日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】問題だらけのテレビ中継

さて、本日は度々問題になる事件や事故におけるテレビの中継について扱っていきます。


本日の投稿動画
www.nicovideo.jp
youtu.be


元記事
繰り返されるマスコミの無責任中継 - 暇つぶしにどうぞ
大阪地震とマスコミ - 暇つぶしにどうぞ


関連動画
【ゆっくり解説】対話ができないマスコミ - ニコニコ動画
【ゆっくり解説】対話ができないマスコミ - YouTube

【マスコミ問題】マスコミの行いが注目された年 - ニコニコ動画
【マスコミ問題】マスコミの行いが注目された年 - YouTube

【マスコミ問題】新潟県中越地震とマスコミの非常識行為 - ニコニコ動画
【マスコミ問題】新潟県中越地震とマスコミの非常識行為 - YouTube

注意
・この動画は「マスコミ問題」を扱っています

・「マスコミ問題」であり右派・左派等の陣営論争は本題ではありません

・「特定の国との特別な関係」は問題の枝葉です、主問題は業界の体質です

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらど
う思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります

・毎週土曜日更新

お品書き

・郵便局立てこもり事件

・航空取材ガイドライン

・災害報道


※以下は動画のテキスト版です




レイム マリサ
ゆっくりしていってね


マリサ
さて、今回はマスコミ問題なので私が扱っていくぜ。


レイム
今回の郵便局立てこもり事件って、2023年10月31日に埼玉県で発生した事件の事?


マリサ
そうだぜ。
ただ今回はそれが中心ってだけで、他の事例や過去に扱ったことのある事例も、今回の件の参考として扱うがな。


レイム
まあ大体予想は付いたけど、事件や事故、災害等でのマスコミ報道の問題について扱うって事ね。


マリサ
そうなるぜ。
この問題は動画でも度々扱っているが、少し状況がよくなったと思ったらまたテレビ局が問題を起こすって事が繰り返されているからな。
今回もそういう事例だぜ。


レイム
なるほど。


マリサ
そんなわけでそろそろ本編へいくぜ。


郵便局立てこもり事件


レイム
で、この件って交通トラブルから犯人が郵便局に武器を持って立てこもったという事件よね。
テレビ中継でどんな問題がったの?


マリサ
まあ要するに「いつもの」だぜ。
次を見てくれ

「もしかしたら中継を犯人が」『ゴゴスマ』コメンテーターが埼玉立てこもり事件の生中継を制止 冷静対応に称賛相次ぐ
女性自身 2023/10/31
https://jisin.jp/domestic/2256505/

10月31日午後2時ごろ、埼玉県・蕨市内の郵便局に拳銃を持った男が立てこもる事件が発生。その現場の様子を生中継していた『ゴゴスマ~GO GO!smile~』(TBS系)での、一幕が話題を呼んでいる。

各メディアによると、事件が起きたのは午後1時ごろ。埼玉県の戸田中央総合病院内で発砲があり、医師と患者の2人が負傷。発砲した80代とみられる男はその後、バイクに乗って移動したといい、午後2時ごろ、病院にほど近い蕨郵便局より「拳銃を持った男が来ている」と110番通報があった。

突如起きた立てこもり事件に、『ゴゴスマ』は放送内容を変更し、報道ヘリコプターから撮影した郵便局付近の映像をリアルタイムで実況することに。中継では、停車しているパトカーの後ろで、盾を持って待機している数人の警察官の様子が映し出されていた。

解説として元神奈川県警刑事の小川泰平氏と電話をつなぎ、事件の概要などを伝えていたが、そのなかで番組MCを務める石井亮次アナウンサー(46)が「郵便局の前にはパトカー数台が止まっています。捜査員が盾を持って身構えているという、こういう状況です」と伝えた。

すると、コメンテーターとして出演していた菊地幸夫弁護士(66)が「ちょっと」と制止し、「郵便局ですから、例えば待合コーナーにテレビがあるとかですね、もしかしたら中継(を)犯人が見てる可能性もあると思うんですよね」と指摘。

続けて「どんな様子なのかとかですね。だからそんなこともちょっと考えながら、少し放送した方がいいのかなとかですね」と提言し、「だから特殊部隊が今来ましたとかですね、そういうことはあまり言わない方がいいのかなとかですね、ちょっとそんなことも考えたりしてます」と忠告したのだ。

その後、番組中に流れる映像はすべて過去の映像に切り替わり、中継も郵便局からやや離れた歩道にいるレポーターが、現場近くの住民の混乱ぶりを伝えるものに変更された。

番組の終盤、石井アナは「本当に周りの状況も、なかなか伝えていい部分悪い部分というのが出てきます」と締めくくると、出演していたジャーナリストの石塚元章氏(66)が同意し、こう発言した。

「犯人に何か伝わってしまったり見られたりする可能性があるんで、メディアもなるべく離れるっていう、これは鉄則なので。ご覧になってる方、歯がゆいかもしれませんけどこういう状況にならざるを得ない」

このゴゴスマの放送をみていた視聴者からは、中継をやめるよう呼びかけた菊池弁護士に称賛の声があがっていた。

《有能なコメンテーターだ…》
《情報バラエティ番組もたまには勘のいいコメンテーターがいるもんだねw》
《現場生中継中に、とっさにそのようなコメントができるコメンテーターさんはすごい!!? これがプロというやつですね》
ゴゴスマで菊地弁護士、犯人が郵便局内の待合室でテレビをみて警察のいる位置を確認しているかもしれないから中継はしない方がいいって話していたが本当にそのとおりだわ》
ゴゴスマのコメンテーターの方が、犯人がテレビ見てるかもしれないから…って言っていたの本当にそのとおりで、テレビで細かく周りの状況やらを中継するのはどうなのかしら。解決の邪魔になってそう》

マリサ
事件を中継していたTBSの番組「ゴゴスマ」での出来事なんだが、その際に中継した報道ヘリからの映像に、郵便局を包囲している警察官の位置がはっきりと映っており、そのことに気が付いたコメンテーターが「中継を犯人が見ているかもしれない」と注意し、中継が止まったという事例だぜ。


レイム
というか、こういう問題何件目?
ちょっと前にも問題化してたわよね。


マリサ
最近扱った事例だと、2023年5月に発生した長野の立てこもり事件があるな

報ステ』立てこもり事件中、警察見張り場所をバラす?「犯人が見てたらどうするんだ」批判相次ぐ
リアルライブ 2023年05月26日
https://npn.co.jp/article/detail/200029690

 25日夜に放送された『報道ステーション』(テレビ朝日系)で、同日に長野県中野市で発生した立てこもり事件を報じている中、警察が張り込んでいる場所をリアルタイムで伝える一幕があり、ネット上で批判を集めている。

 25日夕方、「男が女性をナイフで刺した」という通報で駆けつけた警察官に発砲したあと、近くの家に立てこもった青木政憲容疑者。事件発生から約12時間後の午前4時半過ぎに青木容疑者が自ら家を出てきたところ身柄を確保され、その後、逮捕された。この事件で4人の死亡が確認されている。

 一方、25日夜は、警察官2人を含む3人が死亡した上、青木容疑者の母親が脱出するなど、緊迫した状態が続いたこの事件。近くに住む人は近くの中学校に避難していた。

 そんな中、この事件の最中に放送されていた『報ステ』では、下村彩里アナウンサーが、避難所となった中学校前から中継を行う場面があった。

 その中で下村アナは避難した住人に話を聞いたことを明かし、「ひとりはですね、立てこもりの現場のすぐ目の前のお家だということでして、警察官の方から『そのおうちを貸してほしい』と言われたとのことなんですね」と発言。

 下村アナは「そこから今も(警察が)犯人を見守ってるんでしょうか」と話していた。

 しかし、この発言があったのは、事件が起こっているまさにそのタイミング。ネット上からは、「警察の動きバラすな」「なんで情報漏らすの!?」「犯人がもし報ステを見ていたらどうするんだよ!」「犯人がテレビ見てたら手の内バレる」「垂れ流しすぎ」といった批判が殺到した。

 人質もいた中で、警察の動きを放送した『報ステ』。放送から一夜たった今も批判の声が相次いでいる。

マリサ
この事例では、テレビ朝日報道ステーションが、避難した住民にインタビューを行い、そこで警察官の配置を一部ばらしてしまうコメントを流したという事例で、この件もかなり批判されたが、テレビ朝日は批判を無視したんだよな。


レイム
というか、過去動画の「マスコミの行いが注目された年」で紹介した、2004年の愛知長久手立てこもり事件のときも、警察官の配置を生中継して問題化していたけど、それから19年経ってもマスコミは同じことをしているのね。


※動画説明欄に関連リンクがあります。


マリサ
そうなんだぜ。
そしてこれも過去動画で扱ったが

警備厳戒態勢! G7ゼレンスキー大統領の移動を生中継したテレビ局に国民から痛烈な怒りの声
ガジェット通信 2023/05/22
https://getnews.jp/archives/3410960

2023年5月19~21日の日程で開催されている『G7広島サミット2023』(主要国首脳会議)。フランス、米国、英国、ドイツ、日本、イタリア、カナダ、EU首脳が広島県に集まる国際会議だが、緊急ともいえるタイミングでウクライナのゼレンスキー大統領の参加が決まった。

ただでさえ主要国のトップが集まるG7。最大級の厳戒態勢で警備を展開していると思われるが、ゼレンスキー大統領が参加することが決定したことで、さらなる「超」厳戒態勢がとられていると思われる。ウクライナ政府はゼレンスキー大統領が何度も命を狙われてきたと発表しており、G7で襲われたとなれば、厳しい状況に陥るのは間違いない。

そんななか、ウクライナ人や日本人らが日本のメディアに警告。「ゼレンスキー大統領の移動を生中継するなよ」「空港到着を生中継なんてやめろよ」などの声が上がっていた。ゼレンスキー大統領の居場所を報じることで、命を狙われる可能性が高まるからだ。在日ウクライナ人のナザレンコ・アンドリーさんは自身のTwitterで以下のようにコメントしていた。

<ナザレンコ・アンドリーさんのtwitterコメント>

「マスコミの皆さんへ。「ゼレンスキー大統領が〇〇空港に到着しました~」、「〇〇国道を車行中! 生中継!」とかマジでありませんように。全世界から危機管理意識の無さが批判され、日本のマスコミに常識がないという悪評判がつくだけだから」

マスコミの皆さんへ。「ゼレンスキー大統領が〇〇空港に到着しました~」、「〇〇国道を車行中!生中継!」とかマジでありませんように。全世界から危機管理意識の無さが批判され、日本のマスコミに常識がないという悪評判がつくだけだから https://t.co/hrhcZKqIMA— ナザレンコ・アンドリー (@nippon_ukuraina) May 19, 2023

移動中の生中継をテレビでしっかりやったテレビ局

多くの人たちがマスコミに対して生中継をしないようインターネット上で求めたが、その声はマスコミ、特にテレビ局には届かなかったようだ。

ゼレンスキー大統領の空港到着や、移動中の生中継をテレビでしっかりやったのである。これに対して多くの人たちがブチギレ激怒。ナザレンコ・アンドリーさんは「くたばれ、クズマスゴミ」と怒りを露わにした。

>>夕方 広島空港 到着へくたばれ、クズマスゴミゼレンスキー大統領 夕方 広島空港 到着へ 決断の背景は JNNワシントン支局長に聞く(RCC中国放送)https://t.co/QkYwibRqxp— ナザレンコ・アンドリー (@nippon_ukuraina) May 20, 2023

【速報】ウクライナ ゼレンスキー大統領が来日 広島空港に到着G7広島サミット きょうの動きを動画でお伝えしていますhttps://t.co/Dj30L2qGv3#nhk_video pic.twitter.com/1Od8vaW9X1— NHKニュース (@nhk_news) May 20, 2023

ウクライナのゼレンスキー大統領を乗せた車は午後5時11分ごろ、サミットのメイン会場のある広島市宇品島を出ました。そして、午後5時21分ごろ平和公園に到着し、原爆資料館に入りました。https://t.co/Hm9pvzW4bQ#nhk_video pic.twitter.com/je5J9MErgr— NHKニュース (@nhk_news) May 21, 2023

【LIVE配信中】ウクライナ・ゼレンスキー大統領 G7広島サミット出席へ ロシア侵攻後アジア初訪問#ウクライナ の #ゼレンスキー大統領 が #サミット に出席するため来日します。https://t.co/Ou9mPzLdvK— TBS NEWS DIG Powered by JNN (@tbsnewsdig) May 20, 2023

ゼレンスキー大統領の移動のようすを生中継

実際にリアルタイムでテレビを見てみたが、確かにゼレンスキー大統領の移動のようすを生中継で報じていたテレビ局があった。

それに対して視聴者からは「いちいち伝えなくていいよ」「確信犯なのかな」「テロリストに位置情報を教えている」「ゼレンスキー大統領の到着からサミット会場まで移動すべて生中継しててドン引き」などの声があがった。

<インターネット上の声>
「大統領の移動中の位置情報は報じちゃダメだよ……」
「無責任にヘリコプターで生中継」
「生中継する必要あるの?」
「テロリストに確信的にセキュリティ情報を与えたTBS」
「飛行機降りてからずっと生中継とかアホ」
「万が一のことがあれば取り返しがつかない」
NHKがヘリコプターでゼレンスキー大統領を追跡生中継」
「配慮してる?」

報じる意味がないことは報じる必要がないと思うのだが

現在のところ、ゼレンスキー大統領が襲われたという情報は報じられていない。無事で何よりだが、「移動中の生中継」「いまいる場所の生中継」など、報じる意味がないことは報じる必要がないと思うのだが、皆さんはどうお思いだろうか。

平和的にG7が終わり、おいしい広島のお土産『広島ふみきゅん焼き』を持って、ゼレンスキー大統領が無事にウクライナに帰国出来ることを心から願う

マリサ
同じく2023年5月、G7サミットで日本を訪れたゼレンスキー大統領を、空港到着からずっとテレビ局が生中継で追いかけ、居場所を教え続けるという事をして、この時もかなりの批判を受けているんだぜ。


レイム
この件に関しても、戦争当事国の大統領なんて、あらゆる意味で命の危険があるし、最近はどこともつながりのない単独型のテロリストも増えているから、本来であればこんな非常識な事をするべきではないのよね。


マリサ
こうした事例から解るのは、マスコミは何度批判をされても問題を改善する意思自体が無く、同じような問題を何度も繰り返しているって事だぜ。


レイム
ただ今回の埼玉の事例の場合、番組内でコメンテーターが問題提起して中継をやめたみたいだから、その行いに問題があるって事はテレビ側も自覚しているみたいだし、今後は改善に向かうのでは?


マリサ
そうなればいいな。
なればな。


航空取材ガイドライン


レイム
なんか含みのある言い方ね。


マリサ
そりゃな。
次にこちらを見てくれ

埼玉・蕨郵便局の犯人立てこもり、“報道ヘリ”で防災無線聞こえず 「安全を優先して」の声も
Sirabee 2023/10/31
https://sirabee.com/2023/10/31/20163189099/

31日、埼玉県蕨(わらび)市の蕨郵便局に男が立てこもる事件が発生。X(旧・ツイッター)では、マスコミ各社によるヘリコプターからの中継に疑問の声もあがっている。

■男が郵便局内に立てこもり

報道によると31日午後1時すぎ、埼玉県戸田市戸田中央総合病院で、「発砲音のような音が聞こえた」と複数の通報が寄せられた。警察によると、病院の前から拳銃のようなものが建物に向けて発砲され、医師と患者の男性2人が負傷した。

犯人とみられる男はバイクに乗って逃走。その後、現場から1.5キロほど離れた蕨郵便局から「男が拳銃を持っている」との通報があった。男は現在、郵便局内に立てこもっており、局内で発砲したとの情報もあり、警察では半径400メートル以内の周辺住民の避難を進めている。

■「報道ヘリ」に疑問

事件の発生を受け、マスコミ各社がヘリコプターを飛ばして現場の模様を中継。

現場には、立てこもり事件や身代金目的の誘拐事件などを担当する警視庁の捜査チーム「SIT」が派遣されており、一部では犯人に警察側の動きが伝わらないように、警察官が映らないよう中継しているテレビ局もある。

しかし、Xではユーザーから現場の様子を生中継することに疑問の声があがり、「報道ヘリ」「ヘリコプター」がトレンド入りする事態に。

■「うるさすぎる」「犯人を刺激」の声

現場近くに住む人からは、「報道ヘリがうるさすぎる」「報道ヘリの音で防災無線が聞こえねえ」「テレビ局のヘリが爆音で飛び回ってて防災放送が全然聞き取れなかった。街中は普通に散歩してる人歩いてるし…報道も大事だけど近所の人たちの安全を優先してほしい」と訴える声があがった。

また、「犯人を刺激して人質に危害が及ぶとは1ミリも考えてないんだな」「変な刺激を与えなければいいのですが…」「郵便局内のテレビで報道見てるかもしれないってまず考えないのかなあ」との疑問も。

さらに、「報道ヘリ規制しては?」「報道ヘリ本当にもうちょっと考えたほうがいいよ…ヘリの音は何度も指摘されてるでしょ」「持ち回りで1社か2社飛ばしてその映像共有すればよくない?」といった意見も見受けられた。

■「航空取材ガイドライン」では

ちなみに、日本民間放送連盟の「航空取材ガイドライン」によると、ヘリコプターによる中継で上空を長時間旋回する場合には、「このための騒音や振動で、周辺住民に不快感や迷惑をかけないように、細心の注意を払わなければならない。日本民間放送連盟会社員は騒音を軽減することを重要課題とすることを申し合わせ、より高い飛行高度を保持することを目指す」としている。

マリサ
最初に紹介した郵便局立てこもり事件の際に、報道ヘリが上空を低空で飛び回り、町内の防災無線が聞こえず苦情が出たり、「犯人を刺激して状況が悪化しかねない」「郵便局内のテレビで報道見てるかもしれないってまず考えないのか」という批判があったそうなんだぜ。


レイム
ああ、そういえば報道ヘリって騒音問題も何度も指摘されているわね。


マリサ
でな、この件で記事では日本民間放送連盟の「航空取材ガイドライン」に騒音問題についてのガイドラインがあり、「日本民間放送連盟会社員は騒音を軽減することを重要課題とすることを申し合わせ、より高い飛行高度を保持することを目指す」と書いてあるそうなんだぜ。


マリサ
で、調べてみたらな

日本民間放送連盟 航空取材ガイドライン
日本民間放送連盟 1997(平成9)年6月11日
https://j-ba.or.jp/category/broadcasting/jba100949

ラジオ・テレビの取材・放送にとって、航空機、特にヘリコプターは、今や欠くことの出来ない重要な手段になっている。ヘリコプターは大事故、大災害時は言うに及ばず、刻一刻と変化する様々な映像や情報を多面的に国民に伝えることができる。また中継基地としての役割を果たすことも多く、その利用範囲は格段に広がっている。
ヘリコプターは各方面で利用が活発化しているために、衝突事故などの発生の危険も増えている。我々は、航空法を遵守し、安全飛行により一層万全を期さなければならない。

ヘリコプターによる中継放送を行う場合は、現場上空を長時間・断続的に旋回飛行をすることが多い。このための騒音や振動で、周辺住民に不快感や迷惑をかけないように、細心の注意を払わなければならない。日本民間放送連盟会員社は騒音を軽減することを重要課題とすることを申し合わせ、より高い飛行高度を保持することを目指す。

自主取材は当然であるが、取材対象によっては代表取材や共同取材等を随時考慮する。

日本民間放送連盟会員社は航空機による取材について以上のような決意をもって日本新聞協会の『航空取材要領』に則り、安全飛行の徹底と騒音問題に自主自立的に対応する。

マリサ
日本民間放送連盟の「航空取材ガイドライン」はすぐにみつかって、「ヘリコプターによる中継放送を行う場合は、現場上空を長時間・断続的に旋回飛行をすることが多い。このための騒音や振動で、周辺住民に不快感や迷惑をかけないように、細心の注意を払わなければならない」と書かれているんだぜ。


マリサ
ガイドラインがあるのに守られていないわけね。


マリサ
それどころじゃないぜ。
日付に注目してくれ。


レイム
えっと……1997年?!


マリサ
そう、おそらくこれ阪神淡路大震災で、中継ヘリの騒音が問題になって、それでできたガイドラインのようなんだが、26年も前にできたガイドラインをマスコミ業界は誰も守っていないし、気にしてもいないって事だぜ。


レイム
これ、ガイドラインの意味ないのでは?


マリサ
というかな、ヘリの騒音の件は過去にもこんなことが起きているぜ。

熊本地震で『Twitter』上に「報道陣が邪魔で仕方ない」「取材ヘリの音で町内放送が聞こえない」
ガジェット通信 2016.04.17
http://getnews.jp/archives/1446592

4月14日夜に熊本で発生した最大震度7地震は、その後も大きな余震が続いており、17日現在までに大きな被害が確認されている。
テレビなどは特別報道番組が放送されるなどしているのだが、先日
「警察官とか消防士に怒鳴られても退かないとかなんなの!?」 新宿ゴールデン街のバーが火災時のマスコミ取材陣に憤る
http://getnews.jp/archives/1444350
という記事でお伝えしたのと同様に、今回もマスコミ取材陣に対しての不満の声が『Twitter』上にあがっている。

とある『Twitter』ユーザーは

ロータリーに群がる報道陣とか本当に邪魔で邪魔で仕方が無いんですよ。ただでさえ運搬でてんやわんやしてるのに搬入スペースをこの人達で半分無くしてるんですよ

とツイートし、カメラなどを抱えた報道陣が大勢集まっているところの画像をアップ、17日の段階で8000近くのリツイートを集めていた。ツイート主は「報道」に対して理解を示しながらも、邪魔にならないように場所を考えて欲しいと語っていた次第である。
また、ヘリコプターの音がうるさくて町内放送が聞こえないというツイートも複数。
(中略)
これまでも阪神大震災東日本大震災、その他多くの災害時において、多数飛び交う取材ヘリコプターの騒音が問題視されていたように思われるが、いまだに改善される気配はないようである。

マリサ
2016年4月に発生した熊本地震の事例でも、「ヘリコプターの音がうるさくて町内放送が聞こえない」というクレームのツイートが多数あったようで、この時も阪神淡路大震での報道ヘリの騒音問題を例に出して「いまだに改善される気配はないようである」と批判されているからな。


レイム
ああそうか、今回の事例でも番組内でコメンテーターが問題視したからと、その後それを無視してしまう事も十分あり得るってことね。
報道ヘリの騒音問題という前例があるわけだし。


災害報道


マリサ
でな、この「航空取材ガイドライン」ではもう一つ問題があるんだぜ。


レイム
それは何?


マリサ
ガイドラインにはこうも書かれているぜ。
「ヘリコプターは各方面で利用が活発化しているために、衝突事故などの発生の危険も増えている。我々は、航空法を遵守し、安全飛行により一層万全を期さなければならない」とな。


レイム
何か既視感が…。


マリサ
これも過去動画の「マスコミの行いが注目された年」で紹介した事例だが、2007年4月、陸上自衛隊のヘリコプター墜落事故が起き、その救助活動を行っていた自衛隊ヘリにNHKのヘリが異常接近、もう少しで大事故になりかけたという事例があるぜ。


レイム
ああ、そういえばそんな事あったわね。
ガイドライン作成から10年しても何も変わっていなかったと。


マリサ
そうなんだぜ。
そして災害現場での問題は他にも起きていて

報道ステーション』の大阪地震報道が大炎上 配慮のないインタビュー、最後は政権批判の材料に…
リアルライブ 2018年06月19日
https://npn.co.jp/article/detail/40869577/

18日に放送された『報道ステーション』(テレビ朝日系)の内容に批判が集まり、炎上状態となっている。

 番組は大阪地震の被害を詳しく報道。ヘリコプターを飛ばし、小学校で校庭に避難する児童の様子や、地震が原因と思われる火災、ブロック塀の倒壊、水道管破裂などの様子を淡々と放送する。

 富川悠太キャスターも現地入りし、高槻市の様子をレポート。午後5時頃に被害住民の家に上がり込み、「水が出ない」「ガスの復旧に1週間程度かかる」などの様子を伝えた。

 視聴者を唖然とさせたのが、地震によってブロック塀が崩れ、下敷きになった女児が亡くなった事件の報道。被害者の実名を報じたうえ、同級生の小学生に「亡くなってどう思うか」などが趣旨と思われるインタビューを行ったのだ。子供は絞り出すようにコメントしていたが、「なぜ子供にこんなことを聞くのか」と怒りの声があがる。

 さらに午後8時半、避難所で「帰れなくなった」と不安な日々を過ごしていると思われる男性にインタビュー。また、「生中継」で高槻市の女児が亡くなった現場にて、富川キャスターがブロック塀を見て「鉄筋がない」「違法建築だった」などと糾弾する。

 この様子に、「子供に『友達が亡くなってどういう気持ち?』と聞くのはありえない」「被災者にインタビューする神経がわからない」「富川アナはなぜ大阪に行ったのか」などと、怒りの声が噴出した。

 そして、その怒りを増幅させたのがジャーナリストの後藤謙次氏。地震について聞かれると、「違和感を感じたのは(発言のまま)参議院の決算委員会が行われたこと」「被害が拡大しているときに政府がどうするのか。そこに思いが至っていない」と発言。

 さらに、「早く政府が正確な情報をあげ、交通の情報を発信するというタイミングをこの予算委員会(発言のまま)が奪ってしまった。果たしてそれで良いのか。ちょうど3.11のときにも決算委員会があった。このときは菅(直人元総理)さんの政権でしたけども、中断されて直ちに官邸に全員集合した。大都市で起きた地震ですから、官邸に全員集合してですね、対応することも十分可能だったと思いますね」と、菅直人元総理の東日本大震災対応を称賛するかのような形で政府批判を展開したのだ。

 また、小川彩佳アナも「国民の安心のためにもすぐに対応する姿勢を示して欲しい」と、政府を糾弾。この報道姿勢に、視聴者は「大阪地震を政府批判の材料にしている」「結局政府を批判したいだけだったのか?」「菅直人元総理の東日本大震災対応を称賛しているのか?」などと、怒りの声が噴出することに。

 その怒りは凄まじく、放送中、「#報道ステーション」のハッシュタグTwitterトレンドの上位に上がり、そのほとんどが報道姿勢について糾弾する内容。『報道ステーション』の伝えたかったことは、人々に受け入れられていない。この事実を、関係者はどう見ているのだろうか?

 テレビ朝日に限らず、阪神大震災東日本大震災熊本地震など、大きな災害が起こるたびにテレビ局による報道が問題になる。最近はメディア関係者による無神経な対応に、不満の声がネットを通じて明るみに出ているが、残念ながら今回も同じような事案が繰り返されている状況だ。

 震災時に正確な情報を伝えるテレビやラジオの存在は、被災者にとって頼りになるものだが、過度な取材は現場を混乱させ、落ち込んだ人の気持ちを侮辱する。「視聴率欲しさ」にスクープを欲しがる行動は、慎むべきではないだろうか。

マリサ
2018年6月に大阪で発生した地震の事例では、テレビ朝日報道ステーション地震で倒壊したブロック塀の下敷きとなった児童の友達に「亡くなってどう思うか」などと質問した挙句、モザイクもかけず、更に実名まで公開し放送し炎上したという事例だぜ。


マリサ
更には番組内でコメンテーターが「早く政府が正確な情報をあげ、交通の情報を発信するというタイミングをこの予算委員会(発言のまま)が奪ってしまった。果たしてそれで良いのか。ちょうど3.11のときにも決算委員会があった。このときは菅(直人元総理)さんの政権でしたけども、中断されて直ちに官邸に全員集合した。大都市で起きた地震ですから、官邸に全員集合してですね、対応することも十分可能だったと思いますね」と、強引に政権批判につなげたものだから、余計に炎上が広がったという事例だぜ。


レイム
なんというか、子供に友達を亡くした気持ちを聞くという事をした挙句、そこから政権批判につなげるって、それで批判されないと考えているのがむしろすごいわね…。


マリサ
というか、これも過去動画「新潟県中越地震とマスコミの非常識行為」で取り上げた、2004年4月に発生した新潟県中越地震で、日本テレビ「NNNニュースプラス1」のレポーターが、地震で同級生を亡くした小学生に「気持ち」を聞いて泣かせた事例で、当時炎上した件から何も学んでいないんだよな。


※動画説明欄に関連リンクがあります。


レイム
しかも2018年の大阪の事例では、そこから政権批判につなげて政治利用するなんてことまでしているしね。


マリサ
更にこの震災ではNHK

NHKが被災者を「情報弱者」呼ばわり?小学校からの無許可中継や児童への詰問など不遜報道やり放題
New's vision 2018年6月21日
https://news-vision.jp/article/188459/?page=2

(前略)
箕面市の学校を無許可撮影し、教師に窘められる場面も

同日のNHKの暴走報道はこれだけではなかった。8時52分ごろにも、大阪・箕面市の学校から学生たちが校庭に避難する模様を中継していたのだが、先生から「情報管理とかそういうのもあるんで」「勝手に撮ってもらったら困る」とクルーが怒られる場面も放送されている。

LIVE中継の画面には生徒たちの顔が隠されることもなく、はっきり映し出されていた。彼ら生徒の多くは登校時間中に大地震に遭っている。学生ゆえに携帯やスマホもなく、同時刻にはまだ家族との安否確認さえなされていない状況であろう。報道至上主義の名の下に、不安を抱えたままの子供たちを許可なしで撮影し、茶の間の見世物にする権利などあろうはずはない。

また、その後も同局では4時55分の『ニュース シブ5時』の中で、ブロック塀の下敷きになって亡くなった女児の同級生にまでマイクを向け、詰問するという愚挙に及んでいる。余震の恐れも消えず、友達が亡くなったショックを受けている最中の9歳の子供にマイクを向けるなど鬼畜の所業である。同局ではこのインタビューをその後も何度か繰り返し放送していた。

「寄り添う報道」を謳うNHKはどこへやら。「報道の正義」とやらは、晒し者にされる被害者らを踏み台に成り立つものらしい。

マリサ
被災した箕面市の小学校と生徒を学校側に無断で撮影し学校側から抗議されたうえに、こっちでも下敷きになった児童の友人にマイクを向けるという事をしていて、こちらも炎上したという事例だぜ。


レイム
というか、テレビ局ってなんか外部からの批判をクレーマー程度にしか思っていなさそうなのよね。


マリサ
そうなんだぜ。
問題が1回2回なら、百歩譲って「間違い」でも通るが、報道ヘリの件も含め同じことがこう何度も何度も続き、同じような批判を受けてもまた同じことをする姿を見ると、そもそもなんで批判されているのかを理解する意思自体が無いんじゃないかと考えてしまうんだよな。

今回のまとめ

テレビ中継でまた「移さなくていい部分」を映す
業界のガイドライン機能せず
何度批判されても同じ問題を起こす


マリサ
でな、今回紹介した事例でマスコミが批判される原因には、もう一つ理由があるんだぜ。


レイム
それはなに?


マリサ
たとえばさ、政府とか企業の場合、全てではないが不祥事などが起きたら「なぜそう判断したのか」「なぜそういう決定になったのか」という部分を説明するよな。


レイム
まあそうね。
問題を起こしたのなら、なぜそうなったのかを、可能な限り詳しく説明する事こそ、信頼回復の第一歩よね、それで理解されるかされないかは別として、やらなければいけない事だしね。


マリサ
そうなんだが、マスコミ業界にはそれがないんだぜ。
どんなに批判を受けても、批判に対して答えるどころか「なぜそうしたのか」すら説明しないという、二昔前の日本の省庁みたいな状態で、それがより批判される原因なんだぜ。


レイム
たしかに。
もしかしたら今回の件だって、内部では何かしら問題提起がされているのかもしれないけど、それが外部からは全く見えてこないまま、長年同じ問題がずっと繰り返されているから、「批判をクレーマー程度にしか考えていないのではないか」という認識になるわけだしね。


マリサ
なんというか、テレビ・新聞業界ってとてつもなく閉鎖的なんだよな。
外部に開けていないというか、内輪の理論以外は受け付ける意思自体が無いというか。


レイム
そして余計に嫌われて行くと。


マリサ
そういう事だぜ。
そんなわけで今回の本編はここで終わるぜ。



レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~。


大口
今回ちょっとお詫びと訂正があります。


大口
前回の「対馬仏像盗難事件と日韓の溝」に関してなのですが、ブログのコメント欄でご指摘があり、どうも韓国大法院の判決は「盗難の有無」ではなく、争点はあくまで「韓国浮石寺の所有権」についてなのだそうです。


大口
なので、韓国世論やメディア、後は政治家などは事実と意見について区別できていないのはその通りですが、大法院に関しては「そもそも論点にしいてない」ので、「違う」ということになり、その点を訂正し謝罪します。


大口
ただし、根本的な問題として韓国も批准している「文化財不法輸出入等禁止条約」が裁判の争点になっていない時点で、大法院の問題は、世論の反応が法を超越した判決を出させる韓国固有の「国民情緒法」の問題という事です


大口
国際法違反の件が、日本への返還を訴えた韓国政府からも、大法院からも出てこない時点で、裁判自体が国際法違反を誤魔化すための茶番の可能性が高いので。


マリサ
そんなわけで今回はここで終わるぜ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



もしよかったらクリックをお願いします。

blog.with2.net


お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさいただきます。



以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト