日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】K-POPへの違和感 part2/2

さて、本日は前回に引き続きK-POPに関連した諸問題を扱っていきます。


本日の投稿動画
www.nicovideo.jp
youtu.be


関連動画
【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - YouTube

【日韓問題】韓国人は記憶の改変をしているわけではない? - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国人は記憶の改変をしているわけではない? - YouTube


日韓

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります

・毎週日曜日更新

※以下は動画のテキスト版です



お品書き

前回の補足

不正が横行

論点のすり替え


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は前回に引き続きK-POP関連の問題を扱っていくのだけど、前回も説明した通り今回が本題になるわ。


マリサ
それとなんか、最初に前回の補足についてもやるんだよな?


レイム
そうね。
前回の内容は少し説明不足の部分があって、そこが解っていないと今回の内容もわかり難くなるから、その辺りを先にやることにするわ。


マリサ
なんというか、あれ以外にもまだ何かあるのか…。


レイム
そうよ。
というより、今回が本題だし韓国的価値観も関わってくるから、色々説明することがあるのよ。


マリサ
うーむ。


レイム
そんなわけで本編へ行くわね。


前回の補足


マリサ
で、最初は前回の補足になるんだよな。


レイム
そうね。
前回、「韓国を全肯定しないといけない」という部分が説明不足だったので、その補足になるのだけど、最初にこれを見てほしいわ。

「このような「否定的な性格」は直さなければならない」
中央日報(韓国語) 1982.09.18
https://web.archive.org/web/20160204153219/https://news.joins.com/article/1654276

イ・ブヨン教授、チョン・ムンヨンセミナー70
韓国人の性格中、国内医師が指摘している問題点は何か。
ソウル大イ・ブヨン教授(精神医学)がまとめたところによると、70以上の側面があるということ。
李教授は韓国精神文化研究院が主催した「韓国人の新しい倫理賞の定立」セミナー(17日)で、「現代韓国人の国民性格」というテーマ発表で、「これらの問題点を改善すれば、「新しい倫理的人間」になるだろうという考えは、あまりにも単純で機械的な論理』と前提し、韓国人と外国人が文献及び経験を通じて指摘した否定的な側面を次のように列挙した。
▲依頼心が多い▲他人に期待をかけてずれれば恨む。でも非難して貪ったり、あるいは中に恨みを抱く▲自分がやることを自分がしなくて他人がしてくれると思う。それから仕事がうまくいかないと怒る。他人がよく見てくれることを願う(よく見てください、お願いしますなど) ▲男も私のような心だと思う。他のものを見つけたら裏切り感を感じる▲気になる▲待つことが分からない▲今日の中で明日まで今何を書いてほしいという指示が下される場合が多い可用した意思だ ▲すぐに目に見える成果を上げようと急いで急いで緻密な計画を立てることができない(研究も同様) ▲私の主張から広げて他の事情を考慮しない▲途方もないもの、大きなもの、目に見えるのが好きだ(展示効果)▲約束を守らない(病院予約制など)▲自己が一言で責任を負う
負けない。それでもあまり申し訳ない ▲何でもやることができると言う。ダメでも止まらない(集修理・工事など)▲気をつけない。正確ではない▲外観にもっと気を使う(服が羽、奥より大門、地下より地上、清渓川のふたなど)▲世界最高が好き(時計はロレックスなど) ▲原理原則より認定に訴える ▲直接人に会わなければ仕事が上手になるはい▲はい・いいえがはっきりしない(特に既成世代) 、良いことが良いなど)好きだが同族同士で憎む▲他の国の人の前で自分の国を喧嘩して戦う▲男の良さよりも傷をつくことを楽しむ▲よくなるだろうという考えより上手くなるだろうという考えをする▲身体を噛む。冒険を避ける▲お金権力があれば尽くす▲すべての人がヘッダーになりたい▲カリスマが好き▲個人の利益だけを追求、手段方法を考慮しない▲深い思想より感覚的追求とウィットを楽しむ) ▲苦痛と試練の価値を軽視する(若い男女)

レイム
1982年に韓国精神文化研究院が主催した「韓国人の新しい倫理上定立」というセミナーで、ソウル大学の李符永(イ・ブヨン)教授が「現代韓国人の国民性格」という発表を行っており、韓国人の特徴が数十挙げられているのだけど、そのなかに「相手も自分と同じ考えだと思い「違う」と分かると裏切られたと思う」というのがあるのね。


レイム
そして次は朝日新聞の2015年11月の記事の中で、

(社説余滴)韓国覆う窮屈さと不自由さ 箱田哲也
朝日新聞 2015年11月27日
https://web.archive.org/web/20151201125825/https://www.asahi.com/articles/DA3S12088183.html

数年前、ソウル在任中に、こんなことがあった。
 知人に頼まれた大学の講義で、ある学生が遠慮がちに質問してきた。「独島(竹島)問題をどう思いますか?」
 私は「この問題を考えるたび、自分は韓国人でなくて良かったと思う」と切り出し、こう続けた。
 「日本の学者には、あれは韓国の島だと堂々と主張する人もいるが、韓国の学者が日本のものだと言うと大変なことになる。そんな韓国の絶対的な『正しさ』の押しつけはどうも苦手です」
 講義後、この学生が真剣な面持ちで近づいてきた。領有権問題に言及せよ、というクレームかと身構えていたら、意外な言葉が返ってきた。
 「独島は韓国領土です。でもそれとは別に、異論を絶対に認めないこの社会は本当に息が詰まりそうです」。目に涙がにじんでいた。
 そんな昔話を思い出したのは、韓国検察当局が「帝国の慰安婦」を著した大学教授、朴裕河(パクユハ)さんを名誉毀損罪で在宅起訴したからだ。
 元慰安婦は日本軍と「同志的関係だった」などとした著書の表現について、検察は「客観的事実に反した虚偽を記し」、「学問の自由を逸脱した」と判断した。(以下略)」

そんなに難しく考えなくても、と思う。年末に日韓の協議で「解決」したというが、話し合われた内容から、そんなことだったのかという疑問が残っています。ただ、当事者の年齢などを考えると否定はできません。そして、何よりも植民地化した方に何倍もの責任があるはずです。

レイム
韓国人学生の話として、「独島は韓国領土です。でもそれとは別に、異論を絶対に認めないこの社会は本当に息が詰まりそうです」とこぼしていたという内容が紹介されていて、韓国社会では最初の「韓国人の特徴」などと合わせて、彼らは相手が自分の意見と全く同じ考えを持つよう要求してくるという事がわかるわね。


レイム
そしてそれを踏まえてこちらの記事

【寄稿】日本人は本当に韓国が好きなのか
朝鮮日報 2022/06/11
https://web.archive.org/web/20220611000244/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/06/11/2022061180009.html

最悪となった韓日関係
相手を説得する最善の方法は

地元のスーパーで韓国商品の販促イベントを見た。「韓国」という看板を制作して天井に設置し、韓国の飲食物を紹介する掲示物も張られていた。日本でよく目にする光景だ。今や日本で韓国食材は日常生活に溶け込んだようだ。キンパ、ビビンパ、トッポギ、冷麺、プルコギ、チャプチェ、コチュジャン、韓国のりなど、スーパーに行けば韓国食材はいくらでもある。テレビをつければ韓国ドラマが放映されている。台詞も韓国語そのままだ。学生たちはK-POPに合わせて踊り、カフェでは韓国の歌が流れている。韓国の歌手たちはよく日本にやってくるし、その客席は日本人でいっぱいだ。

 民族の自尊心が満たされ胸が熱くなる。テーハンミングク(大韓民国)!しかしすぐ気がかりになる。日本人は本当に韓国が好きなのか。それなら日本政府はなぜ歴史問題で謝罪しないのか。なぜ徴用被害者への賠償を拒否するのか。

 この矛盾を説明するためによく使われるのが「本音と建前」理論だ。「日本人は表向きは韓国が好きなふりをするが、本当は韓国が嫌い」ということだ。本当に? 実際は好きでもないのに無理に韓国食を口にし、ドラマを見る? どう考えてもおかしい。そこから出てくるのが、「政治家-国民分離論」だ。日本国民は韓国に友好的だが、日本の政治家たちのせいで韓日関係が悪化したというのだ。はたしてそうか。

 現在、徴用問題や慰安婦問題に関して日本国内ではほぼ共通認識が形成されている。日本の5大新聞は左右のイデオロギーに関係なく、「最近の韓日関係悪化の一次的な原因は韓国にある」とどこも社説で主張している。左派系の野党でさえ「まずは韓国側が問題を解決すべきだ」としている。世論調査の結果をみても日本国民の約3分の2は徴用と慰安婦問題については政界やマスコミと意見が同じだ。

 日本人は矛盾だらけなのか。この問題の答えを探すために同じ質問を自分たちにしてみたらどうか。

 韓日関係が悪いのは昨日今日の話ではない。過去十数年にわたり日本に対する好感度は最悪だった。しかし日本を訪れる観光客は多い。コロナ前の日本への観光客は全体で年間ほぼ3000万人だったが、うち約700万人が韓国人だった。コロナによる規制が解除され日本ツアーはまた飛ぶように売れている。日本が嫌いと言いながら韓国人はなぜ日本に旅行に行くのか。

 韓日関係が最悪となったここ数年の韓国の対応も日本人にはミステリーだ。国際政治の舞台で他国が韓国の言い分を聞かない場合、よく使われる手段が輸出禁止だ。通常は「制裁」といわれるが、簡単に言えば韓国の商品を使うなということだ。太平洋戦争が起こる直前、日本に対して米国が使った手段も「輸出禁止」だった。相手に経済的な苦痛を与え、それによってこちらの言い分を聞かせる外交手段の一つだ。

 ところが韓国政府の高官は「竹槍を持とう」と言いながら輸出禁止はしなかった。政府次元で日本に打撃を与えるような措置は事実上全くなかった。当時の韓国ではビールや衣料などの消費財で市民によるボイコット運動が行われただけだった。

https://web.archive.org/web/20220610235859/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/06/11/2022061180009_2.html

日本のビールを飲まなければ日本経済に打撃になるのか。アサヒビールを生産するアサヒグループの年間売り上げは20兆ウォン(約2兆1000億円)だが、韓国に輸出される日本のビールを全て合計してもわずか数百億ウォン(数十億円)だ。それでもしばらくストップしていた輸入もわずか2年で元に戻った。素材、部品、装置で独立すると言いながら、日本からのこれらの輸入は増加を続けている。

 「今度こそ韓国が世界で本当に日本経済に打撃を与えるのでは」と内心緊張していた一部の日本人も、最近は「韓国で騒がしい反日は日本に対してではなく彼らが国内で争う時に使うスローガンだったようだ」と受け取っている。全く理解できないからだ。「竹槍」を持つと言いながらそれを実際に振り回すことはなかった。

 文化に対する韓国側の態度も日本人には矛盾だ。日本のテレビに韓国語が登場すると喜ぶのに、韓国の地上波で日本のドラマは見ることができない。韓国のガールズグループに歓声を上げる日本の若者を見ればうれしいのに、韓国では日本語の一つの単語でも入った歌はラジオで聴けない。日本で韓国語の看板を見ると気分がいいが、韓国で「おでん」「寿司」は不純な言葉で、純化の対象とされている。韓国は「韓日の文化交流を増やそう」と言っているが、日本人からすると韓国は一方的に文化を輸出するだけではないか。

 今後も日本人が韓国の歌をたくさん聴き、キムチをたくさん食べたからといって韓日の以前からの外交問題に日本政府が立場を変えることはないだろう。問題の本質が違うからだ。だからといって軽々しく「政治家-国民分離論」を主張すべきでない。日本人の大多数が韓国人と考え方が違うことを認め、日本人に直接こちらの立場を説明する積極的な姿勢を持つべきだ。

 同時に韓国も心を開かねばならない。相手を説得する最善の方法はまず相手の声に耳を傾けることだ。こちらは閉じているのに「お前たちは耳を傾けよ」と言うようでは前に進まない。交流は双方向でなければならない。韓国も日本に心を開く準備ができていなければならない。それが対等な韓日関係の基礎になるはずだ。

 日本の帝国主義が滅んでからすでに77年が過ぎた。「十年一昔」を8回繰り返したわけで、これは当時生まれた赤ん坊が白髪の老人になるほどの長い歳月だ。今後は韓国人も「日本人は韓国が好きなのか」と問うのではなく、韓国人自らに問うべきだ。「韓国人は日本人が好きなのか」、あるいは「日本を好きになる準備ができているのか」と。

張富承(チャン・ブスン)関西外国語大学国際政治学科教授

レイム
こちらは2022年の朝鮮日報の記事なのだけど、記事そのものは韓国の大学教授が「それではだめだ」と苦言を呈している記事ではあるのだけど、その中で多くの韓国人が「日本人は本当に韓国が好きなのか。それなら日本政府はなぜ歴史問題で謝罪しないのか。なぜ徴用被害者への賠償を拒否するのか」と考えていると書かれているのね。


マリサ
情報を総合すると、韓国社会では「韓国を好きになるのならば韓国の主張を全肯定し受け入れなければならない」という考え方が多数派で、それに反すると「裏切られた」と感じるって事か。


レイム
そう、だから「韓流が好きです、K-POPが好きです」というのは、特に韓国人と直接かかわる場合「それだけでは済まされなくなる」「韓国人は”その先”を求めてくる」という事なのよ。


マリサ
つまり、韓国人が「韓国の事を好きですか」と聞いてきたら、日本人が想定している以上の事を期待していて、それに反するとまともにコミュニケーションも取れなくなるって事か。


レイム
そしてもう一つ、「韓国は戦争中の国だから」という意見が結構あったけど、これって北朝鮮と戦争中で韓国が北朝鮮を統一するという認識を前提としているのだろうけど、実のところそれが常識化しているのって、現在は60歳以上限定なのよ。


マリサ
それ以下の層は違うのか?


レイム
あくまで大雑把な区分けになるけど、40代から50代の世代では北朝鮮は味方で、敵は日米というのが一般的な認識なのよ。


マリサ
え?そうなのか?


レイム
これは、この世代が若いころは北朝鮮の方が裕福で、韓国は世界最貧国と呼ばれた独裁政権の国であったことと、独裁に反発する学生運動を行った世代なうえに「主体思想派」と呼ばれる親北系の組織の影響が強いからなのよ。


レイム
そして30代以下の世代では、北朝鮮が今の有様の状態しか知らないので、北朝鮮を同胞と考える人も、統一したいと考える人も少ないけど、教育界をこの主体思想派が実質的に支配しているので、日本に対する「自覚のない敵愾心」がやたら強いという特徴があるのね。


マリサ
つまりまとめると、「国威宣揚」等の言葉を「北朝鮮との戦争中の国」と意識して使っているのは今の60代以上が主流で、それ以下の世代にそういう概念自体が存在しないって事か。


レイム
そう、だからBTSを巡る問題で「国威」という言葉が出て来ることが重要なのよ。
戦争中の国としてではなく、純粋に「国粋主義」や「民族主義」に根差して出てきている言葉だから。


不正が横行


レイム
そしてここからが今回の本題なのだけど、まずこの記事を見てほしいわ

大好きなアーティストを1位に ストリーミング回数を操作する熱狂的ファンたち
BuzzFeed News 2018年10月25日
https://www.buzzfeed.com/jp/blakemontgomery/spotify-billboard-charts-1

こうした不正は、高い評価を受けているビルボード・チャートの信頼性を損なう恐れがある。ファンによるキャンペーンが高度化すればなおさらだ。

ビルボード・チャートは長い間、ミュージシャンの成功度を測る絶対的な基準として君臨してきた。しかし、ニッキー・ミナージュらが怒りを爆発させたことで浮き彫りになったように、ストリーミングサービスの影響力の拡大がチャートを一変させている。熱狂的なファンがデータを操作できるようになったのだ。

韓国のボーイバンド「BTS防弾少年団)」がアルバムをリリースした際には、全世界に数百万人いるスーパーファンがビルボード・チャートの1位を目指し、高度なキャンペーンを展開した。

BTSアーミー」と呼ばれるファンたちの戦略を大まかに説明しよう。まず、米国のファンが音楽ストリーミングサービスのアカウントをつくり、Twitterや電子メール、インスタントメッセージプラットフォーム「Slack」で、他国のファンたちにログイン情報を送る。そして、ログイン情報を受け取ったファンが、BTSの曲をストリーミングし続ける。

多くの場合は2つ以上のデバイスを使い、バーチャルプライベートネットワーク(VPN)を利用することもある。VPNを利用すれば、世界中に散らばる複数のサーバーを経由させることで、トラフィックのルートを変更し、位置情報を「偽造」できる。米国のファンが有料アカウントの料金を支払うことができるよう、募金活動を主催するファンもいる。

デジタルメディア分析会社MIDiAリサーチのマネージングディレクター、マーク・マリガンは、「ポップミュージシャンのスーパーファンたちは長年、このようなことを行っています」と話す。

「しかし、スーパーファンが1つの曲をノンストップで聴くことにしたからといって、それが偽造と言えるのでしょうか? もしそうだとしたら、1つの曲を何回連続で聴けば“偽造”と見なされるのでしょう?」

あるBTSのファングループは、Spotifyのログイン情報を1000以上ばらまいたと主張している。実際よりも多くの人が米国でBTSの曲をストリーミングしているように見せかけ、Spotifyチャートで、BTSのアルバム「LOVE YOURSELF 轉 'Tear'」の順位を押し上げることが目的だ。Spotifyチャートは、ビルボード・チャートで考慮される。

ビルボードは2012年、ストリーミング音楽をチャートに加算し始めた。そして2018年5月、「Hot 100」(シングルチャート)と「Billboard 200」(アルバムチャート)におけるストリーミングの比重を変更したと発表した。

Spotify Premium」や「Apple Music」のような有料サービスの場合、約1250回のストリーミングが、アルバム1枚の販売と同等になる。無料サービスの場合は通常、約3750回のストリーミングが必要だ。

BTSビルボード・チャート1位を目標に掲げており、5月に「LOVE YOURSELF 轉 'Tear'」がリリース1週目で「Hot 200」を制し、9月には「LOVE YOURSELF 結 'Answer'」が同じ偉業を成し遂げた。

「事態をまとめると、こういうことです。『@BTS_tw』のファンたちは、クリス・ウーのファンたちがボットやVPNを使っていると非難していました。彼がiTunesチャートで1位になったことが気にくわないためです。

いっぽうでBTSのファンは、米国Spotifyアカウントを米国外のファンのためにつくり、ボットを使ってYouTubeでストリーミングを行い(YouTubeによって暴露されている)、他人が曲を購入するための費用を出しています」

ストリーミング回数の操作はどんどん拡大しているが、ドレイク級のアーティストにどれくらい影響を与えることができるかは不明だ。しかしこうした不正は、たとえ影響はごくわずかであっても、高い評価を受けているビルボード・チャートの信頼性を損なう恐れがある。ファンによるキャンペーンが高度化すればなおさらだ。

ハリー・スタイルズのファンは2017年、TumblrのアカウントとVPNを武器に、ファーストソロシングルやアルバムのプロモーションを行ったが、BTSのファンはさらに一歩踏み込み、今後のファンたちが献身的な愛を証明するためのテストをつくった。

これは米国だけの出来事ではない。韓国でも、チャート操作の申し立てが相次ぎ、韓国の国家行政機関、文化体育観光部が調査に乗り出す事態へと発展した。

BuzzFeed Newsが取材のために何人かと接触した後で、ファンたちには、記者と話をしないよう警告するツイートが投稿され、8000回以上リツイートされた。同様の警告を発する別のツイートも2000回以上リツイートされた。

Spotifyアカウントの共有に関するツイートを削除するファンも現れ、自己弁護のダイレクトメッセージを送ってきたファンも数十人いた。

Spotifyに質問状を送り、現在講じている対策を尋ねてみたが、回答は得られなかった。ただし、利用規約では、「Spotifyまたはそのライセンサーが適用する各地域制限の回避」は禁止されている(無料アカウントを作成した地域以外でストリーミングが行われた場合、2週間後にアカウントは無効になる)。

また、「他人にパスワードを提供することや、他人のユーザーネームおよびパスワードを利用すること」も禁止されている。これらに違反した場合、アカウント停止または一時停止の処分を受ける可能性がある。

Apple MusicとBTSの関係者にも何度か取材を申し込んだが、コメントは得られなかった。世界3大音楽レーベル兼音楽配信会社であるワーナーミュージック・グループ、ユニバーサル・ミュージック・グループ、ソニーミュージックも同様だった。

しかし、本当の意味で効果的な対策を講じなければ、偽アカウントで同じ曲を連続ストリーミングし、再生回数を押し上げる行為はなくならず、ビルボード・チャートは不正の温床になると専門家は口をそろえる。

ペンシルベニア大学マーケティングの教授を務めるピーター・フェーダーは、「Spotifyで気軽に再生回数を押し上げる行為が常態化すれば、ビルボード・チャートは破綻に追い込まれるでしょう」と警鐘を鳴らす。

同氏は音楽業界を広く研究しており、1999年のNapster訴訟では、専門家証人として証言台に立った。

「音楽ファンはSpotifyに依存し始めています。チャートだけでなく、どのアーティストを聴くべきかというアドバイス、業界のトレンドまで、Spotifyに頼ればいいと考えているのです」

業界大手が詳細なデータを公表していないため、どれくらいのファンがお気に入りのミュージシャンのために不正な戦術を用いているかはわからない。また、そうした戦術がビルボード・チャートに実質的な影響を与えているかどうかもわからない。

ビルボードBuzzFeed Newsの取材に応じなかったが、チャートおよびデータ開発担当シニア・バイスプレジデントシルビオ・ピエトロルオンゴは7月、「ワシントン・ポスト」紙の取材に対し、ビルボードは「市場状況に」対応していると述べていた。

「私たちは、音楽消費者の動向を確実に反映するため、ダウンロード、それ以上にストリーミングに、かなり素早く対応していると思います。ただ、それがどのような結果を生むかについては、私にはわかりません」

売り上げ追跡サービスを提供するニールセンと全米レコード協会(RIAA)は対策を講じていると主張しているが、いずれも具体的な手法は明かしていない。35年にわたってRIAAの売り上げデータを監査している会計事務所ゲルファント・レナート・フェルドマンにも何度か取材を申し込んだが、コメントは得られなかった。

ペンシルベニア大学のフェーダー教授は、「測定基準が存在するところには必ず、それを操作する方法を考え出す人々がいます」と述べる。「測定基準がゲームを生むのです」

そうしたゲームによって、チャートのランキングやストリーミングの回数が不正にさらされていると証明されたわけではないが、業界の沈黙が疑問を投げ掛けていると指摘するのは、ジャーナリストのマーカス・トビアセンだ。同氏は、音楽ストリーミングサービスの「TIDAL」が、有名アーティストのアルバムのストリーミング回数を数億単位で水増ししていることを報じた人物だ。

「私たちはTIDALの記事を書くため、ビルボードノルウェー国内のいくつかのチャートを取材し、カニエ・ウェストビヨンセによるアルバムのストリーミング回数が数億単位で余分にカウントされていないかどうかを尋ねました」とトビアセンは振り返る。

「彼らは対策を講じていると言いましたが、水増しに気づき、その分を除外したかについて、確実な回答は得られませんでした」

トビアセンは、自身の取材とノルウェー科学技術大学の調査に基づき、ビルボードが対策を講じている「可能性は低い」と結論づけている。

トビアセンによれば、問題は対策が講じられているかどうかではなく、むしろ第三者による監視が行われているかどうかだという。2017年、SpotifyApple Musicから支払われる印税は、音楽売り上げの実に3分の2を占めていた。さらに現在、Spotifyチャートは非常に重視されており、アルバムリリースからツアースケジュール、プロモーション、アーティスト同士のコラボレーションにまで影響を及ぼしている。

「これらの企業が、システムを公開したがらないのは理解できます。その結果、つけ込む者が現れるのです」とトビアセンは話す。「一方、ほかの業界と同様、第三者による検証は形骸化しています。デジタル経済において、それでは不十分です」

ストリーミングが毎年2桁のペースで成長を続けるなか、トビアセンが行ったような報道はむしろ、ビルボードなどが数字を正当化する圧力となっている。ニールセンによれば、2018年前半、米国のオンデマンドストリーミングは41.7%増加し、4035億回を記録したという。

ペンシルベニア大学のフェーダー教授は、「ビルボードは、データのバランスを取ろうと努力していますが、いまだ手探り状態で、解決策は見つかっていません」と話す。「今の数字と1年前の数字を比較できないような変更は問題があります」

しかし、MIDiAリサーチのマリガンは、数百万人のユーザーを抱えるストリーミングサービスがすべてを取り締まるのは不可能だと述べる。つまり、ダウンロードや購入などの「確かな」測定基準が衰退するにつれ、デジタルストリーミングにおけるファンとのいたちごっこは、回避不能な未来の一部になる恐れがあるということだ。

「コンピューターによって自動生成される連続再生は明らかな偽造であり、音楽ストリーミングサービスは今のところ、効果的に阻止しています。しかし、熱狂的なファンはお気に入りのアーティストを手助けするため、常に全力を尽くします。システムの悪用を完全に阻止することは不可能でしょう」

レイム
記事によると、BTSファン達が、「米国のファンが音楽ストリーミングサービスのアカウントをつくり、Twitterや電子メール、インスタントメッセージプラットフォーム「Slack」で、他国のファンたちにログイン情報を送る。そして、ログイン情報を受け取ったファンが、BTSの曲をストリーミングし続ける」という事を繰り返しているそうなのよ。


レイム
更には、VPNを使ってトラフィックルートを偽装し、アクセス数を増やす方法がファンたちの間で広められ共有されていたり、「ボットを使ってYouTubeでストリーミングを行い、他人が曲を購入するための費用を出しています」なんてことまでやっているそうなのね。


マリサ
ああ、こうやってYouTubeの再生数1億回とかそういう数字が作り出されているうえに、そういう事をしている人達がYouTubeで稼いで同一音楽コンテンツの複数購入の支援とかをしているって事か。


レイム
そう、K-POPではBTSに限らずこうした不正行為がファンコミュニティーを通じて組織的に行われているのよ。
そして次を読むと

BTSの急成長支える「ARMY」パワー 進化するファンとの関係
NEWSポストセブン 2020.11.29
https://www.news-postseven.com/archives/20201129_1616739.html?DETAIL

 韓国の人気アイドルグループ「BTS防弾少年団)」のシングル『Dynamite』が11月24日(現地時間)、音楽界の最高栄誉とされる「グラミー賞」にノミネートされ大きな話題になっている。アジア出身の歌手がノミネートされたのは初めてで、SNSでは世界中のBTSファン「ARMY」の歓喜の声で溢れた。BTSは、10月にも米ビルボードのシングルチャートで1位を獲得したばかり。ソウル在住のKDDI総合研究所特別研究員・趙章恩さんは、「BTSの大ヒットは、ARMYたちの尋常ではない努力の賜物」と話す。

 * * *
 コロナ禍でエンタメ業界全体が落ち込むなか、この1年で異例の急成長を遂げたBTS。公式YouTubeに頻繁に動画をアップしたり、大々的なオンラインコンサートを実施するなど、自宅にいながらBTSを楽しめるよう工夫した運営側の活動もあるが、BTS人気をここまで押し上げたのは、紛れもなくARMYたちの働きによるところが大きい。

 その働きは、例えばBTSがデビューして間もない頃は、話題になるよう新曲を発表したら、24時間眠らずに新曲動画を繰り返し再生する(再生回数を稼ぐため)、BTSの歌詞をARMYが世界各国の言葉に翻訳し解説を付けてSNSで紹介する、BTSの活動でメンバーのためにならないことや、社会的に納得のいかないことなどがあれば改めるよう所属事務所に直談判したり抗議活動をする、「BTSをもっと知ってほしい」という思いから地下鉄や電車にARMYたち自ら広告を出す、BTSの活動に関する論文を書く…など挙げ始めたらキリがない。

 プロモーター的な役割を担うこともある。10月に開催されたオンラインコンサート『BTS MAP OF THE SOUL ON:E』のチケット販売の際は、チケットの種類が多いうえ、運営側の説明が分かりにくかったことから大混乱が生じたが、ARMYの1人が「どのデバイスからどんな映像をどのように見たいか」でチケットを選択できるよう一目でわかる表を作りSNSで公開、運営側がその表を公式サイトなどに転載して案内し直したことがあった。

https://www.news-postseven.com/archives/20201129_1616739.html/2

また、10月はメンバーのジミンの誕生月だったため、中国のARMYがソウル中区役所と協力し、「明洞ジミンテーマ通り」と題した盛大な誕生祭を実施。ソウル中心地の明洞のあちこちにジミンの写真や看板が登場し、メインストリートの入口には「ジミン楽園へようこそ」と書かれた大型のLEDゲートも設置された。休業中のお店の大型看板がジミンの写真に代わっていたり、レストランやカフェの中を覗くとひょっこりジミンの等身大サイズの立て看板が見えたりして、ARMYではない私でも宝探しのようで楽しい気持ちになった。目玉は明洞芸術劇場前に設置された、スノードームにすっぽり入ったジミンのオブジェだ。夜になると灯りがともり幻想的な雰囲気になるので、明洞の観光スポットの一部としてずっと置いて欲しかったくらいだ。

 韓国では、こうしたARMYパワーに注目する記事が増えている。「歴史上最も強力な“ファンダム(熱心なファン集団)”」、「ARMYは全世代、全世界に存在する」とし、ARMYのような自主的に動くファンは他のアーティストには無い現象であり、その存在自体も単なる狂信的なファンのものとは性質が異なることなどを伝えた。

 ARMYたちの“規格外”の活動には、海外メディアも注目している。英ロイター通信や米ブルームバーグ、米ワシントンポストは、BTSが6月、人種差別の撤廃などを訴える「Black Lives Matter」運動に100万ドルを寄付したところ、ARMYもこれに呼応し同額の100万ドルを集めたことなどに触れ、SNS上の繋がりやハッシュタグを使い、社会問題に積極的に声を上げ行動するこれまでにない部類のファンであることを詳しく報じた。アジア人であるBTSも差別の対象になる可能性があるため、「人種差別問題には積極的に対応する」という米国ARMYたちの声も紹介していた。

 2020年に3周年を迎えたユニセフBTSが行っている児童・青少年に対する暴力根絶運動「LOVE MYSELF(私自身をまず愛そう)」でも、SNSなどでのARMYの活動により寄付金額は2020年10月末に32億ウォン(約3億円)を突破した。

 アイドルとファンの先例の無い新たな関係性を築くARMYの活躍から目が離せない。

【趙章恩】
ジャーナリスト。KDDI総合研究所特別研究員。東京大学大学院学際情報学修士(社会情報学)、東京大学大学院学際情報学府博士課程単位取得退学。韓国・アジアのIT・メディア事情を日本と比較しながら分かりやすく解説している。趣味はドラマ視聴とロケ地めぐり。

レイム
BTSのファンたちが、「24時間眠らずに新曲動画を繰り返し再生する」という事はもちろんの事、更には「地下鉄や電車にARMYたち自ら広告を出す」という事をやっていて、一時期日本で問題化したAKB商法の発展形のようなことをやっているのよ。


レイム
ちなみに、この「ファンが資金を集めて広告を出す」という手法、実は元ネタがあって、韓国ではまず慰安婦関連で「慰安婦の誕生日を祝う広告」が一定の成功をおさめ、その後韓国の大統領支持者達がこの手法を真似、大統領の誕生日広告を出すという事をやり始め、それがK-POPでも行われるようになったって背景があるのね。


※もしかすると大統領と慰安婦の順番が逆かもしれません。
正義記憶連帯系の組織が作成した「慰安婦グッズ」を売るために行った宣伝が最初だった記憶があります。


マリサ
ああ、これネタ元は政治的なプロパガンダだったのか。


レイム
そう、そして問題はこうしたランキング操作やファンコミュニティーでの不正の扇動が公然と組織的にマニュアル化されて行われているって事なのよ。


論点のすり替え


マリサ
というか、ファンたちがこれをおかしいと思っていないのがすごいな…。
まあ、日本でもAKBとかでそういうのがあったが、これ明らかに公式が煽ってるよな。


レイム
そう、そして問題はこれを第三者が見たらどう見えるかという事で、更にそれで順位が下がったミュージシャンなどのファンには当然よく思われないわよね。


マリサ
まあ、組織的に不正をやっているわけだしな。


レイム
そのうえで次を読んでもらうと

BTS」、米チャート操作疑惑に反論「ファンを非難するのはやめて」
wowKorea 2021/08/27
http://www.wowkorea.jp/news/enter/2021/0827/10312771.html

韓国ボーイズグループ「BTS防弾少年団)」が26日(現地時間)、公開された米ビルボードとのインタビューで、米国で浮上している「ビルボードチャートの順位操作疑惑」に反論。「正しくない話だ」と強く否定した。
【動画】BTS (防弾少年団) ’Butter’ Official MV

 米ビルボードはこのインタビューで、BTSのヒット曲「Butter」と「Permission to Dance」がメインシングルチャートで1位になると、ポップスターのオリビアロドリゴやデュア・リパのファンがARMY(BTSのファンクラブ名、ファンを指す)による「チャート操作」を主張したと伝えた。同件について、「BTS」の楽曲を購入するファンの努力に支えられて「BTSが同時代のポップ歌手に比べ、ストリーミング回数やラジオでの再生回数が少ないにも関わらず、チャートでは1位を獲得した」として「チャート操作主張」について直接質問。

 これに対し、リーダーRMは「仮にビルボード社内で議論になったならば、ルールを変更してストリーミング数に比重を置くのもビルボード次第だ」と主張した。

 また「楽曲販売とダウンロードで1位を取ったという内容で、僕たちと僕たちのファンを非難することが正しいことなのか疑問だ」とした上で、「ボーイバンドかつK-POPグループであることから高いファンの忠誠心を得たという理由で、僕たちが攻撃の対象になってしまっているようだ」と明かし、チャート操作疑惑を否認した。

レイム
当然のように他のミュージシャンのファンたちがこの不正行為を批判し始めたのね。
そしたら当のBTSがこうした不正を諫めるのではなく、「仮にビルボード社内で議論になったならば、ルールを変更してストリーミング数に比重を置くのもビルボード次第だ」、「ボーイバンドかつK-POPグループであることから高いファンの忠誠心を得たという理由で、僕たちが攻撃の対象になってしまっているようだ」と、論点をすり替えてファンを擁護するような発言をしているのよ。


マリサ
というか、チャートの不正操作の件は多数の証拠が挙がっているし、かなりの数のメディアが実例を指摘しているのに、システムの問題や「ファンの忠誠心」に問題をすり替えて、ファンの行いを諫めるんじゃなくて擁護するってどうなのさ。


レイム
当然だけど、こんなことをしていれば不評を買うわよね。
その結果こういう声が出てきたのだけど


イギリスの有名DJ「BTSファンクラブアーミーは奴隷」ビハ発言論議
YTN(韓国語) 2021年08月11日
https://www.ytn.co.kr/_ln/0106_202108111550012697

英国の有名DJがK-POPBTS防弾少年団)を卑下する発言をしたが、非難が続くと謝罪した。

去る6日、'マット・ジョー'という名前で知られるイギリスDJマタン・ジョハル(31)は自身のツイッターに「K-POPは西洋でまだ隙間市場」と話した。彼は「正直皆さんは実際に個人的に知っているK-POPファンがいるのか」とし「BTSをはじめとするK-POPスターがここで働き、他の歌手とコラボレーションするよう企業がインセンティブを与えている」と主張した。

また、BTSのファンクラブ「アーミ」を置いて「アーミーはグルーミング(飼いならし)で奴隷化された結果、巨大な産業を支えることになった」という内容の比喩発言をした。これを見たTwitter利用者らは、マットジョーの過去Twitter発言を探してみた結果、彼が過去から深刻な人種差別および性差別発言を続けていると暴露した。

マット・ジョーは過去のツイッターに「私も不思議にできた韓国少女たちに応援されたい」と書いており、他人に向かって「私ほど悪いイエローフィーバー(東洋女性を性的に好むという意味)を持っている」と話した。同時に「中国の子供たちはとても可愛い」としながら、目が破れたエイリアンの絵文字を使った事実も明らかになった。

BTSファンはマット・ジョーが明らかな「人種差別主義者」とし、過去の発言を謝罪するよう要求した。議論が去るとマット・ジョーは「誰かを傷つけたり不快にする意図は全くなかった」とし、自身の行動を反省するためにしばらくソーシャルメディアを遠ざけると明らかにした。現在、マット・ジョーのTwitterは彼の既存のフォロワーだけが見ることができるように非公開に切り替えられた状態だ

レイム
2021年8月の事なのだけど、イギリス人DJのマタン・ジョハル氏が、「正直皆さんは実際に個人的に知っているK-POPファンがいるのか」「アーミーはグルーミング(飼いならし)で奴隷化された結果、巨大な産業を支えることになった」という趣旨の内容をツイッターに投稿したそうなのね。


レイム
そしたらK-POPのファンたちが、この人物は「過去に人種差別的な投稿をしている」という理由で、このコメントを差別者扱いしてバッシング、結果この人は謝罪せざるをえなくなり、ツイッターが「既存のフォロワーだけが見ることができるように非公開に切り替える」という状態になったそうなのよ。


マリサ
もちろん過去の発言には問題があるが、今回の事例は明らかに組織的なチャート操作に対する批判だろ?


レイム
そうなのよ。
これ、日本でも問題になっているけど、韓国好きな人って「批判」と「罵倒」を区別できない人が多くて、韓国に否定的な意見は調べもせずに何でも差別とか偏見と定義してしまう場合が多いでしょ?


レイム
この事例もその典型例で、過去に蔑視発言があったからとそれでチャート操作の問題が消えてなくなるわけでも、批判が差別になるわけでもないのに、こういう事を今でも続けているわけね。

georgie⁷❀
@kkyulmin

https://twitter.com/kkyulmin/status/1371208191472590850
he really said grammy you racist fucks


BLACK LIVES MATTER
@taexkookiez

https://twitter.com/taexkookiez/status/1371203443147292674
FUCK YOU GRAMMY!!!! Fucking racist piece of shit! Bts deserved this Award and i am so sad right now!!!!@@RecordingAcad #LightItUpBTS

レイム
しかも2022年には「BTSグラミー賞を受賞できなかったのはアジア人差別」と大騒ぎして、ツイッターなどでファンたちが罵詈雑言を行い続けた挙句、この記事にあるように

グラミー賞を受けられなかったBTS、人種差別のせいだと思ったが…勘違いだった(1)
中央日報/中央日報日本語版2022.08.02 09:37
https://japanese.joins.com/JArticle/293862

音楽評論家のインタビューシリーズ4回目に大衆文化評論家のキム・ホンシク氏(47)に会った。キム氏は高麗(コリョ)大学で政策学、建国(コングク)大学で文化情報コンテンツ学で博士号を取得し、公共政策の視線で大衆文化現象に注目してきた。韓国放送大賞選定委員、SBS視聴者評価委員を務め、作家・タレント・講演者として活動している。『大衆文化心理の読み取り』『大衆文化心理で読む韓国社会』『K-POPミュージックのDNA』などの著書がある。

K-POPを代表するBTS(防弾少年団)だが、権威のある音楽家から認められていないようだ。一例として、4月BTSは米国グラミー賞にはノミネートされたが、受賞には失敗した。受賞不発の理由についてキム・ホンシク氏はかつての大衆音楽界が若い女性が主軸となるK-POP文化を認めることを拒否しているためだと主張した。「K-POPに対する欧米の主流社会のこのような態度をアジアン差別のような人種問題として受け止める場合が多いが、実際にこれは人種の問題でなくジェンダーの問題」と指摘した。ソウル永登浦区(ヨンドンポク)にあるキム氏の事務室で6月7日インタビューを進めた。

--K-POPを主導するのが女性という観点はどのような意味をもつか。

「K-POPファンダムの主軸を成すのは10~20代女性だ。彼らは購買力や政治権力の面で比較的に弱い集団だ。彼らが今日のK-POP文化を作ってきたため、大衆音楽界の権威者集団では「これは真の音楽でない」と判断してしまうわけだ。女性ファン自分もK-POPに対する非難がジェンダー問題ということに気付いていないようだ。そのため、グラミー受賞を語る時、度々人種的多様性を取り上げる。だが、この観点は適切でない。黒人アーティストもグラミー賞を多く受賞する。国内で権威のある評論家の間でもK-POPが『まともな』音楽として認められるまで非常に長い時間がかかった。BTSが世界的に人気を得てからK-POPというダンスと歌が交わった独特のジャンルという認識が広がった」

--欧米社会と既成世代はなぜK-POPを認めないのか。

「K-POPはSNSとユーチューブを通じて広がった。私たちが通常的に考えてきた、マスメディアに乗って有名になった伝統的な概念の20世紀スターとは成長経路が違う。K-POPに対する多くの無理解や反発がこの違いに起因する。伝統的なマスメディアに馴染んでいる人々、すなわち欧米の欧既成世代の視線から見るとK-POPの台頭は理解できないことであり、認めたくないことだろう。聞いたことも、自国の大衆メディアでは見たこともない韓国歌手が突然どこから登場してビルボードチャート1位を占めるからどういう状況なのか理解できないかもしれない。このため、近くK-POPグループがグラミーを受賞する可能性は小さいと考える。だが、文化の伝播ルートがソーシャルメディアに移っているため、次第に変わると考える。音楽がこれ以上聴覚的だけでなく、視覚的に消費されるデジタルメディア時代でK-POPはものすごい競争力を持っている。K-POPこそ消費者の五感を楽しませることを強調する分野ではないか」

--既存の大衆音楽や他のジャンルとK-POPの違いは何か。

「K-POPが他の音楽ジャンルと最も差別化するのはファンダムだ。K-POPのファンダム文化は過熱し、攻撃的に変質する可能性が大きいが、このような歌手とファンの関係に対する特殊性を考えなければK-POPの特性を理解することができない。K-POPの基本精神はものすごい消費者中心主義だ。英米圏ポップスターは依然としてアーティスト中心だ。歌手が曲をリリースして大衆に『これ私の歌、これが私のダンスです。好きなら聞いて、嫌なら聞かないで』といった態度だ。反面、K-POPはファンたちがどのように反応するかどうかに注意深く気を遣い、心地悪く思うような要素があればすぐに直す準備ができている。K-POPの主導権はファンにあるためだ。K-POPファンはオンラインに集まって自分たちが好きな歌手を自発的に広報する。これは逆にK-POP歌手がファンの好みに合わせて気を遣わなければならないということでもある。そのため、歌詞やミュージックビデオのある部分に対して否定的なフィードバックがあればすぐに該当の部分を修正する場合がある。ある人はK-POP歌手のこのような態度を非難したりもするが、私はこれが非難を浴びるような部分ではないと考える。ただK-POPは作動原理が違うだけだ。K-POPがアーティストを商品のように運用するのがいっそ率直だ。ポップミュージック、だから大衆音楽自体も最初は商業的過ぎるだといってクラシック音楽に比べて蔑まれた。そのため、大衆音楽家も商業的に見えることをはばかってきたが、K-POPは文化圏別に他の大衆が望むサービス、すなわち歌、パフォーマンス、ファンとの疎通などを積極的に喜んで提供する。『大衆音楽』という言葉の定義に最も合致するものだ。つまり、K-POP歌手と企画事務所がファンの需要が何かを把握し、追いつくために絶えず自ら啓発しなければ生き残ることが難しい産業だ」



グラミー賞を受けられなかったBTS、人種差別のせいだと思ったが…勘違いだった(2)
中央日報/中央日報日本語版2022.08.02 09:40
https://japanese.joins.com/JArticle/293863

--K-POPファンも多様な集団で成り立っている。この様々な集団の意見が衝突する時、K-POP歌手はどうすればいいだろうか。

「私は文化戦争の序幕が開かれていると考える。同じ歌手のファンの間でも各自他の国と文化圏出身のファンの立場が衝突する可能性がある。結局、人数が多く結集力が高い方が勝つだろう。そこで歌手と企画事務所は決定を下す際にファンダム内のどの集団がより大きいかを考慮する必要がある。そのような戦略の結果を現在私たちが見ているが、最近ロシアのウクライナ侵攻に対して声をあげるK-POPアイドルがいなかった。なぜなら、ロシアのファンやロシア側に同調する国出身のファンたちの顔色を伺わなければならないためだ。彼らは無視できない数字だ。インドネシアが親ロシアになり、インドネシア国民のほとんどがロシアの侵攻を応援している。インドネシアは人口2億に成長しているK-POP市場だ。彼らに背を向けたい歌手はいないだろう。そのような面ではファン中心主義はK-POPの競争力だが、他の国と文化圏のファンの間で紛争を起こす余地がある。歌手はファン、いやファンの中でも数多い地域のファンたちの言いなりに行動する可能性がある」

--この文化戦争が今後、どのような様相になるだろうか。

「もうすぐK-POP歌手が誰の立場を代弁するのかがK-POPの争点になるだろう。誰かを代弁するというのは思ったより重要な要素だ。BTSが人気を得た要因の中の一つでもある。BTSの前のK-POPアイドルは言葉通りにアイドル、すなわち偶像のイメージを前面に出した。この世に実際に存在しないような美しくて神的な存在に映った。だが、BTSは自らファンの同年代であることを明らかにし、10代とその年ごろの若い人々が共感できるような歌詞を歌い、率直な個人的な話を打ち明ける。K-POPが世界的に人気を得てファンダムが拡大することは良いが、もう一つの課題が残る。K-POPがどのようにあの多くの地域の文化と宗教まで考慮して現地の好みに合わせることができるだろうか。それとも、反発を心配して最初から少数人種や性的マイノリティに対しては言及を控えるのか。その答えが常にどの集団のファンダムがより大きいかで決定されれば先行きは明るくない。小さいミスで莫大な数のファンたちが背を向ける恐れがあり、一方では安全に行くために意見表現を全くしなければはっきりしない態度で真正性がなくなる。実に答えにくい課題だが、K-POPが本当に国際的に飛躍したければ必ずしも減るべき関門だ」

--大衆文化を公共政策観点で分析してきた。K-POPがさらに層繁盛するためにはどのような造的改善が必要なのか。

「K-POPが国際的に大きな関心を受けているが、持続可能な好循環を構築することができない段階だ。K-POPではアルバム販売量やチャートランキングのような数字を非常に強調するが、全部重要な指標ではあってもその収益が実際の公演者(アイドルメンバーを含む)と創作者に公正に回るかにも関心を注ぐべきだ。今のK-POPは勝者一人占めの構造となっている。チャート1位を席巻する大手事務所やアーティストがほとんどを占める構造だ。政府も現在すでに成功したK-POP歌手の人気を活用することに汲々とし、小規模や新人アーティストにより多くの機会を提供することには関心がない。K-POP市場で発生した収益が創作過程に含まれた人々に公正に配分されるようにする透明なシステムが必要だ。それでこそ、今後とも大型K-POPスターが登場し続けることができる。BTSが成功した理由を忘れてはならない。大手事務所出身でもなく、自分たちがやりたい音楽を所信をもってやり続けようとする若者から始まった。そのような若者の精神を忘れてはならない」

レイム
韓国の音楽評論家が韓国三大紙の中央日報に寄稿した記事の中で「K-POPに対する欧米の主流社会のこのような態度をアジアン差別のような人種問題として受け止める場合が多いが、実際にこれは人種の問題でなくジェンダーの問題」「かつての大衆音楽界が若い女性が主軸となるK-POP文化を認めることを拒否しているためだ」とか言い出してファンを煽ったのよ。


マリサ
いやちょっとまて、そもそもここまであからさまにチャート操作をしていて、ビルボードが本格的に対策まで始めた状況で、賞を取れるのが当然と考える方がおかしくないか?
まず不正が公然と行われている状況を何とかするべきだろ。

今回のまとめ

・韓国社会は韓国好きに「韓国の全肯定」を要求する
K-POPは公然とチャート操作を行っている
・批判を差別問題にすり替え封殺しようとする

レイム
本来はね。
でも最初に指摘したように、韓国社会では「韓国好きは韓国を全肯定して当然」という考えがあるから、そういう事が問題視されることは無いし、「自分は常に正しい」という独特の価値観があるから、問題を起こすのは常に他者であり、問題を解決するのも他者という態度だから、何も変わらず今回のようなことが起きるわけね。


マリサ
「自分は常に正しい」という概念については、動画説明欄に関連動画を貼っておくので詳しくはそっちを見てほしいが、事務所は関わっている可能性が極めて高いとして、K-POPファンのうちどれくらいがこういう騒動に関わっているのかが知りたいな。


レイム
流石にそれはちょっとわからないわね。
そもそもここまで色々と「操作」をやっている以上、ファン数そのものの嵩増しだって十分可能なわけだし。


マリサ
まあそりゃそうだな。


レイム
でもひとつだけ言えるのは、こうした行いに対する「公的な内部批判が存在しない」というのは紛れもない事実よ。
異論は徹底的に排除され、差別主義者扱いされつるし上げられるしね。


マリサ
なるほどな。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


大口
ところで、以前世界最小の脊椎動物についてやったけど、脊椎動物があまり小さくなれないのにはいくつか理由があって、その一つが体表面積に対する体積の割合が関係しているんだよ。


マリサ
どういう事だ?


大口
体が小さくなると、それだけ体積も小さくなるわけだけど、同時に体表面積に対する体積の割合も小さくなるのね。


レイム
そうすると何で小さくなれないの?


大口
これはつまり体が小さいと体積に比べて外気に触れる体表面積の割合が大きくなるって事だから、体内の水分が蒸発しやすく維持し難くて、陸上で小さくなるには限界があるって事なんだよ。
以前紹介したカエルの場合は、常に湿気がある場所にいるから小さくなれたって事だね。


大口
それと恒温動物の場合は更に体温の維持も問題があるんだけど、こっちはこっちでまた別の機会に説明するね。


マリサ
まあ要するに小さくなりすぎるとそれはそれで不便って事だな。


レイム
そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト