日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】日韓友好は可能?

さて、本日は日韓友好に関係する諸問題について扱っていきます。



本日の投稿動画
www.nicovideo.jp
youtu.be


元記事
日韓友好は可能?
https://oogchib.hateblo.jp/entry/2022/06/30/015741

関連動画
【ゆっくり解説】日韓併合はなぜ合法? part1/2
ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37651726
YouTube
https://youtu.be/WIR6Zs36Ks8

【ゆっくり解説】竹島はなぜ日本領?
ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm38024274
YouTube
https://youtu.be/KJQBQmvSAiY

【ゆっくり解説】韓国のタブー
ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm38709190
YouTube
https://youtu.be/v2mCg4mwtP8

【日韓問題】日韓問題は歴史問題ではない
ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35001219
YouTube
https://youtu.be/BECcLp2FtRY

【日韓問題】韓国の旭日旗問題
ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm33376272
YouTube
https://youtu.be/act1XK9Ak7w

【日韓問題】旭日旗問題の問題
ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35713845
YouTube
https://youtu.be/Uq93x1gIslI

【日韓問題】韓国人とネロナムブル
ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36275835
YouTube
https://youtu.be/WQMNxYDY5Ng



以下は動画のテキスト版です。

お品書き

政治と文化は別?

全く区別できていない

深刻な問題

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらどう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります

・毎週土曜日更新


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が扱っていくわね。


マリサ
なあレイム、日韓友好の是非に関してなら、これまで扱ってきた日韓問題で触れているし、今更扱うまでもないんじゃないか?


レイム
それがそうとも言えないのよ。
なぜかというと、この問題において日韓友好を訴える人たちは、「日本側の問題」を扱う事はあっても、「韓国側の問題」を一切扱わなくて、それが問題をより大きくする原因になっているって背景があるからなのよ。


マリサ
まあ、これまでの動画でも説明してきたように、価値観が違う事からくる問題が多数あるからな。


レイム
あと重要なこととして、韓国側の問題点を挙げると「過去」を免罪符にする人たちがいるけど、その辺りに関しては動画説明欄にある関連リンクで説明しているように、一切免罪符にならないから、今回はその前提で話を進めていくわ。


マリサ
まあ、都度1から10まで説明していたらきりがないしな。


レイム
そういうこと。
そんなわけでさっそく本編へ行くわ。


政治と文化は別?


マリサ
それで、最初は日韓関係でよく聞く「政治と文化は別」という話についてなのか?


レイム
そうよ。
日韓友好を訴える人たちがよく使うフレーズではあるけど、これ韓国人達もよく使うのよ。
例えばこちらの事例

「韓中日問題、国内政治と結び付けてはならない」
朝鮮日報 2022/06/15
https://web.archive.org/web/20220615013953/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/06/15/2022061580029.html


3国協力国際フォーラム 「北東アジアの連帯、切実」

韓中日3カ国の元職・現職高官らが14日、「国際保健危機や交易秩序変化など重大な時代的課題に向き合う今の3国協力は何よりも重要」と口をそろえた。3年にわたって続いている新型コロナのパンデミック北朝鮮の挑発、米中対立などが重なる状況でも、3国協力が共同繁栄に欠かせないということで意見が一致したのだ。この日、韓中日3国協力事務局(TCS)がソウルで開催した国際フォーラムでは、元職・現職官僚のほかにも3カ国の外交・経済の専門家らがオンラインおよびオフラインで対面し、さまざまな相互協力の案を話し合った。

 金滉植(キム・ファンシク)元首相は基調演説で「信頼の欠乏こそ、北東アジアの平和と繁栄の最も大きな障害物」だとし「各国政府と政界は3国問題を国内政治と結び付けてはならず、長い目で冷静に扱わなければならない」と語った。続いて「知識人やNGO(非政府組織)も、歴史問題や領土紛争がより穏やかな雰囲気の中で解決の糸口を見いだせるように、積極的な役割を果たすべき」と指摘した。

 趙賢東(チョ・ヒョンドン)韓国外交部(省に相当)第1次官は「過去2年間開くことができていない韓中日首脳会議を、速やかに開催する必要性がある」と語った。韓中日が持ち回りで毎年開催してきた3カ国首脳会議は、2019年12月の中国・成都での会議を最後に開催されていない。趙次官は「3国関係発展のために首脳レベルで意志を固める必要がある」「第9次首脳会議の議長国として、韓中日首脳会議の成功裏の開催のため協力したい」とした。

 フォーラムでは、保健危機、グローバル・サプライ・チェーンの破壊といったコロナ時代の挑戦課題を巡って3カ国が顔を寄せ合い知恵を出さなければならない-という意見が披露された。相星孝一・駐韓日本大使は「未曽有の保健危機の事態を招いた新型コロナ、このところひんぱんに発生する自然災害は3カ国の国民の健康と生活に深刻な脅威を与えた」として3カ国間の連帯を強調した。金星煥(キム・ソンファン)元外交通商相は、サプライ・チェーンの再建に関連して「グローバル化の暫定的な休息期の後、サプライ・チェーンは地域別に形成される可能性が高い」とし「3国と東南アジア地域の大部分の国が参加するRCEP(地域的な包括的経済連携)が今年1月に発効しており、域内の交易は一層活性化するだろう」と語った。

https://web.archive.org/web/20220615072508/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/06/15/2022061580029_2.html

中国側の出席者らは、大枠で3国協力の必要性を強調しつつも、IPEF(インド太平洋経済枠組み)など米国主導の中国けん制構想をけん制するかのような発言を行った。ケイ海明・駐韓中国大使は「現在グローバル経済はコロナに足を引っ張られており、サプライ・チェーンの打撃、脱グローバル化の動向が台頭しつつある」とし「3国はより一層手を取り合って、地域とグローバル経済の回復に新たな動力を吹き込まなければならない」と語った。「脱グローバル化の動向」への言及は、米国がアジア諸国と中国のデカップリング(脱同調化)を意図しているという中国の認識を反映したものと解釈されている。楊燕怡・元駐EU欧州連合)中国大使は、米国のインド太平洋戦略について「NATO北大西洋条約機構)の東アジア版計画に過ぎない」とし「この地域を紛争、対立に追い込むことを目標にしている」と主張した。

 この日開かれたTCS国際フォーラムは、本紙と日本の朝日新聞、中国の人民日報が共同後援した。欧渤センTCS事務総長は、開会のあいさつで「TCSが3国協力のための学問研究、政治的分析などのための統合プラットフォームとして役立つことを望む」と語った。本紙の方相勲(パン・サンフン)社長は、祝辞で「新型コロナのパンデミックと経済危機が自国中心主義を強め、3国協力に試練をもたらしたが、3国協力の維持と発展は韓中日各国の生存と繁栄のための必須の条件」と語った。

キム・スンヒョン記者

レイム
朝日新聞朝鮮日報、人民日報が後援して2022年6月14日に行われた日中韓の「3国協力国際フォーラム」に関する記事なのだけど、韓国の元首相が「各国政府と政界は3国問題を国内政治と結び付けてはならず、長い目で冷静に扱わなければならない」と演説していると書かれているわ。


マリサ
この「3国問題」ってなんだ?


レイム
たとえば中国と韓国の間ならば、韓国によるTHAAD(終末高高度防衛ミサイル)配備を巡る一連の反韓、反中問題などの事で、日本と韓国の間の事はいわゆる「歴史問題」などの事ね。


マリサ
で、そういう事を国内で政治家が扇動したり人気取りに使ったりしてはいけないと訴えているわけか。


レイム
まあ色々と突っ込みどころは多いけど、その辺りは後でね。
そして次はこれ

「韓日交流おまつり」 ソウル・東京で9月に開催
聯合ニュース 2022.06.20
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220620002800882

【ソウル聯合ニュース】韓国と日本の最大規模の文化交流イベント「韓日交流おまつり」の実行委員会は20日、今年のおまつりを9月に開催すると発表した。

 今年で18回目を迎えるおまつりは2005年に韓日国交正常化40周年を記念しソウルで初めて開催され、09年からは東京でも開かれている。

 今年のテーマは「また会える喜び」。9月24~25日に東京・日比谷公園で、同25日にソウルの総合展示場・COEXで開催される。

 両国の文化人や芸術家が参加する韓日交流ステージ、両国の文化交流に関するクイズ大会、K―POPコンテスト、K―POPカバーダンス、K―POPシークレットコンサート、クラシックと伝統音楽の公演などが行われる予定だ。

 東京では在日同胞芸術家が出演する伝統文化公演、韓国文化商品の販売なども行われる。

 実行委員会の関係者はおまつりについて「毎年両国で数万人が参加する文化交流イベントで、両国の文化の違いについて理解を深め、互いを尊重する契機となることを目指している」と紹介した。

 外交部、文化体育観光部、海外文化広報院、ソウル特別市、在韓日本大使館、駐日韓国文化院、日本観光庁、ソウルジャパンクラブ、日本国際交流基金などが後援する。

 おまつりの模様は動画投稿サイト「ユーチューブ」で中継される。

レイム
2022年6月の記事で、同年9月に「日韓交流お祭り」が開催されるという記事なのだけど、記事では実行委員会のコメントとして「毎年両国で数万人が参加する文化交流イベントで、両国の文化の違いについて理解を深め、互いを尊重する契機となることを目指している」という内容が紹介されているわ。


マリサ
まあ、互いの違いを認めて双方が尊重し合うっていうのは正論ではあるな。


レイム
言いたいことは色々あるでしょうけど、それは後にして次はこちらね。

コロナ収束後 最初に行きたい海外旅行先1位は「日本」=韓国調査
聯合ニュース 2022.07.28
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220728002200882

【ソウル聯合ニュース】韓国の旅行・余暇プラットフォーム「ヨギオッテ」は28日、今月13~24日に市場調査会社のオープンサーベイを通じて自社アプリのユーザー469人を対象に行った調査の結果、新型コロナウイルスがエンデミック(一定期間で繰り返される流行)へと収束した後、最初に行きたい海外旅行先として日本(21.9%)が最も多く選ばれたと発表した。

 今年は海外旅行にいつ行くかとの質問には、回答者の34.2%が「12月」と答えた。 次いで11月(20.7%)と10月(14.7%)が多かった。 

 海外旅行の計画が年末ごろに集中する理由としては、新型コロナの感染再拡大に対する懸念(63.3%)、夏休み料金が負担になるため(42.2%)が多かった。

 海外旅行の予算は、1人平均304万ウォン(約31万6000円)だった。

レイム
2022年7月28日の記事なのだけど、韓国の旅行サイトがアンケートをとったところ、コロナ規制緩和後に「最初に行きたい海外旅行先」として、最も多く選ばれたのが日本だったとしているわ。


マリサ
まあ、でもこれそのサイトがそうだったというだけの場合もあるんじゃないか?


レイム
他の調査でも、たとえばこちらは

韓国の消費者10人中8人が海外旅行を計画…最も人気の旅行先は日本
中央日報/中央日報日本語版2022.07.12 13:09
https://japanese.joins.com/JArticle/293100

新型コロナウイルスで閉ざされていた海外旅行が再開され、韓国人が最も好む海外旅行先は日本であることがわかった。ベトナムが9.7%、タイが8.2%、米国が6.5%、シンガポールが5.2%などと続いた。

決済企業のビザは11日、新型コロナウイルス流行後に変わった韓国人消費者の海外旅行認識と態度に対する調査結果を発表した。

ビザはコロナ禍前とコロナ禍後を基準として韓国人の海外旅行の意向、好きな旅行先、旅行時の考慮事項、利用決済手段などの変化を調査し比較分析した。

ビザはアジア地域がコロナ禍前の海外旅行経験者が最も多く訪れた地域であるだけでなく、1年以内に海外旅行を計画しているという回答者が今後の訪問地として最も多く考慮している地域であることが確認されたと説明した。

ただビザは、「しかし2つの回答を比較する時にアジアを選択した割合は20%減少したが欧州は12%増加し、米国は10%増えたことがわかった」と明らかにした。

全体的に回答者の80%が海外旅行に向けた具体的な計画をしていると答えた。海外旅行を計画しているという回答者の59%は1年以内に海外旅行に行く計画だとし、このうち半分以上の58.8%は航空・宿泊などの旅行商品を予約したり決済した状態だと答えた。

これら回答者はコロナ禍前より「安全」関連の要素を重視していることが明らかになった。海外旅行地域を選定する際に重点的に考慮する要因のうち、「現地危急状況インフラ」が8%増え増加傾向が最も大きかった。「医療インフラ」が3%、「衛生・清潔水準」が2%の伸びを見せた。

今回の調査はソウル、京畿道(キョンギド)、仁川(インチョン)、釜山(プサン)、大邱(テグ)、光州(クァンジュ)、大田(テジョン)に居住する20歳以上59歳未満の成人男女1000人を対象に、5月27日から6月8日まで実施された。ビジネス、事業、研修などの目的でない個人的な休息・旅行を目的とした訪問に限って調査した。

レイム
決済企業のVisaが行った調査でも「韓国人が最も好む海外旅行先」として日本を選び、次がベトナム、タイ、アメリカ、シンガポールの順であったと紹介しているわ。
ちなみに、こうした調査はここ数か月何度か韓国で各社が行っていて、そのほとんとで日本が1位よ。


マリサ
つまり、「反日」と言われている韓国ではあるけど、実際には「日本に旅行したい韓国人」が非常に多くて、韓国人の多くは日本との交流を望んでいるって事か。


レイム
そういう事。
で、その流れの中で韓国人達から、国家間の問題を国内政治に利用するのはやめようとか、お互いの違いを理解しようという言葉が出てきたというわけね。


マリサ
これを見る限りでは、前向きな良い傾向じゃないのか?


レイム
言葉通りに受け取ればね。
でも実際には、彼らの言葉には「ベクトルがある」のよ。


全く区別できていない


マリサ
もうこれいつものパターンじゃないか?
嫌な予感しかしないんだが…。


レイム
この問題ね、いわゆるダブルスタンダードな態度を表す「ネロナムブル」という韓国の特徴が関わっているのだけど、ネロナムブルについて詳しく知りたい人は動画説明欄のリンクから過去動画を見てほしいわ。


レイム
で、次にこちらの記事では


人気ゲーム「プロセカ」、レトロ衣装が騒動に 韓国で「大正ロマン」想起と批判→現地運営が謝罪
J-CAST 2022年05月27日
https://www.j-cast.com/2022/05/27438227.html?p=all

人気スマホゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」(プロセカ)の衣装デザインが不適切だったとして、韓国の配信会社が2022年5月26日、謝罪とともに使用の見送りを発表した。

日本のユーザーからは戸惑う声が少なくない。一体何があったのか。

軍国主義を称賛?

プロセカを展開するセガなどは4月から「衣装デザインキャンペーン」と題し、「レトロ」をテーマにキャラクターの衣装デザインを公募した。

5月25日に採用作品が発表され、シックな装いでサスペンダーとリボンが特徴の「界世譚」(男性用)と、雛人形をイメージした色味の着物に黒のレース手袋を合わせた「雛人形メイド」(女性用)が選ばれた。

日本のユーザーからは「独特で美しい」「可愛すぎる」と好意的な反応が相次ぎ、実装を待ち望む人が少なくなかった。

一方、韓国内では物議をかもしている。同国では5月20日に配信を始めたばかりだったが、衣装が「大正ロマン」を想起させると反発が広がっているという。

韓国メディア「GameMeca」は、プロセカの衣装を引き合いに「大正ロマン」は批判を招きやすいテーマだとして、「当時、日本は帝国主義を利用して近隣諸国を植民地化し、物資を略奪していた。軍国主義を称賛することと何ら変わりはないと批判する強い世論がある」と注意を促している。

韓国の配信会社は26日、「日本のサーバーでのコンテスト衣装に関して多くの論争を引き起こし、多くのユーザーに不快感を与えた」としてウェブサイトで謝罪した。

カスタマーセンターを通じて多くの批判が寄せられたといい、韓国版での衣装の使用は控えると告知した。
過去にもトラブル

過去にも同様の騒動が複数あった。

スマホゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」が19年に「はいから大正浪漫ガシャ」と銘打った企画を発表した際、やはり一部の韓国ユーザーから反感を買った。

スマホゲーム「あんさんぶるスターズ!」が18年に実施したバーチャルライブでも、キャラクターの衣装が「大正ロマン」の文脈で糾弾された。運営会社は「大正時代の戦争をモチーフにした衣装なのではないかと、お問い合わせを頂いております」とツイッターで報告し、「(実際は)明治時代の文明開化としての洋装をイメージしております」「大正時代の戦争とは無関係であり、(中略)あんスタ!に関わる世界観、楽曲、衣装などは全て戦争と無関係ですので、ご承知いただきますようお願い致します」と釈明に追われた。

プロセカの衣装を紹介する日本版公式アカウントのツイートは、27日までに1万2000件以上引用リツイートされ、韓国語や日本語で「戦争犯罪を擁護しないでください」「"大正ロマン"として採用したなんてどこにも書いてない」「運営さん...頑張って...折れないで...」と様々な意見がぶつけられている。

レイム
2022年5月の記事なのだけど、「プロジェクトセカイ」というスマホゲームのイベントで、レトロをテーマとした「衣装デザインキャンペーン」というのがあって、採用作品を発表したら、韓国から「衣装が大正ロマンを想起させる」と反発、更に韓国メディアが「当時、日本は帝国主義を利用して近隣諸国を植民地化し、物資を略奪していた。軍国主義を称賛することと何ら変わりはないと批判する強い世論がある」と煽って、最終的に運営が謝罪するという事態に陥ったのね。


マリサ
これおかしくね?
韓国側は文化に政治を平然と持ち込んでいるし、何より衣装だけでそんなことを言いだす時点で言いがかりだし、過去動画で説明していたが、収奪とか過酷な植民地支配とかの主張自体、矛盾だらけだよな。


レイム
そう、韓国側は相手の言い分を無視して一方的に自分達の政治的言い分をごり押しし、ポップカルチャーを政治問題化して潰してしまっているのよ。
そして次の事例では

全員が17歳!日本人メンバーも所属の新人ガールズグループCSR、ついにデビュー「ロールモデルBTS防弾少年団)」(総合)
Kstyle 2022年07月27日
https://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2198064

新人ガールズグループCSR(初恋)が、ついにデビューした。

本日(27日)、ソウル龍山(ヨンサン)区漢南洞(ハンナムドン)のブルースクエアマスターカードホールで、1stミニアルバム「Sequence:7272」の発売記念ショーケースが行われた。

メンバーのスアは「ついにデビューするなんて、実感できない。心待ちにしていた瞬間なのに、5年間練習してきた時間が思い浮かんできて胸にじんとくる。一方では、私という人物をお見せすることができて幸せだ」と感想を伝えた。

メンバーたちの声から、緊張感とときめきがそのまま感じられた。グムヒは「皆さんの反応が気になって、緊張している」と語り、シヒョンは「緊張するが、今の気持ちを忘れず、これからも素敵な姿をお見せする」と堂々と意気込みを伝えた。

CSR”は一度聞いたら忘れられない名前だ。ドゥナは「最初にグループ名を聞いた時、驚いた」と告白し、目を引いた。彼女は「グループ名が韓国語なので、それ自体にプライドを感じた。輝く名前だ」と、グループ名への愛情を示した。

デビューアルバム「Sequence:7272」は、17歳の同い年の少女たちが初めて感じる初恋の感情を込めたアルバムで、不慣れだが気分の良い、最初のときめきを収めた。メンバーのイェハムはアルバムについて「ぴりぴり」と一言で表現し、「眠っていた初恋の感性を刺激するアルバムだ」と伝え、期待を高めた。

タイトル曲「Pop?Pop!」はポップダンス曲で、咲き誇るつぼみ、弾けるポップコーン、パチパチキャンディーなど可愛い題材を加え、恋によって変わった自分の姿を描く。

特に彼女たちは17歳のメンバーのドゥナ、シヒョン、スア、ソヨン、グムヒ、イェハム、ユナで構成された7人組ガールズグループだ。全員が同い年だから生じる、“親友ケミ(ケミストリー、相手との相性)”が強みだとアピールした。

ユナは「同い年だから、素直になれるのがいい。考えも、食べたいことも、やりたいこともほぼ同じだ。だからチームワークが固い」と愛情を示した。リーダーのスアは「みんな明るくて精力的だ。一緒にいると賑やかだが、練習する時には集中できるよう厳しくなる方だ」と語った。

ロールモデルとしては「固いチームワークと、ファンとの親しい関係を見習いたい」と、BTS防弾少年団)を選んだ。ドゥナは少女時代、ソヨンはIUなどに言及した。特に日本人メンバーのユナは、BoAを選び「子供時代からファンだった。私も諦めず、プロフェッショナルなアーティストになりたい」と抱負を伝えた。

デビューアルバムにはタイトル曲「Pop?Pop!」をはじめ、「72.72Hz」「Manito」「Toi Et Moi」「Euratcha! 」まで全5曲のトラックが収録される。タイトル曲のミュージックビデオは本日午後2時に先行公開され、28日午後6時に音源が発売される。

レイム
日本人メンバーも所属するK-POPグループがデビューしたという記事なのだけど、韓国人メンバーが「グループ名が韓国語なので、それ自体にプライドを感じた。輝く名前だ」とコメントしているのね。


レイム
ここで考えてほしいのは、「逆の立場」で日本人が同様のコメントをしたら、韓国人はそれを受け入れるのかどうかって事なのよ。


マリサ
まあ、さっきのゲームの事例を見る限りほぼ確実に「歴史問題」を持ち出して反発するだろうな。


レイム
「ベクトルがある」というのはそういう事なのよ。
韓国人達は、彼らが主観で問題だと感じれば、あらゆる事柄で歴史問題を持ち出してクレームを入れるけど、自分達は第三者から見て民族主義的とか国粋主義的と受け取られてもおかしくない発言を平然と行い、それが問題であるという認識がないの。
しかも過去の事例では

ユニクロCMが慰安婦被害者を「冒瀆」 謝罪要求=韓国学生団体
聯合ニュース 2019.10.21
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20191021002100882

【ソウル聯合ニュース】日本政府の対韓輸出規制強化を受け韓国で広まった日本製品不買運動の主なターゲットとなったカジュアル衣料品店ユニクロが、今度はCMで旧日本軍の慰安婦被害者を冒瀆(ぼうとく)したとする声が一部で上がり、論争を呼んでいる。複数の大学生団体は21日、ソウル・鍾路にある同社の店舗前で記者会見を開き、「ユニクロがCMで慰安婦被害者や強制動員被害者を冒瀆した」と主張し、謝罪を求めた。

 CMは10代の少女から「私の歳の頃はどんな服を着ていたの」と問われた90代の女性が「I can't remember that far back」と答えるものだが、韓国語版の字幕では「80年以上も前のことを覚えているかって」と意訳され、これが一部から慰安婦問題を提起する韓国をやゆするものとの主張が上がっている。ユニクロ側は当初「そうした意図はない」と説明したが、波紋が広がると、CMの放映を全面中止すると発表した。

 団体のメンバーは「『80年前』は日本の政治家が『なぜ徴用問題を今でも取り上げているのか』と韓国政府に文句をつける時にやゆする言葉」として、「ユニクロはそのような意図はないと(釈明)したが、わざとだと思う」と批判した。

レイム
2019年に韓国で始まった一連の「NO JAPAN運動」では、ユニクロがメインターゲットの一つだったのだけど、その理由の一つはユニクロのCMで、おばあさんが女の子から「私の歳の頃はどんな服を着ていたの」と質問されて、原文では「I can't remember that far back」つまり「ずっと昔のことは思い出せない」と答えているのね。


レイム
そしてそれを韓国語に翻訳する過程で、韓国側が勝手に「80年以上も前のことを覚えているかって」と翻訳、それを韓国の政治家などが「今度はCMで旧日本軍の慰安婦被害者を冒瀆した」と言いだしてはじまったという経緯があるのよ。


マリサ
韓国は「日本人が意図してそう翻訳した」という証拠もないまま、勝手に盛り上がって政治問題化させていたって事か。


レイム
そういうこと。
しかもネロナムブルの概念が原因で、一切自覚なくね。


深刻な問題


レイム
そして問題はそれだけじゃないのよ。
次に国連広報センターの公式ツイートで「ヘイトスピーチの定義」についてアナウンスしているので、まずはそれを見てほしいわ。

Kaoru Nemoto
@KaoruNemoto
https://twitter.com/KaoruNemoto/status/1490540063440072704

.@antonioguterres国連事務総長が19年6月に発表した国連の戦略と計画では #ヘイトスピーチ を”宗教、民族、国籍、人種、肌の色、家系、性、その他のアイデンティティーの要素に基づき、個人や団体を軽蔑または差別的な表現で攻撃する言動、記述、振る舞い”と定義(英語原典を)


レイム
国連では「宗教、民族、国籍、人種、肌の色、家系、性、その他のアイデンティティーの要素に基づき、個人や団体を軽蔑または差別的な表現で攻撃する言動、記述、振る舞い」と定義しているのね。


レイム
で、この内容から、国際的に一般化された「ヘイトスピーチの定義」をこれとしたうえで話を進めるわ。


マリサ
要するに、その人物の「属性で軽蔑または差別的な表現で攻撃する行為全般」をそう定義しているってことか。


レイム
そういうこと、そのうえで次の記事を見てほしいわ。

【噴水台】反日コード
中央日報/中央日報日本語版2022.06.29 11:21
https://japanese.joins.com/JArticle/292648

1988年に公開された宮崎駿監督のアニメーション『火垂るの墓』は主人公の清太・節子の兄妹が第2次世界大戦中に経験した避難生活を扱っている。日本海軍大尉だった父は戦死し、母も米軍の空襲で命を失う。その後、浮浪児になった兄妹が栄養失調で息を引き取るまでの過程を描いている。完成度が優れていて世界アニメーション史に残る名作に挙げられる。

韓国国内では2005年に公開が推進されたが、配給会社側が「国民の感情に受け入れられない」として延期した。2014年の公開後にも注目を引くことができなかった。戦争を起こした日本が「被害者コスプレ」をするという批判のためだ。しかし原作小説の作家・野坂昭如は2015年に死去する直前まで「この国に太平洋戦争前の時期が徐々に近づいているのは確実だ」とし、日本の右傾化を批判した。日本が被害者ということを強調する意図はないとみられる。反日感情のために名作に背を向ける格好となった。

反日コードは韓国国内で長い間、興行と評判の主な変数として作用してきた。2020年の懇談会で「150万人の親日派をすべて断罪しなければこの国の未来はない」と断言した小説家の趙廷来(チョ・ジョンレ)は韓国文学界の象徴のような存在だ。彼の著書『太白山脈』『アリラン』『漢江』など近現代史大河小説3部作は1550万部売れた。

2019年に公開された映画『鳳梧洞戦闘』は反日感情の波に適期に乗った作品と評価される。日本商品不買運動までが広がって反日感情がピークに達した時期に公開した。予想通り公開初日にボックスオフィス1位になって旋風を起こした。

最近ネットフリックスで公開されたドラマ『ペーパー・ハウス韓国版』をめぐり一部で反日コード論争が起きている。主人公のトーキョーが「なぜ名前をトーキョーにしたのか」という質問に「そうしてこそ悪いことをする」と答えた場面が論争のポイントだ。スペインの原作では「日本に行きたかったが行けなかった」という思いがトーキョーという名前の理由として強調されていた。このためオンラインを中心に「韓国版に無理に反日コードを埋め込んだ」 「問題はない」などの意見で論争する人たちもいる。作品にどんなセリフを入れるかは全面的に創作者の自由だと考える。ただ、今回の論争の結論がどのように出ようと、作品の中に埋め込んだ反日コードだけで人気を呼ぶ時代は過ぎたようだ。

ハン・ヨンイク/政治エディター

レイム
スペインでヒットした「ペーパー・ハウス」というドラマを、韓国がリメイクしてネットフリックスで放送するという記事なのだけど、まず基本知識としてペーパー・ハウスのオリジナルの方のストーリーをざっと説明するわね。


レイム
これは、造幣局から現金を盗み出そうとして人質をとった8人組の強盗団を主人公としたストーリーで、登場人物たちはそれぞれ世界各国の都市の名前をコードネームにしているのね。


レイム
で、主人公は「トーキョー」というコードネームなのだけど、オリジナルではその理由を「日本に行きたかったが行けなかった」としているの。


レイム
でも韓国のリメイク版では、「トーキョー」にした理由を「そうしてこそ悪いことをする」としていて、要するに悪い事をするのだからコードネームを「トーキョーにした」としているわけ。


マリサ
ああ、さっきの国連のヘイトスピーチの定義「宗教、民族、国籍、人種、肌の色、家系、性、その他のアイデンティティーの要素に基づき、個人や団体を軽蔑または差別的な表現で攻撃する言動、記述、振る舞い」に該当するな。


レイム
ここで問題となるのは、記事ではこれが批判的に書かれてはいるけど、ドラマの方でその動機が修正されているわけでもなく、韓国内で問題なく配信されている事よ。


レイム
そして次の事例はこれ

韓国人気漫画「俺だけレベルアップな件」 韓日協業で来年アニメに
聯合ニュース 2022.07.04
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220704001400882

【ソウル聯合ニュース】韓国のウェブ小説を原作とする人気ウェブトゥーン(縦スクロール漫画)作品「俺だけレベルアップな件」が、2023年にアニメーション化される予定だ。韓国インターネット大手カカオの傘下企業で、同作品の知的財産(IP)権を持つ韓国のカカオエンターテインメントが4日、日本のアニメ制作会社A―1Picturesと協業してアニメを制作すると発表した。

「俺だけレベルアップな件」は、異次元と現世界を結ぶ通路内のダンジョンに潜むモンスターを倒し対価を得るハンターとして最弱だった主人公が、覚醒して最強ハンターにレベルアップするという話。2016年にチュゴン氏がウェブ小説として発表し、18年に漫画化された。

 カカオエンターテインメントによると、韓国だけでなく日本やタイ、米国でも連載配信され、総閲覧数は142億回を記録した。

 原作者のチュゴン氏は「漫画に続いてアニメになるという話を聞き、わくわくする日々を過ごしている」と語った。

レイム
記事では、2023年に韓国の人気マンガの「俺だけレベルアップな件」が日韓合作でアニメ化されるとしている記事なのだけど、このアニメはいわくつきなのよ。


マリサ
どういうことだ?


レイム
日本版では設定が大幅に変更されてるけど、原作では日本が「危機に何もできない無能な国の中枢」「巨人たちに破壊しつくされる首都」「差別主義者だらけ」といういわゆる「侮日系作品」なうえに、登場人物の日本人は傲慢で自己中心的で悪だくみばかりしていて、最後はいわゆる「ざまぁ展開」で死亡するという内容ね。


マリサ
ああ、これも国連の定義する定義「宗教、民族、国籍、人種、肌の色、家系、性、その他のアイデンティティーの要素に基づき、個人や団体を軽蔑または差別的な表現で攻撃する言動、記述、振る舞い」に該当するな。


レイム
で、擁護する人達は「世界的に人気がある」とか「設定は原作から変更されている」といったことを主張するけど、では「登場人物の立場が日韓逆であっても韓国側は受け入れるのか」という事よ。


マリサ
ああ、確かに。
韓国や韓国人が「愚かな悪」として表現される作品を韓国人や友好を訴える人たちが受け入れられるかどうかって事だしな。


レイム
そういう事。
こういうところでも「ベクトルがある」わけね。

今回のまとめ

・韓国では政治や歴史・文化は分けて考えようという意見がある
・実際には韓国側は一切「分けて考える」ができていない
・国連の定義する「ヘイト」に該当する作品が広く受け入れられている

レイム
で、日韓友好に関して重要なこととして、個人で友好する場合には好きにすればいいのだけど、公的に友好を訴える場合に今回紹介したような問題を無視してはいけないって事よ。


マリサ
ああ、そうだな。
韓国側は明らかに政治と文化を分けて考えることができていないうえに、いわゆる「ヘイト表現」にも社会的に抵抗がないようだしな。


レイム
そうなのよ。
である以上、友好を公的に訴える人はちゃんと立場表明をしないといけないのよ。


マリサ
どんなだ?


レイム
まず、「政治と文化は別」というスタンスは日本にのみ適用され、韓国側は分ける必要がないのか、それとも韓国側もわけるべきであり、今回紹介したような事例に対して韓国側に対しても批判するのかしないのかという問題。


レイム
もう一つは、いわゆる「ヘイトスピーチ」に関して、日韓双方ともヘイトスピーチはやめるべきなのか、或いは日本側のみがやめるべきなのかという問題。
前者ならば「ヘイトスピーチは認めない」後者ならば「ヘイトスピーチは条件付きで認める」というスタンスになるわ。


マリサ
ああ、たしかに。
実際問題、日本ではいわゆる「ヘイトスピーチ問題」で社会的制裁を受けた人は多数いるけど、現実に韓国側では今回紹介した事例のように「まかり通っている」わけだしな。


レイム
でね、別に「ヘイトスピーチは条件付きで認める」というスタンスならそれはそれでいいのよ。
「そういう考え」の存在自体を否定したらそれこそ思想信条の自由の否定になってしまうし、うp主や国連が反対だからと誰もがそれに倣う必要はないのだし。


マリサ
なら何が問題なんだ?


レイム
何一つ立場表明をしないまま、今回紹介したような問題を無視して友好を訴えるのは大問題なのよ。
それが今の日韓問題の大きな要因の一つなのだし。


マリサ
だから「公的に日韓友好を訴えるならばちゃんと立場を表明しなければいけない」って事か。


レイム
そういうこと。
自身の立場を表明しないまま、「事実上特定方向へのベクトルのある対応をしている」から反発が大きくなるのよ。


マリサ
日本人が韓国人に対して「ヘイト」を行うと批判するが、韓国人が日本人に対して「ヘイト」をおこなっても、「俺だけレベルアップな件」の事例のようにむしろ擁護してしまうような態度をとるのなら、ちゃんと「ヘイトスピーチは条件付きで認める」と立場を表明しろって事か。


レイム
そういう事。
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


大口
ところで、以前世界最大の生物について扱ったのですが、少し訂正があり、あれはあくまで「動物」のなかでの「最長」です。


レイム
ああ、「動物」としないといけないところを「生物」としてしまったわけね。


マリサ
という事は、植物の最大種は違うって事か?


大口
というより、植物と菌類にも別に最大種があって、色々と「大きさ」の定義自体が違うので、今回は植物を紹介します。


大口
まず「世界一高い木」は、アメリカリフォルニア州に生えているヒノキ科のセコイア種で通称ハイペリオン、全長は115.61メートル。



大口
次に体積では同じくアメリカリフォルニア州に生えているセコイアの「シャーマン将軍の木」で、1486立方メートルの体積を有しています。



大口
そして最後に、「面積」で最も大きいのは、オーストラリアのシャーク湾に生えているリボンウィードという海藻で、単一遺伝子のクローン体がシャーク湾を180キロにわたって覆っています。




大口
このリボンウィードは一切繁殖せずに数千年かけて「一つの種」からここまで広大な面積に広がった「倍数体」だそうです。


レイム
なんかあれね、「大きい」といっても定義次第で色々変わってくるって事ね。


大口
そういう事。


レイム
そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net


以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)


動画版マイリスト



番外編マイリスト