日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【日韓問題】韓国が日本にさせたい謝罪


さて、本日は最近話題となっている韓国の「安倍謝罪像」に関連した内容を扱っていきます。


本日の投稿動画


youtube
https://youtu.be/pTblSk3rUK8

元記事
韓国社会における「謝罪」の意味

関連動画

youtube
https://youtu.be/J_qIFDyp8bc


youtube
https://youtu.be/095qK7m6P0Y


youtube
https://youtu.be/Zsx4Y2rkW7E



以下は動画のテキスト版になります。

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブロマガにあります

・毎週土曜日更新



レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が解説していくわね。


マリサ
というか、今回のって過去動画の「日韓で異なる「謝罪」の意味」でやった内容とはどう違うんだ?


レイム
今回はそれを基本知識として、最近話題になった「安倍謝罪像」に関連した内容となるわ。
ちなみに動画説明欄に関連動画へのリンクを貼っておくわ。


マリサ
ああ、なんかそういやそんなのあったな。
あれって解説が必要なことなのか?


レイム
そうよ、彼らが日本に「どんな謝罪を求めているのか」という事が重要で、あの像を巡る問題はそれを説明するのにちょうどいいのよ。


マリサ
・・・・・・・・・。
そうだ、思いだしたぜ!
そろそろ南極にかき氷用の氷を取りにいk


レイム
それじゃあ本編へ行くわね。


マリサ
あ、ちょ、私を無視するんじゃn


安倍謝罪像の意味


マリサ
レイム、私に何か言いたいことはないか?


レイム
特にないわね。


マリサ
レイム、お前にはいたわりの心が必要だぜ。


レイム
それで今回話題になった例の像に関してなのだけど、これって実際のところ本題とはあまり関係のない付帯情報が結構あるのね。


マリサ
相変わらず鬼だな…。
ってなんだ?また二分割動画か?


レイム
当初はそう考えていたのだけど、そもそもそれらの情報って「離間ヂル」とか「外華内貧」とか「韓国独特の道徳観」とかに関わってくるけど、その辺りってまだ動画でやってないでしょ?


マリサ
まあ、外華内貧に過去動画でちょっと触れたくらいだな。


レイム
なので、先月投稿した記事版の方では触れたそのあたりを動画ではばっさりカットすることにしたわ。


マリサ
まあそれは仕方がないか。


レイム
それで、その像に関してなのだけど、話題が大きくなると像を設置した植物園の園長はテレ東の取材に答えて「安倍首相をモデルにしたわけではない、政治的意図はない」と反論しているのね。


韓国に“安倍総理の謝罪”像設置(2020年7月28日)
テレビ東京 2020/07/28
https://youtu.be/YmWIUX0hrDY
0:58辺りから


レイム
でもこの件が最初に報じられた2020年7月25日時点では、園長が韓国左派系全国紙の京郷新聞の取材に答えて

少女像にひざまずく安倍... 「永遠の贖罪」公開
京郷新聞(韓国語) 2020.07.25
http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=202007252131001

韓国自生植物園は25日、江原道(カンウォンド)五臺山(オデサン)の麓に造成された『永遠の贖罪(A heartfelt apology)』という名前の造形物を来る8月10日に除幕式を開き、一般人に公開すると明らかにした。

彫刻家のワン・グァンヒョン氏は作品について、「慰安婦ハルモニが適切に受けるべき贖罪を作品として表現しながら民族精神を高揚し、日本には歴史を正面から向い合って心からの謝罪と新たな日本に生まれ変わることを祈願するために作った」と紹介した。

造形物を私費で造成した韓国自生植物園のキム・チャンリョル院長は、「国内外にある少女像を非難して嘲弄したり毀損する実態を見ながら、単純に立場を表現するだけではなく、贖罪の対象を確実に形にする必要があり、少女像の対象を安倍に象徴して造成した」と話した。

一方、除幕式には小説家のチョ・ヂョンレ氏、元国会議員のウォン・ヘリョン氏、環境活動家のチェ・ヨル氏、新丘(シング)大学校のイ・スンギョム総長、太平洋法務法人のイ・ビョンギル常任顧問らが参加する予定だ

レイム
「少女像の対象を安倍に象徴して造成した」と答えているのよ。
更に、「慰安婦ハルモニが適切に受けるべき贖罪を作品として表現しながら民族精神を高揚し、日本には歴史を正面から向い合って心からの謝罪と新たな日本に生まれ変わることを祈願するために作った」とも言っているのね。


マリサ
政治的意図ありまくりじゃないか。


レイム
ただ、まあこれは韓国ではよくあることよ。
詳細はさっきも言ったように省略させてもらうけどね。


マリサ
「よくある事」なのか…。


レイム
そうよ、都合が悪くなるといきなり矛盾したことを言い出して取り繕うのは、日本関連じゃなくても韓国では頻繁にあるのよ。
そして重要なのは、あれが「一部のおかしな人がやっただけ」という主張が成り立つかどうかなのね。


マリサ
というとどういう事だ?


レイム
例えば日本での反応としてこんなのがあるわ。

ジャーナリスト・江川紹子氏が“土下座謝罪像”問題に「こういう悪趣味なイベントは無視でよい」 
東スポ 2020年7月29日
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/2021109/

ジャーナリストの江川紹子氏(61)が29日、ツイッターで“土下座像”について言及した。

 韓国・平昌にある「韓国自生植物園」に慰安婦像前で土下座謝罪する、安倍晋三首相を模した像が設置された問題で、自民党菅義偉官房長官が「国際儀礼上、許されない」と発言したことに続き、立憲民主党福山哲郎幹事長は「極めて遺憾。強く抗議したい」と述べた。

 これについて江川氏は「私人が私有の施設に建てた像を、政府が取っ払え、と?立憲民主党表現の自由をどう考えているんだろう」と苦言を呈した。

 問題の“土下座像”が設置された「韓国自生植物園」は私人が運営する私設植物園で、園長のキム・チャンリョル氏の意向で設置されたという。

 あくまで私人が行ったものであるため、江川氏は「(日本共産党・)志位氏の対応が賢明。こういう悪趣味なイベントは無視、でよい」と主張した。

 共産党志位和夫委員長はこの問題について「韓国政府としての行動ではないと認識している。コメントできない」と発言している。




レイム
ジャーナリストの江川紹子氏が、この件で立憲民主党が抗議したことに対して、「私人が私有の施設に建てた像を、政府が取っ払え、と?立憲民主党表現の自由をどう考えているんだろう」と批判しているのね。


マリサ
つまり、これは特殊な個人が私有地で行った事であって、一般化できることではないという前提で話しているって事か。


レイム
そういう事。
そしてこちらの事例でも


古市憲寿氏、韓国の慰安婦土下座像に「メディアが取り上げて大騒ぎしすぎた」
スポーツ報知 2020年7月29日
https://hochi.news/articles/20200729-OHT1T50046.html

 29日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)で、韓国北東部の江原道平昌にある「韓国自生植物園」が慰安婦像にひざまずき謝罪する安倍晋三首相を模した像を設置したことを報じた。

 菅義偉官房長官は28日の記者会見で像について「事実関係は確認していない」としつつ、「国際儀礼上、許されない」と述べた。番組では、植物園の園長を取材。園長は土下座する男性を韓国メディアに「対象として安倍総理で作った」と話したが、番組の取材には「安倍首相という人自身を作ったわけではない」と答えていた。

 コメンテーターで社会学者の古市憲寿氏は今回の問題を「そもそも誰がどこに作ったかが大事だと思ってて」とした上で「民間人が私有地である自分の植物園で作ったわけですよね。だからこれで韓国政府が私有地にある像を撤去しろっていうのも違うと思う」と指摘した。

 その上で「例えば仮に日本の私有地に誰かが韓国大統領を侮辱する銅像を作ったとしてそれを日本政府に撤去しろって言われて撤去するのも違う話じゃないですか。だから今回の話もメディアが取り上げて大騒ぎしすぎたんじゃないかなっていう気がします」とコメントしていた。


レイム
社会学者の古市憲寿氏が、「民間人が私有地である自分の植物園で作ったわけですよね。だからこれで韓国政府が私有地にある像を撤去しろっていうのも違うと思う」と、これも一般化できない個人の問題という前提で指摘しているのね。


マリサ
でも実際は違うって事か?


韓国では一般的


レイム
そもそもね、この「日本の首相に謝罪させる」ってパフォーマンス、実際には韓国のデモでよくみられる光景で、今回の植物園の園長は明らかにそれらから着想を得ているのよ。


マリサ
え?こういうの前からあったのか?


レイム
例えばこちらの2013年の事例

韓国でデモを参加する市民たちは安倍首相の人形を焼き
中国網日本語版 27. 04. 2013
http://japanese.china.org.cn/life/2013-04/27/content_28678960.htm



現地時間2013年4月25日、韓国ソウルで、デモ隊が在韓国日本大使館の外に集まり、安倍晋三首相に見立てた人形を燃やし、安倍首相の侵略の歴史を否認する姿勢や、閣僚らの靖国神社参拝を擁護する発言に抗議した。


レイム
閣僚が靖国参拝をしたことに抗議して跪いた安倍首相の人形を焼き払うというパフォーマンスが行われたわ。


マリサ
おいおい、これほんとに「友好国」相手にすることなのか?


レイム
次の事例では

ひざまずいた安倍首相と加藤達也前産経新聞ソウル支局長?
2014/10/14
https://youtu.be/D0hglKd5FDY





レイム
2014年に加藤達也元産経ソウル支局長が「朴槿恵大統領を侮辱した」という理由で逮捕されたことがあったのだけど、それを理由に安倍首相と加藤前支局長に扮した人物に土下座をさせて、殴ったりけったりするパフォーマンスが行われたが。


マリサ
なんというか、日本で韓国に対してこんなことをやったら大問題になるよな。


レイム
次の事例では

慰安婦問題解決のための「水曜集会」に安倍首相が登場?お面被り「すみません」のプラカード=韓国ソウル
wowKorea 2018年2月21日
https://www.wowkorea.jp/news/korea/2018/0221/10207438.html



 21日午後、ソウル・鍾路(チョンノ)の元日本大使館前で「第1,323回 慰安婦問題解決のための定期水曜集会」が開かれた。

 この日、安倍首相に似せて作られたマスクを被った人物が韓国語・日本語・英語で書かれた「すみません」のプラカードを持って登場し、注目を浴びた。

 一方、「水曜集会」とは「日本軍『慰安婦』問題解決全国行動」として、第二次世界大戦時、旧日本軍の慰安婦を務めていた韓国人女性や支援者らが、日本政府の公式謝罪および法的補償を要求するために開いている。

 1992年1月に開始、毎週水曜日に日本大使館前でおこなわれ、「水曜集会」「水曜デモ」などと呼ばれている。


レイム
不正経理などで問題になっている正義記憶連帯が毎週日本大使館前で行っている「集会」でも、2018年に安倍首相に扮した人物が「すみません」と書かれたプラカードをもって参加するというパフォーマンスが行われているわ。


レイム
そしてこのパフォーマンスは

水曜デモ参加者、安倍首相の仮面かぶり「すみません」と日本語で綴って謝罪要求=韓国
wowKorea 2019/01/09
https://www.wowkorea.jp/news/korea/2019/0109/10227301.html




 9日午後、ソウル・鍾路区(チョンノグ)の旧日本大使館前で第1369回日本軍『慰安婦』問題解決全国行動(水曜デモ)が実施された。

 デモでは日本の安倍晋三首相の仮面をかぶった参加者が、日本語で「すみません」と書かれたプラカードを首にかけ、日本政府に向けて謝罪要求の意思を示した。


レイム
同じ正義記憶連帯が2019年の「集会」でも同様の行為を行っていて、「安倍首相に謝罪させる・土下座をさせる」というのが、長年にわたって韓国で一般化されたパフォーマンスであるという事がわかるわね。
というより、この手のパフォーマンスは90年代頃から頻繁に行われているっぽくて、韓国では社会的に定着しているようね。


マリサ
なるほど。
たしかにこういう事例が過去にもあるって事は、今回の「謝罪像」を「一部の例」とする主張は成り立たないな。


レイム
そして重要なのは、なぜ韓国がこんなことをしているのかで、最初の方で植物園の園長が「日本には歴史を正面から向い合って心からの謝罪」と言っている事が関係しているのよ。


マリサ
どういう事だ?


レイム
韓国人って、よく日本に対して「ちゃんと謝罪していない」とか「真の謝罪をしていない」といっていて、これどういう事なのかというと「韓国人の正しい歴史観に反することを言っている」からという意味なのよ。


マリサ
なんかすごく嫌な予感がするんだが?


レイム
例えば安倍首相の場合ならば、韓国人の定義する慰安婦である「軍や国の命令で軍人や官憲が行った奴隷狩りという内容を否定した」から、「真の謝罪がない」としているのね。


マリサ
ちょっとまて、確か過去動画の「慰安婦問題がいつまでも続く原因」でやったが、そもそもそんな事例は存在しないんだよな?


レイム
ないわよ。
でも韓国人達からすると自分達こそが「正しい歴史を知っている」という考えだから、それ以外の「歴史観」は一切認めないの。


レイム
ちなみに、例えば「竹島は日本領」とか「日本海という呼称が正しい」と主張しても彼らは「日本人が歴史の反省をしていない」と反応するわよ。


マリサ
ちょっと待て、つまり韓国人の望む「日本人の反省」というのは、韓国側の歴史観を韓国の望む通りに完全に受け入れる事」で、それができない限り「反省していない」と受け取るって事か?


レイム
そういう事。
そのうえで彼らが具体的にどんな形の謝罪を望んでいるかというと

李容洙ハルモニ、正義記憶連帯理事長に会い「水曜集会は支持するが方式変えねば」
朝鮮日報 2020/07/04
https://web.archive.org/web/20200705140347/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/07/04/2020070480005.html

「韓日青年交流のため慰安婦歴史館活性化が必要」

 日本軍慰安婦被害者・李容洙(イ・ヨンス)さん(92)が3日、市民団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯(正義連)」の李娜栄(イ・ナヨン)理事長と2回目の面会をし、「水曜集会は支持するが、方式の変化がなければならない」と語った。

 大邱市の慰安婦被害者支援団体「挺身隊ハルモニ(おばあさん)と共にする市民の会(市民の会)」はこの日午前11時、同市南区のある喫茶店で、李容洙さんが国内慰安婦団体の代表4人と会ったことを明らかにした。李娜栄理事長と市民の会のソ・ヒョクス代表、「日本軍慰安婦ハルモニと共にする馬昌鎮(馬山・昌原・鎮海)市民の会」のイ・ギョンヒ代表者、「日本軍慰安婦ハルモニと共にする統営・巨済市民の会」のソン・ドジャ代表が参加した。

 市民の会によると、李容洙さんは同日、李娜栄理事長に「水曜集会は支持するが、方式の変化がなければならない。地域団体がある昌原・釜山・統営・巨済でまず進めよう」と提案したという。水曜集会参加については「健康(体)が許す範囲内で、直接または映像で参加する形式で共にする」と言ったとのことだ。

 李容洙さんはまた、「韓日青年世代交流のため、地域別の慰安婦歴史教育館活性化が必要だ。(慰安婦被害者生活施設)『ナヌムの家』を『京畿道広州、日本軍慰安婦歴史館』に名前を変え、歴史館内に教育館を設置するべきだ」と主張した。また、「少女像を最終的には東京の真ん中に建てて、行き来する人々がみんな謝罪できるようにしなければならない」とも言った。

 一方、ソウル市鍾路区は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3日午前0時から同区中学洞の旧日本大使館近くでの集会を禁止すると発表した。同区関係者は「最近、水曜集会と対抗勢力による集会の参加者の間で対立が深まり、『ソーシャル・ディスタンス』(社会的距離・感染防止のため人と人の間に距離を取ること)やマスクの着用、名簿作成など防疫上の規則が守られていないため、集会禁止措置を下した」と説明した。


レイム
一連の慰安婦団体の内紛で中心になった李容洙って人が、「少女像を最終的には東京の真ん中に建てて、行き来する人々がみんな謝罪できるようにしなければならない」と言っているのね。


マリサ
ちょっと待て、つまり今を生きる日本人全員が韓国に頭を下げて謝罪することが彼らの望みって事か?


レイム
少し違うわ。
過去動画の「日韓で異なる「謝罪」の意味」でも解説したように、韓国における謝罪とは「序列の決定作業」のことよ。


マリサ
まさか…


レイム
だから彼らの望む真の謝罪というのは、日本人が韓国の「歴史観」を完全に受け入れたうえで、「謝罪し続ける」事なのよ。
なので最初の像の名前も「永遠の謝罪」なわけ。


マリサ
んな無茶苦茶な…


レイム
「謝罪」の概念がそもそも違うと言っているでしょ。
対等の概念が希薄で常に「どちらが上か下か」を意識する社会では、これこそが「謝罪」なのよ。


自分達は謝罪しない


レイム
そしてもう一つ重要なことがあってね。


マリサ
まだあるのか…。


レイム
彼らにとって謝罪とは「相手に服従し序列が相手より低いと認める」という事なので、彼ら自身が謝罪を行う事は非常に稀って事よ。


マリサ
おいちょっと待て。
あれだけ他人に「謝罪しろ」と言っているのに、自分達はしないのか?????


レイム
そうよ、最終的に他人のせいにできる場合には謝罪するけどね。
そしてそれを知るのにベトナム戦争とライダイハン問題というのがわかりやすいわね。


マリサ
それはなんだ?


レイム
韓国はベトナム戦争の際に参戦していて、その結果得た外貨が経済発展の助けになったという背景があるのだけど、ベトナム戦争で韓国軍は村などを襲撃して民間人の大量虐殺などを行っていて、その際に「ライダイハン」と呼ばれる混血児が数万単位で生まれているのね。


レイム
そしてその後韓国政府はその件でなんの責任も取らなかったので、この混血児たちがベトナムで社会問題になっていて、韓国の歴代大統領は問題を追及されるたびにはぐらかしたり「謝罪してはその後撤回」という態度を繰り返してきたの。


レイム
そして現在の文大統領はこの記事にあるみたいに

文大統領「不幸な歴史について遺憾の意を表する」ベトナム民間人虐殺を謝罪
ハンギョレ新聞 2018-03-24
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/30118.html

クアン国家主席との首脳会談で明らかに  
金大中盧武鉉元大統領に続き3番目の表明  
大統領府「真相調査・賠償伴わず  
公式謝罪ではなく遺憾表明のレベル」  
ホー・チ・ミン芳名録に「愛民精神心に刻みます」

ベトナム国賓訪問中の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が23日(現地時間)「我々の心に残っている両国間の不幸な歴史について遺憾の意を表する」と明らかにした。韓国軍のベトナム戦参戦と民間人虐殺に対する包括的な謝罪の意味を盛り込んだものと見られる。ベトナム戦争と関連し、韓国大統領が遺憾を表明したのは金大中(キム・デジュン)、盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領に続き、文大統領が3番目だ。

 文大統領は同日、ベトナム主席宮で開かれたチャン・ダイ・クアン国家主席との首脳会談でこのように述べた後、「両国が未来志向的な協力増進のために力を合わせて行くことを望んでいる」と付け加えた。これに先立ち、文大統領は昨年11月、ベトナムホーチミン市で開かれた「ホーチミン・慶州世界エキスポ2017」行事に送った映像祝辞で、「韓国はベトナムに『心の借り』がある」と言ったことがある。韓国軍は1964年9月から1972年まで約31万2千人をベトナムに派兵した。この期間中の韓国軍によるベトナム民間人虐殺は80件で、被害者数は9千人以上に達するものと推定される。クアン主席は、文大統領の遺憾表明に「ベトナム戦争の過去の歴史に対する韓国政府の真心を高く評価する。過去の痛みを治癒し、両国間の友好関係を強固なものにし、共存協力を強化するため、韓国政府がさらに努力してほしい」と述べたと、キム・ウィギョム大統領府報道官が伝えた。

 文大統領は当初、今回のベトナム訪問で民間人虐殺について公開かつ明確な謝罪を行う意向を示したという。しかし、ベトナム政府が民族内部の戦争という問題が浮き彫りになることを懸念し、難色を示したため、謝罪のレベルが大幅に調整されたという。大統領府関係者は「公式謝罪といえば、政府レベルの真相調査と賠償などが伴わなければならないが、その意味で、今回は公式謝罪ではない」とし、「前回と同じレベルの遺憾表明」だと話した。文大統領が重ねて「遺憾」を言及したのは、新南方政策の核心パートナーであるベトナムと未来に進むため、加害者として歴史問題を明確に清算しなければならないという認識に基づいたものと解釈される。韓国内でも「ベトナムに公式謝罪しなければならない」という声が高まってきた。

 これまでベトナム戦争、民間人虐殺に対する韓国政府レベルの公式謝罪はなかった。金大中(キム・デジュン)元大統領は1998年12月、チャン・ドゥック・ルオン主席との首脳会談で、「両国が不幸を経験した時期があった」と述べており、2001年には「不本意ながらベトナム国民に苦痛を与えて申し訳なく思っている」と話した。盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領も2004年にベトナムを訪問し、「韓国国民には(ベトナム国民に対し)心の借りがある」と述べた。李明博(イ・ミョンバク)、朴槿恵(パク・クネ)元大統領は(ベトナム戦争当時の民間人虐殺について)言及しなかった。文大統領は同日の首脳会談に先立ち、ベトナム独立の英雄であり、国父と崇められているホー・チ・ミン元主席の墓に献花し、午後には、生前の彼の執務室などを訪れた。文大統領は芳名録に「国民と共に生き、共に食べ、共に働いたホー・チ・ミン主席の愛民精神を心に深く刻みます」と書いた。

ハノイ/ソン・ヨンチョル記者


レイム
2018年にベトナムを訪問した際に「不幸な歴史について遺憾の意を表する」と言ってそれで終わらせてしまったのよ。
しかもこのハンギョレの記事にもあるように、韓国側の認識ではこれが「謝罪」なのだそうね。


マリサ
ちょっと待て、「遺憾の意」って謝罪じゃないだろ。
というかこれでベトナムは納得したのか?


レイム
それがちょっと複雑でね、ベトナムって経済発展のために外資を呼び込んでいるのだけど、その際にサムスンヒュンダイとかも誘致しているのね。
その結果ベトナムの政界は韓国の政界や経済界と癒着していると言われていて、だから韓国に何も言わないのよ。


マリサ
日本にあれだけ色々言っておいて自分達はこれか…。


レイム
しかもね、こんな状態だからイギリスの人権団体が動いて「ライダイハンのための正義」という団体をベトナム人と共に立ち上げて、韓国政府に対してちゃんとした対応をするように求めたのだけど

ライダイハン問題 世界が注目するも韓国政府は一切対応せず
NEWSポストセブン 2019.08.09
https://www.news-postseven.com/archives/20190809_1426587.html?DETAIL

これまで、歴史問題で日本を攻撃し、世界にそれを拡散し続けてきた韓国が、“ブーメラン”に襲われようとしている。いわゆる「ライダイハン問題」だ。

 ライダイハンとは、ベトナム戦争中に派兵された韓国軍兵士がベトナム人女性に生ませた子供のことで、最大3万人とも推計されている(韓国『釜山日報』)。なかには強姦によるものも多く含まれており、韓国軍による「戦争犯罪」として一部では問題視されてきたが、韓国政府が黙殺してきたこともあり、広まることはなかった。

 だが、この問題にも徐々に世界の目が向けられ始めている。フランスのアジア諸国分析サイト「アジアリスト」に、ミッテラン大統領時代の在キューバ・フランス大使、ジャン・レビー氏がライダイハン問題を論じている(2018年12月18日掲載)。

〈ライダイハン問題は、韓国ではあまり重要視されていない。韓国政府はそれを認めることを拒否しているが、その歴史の責任を取るのは韓国である。韓国はベトナム政府と生き残るライダイハンとともにこの問題を協議しなくてはならない〉

 イギリスでは今年6月に、市民団体「ジャスティス・フォー・ライダイハン」によって、ロンドンにライダイハン問題を告発する銅像が建てられ、除幕式が行なわれた。世界中に慰安婦像や徴用工像を建てまくろうとしている韓国にとっては痛烈な皮肉である。

 この6月にはライダイハンらが、国連人権調査委員会の調査と韓国軍兵士のDNA鑑定などを要求する公開書簡を駐英韓国大使館を通じて提出したという。

 まるで第二の慰安婦問題だが、日本政府が謝罪や補償を繰り返してきたのと違い、韓国政府は一切対応していないのが大きな違いである。


レイム
このポストの記事にもあるように、韓国政府は「ライダイハンのための正義」がロンドンに立てた「ライダイハンの母子像」や訴えを完全に無視しているわ。


マリサ
あれ?ちょっと待った。
そもそもこの件って韓国のハンギョレ新聞とかが結構動いてなかったっけ?


レイム
ああ、あれね。
彼らは「右派政権の責任」を訴えているだけで、自分達が「韓国人として当事者になる事」なんて望んでいないのよ。
あくまで「他者の劣等性を指摘したい」というだけだから。


マリサ
だから第三者であるイギリス人が立ち上げた団体の活動は無視しているって事か。


レイム
「謝罪が序列の決定作業」ってことはそういう事なのよ。
韓国社会では「韓国がベトナムより序列が下になる謝罪」なんてする意思がある人はほとんどいないの。


マリサ
なるほどな。

今回のまとめ

・安倍謝罪像問題では当事者の証言がころころ変わっている。
・韓国人が望んでいるのは「日本人が謝罪し続ける」事。
・韓国人は「自身が謝罪する事」はほぼしない。


マリサ
なあレイム、ふと思ったんだが、アメリカとかにある慰安婦像も「序列の決定作業」と関係があるって事か?


レイム
ああ、それね。
全く関係がないわけじゃないけど、それには「離間ヂル」という彼らの価値観が関わっているから、それはまた今後解説することになるわ。


マリサ
まだなんかあるのか…、単語からある程度察しは付くが。


レイム
ちなみに、韓国社会には「日本人が韓国人以外と仲良くする事をよく思わない人たち」が一定数いてね、他国の慰安婦像にはそういう目的で日本と相手国の関係を悪くするという意図がある可能性もあるわ。


マリサ
うへぇ…。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


大口
ところで、今後なのだけど。
もしかするとまた韓国関連が続くかも。


マリサ
ちょっと待て、今はまだ韓国関連で特に大きな動きないだろ。


レイム
ああ、徴用工問題で日本企業の資産が売却されるのが2020年8月4日になる可能性が高いんだっけ?


大口
それもあるのだけど、今回動画でも少しやってるけど、韓国特有の価値観についてまだまだ説明不足なところが多いから、ここでまとめてやってしまおうかなってこと。


マリサ
また私の出番が減るのか…。


大口
まだわからないよ、次回は特に大きな動きがない限りマスコミ問題の予定だし。


レイム
そういえば、8月は関東大震災関連の動画も予定しているのよね。


大口
そうそう、それもあるから比重的に日韓問題が多くなるかも。
お盆休みもはさむしね。


レイム
そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



お知らせ。
引用について
・個人の利用であれば「引用」の範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等の場合は必ず私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず引用は「原則禁止」とさせていただきます。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編
初心者でも解る韓国対策
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない?
【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場


動画版マイリスト



番外編マイリスト