日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】対馬で起きている韓国人の問題

さて、本日はニュースで取り上げられ問題化している対馬の韓国人観光客問題について扱っていきます。


本日の投稿動画

www.nicovideo.jp


youtu.be



関連動画
【日韓問題】韓国人とネロナムブル - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国人とネロナムブル - YouTube

ニコニコ動画(Re:仮)
【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編 - YouTube

【日韓問題】韓国人は記憶の改変をしているわけではない? - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国人は記憶の改変をしているわけではない? - YouTube



お品書き

・長年の問題

・韓国内でも同じ

・独特の思考

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります

・毎週日曜日更新

※以下は動画のテキスト版です





レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が扱っていくわね。


マリサ
なあレイム、今回の件って2024年6月6日にフジテレビ系のFNNが報じて、そこから騒動になっている件か?


レイム
そうよ。
本来は別の件を扱う予定だったのだけど、急遽この件を扱う事にしたわ。


マリサ
それは何でだ?


レイム
今回の件って、近年問題化し始めたようなことではなくて、2000年代初頭からずっと問題化している件の「一部」で、それがずっと改善されずに続いているのね。


マリサ
ああ、喫煙やポイ捨ての問題だけじゃなくて、他にもいろいろあってそれはもう20年以上続いているって事か。
でも「急遽」やるのはなんでだ?


レイム
この件で問題なのは、問題の原因に韓国的価値観が関わっているうえに、根本的な対策をしようとすると差別問題やイデオロギー問題にすり替えられてできず、結果状況が悪化し続けているという負の連鎖があって、今回も同じことになりそうだから、動画で早めに問題提起しておこうと考えたのよ。


マリサ
なるほどな。


レイム
そんなわけでそろそろ本編へ行くわ。


長年の問題


マリサ
で、最初はこの前のニュースからか。


レイム
そうね、次を見てもらうと

【物議】対馬で韓国人観光客が“逆ギレ”禁煙の神社で喫煙ポイ捨て注意も怒鳴り声…韓国人出入り禁止に
FNN/テレビ長崎 2024年6月6日
https://www.fnn.jp/articles/-/710398

(一部抜粋)
一方で、一部の韓国人観光客たちが、条例で禁止されている境内で勝手に喫煙。
そして、吸い殻をポイ捨てしていることが問題となっている。

神社の中でたばこを吸う男性に注意すると、「何騒いでんだ!」と逆ギレされ、暴言を吐かれる始末。

境内や道路の至る所にたばこの吸い殻が捨てられており、付近の住民によると、最近増加しているという。

さらに、迷惑行為はそれだけではない。

神社側によると、車の逆走や迷惑駐車も起きているという。

こうした迷惑行為に対し、神社側がとった“ある対策”が物議を醸している。

境内の入り口にハングルで、「韓国人の立ち入りを禁止」する貼り紙を設置したのだ。

差別行為とも受け止められる、この貼り紙。
付近の飲食店からは「気持ちはわかるけど、韓国人だけ限定するのはちょっとやりすぎなのでは」との声も上がっている。

神社側は、迷惑行為について警察に相談。
迷惑行為を発端に韓国人観光客とトラブルも発生し、暴行を受けて警察沙汰にもなったという。

そして、今後の対策について和多都美神社は、「多くの韓国人を受け入れて不敬行為までコントロールすることは、当神社のように小さな神社では対応が困難です。今後、韓国人の出入り禁止を解除するつもりはございません。神明奉仕する我々は、毅然(きぜん)とした態度でこの場所を守っていきたい」とコメントしている。

レイム
2024年6月6日にフジテレビ系のFNNが報じた内容なのだけど、韓国人観光客たちが条例で禁止されている喫煙を対馬の神社内で行い、更にポイ捨ても繰り返されているうえに、注意すると逆切れして問題が改善されないようで、神社側が「韓国人の立ち入りを禁止」としたところ、「やりすぎ」とか「差別行為と受け取られかねない」という声も出たという記事ね。


レイム
で、これ調べてみると過去には神社側が注意したところ、注意された韓国人から暴行を受け、警察沙汰になった事例もあるようで、小規模な神社という事もありあまり大規模な対策もできず、「韓国人の立ち入りを禁止」は苦肉の策だったようね。


マリサ
というか、これは禁煙と知っていて喫煙やポイ捨てをしていたってことか?


レイム
そうみたいね。
で、問題なのはこの件が「喫煙の問題」だけではないし、最近起き始めた事でもないって事よ。


マリサ
過去にどんな問題があったんだ?


レイム
次を見てもらうと

対馬でまき餌制限へ 韓国人客の法令抵触対策
長崎新聞 2005年12月28日
https://web.archive.org/web/20070103202804/https://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20061228/05.shtml
対馬を訪れる韓国人釣り客が外国人に法律で禁止されている「まき餌」を使用している問題で、県対馬海区漁業調整委員会は一月一日から一年間日本人の遊漁のまき餌釣りを制限する異例の措置を決め、二十六日付の県広報で告示した。対馬での遊漁ルールを確立することで外国人のまき餌指導を強化する狙いがある。

 この取り組みを対馬遊漁船業組合(二十二業者)は「遊漁の秩序を守るには必要」と評価する半面、一部業者は「韓国人客を受け入れられなくなる」と反発。市内の三十歳代の釣り愛好家からは「韓国人のまき餌指導のために日本人が規制されるのはおかしい。地元住民はそこまで大量にまき餌をしない。島外から日本人釣り客も来なくなるのでは」と不満も聞かれる。
(中略)
 だが、韓国資本の遊漁船業者や地元の一部業者が韓国人のまき餌釣りを黙認して営業を継続。足並みが乱れ、「法律を守る正直者が損をしている状態」(遊漁船業者)。水産庁や県、市などは啓発チラシを配布するなど指導をするが“いたちごっこ”が続いている。

 県対馬地方局水産課は「遊漁船業者は釣り客に規制を教える義務がある。違反すれば業務改善命令なども検討している。周知徹底を」と呼び掛けている。

レイム
2005年の長崎新聞の記事なのだけど、韓国人の釣り客が法令で禁止されている「まき餌」を繰り返し、しかも韓国人業者や地元の一部業者がそれを助長するような営業をしていた事で問題化、対策の強化が行われたという事例ね。


マリサ
ああ、問題はあったが、対策を強化して解決したって事か。


レイム
誰が「解決した」と言ったの?
次を見てもらうと

対馬でやりたい放題… 韓国人客増加「漁師にとってはマイナス」
産経新聞/livedoorNEWS 2014年01月24日
https://web.archive.org/web/20140125140724/http://news.livedoor.com/article/detail/8463536/
(一部抜粋)
 観光客に交じって来島する何万人にものぼる釣り客が問題で、外国人による撒(ま)き餌を禁止している「外国人漁業の規制に関する法律」(外規法)を破るケースが横行しているというのだ。

 二宮組合長によると、海底に残った餌が岩に付着して海藻がはえなくなるなど、自然環境に影響が出るほど過剰な撒き餌が行われているという。

 「水産庁に外規法を厳しくして取り締まる機関を作ってくれと言いよるとですよ。でも、外国人の魚釣りの件は地元で調整してくださいという感じ。国自体が調整をしきらんのに、地元が調整しきるわけがないじゃないですか」

 二宮組合長はさらに、たたみかけた。「韓国に気兼ねをしてなのか、反対に外規法を取っ払うみたいな話があるようです。もし、外規法をなくした場合、韓国人の釣り客はもっと押し寄せてくるでしょう」
(後略)

レイム
2014年の記事なのだけど、その後も韓国人による「まき餌」は続き、しかも韓国人達が使用したまき餌で環境問題まで起き始め、地元の漁業にまで影響が出始めたのだけど、国も自治体も動きが重いうえに、違法行為を助長する業者はさらに増えていて、環境問題が深刻化しているようなのね。


マリサ
ちょっと待て、韓国人のまき餌問題で対策強化したのが2005年だろ?それから9年後に状況が悪化したのか。


レイム
詳細は不明だけど、どうも対策がザル化しているみたいなのよね。
他にも次の事例のように

対馬の神社で奉納絵馬に韓国人が反日落書き 「地震起きて死ね」「対馬まで韓国領土」「慰安婦に謝罪せよ」…
J-CAST 2014.05.23
https://www.j-cast.com/2014/05/23205613.html?p=all

長崎県対馬にある神社の絵馬に落書きをする韓国人が増えている。「お前ら日本人は海に沈め」「地震起きて死ね」「対馬は私たちの領土」といったハングル文字による反日的な書き込みが目立つという。

絵馬は自分の願い事を書いて奉納したものであり、神社側はいたずら書きされたからといって撤去するのは難しいと嘆いている。
何が目的で来るのかわからない韓国人が増えた

ネットで写真付きで報告されているのは、例えば「大学に合格できますように」と願いが書かれたその上に、マジックペンなどで「地震起きて死ね」「竹島は韓国領 対馬まで韓国領土わかったか」「津波がまた来ますように」「慰安婦謝罪と賠償を」「過去を反省しろ、中韓を見習え」「日本征伐」などと書かれている。

対馬観光物産協会に話を聞いてみると、2000年に対馬から釜山への定期航路ができるまで、韓国の観光客は殆どいなかった。急激に増えたのは11年10月にフェリー会社3社が対馬・釜山路線に参入し、運賃の価格競争が始まってから。現在では5000円で往復できるという。それまでは観光ツアー客、釣りや山歩き、対馬の研究など目的がはっきりしていたが、この時から何が目的で来るのかわからない韓国人が増えているのだそうだ。

対馬市の人口約3万5000人。現在は1日換算で500人、年間約18万人もの韓国人が訪れる。ツアー客ならばガイドが神社参拝での作法を教えているが、個人で来た場合は日本の文化がわからず、絵馬に落書きをしたり、土足禁止の場所に靴を脱がずに踏み込んだりと、様々なトラブルが起こっているという。
(後略)


関連記事
対馬が危ない! 小島健一 (神奈川県議)
草莽全国地方議員の会 2009年
https://web.archive.org/web/20110724073153/http://www.soumou.net/cgi-bin/blog/diary.cgi?no=5

レイム
2014年の事例なのだけど、最初の「韓国人立ち入り禁止」にする措置を取った神社で、韓国人達が、他の人が奉納した絵馬に、「地震起きて死ね」「竹島は韓国領 対馬まで韓国領土わかったか」「津波がまた来ますように」「慰安婦謝罪と賠償を」「過去を反省しろ、中韓を見習え」「日本征伐」などとマジックで落書きをする被害が多発して問題化しているという記事ね。


レイム
ちなみにこの問題、2009年にも地方議員が問題提起しているから、かなり長い事続いたみたいね。


マリサ
ああ、こういう事が繰り返され、しかも最近は喫煙を注意したら暴行まで受けるという事態になったうえに、それでも韓国人達の迷惑行為が止まらないから、「出入り禁止」にしたけど、そしたら差別問題にすり替えられたと。


レイム
他にも、生活道路を横一列に並んで住民の通行を邪魔するとか、食堂などに飲食物を持ち込むとか、違法駐車や逆走、あちこちでごみのポイ捨てをするとか、とにかく問題がおきまくっているけど、韓国人観光客相手にビジネスをしている人や、韓国資本の企業などの反対で強い対策ができないでいるみたいね。


韓国内でも同じ


レイム


レイム
それでね、この件で重要なのが、韓国人は韓国でもこういう事を当たり前にしている事で、「一部のおかしな人はどこにでもいる」という話ではないのよ。
次を見てもらうと

マンション駐車場出入口を車で11時間封鎖した韓国30代男性、業務妨害容疑で立件 /仁川
朝鮮日報 2024/05/11
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/05/09/2024050980207.html

仁川市内のあるマンションで、地下駐車場の出入口を約11時間にわたり車でふさいでいた人物が警察に業務妨害容疑で立件された。車はけん引措置により移動された。警察などが8日に発表した。

 発表によると、仁川西部警察署は業務妨害容疑で30代の男を在宅で立件し、この男が所有するミニバンに対し緊急押収・けん引措置を取ったとのことだ。

 男は前日午前5時35分から午後4時14分まで、同市西区にあるマンションの地下駐車場出入口に自身の車を止め、約11時間にわたり車両の通行を妨害した容疑が持たれている。

 このマンションの住民を名乗るネットユーザーがインターネット・コミュニティー・サイト「ボベ・ドリーム」に現場の写真を載せ、「駐車車両登録もないのに、男は『駐車場に入れない』と管理人ともめていた。そして、出入口を車でふさいでいなくなった」と投稿していた。
(後略)

レイム
韓国発のニュースを観察していると類似の事例が度々見かけられるのだけど、韓国のとあるマンションで「駐車車両登録」のない人物が、管理人に「駐車場に車を置かせろ」と要求し、拒否されると嫌がらせで駐車場の入り口に車をとめて他の車が出入りできないようにし、11時間も放置したという事例ね。


マリサ
とてつもない大迷惑なんだぜ。
しかもこんなことが「度々起きる」のか…。


レイム
更に次の事例では

教頭にビンタ・顔に唾吐き・暴言浴びせた小3男児の母親が学校に抗議「担任が暴力」 /全州
朝鮮日報 2024/06/07
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/06/07/2024060780042.html

(一部抜粋)
 その後も数回、教頭をののしり、腕をかんで顔にツバを吐きました。カバンも振り回しています。

 (男子児童)

 「こんな学校やめてやるよ。お前に何ができるってんだよ」

 男子児童は無断早退を止められて暴力に及んだとのことです。

 (被害を受けた教頭)

 「ここまでして教職生活を続けなければならないのかと…同僚たちが見ている前でもまたあのようなことになるから…」

 先生たちは止めること以外に何もできず、男子児童は結局無断で早退しました。

 ところが、この男子児童の母親は「うちの子を強制的に下校させた」と言って学校にやってきて抗議しました。

 (被害を受けた教頭)

 「廊下で担任の先生を呼び止め、会ったとたん腕をたたいてののしったと…」

 他の保護者たちは「この男子児童は3回の強制転校を経てこの学校に来ても問題を起こしている」として、対策作りを要求しています。

レイム
韓国の小学校3年生が、無断早退を教師に注意された腹いせに、傘で教室のドアを叩き始め、教頭が注意すると暴言を吐きビンタをしたうえに、結局無断で早退をした挙句、後日母親がやってきて「うちの子を強制的に下校させた」とクレームを入れてきたそうなのね。


マリサ
まあこれは流石に無茶苦茶過ぎるが、こういうハラスメント行為自体は日本でも他の国でも社会問題化していないか?


レイム
そうなんだけどよく考えて。
この延長線上にあるのが、2019年に発生したNO JAPAN運動よ。


マリサ
あ、そういえば…。
あれって、問題の原因は韓国による兵器転用可能物資の輸出入管理が杜撰で、経産省がそのことを定期対話で話そうとしたら、定期対話に出てこなくなったのが原因なんだよな。


レイム
そう。
それで日本から韓国へ輸出する際の申請形式が変わったら、「徴用工裁判の報復の輸出規制だ」と責任転嫁の逆切れをして始めたのがNO JAPAN運動だから、韓国は国を挙げて嫌がらせ駐車の事例や無断早退児童の親のような事をやったって事なのよ。


マリサ
そう考えると、これが「一部の例」ではないのがわかるな。


レイム
でね、次を読んでもらうと

韓国で頻繁に登場する「オグラダ」、この言葉が象徴する責任転嫁のDNA
JB press 2023.7.28
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/76258
(一部抜粋)
韓国で暮らす日本人妻が感じる、常にベクトルが他者に向かう韓国人の考え方

・「オグラダ」という言葉が示す韓国のDNA
 辞書で調べると、「悔しい」とか「口惜しい」と訳されるのだが、筆者が答えるなら、当てはまる日本語はないと言うだろう。

 では韓国人たちはこの感情を、英語でどのように表現するのかと思って、調べてみた。辞書的にはThis is unfair.と表現されるようだ。
しかし、英語のネイティブ級の講師が説明すると、It wasn’t me に相当するというのだ。

 勘のいい方はお分かりになっただろう。「オグラダ」は、自分に責任がないのに甚大な不利益を被ってしまった時に、行き場所のない悔しさを表現する言葉なのだ。

 韓国人はこの言葉をよく使う。今回の豪雨のニュースでも一日中この言葉が聞こえていた。

 被害にあった人の心中は察して余りある。それは間違いない。しかし、言葉は文化だ。
韓国人の心の中には、残念ながら不利益に直面した時に、他人のせいにするDNAのようなものが確実にある。

レイム
韓国には「オラグダ」という言葉があって、辞書では、「悔しい」とか「口惜しい」と説明されているけど、実際には全く異なる概念で、「自分に責任がないのに甚大な不利益を被ってしまった時に、行き場所のない悔しさを表現する言葉」なのだそうね。


レイム
で、記事ではこの単語の実際の用法が「韓国人の心の中には、残念ながら不利益に直面した時に、他人のせいにするDNAのようなものが確実にある」と書かれていて、問題が起きたときにとりあえず問題を他者のせいにしてしまう「常にベクトルが他者に向かう韓国人の考え方」の特徴があるようなのよ。


マリサ
対馬の事例も、この考え方が根底にあるから、問題が延々と発生するし、対策を取ろうとすると責任転嫁して「差別問題」にすり替えてしまうわけか。


独特の思考


レイム
それでね、この件で興味深い事として、対馬での韓国人観光客の問題というのは、2000年代初頭から韓国内でも知られていて、「現地では現地のルールに従うべき」とか「韓国人として恥ずかしい」という意見はずっとあるのね。


マリサ
ああなんだ、韓国でも今回のような事は問題であるって認識があるんじゃないか。
なら改善もできるのでは?


レイム
重要なのは、韓国内でも批判が20年以上前からあるのに、現在でも状況が何も変わっていないって事なのよ。


マリサ
あ、そういえば…。
でもなんでだ?


※動画説明欄に関連リンクがあります。


レイム
過去動画で説明したけど、韓国には「ウリとナム」という独特の概念があって、「ウリ」は「我々」とか「私達」という概念よりも自他が希薄になった概念で、「ナム」はそれ以外の事ね。


レイム
そして同じく過去動画「日韓で異なる「正しさ」の概念」や「韓国人は記憶の改変をしているわけではない?」で説明したように、彼らは「ウリは常に正しい」という「前提」で思考していて、「なぜ正しいか」は重視されないわ。


レイム
そしてこの彼らの「絶対的正しさ」の正体は、「その時の感情的利益」で、この正しさの状況次第で「ウリ」の範囲は自己を中心に常に拡大縮小しているわ。


レイム
更に、「韓国人とネロナムブル」で説明したように、彼らの思考にはほぼ主観しか存在しないため、「ウリがすることは問題が無いが、ナムが同じことをするのは許せない」という考え方が存在しているわ。
これらを、今回の事例にあてはめてみて。


マリサ
ああそうか、「韓国人として恥ずかしい」と言っている間は、批判している対象を「ナム」としているから批判するが、いざ自身が観光客になったり、或いは韓国人出禁みたいな態度を取られると、「ウリの不利益」になるから「正しい事をしているウリが批判されるのは理不尽」という考えから、さっきの「オグラダ」が発動、ネロナムブルという二重基準的な態度になると。


レイム
そう、だから長年批判があっても問題は何一つ改善しないし、強硬な態度は差別問題にすり替えて妨害するから、問題が延々と続いて悪化していくのよ。



マリサ
こんなの予備知識がないとわからないんだぜ。


レイム
そして重要な要素が他にもあって、次を見てもらうと

子供の教育に見る、なぜ韓国人は道端にごみを捨て唾を吐くのか?
JBpress 2021.10.26
https://web.archive.org/web/20211027104133/https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/67456?page=4

(一部抜粋)
自主的に責任を取ると馬鹿を見る韓国社会

 今までもそうだった。交通整理一つにしても誰も決まりを守らないので、ありとあらゆるところに監視カメラがついて、駐車違反、速度違反をすると罰金の振込用紙が証拠写真と共に送られてくる。

 周りが決まりを守らないから、自分だけ守るのは馬鹿馬鹿しいと考えている。自分が決まりを守らないのは自分の責任ではなく他人の責任だということだ。よって、国民の公共意識が上がることはなく、無責任な社会になっているゆえだ。

 韓国は自主的に責任を取ると馬鹿を見るので、半強制的に責任を取らされる社会のように見える。誰が何をどこまでやるべきなのか、社会の一員としての責任を親も学校も教育しないのだから問題解決策は生まれない。

 議院内閣制であれ、国民投票であれ、選ぶ国民のレベル以上の政治家は現れないだろう。来年の大統領選挙で誰が大統領になったとしても、現時点の世論を見ていると日韓関係に光が差し込むことは期待しない方がよさそうだ。

 韓国人は日韓両国の首脳が変わるたびに今後の日韓関係はどうなるかなどの議論を始めるが、変わらなければならないのは、この国の国民一人一人である。

レイム
以前も紹介した、韓国人と結婚して韓国で暮らしている女性の記事なのだけど、韓国人はルールを守らないという内容で「周りが決まりを守らないから、自分だけ守るのは馬鹿馬鹿しいと考えている。自分が決まりを守らないのは自分の責任ではなく他人の責任だということだ」と書かれているわ。


レイム
そして「韓国は自主的に責任を取ると馬鹿を見るので、半強制的に責任を取らされる社会のように見える」とも書かれていて、韓国はそもそも「ルールを守ることを当たり前とする社会ではない」という事が分かるわ。


マリサ
ああそうか、だから喫煙やポイ捨てをしてはいけないって発想自体にならないのか。


レイム
そういう事。
そして次を見てもらうと

「いい人=無能」 善良であることがばかにされる韓国社会【コラム】
朝鮮日報 2024/05/12
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/05/07/2024050780167.html

(一部抜粋)
 以前ある政府官僚と一緒に食事をしたが、この官僚は部下の話をするときに「私は良い人間はいやだ」と口にした。仕事ができない部下はそのほとんどがいわゆる「良い人」だという。人の良さと能力はカテゴリーが違うが、それでもこの官僚は「人の良さ=無能」というカテゴリー上の誤謬(ごびゅう)を固く信じていたのだ。これは驚くべきことではなく、韓国社会で普通に信じられているいわば神話だ。ささいなわずらわしいことはやり過ごし、注目されることばかりやって成果を出す人間が有能な人間だ。部下を怒鳴りつけプレッシャーをかけるパフォーマンスを示せることも一つの能力だ。逆に誰もが嫌がる仕事、目立たない仕事を黙々とやる人間は無能ということだ。

 「健全な市民による徳のある行動」が「無能の証し」と見なされるのが今の時代だ。今回の選挙でもそれが改めて明確になった。言い換えれば他人を侮辱し、暴言を吐き、法を犯す人間が有能な人間と考えられているのだ。大学生の娘に11億ウォン(約1億2000万円)の融資を受けさせ江南のマンションを購入することや、「自分が間違っていた」と認めつつも「お前が清廉になれ」と侮辱すること、さらに表彰状を偽造し娘を医学専門大学院に行かせること、犯罪の容疑があっても政界に入り第3政党を立ち上げることなど、これらは全て有能であることの証しだ。公職社会でも同じだ。選挙管理委員会中途採用に子供をねじ込めることは有能さの証しであり、文書を偽造できる立場にない人間、あるいはそれが可能でもあえてやらない人間は無能な人間と見なされるのだ。
(中略)
 他人への配慮や寛容、犠牲や尊重などがばかにされる社会は健全ではないし、そのような社会は一定レベル以上の発展はできない。スタープレーヤーが自らの使命を果たし、その背後で目立たなくともチームの他のメンバーがその役割を互いに尊重しながらしっかりと担い、一つのチームとしてチームワークを発揮するとき、「スーパーAクラス」のチームになるのと同じだ。他人に対する侮辱や暴言、不法行為ばかりの人間がスターになるチームは一時的に好調な時があっても長くは続かない。

レイム
韓国では一般的に「いい人」と呼ばれる人物が無能とされ、「他人を侮辱し、暴言を吐き、法を犯す人間が有能な人間と考えられている」という社会的風潮があるらしく、そもそも公共のルールや法を律義に守るとむしろ自己の社会的評価が下がる傾向があるようなのね。


マリサ
ああ、だから「周りが守らないのに自分だけルールを守るのは損」という発想になっているうえに、自身(ウリ)に不利益があると「相手が問題なのだ」と転嫁してしまうわけか。


レイム
そういう社会だからこそ、「強制的に責任を取られる」というシステムが出来上がっているわけだから、そうである以上は、最初のような事例の場合は、罰金等のかなり厳しい罰則を作りそれを強制的に守らせるか、或いは「出入り禁止にする」くらいしか対策がないわけ。


マリサ
「ルールを守るのは損」「ルールを律義に守るのは無能の証拠」という考え方が韓国社会に定着している以上は、そうするしかないわけか。


レイム
ちなみに、そういう風潮を批判する朝鮮日報ですら、日本に対する一連のルール違反の件では日本に責任転嫁しているけど、その理由はもう説明するまでもないわね。


マリサ
まあ、いわゆる「ネロナムブル」だな。

今回のまとめ

・韓国人の対馬での迷惑行為は20年以上前から

・韓国内でも同様の事例が頻発

・問題は韓国社会の価値観や風潮


レイム
それでね、今回の件を考えるうえで重要なのは、この件で立場
を置き換えて考えてみればいいのよ。


マリサ
というと?


レイム
たとえば、韓国でもアメリカでもオーストラリアでもどこでもいいけど、日本人が集まる人気観光地の宗教施設で、日本人が喫煙と吸い殻のポイ捨てをしたり落書きをしたり、注意されると逆切れして暴力をふるったり、或いは地域の産業に被害を出すような迷惑行為をして、「日本人出入り禁止」となったら、これを「一部の例を全体にあてはめて日本人を差別している」と考えるかという事よ。


マリサ
まあ、そんな事をしたらむしろ差別と言い出した側が炎上するな。出禁になっても自業自得としか考えないし、むしろ現地の人達にちゃんと謝罪して、こういう問題がおきないよう再発防止を周知するぜ。


レイム
まあ、日本だけではなく、多くの国の人はそう考えるでしょうね。
でも韓国関連では、むしろ出禁になったことを「差別」ととらえる声が、日韓ともに少なからずあって、それが対馬の問題を悪化させ続けているわ。


マリサ
たしかに、立場を置き換えて考えてみると、対馬での韓国人の迷惑行為に対して「一部の例」とか「出禁は差別」とか言い出すのは、むしろそっちのほうが不自然だな。


レイム
まあこの件の場合、韓国人観光客を相手に商売をしている人が深く関わっているようだから、色々と利害関係も絡むんでしょうけどね。


マリサ
利益になるからと、価値観的に相容れない相手の常識を、強制的に無関係な地元の人にまで受け入れさせるのは、社会的なコストやリスクが大きすぎて明らかに多文化の共存とは別物だけどな。



レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました


大口
おつかれ~。
今回は長くなりすぎたのでおまけはないよ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~




もしよかったらクリックをお願いします。

blog.with2.net


お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさいただきます。


以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト