日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

全くかみ合っていない日韓

さて、本日は友好を謳いながら双方の価値観から何もかもがかみ合わない日韓の問題について扱っていきます。

初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)

注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらどう思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください


現在の報道では、文在寅政権までの日韓の歴史問題等の対立が沈静化し、「価値観の共有」などが行われ、また一連の処理水問題においては、韓国政府が国内の批判を抑え込むための措置をとり、またそれ以外にも文化面で日本人に扮するお笑い芸人が人気になるなど、友好ムードが広がっているとされている。


しかし実際には、「あまり騒がなくなった」だけで問題自体はまるで解決していないうえに、上記芸人は韓国人の望む日本人の態度を演じ、韓国人の溜飲を下げる事を芸風とする民族主義ビジネスを行うなど、現在の韓国内は日本側の考える友好とは程遠い状況になっている。


こうした背景には、韓国における「公正」の概念が日本と大きく異なっている事が関係しており、彼らの価値観では公正とは「正義を実行する事」であり、その正義とは彼らの主観的正しさであるため、日本人からみるととても友好的な態度には見えない行為が繰り返されることになっている。



※本文中のリンクは引用の元記事、或いはウェブアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。



以下から本文





1:友好アピール



まずはこちらの記事から

韓国が新安保戦略 日本「断固対応」から「価値共有」へ
日経新聞 2023年6月7日
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM078FT0X00C23A6000000/

記事では、尹政権は文政権の対日方針から180度転換し、「歴史問題などに断固として対応から普遍的価値を共有して協力強化」へと舵を切ったと書かれています。


ここで重要なことは、記事中で語られる「価値観」とは、文化的・社会的背景に根差す「価値観」の事ではなく、民主主義と権威主義、資本主義と社会主義のような、政治的・経済的な価値観の事を指している事です。


つまりこれは友好というよりも「対中包囲網における価値の共有という意味合いが強い」ということが分かります。


また次の記事では

「処理水放出で福島の海が変色」はデマ 韓国政府が確認し公表
毎日新聞 2023/8/28
https://mainichi.jp/articles/20230828/k00/00m/030/211000c

一連の福島原発処理水問題に関連し、尹政権が放出反対派によるデマ報道に対し積極的に対応し、デマが広まらないよう積極的に動いているといったことが書かれています。


また記事では、この問題が与野党対立の政争に利用されている事が書かれており、問題を悪化させているのが最大野党の「共に民主党」であるといったことも書かれています。


そして次の記事では

芸人タナカが韓国のユーチューブを席捲、若者に広がる「親日ムード」
yahoo/REUTERS 2023/6/1
https://web.archive.org/web/20230602125008/https://news.yahoo.co.jp/articles/baaa9620ed8dd5ba1b58483151e94fac1b150f97
https://www.reuters.com/video/watch/idOWjpvC8HZR8IPEYEB0WMIC96HS3M7TV

ロイター発の記事で、韓国で今日本人を演じるお笑い芸人が特に若い世代に人気であり、「タナカの存在は、韓国の若者の対日感情が変化していることを如実に表している」と書かれています。


また、このお笑い芸人の登場が韓国人の対日観にもプラスに働いており、ファンのコメントとして「若いころから日本文化を楽しんできた。人々に、日本に対する偏見を持たないでほしいと思う。そして団結するきっかけになればと願っている」等と書かれています。


こうした情報を読むと、文政権の対比から韓国が大きく変わっており、日韓の若者が中心となり良い方向へと動いているように見えます。


2:実態とかけ離れている



日本における報道ではこのように報じられ、日本と韓国が若い世代を中心に良好な関係を築けるかのように書かれていますが、実態は大きく異なります。


次にこちらの記事を

【コラム】韓日米3カ国協力制度化可能にさせるには(1)
ⓒ韓国経済新聞/中央日報日本語版2023.08.27 10:14
https://japanese.joins.com/JArticle/308281

記事では「日本の岸田政権も韓国の尹錫悦政権の韓日関係改善の意志に相応する協力姿勢を積極的に見せなければならないだろう」と書かれており、関係改善には日本側の協力姿勢が重要であると書かれています。


しかしその内容は「もしも日本の一部政治指導者の口を通じて過去史に対する誤った発言が出てくるならば、それも韓日米3カ国協力の制度化を妨げる大きな障害要因として作動するだろう」というもので、要するにこれは日本側が韓国の歴史観に合わせるべきというものなのです。


つまり、韓国側の慰安婦の定義である「軍や国の命令で軍人や官憲が直接的に行った拉致や動員」、徴用工の定義である「強制労働施設への収容」、また「日韓併合は違法である」「竹島は韓国領」という韓国側の歴史観を日本側が受け入れなければ、いつでも歴史問題が火種になるという事であり、実のところ問題は何も解決していないし進展もしていないのです。


更に次の記事を読むと

鳴梁大捷祭り、「日本人ホストのタナカさん」で人気の韓国人芸人に出演オファー…物議醸すや「再検討」
朝鮮日報 2023/08/21
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/08/21/2023082180018.html


日本人ホストに扮した韓国人コメディアンの「鳴梁大捷祭り」出演が物議
中央日報/中央日報日本語版2023.08.21 08:54
https://japanese.joins.com/JArticle/308010

先ほどロイターが紹介していた「芸人タナカ」という人物について、最初の朝鮮日報の記事では「伊藤博文を射殺した安重根(アン・ジュングン)義士をテーマにしたミュージカル『英雄』について「恐怖のミュージカル」と言ったり、「独島(日本名:竹島)は誰のものか」と聞かれて「君ら(韓国)のもの」と答えたりするキャラクターを作ってきた。キム・ギョンウクさんは「タナカさん」が光化門の李舜臣将軍像を見て怖がる様子も演じている」と書かれています。


またその次の中央日報の記事では「「タナカはキャラクターとしての活動で李舜臣将軍や安重根(アン・ジュングン)義士を怖がり、映画『鳴梁(邦題:バトル・オーシャン 海上決戦)』などをホラー映画として表現したりしていた。日本人のサブキャラクターで独島(ドクト、日本名・竹島)は韓国の領土だと認める姿を表現しようとした」と当初の企画の意図を説明した」と説明されています。


このことからわかるのは、彼は誠信女子大学校客員教授の徐坰徳氏と同じタイプの民族主義ビジネスを生業としている人物であり、ロイターの記事では彼が「若者に人気」とされている事から、韓国の若い世代はこういった芸風を見て日本との友好を目指しているという事になります。


3:韓国人の正義



上記のような内容を見る限り、韓国人達が本気で日本との関係改善をしようとしているようには、日本人からは全く見えないわけですが、韓国人はこれで日本との友好ができると本気で考えています。


どういうことかというと、そのヒントが次の記事にあります。

韓国における「公正」とは?...公共放送KBSの受信料騒動が浮き彫りにした、韓国社会の分断
Newsweek 2023年08月07日
https://www.newsweekjapan.jp/kankimura/2023/08/post-41.php

韓国の公共放送も日本のNHKと同じく「公正」と「客観性」が必要であるとされているのですが、実際には政権が代わるたびにその時の政権に都合のいい人事が行われており、日本人から見た中立的という意味での「公平・公正」と「客観性」からは程遠く見えると書かれています。


その原因として、韓国における「公正」とは「正しさ」「正義」の事であり、日本での「判断や言動などに偏りがないこと」という中立的な意味ではなく、彼らの価値観における「(主観的)正しさ」を「正義」とする考えに基づいており、「公共放送は正義に沿った報道を行うべきであり、故に間違った放送方針は撤回されるべき」と考えられているため、政権が代わるたびに過剰なまでの干渉が起きると説明されています。
つまり、「中立」という考えがなく、ウリとナムの概念に基いた「ウリの正しさ」が彼らの「公正」なのです。


そして「公共放送は本来、何かしらの公共の利益のために存在するものであり、だからこそ前提には何が公共の利益なのかに対する社会の共通理解が必要である。だからこそ、その共通理解が失われた社会において公共放送は基盤を失うことになる」と締めくくられています。


要するに、韓国における「公平・公正」や「客観性」とは、以前から説明している彼らの「主観的正しさ」=「世界共通の普遍的正義」の事であり、その実態は「その時の感情的利益」なのです。

※独特の正しさの概念

彼らの正しさの概念は独特であり、根拠を必要としない。
また「この世には最初から一つの正しさが存在する」と考えられており、自分はその正しさを常に選択していると考える傾向にある。

そして正しさ同士がぶつかった場合には、(曲解でも捏造でもその件と全く関係なくともなんでもいいので)相手の劣等性を指摘する事でそれを自己の正しさの担保とする。

また相手の劣等性を指摘した時点で自身が指摘された問題は相手の問題にすり替わる。

【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - YouTube

関連記事
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

※ウリとナム

ウリ(自分達)ナム(それ以外)
自他の境界が非常に曖昧な概念であり、彼らはウリである場合自身と全く同じ正しさと感情を共有しており、「ナム」はそれ以外、或いは正しさを理解しない劣等な相手と認識される。
また、このウリの範囲はその時の都合で自身を中心に拡大縮小する。

韓国人独特の「ウリ」と「ナム」という概念 - 日韓問題(初心者向け)

【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編 - YouTube


このことから、彼らは「自分は常に最初から存在する正解を選択している」という考えのもと、自身の選択は普遍的正義の体現であると考えているので、自身の考えは公共の考えとイコールであり、それこそが「公正」や「客観性」であるという認識なのです。


なので、韓国人達が日本人に「韓国の歴史観を受け入れなければいけない」と考えているのも、若い世代に人気の芸人が日本人に扮し韓国の歴史観に沿った、韓国人の溜飲を下げるような演技をみて「日本との友好ができる」と考えているのも、自身の正しさを普遍的価値がある正義であり、公益であると信じているからなのです。


結果、次の記事にあるように

水産業界「汚染水でなく処理水」 与党「汚染処理水」=韓国
聯合ニュース 2023.08.30
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230830001900882

韓国では未だ福島原発の処理水の事を「汚染水」呼ぶのが一般的であるのですが、この呼称を「処理水」や「汚染処理水」に呼び変えようと訴えているという記事なのですが、実のところこのやり取りは今年3月や4月にも行われています。


実際問題、たとえば下水を浄化施設で処理した水を「汚染水」などと呼ばないように、ALPSで放射性物質を取り除いた水は「処理水」と呼ぶのが当然なのですが、先ほど書いたように彼らの価値観では自身の主観的正しさが客観的事実すら上回ってしまうため、処理水の公的呼称もその影響を受け一向に改善されないわけです。


風評被害やデマを抑えたいのであれば、イメージ悪化をいたずらに助長し偏見を生みだしやすい「汚染水」という呼称はやめたほうが良いわけですが、彼らの価値観ではそれができないので、何カ月もこの議論が続いているわけです。


今回紹介したように、韓国の国内状況は日本との友好関係を築けるほどではなく、いわゆる一般的に「反日」と呼ばれているものも殆ど改善はされていません。


しかし、韓国人の中では今回紹介したような事柄が「正義を実行している」だけであるという認識により、日本との間で問題になると想像すらできていないため、これで友好出来ると考え、またその話を真に受けた日本の記者などがそれをそのまま記事にするため、実際には全くかみ合ってない状況が、あたかもかみ合っているかのようにされてしまっているわけです。




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