日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

日本と韓国はなぜ相容れない?

お知らせ
次回8月7日は、ニコニコ動画復旧にともない、ストック分の動画の投稿準備等のためお休みし、また14日もお休みするため、次回更新は8月21日予定です。



さて、本日はいまだに日本のメディアで続く、「韓国の若者は日本に融和的」という論調について書いていきます。


初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)

注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらどう思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください


尹政権になって以降、現在に至るまで日本のメディアでは「韓国の若者は個人主義で歴史問題に拘りがない」「韓国の若者は日本のコンテンツや日本旅行を楽しんでいる」等の論調があるが、その中で「共通の歴史認識」というテーマに触れているものがある。


この「共通の歴史認識」が問題で、現在でも韓国では慰安婦や徴用工とは「軍や国の命令で連行や動員された人々」となっているうえに、特に分かりやすい事例として、旭日旗問題のように明らかな矛盾のある事例においても、韓国の若者は問題視する風潮に疑問を持つような兆候はない。


このことから解るのは、韓国社会は「事実の共有」ではなく「感情の共有」を重視する社会であり、どんなに矛盾があろうと、どんなに事実と異なろうと、「その時の感情が優先される」という価値観は韓国の若い世代でも継承されており、「韓国は以前と何も変わっていない」事が分かる。



※本文中のリンクは引用の元記事、或いはウェブアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。


以下から本文




1:共通の歴史観




まずはこちらから

Z世代がつくる日韓関係2.0 「反日嫌韓」を越えて
日経新聞 2024年7月19日
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA111QH0R10C24A7000000/

2024年7月19日の日経の記事なのですが、そのなかで韓国では若い世代ほど日本に良い印象を持つ層が多く、社会より個人の利益を優先し、「国家間の歴史より、目の前の日本の文化を受け入れたいとの感情を優先しているのかもしれない」と書かれています。


そして、韓国では日本のアニメや食事が受け入れられるようになってきており、その背景には「日本と経済力の差が縮まったことで、若年層は日本との関係を対等、あるいはそれ以上ととらえ、歴史にこだわらず経済や安全保障を軸に未来志向で考える」とも書いています。


この時点で、序列社会である韓国の特徴が見て取れるのですが、最後に「韓国では同世代から、歴史問題でも日本と共通の認識を持ちたいとの声をかけられた」と書かれています。


こうした考えは他の記事でも見られ

韓国で「イエスジャパン現象」…けん引するのは若者たち、長く続いた「反日疲れ」か
読売新聞 2023/03/17
https://www.yomiuri.co.jp/world/20230317-OYT1T50088/

2023年3月の読売新聞の記事なのですが、こちらでも韓国の若い世代は日本のアニメや製品を好む傾向にあり、「歴史問題を長期的な課題としつつも、互いの経済的な発展に向けて協力し合うべきだとの考えが広まっている」としたうえで、「共通の歴史認識の醸成を望む声も約4割に上る」と書かれています。


ここで問題になるのは、2000年代に「共通の歴史観」を持つことを目的とした「日韓歴史共同研究」を行ったところ、近代史ではなく古代史で躓きそのまま何の結果も出ないまま研究自体が終了したという事です。


更には、日本側が「任那日本府という名称に関して、「当時はまだ日本という呼称ではなかったので、別の名前にすべき」という趣旨を説明すると、韓国側はそれを「日本の学者も任那日本府の存在を否定した※」と捻じ曲げ、それを既成事実化しようとするなど、むしろ問題は悪化しています。


※韓国では政治的、民族主義的な動機から、古代朝鮮に日本の直轄統治地域があったことを一切認めておらず、「隋書」や朝鮮の「三国史記」、中国北東部に存在する5世紀の石碑「広開土王碑」に書かれた、直轄地があったことを示す記述を憶測や仮定の話で客観的根拠なく否定しています。

関連記事
日韓歴史研究報告書の要旨
四国新聞 2010/03/2
http://www.shikoku-np.co.jp/national/detailed_report/article.aspx?id=20100323000314

日本教科書、また歴史わい曲 「新羅が日本に朝貢?」=韓国・東北アジア歴史財団
中央日報/中央日報日本語版2016.05.09 18:04
https://japanese.joins.com/JArticle/215456


また歴史研究会自体でも

中韓が歴史共同研究 確信犯で嘘の主張押し通そうとするつもり
SAPIO/NEWSポストセブン 2014.04.23
https://www.news-postseven.com/archives/20140423_250955.html?DETAIL

研究や会議のルールを度々破り話を停滞させ、本題とは関係ない「扶桑社の『新しい歴史教科書』」の問題にばかり焦点を当て続けたうえに、意図的に嘘をついていたという事が、当時の日本側参加者から指摘されています。


更にはこの件を問題視すると、「人格攻撃を受けた」と論点をすり替え、「長期にわたって会合が紛糾することがありました」と書かれており、根本的に歴史問題の話し合い自体ができる状況に無かった事が書かれています。


そして現在でも「韓国人の歴史観」は変わっていません。


2:歴史観に変化がない



そして問題なのは、韓国の若者が「日本と共通の歴史観を持つこと」を望んでいる事です。
なぜかといえば、韓国人の歴史観には「世代間の違いが見当たらない」からです。


次を見てもらうと

韓国野党議員「日本の報道官のような候補が放通委員長になることに反対」
中央日報日本語版2024.07.30 11:30
https://japanese.joins.com/JArticle/321775


韓国の野党議員が与党の推薦する放送通信委員長候補者に質問している記事なのですが、そのなかで「日本の慰安婦が強制的なのかという発言を論争的なことなので答えられないと持ちこたえて、そのうち論争的という言葉は取り消し『個別事案なので答えられない』と言った」と批判しています。


少し背景が必要なので説明すると、以前から説明しているように、韓国での慰安婦の定義とは「軍や国の命令で軍人や官憲が行った拉致や動員」というもので、一般的な韓国人はこの定義を信じて疑いません。


しかし、2015年末の慰安婦合意において、上記定義を否定する合意があったとする話があり、現与党である「国民の力が慰安婦の強制性を否定した」と、野党による追及の材料となっており、この批判は慰安婦合意後長年続き、国民の力の議員や現政府関係者はずっと問題をはぐらかし続けています。


なぜなら、上記慰安婦の定義を否定したとなると、恐らく政権は耐えられず尹大統領はほぼ間違いなく弾劾されるからです。


そしてここで重要なのは、この「韓国で一般的な慰安婦の定義」に世代間の差はなく、この定義を否定しているのは韓国では李栄薫氏ら落星台経済研究所の関係者と関連団体のみであり、またこれらの組織を若い世代ほど支持しているという情報もどこにもありません。


一時期、韓国の20代と30代の男性が、落星台経済研究所が中心となって出版した「反日種族主義」の主な購買層とされたこともありましたが、現在の韓国でこの流れは継続しておらず、慰安婦の定義に世代間での差がないのです。


結局のところ、一時期韓国の20~30代男性が落星台経済研究所や李栄薫教授の関わるいわゆる「ニューライト運動」に関与したのは、韓国で激しくなる男女対立において、ジェンダー活動を行ういわゆる韓国革新派と、ニューライト系団体が対立関係にあったからというだけだったのです。


また、こうした韓国の歴史観の問題で最もわかりやすいのが旭日旗問題で


旭日旗など「日帝象徴物」の使用を制限 韓国・釜山市が条例制定へ
聯合ニュース 2024.07.12
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240712000900882


韓国世宗市議会、日帝象徴物の公共使用制限条例を推進
中央日報日本語版2024.06.18 14:47
https://japanese.joins.com/JArticle/320038



旭日旗掲示時は2000万ウォン以下の罰金…刑法改正案を発議=韓国
中央日報/中央日報日本語版2024.07.02 14:00
https://japanese.joins.com/JArticle/320611


上記三つの記事から解るように、韓国では自治体により旭日旗を規制する動きが加速しているのですが、以前から何度も指摘しているように、韓国人の主張は矛盾だらけで一貫性も整合性もありません。


なぜなら、過去自衛隊は何度も旭日旗を掲げて韓国の港に入港していますが、その件で韓国側が抗議した形跡はないからです。

関連記事
自衛隊戦闘艦仁川港入港
ハンギョレ新聞(韓国語) 2007-09-12
http://www.hani.co.kr/arti/area/area_general/235899.html
海上自衛隊艦艇仁川港停泊
朝鮮日報(韓国語) 2007.09.1
https://web.archive.org/web/20190906035236/http://m.chosun.com/svc/article.html?sname=photo&contid=2007091500275
PSI訓練控えた釜山海軍作戦司令部
朝鮮日報(韓国語) 2010.10.13
https://web.archive.org/web/20190611121040/http://photo.chosun.com/site/data/html_dir/2010/10/13/2010101300335.html
海上自衛隊艦艇2隻東海港入港
聯合ニュース(韓国語) 2009/07/08
https://www.yna.co.kr/view/PYH20090708087800062

関連動画
旭日旗問題】1996年自衛隊艦による韓国釜山答礼訪問【Rising Sun Flag】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35097003
https://youtu.be/wjX2xT7306M?si=Z2F-oYF3bXEO8HYF

上記テキスト版
日本海自衛隊所属艦艇、解放以後初の釜山港入港[ペ・ボムホ]
MBC(韓国語) 1996-09-02
https://imnews.imbc.com/replay/1996/nwdesk/article/2005601_30712.html

2024年8月18日追記
以下にあるように、過去にも旭日旗への抗議自体はありましたが、同時にそれは韓国内でも公的に旭日旗を露出しても拒否反応を示さない世論があったという事で、現在のような旭日旗を否定する社会的な共通認識があったわけではない事が分かります。

仁川連帯「旭日旗戦闘艦入港を非難
聯合ニュース(韓国語) 2007/9/13
https://www.yna.co.kr/view/AKR20070913124900065

いつから抗議していた?(個人サイト)
https://tatsu8.jp/siyou/Rising-Sun/archive.html

またこの矛盾を指摘されると韓国側は

なぜ今になって韓国は旭日旗に怒っているのか
朝鮮日報 2018/10/06
https://web.archive.org/web/20181006035019/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/10/06/2018100600425.html

過去には問題視していなかったにも関わらず、現在は問題視する理由を「2000年代以降、日本の右傾化がはっきりする流れに合わせ、韓国では旭日旗に対する反感が徐々に増幅されているのが実情だ」と書いており、過去ではなく現在の政治的動機であると主張しています。


更には次の事例のように

金大中盧武鉉文在寅が国民の自尊心を踏みにじったと主張する共に民主党【5月31日付社説】
朝鮮日報 2023/05/31
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/05/31/2023053180012.html

2023年5月、海上自衛隊の艦艇が韓国主催の多国間海上訓練に参加するため釜山港に入港したのですが、その際に旭日旗を掲げていたため、最大野党「共に民主党」の議員がこの件で与党を批判すると、「金大中盧武鉉文在寅政権でもこの旗を掲げた日本の艦艇が韓国の港に入港したが、その当時、共に民主党は何も言わなかった」と反論しています。


(※文政権の事例がいつなのかは具体的にはわかりませんでした、文政権初期か末期にあった覚えがありますが、記憶違いかもしれません)


この件から解るのは、2018年時点ではいわゆる韓国保守系も「旭日旗は問題である」としており、その理由として「現在の日本の右傾化」という、歴史問題ではなく現在の政治問題を理由にしていたにも関わらず、そういった過去の発言がまるでなかったことにされているのです。


そして現在では

大韓民国の道路に旭日旗車両、韓国人として我慢できない」 目撃談にざわつくネット民
朝鮮日報 2024/05/30
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/05/29/2024052980155.html


現韓国与党「国民の力」代表である韓東勲氏が「日本の帝国主義の象徴を公共の場所で使用することは絶対に容認できない」と、発言しており、旭日旗禁止の条例化に反対している議員も、「市民には反帝国主義の意識が十分にあり、帝国主義の象徴物の使用に拒否感を覚えている」という認識自体は共有している事が分かります。


つまり、「現在の日本の右傾化が原因」「過去には自衛隊旭日旗を掲げて入港しており問題がない」「日本の帝国主義の象徴」というように、数年おきに主張が変わっており、旭日旗問題に一貫性がないのです。


にもかかわらず、韓国内でこれを疑問視する人々は殆どおらず、年齢的な差異があることを示す客観的なデータもないため、韓国の若い世代の「日本との歴史観共有」は、この一貫性も整合性もない韓国人の歴史観を共有する事であることが分かります。


3:感情の共有



今回書いたように、韓国における歴史観というのは一貫性や整合性のあるものではありません。
では何かといえば次の三つの記事にヒントがあります


【コラム】約束の差を理解してこそ韓日葛藤は解消
ⓒ韓国経済新聞/中央日報日本語版2020.05.16 10:50
https://japanese.joins.com/JArticle/266005
https://news.joins.com/article/23778150

韓国における「約束」について説明している記事なのですが、そのなかで「韓国で約束をするということは、「ほかの特別な事情がなければ」という、約束よりさらに重要な事情がある場合は相手を説得できるという無言の前提が入っている」と書かれています。


いわゆる慰安婦問題や徴用工問題に関しても「現在の韓国としては当時の状況とは事情が大きく異なり、当時被害を受けた一人一人の立場を加害者の日本が必ず考慮しなければいけないという立場だ」と書かれており、一貫性よりも韓国側の現在の都合の方が重要であると説明しています。


また次の記事では


【グローバルアイ】約束を守る国・日本、正義が重要な国・韓国
中央日報/中央日報日本語版2019.01.04 06:59
https://japanese.joins.com/JArticle/248743

同じく「約束」の概念に関して、韓国では「その時は合っていて、今は間違っていること」という意味の単語「オルバルダ」について説明しています。
日本のように、一度約束したことを守ることは重視されていないのです。


そして日本の大学教授が「日本は約束を守ることが重要な国である一方、韓国は正義を重要視する国」と説明しており、これも一貫性や整合性よりも「現在の都合」が重視されている事が分かります。


最後はこちら

韓国で頻繁に登場する「オグラダ」、この言葉が象徴する責任転嫁のDNA
JBpress 2023.7.28
https://web.archive.org/web/20230728023958/https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/76258?page=3


こちらでは「オグラダ」という単語について説明しているのですが、この単語の実際の用例は「自分に責任がないのに甚大な不利益を被ってしまった時に、行き場所のない悔しさを表現する言葉」であり、「不利益に直面した時に自動的に他人のせいにする」という意図があると書かれています。


これら三つの事例で共通している事として、彼らは常に「自分の事情」のみが重要であり、相手の事情というのは根本的に考慮の外であるという事と、彼らにとって重要なのは客観的な事実ではなく、「自身の感情」であるという事です。


これは韓国人の歴史観でも同じであり、彼らにとって一貫性や整合性・客観性というものは重要ではなく、重視されるのは「自身の感情的な事情」です。
なので旭日旗問題においても、都度言っている事が変わっていたとしても、「今の事情」が優先されているだけなので、韓国人達には重要ではないのです。


そして、旭日旗問題で「共に民主党」の矛盾を「国民の力」の議員が指摘していたのは、単純に「ウリの事情」ではないというだけです。
矛盾は理解していますが、判断基準は私たちと違うのです。

※ウリとナム

ウリ(自分達)ナム(それ以外)
自他の境界が非常に曖昧な概念であり、彼らはウリである場合自身と全く同じ正しさと感情を共有しており、「ナム」はそれ以外、或いは正しさを理解しない劣等な相手と認識される。
また、このウリの範囲はその時の都合で自身を中心に拡大縮小する。

韓国人独特の「ウリ」と「ナム」という概念 - 日韓問題(初心者向け)

ニコニコ動画(Re:仮)
【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編 - YouTube


そのうえで、現在の韓国の若い世代にとっての「ウリ」とは何かといえば、それは間違いなく韓国人です。


また、彼らの想定する「歴史認識の共有」というのも、私たちの考える「歴史学としての客観的な事実の共有」ではなく、「韓国人の今の感情に基づく事情」の共有の事なのです。


つまり、今現在韓国の若い世代が日本のコンテンツや食事、日本旅行や日本文化を楽しもうと、この部分に致命的な認識の齟齬が存在しているため、本質的に分かり合うのは不可能であり、日本人が「韓国人の感情とそれに伴う諸事情」を完全に受け入れ共有しない限り、相容れるわけがないという事です。
日本のマスコミ報道は、韓国人が日本人と同じ価値観を共有しているという前提が無ければ成り立たない論なのです。



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