日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】ネコプリン騒動とマスコミ

さて、本日は2024年9月に発覚した、NHKの番組を発端とする騒動について扱っていきます。


本日の投稿動画
www.nicovideo.jp

youtu.be


元記事
とことん自身に甘いマスコミ業界
http://ooguchib.blog.fc2.com/blog-entry-512.html

関連動画
【ゆっくり解説】相手によって態度を変えるマスコミ - ニコニコ動画
- YouTube


お品書き

NHKの問題

・他でも次々と

・ブーメラン

注意
・この動画は「マスコミ問題」を扱っています

・「マスコミ問題」であり右派・左派等の陣営論争は本題ではありません

・「特定の国との特別な関係」は問題の枝葉です、主問題は業界の体質です

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらど
う思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります

・毎週土曜日更新


※以下は動画のテキスト版です





レイム マリサ
ゆっくりしていってね


マリサ
さて、今回はマスコミ問題なので私が扱っていくぜ。


レイム
ねえマリサ、今回の「ネコプリン騒動」ってなに?
マスコミ問題といわれてもイメージし難いんだけど。


マリサ
ああ、これは2024年9月にNHKの番組で放送された内容が炎上して広まった問題で、平たく言えばNHKが自分達のミスをなかったことにするために、オリジナルの製作者を頑なに「存在しない事」にしたという問題を発端とする騒動だぜ、


レイム
ああ、今回はNHKの問題なのね。


マリサ
それがな、この件って掘り下げてくと問題はそれどころじゃなかったうえに、騒動を知っている人でもほとんどの人は気づいていないであろう、とんでもない「オチ」まで存在しているんだぜ。


レイム
それどころじゃなかったってことは、他でも似たようなことをしていたって事?
とんでもない「オチ」ってのが何かはわからないけど。


マリサ
詳しくは本編でな。


マリサ
そんなわけでそろそろ本編へ行くぜ。


NHKの問題


レイム
まずはNHKの問題って事ね。


マリサ
実質的にこの問題が広く知られるようになった切っ掛けの騒動だからな、これを見てくれ。

番組でネコプリンを「韓国スイーツ」と紹介、造形作家が異議 NHKは一部反論も「公式Xで表現を改めた」
J-CAST 2024.09.13
https://www.j-cast.com/2024/09/13493443.html?p=all
(一部抜粋)
ネコの形をしたプリンについて、NHKの情報番組が「韓国スイーツ」と紹介したことに対し、日本の造形作家が、自らその型をデザインしたので表現がおかしいのではないか、とX上で指摘している。

このプリンは、韓国系の店が多い東京・新大久保で販売されているものだった。ネコプリンの型が日本発だとしなかったことについて、NHKの広報局は、「放送では発祥に触れていない」と取材に説明したうえで、番組公式Xの投稿で「韓国で流行中のスイーツ」と表現を改めたことを明らかにした。
(中略)
「元々の型は、日本で作ったものなので、韓国発ではなく日本発」

ところが、テレビなどのメディアでは、森井さんの型を使ったとみられるネコプリンを韓国スイーツなどと度々取り上げるようになった。これに対し、森井さんは、24年1月のX投稿などで、その型は日本発だと強調するとともに、コネコカップにシリコン製の模造品が出回っているとして、注意を呼びかけた。

マリサ
2024年8月22日放送のNHKの情報番組「午後LIVE ニュース―ン」で、「韓国スイーツをたくさんリポートし、人気の秘密を探る」という特集が放送されたんだが、そのなかで「韓国スイーツ」として紹介されたものの中に、「ネコプリン」というものがあったんだぜ。


マリサ
そしたらこの放送で紹介されていた、ネコプリンの型を作成した日本人の造形作家が「ネコプリンの型をデザインしたのは私です。正真正銘東京発でございます」と指摘、どうやらライセンスされていない偽物も出回っているようで、その点も含め注意喚起し、オリジナルをリスペクトせず「韓国スイーツ」と紹介したNHKに批判が集まったという事例だぜ


レイム
ああ、ネコプリンの型を作ったのは日本の造形作家で、韓国で流行った後模造品なども出回っていたのに、「発祥が日本であること」をNHKは伝えなかったのね。


マリサ
このネコプリンの型は「コネコカップ」と呼ばれていて、


「自社商品」が3年後〝韓国発〟に…日本人デザイナーが困惑、悲痛の投稿にネット波紋 正しい理解を求める

エンタメQ 2024.09.10
https://nishispo.nishinippon.co.jp/article/859714

(一部抜粋)
 森井さんは「プルプル揺れる猫プリンやゼリーも、3年ほど前に日本のユーザー様がコネコカップを使ってSNS投稿したものがバズり、その後それが韓国に伝わって流行ったという流れです。韓国の皆さま、ありがとう!!」と正しい情報の理解を求めるとともに「コネコカップを使って食品を作り販売いただくことになんら問題はございません、むしろ嬉しいです! 模造品は私がデザインしました正規品から型をとって生産されていますので、ぜひ正規品のコネコカップをお使いください」と注意喚起している。

マリサ
こちらの記事で経緯が詳しく書かれているが、3年ほど前に日本のユーザーがSNSでコネコカップを使ってプリンやゼリーを作り、それがバズって広まり、これを見た韓国人が韓国に持ち込み韓国でも流行ったが、その後「正規品から型をとって生産された模造品」が出回るようになり問題化したという背景があるようで、だからこそ造形作家は声をあげたようだぜ。


レイム
ああ、元々3年前に日本で流行り、それが韓国に伝わり時間差で流行りだしたが、そうしたらオリジナルの型を勝手にとってニセ物が作られるようになり、色々と問題化したと。


マリサ
そうだぜ。
でもNHKはそういう経緯を全く無視し、模造品かもしれない型で作ったネコプリンを「人気の韓国スイーツ」と宣伝したうえに

「なんで日本人がデザインしたって言わないの」NHK 「ネコプリン」騒動を直撃後に訂正投稿も疑問ますます拡大
smart FLASH 2024.09.14
https://smart-flash.jp/entame/306185/1/1/
(前略)
 この件について、9月11日、編集部はNHKの広報部に質問。制作部門に確認するとのことで、2日後に文書で次のように回答した。

「8月22日の『午後 LIVE ニュースーン』では、東京・新大久保からの中継で、『韓国で流行しているスイーツが日本でも若者たちの人気を集めている』という趣旨で、さまざまなスイーツを紹介し、そのひとつとして『ネコプリン』も紹介しました。個別の編集判断や、取材・制作の詳しい過程については、お答えしておりません。放送では『韓国発祥』や『韓国発』とはコメントしておりません。Xの投稿では『#韓国スイーツ』という表現を使いましたが、より分かりやすい表現に改めて9月13日に改めて投稿し直しました」

 再投稿は、編集部への返信とほぼ同時に行われた。そこには《※8月22日投稿で「韓国スイーツ」としましたが、放送では韓国で流行中のスイーツを紹介しました。より分かりやすい表現に改めました》と記載されている。前回の投稿では「#韓国スイーツ」だったハッシュタグは「#韓国で流行中のスイーツ」という、なんとも回りくどい表現に変更されている。写真は元のものと同じ2枚が、なぜか左右を入れ替えて掲載されている。

 そして、「ネコプリンの型は日本人デザイナーによるもの」という説明はなされなかった。

 やはりXでは、再投稿直後から《日本発祥のスイーツですね》《なんで日本の人がデザインしたって言わないの?》と疑問が相次ぎ、事態はさらに燃え広がっている。

マリサ
こちらの記事にあるように、NHK側は「放送では『韓国発祥』や『韓国発』とはコメントしておりません。Xの投稿では『#韓国スイーツ』という表現を使いましたが、より分かりやすい表現に改めて9月13日に改めて投稿し直しました」と誤魔化したんだぜ。


マリサ
しかも、頑なに「日本の造形作家が作ったことや、3年前に日本で流行っていた事等を伝えないのに、NHK公式のXの投稿内容は「韓国スイーツ」という表現は「韓国で流行中のスイーツ」と変えたものだから、余計に炎上したんだぜ。


レイム
これはつまり、NHKって自分達の商標や著作権には敏感に反応するけど、他社の商標や著作権には雑な対応をして気にもしないって事よね。


マリサ
ちなみに、尺の関係で省略するが、雑誌社では「週刊女性」や「アサ芸ビズ」がこの件を取り上げて特集を組んでいるから、結構大事になっているな。

『ねこプリン』紹介のNHK誤報疑惑が波紋「デザインしたのは私です」デザイナーの“訴え”とNHKの正式回答
週刊女性 2024/9/20
https://www.jprime.jp/articles/-/33514
またNHKか!「東京発祥」の猫プリンを「韓国発」と誤報した番組に当事者がクレーム
Asagei Biz 2024年9月15日
https://asagei.biz/excerpt/80582

他でも次々と


レイム
「他でも」って事は、他にもNHKと同じことをしていたところがあるってこと?


マリサ
この件を掘り下げると、色々と出てくるんだぜ。
まあまずは次を見てくれ

「かわいそかわいい♪」ぷるぷる揺れる“猫プリン” SNSで話題の韓国発スイーツが新潟にも♪
NST新潟総合テレビ/FNN 2024年3月20日
https://www.fnn.jp/articles/-/672577

SNSで話題となっている韓国発のスイーツ猫プリン。新潟市の飲食店でも猫プリンの販売が始まった。その人気の秘密を取材した。

「癒やされる」SNSで話題の猫プリン

新潟市中央区の飲食店でいま話題のスイーツを待っていると…やってきたのは、つぶらな瞳に真っ白な三角の耳が特徴的な話題のスイーツ「猫プリン」だ!

1月末から販売を始めたというCHASUの小笠原拓眞店長は「いまトレンドになっている、SNSで流行っているものを取り入れようということで猫プリンを作った。とっても激しくぷるぷる揺れるので、映えというか、そこは皆さん気に入っていただいている点だと思う」と話した。
(後略)


「かわいそかわいい♪」ぷるぷる揺れる“猫プリン” SNSで話題のスイーツが新潟にも♪ (24/03/15 19:22)
新潟ニュース NST -NIIGATA NEWS NST-
https://www.youtube.com/watch?v=DGNM8s7cxJU


マリサ
FNN系列「NST新潟総合テレビ」2024年3月20日の放送で、「SNSで話題となっている韓国発のスイーツ猫プリン」として、問題の型で作られたネコプリンが紹介されているんだぜ。


マリサ
しかも、どうやら韓国発として日本の飲食店などでも販売されているようで、型がオリジナルの物を使用しているかどうかも含め、非常に問題のある内容になっているぜ。


レイム
ああ、NHKの放送の数か月前に、地方局の番組で「韓国発のスイーツ」とかやっていたのね。


マリサ
ちなみに、造形作家やオリジナルの型の販売元は、2023年末時点で模造品の問題などを認識していたようで、2024年1月には注意喚起していたようだぜ。

マリサ
ちなみに、造形作家やオリジナルの型の販売元は、2023年末
時点で模造品の問題などを認識していたようで、2024年1月に
は注意喚起していたようだぜ。

【NEWS】+d「コネコカップ」類似品・模倣品に関する注意喚起とお知らせ
h-master 2024年1月18日
https://h-concept.jp/9630

(一部抜粋)
いつもアッシュコンセプトをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

現在、アッシュコンセプトより販売している「+d コネコカップ」類似品・模倣品の流通が国内外のショッピングサイトなどで確認されております。

「コネコカップ」は、砂や雪、またゼリーやライスといった食品など、様々な素材でコネコのフォルムを作り出せるオブジェ&モールドです。

造形作家の森井ユカ氏によるアイデア・デザインで生まれたもので、弊社のオリジナルブランド+d(プラスディー)の製品として2020年より販売しています。
2019年発売の「+d ネコカップ」と共に意匠登録も行なっております。

類似品・模倣品については確認次第、法的な対応を含め、然るべき対応を取ってまいります。
お客様におかれましても、誤って類似品・模倣品をご購入されることのないようお願い申し上げます。

マリサ
そして次はこれ

韓国で大バズりスイーツ【猫プリン】SNSで大人気!ぷるぷる揺れる姿がクセになるかわいさ!「ステーキ宮」など株式会社アトム系列240店舗で7月9日(火)より順次販売開始!
水戸経済新聞 2024.07.12
https://mito.keizai.biz/release/308413/

今話題沸騰中の韓国発のぷるるん「猫プリン」がアトム10ブランドから新登場!

コロワイドグループの株式会社アトム(本社:神奈川県横浜市代表取締役社長:田中公博)は、ステーキ宮・にぎりの徳兵衛・寧々家、いろはにほへと、カラオケ時遊館など、アトム10ブランドにて、2024年7月9日(火)より順次「猫プリン」の販売を開始いたします。ネコの形をしたぷるぷるの「猫プリン」は韓国で話題となり、現在日本でもSNSを中心に注目を集めているクセになるかわいさのスイーツです!
 器を揺らすと形が変わるほどぷるんぷるん。お好きなだけぷるんぷるんしてかわいいネコちゃんをご堪能ください♪
(後略)

マリサ
みんなの経済新聞ネットワーク系列の「水戸経済新聞」が、2024年7月12日の記事で、「今話題沸騰中の韓国発のぷるるん「猫プリン」がアトム10ブランドから新登場」と特集記事を書いていて、どうも日本の株式会社アトム系列の飲食店で販売されているようなんだぜ。


レイム
これ、ちゃんと造形作家の人や型を販売している生活用品メーカー「アッシュコンセプト」の許可とっているのかしら?


マリサ
調べた限りそういう事が全くの不明で、各飲食店のページに商標とかもないし、どうなっているのかまるで判断がつかない状態だぜ。
アッシュコンセプトのページによると、意匠登録もしているようだが。


マリサ
そして次を読むと

出没!アド街ック天国:韓国カルチャー最先端の街・新大久保 猫プリン、ふわふわ綿あめ&豚プルコギ鍋…“バズる”可愛いグルメ 横丁のK-POPイベントも
MANTANWEB 2024年07月13日
https://mantan-web.jp/article/20240711dog00m200038000c.html

 テレビ東京系の人気情報バラエティー番組「出没!アド街ック天国」(土曜午後9時)。7月13日の放送では、韓国カルチャーを満喫できる東京・新大久保を特集する。

 JR山手線の新大久保駅周辺はグルメ、コスメなど“リアルな韓国”を体感できるエリアとして有名だ。番組では、綿あめふわふわ豚プルコギ鍋、スプーンで叩くとプルンプルンと踊る猫プリンといった可愛すぎる話題のグルメを紹介。釜山名物の深海魚“ヌタウナギ”の炭火焼、山盛り鮮野菜&わら焼きサムギョプサルも登場する。

 韓国で話題の“エレベータープリ”、横丁のK-POPイベントなど人気スポットや、カリスマ販売員が勧める韓国コスメも取り上げる。
(後略)

マリサ
毎日新聞系のまんたんウェブでも、テレビ東京系のバラエティー出没!アド街ック天国」で、新大久保周辺でリアルな韓国を体験できるとして紹介している中で、「スプーンで叩くとプルンプルンと踊る猫プリンといった可愛すぎる話題のグルメを紹介」と書いているぜ。


レイム
他の事例では、韓国発として日本の飲食店が提供している事例を書いていたけど、こちらではNHKと同じく「新大久保の韓国体験」としてネコプリンを紹介しているわけね。
型を作成した造形作家や販売しているアッシュコンセプトは無視して。


マリサ
この件はな、単にNHKがやらかしたってだけではなくて、日本の多くのメディアが韓国を扱う事のリスクを考えもせずに、裏も取らずに紹介した結果、他者の知的財産を平然と侵害する結果になった挙句、問題が発覚してもだんまりという、「いつものマスコミ」をやったわけだ。


レイム
シャインマスカットの事例からも分かるけど、彼ら他者の知的財産を侵害することを問題と考えていない場合が多いのよね。

森井ユカ Yuka Morii
@yukayuka
午後6:16 · 2024年8月22日
https://x.com/yukayuka/status/1826548913492689035

NHKニュースーン様、お世話になっております。ネコプリンの型をデザインしたのは私です。正真正銘東京発でございます、みなさまよろしくお願いします…!

ブーメラン


マリサ
ここまでは、知っている人なら知っている問題なんだが、ここからは恐らくネコプリン騒動を知っている人の中でも、これを把握しているのは少数という事例になるぜ。


レイム
まだ何かあるの?


マリサ
次を見てくれ

《韓国おやつ》ねこプリンにプンオパン、映えも味も進化がとまらない韓国餅研究家おすすめ6選、BTSで話題のパンも!
週刊女性 2024/6/19
https://www.jprime.jp/articles/-/32354

(一部抜粋)
「その中でも外せないのは、韓国のおやつ文化。インスタグラムで『韓国スイーツ』と検索すると、日本だけで約10万件以上も投稿されているんですよ」

 と教えてくれたのは、韓国餅研究家で韓国文化に詳しい野原由美さん。東京の新大久保や大阪の鶴橋にあるコリアンタウンをはじめ、全国に韓国スイーツを堪能できるお店が急増しているという。
(中略)
ねこプリン

 動画映え間違いナシの揺れるプリン

お皿を揺らしたり、スプーンでたたくことでプルプルと揺れる姿がかわいすぎると、大流行のねこプリン。

「揺れても崩れないかたさで、弾力のある寒天のようなさっぱりとした味わいです。最近では自宅で作れるように、専用の型まで売られている人気っぷりです」

マリサ
さっき、「週刊女性」もこの件でNHKを批判していたと紹介したが、その週刊女性自体が、2024年6月に、「韓国のおやつ文化」「韓国スイーツ」として、ネコプリンが紹介されていて、内容的には批判していたNHKとほぼ同じことをしているんだぜ。
ついでに「最近では自宅で作れるように、専用の型まで売られている人気っぷりです」とも書かれているが、造形作家やアッシュコンセプトへの言及は一切ないぜ。


レイム
これって批判記事後は訂正されたの?


マリサ
少なくともこの動画を作成した時点ではまだ問題なく閲覧できるぜ。
そして次はこれ

Z世代「食べるより揺らしたい」猫プリン 「食はエンタメ」、映えを動画で伝えたい
J-CAS 2024.02.28
https://www.j-cast.com/trend/2024/02/28478464.html?p=all

最近、Z世代を中心に人気急上昇の韓国発のスイーツ「トスニプリン」を知っていますか? もしかしたら「猫プリン」と言った方が伝わるかもしれませんね。愛称の通り、立体的なネコの形をしたやわらかいプリンです。お皿を揺らすとゆらゆら揺れる動画がSNSで注目を集めて、「2023年下半期Z世代トレンドランキング」のグルメ・スイーツ部門で1位になるほど。

今回は、lookeyプロジェクトリーダーの私・川又が、実際に「猫プリン」を食べて人気の秘密を探ってきました! Z世代にとって「食」とはもはや、ただ食べるのみにあらず、のようですよ。
(後略)

マリサ
最初に引用したJ-CASTでも、2024年2月に「最近、Z世代を中心に人気急上昇の韓国発のスイーツ「トスニプリン」を知っていますか? もしかしたら「猫プリン」と言った方が伝わるかもしれませんね」と紹介していて、「韓国スイーツ」とNHKが紹介していた事を批判していた、J-CASTは「韓国発のスイーツ」として紹介しているんだぜ。


レイム
一応聞くけど、これは訂正されたの?


マリサ
この記事も、動画作成時点では何の修正もされていない状態で閲覧できるぜ。


レイム
J-CAST週刊女性も、NHKをあれだけ批判しておいて、自分達はこれなの?
いくら何でもひどすぎでは?


マリサ
ミスを完全になくすなんて不可能だから、ミスをするのは仕方がないが、ミスをした場合にそれをどうフォローするかが重要なんだぜ。


レイム
でもマスコミ業界は問題を起こしても無視すると。
やっている事は「韓国発とは言っていない」「より分かりやすくする」といって、ツイートの内容を書き換えたNHKと大差ないわね。


マリサ
こういう積み重ねが業界全体の信用を落としていくんだぜ。

今回のまとめ

NHKがネコプリンを韓国発とデマを放送

・他のメディアでも同様のデマがいくつも発覚

・批判していたメディアでも同様の記事があると発覚

マリサ
それでな、今回の事例って過去動画の「相手によって態度を
変えるマスコミ」と全く同じ構図なんだよな。


※動画説明欄に関連リンクがあります


レイム
ああ、そういえばそうね。
造形作家さんも販売している会社も、そこまで社会的発言力があるわけでもないから、マスコミ業界は問題を起こしても無視しておけばいいとしか考えないわけね。


マリサ
そうなんだぜ。
しかも同業間でのかばい合いもあるから、同業他社もこういう問題は扱わないわけだ。


レイム
でも、今回の場合NHKは批判されていたけど。


マリサ
NHKはちょっと特殊でな、あそこは受信料でほぼ強制的に資金を得られるから、民放とかと違って基本的に資金が潤沢だから、他のメディアが「庇いあいの枠」に入れない場合が多いんだぜ。


マリサ
でも、同時にマスコミ業界では「イデオロギー的正しさ」と「業界の利益」は重要だから、そこで利害の一致がある場合には、NHKも擁護されたり問題を見なかったことにしてもらえたりするんだぜ。


レイム
ああ、だからNHKの場合他のメディアから叩かれることが結構あるわけね。


マリサ
ただまあ、今回の場合は韓国が関わっているから、韓国に忖度する事の多い日本の大手はまず触れないぜ。


レイム
なるほどね。


マリサ
そんなわけで今回の本編はここで終わるぜ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました


大口
おつかれ~。
今回もちょっと小話を。


マリサ
今回はなんだ?


大口
まずこの画像を見てほしいのだけど、何に見える?
視聴者の皆さんも一緒に考えてみて。



レイム
これは…恐竜の化石?


大口
恐竜絶滅後の生物だよ。


マリサ
ワニとかか?


大口
これ、リヴィアタン・メルビレイという名前で、今から1200から1300万年前に生息していた、マッコウクジラ上科に属しているクジラの骨なんですよ。




マリサ
リヴィアタン・メルビレイってなんか名前が格好いいな。

大口
ちなみに、名前は聖書に出てくるヴァイアサンと、白鯨の著者のハーマン・メルヴィルかららしい。



レイム
え?クジラってこういう髭みたいな歯で小さなプランクトンとか甲殻類とかをこしとって食べているんじゃないの?

クジラの口の中のはなし
クジラと海の博物館 020/07/12
https://yamada-kujirakan.jp/info/info-610/


大口
クジラって大きく分けてヒゲクジラハクジラという風にわかれていて、レイムの言っているのはヒゲクジラの事で、他に結構大きな歯を持っているハクジラがいて、有名なのはマッコウクジラだね。


大口
余談になるけど、小説「白鯨」のモビーディックのモデルになっているのもマッコウクジラだね。


マリサ
大きさはどれくらいなんだ?


大口
サイズはマッコウクジラと同じ13から20メートルくらいとされていて、現在のクジラよりもかなり顎の筋肉が発達していたようで、歯の形状からも時代的にも、史上最大のサメのメガロドンと双璧をなす当時の海の頂点捕食者だったんじゃないかと言われているね。


レイム
シャチより大型で更に牙もより大きいとか、相当に危険な生き物だったんでしょうね。


マリサ
つまり、ホエールネードが登場するってことだな?


大口
マリサ、クジラは空を飛ばないからね。


レイム
齧るというか単純に質量で押しつぶされそうね。


マリサ
そんなわけで今回はここで終わるぜ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~




もしよかったらクリックをお願いします。

blog.with2.net


お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさいただきます。


以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト