日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】日韓で異なる「公共」の概念

さて、本日は日本と韓国とでは「公共」の概念に違いがあるという件について扱っていきます。

本日の投稿動画
www.nicovideo.jp
youtu.be


関連記事
韓国人独特の「ウリ」と「ナム」という概念 - 日韓問題(初心者向け)


関連動画
【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編 - YouTube

【日韓問題】韓国の国民情緒法 - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国の国民情緒法 - YouTube



日韓

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります

・毎週日曜日更新

※以下は動画のテキスト版です



お品書き

・「公益」のとらえ方が違う

・強い自己主張

・序列が全て

レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が扱っていくわね。


マリサ
というか、今回は久々に価値観の違いをメインでやるんだな。


レイム
そうね、これ以前どこかでやっていたような気がしたのだけど、どうも他の事例を扱うときに散発的に扱っていただけで、これ単体ではやっていなかったようなのよね。


マリサ
で、今回改めてちゃんとやることにしたと。


レイム
そういう事。
それと、今回の件はいずれ扱う梨泰院(イテウォン)事故の事前準備回でもあるわ。
本来もっと後でやる予定だったけど、ちょっと事情があって急ぎ足でやることにしたから。


マリサ
それはなんでだ?


レイム
その辺りは最後のおまけでうp主から説明があるわ。
それじゃあ早速本編へ行くわね。



「公益」のとらえ方が違う


マリサ
で、まずは何からやるんだ?


レイム
まず最初に説明しておかないといけない事として、日本で一般的に想定されている「公共」の概念が、世界のスタンダードってわけでもないって事を知っておいてほしいし、それどころか国や地域によってこの考え方自体にそれぞれ独自性があるって事を知っておいてほしいわ。


マリサ
そうなのか?


レイム
たとえば日本では公共というと国や自治体が行う事業や管理地域やサービスの事を指す場合が多いけど、欧米などでは一般人や宗教団体が行う慈善活動なども「公共」の概念に含まれていたりね。


マリサ
ああ、どっちが正しいかではなくて、文化的・歴史的背景から同じ単語でも社会的な捉え方が違うって事だな。


レイム
そうね。
あと個々人によっても「公共」の範囲が違ったりするのだけど、共通点としてその人物の属性に限らず誰でも等しく適用されるものという考え方があるわね。


マリサ
いや、それ普通だろ?
それ以外に何があるんだよ。


レイム
韓国の場合そこがちょっと違って、韓国では「公共」イコール「ウリ」なのよ。
ウリとナムの概念については、過去動画を動画説明欄に貼っておくのでそちらを参照してもらうとして、ざっと説明すると「ウリ」とは「私達」という概念よりももっと自他の境界が曖昧になった概念で、強いて挙げるなら「うちら」とかの概念が近いわ。
「ナム」は「ウリ以外」の事ね。


マリサ
たしか韓国では、これがあるから「ウリ」認定されると過剰なまでにフレンドリーになるけど、ウリとして「自身と全く同じ考え」であることを事実上強いて、違うとわかると「裏切られた」と感じるんだよな。


レイム
そしてこの「ウリ」の概念は、その時の感情的利益や都合によって常に自己を中心に拡大したり縮小したりしていて、普遍性や一貫性がない概念なのね。
それを踏まえて次の記事を見てほしいわ。

【8月20日付社説】銭湯代・かつら代に法人カード、公金で家族を偶像化…恥知らずな光復会元会長
朝鮮日報 2022/08/20
https://web.archive.org/web/20220820022705/https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/08/20/2022082080016.html

独立有功者の子どもたちの奨学金として使うべき資金を横領した疑いが浮上して今年2月に辞任した金元雄(キム・ウォヌン)光復会元会長に、数億ウォン(数千万円)の新たな不正疑惑が浮上している。光復会は独立運動家やその遺族・子孫の団体だ。金元雄氏が在任していた2年間で決済した法人カードの使用額7900万ウォン(約810万円)のうち、2200万ウォン(約230万円)が業務と無関係だった。パン・のり巻き・トッポッキ(もちのトウガラシみそいため)などの食品購入、コンビニエンスストアやスーパーマーケットでの使用分がほとんどだった。金元雄氏が個人的に経営する薬草学校(江原道麟蹄郡)と自宅(京畿道盆唐)の半径1キロ以内で週末に使ったものだけでもこれだけの額になる。金元雄氏は「光復会の法人カード」を銭湯代、かつらや美容費、薬代・病院代にも使っていた。

 また、金元雄氏が会長を務めていた2020年、光復会では「独立運動家100人漫画出版事業」を行い、印刷会社H社と10億6000万ウォン(約1億1000万円)の随意契約を結んだ。これは市場価格より90%以上高い額で、光復会に5億ウォン(約5100万円)台の損害を与えたというのが報勲処(省庁の一つ)の判断だ。こうして出版された漫画の中には、金元雄氏の母親を描いた「全月善(チョン・ウォルソン)編」もある。それは430ページの漫画で、著名な独立運動家の「金九(キム・グ)編」(290ページ)より大きな比重で製作されている。金元雄氏の出生の様子も2ページ(7カット)にわたって紹介されていた。家族の偶像化にまで公金を使っていたのだ。

 金元雄氏は先ごろ、独立有功者の子どもたちに奨学金を与えるために運営されていた国会カフェ収益金で不正資金をため込んでいたという疑惑が浮上して辞任した。光復会の建物内に家族の会社を置き、公文書に光復会会長の印を押して、公共機関を対象に営業もしていた。これは公私混同ではないのか、ということだ。

 このようなことをしてきた金元雄氏は2年8カ月の光復会会長在任期間中、正義・愛国の使徒であるかのように反日扇動の先頭に立ってきた。「大韓民国歴代政府は反民族親日」と罵倒(ばとう)し、李承晩(イ・スンマン)元大統領、韓国国歌の作曲家・安益泰(アン・イクテ)、ペク・ソンヨプ韓国陸軍元大将らをやり玉に挙げて「親日派」「民族反逆者」とののしった。不名誉な退陣をしながらも、「親日清算は民族共同体の矛盾」と言った。

 金元雄氏は軍事政権時代、右派の民主共和党や民主正義党に所属していたという前歴について、「生計のためだった」と言い訳した。祖国に殉じた烈士たちの独立運動を食い物にして、私腹を肥やし、光復会を私組織化したのも生計のためだったというのか。殉国烈士たちは悲憤慷慨(こうがい)していることだろう。

レイム
韓国に「光復会」という、日本統治時代の独立運動家の子孫たちを支援する、国家報勲処という公的機関の管轄下にある公益団体があるのだけど、文政権末期になってそこの会長と親族による資金横領や公金での私的な経済活動など、不正が発覚しまくったのね。


マリサ
まあとんでもないっちゃないが、こういう公的団体の不正は韓国に限らずどこでも起きる事じゃないか?


レイム
ここまでならね。
次を見てもらうと

金元雄光復会長の両親の独立運動行跡に疑惑=韓国
中央日報/中央日報日本語版2020.10.13 10:05
https://japanese.joins.com/JArticle/271104

韓国光復会の会員らが金元雄(キム・ウォヌン)会長の両親の独立運動の行跡に疑惑を提起し、「真偽を調査してほしい」という請願を青瓦台(チョンワデ、大統領府)国民請願(https://www1.president.go.kr/petitions/593276)の掲示板に投稿して論争となっている。金会長側は「政府がすでに調査を経て褒賞した事案」としながら、これに反発している。

光復会の会員や独立活動家の遺族ら100人余りが参加した「光復会改革の集まり」が請願を寄せたのは今月6日のことだ。12日午後現在までに6400人余りが請願に賛同している。

改革の集まり側はこの請願で「独立運動系を代表する団体である光復会の金元雄会長の両親に対し、最近、偽独立活動家疑惑が提起された」としながら「非常に重大な事案」としながら政府に真相調査を要求した。

これに関連し、改革の集まりを率いるクォン・ヨンヒョク〔義烈団創立の団員であり朝鮮義勇隊秘書長などを務めた権晙(クォン・ジュン)将軍の孫〕光復会代議員らは12日、中央日報に「金元雄会長の両親が義烈団と朝鮮義勇隊に加担したというのに関連の記録が全くない」としながら「光復軍の活動も関連者の隣友保証があるというだけでちゃんとした根拠を提示できずにいる」と主張した。隣友保証は周囲の人々が特定の人の行跡に対し、これを確認して保証人になるものだ。

クォン代議員はまた「金会長に何度も直・間接的にこの部分に関して真偽を明らかにするよう話し、9月末までに回答するよう内容証明まで送ったが黙殺無返答」としながら「そのため結局請願を出した」と説明した。あわせて「今回の請願は光復会の名誉のために提起したもので、一個人を陰湿に攻撃したり侮辱したりするためのものではない」と話した。

金会長(76)の父親・金根洙(キム・グンス)氏(1912~92年)が初めて独立有功者と認定されたのは1963年大統領表彰を受けてだ。その後、金根洙氏は1977年に建国褒章、1990年には建国勲章愛国章をそれぞれ受章した。夫人の全月善(チョン・ウォルスン)氏(1923~2009年)は1990年建国勲章愛族章を受章した。

国家報勲処によると、金会長の両親は過去「大韓民国臨時政府および光復軍生存者確認書」(隣友保証書)に基づいて独立有功者と認められた。当時隣友保証人になった関連者は現在生存していないと報勲処は明らかにした。

今回の論争に関連し、報勲処関係者は「(2人は)『韓国独立運動史5巻』(国史編纂委員会、1969年刊行)、『独立運動史6巻』(独立運動史編纂委員会、1975年刊行)に光復軍として登載されている」とし「光復軍活動がなかったという主張は事実ではないと判断している」と明らかにした。

だが、改革の集まり側は該当の書籍の資料は学界の検証を十分に受けていないものだと主張している。独立運動史を長年研究してきた檀国(タングク)大学史学科の韓詩俊(ハン・シジュン)招へい教授は「金会長の両親の名前が出てくる資料は根拠資料ではなく口伝によるものなので不明確だ」とし「2人が光復軍の活動をしたという直接的な根拠とは見ることができない」と話した。

改革の集まり側はまた、報勲処が提示した2冊の本がそれぞれ1969年と1975年に刊行されたが、金会長の父親である金根洙氏の場合、それ以前である1963年に大統領表彰を受けたという点で根拠とすることはできないと主張した。

改革の集まり側はまた、重慶臨時政府が1945年12月8日に作成した「韓国臨時政府職員眷属僑胞名冊」(臨時政府職員および家族、現地海外同胞名簿)を「金会長の両親が光復軍でないという証拠」として提示している。ここには王碩(ワン・ソク/金根洙の異名)、金●(火偏に喜、キム・ヒ/全月善の異名)、王元雄(ワン・ウォヌン/金元雄の異名)など、金会長一家の名前が出てくる。

クォン代議員は「金会長側はこれまで両親が臨時政府の職員ではなく光復軍だと主張してきた」とし「光復軍は当時、中国軍の支援を受けていたので、この名簿には登載されてさえいない」と主張した。これに関連し、韓教授は「臨時政府が光復(解放)以降、帰国便の飛行機を用意するためにそこに住んでいた僑胞の名簿を作成して中国政府に提出した」としながら「独立運動をしていた人を記したものではない」と話した。

改革の集まりの請願提起に対し、金元雄会長は光復会を通じて「政府がすでにかなり以前に調査して褒賞した事案で、根本的に政府が答える問題」としながら「特別な立場がない」と12日、明らかにした。

レイム
問題が発覚する1年前の事なのだけど、この会長の両親が独立義勇軍に参加したって事になっていたのだけど、「金元雄会長の両親が義烈団と朝鮮義勇隊に加担したというのに関連の記録が全くない」という事が発覚したのよ。


レイム
まあ、以前から説明しているように日本統治時代の独立運動自体、後の時代の誇張されたり創作されたものが多数あるので、それはそれで問題としても、そういった記録にすら「両親の名前がない」状態で、1960年代に認定を受けていたようなのね。


マリサ
ああ、元々の独立運動自体がかなり怪しいのに、後付記録にすら名前がない人物が独立運動家の子孫を支援する団体の会長をやっていたのに、それが放置されていたって事か。


レイム
そういうこと。
で、この会長って、当時与党だった「共に民主党」系列の人物で、韓国のいわゆる便宜上の保守系叩きを盛んにやっていて、朴槿恵氏の父親の朴正煕や朝鮮戦争で活躍した白善燁(ペク・ソンヨプ)らを「親日派」と糾弾したうえに

咸世雄神父、米大使公邸侵入の学生らを「義烈団精神」と称賛
朝鮮日報 2019/11/11
https://web.archive.org/web/20191111024746/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/11/2019111180057.html

 日帝強占期の独立運動団体「義烈団」100周年の記念式典が10日、国家報勲処とソウル市の後援によりソウル広場で開かれ、主催者側の関係者は米国の駐韓大使公邸に侵入した大学生を義烈団に例えて称賛したほか、来年の総選挙で保守陣営を一掃しなければならないと発言した。

 祝辞を読んだ民族問題研究所の咸世雄(ハム・セウン)神父は、駐韓大使公邸の壁を乗り越えて侵入し、奇襲デモを行った韓国大学生進歩連合(大進連)のメンバーを義烈団に例えて称賛。「米国があれだけ国防費を出せと言ってくるのに、黙っている民族が生きている民族と言えるのか。学生たちは義烈団の精神を持った人たちだ。検察と裁判官が目覚めて、学生たちは無罪だと判決を下すように毎日祈りたい」と発言した。

 咸神父は反日・反米・親北のメッセージが盛り込まれた発言を行い、「義烈団精神」に言及。「最近開城工業団地金剛山観光、南北鉄道の何一つ実現していないが、文在寅ムン・ジェイン)大統領は初心を貫き、義烈団精神で金剛山観光を再開し、開城工業団地を開き、鉄道連結も進めればよい」と指摘。その上で、「南北が分断された状況で北の同胞をまず抱きかかえることが義烈団精神だ。日本は侵略国であり、米国は韓国の恩人ではなく支配国だ」と続けた。

 これに先立ち、開会のあいさつで金元雄(キム・ウォンウン)光復会長は義烈団を弾劾勢力に例え、保守陣営を批判。「保守に偽装した反民族勢力を一掃することが我々の世代の独立運動であり、義烈団精神だ。この力を結集し、国会から親日既得権勢力を一掃する大掃除をすべきだ」と発言した。

チョン・ジソプ記者

レイム
2019年に駐韓米大使公邸に不法侵入して政治主張を行い逮捕された学生たちを称賛した式典に参加しているのね。
ちなみに記事にある義烈団って以前少し触れたけど、併合時代に無差別テロをしまくって色々なところの恨みを買い、最後は内紛を起こして内輪で暗殺合戦になり、空中分解した組織ね。


レイム
しかも次の記事を読むと

光復会館内に金元雄会長の家族会社設立、会長印の文書で営業活動も(上)
朝鮮日報 2022/01/27
https://web.archive.org/web/20220127051705/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/01/27/2022012780080.html

国家報勲処が金元雄(キム・ウォンウン)光復会長による横領疑惑が報じられた翌日の26日に速やかに監査に着手したのは、疑惑が非常に深刻だと判断したためとされる。光復会が国家有功者の子女に奨学金を支給する名分で国会に開業したカフェの資金4500万ウォン(約431万円)が金会長のマッサージ、理髪など個人的用途に使われたというのが疑惑の内容だ。これに関連し、TV朝鮮は同日、金会長の家族会社がソウル・汝矣島の光復会館に設立され、金会長の職印が押された公文を使い、公共機関に対する営業活動が行われていたと報じた。報勲処は新たな疑惑についても監査を実施する可能性が高い。野党国民の力の金起ヒョン(キム・ギヒョン)院内代表は「(疑惑が)事実であれば、親日派よりもひどい。文在寅ムン・ジェイン)大統領は立場を表明し、関係者の責任を問うべきだ」と指摘した。

 光復会は日本からの独立運動に関わった運動家やその子孫や遺族からなる団体で、汝矣島に「光復会館」を構えている。光復会は2020年5月から人通りの多い国会疎通館前で「ヘリテージ815」というカフェを経営してきた。このカフェの運営を統括していた元光復会企画部長A氏はTV朝鮮に対し、金会長の指示で過去1年間にカフェの資金4500万ウォン余りを横領し、その資金は金会長の衣装購入、マッサージ、理髪などに使われたと暴露した。

 金会長はA氏に「国会のカフェから得られるカネをもう少し自由に使えたらと思う」と語ったという。A氏は自身が横領した資金を入金した内訳、その資金を理髪店、韓服(韓国の伝統服)業者などに送金した内訳などが記載された預金通帳の写しを証拠として提示した。金会長の秘書の名義で開設された口座の通帳だった。通帳の写しに登場する理髪店の関係者は「彼(金会長)の側近らが来て、(決済)することがあった」と述べ、A氏の主張を裏付けた。

 A氏は「金会長の秘密資金は基本的にカフェから支出され、(不足分は)私が埋め合わせしたと思ってよい」とも語った。横領する資金が足りなければ、自腹を切ったという主張だ。Aさんは自分だけでなく、金会長も法の裁きを受けるべきだと主張した。法律専門家の間からは金会長の指示が立証されれば横領罪が成立。立証されなくても少なくとも盗品を取得した容疑が適用されるとの見方を示した。



光復会館内に金元雄会長の家族会社設立、会長印の文書で営業活動も(下)
朝鮮日報 2022/01/27
https://web.archive.org/web/20220127043540/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/01/27/2022012780081.html

A氏は「カフェ資金横領」疑惑とは別に、金会長の息子の嫁など親族が役員を務める骨材業者が汝矣島にある光復会館の4階にひそかに事務所を置き、公共機関を相手に営業活動を行っていた疑惑も指摘した。問題の会社は光復会の様式に金会長の職印を押した公文を国防部、驪州市庁、韓国土地住宅公社LH)などに送っていたことが分かった。いずれも金会長の指示だったというのがA氏の主張だ。A氏は「非公開にしようというのが(金)会長の意向だった」と語った。取材が始まると、金会長の親族は問題の業者の役員を辞任したという。

 光復会は「今回の事態はA氏個人の不正だ」と主張した。光復会は報道資料を通じ、「金会長はA氏を信用し、収益事業に関する全権を任せた。A氏がカフェの開設から運営まで会長に報告もしないまま不正を犯していた事実が業務を引き継ぐ過程で判明した」とした上で、「A氏が金会長によく思われるように、金会長の洋服代、理髪代、マッサージ代の一部を支払うなど過剰な忠誠を示した。後からそれを知った金会長は(自分で)それを全て支払った」と説明した。光復会のカフェ資金が金会長の個人的用途に誤って使われたことは事実だったことになる。しかし、光復会は謝罪や遺憾表明を行っていない。

 金会長は歴代保守政権を「親日内閣」「反民族政権」と批判し、「(韓国国歌の作曲者)安益泰(アン・イクテ)は民族反逆者」「(軍人の)白善ヨプ(ペク・ソンヨプ)は死刑相当だ」といった発言で「反日扇動」「国民分裂」を図ったと指摘されてきた人物だ。自分が軍事独裁下に共和党、新軍部時代に民主正義党に所属した前歴については、生計のために仕方なかったと主張している。このほか、6・25(朝鮮戦争)の南侵で功績を上げ、金日成(キム・イルソン)勲章を受け取った金元鳳(キム・ウォンボン)氏の叙勲を推進。国家基幹施設破壊を計画したとして投獄された李石基(イ・ソッキ)元統合進歩党議員を称賛したことなどから「従北(北朝鮮追従)」ではないかと論議を呼んだ。

李竜洙(イ・ヨンス)記者、ウォン・ソンウ記者

レイム
どうもこの会長、朴正煕政権時代や軍事政権時代には共和党(朴正煕与党)・民主正義党(全斗煥与党)に所属していたのに、そのことを指摘されると「生計のために仕方なかった」とかいって、「朴正煕は親日派」とか糾弾していたそうなのよ。


マリサ
自分の事を棚に上げすぎなんだぜ。


レイム
この事例って、韓国における「公共」の概念を端的に表しているのね。


マリサ
なんでだ?


レイム
これだけ色々あったわけだし、韓国人達の普段の言動からすれば、韓国の独立運動ってかなり重要度が高いはずなのに、この汚職問題についての反応がかなり薄くて、この件を何度も集中的に取り上げたのって朝鮮日報くらいなのよ。


マリサ
他の反応は薄かったのか?


レイム
あとは中央日報東亜日報が相対的に他より多かった程度ね。
政府支援を受けた公的団体、しかも韓国という国のアイデンティティーにも関わる一種の教育を行うような団体の問題なのだから、私たちの感覚からするともっと騒いでも良いはずなのにね。


マリサ
それで、私たちの考える「公共」という概念とは異なっているってことか?


レイム
最初にも説明したように「公共」という概念が「不特定多数の皆の利益」ではなくて「ウリの利益」だから、不正であり問題なのだけど、「ウリの利益を得ようと不正をした」という感覚しかないというわけ。


強い自己主張


レイム
そしてこういう状況なので、「自身が含まれるウリ」の範囲が無制限に広がって被害が出る場合があって

「150人が1万人を人質に取る」…大宇造船下請け企業が連鎖倒産に直面
中央日報/中央日報日本語版2022.07.21 06:53
https://japanese.joins.com/JArticle/293401

造船業好況期に大宇(デウ)造船海洋は最悪の状況を迎えた」。

19日慶尚南道巨済(キョンサンナムド・コジェ)の大宇造船海洋玉浦(オクポ)造船所。船舶建造に必要な足場を設置・解体する下請け企業A社所属の労働者のイさんがした話だ。イさんは「会社が来月に廃業することになった」と虚しい表情だった。造船所で20年にわたり働いてきた彼は「造船不況期をどうにか耐えてきたが突然のストのせいで…」と言葉を続けることができなかった。

A社は造船業労働者が働けるよう作業場に踏み台を設置・解体する仕事を請けおっており、造船所内のほぼすべての工程に投入される。ところが先月2日に大宇造船海洋下請け企業労組である民主労総金属労組巨済(コジェ)・統営(トンヨン)・固城(コソン)造船下請け支会がストに入ってから元請けである大宇造船海洋から受注する作業量が急減した。A社は仕事が減ると、10人がすべき仕事を13人~15人で分け勤務時間も減らした。だが廃業が予告された8月からは仕事が最初からゼロになったという。

今回のスト過程で造船下請け支会の組合員7人が船舶4隻を同時に建造できる世界最大規模の作業場である1番ドックを不法占拠し、この日まで座り込みをしながら48日にわたり造船所のドック稼動率が半分に落ちた。このため船舶の先行・後行工程に支障が生じ造船所が事実上まひした。

当初A社は造船業不況の余波で経営難に陥っていた。それでも昨年から造船業受注が回復して今年下半期からは会社の事情もそれなりに良くなると期待した。だがスト後にこれ以上会社を維持しにくい状況に直面した。会社代表が今月の賃金支払いのため私費で7000万ウォンを使ったが赤字が7億ウォンほど貯まり廃業手続きを踏むことになった。

A社社員のヤンさんは「これまで持ちこたえただけにそろそろ回復するかと思った。8月には作業量が増えると期待した。週末に日雇い仕事までしながら耐えてきたが、結局ストが長引き職場まで失うことになった。くやしい」と話す。

A社の代表は「現場職・事務職140人の雇用継承のため八方手を尽くしているが、会社の売却先が見つからない」と話す。

今回のストがさらに長引けば110社以上ある大宇造船海洋の下請け企業が相次ぎ倒産するという懸念も出ている。これら下請け企業従事者は1万1000人に上る。中央日報の取材を総合すると、現在まで廃業したり廃業を予告した下請け企業は7社だ。スト後の先月30日に3社が廃業し、7月末と8月初めに4社が廃業する予定だ。

こうした状況から造船下請け支会に加入していない他の下請け労働者からはストを支持するより恨む声が出ている。

廃業を前にしてA社従業員のヤンさんは「150人余りがストに参加した造船下請け支会が1万人を超える大宇造船下請け労働者を代表することはできない。自分たちが生きようと他の下請け労働者の命を人質にして交渉するな」と話した。

地域商圏でも今回のスト長期化を懸念する声が出ている。大宇造船海洋に近い玉浦市場には「長期間のストで地域経済が破綻する!」などスト解決を促す地域商人会の垂れ幕が掲げられている。大宇造船海洋は19日基準でスト長期化により発生した売り上げ損失5700億ウォンを含め7100億ウォンを超える損害をこうむったと明らかにした。

レイム
2022年7月の記事なのだけど、韓国の大宇造船海洋の下請け業者労働組合が賃上げ要求を目的としたストを行ったのだけど、その方法が「造船ドックの占拠」というもので、記事にもあるように仕事が止まってしまい会社が大損害を出した上に、そのせいで下請けが連鎖倒産危機に直面したのね。


マリサ
ちょっとまて、このストって下請けの労組が元受けに賃上げを要求してストを起こしたんだよな?
それでなんで下請けが大ダメージを受けるようなストをしてるんだよ。


レイム
賃上げという「利益」が「公益」ではなくて「ウリの利益」の事だから、ウリの外、つまり下請け経営者や組合員以外の下請け社員の事なんて考えていないのよ。
ちなみにこの騒動の顛末は、元受けに数千億円の損害を出した挙句、ストを行った人たちは最終的に、賃上げではなくて「損害賠償の請求先が誰になるか」をスト中止の交渉材料にしていたわ。


マリサ
賃上げの話がどっか行ったんだぜ。


レイム
こういう状態なので、彼らは個人の要求とウリの要求に区別が無くてね。
よく「1人デモ」という事をやっているのだけど、その中でもこういう事が度々起きるのよ。

「どうしてここで…」 区役所前で高級外車オーナーがデモ
朝鮮日報 2015/06/30
https://web.archive.org/web/20150630090651/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/06/30/2015063001210.html

ベンツ・BMWオーナー「故障が多いが補償を得られない」
メーカー側は否定「主張は正しくない」
区庁は困惑「どうしてここで…」

29日午前8時。ソウル・江南区庁(区役所)の市民用駐車場にシルバーのジープ型メルセデス・ベンツ1台と黒のBMW1台が入ってきた。それぞれ1億5000万ウォン(約1600万円)以上する両車には「ベンツNO」「BMWは反省しろ」などと書かれた横断幕や画用紙が掲げられていた。2台のオーナーがそれぞれメーカーを非難するデモを行うため、区庁にやってきたのだ。

 昨年5月にこのベンツを買ったというAさん(70)は「走行中に4回も急減速した」と訴え、BMWオーナーのBさん(57)は「購入から5年間で120回も修理した」と主張した。Aさんは「これまでメーカーに補償を求めたが回答を得られなかった。外車所有者が最も多い江南の住民に訴えるため、区庁でのデモに踏み切った」と語った。

 また、Aさんと同じ故郷の出身だというBさんは「私の車は5年間トラブルが絶えず、最近もトランスミッションが故障したが、BMWから高圧的な態度で修理費1000万ウォン(約110万円)を要求されたため、Aさんと一緒にデモをすることにした」と話した。Aさんは4月半ばにメーカーを相手取り1億9400万ウォン(約2100万円)の損害賠償を求める訴訟を起こし、メルセデス・ベンツ・コリアの本社前で1人デモを行ってきたという。

 江南区庁は困惑している。区庁の関係者は「区庁の共有地を使って業務に関係のないデモをしてはいけないと車の持ち主に訴えたが、自分たちは江南の住民で車も江南で買ったといって聞かない」と嘆いた。

 2人は「1時間3000ウォン(約330円)の駐車料金を払い、1週間でも1カ月でもメーカー側から補償を受けられるまで区庁でデモを続ける」(Aさん)方針だ。江南区庁の通報で駆け付けた警察官は、デモをやめさせる法的根拠を見つけられず、何もできないまま引き揚げた。

 一方、メーカー側は2人の主張を真っ向から否定している。メルセデス・ベンツ・コリアの関係者は「サービスセンターで問題の車を点検したが、Aさんが主張する故障は見つからなかった。進行中の訴訟に決着をつけるため、近くAさんと会う予定だ」と伝えた。

 また、BMWコリアの関係者は「この5年間、Bさんの車の整備記録は交通事故によるもの6回を含め27回が全てだ。無償修理を狙って120回というオーバーな主張をしているが、修理費については原則に従って処理する」と話している。

レイム
2015年6月の事例なのだけど、韓国の富裕層が集まる江南区の区役所駐車場で、BMWとベンツのオーナーだとする人物2名が、「故障が多く問題だらけの車だから補償しろ」というデモを行いだしたそうなのね。


マリサ
区役所まるで関係ないんだぜ。


レイム
彼らによると自分達は港南区の住人で車も港南区で買ったからここでデモをする権利があるという理屈らしいわ。


マリサ
意味が解らないんだぜ。


レイム
更に記事によると、BMWとベンツ側は、「そもそも2人の車をそんなに頻繁に修理した記録がない」と言っていて、デモをしている2人の主張と全く食い違っているのね。


マリサ
それ以前に区役所はただのとばっちりなんだぜ。


レイム
彼らの中では「ウリの利益」イコール「公共」だから。
そして次の事例はこれ

国有地不法占拠:賃貸・売買が横行(上)
朝鮮日報 2009/01/18
http://web.archive.org/web/20090119074838/http://www.chosunonline.com/article/20090118000015

不法占拠、4年で5倍に

後になって事態を把握した政府が撤去を要求してもまるで動かず

自分の土地のように売買し、賃貸料を徴収するケースも

部署別に土地を抱え放置するのも「一因」

 ソウル市内の総神大駅近くを走る8車線の大通り。その道路脇にある公有地(瑞草区方背2洞)には、社団法人A連合会がコンテナボックスの事務所を設け、土地を無断使用している。付近の不動産仲介業者の関係者は、「1坪当たり6000万ウォンから7000万ウォン(約400万-466万円)はする一等地を遊ばせておくなんて、理解できない」と語った。また、近くの家具メーカーの関係者は、「何年か前にあの土地を購入しようとして調べてみたところ、売買できないと言っていたが、不法占拠していたとは知らなかった」と語った。

 ソウル市永登浦区堂山洞の団地の向かい側にある広さ170平方メートル規模、時価2億6000万ウォン(約1732万円)の土地も国有地だ。しかしB教会が礼拝堂を建てて数十年もの間不法占拠しており、近くの建設会社や造船会社も、国有地の一部を無断で使用してきた。しかし政府は、昨年初めになってようやく、これらの教会や企業に弁償金通知書を通告した。 

 ソウル市瑞草区のリサイクルセンターにほど近い林の間にある広さ50平方メートルほどの公有地には、大きな白いコンテナが一つあり、「C連合会」と書かれた青い看板が堂々と掲げてある。広場のように見える場所には5、6羽のニワトリが放たれており、コンテナのドアを開けると、事務所の一方に使い捨てのバーナーと食材が散乱していた。

 管理人を名乗る60代半ばのムン某さんは、「ここに寝泊りしながら事務所を管理している」と語った。

 この団体は、5年前から公有地を不法占拠しているという。緑地に分類されているが、木を伐採した後に広場を造成し、近くの道路につながる木製の門まで作られていた。

 瑞草区に別の事務室を構える連合会側は、「障害者のための事務室が追加で必要なのに区庁が用意してくれず、公有地だと分かっていたが建物を作った。区庁から事務所を提供されれば撤去するつもりだ」と語った。一言で言うと、デモとして公有地を5年も占拠しているということだ。

 瑞草区庁は数年間この事実を全く知らず、昨年8月に付近の住民の通報が相次いだことを受け、初めて通知を送った。しかし3度にわたる撤去要求にもかかわらず、C連合会はその場に居座っている。

 このように政府の管理がおろそかなために、粒よりの国有地が数年、数十年にわたり「主なき地」のように扱われてきた。


国有地不法占拠:賃貸・売買が横行(下)
朝鮮日報 2009/01/18
http://web.archive.org/web/20090119074843/http://www.chosunonline.com/article/20090118000016

◆国有地を私有地のように賃貸、売買することも

 さらにひどいことに、国有地を自分の所有地のように賃貸したり、売買するケースもある。

 ソウル市中区のある市場。そのうち8軒の商店(43.5平方メートル)は国有地に建っているが、数十年にわたり家主が商人に賃貸し、賃貸料を徴収している。毎月60万ウォン(約4万円)の賃借料を払い、10年間ブティックを経営してきた女社長は、「不動産仲介業者を通じ、家主と正式な賃貸契約を結んでいるが、この土地が不法占拠された場所だったとは全く知らなかった」と語った。同市場の管理所の関係者は、「一部の家主の場合、国有地を20年から30年にわたりただで使ってきたのに、なぜ今になって国家と土地の賃貸契約を結ばなければならないのか、と主張している」と語った。

 国有財産売却業務を担当してきた元公務員D氏は、1970年代初めから80年代半ばにかけて、全羅南道新安郡、木浦市などでソウル汝矣島の面積の19倍に当たる157平方キロもの国有地を違法に取得した。D氏は親戚などの名前を借りたり書類を偽造したりするなどして土地を取得し、摘発された。さらにD氏は、土地の一部を第三者に売却したこともあった。猫に魚屋を任せていたようなものだ。

 京畿道華城市庁の関係者は、「国有地をむやみに不法占拠し、自分の土地だと主張するケースも多く、訴訟業務を処理するだけで手一杯の状態だ」と語った。国有地関連の訴訟件数は、2007年の1年間だけでも2840件に達する。


◆数十年にわたり「又貸し」状態で放置された行政財産

 国家機関が自ら法に背き、違法に利用したり放置しているケースも多い。現行の国有財産法上、各部署が所有している「行政財産」の場合、5年間使用しなければ用途廃止となり、国有財産の総括部署である企画財政部に移されることになっている。しかし関連法に違反し、又貸しなどで長期間放置している部署もある。

 旧海洋水産部(国土海洋部)は2001年、江原道の東海岸で港湾物流団地に使用するとして土地公社から7万5850平方メートルの国有地(時価45億ウォン相当=約3億円)を譲り受けたが、7年間又貸ししたまま放置している。港湾管理規定などの関連法規によることなくむやみに土地を確保し、使うことができないからだ。

 また、国防部は1983年から91年にかけて、航空宇宙博物館を設立するという目的でソウル汝矣島の大方駅付近に広さ3306平方メートル規模の土地を取得した。しかし取得目的とは異なり、91年以降、100人余りの会員を有するテニス場として使われている。資産管理公社(KAMCO)は、この土地に民間の複合ビルを開発して賃貸した場合、600億ウォン(約40億円)台に達する付加価値が創出できると推定している。それにもかかわらず、公示価格が200億ウォン(約13億円)を超える土地を17年にわたり放置している。

 韓国政府の関係者は「企画財政部に移された場合、次に再び必要な土地を取得するのが難しくなるため、使い道がないまま各部署が土地を抱え、長期間放置するという結果を生んでいる」と語った。

レイム
2009年の記事なんだけど、韓国で年々公有地の不法占拠の事例が増加していて、中には、「障害者のための事務室が追加で必要なのに区庁が用意してくれず、公有地だと分かっていたが建物を作った。区庁から事務所を提供されれば撤去するつもりだ」と言って不法占拠している事例や、教会が勝手に礼拝堂を建てて数十年不法占拠中なんて場合まであるそうなのね。


レイム
更には、国家機関が関連法を無視して国有地を勝手にまた貸ししているような事例まであって、それが放置されたままになっているという記事ね。


マリサ
最後ちょっと待て。
国の機関が国有地をまた貸しってなんだ…。
なんか犯罪の臭いがするんだが。


レイム
記事で言及はないけど、下手をすると「土地の賃料」が職員や政治家の懐に入っているなんてこともあり得るわね。
いずれにせよ、「ウリ」が「公益」とリンクしているから起きている事例ね。


序列が全て


レイム
で、今回紹介したように韓国では「公共の利益」という概念が事実上「ウリの利益」と同じになっているので、自己の利益と公益の区別がつかない事例がいくつもあるのね。


マリサ
政府レベルでこれじゃお察しなんだぜ。


レイム
そのうえで、以前から指摘しているように、韓国では「正しい」と「序列が高い」と「優れている」が同じ意味と説明したでしょ。
この状態で、「ウリの利益」と「公共の利益」がイコールになるとどうなるかというと、次の記事のように

国家情報院の関連施設に女性を呼んで酒盛り疑惑「あってはならない、真相を解明する」
朝鮮日報 2022/09/04
https://web.archive.org/web/20220905022147/https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/09/05/2022090580248.html

内部からは「職員にパワハラ」との証言も
「当時の研究院長は見て見ぬふり」
問題の男性も元研究院長も徐薫氏の人脈

国家情報院国家安保戦略研究院の元副院長が建物の一部を個人的に使用し、女性を連れ込んで酒盛りをしていた疑惑が報じられたことを受け、国家情報院は4日「事実関係を確認する手続きを始めた」「問題の疑惑については真相を全て解明するため最善を尽くしたい」とコメントした。

 国家情報院はこの日声明を発表し「戦略研究院オフィスの私的利用」「セキュリティー施設での酒盛り」などの疑惑について「あってはならないこと」とした上で「真相を解明する」と強調した。かつて大統領選挙の際に文在寅ムン・ジェイン)陣営に所属していた男性が戦略研究院行政室長兼副院長だった2020年10月から21年12月までの約1年間、研究院が所有するビルの604号室を自宅のようにリフォームし、酒盛りなどを行っていた疑惑が浮上している。

 戦略研究院の元職員の一人がこの日、本紙の電話取材に応じ「男性は研究院の職員らに日頃からパワハラを行っていたが、制止などは一切受けなかった」とも明らかにした。2017年8月に男性と同じ時期に研究院長に赴任した別の男性も一連の事実を知りながら放置していたというのだ。

 この元職員は「私が(研究院の)行政室に業務で行ったところ、男性が職員らに罵声を浴びせる様子を見て何もせず戻ったことがある」「男性は職員の年齢に関係なく敬語などは使わなかった」と説明した。元職員によると、男性は行政室職員らに何度も懲戒処分を下し、何か気に入らないことがあれば数週間出勤させず、机を撤去するなど本当にひどいこともあったという。元職員がパワハラを受ける当事者らに上に報告しない理由を尋ねたところ、当事者らは「研究院長は全部知っているが問題ないと言っているので、どうしようもない」と答えたという。本紙は男性に直接話を聞こうとしたが、連絡はつかなかった。元研究院長は「男性のパワハラについては知らなかったし、職員たちからの相談や情報提供もなかった」「オフィスの私的利用については院長を退職してからのことなので全く関係ない」と弁解した。

 上記の元職員によると、男性と元研究院長は研究院内部で徐薫(ソ・フン)元国家情報院長に近い人物と認識されていた。二人はいずれも徐氏が情報院長在任中だった2017年に戦略研究院のそれぞれの職務に就任した。かつて徐氏がある大学の招聘(しょうへい)教授だった時、元研究院長が徐氏のことを気遣い配慮していたという。

ヤン・ウンギョン記者

【写真】国策研究機関の「酒席」に呼ばれた女性
https://web.archive.org/web/20220903043710/https://www.chosunonline.com/svc/view.html?contid=2022090380295&no=1

レイム
2022年9月に発覚した事例なのだけど、2020年10月から2021年12月までの期間、国家情報院という韓国の諜報機関の国家安保戦略研究院に副院長が「女性を連れ込んで酒盛りをしていた」という疑惑が持ち上がり、捜査対象になっているのよ。


レイム
しかもこの人物、施設の一部を自宅のように勝手にリフォームしていたり、職員に対するパワハラを常習的に行っていたという告発まであるうえに、文大統領の選挙で選挙協力をしていたことが分かっていて、コネ人事の疑いも持たれているわ。


レイム
ちなみに、国家安保戦略研究院玄関の監視カメラにはこういう人物が映っていたそうよ。


マリサ
これって、「ただの女性」ではないよな?


レイム
まあ、その辺りはご想像にお任せするわ。
そして次の事例がこれ

組織の特権意識を批判していた秋美愛元法相、法務部内に「特定人物専用ジム」を設置していた
朝鮮日報 2022/10/07
https://web.archive.org/web/20221007053947/https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/10/07/2022100780076.html

秋美愛(チュ・ミエ)氏が法務部長官だった時、同部に職員たちは使用したことがない体力トレーニング室が作られていたことが分かり、物議を醸している。

 韓国与党・国民の力の全珠恵(チョン・ジュヘ)議員室が5日、法務部から提出された資料をまとめたところによると、同部は2020年11月、京畿道果川市にある法務部庁舎法務部長官室のすぐ上の階である8階に体力トレーニング室を作ったという。約16坪程度の空間で、トレッドミル(ランニングマシン)、ステッパー(足踏み式の運動器具)、ヨガマットなどが用意されていたとのことだ。

 この体力トレーニング空間は当時の秋美愛法務部長官が指示して設置されたものだ。床のマット設置や電気作業などの工事費用で2200万ウォン(約230万円)、トレッドミルなどの運動器具購入費で1882万ウォン(約190万円)、計4082万ウォン(約420万円)が使われた。

 法務部は当時、秋美愛前長官の指示により、女性職員が利用できる空間という名目で体力トレーニング室を設置したというが、実際にはこうしたスペースがあるという事実さえ当時の女性職員たちに知らされていなかったという。特に、政府果川庁舎には既に一般職員が使えるよう、庁舎第1棟・第2棟・第4棟などに管理所が運営する体力トレーニング室があったとのことだ。

 全珠恵議員は「『組織の特権意識を排除する』というのが秋美愛前長官の就任時のあいさつだったが、この言葉とは裏腹に、特定の人物のためのジムを在任期間中、作っていたのではないか」と主張した。

 法務部は、秋美愛前長官がこの体力トレーニング室を使用したかどうかについて「確認できない」「当時は新型コロナウイルスが広まっていた時期で、この体力トレーニング室を一般職員が使用したことはない」と述べた。これに関連して、本紙は秋美愛前長官の見解を聞こうと試みたが、連絡が付かなかった。

 現在、この空間は韓東勲(ハン・ドンフン)法務部長官の指示により、職員の休憩室として利用されているとのことだ。

ピョ・テジュン記者

レイム
記事によると、文政権時代に法相を務めていた秋美愛(チュ・ミエ)氏が、法務部長官室のすぐ上の階に、「女性職員のための施設」という名目でトレーニング室を新たに作って器具も公費420万円をかけてそろえていたそうなのね。


レイム
でもそもそも、職員の大部分が「その施設の存在すら知らなかった」うえに、そういう施設は元から別の階にあり、「特定人物専用ジムではないか」という疑惑が持ち上がったのね。


マリサ
元々別の階にトレーニング施設があり、しかも一般職員が「長官室の上の階のトレーニング室」の存在自体を知らなかったとすると、公費を私的に使ったと言われても仕方がないな。


レイム
こうした事例って、実のところ文政権が初めてではなくて、韓国では政権が代わるたびに似たような事例が発覚するという事が繰り返されているのね。


マリサ
ウリと公共の概念が事実上同一で、「序列が高ければ正しい」という価値観があるから、公共施設や公費の私的利用へのハードルが低いって事か。


レイム
そういう事。
日本でも他の国でも、公共施設や公費の私的利用は問題化することがあるけど、今回紹介したように韓国の場合は独特の価値観からくる特殊さがあるのよ。

今回のまとめ

・政府支援の公的団体で汚職
・ウリ=公共という発想からくるトラブルが多い
・序列が高いとやりたい放題


レイム
それでね、この「ウリの利益」と「公益」がイコールの関係にある事をしめす事例は他にもあるのよ。


マリサ
なんだ?


レイム
韓国が世界中に立てている慰安婦像がそれね。


マリサ
あれって、一応は「女性の権利を守るためで日本を責める意図はない」と主張しているよな。


レイム
ならなんで「韓国政府の定義する強制性」を前提とした慰安婦の像だけなの?
彼らの主張が本当なら、たとえばライダイハンという、ベトナム戦争の結果生まれた韓国兵とベトナム人との間の混血児問題の件だって扱わないとおかしいでしょ。


マリサ
あ、そういえば。


レイム
結局、慰安婦像を各国に立ててもその国の公益性には何の寄与もないけど、韓国政府の外交カードとしては利益になるでしょ?


マリサ
ああ、つまり彼らは「ウリの利益」と「その国の公益」に区別がついていないって事か。


レイム
そういう事。
あれも彼らにとって公益というのは「ウリの利益」という事を示す典型例なのよ。


マリサ
なるほどな。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。



大口
おつかれ~


大口
というわけで、カナダオオヤマネコさんを背景にちょっとお知らせがあります。




※画像とお知らせは無関係です


レイム
いきなりなに?


大口
実は12月半ばころからちょっと忙しく、年末などもあり記事や動画をどれだけ投稿できるかわからないんです。
しかも、12月の状況次第では1月も忙しくなる可能性があり、その点をお知らせしておきたいんです。


大口
それと、梨泰院の件は死者が出ている事もあり、もう少し落ち着いてからやりたかったのですが、こういう事情があり12月と1月の予定が定まらないので、今後駆け足気味に扱うかもしれないので、その点だけご了承ください。


マリサ
まあ、時間を空けるといっても、2月や3月に扱うんじゃいくらなんでも遅すぎて、別の新たな問題と重なりそうだしな。


大口
そういうわけなので、ちょっと12月と1月は投稿がお休み気味になるかもしれません。


レイム
そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~





お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト