日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】K-POPへの違和感 part1/2

さて、本日はK-POPに関連した諸問題を2パートに分けて扱っていきます。

本日の投稿動画
www.nicovideo.jp
youtu.be



関連動画
【ゆっくり解説】韓国が韓流を始めた理由 part1/2 - ニコニコ動画
【ゆっくり解説】韓国が韓流を始めた理由 part1/2 - YouTube

【ゆっくり解説】韓国の歴史観の謎 - ニコニコ動画
【ゆっくり解説】韓国の歴史観の謎 - YouTube

【ゆっくり解説】韓国のタブー - ニコニコ動画
【ゆっくり解説】韓国のタブー - YouTube

【日韓問題】日韓問題は歴史問題ではない - ニコニコ動画
【日韓問題】日韓問題は歴史問題ではない - YouTube

【日韓問題】韓国の親日派財産没収法 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国の親日派財産没収法 前編 - YouTube


日韓

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります

・毎週日曜日更新


※以下は動画のテキスト版です



お品書き

国粋主義と連動

韓国の全肯定

交流リスク


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が扱っていくわね。


マリサ
また2パートなのかよ。


レイム
この件は一応大本の記事はあったのだけど、調べれば調べるほど色々と出てきて扱う内容が増えて、元記事とかけ離れたテーマになってしまうほどだったのよ。


マリサ
というか、過去動画で「韓国が韓流を始めた理由」って内容で、韓流と韓国政府のつながりについてやったが、それとはまた別なのか?


レイム
あっちは韓国政府が韓流を始めた動機についてだけど、今回はそのなかでも近年のK-POPに関連した内容全般になるわ。


レイム
それと、今回のpart1は来週のpart2を扱うための予備知識編と考えてもらったほうが良いわ。


マリサ
またその系統か!


レイム
そんなわけで早速本編へ行くわね。


国粋主義と連動


マリサ
で、まずは何からやるんだ?


レイム
過去動画の「韓国が韓流を始めた理由」で説明したように、K-POPを含む韓流というのは、韓国政府が韓国のネガティブな情報を韓流やK-POPで上塗りして「見えなくする」ことで、韓国の国際的評価を上げる目的があると説明したわよね。


※動画説明欄に関連リンクがあります。


マリサ
だから韓流には、「批判されている問題を解決してイメージをあげる」のではなく、「良いイメージで上塗りして批判を隠す」という意図があるんだよな。


レイム
そう、だからK-POPは韓国政府のプロパガンダ要素が非常に強いのだけど、それ以外にも韓国内で国粋主義民族主義を扇動して国内の連帯感に利用するって意図もあってね、次の記事を見ると

野党議員が兵役法改正案提出 BTSなど免除対象に=韓国
聯合ニュース 2022.09.19
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220919004800882

【ソウル聯合ニュース】韓国の国会国防委員会に所属する野党「共に民主党」の金永培(キム・ヨンベ)議員は19日、人気グループBTS(防弾少年団)など大衆文化芸術分野の発展に寄与したアーティストの兵役義務を代替服務に切り替えることなどを盛り込んだ「兵役法改正案」を国会に提出したと発表した。

 改正案は、文化勲章・文化褒章・体育勲章・体育褒章などを受章した大衆文化のアーティストに対し、芸術・体育要員として代替服務を認めることを柱とする。

 現行の兵役法では、▼五輪3位以上の入賞者▼アジア大会1位の入賞者▼国際芸術コンクール2位以上の入賞者▼国内芸術コンクール1位の入賞者――らは芸術・体育要員とされ、4週間の基礎軍事訓練を受けた後に民間で活動を続けることができるが、大衆文化は対象外となっているため、BTSなど大衆文化で国威発揚に寄与したアーティストは代替服務が認められない。

 BTSは2018年に韓流などを広めた功績が認められ「花冠文化勲章」を受章しており、今回提出された改正案で規定された芸術・体育要員の基準を満たしている。

 金氏は「BTSのように世界的に成功している大衆文化のアーティストが代替服務によって兵役義務を履行できる道を開くために兵役法改正案を提出した」と説明した。

 また「世界を舞台に活躍する韓国の大衆文化のアーティストの経済的・社会的な寄与度は想像を超えるレベル」とし「大衆文化のアーティストが代替服務を通じ、2030年国際博覧会(万博)の釜山誘致など国益のために決定的な寄与をしてくれると期待する」と述べた。

 国会国防委員会が世論調査会社のリアルメーターに依頼して14、15両日に実施した調査によると、BTSなど大衆文化芸術分野の寄与者にも兵役義務を事実上免除することに60.9%が「賛成する」と答えた。

レイム
一連のBTSの兵役問題に関する記事なのだけど、そのなかで韓国野党が提出した兵役免除法案に関して「(これまでは)BTSなど大衆文化で国威発揚に寄与したアーティストは代替服務が認められない」と書かれているのね。


マリサ
つまりあれか、BTSなどのK-POPは、単なる芸能ではなくて韓国政府主導による「国威発揚」の意図があるってわけか。


レイム
そう、ここで考えてほしいのは、日本でもアメリカでも他の国でもいいけど、人気アーティストや芸能人を「国威発揚に寄与している」と表現したら、そこにポジティブなイメージが沸くか、それともイメージが沸くかってことよ.



マリサ
まあ、この辺りの判断は視聴者さんにお任せするぜ。


レイム
そして次にこちらを見てほしいのだけど

韓国人10人に6人「BTSの軍代替服務に賛成」…反対は34.3%
中央日報/中央日報日本語版2022.09.19 09:04
https://japanese.joins.com/JArticle/295636

グループBTS(防弾少年団)のように国威を宣揚した大衆文化芸術家の代替服務転換に対して、国民10人に6人が賛成するという世論調査結果が18日、出た。

リアルメーターが国会国防委員会の依頼で14~15日、全国満18歳以上の男女1018人を対象に「国威宣揚大衆文化芸術家の代替服務転換に同意するか」について調査した結果、「賛成」が60.9%、「反対」が34.3%となった。

代替服務転換に反対した回答者の中でも「軍に入隊しても公益のための公演などができるよう保障しなければならない」という意見に半分を超える人々(58.7%)が賛成した。反対した人は37.7%だった。

今回の調査は芸術・体育要員代替服務の編入対象にBTSのような大衆文化芸術家も含む内容の兵役法改正案に対して国防委員会レベルで国民意見を取りまとめ、立法政策の参考にするために用意された。

現行兵役法は国際芸術競演大会で2位、国内芸術競演大会で1位などを占めた芸術・体育分野の特技者に対してのみ34カ月間芸術・体育要員代替服務が許される。

これを受け、BTSのように海外で優れた業績を立てた大衆文化芸術家も代替服務対象に編入しなければならないという主張が出て改正の動きが活発になった。

イ・ホンスン国防委員長は「今回の調査を通じて兵役問題に対する国民的関心事を確認することができた」とし「兵役公正性および公平性と国家的利益の両方を考え、早期に関連議論が終えられるよう最善を尽くす」と明らかにした。

一方、今回の調査は構造化したアンケートを利用した電話面接(CATI)方式で行われた。調査に参加した人のうち男性は49.6%(505人)、女性は50.4%(513人)で彼らの回答率は21.0%、標本誤差は95%信頼水準に±3.07%ポイントだ。

レイム
記事では「BTS(防弾少年団)のように国威を宣揚した大衆文化芸術家の代替服務転換に対して、国民10人に6人が賛成するという世論調査結果が18日、出た」と書かれていて、こうした「国威発揚」という発想が韓国の一般社会で広く受け入れられているって事が解るのよ。


マリサ
というかさ、こんな表現されたら他の国の場合「国粋主義的」というイメージがついて批判が起きそうなものだが、韓国ではこれが好意的に受け取られているって事か。


レイム
そう、しかもこのアンケートの設問自体が「国威宣揚大衆文化芸術家の代替服務転換に同意するか」というものに60パーセントが賛成って内容だしね。


マリサ
韓国政府が主導して行っているってこともあって、K-POPの位置づけは「そういう事か」ってなるよな。


レイム
そしてさらにこちらを見ると

BTS、独島警備隊で軍服務させよう…ネチズンたち「広報効果」主張
ヘラルド経済(韓国語) 2022.10.20
http://news.heraldcorp.com/view.php?ud=20221020000590

[ヘラルド経済=ハン・ヒラ記者] 防弾少年団(BTS)がジン(本名キム・ソクジン)をはじめとし、メンバーの兵役義務を履行することを明らかにした中、ネチズンたちの間で「BTSを独島警備隊として送ろう」という主張が出ている。日本が独島を日本領土だと強引に主張しているが、グローバルスターであるBTSの服務を通じて韓国領土であることを知らせようという趣旨だ。

BTSの入隊決定の消息が伝えられた後、20日SNSとオンラインコミュニティには、「BTSを独島警備隊として送ろう」という投稿が相次いでいる。

BTSの独島入隊戦略は2019年から提起された。あるネチズンは「BTSが独島警備隊として行けば、全世界の『アーミー』たちの前頭葉に『BTSが服務している独島は韓国領土』という公式を刻むことができる」として、「独島領有権強化、東海(トンヘ)広報、鬱陵島ウルルンド)の観光収入増大など、効果が見られるだろう」と主張した。

別のネチズンたちも、BTSが軍入隊後に独島に配置されれば、独島領有権強化、東海(トンヘ)広報、鬱陵島ウルルンド)の観光収入増大などの効果が得られるということに共感した。

政界でもBTSの独島軍服務の主張が出ていた。2020年当時、「共に民主党」のノ・ウンレ最高委員は、「BTSビルボード1位で1兆7000億ウォンの経済波及効果を出し、韓流伝播と国威宣揚価値は推定さえできない」として、「BTSを独島海外広報に無報酬で参加させよう」と話した。

しかし、現実的にBTSの独島警備隊勤務は不可能だ。独島は軍ではなく警察が勤務する地域であり、兵役転換服務の一つである義務警察制度も廃止され、現役の入隊対象であるBTSは独島警備隊として行くことができない。現在、独島は巡査以上の警察が配置される警察官機動隊が守っている。

一方、17日BTSの所属事務所HYBEは「ジンが今月末に入隊延期取り消しを申請し、以降は兵務庁の入営手続きに従う予定だ。他のメンバーも各自の計画により順次兵役を履行する予定」と公示し、長期間論難になった「BTS兵役恩恵可否」に決着をつけた。

レイム
結局兵役を行う事になったBTSに関して、韓国のネット上で「日本が独島を日本領土だと強引に主張しているが、グローバルスターであるBTSの服務を通じて韓国領土であることを知らせよう」「全世界の『アーミー』たちの前頭葉に『BTSが服務している独島は韓国領土』という公式を刻むことができる」という声が高まっているそうなのよ。


レイム
ただし、記事にもあるけど一応名目上韓国は「民間の警察が警備しているだけ」としているから、そういう事はできないのだけど、重要なのはこういう内容が堂々と語られ、しかもそれをメディアが無批判に取り上げるという状態なのよ。
「制度上できない」と「そういうのはよくない」は全く別だしね。


マリサ
つまりまとめると、K-POPの韓国内での位置付けは、政府主導で行われている事もあり、極めて国粋主義的で政治的って事だな。


レイム
そう、日本のテレビ・新聞などでは「政治と文化は別」とか言っているけど、実態はこの通りなのよ。


韓国の全肯定


マリサ
で、次の「韓国の全肯定」ってどういうことだ?


レイム
まあ言葉通りで、韓国はK-POPのファンなどに対して「韓国そのものの全肯定を望んでいる」という意味なのだけど、次にこれを見てほしいわ。

「韓国ロス」解消法の写真募集 横浜総領事館がイベント
聯合ニュース 2022.08.01
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220801003300882

【ソウル聯合ニュース】横浜の韓国総領事館が、新型コロナウイルスのため渡韓できない時期に日本で韓国気分を楽しんだ際の写真のコンテスト「これで乗り切りました #私の韓国ロス解消法」を実施している。8月31日まで、日本にいながら韓国気分に浸れた「こと」「もの」「空間」に関する写真を募集している。応募方法の詳細は(https://onl.sc/jhxDqaj)から。優秀作には賞品がプレゼントされる。

レイム
韓国最大の通信社である聯合ニュースで、2022年8月に報じられた内容なのだけど、韓国総領事館が「新型コロナウイルスのため渡韓できない時期に日本で韓国気分を楽しんだ際の写真のコンテスト「これで乗り切りました #私の韓国ロス解消法」を実施している」と書かれているのね。


マリサ
これもなんかおかしくないか?
「韓国そのもの」への愛着を韓国領事館という「政府機関」が、外国で募集するって。


レイム
そう、これも日本政府機関に置き換えて、同じことをしたらそれを自分が受け入れられるかどうか、考えてほしいわ。


マリサ
なんか、一時期日本のテレビ番組などでもあった、「やたら日本をべた褒めする外国人」みたいな違和感があるな。


レイム
そう、そういう事を、韓国では民間ではなくて政府機関が堂々と行っているのよ。
そして次はこれ

日本の学者「ハングルは『科学的文字』それ以上…K-POPは『宇宙アート』の創造」
ハンギョレ新聞 2022-10-20
http://japan.hani.co.kr/arti/culture/44873.html

『ハングルの誕生』改訂版を出した野間秀樹 

「言語研究家の必読書」11年ぶりに補完 
「母の故郷は咸鏡道」韓国系であることを初めて公開 
年内に新刊『K-POP原論』刊行予定 
「あらゆる芸術・経済までK-POPを嫉妬」

 10年前、ハングル学会の「周時経(チュ・シギョン)学術賞」を受賞、話題を集めた日本の学者がいた。彼の受賞図書である『ハングルの誕生』(トルベゲ)はその間、国内外のハングル研究者たちの間で「必読書」としての位置を占めた。野間秀樹・前明治学院大学客員教授が、韓国語版刊行11年ぶりに改訂増補版を刊行した。

 「一言で言って、ハングルの位置が完全に変わりましたね。非常に高まりました。何よりも地球上で多くの人がハングルに接する機会が、増えました」

 9日、聯合ニュースとのオンラインインタビューで野間前教授は改訂版を出した理由としてこの10年間のハングルの位相の変化を強調した。彼は「改訂版が出たということは、それだけ愛されたということなので、感慨深い」と述べ、「ハングルの位置が変化した分だけ、新たに書き起こさねばならないところも増えた」と語った。

 改訂版ではまず「文字という奇跡」であった副題が「人間にとって文字とは何か」へと変わった。言語と文字をハングルを通じ再び凝視しつつ、真の意味を求めようという意図だという。「初版は日本語圏で未だハングルを知らない方が多かったので、やや啓蒙的な記述が少なくありませんでした。ところが今はハングルの認知度が完全に高まっているので、文字の本質のようなことも語ることができたわけです」

 彼は「ハングルの最大の長所であり、魅力は、文字それ自体の論理性、そして文字の背景にある知的な世界」だとし、「しばしば世界で最も科学的だとか、一番だなどと言うけれども、そんな水準を超えている」と述べた。さらに「いまやハングルの知的な世界を我々が新たな時代にどれだけ言語化できるかが核心」であるとし、「これからはハングルと韓国語が世界の文化を先導していくこともありうると見ている」とも付け加えた。

 改訂版で今一つ目を引く変化は、彼自身を紹介し「韓国と日本双方の血を嗣ぐ」という一文を加えていることだ。「解放前に日本へ来た母の故郷は咸鏡道だ」と明らかにした。

 日本で生まれ育ち、東京教育大学で芸術学を専攻し、「現代日本美術展」で入賞していた彼が、韓国語学者にまでなった理由と、流ちょうな韓国語の秘訣が、ついに確認されたことになる。2012年、本紙とのインタビューで彼は「ハングルの魅力に魅せられ、ハングルの学習テープを擦りきれるまで聴き、本と学術論文まで漁って独学した。やればやるほど疑問が積もっていくのだが、参考になるような資料も本もなかったし、その頃出会える韓国の人もなく、1983年に30歳で東京外国語大学朝鮮語学科に入った」と語っていた。

 1996~1997年、ソウル大学の韓国文化研究所特別研究員として過ごした彼は、『日本語とハングル』など多くのハングル関連の著書と数十編の論文を発表した功労により、2005年、大韓民国文化褒章を受章した。2007年から韓日の関連学者60人が執筆した、全4巻の韓国語教育の叢書『韓国語教育論講座』の編著者でもある。2010年に日本でまず出した『ハングルの誕生』で毎日新聞社とアジア調査会が主管する「第22回アジア太平洋賞」も受賞した。

 彼は本の中で日本政府の朝鮮学校の生徒たちに対する公公然たる差別と抑圧に、言語学者として断固たる所信を明らかにしている。

 「ハングルという文字の現在はこのように、差別と抑圧に抗する崇高なる闘いが築き上げてきたものである。言語は、そして言語教育は、個人が有する固有のものとして、無条件に尊ばれなければならぬ権利である。言語そして言語教育はこの点において人が人として生きる根幹に係わっている。試みに想像してみよ。他の言語圏において日本語を学ぶ子供たちの前で、拡声器を持った大人たちが現れ『スパイの子供だ』と叫ぶ姿を、あるいは日本の伝統的な衣装である浴衣を着て出かけた少女たちが、服を裂かれる辱めを受ける姿を」

 1945年の解放後、国語講習所から出発した朝鮮学校は、かつては日本全域で160カ所に達したが、近年は60余箇所へと、大きく減った。1994年には朝鮮学校の女生徒の制服である「チマチョゴリ」が切り裂かれる事件が、日本各地で起こりもした。2009年には京都朝鮮初級学校の小学生たちの前で民族排外主義を掲げる極右の日本人たちが「ヘイトスピーチと政治扇動」を繰り広げた事件もあった。2010年代に入っても、高校の授業料無償化の対象から朝鮮高校は除外され、日本の司法さえもこれを正当化し、肩入れしている。

 彼は聯合ニュースとのインタビューで、こうした見解を明らかにするのは、容易なことではないだろうという問いに、「歴史の中で記録されねばならない」と淡々と答えた。

 野間前教授は、11月末に刊行の、また異なった本を紹介している。世界的に旋風を起こしているK-POP言語学と美学の視点から照らした『K-POP原論』である。

 彼はK-POPミュージックビデオとそこに現れる韓国語を集中的に分析している。「IVEというグループの歌は、韓国語の濃音(韓国語の子音群の一種)によく現れる声門閉鎖を、濃音の発音がないところで見事に駆使している。またITZYは日本語にはない音の高低で日本語の歌を歌って、新鮮な刺激を与えている」。この新しい本にはQRコード150個を付し、読者がK-POPの音楽を聴きながら読む楽しみを加えている。「K-POPは一つの音楽のスタイルやジャンルを超え、巨大な『Kアート』という宇宙を作っています。音楽や美術などあらゆる芸術はもちろん、経済もK-POPに嫉妬していると言っても、過言ではありません。この本は新たなる体験になると思います」

キム・ギョンエ記者、聯合ニュース

レイム
聯合ニュースのインタビューに前明治学院大学客員教授が答えている記事なのだけど、そのなかで「ハングルの最大の長所であり、魅力は、文字それ自体の論理性、そして文字の背景にある知的な世界」「しばしば世界で最も科学的だとか、一番だなどと言うけれども、そんな水準を超えている」「これからはハングルと韓国語が世界の文化を先導していくこともありうると見ている」とか答えているのね。


レイム
で、これも韓国を日本に置き換えて、外国人が日本語に対して語ったら、どんな印象を受ける?


マリサ
これもさっきのと同じで、ぶっちゃけ気持ち悪いぜ。
そもそも文字に優劣をつけてこんなことを言い出すこと自体、なんか選民思想みたいで嫌だぜ。


レイム
そう、日本や他国に置き換えるとわかりやすいけど、韓国政府は韓流を通じて「そういう事」をしているわけ。
そしてこれらを踏まえて次を見て

韓国観光公社、日本国内でインフルエンサーを通じて韓国の魅力を広報
中央日報日本語版2019.05.07 11:24
https://japanese.joins.com/JArticle/253084

韓国観光公社が日本国内のインフルエンサーを通じて韓国観光の魅力を広報する。

韓国観光公社東京支社は日本国内の最多の購読者を持つ女性ユーチューバーと引退後の日常を共有して話題の中心となっている60代の有名インスターグラマー夫婦、人気男性3人組ユーチューバーなど、スター級インフルエンサーを招待して食べ物、体験旅行など韓国観光の魅力を広報する。

大食いのコンセプトで516万人の登録者を持ち現在日本女性ユーチューバーランキング1位である木下ゆうかさんを韓国に招請し、日本旅行業協会(JATA)と共同で選定した「韓国美食30選」と「旬の食べ物」のコンテンツを広報する。世界で80万人のファンを保有した60代白髪のカップルルックスファッショニスタ「bon・pon」夫婦は時間的・経済的に余裕のある、いわゆる「アクティブシニア」層が楽しめる余裕と品のある韓国観光の魅力を紹介する。

また、人気男性3人組ユーチューバー「フリーターチャンネル」は16日から2泊3日の日程で訪韓し「ミレーニアを世代の男旅行」の映像を製作する。チメック(チキンとビール)、夜市などで日本の若い男性の韓国旅行へのニーズを喚起するものと期待される。

韓国観光公社のチョン・ジンス東京支社長は「地方観光、美食、文化体験など韓国観光コンテンツを日本のパワーインフルエンサーの見方で伝え、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)のユーザーに韓国観光の魅力を効率的に伝播できるように取り組みたい」と話した。

レイム
記事では、韓国観光公社が日本の有名ユーチューバーやインフルエンサーを雇って、韓国観光の広報をさせているという記事なのだけど、これまでの情報を含めるとこれって単なる「宣伝」ではないとわかるわよね。


マリサ
まあこの流れからして、韓国の全肯定や民族主義的、国粋主義的表現を肯定させて受け入れさせる目的があるよな。
あと、やたらあちこちで「韓国推し」をしているのも「そういう事」に見えちゃうよな。


レイム
実際、韓国内では韓流やK-POPは「そういう位置付け」なのだしね。


交流リスク


マリサ
それで、今度はどんなのだ?


レイム
日本のメディアなどを見ていると、K-POPを通じた交流のようなものをよく宣伝しているけど、今回紹介したように韓国内での位置付けって「国粋主義の延長」なのよね。
そういう背景を持つ国と交流する事自体がリスクという事は説明するまでもないわね。
そのうえで次を見て

KFの招待で訪韓した日本の大学生たち、「両国の友好関係構築の先頭に立ちます」
聯合ニュース(韓国語) 2022-10-01
https://www.yna.co.kr/view/AKR20220930165200371

「韓国の配慮が高く、率直さが魅力、民間交流をさらに増やさなければ」

(ソウル=聯合ニュース) カン・ソンチョル記者=「韓日関係が良くなるには民間交流が今よりさらに増えなければなりません。今回経験した韓国を周辺に知らせて両国の友好関係構築を助けたいです」(沼直樹)・高知大学

韓国国際交流財団(KF)の「韓日大学生交流事業」で韓国を訪れた日本人大学生たちは1日帰国に先立ち、聯合ニュースとインタビューで「両国がより近づくには民間交流活性化が必要だ」と口をそろえた。

この事業は韓国と日本が1971年の韓日閣僚会談で毎年20人余りの大学生をそれぞれ招待することで合意しながら始まり、今年で51周年を迎えた。

先月23日に入国した21人の学生は、一週間の日韓関係と東アジア情勢に関する講演を聞き、大田と付与で百済文化を探訪した。ソウルでは「韓日祭りハンマダン in Seoul」に参加するなど韓国文化も体験した。

土方優季茨城大学院さんは「苦手な韓国語で話しても大丈夫だと親切に応対してくれる韓国人の情に満ちて一週間を過ごした」とし「異邦人を配慮する心を学んだ」と所感を語った。

直樹氏は「韓国人は自分の考えを率直に表現する人が多かった」とし「自国の歴史もよく知り、日本に対する関心も高くて刺激を受けた」とし「帰れば歴史の勉強と韓国の学習に出るだろう」と誓った。

彼らは「日本メディアや政治家が反日嫌韓についてしばしば話すが、大半の日本人はあまり関心がない」とし「よく分からないか無関心から来る誤解が両国関係を難しくする」と話した。

池内野美美(長內望美・長崎県立大)氏は「周辺を見ても盲目的に韓国を嫌うことはほとんどない」と断言した。

それと共に「韓日祭りハンマダンで会った韓国人たちが交流のために韓国を訪問したことに感謝すると歓迎の挨拶を残すとソーシャルメディアSNS)の住所を尋ねて感動した」と喜んだ。

在日同胞3世で行事に参加したユン・アミ(関西大)氏は「部下の百済文化団地で見た5階石塔が日本の寺院にある石塔と模様がほぼ似て驚いた」とし「両国間交流の歴史がそれほど古くなったという考えに嬉しかった」と歓迎した。

ユン氏は「日本埼玉県に高句麗子孫が建てた高麗神社があるという話を聞いたが、帰国すれば両国交流史をきちんと勉強して周辺に知らせる」と抱負を語った。

参加者たちは「両国は違うようでありながらも同様の点が多いことをたくさん感じた」とし「民間交流が活性化すれば韓国人の親切で率直さを広く知らせることができるだろう」と力づけて語った。

レイム
2022年10月の記事なのだけど、韓国国際交流財団という組織の招きで韓国を訪れた日本の大学生たちが、現地の韓国の大学生と交流を行い、「自国の歴史もよく知り、日本に対する関心も高くて刺激を受けた」「帰れば歴史の勉強と韓国の学習に出るだろう」とコメントしているのね。


マリサ
なあ、もしかしてこれって韓国側の歴史観を無批判に受け入れちゃってるのか?


レイム
読む限りは「そういうこと」よね。
過去動画の「韓国の歴史観の謎」「韓国のタブー」「日韓問題は歴史問題ではない」「韓国の親日派財産没収法」などで説明したように、彼らの歴史観は矛盾だらけで支離滅裂なうえに、一切の批判も検証も受け付けないわ。


※動画説明欄に関連リンクがあります。


マリサ
つまり、この訪韓大学生たちの言う「帰れば歴史の勉強と韓国の学習に出るだろう」って、まさかその矛盾だらけで何の客観的検証もされていない「歴史」を勉強するって事か?


レイム
そういう事。
しかもね、次の記事を読むと

韓国の大学生が尊敬する歴史上の人物1位は?
朝鮮日報 2020/09/06
https://web.archive.org/web/20200906100946/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/06/2020090680016.html

 韓国の大学生が最も尊敬している歴史上の人物は独立運動家の柳寛順(ユ・グァンスン)だということが分かった。

 就職情報サイト「ジョブコリア」は8月16日、アルバイト情報サイト「アルバモン」とともに大学生2070人を対象に「私が尊敬する歴史上の人物」をテーマにアンケート調査を実施した結果、柳寛順を挙げた人が30.9%で最も多かったと発表。以下、安重根(アン・ジュングン)=15.5%=、金九(キム・グ)=9.8%=、李舜臣(イ・スンシン)=9.7%=、世宗大王=7.3%=の順でトップ5を占めた。
 そのほか尹奉吉(ユン・ボンギル)=4.0%=、安昌浩(アン・チャンホ)=2.2%=、尹東柱ユン・ドンジュ)=1.4%=、蔣英実(チャン・ヨンシル=1.3%=、丁若鏞(チョン・ヤギョン)=0.8%=が10位以内にランクインした。

 大学生が尊敬する人物の96.7%が韓国国内の人物で、男性(65.5%)が女性(34.5%)に比べ2倍ほど多いという分析結果が出た。

 大学生が尊敬する人物をカテゴリー別にみると、独立運動家が全体の70.6%を占めるほど圧倒的に多かった。続いて▲政治・経済・社会的リーダー(8.8%)▲武人・軍人(7.3%)の順だった。また▲科学者・発明家(4.9%)▲芸術家(3.9%)▲社会運動家奉仕者(2.5%)▲学者(2.0%)は相対的に比重が低かった。

レイム
2020年9月の記事なのだけど、韓国の大学生に「最も尊敬している歴史上の人物は誰か」というアンケートをとったところ、「独立運動家の柳寛順を挙げた人が30.9パーセントで最も多かった」と書かれているのね。


マリサ
それが今回の件とどう関係するんだ?


レイム
そのうえで次の2002年の記事を読んでもらうと

「柳寛順への日本の蛮行、誇張多い」 
中央日報 2002.02.26 21:21
https://japanese.joins.com/JArticle/24426

「柳寛順(ユ・クァンスン)烈士について誤って理解されている点を正してみたかったのです」。この4年間、柳寛順研究に没頭してきた郷土史家の任明淳(イム・ミョンスン、55、忠清南道天安市社稷洞)さん。

天安(チョンアン)大にある柳寛順研究所の客員研究員でもある任さんは「柳寛順に関連した内容が、1945年8月15日の解放以後、植民地時代に日本が行った蛮行を糾弾するという意味合いから、誇張され過ぎてしまった感がある」と主張する。

「三一運動=柳寛順」というイメージを持つ柳寛順だが、出生・死亡年月日は記録によってまちまちだ。名前の漢字表記や兄弟の数、梨花(イファ)学堂に入学した年度も、やはりそれぞれ異なっている。

天安一帯で起った「己未年万歳示威」では、20人余りが殉国した。だが、死亡して80年が経てば、戸籍が整理され、記録から完全に抹消される。 

これを知った任さんは、99年から柳寛順ら殉国した先烈の除籍謄本をすべて集め、研究を行ってきた。

謄本によって任さんは、柳寛順の出生年が1904年ではなく1902年で、1人娘ではなく姉が1人いたという事実を確認した。任さんは昨年10月、天安大が主催した「柳寛順烈士追慕学術大会」で、我々が知る柳寛順の殉国月日と生年月日が事実とは異なる、と指摘した。

任さんは、柳寛順の最終刑量は、懲役7年でなく3年だったと主張した。京城キョンソン)復審裁判所(控訴審)の判決文と受刑者記録表によると、柳寛順は小学校の教科書にあるように「検事に椅子を投げつけたため法廷冒とく罪が追加され、7年の刑を宣告された」のではなく、3年の刑を受けたという。その後、柳寛順は高等裁判所(現在の最高裁)に上告せず、これが最終刑量になったという。

梨花学堂時代、柳寛順の級友だったポガック(99、僧侶)さんの証言によると、死亡して20日余り過ぎた後、柳寛順の死体を受け取ったそうです。その時、死体は腐っていましたが、四肢は切断されてはいなかったという話です」。

任さんは「柳寛順への盲目的な思い込みから、こうしたいい加減な事実が広まり、子供向けの伝記にまで掲載された」とし、「今は、冷静になって史実を確認すべきだ」と話した。

大学で農学を専攻した任さんは、農村振興庁で勤めた経験があり、20年余り自営業(農薬販売)を営んできた。だが現在は、天安地域の郷土史研究に没頭している。


レイム
柳寛順について記録を調べた人物の話によると、現在韓国で教えられている内容の多くが誇張されているうえに、柳寛順は四肢を切断される拷問を受けて死亡したとされているが、実際に死体を受け取った人物の証言では「そんなことは無かった」と話していて、誇張だらけだと書かれているのね。


マリサ
ああ、要するに韓国の大学生たちは当時を生きた人たちの証言を無視して、明らかに検証されていない歴史を信じたうえで「最も尊敬する歴史上の人物」と判断しているって事か。


レイム
それだけじゃないのよ。


マリサ
まだ何かあるのか?


レイム
「誇張が多い」と言っている人達の歴史すらも、現在国際社会で一般的な歴史学上の検証に耐えられるレベルではないのよ。


マリサ
ということは、程度の差こそあれ柳寛順についてまっとうな学術研究は韓国でされていないって事になるぞ?


レイム
というより、「政治的歴史観」が学術検証を邪魔しているのよ。
そして彼らと交流するという事は、韓国の国粋主義民族主義を全肯定しないといけないと同時に、こういった歴史観を無批判に受け入れないといけないって事でもあるのよ。


今回のまとめ

K-POPは韓国の国粋主義と結びついている
・韓国社会は韓流ファンに「韓国の全肯定」を求めている
・韓国との交流では韓国の歴史観を無批判に受け入れないといけない

レイム
それで考えてほしいのだけど、もちろん人によってはこうした国粋主義民族主義を肯定したり、或いは客観的な検証を拒否した歴史観を「受け入れる事」に拒否感の無い人もいるだろうけど、この世の中にはそれに「否定的な感情」をもつ人もいるってことよ。


マリサ
まあ、そりゃな。


レイム
そしてこういう事に拒否感の無い人には、それが「右翼的」であったり、あるいは「差別的」に見えるのかもしれないけど、単に韓国の国粋主義民族主義が受け入れがたいだけって事は理解してほしいのね。


レイム
韓国に否定的というだけで「偏見」とか「蔑視的」とか、ネット上でも書く人がいるけど、この動画の注意書きにもあるように「自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらどう思うか」という客観性を常に持ちましょう」ということよ。
まあ、それは逆の側で過激な言動で韓国を貶しているだけの人達にも、等しく言える事ではあるけどね。


マリサ
なるほどな。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


大口
今回は前後編の前編なのでおまけはないよ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト