日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

韓国人は矛盾を認識できているが無視する

さて、本日は韓国人の態度で日本人が勘違いしやすい、「矛盾」に対する考え方について扱っていきます。


※2023年6月15日22時15分
タイトルを「韓国人派矛盾を認識できているが…」から変更しました。

初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)

注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらどう思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください


少し前より日本に入国する場合の税関チェックが厳しくなり、金製品の持ち込みに制限がかかるようになっているが、観光などで不便を感じる韓国人達から不満の声が挙がり、それを韓国の各メディアが取り上げるという状況になっている。


こうなった背景には、韓国からの金の密輸が2014年頃から頻発するようになり、状況的に韓国側が国としての対策をほとんどとっていない事から、日本側が韓国からの金製品の持ち込みを一律で制限をする措置を取ったという経緯が見えてくる。


この事例のように、日本関連に限らず韓国では因果関係を無視し、原因を把握しながら原因が存在していないかのような矛盾した言動が度々みられるため、一見すると矛盾を理解していないかのように見えるが、実際には私たちと同じように矛盾を認識しており、そのうえでそれを無視した態度をとっているという実態がある。



※本文中のリンクは引用の元記事、或いはウェブアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。


以下から本文





1:韓国からのクレーム



まずはこちらの記事から

「日本に行くときは金のネックレスをするな」 韓国で注意喚起…その理由とは
朝鮮日報 2023/06/13
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/06/13/2023061380240.html

先日の朝鮮日報の記事なのですが、最近日本の税関が審査を強化したため、韓国人旅行者が「ひどい目にあった」とクレームを入れる事例が増えたとしている記事で、手荷物や身体検査をされ保管料を支払わないといけなくなったケースや、長時間の取り調べをうけたというケースが報告されています。


また次の記事を読むと

韓国人観光客、金のネックレスをして日本に行ったら…「かばんをくまなく捜して犯罪者扱い」
中央日報日本語版2023.06.14 10:12
https://japanese.joins.com/JArticle/305506

記事で書かれている「苦情」が朝鮮日報の事例と同じことから、同一人物へのインタビューなのでしょうが、これが「一部の事例」という事ではない事が、韓国外交部(日本の外務省に相当)から「最近、韓国国民が日本に入国する過程で日本税関の強化された審査で不便を被る事例が頻繁に発生している」「普段着用していた高価な金製品は韓国に保管していくようお願いする」という呼びかけが行われている事からわかります。


ここで疑問になるのが、なぜコロナ規制が終わり韓国人観光客が増えた状況で日本の税関が審査を強化したのかという事で、次の記事では

日本旅行に金製品を持っていかないで」 密輸対策で日本税関の審査強化=韓国外交部
聯合ニュース 2023.06.13
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230613003600882

「貴金属の密輸対策が強化された」という事を、韓国の外交部は説明しているようですが、「なぜ強化されたのか」についての説明はありません。


ただ「貴金属の密輸対策が強化されたため」という説明があるのみで、「日本の対策強化で韓国人が不便を被っている」と、被害を受けたと受け取れる内容が、これら記事に限らず現在韓国で多数観察できます。


2023年6月25日追記
金の密輸対策の件ですが、コメントでもご指摘があった通り、2017年から2018年にかけて対策強化が行われ、2018年4月より罰則も強化されています。

ただし、2019年後半からの韓国によるNO JAPAN運動と、2020年からのコロナ禍により、韓国から日本への入国者が激減し、その結果騒がれていなかったのが、最近の入国者増加で騒がれるようになったという経緯のようです。

「ストップ金密輸」緊急対策
税関 平成29年11月7日
https://www.customs.go.jp/mizugiwa/gold/index.htm

金地金密輸の現状とその対策について
内閣府 平成30年10月24日
https://www.cao.go.jp/zei-cho/gijiroku/noukan/20181024/pdf/30noukan1kai4.pdf


2:問題の原因



ここで重要になるのが、この「密輸対策強化」は何も韓国からの入国に限った件ではないにも関わらず、ニュースになるほどクレームが起きているのは韓国のみという事です。


その原因は何かというと、次の2017年の記事を読むとわかります。

韓国経由の"金塊密輸"簡単に稼げる仕組み
PRESIDENT Online 2017/10/01
https://president.jp/articles/-/23244?page=1

どうも2014年に日本の消費税がアップしたころより、香港などの消費税がかからない地域から金を仕入れ、それを日本に密輸して売り払い、「消費税の差額分」をだまし取るという詐欺が横行しており、韓国からの入国者がこの密輸を行っているケースが非常に多いようなのです。


また次の記事によると

「お手伝い」「大目に見て」 金塊密輸の舞台ソウル、罪悪感ない業者
withnews 2017/08/13
https://withnews.jp/article/f0170813000qq000000000000000G00110101qq000015531A

韓国の貴金属業者などが、日本のチェックが甘い事を利用して何度も密輸を行ってきたという背景があり、その結果韓国人へのチェックばかりが厳しくなり、そこに不満を持っているという事が書かれています。


また、自分達が犯罪をやっているという自覚が薄いうえに「この街の人が密輸すると言っても、せいぜいお手伝い程度の規模でしかない。大きな組織に属し、密輸の全容を正確に語れる立場の人物は、決して表には出てこない」と証言しているようです。


また次の記事によると

肛門に金塊を隠して2300㎏密輸、女性含む51人摘発
朝鮮日報 2017/05/23
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/05/23/2017052303500.html

韓国の密輸グループが摘発された事例で、マークされにくい40代から60代の女性を運び屋として雇い、100億円以上の金の密輸を行っていたという事例です。
また次の事例では

空港カートで金塊密輸か 韓国籍のピアニストら6人逮捕
NHK 2020年1月30日
https://web.archive.org/web/20200130134352/https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200130/k10012266131000.html

2020年に、在日韓国人を主犯とする密輸グループが逮捕されており、「どこか特定の組織が」というよりも、多数の韓国人がこの方法で韓国経由の密輸を行っていたという背景が見えてきます。


また次の事例では

日本に金塊4900個密輸 韓国人に115億円の罰金刑=韓国地裁
聯合ニュース 2023.01.26
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230126001700882

今年1月に韓国でも密輸犯グループの主犯が逮捕されており、犯行は「韓国から到着する旅行客に対する日本の税関の検査が緩和された」ことが原因の一つであるとしています。


ここまでで大体わかるでしょうが、関税のチェックが強化されたのは、韓国の個人や犯罪グループが「消費税の差額」を利用した詐欺をおこなうために、韓国経由で金の密輸を行っていた事が原因であり、2014年から現在に至るまで、問題に改善が見られなかったことが背景にある事がわかります。
また運び屋も、「日本旅行がてらアルバイト感覚」でやっていたようだという事も、これら事例から見えてきます。


そして重要なのは、この「犯罪」を度々報じてきた韓国メディアが、原因を「貴金属の密輸対策が強化されたため」としか報じず、あたかも韓国側は日本側の突然の措置で被害があったかのように報じ、韓国外交部も肝心の原因を伝えていない事です。


(※2023年6月15日22時25分追記)
この件は2016年頃から日本でも度々問題になり、韓国でも2017年ころから現在に至るまで頻繁に問題が報じられ、しかも観光客がアルバイト感覚で「運び屋」をやっており韓国内で手口が広く知られていた可能性が高い事、更に2023年1月には、韓国で金密輸の大物元締めに有罪判決が出され、100億円以上の罰金が科されるなど、少なくともメディアや政府は状況を正確に把握していないとおかしいからです。


3:矛盾は理解している



ここまでですと、彼ら独特の正しさの価値観や、ウリとナムの概念により、そもそも「原因が金の密輸事件にある」という自分達の問題点(劣等性)を認められないので、あたかも「何の落ち度もないのにいきなり日本が関税のチェックを強化してきた」と実態とかけ離れた反応をし、因果関係に矛盾があると認識していないだけのように見えます。

※ウリとナム

ウリ(自分達)ナム(それ以外)
自他の境界が非常に曖昧な概念であり、彼らはウリである場合自身と全く同じ正しさと感情を共有しており、「ナム」はそれ以外、或いは正しさを理解しない劣等な相手と認識される。
また、このウリの範囲はその時の都合で自身を中心に拡大縮小する。

韓国人独特の「ウリ」と「ナム」という概念 - 日韓問題(初心者向け)

【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編 - YouTube

※独特の正しさの概念

彼らの正しさの概念は独特であり、根拠を必要としない。
また「この世には最初から一つの正しさが存在する」と考えられており、自分はその正しさを常に選択していると考える傾向にある。

そして正しさ同士がぶつかった場合には、(曲解でも捏造でもその件と全く関係なくともなんでもいいので)相手の劣等性を指摘する事でそれを自己の正しさの担保とする。

また相手の劣等性を指摘した時点で自身が指摘された問題は相手の問題にすり替わる。

【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - YouTube

関連記事
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)


勿論、そうした事例も韓国では珍しくもなく、「認識できていない」という事例があるにはあるのですが、今回の事例ではこの「金の密輸」という犯罪が過去何度も韓国メディアで取り上げられており、韓国の外交部や韓国メディアが「問題を認識できていない」という事があり得ない事です。


今回の事例では「原因を明確に知っていながら被害を受けているかのように報じている」というのが実態です。
どういうことかというと、別件ですが次の記事がわかりやすいです。

韓国与党「日本汚染水『文政府のときは異常ない』と言っていたのに…野党、狂牛病事態のような怪談扇動」
中央日報/中央日報日本語版2023.06.07 14:17
https://japanese.joins.com/JArticle/305247

現韓国与党の「国民の力」の議員が、福島原発処理水問題に関連し「文在寅政府で国際原子力機関IAEA)に韓国の科学者を派遣して多核種除去設備(ALPS)には問題がないという内容がまとめられた報告書まで出した。鄭義溶(チョン・ウィヨン)前外交部長官が国会で答弁までしたが、民主党はなぜその時は異常がなく、なぜ今は放射能問題があると騒ぐのか」と、「共に民主党」が政権与党だった頃と言っている事が矛盾している事を指摘しています。


また北朝鮮の核実験等で放射性物資(セシウム137やストロンチウム90等)に汚染された水の件や、中国の原発から排出されているトリチウムの件なども指摘し、矛盾を指摘しているわけですが、「共に民主党」側はそうした件を全て無視し、現在も「日本の報道官役」等の批判を行い続けています。

参考記事
韓国野党代表「日本汚染水飲むという韓首相…日本の報道官役」
中央日報/中央日報日本語版2023.06.14 14:09
https://japanese.joins.com/JArticle/305526

つまり、以前との態度の違いを矛盾として指摘され、その自覚があるにも関わらず、それを無視して持論をごり押しし続けているのです。


またさらに、問題を指摘している与党の「国民の力」や、与党寄りのメディアである朝鮮日報などは、「日本は汚染された水をそのまま流すのではなく、汚染を除去した処理水を流す予定」という認識があるにも関わらず、未だ「汚染水」という単語を使っています。


これまでも説明してきたように、韓国関連ではこうした事例が非常に多く、歴史問題や竹島問題、旭日旗問題などでも、同様の矛盾を指摘され「矛盾を認識」しても、同じ主張を繰り返したり、矛盾を自覚させてもそれを無視するといった事例が多数あります。


彼らにとって「自己の正しさ」が前提であり、理由が必要ないという事も関係していますが、もう一つ重要な要素として自身の過ちを認める「習慣がない」からです。


また、韓国には「約束」の概念が定着しておらず、その代わりとして「序列で正しさが決まる」という特徴があり、また「他者を信用する社会的土壌」が存在しないため、「正直者がバカを見る」社会です。


そのため、少しでも自身の過ちを認めてしまうと、問題の全責任を負わされて潰されてしまうという背景があります。
なので、矛盾を指摘されてもそれがどんなに明白であっても絶対に認めなかったり、或いはありとあらゆる手段を使って「相手の責任」へと転嫁してしまったりすることを、以前から指摘してきました。


ここで問題なのが、こうした「韓国的価値観」を知っていれば、彼らにどんなに矛盾を指摘しても、それを認めることは無いとわかるわけですが、こうした事前知識が無いと、矛盾を彼らが「自覚」できた時点で、「問題が改善に向かう」と、私たちの常識で考えてしまう事です。


結果、「問題意識の共有ができたのに問題がまるで解決しない」という事態が、韓国関連では度々発生するわけです。
恐らく今回の金の密輸の件でも、日本側は韓国側に「どんな問題が起きているか」を伝えたので、韓国側が問題を認識し予防措置を取るだろうと考えたのでしょう。


しかし韓国側が水際対策をほとんどしないため、一向に問題が解決せず、しびれを切らして「貴金属の密輸対策強化」を行ったところ、韓国側からクレームが来たというのが現状です。


韓国の場合、その独特の価値観から、問題を自覚させたとしても問題を解決に向かわせるとは限らないのです。
なぜなら「自分は正しい」という前提でしか思考しないので、「外部(ナム)」から指摘された問題点を認める事がないからです。


ある意味で、今回の日本の措置は「遅い」という問題はあるにせよ、措置自体は正解なのです。
韓国側の措置に一切期待せず、日本側で完結できる対策を講じているからです。
(できれば、「韓国側の何が問題なのか」の共通認識を広範囲で作っておけばなお良いですが)


このことが解らないと、韓国関連では大抵問題が起きます。



お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト