日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】「核武装」したい韓国 part1/2

さて、本日は意外と知られていない韓国の核武装論について、前後編で扱っていきます。


本日の投稿動画
www.nicovideo.jp

youtu.be



元記事
核兵器が欲しい韓国
https://oogchib.hateblo.jp/entry/2024/07/04/014659


お品書き

世論調査

・政治家の発言

・米に止められる

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります

・毎週日曜日更新

※以下は動画のテキスト版です





レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が扱っていくわね。


マリサ
なんか今回前後編みたいだが、そんなに情報量多いのか?


レイム
今回はかなり多いわよ。
なにせ今回の件って日本のメディアで扱っているところはあるにはあるけど、ちょっと紹介するくらいで掘り下げているところはほぼないから、どうしても説明する内容が多くなるのよ。


マリサ
ああ、そういや一応韓国の核武装の話は新聞とかでも多少触れてはいるが、その背景とka
はあまり掘り下げないしな。


レイム
そういう事。
今回の前半では、近年の韓国世論と韓国の政治家の発言、それとその動きを受けてのアメリカの態度などを紹介していくわ。


マリサ
後編はどうなるんだ?


レイム
後編は核武装の背景とその掘り下げになるわね。
そんなわけでそろそろ本編へ行くわ。


世論調査


マリサ
世論調査って、韓国で核武装の是非を問う世論調査でもあったのか?


レイム
その通りよ。
で、マリサはどれくらいの人が核武装賛成派と予想する?


マリサ
よくわからんが、韓国の事だから40パーセントくらいか?


レイム
まずこちらを見てほしいのだけど。

韓国国民66%が「核保有」賛成…「在韓米軍」より「核兵器保有」希望
中央日報/中央日報日本語版2024.06.28 15:35
https://japanese.joins.com/JArticle/320486

韓国国民の60%以上が「韓国の核兵器保有」に賛成するという世論調査の結果があった。国民が在韓米軍の駐留よりも核兵器保有を希望していることが分かった。

統一研究院は27日、「KINU統一意識調査2024:北朝鮮の2国家論と統一認識・米国大統領選挙展望と韓米関係」調査の結果を発表した。

調査によると、2014年から韓国の核兵器保有に「賛成」するという意見は増え、2021年には71.3%で最高値になった。その後、2022年は69%、23年は60.2%と下落したが、今年は66.0%に反騰した。

以前は「国防のために在韓米軍駐留と核兵器保有のうち一つだけを選択するなら」という質問に「在韓米軍駐留」を選択した回答者が多かった。しかし今年は初めて「核兵器保有」(44.6%)が「在韓米軍駐留」(40.1%)を上回った。

米国の核の傘政策に対する信頼度は66.9%と高かった。ただ、昨年(72.1%)と比べるとやや低下した。

「南北統一」に対する関心は2020年以降低下している。「統一が必要」という回答者は52.9%だったが、これは2019年の2回目の朝米首脳会談(ハノイ首脳会談)失敗後、2020年に南北関係が本格的に悪化しながら記録した最低値52.7%と似ている。
(後略)

レイム
2024年6月に韓国の政府系シンクタンク「統一研究院」が行った世論調査で、韓国人の66パーセントが「在韓米軍の駐留よりも核兵器保有を希望している」という調査結果が出たと発表したわ。


レイム
ただし、質問内容は「国防のために在韓米軍駐留と核兵器保有のうち一つだけを選択するなら」というもので、「米国の核の傘政策に対する信頼度」についても66.9パーセントという結果になっているようなので、「米韓同盟よりも核武装」という話ではない事に注意ね。


マリサ
これって、記事を読む限りだと対北朝鮮核武装と読めるのに、2021年のほうが核武装に賛成の世論い多いってどういうことだ?


レイム
その辺りの考察は次回扱う事になるわ。
そして次を見てもらうと

韓国人77%「独自の核開発が必要」 78%「北朝鮮の非核化は不可能」
中央日報/中央日報日本語版2023.01.31 08:11
https://japanese.joins.com/JArticle/300422

北朝鮮の核・ミサイル脅威が高まり、韓国国民の多くが韓国独自の核開発が必要だと認識していることが分かった。北朝鮮の非核化の可能性については否定的に考える意見が圧倒的に多かった。

30日、チェ・ジョンヒョン学術院が発表した「北朝鮮の核危機と安保状況認識」に対する世論調査によると、回答者1000人のうち76.6%が独自の核開発が必要だと答えた。独自の核開発に反対した意見(23.4%)の3倍を上回る。先月6~9日、ソウル大学アジア研究所と中央日報が韓国リサーチに依頼して行った世論調査でも、米国の核の傘の提供や韓半島朝鮮半島)内の戦術核の再配備が難しい場合、独自の核武装が必要だという意見が58.1%に達した。反対は31.6%となった。

レイム
こちらは2023年1月に韓国のSKグループが設立した学術研究機関「チェ・ジョンヒョン学術院」が発表した世論調査なのだけど、回答者1000人のうち76.6パーセントが「独自の核開発が必要だ」と答えていて、反対意見は23.4パーセントしかなかったそうね。


レイム
ただ、記事でも書かれているけど、「ソウル大学アジア研究所」と韓国三大紙の一つ「中央日報」が「韓国リサーチ」に依頼して行った世論調査では「米国の核の傘の提供や朝鮮半島内の戦術核の再配備が難しい場合」という前提で「独自の核武装が必要だという意見」が58.1パーセント、反対意見は31.6パーセントだったそうよ。


マリサ
色々と質問方法が違っていて調査結果に開きがあるが、韓国では世論の過半数が独自の核武装に賛成しているって見方でいいのか?


レイム
まあ概ねそうなるわね。
そして興味深い調査結果がこちら

「韓国も核保有すべき」…韓国20代・30代の68%が賛成
朝鮮日報 2023/01/29
https://web.archive.org/web/20230129092243/https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/01/27/2023012780113.html

【特集】統一と分かち合い財団・本紙による世論調査
「北は核兵器を実際に使うだろう」60%

韓国の20代・30代の10人中7人が、北朝鮮の核ミサイルの脅威が高まっているのに伴い、韓国の独自核武装が必要だと考えていることが明らかになった。「統一と分かち合い財団」と本紙、ソウル大学社会発展研究所がカンターパブリック(Kantar Public)に依頼し、韓国国内の20歳から39歳までの世代1000人を対象に実施した「対北・統一認識調査」で、「北朝鮮核兵器を廃棄しない場合、韓国も核兵器保有をすべきか」という質問に68.1%が「賛成」と回答した。「反対」(31.9%)という回答より2倍以上高かった。この調査は、昨年11月14日から21日にかけて行われた。

 韓国の核兵器保有に賛成する理由については、「北朝鮮の核の脅威に対応すべきだから」という回答が39.2%で最も多かった。続いて「主権国家として国家・体制の安定を守るため」(37.3%)、「国際社会での影響力が増大」(23.3%)という順だった。他方、核兵器保有に反対する理由としては「国際社会の制裁による被害」(40.1%)、「周辺国の核武装をあおる懸念」(26.3%)、「北朝鮮との関係がさらに悪化」(18.5%)、「米国の核の傘で十分」(14.7%)などが挙げられた。
(後略)

レイム
こちらは2023年1月に民間の財団法人「統一と分かち合い財団」と、韓国三大紙の一つ「朝鮮日報」そして「ソウル大学社会発展研究所」がカンターパブリックという所に依頼した世論調査の結果なのだけど、これによると20代と30代の68.1パーセントが「北朝鮮核兵器を廃棄しない場合、韓国も核兵器保有をすべきか」という質問に「保有すべき」と答えたそうね。


レイム
そして、その理由として「北朝鮮の核の脅威に対応すべきだから」という回答が39.2パーセントで最も多くて、次に「主権国家として国家・体制の安定を守るため」が37.3パーセント、「国際社会での影響力が増大」が23.3パーセントとなっているのね。


マリサ
ん?
これを見ると、単純に北朝鮮の核の脅威が核武装の理由というわけではないのか?


レイム
あくまで韓国の20代、30代の認識という事になるけど、北朝鮮だけが核武装の動機ではない」のは確実で、これが次回の動画にも関わってくるから覚えておいてほしいわ。
そして次はこれ

独自の核開発「賛成」64% 制裁可能性に言及しても5割超=韓国世論調査
聯合ニュース 2023.04.06
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230406003000882

【ソウル聯合ニュース】韓国の民間シンクタンク、峨山政策研究院の研究員が6日発表した報告書によると、昨年11月に実施した世論調査で、韓国が独自に核兵器を開発すべきとの主張に回答者の64.3%が賛成し、33.3%が反対した。

 核開発に対し国際社会から制裁を受ける可能性があることを説明した上で再度尋ねると、賛成が54.7%、反対は42.3%となった。制裁の可能性に言及しない場合と比べて賛成が10ポイント近く下がり、反対は9ポイント上昇したが、依然として半分以上が独自の核開発に賛成した。

 核武装のもう一つの方策に挙げられる米国の戦術核兵器の配備については、賛成が61.1%、反対が36.2%だった。

 報告書は、独自の核開発に対する制裁の可能性に言及した場合、米戦術核兵器の配備が独自核開発より高い支持を得たことに注目する必要があるとし、これは核武装を進める中で制裁という制約に直面した場合に韓国人が米戦術核兵器の配備の方をより選好する可能性を示していると説明した。

レイム
これもかなり興味深い内容で、韓国の民間シンクタンク「峨山(アサン)政策研究院」が2023年4月に発表した世論調査結果によると、「韓国が独自に核兵器を開発すべき」という主張に賛成する回答が64.3パーセントあったそうなのね。


レイム
ここまでは他の世論調査とあまり違いがないのだけど問題はここからで、「核開発に対し国際社会から制裁を受ける可能性がある」と説明したうえで再度質問をしても、54.7パーセントが賛成し、反対派42.3パーセントと、賛成が減りはしたけど、それでも過半数を超えていたのよ。


マリサ
この情報を総合すると、韓国ではリスクを知ったうえでも核武装に賛成する世論が過半数を超えていて、更に20代30代では「北朝鮮核武装」以外を独自の核武装の動機として持つ人もかなりいるって事になるのか。


レイム
そういう事。
もう一度説明するけど、この件は来週投稿予定の後編に繋がる内容だから、覚えておいてほしいわ。


政治家の発言


マリサ
ここまではあくまで韓国の世論の話だったけど、今度は政治家がどう考えているかか。
普通に考えれば、核兵器不拡散条約(NPT)から抜ける事のリスクを天秤にかけて、核武装には慎重姿勢になるはずだが…。


レイム
まずはこちらを見てほしいわ。

韓国与党内で「核武装論」浮上 党代表選候補ら相次ぎ立場表明=慎重論も
聯合ニュース 2024.06.25
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240625001600882

【ソウル聯合ニュース朝鮮戦争の勃発から74年を迎えた25日、韓国保守系与党「国民の力」の内部で韓国の「独自核武装論」が浮上した。北朝鮮がごみなどをぶら下げた「汚物風船」を韓国に向けて飛ばし、ロシアと軍事同盟に近い「包括的戦略パートナーシップ条約」を締結するなど朝鮮半島情勢が緊迫する中、保守支持層が敏感に反応する安全保障問題に注目が集まっている。

 国民の力の党代表選に立候補した羅卿ウォン(ナ・ギョンウォン)国会議員は同日、フェイスブックに「われわれも核武装しなければならない」と投稿し、最初に核武装論を打ち出した。羅氏はこの日ソウル市内で開かれた保守系団体のセミナーでも記者団に対し「北は事実上の核保有国として認めざるを得ず、トランプ前米大統領が再選されれば米国の(北に対する)態度も変わらざるを得ない」と説明した。

 次期大統領選への出馬が予想される与党関係者も、相次いで核武装論を唱えた。
(中略)
 韓東勲(ハン・ドンフン)前非常対策委員長は記者団に対し「核戦力を活用した安保強化は必ず必要だ」として、国際情勢が変化しているため、必要な際にいつでも使えるよう核武装の潜在力を持つべきだと説明。ただ、「今の段階で直ちに核武装を行えば国際社会の制裁を受け、国民が打撃を受けるだろう」として、タイミングを見計らうことが必要だと主張した。
(後略)

レイム
2024年6月の事なのだけど、韓国与党「国民の力」が代表選を行った際に、候補者たちが北朝鮮の脅威を前面に出して「われわれも核武装しなければならない」とか「核戦力を活用した安保強化は必ず必要だ」という発言をし始めたそうなのね。


レイム
ただし、「今の段階で直ちに核武装を行えば国際社会の制裁を受け、国民が打撃を受けるだろう」と、リスクはある事にも言及している候補もいて、全体としては「核武装はしたいが今すぐではない」という論調が多かったようね。


マリサ
それにしたって、世論だけではなくて与党内でも独自の核武装論が主流派ってのは、韓国に対する見方がかなり変わるよな。


レイム
そして次はこれ

尹大統領の「独自の核保有も可能」発言に…ホワイトハウス朝鮮半島の完全非核化は不変」
中央日報/中央日報日本語版2023.01.13 16:26
https://japanese.joins.com/JArticle/299907

韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領が戦術核の配備や独自の核開発の可能性に言及したことに対し、米国政府が朝鮮半島の完全な非核化原則を再確認しながら否定的な反応を見せた。

国家安全保障会議(NSC)のジョン・カービー戦略広報調整官は12日(現地時間)の記者会見で、尹大統領の「核武装の可能性」発言に関する質問に対し、「バイデン米大統領朝鮮半島の完全な非核化を約束し、これに変わりはない」と述べた。記者は「核兵器を取得する用意があるという韓国の発表についてどう思うか。核を持った韓国は朝鮮半島全体の非核化という米国の政策と矛盾すると考えるか」と質問した。

カービー調整官は「韓国政府は核兵器を追求するのではないという点を明確にした」とし「ただ、韓米は共同で拡大抑止を議論していて、我々はこのような方向に進むだろう」と付け加えた。韓国の戦術核など独自の核武装には一線を画しながら、北朝鮮の核に対応するために韓米が拡大抑止を拡張することに傍点を打った。
(後略)

レイム
2023年1月の記事なのだけど、尹大統領も戦術核の配備や独自の核開発の可能性に言及していて、これに対してアメリカのジョン・カービー戦略広報調整官が即座に、「バイデン米大統領朝鮮半島の完全な非核化を約束し、これに変わりはない」「韓国政府は核兵器を追求するのではないという点を明確にした」と反応したという記事ね。


マリサ
まあ、アメリからしたら韓国の核保有を黙認したら、NPTが有名無実化していわゆる「核ドミノ」が起きかねないしな、そういう反応になるよな。


レイム
そして次はこちら

ソウル市長 韓国は「少なくとも日本水準の核潜在力保有すべき」
聯合ニュース 2024.06.28
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240628003600882

【ソウル聯合ニュース】韓国の呉世勲(オ・セフン)ソウル市長は28日、聯合ニュースと統一部が共催した「朝鮮半島未来シンポジウム」で、北朝鮮の核に対応するためには政界で独自の核武装に関する議論を活性化させる必要があるとして、「少なくとも日本水準の核潜在力を保有しなければならない」と強調した。

 韓国では北朝鮮の核・ミサイル脅威が高まっていることを受け、与党を中心に核武装論が再び浮上している。

 呉氏は「韓米日の安全保障協議体の発足により3カ国がさまざまな安全保障協力を議論できるようになった」として、「韓米、韓日の2カ国で行われている拡大抑止を3カ国の拡大抑止に進化させる議論もできる。3カ国が原子力協定を締結する方法も議論できる」と主張した。ただ、まだアイデアの段階とし、先に韓米原子力協定の改正に関する議論が必要だと述べた。
(後略)

レイム
2024年6月の記事なのだけど、与党系のソウル市長が「朝鮮半島未来シンポジウム」という場で「少なくとも日本水準の核潜在力を保有しなければならない」と発言、いわゆる核武装の準備段階となる高濃縮ウランを保有すべきという主張をしているわ。


マリサ
韓国って日本と同水準のウラン濃縮を制限されているのか?


レイム
これも後半の内容に関わってくるけど、韓国は1970年代と2000年代に「やらかし」をしていて、IAEAから監視されている状態なのよ。


マリサ
なるほど。
でもまあ、とりあえず韓国では政界でも与党を中心に独自の核武装を訴える人が多いって事がわかったぜ。


米に止められる


レイム
それでね、韓国ではずっと前から度々独自の核武装論が出てくるのだけど、今回はアメリカが動いていて

海外メディア「『ワシントン宣言』は核武装求める韓国世論を封じたい米国の苦心を反映」
朝鮮日報 2023/04/27
https://web.archive.org/web/20230508191103/https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/04/27/2023042780009.html
韓米両首脳が26日(現地時間)の首脳会談で発表した「ワシントン宣言」の主な内容が公開されたが、海外メディアはこの宣言の背景とその意味についてさまざまな見方を示している。

 ある海外メディアは「米国が韓国を防衛するため核兵器も使用可能とする約束を一層進展させた」として高く評価する一方、「今回の宣言だけでは韓国国内で高まる独自の核武装を求める世論を抑え込むには足りないかもしれない」との見方も示した。

 米CNNテレビはバイデン政権の2人のある幹部の話を紹介し、韓半島への戦術核配備あるいは韓国独自の核武装シナリオを米国は「非常に避けたがっていた」とした上で「ホワイトハウスは韓国を安心させる方法を見いだすためここ数カ月を使った」と分析した。

 バイデン政権のこの幹部は両国による今回の合意について「韓国が必要とする代案を提供できることを望む」とコメントした。

 英フィナンシャル・タイムズ(FT)は、米企業公共政策研究所(AEI)でアジアの安全保障を担当するジャック・クーパー上級研究員の「米国は韓国の余計な動きのリスクを事前にうまく制御した」との見方を紹介した。
(後略)

レイム
アメリカ側としては色々と問題の多い韓国への戦術核配備は避けたいが、かといってNPTを形骸化させる韓国の核武装にも賛成できないので、朝鮮半島有事において、韓国が核の脅威を受けた場合に、「米国が韓国を防衛するため核兵器も使用可能とする約束」を明確化する「ワシントン宣言」を取りまとめたとしているのね。


レイム
で、これが実際どういうものかというと

米韓ワシントン宣言
防衛研究所 2023年5月23日
https://www.nids.mod.go.jp/publication/commentary/pdf/commentary261.pdf

(一部抜粋)
国保守が独自の核武装の代替物として追求してきた米国による核兵器朝鮮半島への再配備も実現しなかった。米国の重力落下型核爆弾(B-61)を受け入れるベルギー、ドイツ、イタリア、オランダは、自らの核搭載可能航空機(dual- capable aircraft)4でそれを運搬し投下する役割を持つ。朝鮮半島への配備が実現しなかったことは、韓国がこれら NATO 諸国を基準に目指してきた核共有には至らなかったという事実のもう1つの現れである。

ただし、ポーランドチェコなど核兵器が配備されていない NATO 加盟国も NPG には参加し、核共有制度の枠内にある。これらの国々は、核搭載可能航空機の運用の代わりSNOWCAT: Support for Nuclear Operations with Conventional Air Tactics)を担っている5。米韓ワシントン宣言は韓国に NPG 参加国ほどの地位を与えなかったものの、SNOWCAT と似た役割を負わせる方向は示している。それは「米韓同盟は米国の核作戦に対する韓国による通常支援の共同執行と企画が可能なように協力していく」と述べる部分である6。韓国軍は、核兵器が配備されない NATO 諸国に類する形で、核戦略への関与を深めることになった。

他方で NATO が公に想定する SNOWCAT、つまり B-61を運搬する航空機を通常の戦闘機で護衛する作戦7は北東アジアで実施できない。この地域には米国の B-61も、それを運用する盟邦の航空機もないからである。それを踏まえると韓国に適用可能な形式は、例えばポーランド空軍機による米国の戦略爆撃機B-52 の護衛のように、米国が直接運用する戦力を支援するものとなろう。

レイム
日本の防衛省シンクタンクである「防衛研究所」の説明によると、NATO諸国のいくつかは、米軍が運用する投下型核兵器を直接運用する核搭載可能航空機を配備していて、直接投下する役割を担うそうなのだけど、韓国への核配備はないので、核兵器が配備されていないNATO加盟国のように、「通常航空戦術による核作戦支援」をするもののようなのね。


マリサ
要するに、韓国は独自の核武装を望んでいて、それができないなら韓国に米軍の戦術核を配備することを望んだけど、それもできないから「有事に米軍が核兵器を運用する場合、韓国軍もその護衛を担う」としたわけか。


レイム
なんだけど、韓国は当初このワシントン宣言を

「事実上の核共有」 韓米間で早くも食い違い=韓国は「立場は違わない」
聯合ニュース 2023.04.28
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230428003000882
【ソウル聯合ニュース】韓米の首脳が26日の会談で、「核の傘」の提供を軸とする拡大抑止の強化を盛り込んだ「ワシントン宣言」を発表したことを巡り、韓国側が「事実上の核共有」と明らかにしたのに対し、米側は「核共有ではない」と表明し、同宣言を巡る認識の温度差が露呈した。韓国大統領室は「立場の違いではない」と火消しに回った。
(中略)
 韓国大統領室は核弾頭を搭載した弾道ミサイルを発射できる米戦略原子力潜水艦の定期的な展開などワシントン宣言に盛り込まれた実質的な措置により安保不安を拭い去るとともに、核配備のような効果を期待できると判断している。大統領室関係者は「『事実上の核共有』は一種の修辞的な表現」と述べた。

 米側が尹大統領の訪米期間中に論争を呼ぶ可能性があるにもかかわらず明確な立場を表明したのは、韓国側に対し「核共有」について慎重さを求める狙いがあるとみられる。米国は核兵器使用について、独占的かつ排他的で、最終的な権限は米大統領だけが持つとの立場を堅持している。ワシントン宣言を通じ、韓国に対する拡大抑止の強化は確認したが、核使用の「単一権限」を韓国と共有する意思はないことを明確にしたものとみられる。「核共有」が韓国への核兵器の配備を容認するものとして解釈されることを避けたい考えもあるようだ。

レイム
どうも「核配備のような効果を期待」したようで、韓国政府はワシントン宣言後に「実質的な核の共有」とか言い出していて、即座にアメリカ側がそれを否定「核兵器使用について、独占的かつ排他的で、最終的な権限は米大統領だけが持つとの立場を堅持している」と発言しているのね。


レイム
このことから解るのは、「実質的な核の共有」というのは「アメリカによる核使用の意思決定に韓国が関われる」という意図があり、それを既成事実化しようとしてアメリカ側から即座に否定されたってことなのね。


マリサ
というか、これを読む限りでは韓国ってなんとかして自分達の意思で使用できる核兵器が欲しくて仕方がないみたいだな。


レイム
そうなのよ。
韓国って、世論も政界も実はかなり核武装に対する執着が強いのね。

今回のまとめ

・韓国世論は過半数核武装支持

・韓国与党も概ね核武装を支持

アメリカの関与で一応鎮静化

マリサ
ここまでで韓国人はかなり核武装がしたいって事はわかったが、これ以上何か説明することなんてあるのか?


レイム
今回説明した中に重要な要素がいくつかあって、まず親北朝鮮だった文在寅政権の時期に韓国の核武装世論が高まった事、韓国の20代30代へのアンケート結果から、核武装の動機に「北朝鮮」以外がある事、直接的な核武装ができなくとも、何とかして自分達の意思で核兵器かそれに類するものの運用ができる事を望んでいるというのがあるのね。


マリサ
ああ、そういや韓国の核武装論の動機は「北朝鮮の核脅威」のはずなのに、そこはなんか変だよな。


レイム
そこが重要で、次回投稿ではこの部分の掘り下げを行っていく予定よ。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました


大口
おつかれ~。
今回は以前告知していた件のお知らせがあります。
YouTube版のみの変化なのですが、チャンネル名を今回より「日韓・マスコミ問題(初心者向け)」に変更します。


大口
ニコニコ動画のほうは、引き続きユーザーネームのままなので変化はないのですが、YouTube版の方はチャンネル名が変わるのでこの点だけご注意ください。


レイム
そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~




もしよかったらクリックをお願いします。

blog.with2.net


お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさいただきます。


以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト