日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】韓国はなぜノーベル賞に拘る? part2/2

さて、本日は前回に引き続き韓国がノーベル賞にこだわる理由について扱っていきます。
秋が深まったのできっとどようび

本日の投稿動画

www.nicovideo.jp

youtu.be


関連動画
【日韓問題】韓国とノーベル賞 - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国とノーベル賞 - YouTube

【ゆっくり解説】韓国社会と外華内貧 - ニコニコ動画
【ゆっくり解説】韓国社会と外華内貧 - YouTube

【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編 - YouTube

【日韓問題】ヒロアカ問題と韓国の甲質(カプチル) part2/2 - ニコニコ動画
【日韓問題】ヒロアカ問題と韓国の甲質(カプチル) part2/2 - YouTube


注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります

・毎週日曜日更新

お品書き

・外華内貧

・序列社会

・他国も同じと考える


※以下は動画のテキスト版です




レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は前回に引き続き日韓問題なので私が扱っていくわね。


マリサ
たしか前回は、韓国が肩書にこだわっていて、「自分達の地位ならばノーベル賞を受賞できるはず」と考えている節があるってところで終わったな。
今回は何を扱うんだ?


レイム
今回事前知識として、韓国とかかわりの強い人が韓国を表すときによく使う言葉を覚えていてほしいわ。


マリサ
それはなんだ?


レイム
「自分がそうなのだから相手も同じに違いない」というものよ。


マリサ
それはどういう意味だ?


レイム
今回の内容を見ていけば自然とわかるようになるわ。
そんなわけでそろそろ本編へ行くわね。


外華内貧


マリサ
「外華内貧」って以前も動画で扱ったよな。


レイム
そうね、詳しくは動画説明欄にリンクを貼っておくので、そちらを参照して欲しいのだけど、意味としては「ボロを着ても心は錦」の逆の意味で、韓国内でもよく使われる表現よ。


マリサ
意味はわかるが、それと韓国がノーベル賞にこだわる理由にどんな関係があるんだ?


レイム
順を追って説明していくから、まずはこちらを見てほしいわ。


昼食はコンビニおにぎり、週末はホテルバイキング…韓国若者の消費文化、「見栄」だけでない深い理由
KOREA WAVE 2023年6月22日
https://koreawave.jp/%e6%98%bc%e9%a3%9f%e3%81%af%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%93%e3%83%8b%e3%81%8a%e3%81%ab%e3%81%8e%e3%82%8a%e3%80%81%e9%80%b1%e6%9c%ab%e3%81%af%e3%83%9b%e3%83%86%e3%83%ab%e3%83%90%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%b3/

韓国のSNS上で「投稿者による消費の誇示」を思わせる書き込みが相次ぐ。韓国の若者による「多額の費用をかけた豪華ホテルでのプロポーズ」について米紙ウォールストリート・ジャーナルは「婚姻率を高めるのに役立たず、カップルに負担を与える文化だ」と斬る。

ただ、韓国の専門家らは、こうしたMZ世代(1980年代以降生まれの層)の文化を単なる「見栄」として切り捨てることができない――と考える。この世代は、コンビニのおにぎりで昼食を済ましてでも週末にはホテルのバイキングを楽しむためだ。

専門家が指摘するのは、SNS上の掲示物を単に分別のない青年たちの自己顕示欲の表れとして片付けるのではなく、今なぜ「見栄」の文化が社会に定着したのか考えるべきだということだ。特に韓国での生活レベルの二極化で将来を描けなくなった人たちの虚しさの表れとしてみるべきだと主張している。

最も根本的な問題で自尊心が低くなった青年たちが「自己実現の手段」として行きすぎた消費に走り始めた――という指摘だ。

ソウル大学社会学科のイ・ボンジュ教授は「見栄かどうかという問題より、社会的不公正の悪循環が問題だ。過去には貧困や所得の問題が基準だったが、今ははるかに多様な相対的格差が注目されている」と説明した。

韓国統計庁によると、新型コロナウイルス感染拡大以後、韓国内の階層の二極化が進み、2021年には上位20%と下位20%の所得格差は6倍に迫っている。

一方、米投資銀行モルガン・スタンレーが発表した2022年の統計資料によると、韓国の1人当たりのブランド品購入額は325ドル(約4万6000円)で世界1位だった。そのうち百貨店のブランド品売上高の約半分はMZ世代が占めている。

淑明(スンミョン)女子大学消費者経済学科のチェ・チョル教授は「韓国のSNSには、経済力によって社会が序列化・階層化されていることが現れている」と指摘する。

また、韓国が物質的には豊かになったものの、価値観に変化が生じていないことが最大の問題だという分析もある。

国保健社会研究院のユン・ソクミョン研究員は「経済協力開発機構OECD)の主要国家では概して、韓国程度の豊かさを達成すれば、国民の10%程度は物質的価値ではなく他の価値を追求するようになるが、韓国はほとんど全てが物質的な価値だけを追求するという統計がある」と指摘する。

レイム
2023年6月の記事なのだけど、韓国の20代30代が、平日はコンビニのおにぎりなどで食費を切り詰めてでも、休日にホテルのバイキングで食事をしたり、高価なブランド品を無理をして買う事例が流行っているという事が書かれていて、記事では書かれていないけど、ただ「消費する」のではなくて、韓国ではそうした豪華な行為などの画像をSNSにアップする事が流行っていて、それを「認証ショット」と呼んでいるのね。


レイム
そして記事では、「自尊心が低くなった青年たちが「自己実現の手段」として行きすぎた消費に走り始めた」「韓国のSNSには、経済力によって社会が序列化・階層化されていることが現れている」「韓国が物質的には豊かになったものの、価値観に変化が生じていないことが最大の問題だ」と書かれているわ。


マリサ
これってつまり、SNS見栄を張るために無理をしてでも高い買い物をして、それで評価されたがっているって事か?


レイム
まあそういう事ね。
ちなみに、現在韓国では約10人に1人が3か所以上の金融機関から融資を受けている多重債務者状態で、韓国の20代30代の中には、経済力以上の借金をしてでも高価な買い物をして認証ショットをとる人がかなりいるみたいね。


レイム
更には、こうした見栄を張る行為が行き過ぎてうつ病になる人も増えているそうよ。
尺の関係で紹介しきれないので、詳しくは同時掲載のブログにあるリンクを見てね。

韓国、多重債務者が448万人に…歴代最大
中央日報/中央日報日本語版2023.10.16 15:35
https://japanese.joins.com/JArticle/310196
「プロポーズに4500ドル」 WSJ1面に登場した「韓国の求婚費用」
中央日報/中央日報日本語版2023.06.17 11:45
https://japanese.joins.com/JArticle/305609
韓国で30代未満のうつ病患者が急増=ネット「SNSをやめるべき」「このままだと韓国は…」
Record Korea 2023年10月7日
https://www.recordchina.co.jp/b921578-s39-c30-d0191.html


マリサ
うわぁ…。


レイム
そして次はこれ

「少しでも身長を…」韓国で成長ホルモン治療を受ける子どもが急増=ネット「この国は外見重視」
Record Korea 2023年9月24日
https://www.recordchina.co.jp/b921028-s39-c30-d0195.html

2023年9月22日、韓国メディア・毎日経済によると、韓国で子どもの身長を気にする親が増えているなか、成長ホルモン治療を受ける青少年が急増しているという。

健康保険審査評価院の資料によると、昨年は約2万5300人の青少年が健康保険の適用される成長ホルモン治療を受けていた。2020年(約1万2500人)に比べ、2年間で約2倍に急増している。今年は上半期だけで約2万5900人が同治療を受けており、増加の勢いが増していることが分かった。

成長ホルモン治療は、「同年齢に比べて身長が10センチ以上低い」「3~10歳の子どもの身長が1年に4センチ以上伸びない」など成長障害が疑われる場合、精密検査により診断、処方される。2020年以降、処方を受けた患者数は約8万人で、金額は約3160億ウォン(約351億5000万円)に上る。

また、最近は低身長症などの診断を受けておらず健康保険が適用されない場合でも、身長を伸ばそうと年間1000万ウォンになる成長ホルモン治療を受けるケースが増えているという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「伸びる子はほっといても伸びる。無駄なお金を使わず早寝でもさせておけ」「ホルモンなんてみだりに手を加えていいものではないのに。韓国でのみ流行のように広がっている」「小児科の医師たちも診察だけでは食べていけないから、お金になる成長クリニックにくら替えしているようだ」「注射で無理に身長を伸ばして、のちに副作用が出たらどうする気なんだ?何も知らない子どもたちに対して無謀なことをすべきではない」「これって効果があるのかね。わらをもつかみたい心境なのかな。20年前に友達が受けていたけど、結局、親の身長を受け継いでいたよ」「成長ホルモン注射を受けても、10センチくらい伸びるわけじゃなく、予想される身長+3センチが基本、よく伸びて5センチくらいらしいよ」「それだけこの国が外見重視ということだ」「身長より人間性を2倍に伸ばせよ」などのコメントが寄せられている。(翻訳・編集/麻江)

レイム
韓国で子供の身長を伸ばすためにホルモン注射をさせる親が急増していて、2022年には約2万5千人の子供が成長ホルモン注射を受けたそうなのね。


レイム
そして、中には保険の利かない年間100万円を超えるような高価な「治療」を受けるケースも増加傾向なのだそうね。


マリサ
いくら身長を伸ばしたいからって、病気でもないのに保険の利かない高価な「治療」までするとか、流石に極端過ぎるんだぜ。


レイム
そして次はこれ

【時視各角】ブランド品共和国の誕生=韓国
中央日報/中央日報日本語版2023.01.18 13:37
https://japanese.joins.com/JArticle/300058

外国生活が長い知人は「韓国地下鉄ではブランド品バッグを持った、それも若い女性が非常に多くて驚いた」と話した。最近数年間、MZ世代を中心にしたブランド品ブームは、不確かな未来や明日に備えるよりは今の楽しみに集中する「小確幸(小さい贅沢による幸せ)」「FLEX(フレックス、富を自慢すること)」文化などと関連が深い。不動産価格の暴騰でどうせ自分の家は持てないのだから「家の代わりにブランドバッグやスーパーカー」というわけだ。「今、自分」に集中する消費とライフスタイルは父母の世代から貧しい未来を甘受しなければならない世界MZ世代の特徴でもある。ここに「コロナリベンジ消費」とSNSも加わった。自分の魅力資本を視覚的に認証しなければならないSNSの世界でブランド品の消費ほど「私はイケてる」という証拠はない。最近ではSNS認証ショットのためにブランドのショッピングバッグまで中古取り引きされるという報道もある。

「ヤングリッチ」に対する羨望の中でブランドバッグを買うためにバイトをしたり数人が資金を出し合って交互にバッグを買う「バッグ契」をしたり、明け方からブランドショップ前に待機する「オープンラン」、「ブランド品は今日が一番安いから」とばかりにブランド品を通した財テク(別名「シャテク(シャネル+財テク)」)に勤しむことなども目新しいことではない。若年層をはじめ、ブランド品の消費者層が広がり、高級ブランドは「客層管理」の真っ最中だ。年に何度も価格を引き上げたり、これまでの購買履歴があってこそ購買資格を与えたりするなど徐々に敷居を高くしている。しかしブランド品が高価になるほど、高嶺の花になればなるほどブランド品に対する渇望はさらに強まるだけだ。

昨年米国世論調査機関「ピュー研究所」が17カ国の成人1万9000人を対象にした「自分の人生を有意義にしてくれる価値」アンケート調査の結果、韓国は唯一「物質的豊かさ」を1位に選んだ国だった。17カ国のうち14カ国が「家族」を1位に選んだ。全体回答者の回答順位は家族38%、職業25%、物質的豊かさ19%だった。

このように格別な物質主義と誇示的ブランド品消費には単に富を崇拝することを超えて表面に現れるものなどで相手を評価し、見えるモノがなければ人格的にあっさり無視する韓国社会の一断面が投影されているように思える。平凡な20・30代までブランド品ブームに飛び込んだ裏には、同調圧の強い社会で「ブランドバッグ一つあってこそ堂々としていられる」という一種の自己保護機制が働いているのではないだろうか。ブランド品にハマるのは脆弱な自尊感の結果として「名品(ブランド品)の購入よりも自分自身がまず名品になれ」という「助言」が力を持たないのはそのためだ。

ヤン・ソンヒ/中央日報コラムニスト

レイム
2023年1月の記事なのだけど、さっきの事例などに関係して、韓国の20代30代の間でブランド品を持ち歩くことが流行していて、「SNS認証ショットのためにブランドのショッピングバッグまで中古取り引きされる」つまり、ブランド品を買い、認証ショットをしたら売るという事まで頻繁に起きているそうなのね。


レイム
そして記事では、「「ピュー研究所」が17カ国の成人1万9000人を対象にした「自分の人生を有意義にしてくれる価値」アンケート調査の結果、韓国は唯一「物質的豊かさ」を1位に選んだ国だった」「見えるモノがなければ人格的にあっさり無視する韓国社会の一断面が投影されているように思える」と書かれているわ。


マリサ
「見えるモノがなければ人格的にあっさり無視する韓国社会の一断面が投影されているように思える」ってどういう意味だ?


序列社会


レイム
以前も少し説明したけど、韓国における「無視」というのは「相手にしない」という日本での意味と違って、「能動的に相手を貶め否定する」という意味があるのね。


マリサ
という事は、「見えるモノがなければ人格的にあっさり無視する」というのは、高価なものを持っていないと人格否定みたいなことをされるって事か?


レイム
それをよく表す事例として次を見てほしいのだけど

「皆勤乞食」という言葉に怒り… 小学生のお母さんたちは飛行機のチケットを予約した理由
朝鮮日報(韓国語) 2023.04.15
https://www.chosun.com/national/weekend/2023/04/15/SVQG4Y46WNDZJHAOEOCOMEOZMM/

[とにかく、週末]
子供たちの心を傷つける
深刻な学校ではない嫌悪表現

「最近は開勤すれば「平日に遊びに行く都合にならないんだ」と思ったんです。 その話を聞いて本当にびっくりしました。 私たちの時は、開勤は誠実と同じ概念でしたが、最近はそうではありません。 (マムカフェ会員Aさん)

2019年末、小学生の子どもを持つ母親が活動するマムカフェを亜鉛実色にした単語がある。 まさに「皆勤乞食」だ。 学校を抜けずに開勤する学生は、郊外体験学習で海外旅行を行えない、都合が難しい子ども扱いを受けるということだった。 コロナファンデミック期間の海外旅行が制限され、この言葉も跡を隠したようでしたが、今年初めに海外旅行が本格再開されると、幽霊のように再び登場した。

ソウルの私立町に子どもを送る会社員B氏は最近、ブリリャリャ台湾行飛行機チケットを前売りした。 親が集まっている団体チャットルームで「子供の日連休に海外どこに行きますか?」という質問が出たら、人々が日本、シンガポールベトナムなど様々な国を話すのを見たのがきっかけだった。 キム氏は「みんな出て行くと言うので、私たちの子供だけどこに遊びに行かなかったのか見て急いで(旅行を)予約した」とした。 "開勤乞〇"という言葉もあるんだ。 子どもが低学年なので、直接的にそんなからかいを受けるとは思わないが、ジレ萎縮することができるようだと思われた。

このように自分の子供が「貧しい子供」で烙印を撮られるかと心配する両親は簡単に探すことができる。 最近、マムカフェなどインターネットコミュニティには「個人拠点」という言葉に対して苦いながらも、海外旅行に行かなければならないかという質問が盛り上がってきた。 40代ウォーキングマムC氏は「子どもが小学校3年生の時、「海外旅行できなくて学校だけ通う子は私たちのクラスに私一つしかない」と泣いた」とし「その時大きな衝撃を受けた。 「最近、子どもたちはしっかり学校出かけるのを恥ずかしい」ということに気づいたし、以後はちょっと無理をしても年に1、2回くらいは(海外に)出ようとしている」と話した。

京畿道した小学校で担任を務めている教師Dさんは「確かに以前より海外旅行経験のある学生が多く、体験学習を申請すれば出席認定になるため、両親も学期中(海外に)出ることを気にしないようだ」 と言った。 今回の学期、彼の半学生24人のうち3人はすでに海外に行ってきたし、5人が海外に出る計画があるとした。 彼は「(海外に)行かない学生もいる。 一度は(旅行に行かない子供に)「あなたの家はなぜ遊べないの? あれ?」と聞く子を見た。 それ以後は意識的に学生たちに外国に行ってきた話は聞かず(体験学習)課題だけを受ける。 外国に行ってお土産を配るのも禁止した」と話した。

「乞食」のような学校内差別と嫌悪表現は歴史が深い。 住居形態と「乞食」という単語を合成して作った「○乞食」「○居」という表現は1990年代からあった。 最近では重度の結核予防のために子供たちに接種するBCGワクチン傷跡もいじめの対象だという目撃談も出ている。 注射型(皮内用)は無料で、塗装型(経皮用)は有料なのに、何人かの子供が注射型に合った友達を「無料ワクチン当たったんだ」と遊ぶということだ。

専門家たちは、子供たちがいたずらのように書く嫌悪表現が大人の認識を反映するものだと指摘する。 放置すれば大きな社会的葛藤を引き起こす可能性があると懸念する。 ハン・ヒジョン国民大学教授は論文「学校空間の嫌悪・差別現象研究」(2021)にこう書いた。 「学校で起こる感情的・制度的差別と嫌悪の言葉は学校空間だけの問題ではない。 家庭と社会から学校空間にそっくり流れて広がっているだけだ。
関連記事
人類愛叫びながらも差別になる人間… 嫌悪は本性か

キム・ヨンシム崇実サイバー大学教授(児童学)は、「児童・青少年期に「犬の居住地」のような言葉を聞いた子供は一生その言葉を傷つけて生きていくことになるだろう」とし、「子供たちは大人が使う悪い表現を学習して発話 ということなので、大人たちが先に反省して気をつけなければならない」とした。 それと共に「以前は子供たちが学校で悪い言葉を書けば先生がそうしないように教えたが、要塞はそのような指導がうまくいかないようだ」ともした。

ソン・ジェリョン慶熙大特任教授(社会学)は「過去よりは程度が弱くなったが、依然として海外旅行が差別的に誇示できる資本と理解されているため、「皆勤乞食」のような嫌悪表現が生じたようだ」とし「これは韓国社会の 富を誇示する傾向と強い競争意識などから始まったのだが、子どもたちもこれを内面化しながら成長するために続いている」と話した。 彼は「私たちの社会の集合的傾向から独立し、自律的に生きていける個人主義的プライドを堅持しなければならない」と付け加えた。


レイム
2023年4月の記事なのだけど、どうも韓国では連休に海外旅行に行かないと、「貧しい子供」というレッテルを貼られ、特に学校を休んで海外旅行に行くとステータスになるようで、それができない子供が「皆勤乞食」と呼ばれ虐められるケースが結構あり、親たちが無理をしてでも日本、シンガポールベトナムなどに旅行へ行くという事が書かれているわ。


レイム
そして「過去よりは程度が弱くなったが、依然として海外旅行が差別的に誇示できる資本と理解されているため、「皆勤乞〇」のような嫌悪表現が生じたようだ」「これは韓国社会の 富を誇示する傾向と強い競争意識などから始まったのだが、子どもたちもこれを内面化しながら成長するために続いている」と書かれているわ。


マリサ
ちょっとまて、韓国では海外旅行に行かないと学校でいじめの対象にされることがあるのか?


レイム
というより、とにかく「下」とみなされる要素があると虐げられるみたいね。
記事では書かれていないけど、所有しているスマホの種類や有無、親の経済力などの家庭の事情も「虐めの口実」になっているようだし。
だから親御さんたちは、子供がいじめられないために無理に借金をして仕事を休んででも海外旅行に行くそうなのよ。


レイム
そして次はこちら

妻をめとらば韓国人!? (文春文庫) 文庫 – 2004/6/1
篠原 令 (著)
https://www.amazon.co.jp/dp/4167679108
父親の仕事の都合で、日本の幼稚園や小学校で何年か学んだ韓国の子が、韓国に 帰ってから何事につけ同級生たちに遅れをとって困るという話もよくききます。他人を思いやったりしているうちに何でも先を越されてしまうそうです。こうなると韓国 社会への復帰は容易ではありません。
私が韓国で娘たちと公園へ行くとよく目にする光景があります。それは例えばブランコの前で子どもたちが順番を待っているところへ、子どもを連れたお母さんなり、おばあさんがやってきます。すると並んで待っている子はおろか、ブランコに乗っ ている子も引きずり降ろしてその大人の連れて来た子がブランコに乗ってしまうのです。その他の子どもたちもそれをまたごく当然の事として受けとめているのです。

良い悪いは別にして、これが韓国人の行動パターンの原型です。自分の事しか考えないのです。他人のことを思いやったり、他人への迷惑を気にするのはバカげた事なのです。我が家でも夫婦喧嘩をする原困のほとんどは。私が他人の事を心配したり 、親切にしてあげたり、思いやったりすることから始まります。妻に言わせればすべ てよけいな事なのです。「そんなひまがあったら、なぜもっと私の事を考えてくれないの」というわけです。日本人と韓国人は似たように見えてもこれほど違う民族なのです。


レイム
だいぶ前にも紹介したことのある妻をめとらば韓国人!? 」という本なのだけど、このなかで「父親の仕事の都合で、日本の幼稚園や小学校で何年か学んだ韓国の子が、韓国に帰ってから何事につけ同級生たちに遅れをとって困るという話もよくききます。他人を思いやったりしているうちに何でも先を越されてしまうそうです。こうなると韓国 社会への復帰は容易ではありません」と書かれているのね。


レイム
そして、子供を公園へ連れて行くとよく見かける光景として、他の子供が遊具で遊んでいると、子連れのお母さんやお婆さんが、その子供を遊具から引きづり降ろし、自分の子供に遊ばせるという事例があるそうなのね。


レイム
そして本では「良い悪いは別にして、これが韓国人の行動パターンの原型です。自分の事しか考えないのです。他人のことを思いやったり、他人への迷惑を気にするのはバカげた事なのです」と書かれているわ。


マリサ
要するに、他者を思いやったり気遣ったりするという発想そのものがないわけか。


レイム
そう。
これも以前から説明しているけど、徹底した序列社会の韓国では「正しい」と「優れている」と「序列が高い」がほぼ同じ意味なのね。


レイム
なので、朱子学原理主義が価値観の基盤にある韓国では、「自分は常に最初から存在している正しさを選択している」という前提で思考しているわけだけど、実際にはそれでは社会が成り立たないので、正しさが序列の高さによって決定されているのね。


マリサ
ああ、だから他者を気遣うような態度では出し抜かれてしまうし、弱みを少しでも見せると序列が低いと認識されて迫害されるから、「自分の序列を上げるため」に少しでも落ち度のある相手を攻撃し、他者を気にかけている余裕なんてないわけか。
それ以外に正しさを証明する方法がないから。


レイム
そう、だから韓国の20代30代は「認証ショット」に必死になるし、身長が低いとそれだけで「劣っている」と認識されて迫害対象になりかねないから、「序列の上位者(=迫害する側)」になるために成長ホルモンを子供に打つわけ。
過去動画の「韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念」で説明した、その時の状況で「ウリ」の範囲が自己を中心に拡大縮小するという概念も関わってくるから、実際にはもう少し複雑だけどね。


※動画説明欄に関連リンクがあります。


マリサ
だから韓国では、中身よりも「肩書」というものが何よりも重要なのか。


他国も同じと考える


レイム
で、最初の方で韓国を表す表現として「自分がそうなのだから相手も同じに違いない」というものがあると説明したわよね。


マリサ
そういう事か。
つまり、韓国では常に「どちらが上か下か」を意識する序列社会で、少しでも落ち度が見つかると序列下位者として迫害される立場になるから、世界もそういうものだと考えているわけか。


レイム
そう、だから韓国人は韓国内で常識となっているこの態度を他国相手にも行うわ。
例えばこの事例

韓国の鄭優営 アジア大会V後の選手村食堂〝秘話〟明かす「我々は金メダルをかけていたが…」
東京スポーツ 2023年10月14日
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/279571

 杭州アジア大会サッカー男子で優勝した韓国のMF鄭優営(チョン・ウヨン=24、シュツットガルト)が、韓国サッカー協会の公式ユーチューブチャンネル「KFATV」で改めて日韓対決を制しての金メダルの喜びを語った。

 決勝では先制された後に同点弾を決めるなど2―1の逆転勝ちに貢献した鄭。韓国メディア「ニュース1」によると、試合終了のホイッスルが鳴った瞬間には、メダルを実感できなかったとした上で「何人かの選手が自分の頬を叩くこともあった」と同チャンネルで振り返った。

 大会中の最も印象に残った選手村食堂でのエピソードも披露。「一番印象に残っているのは、最後の試合が終わった後の選手村食堂。日本の選手と我々しかいなかった。試合が終わって同じ場所で食事を取ったところ、自分たちは金メダルを首にかけて食べていた一方で、日本の選手はじっと座っていた」と胸を張った。

 大いに食事が進んだそうで「ご飯を3杯食べた。本当にぐいぐい入ってきた」。歓喜に沸く韓国イレブンと敗戦に肩を落とす日本選手は対照的な姿だったようだ。

レイム
2023年杭州アジア大会サッカー男子で優勝した韓国のMFが「大会中の最も印象に残った選手村食堂でのエピソード」として、試合後に食堂に行くと日本の選手たちがいて同じ場所で食事を取ったが、自分たちは金メダルを首にかけて食べていた一方で、日本の選手はじっと座っていた」と胸をはったとしたうえで、「ご飯を3杯食べた。本当にぐいぐい入ってきた」と日本の沈んだ態度で食が進んだとしているのね。


マリサ
というかこれ、流石に韓国でも批判されたんだよな?


レイム
調べた範囲では特にそういう反応はないわね。
というか、さっき指摘したばかりでしょ?韓国では少しでも相手に弱みがあるとマウントを取って序列を決定してくるって。


マリサ
ああ、そういやそうだったぜ。


レイム
ついでに杭州アジア大会の野球では、

野球韓国代表、アジア大会制覇でマウンドに国旗立てようとして波紋! 大会スタッフの制止で“未遂”も「また見せようとした」
CoCoKARA 2023/10/15
https://cocokara-next.com/athlete_celeb/korean-national-baseball-team-flag-raising-problem/

今月8日まで約1か月にわたって中国・杭州で開催されたアジア大会。各競技で熱戦が繰り広げられたなかで、野球では決勝で台湾を破った韓国が4連覇を飾った。

 史上最多6度目の栄冠に輝いた韓国。台湾との2-0の接戦を制した彼らは金メダルとともに、兵役免除の権利を獲得。ナインは一様に歓喜に沸いた。しかし、勝利の余韻に浸る最中に見せた“ある行動”が小さくない物議を醸した。選手の一人がマウンド上に国旗を突き立てようと試みたのだ。

 2006年と2009年に開催されたWBCの日本戦での勝利後にも、大小の太極旗をマウンドに突き刺して、世界的なバッシングを受けていた韓国。今回は複数人の大会スタッフが国旗を持った選手を制止したために、再現とはならなかった。だが、国際的に反感を買う行為に出ようとした事実に変わりはない。

https://cocokara-next.com/athlete_celeb/korean-national-baseball-team-flag-raising-problem/2/

台湾のスポーツサイト『自由体育』は「アジア大会で金メダルを手にした韓国の選手は勝利に歓喜。その勢いでマウンドに国旗を立てようと試みた。最終的に彼らは大会スタッフにやめるように止められたが、日本の大打者イチローが怒りのあまりにベンチで吠えた17年前の物議を醸した振る舞いをまた見せようとしたのだ」と指摘。さらに台湾のケーブルテレビ局「TVBS News Net」は、次のように当時の様子を描写している。

「韓国チームは全選手が狂喜乱舞して優勝を祝い、ある選手は韓国国旗をマウンドに立てようと試みた。しかし、何度試みてもうまくささらない。そこで別の位置に立てようとしたところを大会のスタッフ2名に制止された。韓国が勝利後に国旗を立てる行為はこれまでにも何度か見られた。とくに日本を相手に幾度か繰り返された」

 ふたたび国際舞台で批判を浴びる行為に出た韓国ナイン。結果的に未遂に終わったが、彼らへの批判の声はしばらく続きそうだ。

レイム
台湾に勝利した韓国が、過去のWBCの時と同じくマウンドに国旗を立てようとして、大会スタッフに止められたという事例が書かれているわ。
記事でも書かれているように、WBCの件で韓国は各国から相当批判されていたのに同じことをしたという事は、「なぜ問題にされたのか」が解っていないからよね。


マリサ
ああそうか、これも韓国では序列マウントが日常だから、その発想が他国では問題になるって事が理解できなかったからこそって事か。


レイム
そういう事。
こうした社会的背景があるからこそ、韓国はノーベル賞という肩書にこだわるのよ。
受賞すれば韓国の序列がさらに上がるはずで、そうすれば「下に見られる」ことがなくなるはずという発想だから。


今回のまとめ

・韓国では外見を華やかにすることが何より重要
・少しでも劣っている部分を知られると虐げられる
・他国も自分達と同じ発想と考えている

レイム
これが韓国社会の考え方なのだけど、実はさらに「その先」があって、彼らは「自分達の正しさが受け入れられないのは自分達の序列が低かったからだ」と考えていて、徴用工裁判なども、日韓請求権協定は韓国の地位が低かったから日本の言いなりになったのであって、韓国の地位が上がったのだから新たに韓国の言い分が通るはず、と考えた結果なのよ。



マリサ
ああ、韓国人には日本も韓国と同じ発想の序列意識があり、その前提で協定を結んだって事になっているのか。


レイム
今回紹介したように、韓国社会がそうだからね。


レイム
前回動画で紹介した「韓国はもう周辺国でなく中心国…強大国便乗外交を終える時」という記事での、「韓国がインド太平洋で海洋安保協議体の結成を主導することを提案した」とか「韓国が弱小国時代に締結した非対称的同盟を対称的同盟に転換するよう注文した」というのも、そういう事なのね。


マリサ
韓国人的には、序列が上がったのだから韓国の正しさが通るようになっているはずって発想なのか。


レイム
韓国社会は、まさに「序列が低ければ虐げられ、高ければ何でもできる」という社会だから、条約や協定も「そういうもの」という考え方なのよ。
そして、自分達はノーベル賞を受賞できるくらい序列が上がった、受賞できれば更に序列が上がるという発想だから、ひたすらノーベル賞に拘るのよ。



マリサ
なるほど。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~。
今回はちょっとした小話を。


大口
神奈川県や三重県の一部で食用されている「オニヤドカリ」や、沖縄などに生息している「ミナミコメツキガニ」って、食べた後に水を飲むと強い甘みを感じるという謎の作用があるのね。

ヤドカリ由来の甘味誘導成分の同定
https://www.jstage.jst.go.jp/article/tennenyuki/57/0/57_PosterP11/_html/-char/ja
ミナミコメツキガニ」を食べたら謎のケミカルな甘さが舌を襲った
https://dailyportalz.jp/kiji/160524196610

マリサ
それっておいしいって事か?


大口
なんか薬品系の甘さであまりおいしくはないらしい。
で、なんでそうなるのかは長年謎だったのだけど、それに着目した花王の研究員が調べたところ、2015年に正体が判明して論文発表されているのだけど、強い甘みが残る原因は「オクテニル硫酸エステル」という物質の味覚修飾作用の結果と判明したんですよ。


大口
ここで不思議なのが、この物質を接種すると本来甘いものを甘く感じなくなるらしく、どうも甘みを感じるようになる物質というより、味覚を阻害して関係ないものを甘く感じさせる成分のようなのね。


レイム
それって、すっぱいものを甘く感じさせるミラクルフルーツみたいな作用ってこと?


大口
成分は全く違うけど、恐らく作用としては近いんじゃないかな。


レイム
そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさいただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト