さて、本日はタイトルにもあるように、韓国発の「嘘」に関する特徴的なパターンについて書いていきます。
初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。
ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)
注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています
・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです
・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません
・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらどう思うか」という客観性を常に持ちましょう
・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください
韓国を観察していると、日本に対して徴用工問題、慰安婦問題、その他歴史問題、また最近の処理水問題や輸出管理強化の件などで、とにかく事実と異なる事例が多く、利害が関わる事例であるほど厳密な検証が必要になるという特徴がある。
また韓国では「詐欺」が非常に多く、犯罪件数トップとなっており、韓国人同士でも嘘をついて利益を得ることにためらいが無い人が多く、嘘をつくこと自体へのハードルが非常に低いということもわかる。
こうした「嘘をつくことへのハードルが低い」という特徴に加え、彼らは自己弁護のためにも頻繁に嘘をつき、とにかく感情に訴え「その場を取り繕おう」とする特徴がみられるが、同時に「嘘は悪い」という社会的共通認識も持っており、「嘘をつくことは悪い事」と理解しながら、頻繁に嘘をつくという特徴がある。
※本文中のリンクは引用の元記事、或いはウェブアーカイブやウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。
以下から本文
1:日韓問題の殆どが「嘘」関連
まずはこちらから
「慰安婦」被害生存者「16歳で連れて行かれたが、手が曲がるほど懸命に生きてきた」
ハンギョレ新聞 2023-03-01
https://japan.hani.co.kr/arti/politics/46044.html
[フォト]95歳のパク・ピルグンさんの人生
「日本人に謝ってほしいし、賠償もしてもらいたい」
240人の「
慰安婦」被害者のうち生存者は10人のみ
「私はもう死期が近い」
慶尚北道地域で唯一の「慰安婦」被害生存者であるパク・ピルグンさん(95)には、人生の終わりが近づいている。16歳で強制的に日本に連れて行かれて工場で働かされ、慰安所生活まで強いられた記憶は、80年が過ぎた今もパクさんを苦しめている。脱出を試みて捕まり、殴られてできた足の傷は今も鮮明に残っている。
命をかけた2度目の脱出で在日同胞の夫婦に助けられ、1945年2月ごろに故郷に帰ることができたパクさんは、帰国後結婚したものの、夫とは早くに死別した。7人の子をもうけたものの、5人に先立たれた。残った男の子と女の子を育てるためにパクさんは、指の関節の骨が曲がって飛び出るほど懸命に働いた。
日本軍「慰安婦」被害者の金学順(キム・ハクスン)さんによる1991年の公開証言に力を得て、パクさんは1993年に慰安婦被害者として登録した。子どもたちの支持もパクさんが勇気を振り絞るきっかけとなった。被害者登録後は、パクさんを応援する人々がパクさんの傷を癒している。浦項(ポハン)女性会と大邱(テグ)の挺身隊ハルモニと共にする市民の会は、随時パクさんのもとを訪ねて話し相手になっている。
現在、政府に登録されている240人の日本軍「慰安婦」被害者の中で、生存者は10人。10人の平均年齢は93.6歳だ。日本との関係回復に積極的な尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権の成立後の、「慰安婦」問題の解決に向けた韓日両政府の動きは非常に遅い。パクさんの息子の妻は「カン・ギョンファ外交部長官、チョン・ヨンエ女性家族部長官は何度か訪ねてきたが、政権が変わってからは訪ねてくる人はいない」と話す。
「日本人に謝ってほしいし、賠償もしてもらいたい」。パクさんの願いは生きているうちにかなうだろうか。
パク・チョンシク、ペク・ソア記者
この記事はいわゆる慰安婦問題を扱っている記事なのですが、現在95歳の人物が「16歳で強制的に日本に連れて行かれて工場で働かされ、慰安所生活まで強いられた」と書かれています。
つまり、1941年頃※に「連れていかれ強制労働に従事した」ということになります。
(※ポイントは、朝鮮式の数え年(生まれた年の新年を1歳と数える)であったとしても、1944年8月以前となることです。)
この証言でおかしいのは、証言が事実であるとするのであれば、慰安婦になる前に「工場で強制的に働かされていた」としていますが、強制力のある「国民徴用令」が朝鮮半島で施行されたのは1944年8月からです。
そして徴用自体も、施行自体は1939年から限定的に「内地」で行われていましたが、それが一般に広く適用されるようになったのは1943年4月、これは内地と台湾にのみ適用され、戦況の悪化でさらに人員が足りなくなったので、1944年8月から朝鮮半島でも適用したという背景があります。
また以前も引用した以下の記録にあるように
朝鮮人移住対策ノ件
1934年(昭和9年)10月30日閣議決定
https://www.digital.archives.go.jp/img.pdf/632192
(一部抜粋)
最近、殊に
昭和7年、8年、本年に亘り、
朝鮮人労働者の内地に渡来する者極めて多数に上り、其の内地在留者は、最近毎年7、8万人位宛増加しつつあり。
昭和8年末に於ては其の数45万と報告せらるるも、実数は50万を突破せるものと認めらる。
而して、之が為内地人労働者は勿論、従来より内地に在留する
朝鮮人労働者の失業者及就職困難を深刻ならしめつつあり。
蓋し内地企業者は、内地人労働者の失業者及従来より内地に在留する
朝鮮人の使用を好まず、能ふれば朝鮮より新に渡来する者を使用せんとするの傾あり。
従って、新に渡来する者は差当り職業に就き得るも、一面多数の失業者を増しつつあり。
然も最近に於ては、
朝鮮人は土木、建築、鉱山は勿論、工場方面にも相当進入し来り。
此の状勢を以て進むときは、将来職工及農村子女の職業も漸次奪はれんとするやも計り難し。
又、多数
朝鮮人の失業に伴ひ、
朝鮮人関係の掻払其の他の犯罪、家賃踏倒し・借家の損壊等の借家紛議、衛生、風俗上の問題等各般の問題を惹起し、又借家の困難に伴ひ縦に土地を不法占拠し、狭隘不潔なる陋屋を密集して建つる等、内地治安上其他に憂慮すべき事態を生じつつあるのみならず、内鮮融和を阻害すること尠からざるものあり。
将来益々此の状勢を以て推移するときは、拾収すべからざる事態に立ち至り、社会上政治上重大なる問題となるに至ることなきを保し難し。
予て、
朝鮮総督府に於て
朝鮮人の内地漫然
渡航を取締りつつありたるが、現在の状勢に鑑み、此の際尚一層之を徹底すると共に、更に広き見地より、
朝鮮人の鮮内安住、北鮮及
満州地方移住等、諸般の対策を統一的に行ひ、以て内地に対する
朝鮮人の渡来を緩和減少すること必要なるを以て、当省に於ては先に
朝鮮総督府及拓務省と協議し、別紙
朝鮮人内地移住対策案を作成したり。
元々内地では「人あまり」が発生しており、だからこそ「朝鮮半島出身者の内地渡航制限」が行われていたという背景があることから、1944年8月以前に日本が朝鮮半島から「未成年を強制的に連れてくる必然性が無い」ということがわかります。
つまり、証言が当時の情勢や記録と矛盾しており、明らかに事実と異なっているにも関わらず、何の検証もされていないということです。
「仮定の話」ならどうとでも言えますが、それは「検証」とは全く別です。
また次の事例では
日本が壊した「王の階段」を調べてみれば…コンクリートをベタベタと
ハンギョレ新聞 2023-05-16
http://japan.hani.co.kr/arti/culture/46752.html
[現場]日本製電車の線路によりつぶされた光化門月台
階段の中央部を割って雑石・コン
クリートを打設
復元しても一部はそのまま残し
歴史教育に活用すべき
朝鮮の王と大韓帝国の皇帝が宮殿外に出る時だけに歩いた月台の壮大な階段と石道は、半分以上が粉々に砕けていた。破片の傷痕に雑石交じりのコンクリートがやみくもに塗りたくられ、その上に数百の重い線路と枕木が置かれた。
先月25日、文化財庁が取材陣に開放したソウル光化門(クァンファムン)前の世宗路(セジョンロ)の月台発掘現場は戦慄を呼び起こした。100年前、日帝が朝鮮王朝の尊厳な建築物に対し犯した空間的テロの実状を続々と明らかにした。
光化門前の世宗路(セジョンノ)の南側に48.9メートル進み、突き出した月台御道(ウォルデオド)階段の中央部を破壊し、その上に雑石とコンクリートを打設して線路の基礎部とし、線路の枕木を直接置いた跡が赤裸々だった。線路は光化門の東側に曲がり安国洞方向に延びた跡をそっくり残していた。反対側には孝子洞側に曲がる路線が互いにY字型を成し交差していた。
建築業界や工事現場では、基礎を築くために、粗い石を混ぜて基礎部を固めるコンクリートを捨てコンとか粗コンと呼ぶが、日帝当局者たちは朝鮮で最も尊い階段と王の道をこうした荒々しい方法で破壊し覆い隠して電車の線路を敷いた。
文化財庁国立ソウル文化財研究所は昨年9月からソウル市と発掘調査を行い、月台の全体規模(長さ48.7メートル、幅29.7メートル)を確認し、王の道である御道施設と長く整えられた長台石を利用して基壇を築造した構造なども確認したが、現場でこのような成果に劣らず注目されたのは現在の地表より約70センチほど下にある月台施設物に1918~1923年の間に加えられた暴力的侵奪の痕跡だった。
これに先立ち尹錫悦大統領は、訪米日程を控えて米ワシントンポストとのインタビューで「100年前のことで日本に『無条件にだめだ』『無条件ひざまずけ』と言うのは受け入れられない」という問題発言をしたが、それに反論するかのように日帝の空間的蛮行が行われた宮殿空間の顕著な痕跡が現れたわけだ。
この激しい宮殿遺産テロの元凶は電車だった。月台が発掘された世宗路は、もともとソウルで最も広く大きな通りだった六曹通りだった。1917年5月26日、景福宮(キョンボククン)前で地盤工事をしていた朝鮮総督府庁舎の新築工事に用いる資材を運ぶため、まず貨物輸送用電車の線路が光化門の左側の門に敷設され、月台圏域は毀損の受難に見舞われ始める。
1918年6月から現在の光化門交差点である黄土ヒョン(山偏に見)から月台の前方まで乗客を輸送する電車の運行が始まり、運命の1923年秋、景福宮で日帝当局が朝鮮人教化のために常套手段として使っていた博覧会の一種である朝鮮副業品共進会が開かれると、動員した観客を運ぶ電車路線が景福宮の西側に沿って回り、迎秋門孝子洞まで敷設されるに至った。
この時、月台は日帝が打設したコンクリートに覆われて地上の光を見ることができず、電車の線路に一世紀以上押しつぶされる悲運に陥ることになった。今、宮殿の石垣が取り外されて残っている東十字閣と対になっていた西十字閣が電車の線路に押されて撤去されたのもこの頃のことだ。
同日公開された現場は、仁王山(インワンサン)と北岳山(プクアクサン)を背景に荘厳にそびえる光化門を背景に、月台とその隣の国防官庁である議政府(ウィジョンブ)三軍府の外行廊に沿って延びる二本の電車道、そして1866年高宗(コジョン)の景福宮再建前まで宮殿のすぐ前まで立ち並んでいた民家の基礎部跡までびっしりとついている姿が一目で見え、まるでタイムマシンに乗って一世紀半前の現場に来たような感慨を感じさせた。
問題は今後の復元方向だ。日帝の空間侵奪の様子が際立った線路に押しつぶされた月台南側突出階段と西側基壇部分について、文化財庁はひとまず東側の基壇・階段と対称を成すだけに枕木などの線路部分を撤去し月台を完全に蘇らせて景福宮復元の趣旨を生かすというのが基本方針だ。
中央の御道部分については、ひとまず枕木を剥がし、その下の構造を見てから細部復元方向を文化財委員らと議論するという話はあるが、月台の100%全面復元という原則を貫徹させる意志が明確に見える。
だが、空間が嘘をつかないように、現場が与える視覚的惨状の強烈さのために線路の一部は残して植民地時代の暴圧的空間史を知らせる歴史教育の場として活用しようという主張が少なくない状況を、ひたすら無視するわけにはいかないようだ。
正宮としての景福宮の象徴性はもちろん重要だ。日帝によって破壊された月台の完全な復元にも名分があるが、すでに半分近く壊れ事実上新しく作らなければならない復元が、より国民への確実な説得力を得るためには、遺跡が日帝の電車線路の下で壊れた生々しい断面そのものを生かす共存の哲学と復元デザインの代案を模索することも必要ではないか。
現在、文化財庁は光化門月台遺跡の発掘復元に関する専門家の協議を文化財委員会宮陵分科と修理技術委員会復元分科に限定している。この事案は近代期の日帝の宮殿空間に対する侵奪史と深い関連があり、土層の保存上の問題とも切り離すことはできない。近代分科、埋蔵分科、史跡分科など他の皆様と専門家たちとの深い議論を通じて復元に対する議論を活性化する必要があると見られる。
文・写真 ノ・ヒョンソク記者
記事では、朝鮮の王と大韓帝国の皇帝が宮殿外に出る時だけに使用したとされる「月台」と呼ばれる階段と石畳の道が発掘されたとしている記事なのですが、そのなかで日本が鉄道を施設するために破壊する「宮殿遺産テロ」を行ったとしている記事です。
この記事でおかしいのは、まずそこに「月台」があったことは別に隠されていたわけではなく、以前から知られていたにもかかわらず、そんなに大切であるならなぜ21世紀になるまで「何もしなかったのか」ということです。
またもう一つおかしなこととして、記事ではまるで李氏朝鮮の王族を韓国人達が非常に敬っていたかのように書いていますが、実のところ李朝の王族である李王垠は韓国建国後に李承晩によって追放され、朴正煕政権で「許され」帰国しますが、事業を始めて詐欺にあい、誰からも助けてもらえず失意のまま日本に戻り死亡、最後の王族であるその息子の李玖も子供の無いまま2005年に赤坂プリンスホテルで亡くなっています。
つまり、李朝の王族は韓国人達から見捨てられていたのです。
また、韓国ウォッチャーの間では有名な話ですが、韓国の独立運動には「王党派」が存在しません。
李承晩に至っては自身も李朝の王位継承権者であったにも関わらず、それでも王党派ではなかったうえに、先ほども書いたように李王垠一家を追放しています。
記事ではあたかも韓国人達が李朝王族を敬っていたかのように書かれていますが、事実は異なっているのです。
そもそも実態は、光化門広場の拡張工事をしたことで掘り出されたので、それを後付でプロパガンダに利用しただけなのです。
しかも以下の記事を読む限りでは、このエリアは何度も工事が行われている事から、その間月台は放置され続けていた事になります。
参考記事
光化門広場を大幅拡張へ 「巨大な中央分離帯」の汚名返上=ソウル
聨合ニュース 2018/04/10
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20180410003000882
また次の事例では
韓日シャトル外交に続いて「シャトル経済」にも速度…「半導体・水素経済・観光」に注目
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2023.05.10 08:28
https://japanese.joins.com/JArticle/304173
「
シャトル外交」の再開で絡まり合っていた韓日関係がほぐれ始め、両国経済協力も加速する見通しだ。まず2019年から続いてきた「輸出規制」が事実上解消された。
9日、韓国経済研究院によると、2019~2021年の3年間で日本の対韓国製造業直接投資額は2782億円で直前3年比57.6%減、韓国の対日本投資も同じ期間42.9%減となった。韓経研は関税庁・日本銀行の統計などを分析して「韓日関係悪化後3年間で対日輸出減少13兆5200億ウォン(約1兆3790億円)、日本人直接投資6兆8000億ウォンなど約20兆ウォンの経済効果が消えた」と結論を出した。
韓経研のイ・サンホン経済政策チーム長は「日本の輸出規制後、許可・審査手続きが変わり韓国企業には交易障壁として作用し、両国の投資決定、輸出交渉にも影響を及ぼした」とし「このような厳しい障壁が消えれば両国の相互交易・投資が活発化し、グローバル経済ブロック化の雰囲気で韓日が共に対抗力を高めることができる」と話した。
半導体サプライチェーン構築も会談の成果に挙げられる。日本の素部装(素材・部品・装備)企業が韓国の半導体製造業者と安定した協力体制を構築することができれば、それだけ輸出競争力を高めることができる。
日本が半導体の核心素材であるフッ化水素などに対する輸出規制に出ると国内業界も素部装の国産化および取引先多角化を推進してきたが完全に日本を代替することは難しかった。対日本素部装産業貿易収支赤字は2019年約187億ドルまで減り、2022年約250億ドルにむしろ増えた。
対外経済政策研究院のキム・ギュパン上級研究委員は「日本から引き続き半導体素材などを輸入するよりも、日本の素部装企業や関連施設を国内に誘致して、さらには研究開発協力まで行われるなら経済効果が大きくなるだろう」と話した。
2050年炭素中立の実現のために必須の水素経済協力も期待したい部分だ。
水素は炭素を含まないために発電燃料として使う場合、投入される量と同程度の炭素排出を減らすことができる。気体状態である水素は体積が非常に大きいため液体にして保存・運ばないといけないが時間と多くの費用がかかるのが障害物だ。世宗(セジョン)研究所日本研究センターの陳昌洙(チン・チャンス)センター長は「水素の中でも清浄水素(グリーン水素)を作るのは難しいが、韓日両国が共同研究や開発を通じてシナジーを出すことができるだろう」と話した。
韓日文化交流の再開で日本人観光客の国内流入も増える見通しだ。韓経研によると、日本人観光客が2012年水準の342万3000人規模に増える場合、国内観光産業活性化で創出される生産誘発効果は5兆2000億ウォンに達することが明らかになった。
中国に対する対外貿易依存度を減らさなければならない状況で日本との関係改善は選択肢を広げる側面もある。大韓商工会議所SGI(持続成長イニシアチブ)は韓日関係改善を通じて国内輸出構造が2017~2018年水準に復元される場合、年間輸出額が約26億9000万ドル(約3638億円)増加すると予想した。品目別に見ると、対日本輸出比重が大幅に減少した鉄鋼・石油製品・家電・自動車部品などが恩恵を受けるものとみられる。
未だ「輸出管理強化」の事を輸出規制と主張しており、これも以前から指摘しているように事実と異なります。
実態は、韓国が多国間で取り決められた「国際輸出管理レジーム」の安全基準を満たせなくなったので、グループA(旧ホワイト国)から外れ、その結果日本から輸出される兵器転用可能物資に対する包括許可が適用されなくなったというだけで、輸出自体を規制するものではありません。
関連記事
【ゆっくり解説】輸出管理強化と韓国
https://oogchib.hateblo.jp/entry/2023/05/14/210918
こうした事例を見てもわかるように、日本と韓国の間で現在発生しているトラブルは、そのほとんどが韓国が「事実と異なる主張(=嘘)」を行っている事が原因であるとわかります。
2:嘘の多い社会
またこれは対日本が特殊なわけではなく、韓国社会でも嘘が非常に多いという特徴があります。
例えば次の事例では
【萬物相】「詐欺大国」大韓民国
朝鮮日報 2023/05/07
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/05/04/2023050480098.html
100年前、ある詐欺師がフランスで
エッフェル塔を売り払った。この詐欺師は、第1次大戦の余波でパリ市が財政難に陥り、
エッフェル塔の修理費を出すのも大変な有様-というニュースを見てア
イデアを思い付いた。政府高官を装い、金物商6人を最高級ホテルに呼んだ。「
エッフェル塔をくず鉄として売ることにした」と語り、競売を秘密裏に進めるからと口止めをした。落札欲に目がくらんだ1人を集中的に攻略し、前金や賄賂を巻き上げて外国へ逃亡した。
同じころ、大西洋を渡った米国では、チャールズ・ポンジという人物がこれまで世の中になかった詐欺の手口を開発した。彼は国際郵便に返信用として同封する切手に投資すれば国家間の切手の時価差額を利用して3カ月で100%の収益が出ると称し、投資家を募った。後発投資家のカネで先行投資家に収益金を支払う詐欺だった。「ポンジ・スキーム」は詐欺手法の古典になった。
「詐欺師の殿堂」があったら、韓国の詐欺師も多数名を連ねることだろう。大同江の水を売ったという神話の中の人物、鳳伊・金先達(キム・ソンダル)から、医療機器リース事業に投資すれば高収益を保証するとだまして4兆ウォン(現在のレートで約4050億円。以下同じ)台の被害を生んだ曹喜八(チョ・ヒパル)、コイン詐欺でワールドクラス級の手配者になった「テラ」創業者の権渡衡(クォン・ドヒョン)など、挙げればきりがない。最近問題になった、住宅賃貸時に預託する高額の保証金(伝貰〈チョンセ〉)を返還しない「伝貰詐欺」の主犯、仁川の建築王も衝撃的だ。実に2800棟で詐欺を働いた。「韓国式ギャップ投資詐欺」という新ジャンルを開いた。
世界の各国では、犯罪件数トップは「窃盗」だが、唯一韓国では「詐欺」が1位を占めている。しかも、毎年急増する勢いだ。詐欺犯罪の件数は、2011年の22万件から2020年には35万件と、10年間で60%も増えた。経済協力開発機構(OECD)加盟国の中では韓国が詐欺犯罪率1位で、14歳以上の国民100人に1人の割合で毎年誰かが詐欺に遭っているという統計もある。詐欺罪での告訴があまりに容易な状態が誇張されているとの説明もあるが、他人をだまし、うそをつくことを大したことだとは思わない文化に原因を求める人も多い。
世界各国の価値観調査で、「ほとんどの人は信用できる」に同意する韓国人の割合は27%に過ぎなかった。スウェーデン(62%)の半分にもならず、日本(39%)とも大きな差があった。「犯罪の代価として10億ウォン(約1億円)もらえるなら、1年間刑務所に送られてもいいか」という質問に対し、韓国の高校性の55%が「それでも構わない」と回答した。政治家は堂々と国民をだまし、スポーツ選手は八百長までやる。入試ではスペック(学歴や取得資格など)のごまかしが横行する。17世紀の朝鮮王朝を体験したオランダ人ハメルは「朝鮮人は他人をだましても恥ずかしくなく、むしろうまいことをやったと考える」と記した。今は違うだろうか。
金洪秀(キム・ホンス)論説委員
朝鮮日報の論説委員が書いた記事なのですが、そのなかで「世界の各国では、犯罪件数トップは「窃盗」だが、唯一韓国では「詐欺」が1位を占めている。しかも、毎年急増する勢いだ」と書いています。
またこの件に関し「他人をだまし、うそをつくことを大したことだとは思わない文化に原因を求める人も多い」と書いており、韓国において嘘をつくことに対する社会的ハードルが低いということを指摘しています。
そしてこれを表すように
韓国で14億売り上げた「100%ハチミツ」 実は50円の砂糖水だった…
KOREA ECONOMICS 2022年12月21日
https://korea-economics.jp/posts/22122103/
最近ミツバチが大量死した関係で、韓国でハチミツの入手が難しくなるなか、清涼飲料に使用される液状果糖をハチミツに混ぜて販売し、「100%ハチミツ」と詐称した食品会社と会社代表が韓国の衛生当局に摘発された。
韓国の食品医薬品安全処(食薬処)は去る20日、蜂蜜に添加してはならない液状果糖を混入して蜂蜜製品を製造・販売した忠清南道・公州(コンジュ)にあるA農産の代表を食品衛生法違反の疑いで拘束し検察に送致したと明らかにした。続いて、管轄官庁にA農産に対して行政処分をするよう要請したと明らかにした。
現在、韓国の食品衛生法は蜂蜜にロイヤルゼリー、糖類、甘味料など添加物を混ぜて販売する行為を禁止している。
調査の結果、A農産の代表であるイ氏は、2019年1月~昨年4月、養蜂農家などで購入した蜂蜜に原価の低い液状果糖を混ぜた後、26カ所の流通業者と1カ所の食品製造・加工業者に販売し14億5000万ウォン(約1.5億円)の売り上げを得た。すべて現金だけで取引し、取引記録を残さないという犯行だったが、結局発覚したようだ。
ハチミツの購入原価はキログラム(kg)あたり6000ウォン~9000ウォン(約600円~900円)だが、液状果糖の価格はその約10分の1レベルとなる500ウォン~600ウォン(約50円~60円)だ。液状果糖は砂糖の1.4倍ほど甘みを出し、清涼飲料を作るときに使われる。
調査によると、イ氏は56トンの蜂蜜に液状果糖を混ぜて4倍以上の227トンに増やした。 さらに、液状果糖を入れた蜂蜜をまるで天然蜂蜜製品であるかのように「蜂蜜100%」と詐称し、品質保証文言まで入れて販売した。 食薬処は最近のミツバチ大量死などでハチミツ価格が上がったことを受け犯行が行われたと見ている。
このように量を増やすために蜂蜜に液状果糖や甘味料など他の食品を混ぜる行為は厳しく禁止されているが、肉眼や味では偽物と本物を区別できず、根絶されていない状況だという。
食薬処は「国民を騙したり、国民の健康を脅かす違法行為に関する調査を強化する」とし、「食品安全関連違法行為を目撃したり、不良食品と疑われる製品を認知したときは、不良食品の申告電話で通報してほしい」と呼びかけた。
2022年の記事なのですが、「清涼飲料に使用される液状果糖をハチミツに混ぜて販売し、「100%ハチミツ」と詐称した食品会社代表が韓国の衛生当局に摘発された」という記事です。
日本でも食品偽装は度々問題になりますが、それは産地や消費期限などの偽装が殆どですので、韓国社会は状況が大きく違う事がわかります。
また次の事例では
「命を絶ったあなたの夫、極楽へ送ろう」…祭儀費用3億円を巻き上げた同窓生=韓国
ハンギョレ新聞 2023-01-30
https://japan.hani.co.kr/arti/politics/45754.html
夫の自殺に苦しむ友人だます
横領して生活費や娘のマンション購入代金などとして使う
裁判所「不安な精神を悪用、罪は重い」懲役10年
夫の自殺で苦しんでいる友人から、ムーダン(巫俗人)が行う祭儀「クッ」の代金の名目で数十億ウォンを騙し取った60代に対し、懲役10年が言い渡された。
春川(チュンチョン)地方裁判所原州(ウォンジュ)支部刑事1部(シン・ギョシク裁判長)は、特定経済犯罪加重処罰などに関する法律違反(詐欺)の容疑で起訴されたA被告に対し、懲役10年を宣告した。A被告は2013年2月ごろ、友人のBさんが夫の自殺で苦しんでいること知って接近し「死んだ夫のためにクッをしなければ夫は極楽往生できず、黄泉の国をさまよう幽霊になる」と言って騙し、2021年2月までの8年間で584回にわたって32億9804万ウォン(約3億4700万円)を騙し取った疑いで拘束起訴された。
A被告とBさんは同じ市場で商売している中で知り合った間柄だった。A被告が「私たちは小学校の同窓」だと言って近づき、親しくなった。亡くなったBさんの夫の話をしてクッを執り行うのにかかる費用として70万ウォン(約7万3600円)を受け取って以来、A被告はBさんに「あなたには霊がとりついている。それをはらうにはクッをしなければならず、さもなければあなたの息子は死ぬか、正常に生きることはできなくなる」と言い、巫俗人の言葉を伝えているかのように装って数百万ウォンから数千万ウォンにのぼるクッ代金を絶えず要求した。
A被告はBさんと電話で話している時にクッをしているように装ったり、Bさんが金がないと言えば自分に金を借りてでもクッをしろと迫り、後に代金を支払わせたりした。しかしBさんにムーダンを紹介したり、クッを執り行う様子を実際に見せたりしたことはなかった。A被告には自らクッを執り行う能力も、人にクッを頼む意思もなかったのだ。
BさんはA被告の要求を聞くために不動産などの財産を処分して現金を用意したが、これもやはりA被告がさせたことだった。A被告はBさんから受け取った金を生活費や老後の資金として使うつもりでおり、マンション購入費用として娘たちに送ってもいた。A被告は警察の取り調べと裁判の過程で「Bさんにはクッをしてやると言ったことはなく、ムーダンについて話したこともない。金を受け取ったことは認めるが、借りた金であって一部は返したので、公訴状にある金額をすべて横取りしたとは言えない」と主張した。
しかし裁判所はA被告の主張を認めなかった。裁判所は「A被告は被害者の不安な精神状態や不遇の家族史を利用してクッの名目で巨額を詐取した」、「にもかかわらず犯行を認めず、むしろ被害者を非難していることなどに照らすと、罪の責任は決して軽くない」と述べた。そして「A被告は自身の生活費や家族のためにBさんから詐取した金を使っているため、その犯行の経緯や動機も非常に不良だ」、「被害者と被害者の家族はこの事件の犯行で相当な経済的被害を受けたとみられ、依然として被告人に対する厳罰を嘆願している」と量刑の理由を説明した。
チェ・イェリン記者
「友人のBさんが夫の自殺で苦しんでいること知って接近し「死んだ夫のためにクッをしなければ夫は極楽往生できず、黄泉の国をさまよう幽霊になる」と言って騙し、2021年2月までの8年間で584回にわたって32億9804万ウォン(約3億4700万円)を騙し取った」という事件が報道されています。
(※クッ=朝鮮伝統の巫俗信仰における神を憑依させ、お告げを行う祭儀)
また次の事例では
DAVICHIカン・ミンギョンにまた騒動…父親と兄が詐欺容疑で告訴される
朝鮮日報 2023/02/06
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/02/06/2023020680238.html
【Pickcon】女性デュオ
DAVICHIの
カン・ミンギョンが、今度は家族の問題で世間を騒がせている。
SBS芸能ニュースは6日、カン・ミンギョンの父親と兄が不動産トラブルで告訴されたと独自に報じた。同メディアによると、カン・ミンギョンの父と兄は、釜山にある土地をめぐり「これから開発されて地価が上がる。上がらなければカネを返す」と約束して投資させたものの、数年にわたって約束を履行していないとして告訴されたという。これに対し、カン・ミンギョンの父親らは「事実ではない」として名誉毀損の疑いでこの告訴人らを逆告訴した、と同メディアは報じた。
報道によると、告訴人らは釜山にある不動産競売専門学校の校長を通じ、カン・ミンギョンの兄が所有しているとされる森林地帯について、1坪あたり40万ウォン(約4万円)の投資契約を結んだ。告訴人らによると、カン・ミンギョンの兄らはこの土地を2年以内に住宅用地として開発すると説明したにもかかわらず、6年が過ぎても開発が行われていないと主張した。
さらに、専門学校の校長が最近になって詐欺容疑で逮捕されたため、これを知った投資家らがカン・ミンギョンの父親に契約履行を求めて抗議し、告訴に至った。
カン・ミンギョンの父はSBS芸能ニュースの取材に対し「最初に投資を受けたとき、その人たち(競売専門学校の受講生)が誰なのかも知らなかった。私はそこの校長と契約を結んだだけなのに、突然知らない人たちがやって来てカネをよこせと言ってきた」と悔しさをあらわにし「開発が全くされていないという主張もおかしなものだ。この土地には道も出来たし、各種許認可も手続き中」と説明した。その上で、告訴人らの主張に対し「強硬に対応する」との立場を明らかにした。
カン・ミンギョンの所属事務所はこの問題について「事実を確認中」と述べるにとどめた。カン・ミンギョンは先日、自身が運営するアパレル関連ショッピングモールのスタッフ募集をめぐり「情熱ペイ(やりがい搾取に相当)」だとして波紋を呼んだばかりだ。
ハ・ナヨン記者
韓国の女性デュオグループの家族が、不動産投資詐欺で警察に摘発されたという事例です。
また次の事例では
韓国の賃貸保証金詐欺、取引経験が浅い20-30代に被害集中
朝鮮日報 2022/12/21
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/12/21/2022122180006.html
韓国国土交通部は
20日、賃貸保証金詐欺の疑いがある住宅賃貸取引106件を摘発し、警察に捜査を依頼したと発表した。国土交通部は9月末から賃貸保証金被害支援センターが受理した被害相談687件のうち、被害者が多かったケース、多数が共謀したと疑われるケースを抽出して集中的に調べた。今回の捜査依頼対象には小型集合住宅1139戸を
保有し、賃貸保証金を返還せずに死亡したいわゆる「ビラ王」に関連するケース16件も含まれた。賃貸人は死亡しているが、それとは関係なく詐欺を共謀した組織の捜査に役立ててもらうため、国土交通部が自主的に調査·分析した資料を警察に提供する。
賃貸保証金詐欺の疑いがある取引に関与した法人は10カ所で、容疑者は42人だという。賃貸人(25人)のほか、公認仲介士(6人)、建築主(3人)も詐欺に加担したことが分かった。地域別ではソウル市が52.8%で最も多く、仁川市(34.9%)、京畿道(11.3%)がそれに続いた。被害者は不動産取引経験の少ない30代(50.9%)と20代(17.9%)が大多数だった。被害額は171億ウォン(約17億6000万円)以上と推定される。
国土交通部は27日から不動産投機・脱税などを集中調査してきた「不動産取引分析企画団」を「不動産消費者保護企画団」に再編し、不動産取引の前段階に対するモニタリングと取り締まりを強化する方針だ。また、「ビラ王事件」被害者を支援するため、法務部と共同で「賃貸保証金詐欺被害賃借人法律支援合同タスクフォース」の初会合を開き、保証金の返還から訴訟までワンストップによる支援策を取りまとめることを決めた。
申首志(シン・スジ)記者
韓国では、賃貸住宅を借りる場合月々の家賃ではなく、最初に一括でまとまったお金を家主に預け、家主はそれを使って資金運用して利子等の収入を得て、借り手は引っ越す際に支払ったお金を返してもらう、伝貰(チョンセ)と呼ばれる制度があり、韓国の賃貸は大半がこれです。
そして記事によると、この伝貰を悪用した賃貸保証金詐欺が韓国で横行しており、20代30代に被害が集中しているという記事です。
上記で紹介した事例で注目すべきは、これらが全てここ半年以内で起きている事件であり、いかに韓国で詐欺被害が多いかがわかります。
ここ半年以内の事例では、他にも以下のようなものがあります。
参考記事
元AOA出身ミナ、「チャットのバイト」詐欺・脅迫に遭い告訴…警察が捜査へ
朝鮮日報 2023/02/21
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/02/21/2023022180072.html
韓国検察、美術品連係仮想通貨詐欺情況を確認…KARAギュリさんも参考人調査
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2023.02.21 07:26
https://japanese.joins.com/JArticle/301216
「コインは証券」、米SECに証券詐欺罪で起訴された権度衡氏
東亜日報 February. 21, 2023
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20230221/3974152/1
ソシエテジェネラル相場操縦事件、投資コンサル会社代表を逮捕
朝鮮日報 2023/05/12
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/05/12/2023051280058.html
特徴として、大半の物が不特定多数をターゲットにした規模の大きい詐欺で、日本であったならトップニュースで報じられるような事例が多い事がわかります。
3:「嘘をつくことは悪い事」という認識はある
そして特徴的なのは、韓国においても「嘘をつくことは悪い事」という認識自体は存在しており、だからこそ「ニュースになる」わけですが、同時に「他人をだまし、うそをつくことを大したことだとは思わない」という認識も存在するという、矛盾する状況にあるわけです。
そしてこの「矛盾が矛盾のまま」社会が成り立っている原因の一つではないかと考えられる事例があります。
「生活苦に苦しむ」訴えていた韓国女優、ホールデムパブでゲームを楽しんだ
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2023.04.05 11:25
https://japanese.joins.com/JArticle/302878
飲酒運転の疑いで裁判所1審判断を控えた女優キム・セロンがカードゲーム「テキサス・
ホールデム」を楽しんだ姿が公開された。
4日、芸能メディア「ディスパッチ」はキム・セロンが2月江南のあるホールデムパブにいる姿の写真を公開した。
写真の中のキム・セロンは明るい表情でポーカーテーブルに座ってテキサス・ホールデムをプレイしている。情報提供者によると、キムはホールデムパブで1回以上チャージし、ビールも注文して飲みながら少なくとも3時間以上ゲームを楽しんだ。
メディアは「キム・セロンがホールデムを楽しむのは、問題にならない。ただ、ポーカーテーブルでチップを触る姿は生活苦を訴えた姿とはかけ離れている」と伝えた。
キム・セロンは昨年5月18日午前8時ごろ、江南区清潭洞(チョンダムドン)で飲酒運転をしていたところ、変電箱と街路樹にぶつかって現場を離れ、道路交通法違反(飲酒運転)などの容疑で裁判にかけられた。
警察によると、キム・セロンは血中アルコール濃度は0.2%で免許取り消し水準の0.08%を上回る高い数値だった。
キム・セロンはこれに先立って3月8日に開かれた公判で「本当に申し訳ない。反省している」と話した。
キム・セロン側弁護人も「事故以降、被告(キム・セロン)だけでなく被告家族も生活苦に苦しめられている」とし「被告はこの事件犯行以降莫大な被害賠償金を支払い、それによる経済的困難を強いられている」と明らかにした。
一方、キム・セロンに関連した1審判決公判は5日午前9時50分、ソウル中央地裁刑事第4単独で開かれる。
飲酒運転で逮捕され批判を受けた韓国の女優の弁護士が「被告はこの事件犯行以降莫大な被害賠償金を支払い、それによる経済的困難を強いられている」と釈明していたのですが、この女優がパブでテキサス・ホールデムというポーカーを行っていたという告発があり、「生活苦とは思えない」と批判されているという記事です。
また次の事例では
共に民主・金南局議員の仮想通貨異常取引、韓国検察「犯罪と無関係ならFIUが通告するはずがない」
朝鮮日報 2023/05/10
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/05/10/2023051080091.html
韓国検察は共に
民主党の金南局(キム・ナムグク)国会議員による60億ウォン(約6億円)規模の仮想通貨取引疑惑に関連し、金融情報分析院(FIU)から昨年、「異常取引」とみられるデータを受け取り検討していたことが9日までに分かった。金議員は2022年2月、最大60億ウォンの仮想通貨「ウィミックス」を
保有したが、同年2月末から3月初めにかけ、全量を換金している。
ソウル南部地検関係者は「FIUが金議員の異常取引を通告してきた当時、おかしいと判断した内容とそれに関する資料を検察に提供した」とし、「FIUは犯罪と関連のないことを捜査機関に通告することはない」と述べた。同関係者はまた、「FIUから検察への資料送付は、FIUの情報分析審議委員会が結論を下すことになっている。部長判事出身者が審議委員に任命された後、(金議員の仮想通貨取引を)『異常取引』と判断し、通告を決めた」と説明した。検察は現在、FIUから受け取った資料の分析を完了した状態だという。
問題の事件は昨年初め、仮想通貨取引所が金議員の電子財布に異常な取引があるとFIUに報告したことが発端だった。FIUから通告を受けた検察は昨年、金議員の異常取引に関連し、裁判所に押収令状を請求したが棄却された。検察関係者は「令状請求の際には(金議員が持っている)電子財布に対する情報のみを把握しようとし、金の流れを見る必要があったが、(裁判所の令状棄却で)阻まれて調べられなかった」と話した。検察は令状再請求について、「合理的に証拠を確保するために令状がどうしても必要だ」としながらも「(再請求の是非を)検討している」という原則論的な立場を明らかにした。司法関係者は「金議員は何度も釈明したが、疑惑が継続して指摘されている状況にあるため、明確な事実関係把握のためにも検察の令状再請求は避けられないとみられる」と話した。
一方、金議員はフェイスブックに「国民の皆様にご心配をおかけして申し訳ない」と投稿した。金議員は「市民生活の危機の中で公職者として国民の目線に合う姿を見せることができなかった。当面は党の調査に積極的に臨み、もし資料を追加要求されれば誠実に提出する」と述べた。
ホ・ウク記者、オ・ジュビ記者
https://www.chosunonline.com/svc/view.html?contid=2023051080091&no=1

韓国最大野党「共に民主党」の議員が不審な仮想通貨取引をした疑惑を持たれ、検察が捜査をしているという記事なのですが、この議員がとあるYouTubeのチャンネルに出演し「毎日即席麺ばかり食べていて、パスタについては何も知らない」と、自身が裕福ではない事をアピールして潔白を訴えていたようなのです。
余談になりますが、この議員は約6億円の仮想通貨を保有していたようです。
実は韓国、上記2例のような自己弁護のために「自身がいかに不幸な境遇にあるか」をアピールし、世間の同情を買う事で批判を回避しようとしたり、自身に有利な状況を作ろうとする事例が非常に多いのです。
一連の輸出管理強化の問題を「徴用工裁判の報復だ」と言い出したり、レーダー照射問題で「自衛隊機が威嚇飛行をしてきた」と言い出したりしていたのも、これらと全く同じ発想なのです。
このことから解るのは、韓国でも一般的に「嘘はよくない」という認識はあるが、自己の利益のためなら他者を騙すことにためらいがなく、「嘘はよくない」という認識よりも上回るうえに、自己弁護の手段として嘘が広く使われる社会的環境にあるため、「嘘はよくない」という認識と「他人を騙すことへのハードルが低い」という、矛盾する社会認識が出来上がっているというわけです。
恐らくこれには、以前から何度か紹介している「韓国では他者との間に「絶望的な断裂」が存在しており、日本人の持つ感覚としての「信頼」という概念はごく狭い範囲でしか存在していない」ということと関係しているのでしょう。
参考文献
朝鮮民族を読み解く―北と南に共通するもの (ちくま学芸文庫) 文庫 – 2005/3/1
https://www.amazon.co.jp//dp/4480089039
元々他者との間に断裂があり、(日本における一般的概念としての)信頼関係が非常に希薄で、お互いが相手の事を信用できないからこそ、騙すことにためらいが無いわけです。
「嘘をつけば信頼を失う」という発想が希薄だからです。
なので韓国では、「嘘はよくない」という認識自体はありますが、嘘をついた相手に対してあまり強く追及したりしません。
元々信頼自体が希薄で、本来は「本貫」という地縁・血縁のコミュニティーの中でしか成り立たない社会であるため、他者に対して「そんなもの」という認識が働いているようなのです。
ここが日本と大きく違います。
日本でも嘘をつく人は当然いますが、嘘をつくことは社会的信用の失墜や信頼の喪失につながるため、それが嘘に対する大きなリスクとなり、ある程度の抑止力となるわけですが、「「信頼」「信用」という概念がごく狭い範囲でしか存在していない」韓国では、それが日本ほどリスクにならないわけです。
歴史問題などにおいてよく、「彼らがこんなに必死で訴えているのだから嘘なわけがない」と考える日本人が多いですが、それは「日本の感覚」で韓国を見ているからであり「嘘をつくことに日本ほどのリスクの無い」韓国では、自己の利益や立場を守るためにつく嘘のハードルは日本に比べてかなり低く、日本の感覚で判断するのは間違いであるということです。
この辺りの感覚の違いが分かってくると、韓国への対応の仕方も解ってくるわけですが。
お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
・イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。
もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net
以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。
韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)
日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)
【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)
韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)
メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)
日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)
韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)
初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)
【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)
徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)
慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)
動画版マイリスト
番外編マイリスト