さて、今回はタイトルにあるように、日韓問題の本質が価値観問題であるという件について扱っていきます。
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CPTPP問題は典型的な日韓価値観対立 - 日韓問題(初心者向け)
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以下は動画のテキスト版です
お品書き
注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです
・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません
・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください
・リクエストは原則受け付けていません
・引用ソースへのリンクが同時掲載のブロマガにあります
・毎週土曜日更新
レイム マリサ
ゆっくりしていってね
レイム
さて、今年最後となる今回は日韓問題を扱っていくわ。
マリサ
なあレイム、価値観問題なら以前から何度もやってるよな?
レイム
そうなんだけど、今回は時事問題を含めて、価値観の違いから問題意識の共有や相互理解が困難という事例を紹介していくわ。
マリサ
つまりあれだな、総集編みたいなものだから、私は必要ないな。
丁度今から国際会議でな、少し席を外すぜ。
レイム
一応聞くけど、どんな会議?
マリサ
冬の寒い朝は布団から出るまでに30分間のアディショナルタイムを認めさせる会の会議だぜ。
レイム
そういう事言ってると、マリサの起きる30分前に窓を全開にして布団を引きはがすわよ?
マリサ
そういう非人道的な事はやめるんだ!
ジュネーヴ条約違反だぞ!
レイム
わけのわからない事を言ってないでさっさと本編へ行くわよ。
問題意識共有不能
マリサ
それで、問題意識の共有が不能ってどういうことだ?
レイム
普通、何か問題が起きた場合は双方で話をして「何が問題となっているのか」という問題意識の共有をして、そのうえで「どうするのか」を話し合うのが定石よね。
マリサ
まあ普通そうだよな。
お互いが何を問題にしているのかがわかっていないと、いつまでも平行線だしな。
レイム
でもね、韓国との間ではその問題意識の共有自体ができないのよ。
これを見てほしいのだけど
韓国のCPTPP加入推進に日本官僚「日本国民の理解も必要」
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2021.12.14 06:50
https://japanese.joins.com/JArticle/285649韓国が環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定(CPTPP)に加入するという意思を明らかにしたことに対して、主導国の日本では慎重な見解が出ていると13日、日本メディアが伝えた。
共同通信によると、日本政府関係者はこの日、韓国のCPTPP加入問題に対して「自由貿易を巡るTPPの高水準なルールを満たせるかどうか見極める必要がある」と明らかにした。この関係者は続いて、韓国のCPTPP加入には日本国民の理解も必要だとしながら徴用工問題や日本産食品の輸入規制など「日韓間にはいろいろな懸案事項がある」と言及した。
日本政府の公式の見解ではなく政府関係者の発言だが、強制徴用や慰安婦問題など韓日間の葛藤懸案がCPTPP加入に関連する可能性があることを表わした発言として注目される。
CPTPPへの加入は主導国である日本を含めた既存11加盟国の賛成を得てはじめて承認される。共同通信は韓国の加入について「旧日本軍の元従軍慰安婦や元徴用工などの歴史問題に加え、東日本大震災後の水産物の輸入規制などで関係悪化が続いてきた日本をはじめ、加盟国の対応が今後の焦点となる」と分析した。
だが、貿易と関係のない歴史葛藤を理由に日本が韓国の加入を防ぐことは難しいという分析もある。東京のある外交消息筋は「日本が解決の難しい歴史的問題を加入条件として掲げる場合、国際社会の批判を受けることが明らかなため、そのような可能性は少ない」としながらも「貿易問題に関連し、福島産水産物に対する輸入規制撤廃などを要求することはできるだろう」と述べた。
この日、日本経済新聞は韓国政府がCPTPP加入に向けて国内手続きに着手したと報じながら「高い水準の市場開放が要求されるTPPでは産業界や農業団体からの反発も予想され、加盟国との交渉も難航が予想される」と展望した。
産経新聞もこれについて「韓国は日本といわゆる徴用工訴訟や慰安婦問題で関係が悪化している上、東京電力福島第1原発事故以来、水産物の輸入規制を続けている」としながら「TPPには食品輸入を不当に制限しないよう求める条文があり、議論となる可能性が高い」と報じた。
レイム
韓国による一連のCPTPP(環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定)加入問題に関する件なのだけど、記事では日本側の問題意識に関して、韓国側は「だが、貿易と関係のない歴史葛藤を理由に日本が韓国の加入を防ぐことは難しいという分析もある」としていて、対立の争点が「歴史観にある」と考えているのね。
マリサ
これなんかズレてないか?
日本が問題にしているのは、韓国が「約束を守らない」事だろ?
レイム
そうなのよ、韓国側ではCPTPP問題にしても輸出管理強化の件にしても、「日本側が歴史の反省を拒否しているから」と考えているけど、日本側としては「日韓請求権協定」では次のように
大韓民国による日韓請求権協定に基づく仲裁に応じる義務の不履行について(外務大臣談話)
外務省 令和元年7月19日
https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/danwa/page4_005119.html(一部抜粋)
第三条
1 この協定の解釈及び実施に関する両締約国間の紛争は,まず,外交上の経路を通じて解決するものとする。2 1の規定により解決することができなかつた紛争は,いずれか一方の締約国の政府が他方の締約国の政府から紛争の仲裁を要請する公文を受領した日から三十日の期間内に各締約国政府が任命する各一人の仲裁委員と,こうして選定された二人の仲裁委員が当該期間の後の三十日の期間内に合意する第三の仲裁委員又は当該期間内にその二人の仲裁委員が合意する第三国の政府が指名する第三の仲裁委員との三人の仲裁委員からなる仲裁委員会に決定のため付託するものとする。ただし,第三の仲裁委員は,両締約国のうちいずれかの国民であつてはならない。
3 いずれか一方の締約国の政府が当該期間内に仲裁委員を任命しなかつたとき,又は第三の仲裁委員若しくは第三国について当該期間内に合意されなかつたときは,仲裁委員会は,両締約国政府のそれぞれが三十日の期間内に選定する国の政府が指名する各一人の仲裁委員とそれらの政府が協議により決定する第三国の政府が指名する第三の仲裁委員をもつて構成されるものとする。
4 両締約国政府は,この条の規定に基づく仲裁委員会の決定に服するものとする。
レイム
協定に異議が出た場合には、仲裁委員会を設置して問題の解決にあたるとなっていて、韓国側もそれに同意して協定を批准しているにも関わらず、徴用工問題や慰安婦問題で仲裁委員会の設置を拒否して話を進めたから問題化したのね。
レイム
あと輸出優遇解除の件に関しても、実際に兵器転用可能な物資の輸出入管理に不備があったのに、未だに「歴史問題に起因した輸出規制」とか言っているうえに、日本政府の反応を見る限り、恐らくまだ不備問題は解決していないのよ。
※動画説明欄に関連リンクがあります。
マリサ
つまり、日本側は「韓国が約束を守らない事」を問題視しているけど、過去動画の「日韓で異なる「約束」の概念」や「韓国人は記憶の改変をしているわけではない?」で解説したように、約束の概念が違うから、韓国側はその重大さに気付けなくて、見当違いの問題意識を持っているって事か。
でもさ、それならちゃんとそう説明すればいいんじゃないか?
レイム
この記事を読む限り、日本側は繰り返し説明はしているのよ。
強制徴用:「慰安婦に続き韓日基本条約まで…今後韓国とどんな合意ができるのか」
朝鮮日報 2018/10/31
https://web.archive.org/web/20181031070832/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/10/31/2018103100710.html安倍首相「国際法に照らしてあり得ない判断」
河野外相「両国の友好関係根本から覆す」日本政府は30日、韓国大法院(最高裁判所)が強制徴用被害者に対する賠償判決を下すと、強く反発した。
安倍晋三首相は国会の対政府質問で、野党議員が関連の質問をすると、「本件は1965年の日韓請求権協定で完全かつ最終的に解決している」と答えた。その上で、「今般の判決は国際法に照らしてあり得ない判断だ。日本政府としては毅然(きぜん)と対応する」と述べた。安倍首相の答弁が終わると、一部の国会議員からは拍手が起こった。
河野太郎外相は、大法院判決が出た直後、李洙勲(イ・スフン)駐日韓国大使を外務省に呼んで抗議した。河野外相は「日韓請求権協定に明らかに違反」「国交正常化以来、両国の友好関係の基盤となってきた法的基盤を根本から覆すものだ」と述べた。また、「日本の企業や日本国民に不利益が生じないよう直ちに必要な措置を厳格にとってもらいたい」と強く求めた。河野外相はこうした内容の口上書を李洙勲大使に渡した。
NHKでは河野外相が右に体を20度ほど傾けた状態で固い表情で李洙勲大使に抗議する様子を約20秒間そのまま見せた。
河野外相は後に日本の記者たちに会い、「法の支配が貫徹されている国際社会では、およそ常識で考えられないような判決」「きょうの判決は(1965年に日韓基本条約・関連協定という両国関係の法律的)基盤を一方的かつ根本的に毀損(きそん)するものだ」と言った。日本の外務省は今回の事態が長期化する可能性が高いと見て、同日、アジア・大洋州局内に「請求権問題対策室」を設置した。長嶺安政駐韓日本大使を一時帰国させる案も検討中だ。河野外相は同日、「国際裁判」にも言及、国際司法裁判所(ICJ)に提訴することでこの問題を世論化することも検討していると明らかにした。
経済界も日本政府と同じ見解だ。経済団体連合会(経団連)・経済同友会・日本商工会議所・日本経済団体連合会は記者会見で、「日韓関係を損なうかもしれないという深い懸念がある」との見解を発表した。中西宏明経団連会長は「今回の判決は(両国の経済関係に)影響を与えるのではと憂慮している」と語った。日本企業は韓日関係が悪化した場合に備え、出張禁止や支社閉鎖などを含む段階的措置を設けると伝えられた。
日本の各報道機関は、今回の事態が韓日関係の重要な分岐点になると見て、大法院の賠償命令を緊急ニュースで報じ、重要事項として取り上げた。NHKでは特集ニュースを編成、ソウルと東京の状況を交互に見せた。NHKは、今年が未来志向的な関係に合意した1998年の「金大中-小渕宣言」(韓日共同宣言)20周年に当たるのにもかかわらず、強制徴用や日本の海上自衛隊旗(旭日旗)問題などでギクシャクしていると報じた。この放送は、「2005年の盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権で請求権問題は解決されたことになっているが、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は当時の韓国政府の要人として決定に深く関与した」と伝えた。
日本では、今回の事態は容易には収まらないと見ているようだ。東京のある外交消息筋は「慰安婦問題では、韓日政府間の確執により被害に遭う日本人がいなかった。しかし、今回の事態は民間企業に拡大し、一般の人々が韓国に良くない感情を持つ可能性がある」と語った。別の消息筋は「慰安婦合意に続き、韓日基本条約まで事実上、破棄すれば、今後、韓国とどんな合意ができるというのか」と問い返した。
東京=李河遠(イ・ハウォン)特派員
レイム
2018年の記事なのだけど、一連の徴用工裁判や慰安婦裁判に関連して、日本側は韓国側に対して官民ともに「慰安婦合意に続き、日韓基本条約まで事実上、破棄すれば、今後、韓国とどんな合意ができるというのか」といった説明をしていて、日本側が何を問題にしているのかは繰り返し伝えているのよ。
マリサ
ということはあれか、韓国側は日本側が「これが問題なのだ」と何度も説明しているのに、それでも「双方の歴史観が問題の原因だ」と思いこんでいるってことか。
なんでだ?
上書き文化
レイム
そこで重要になるのが、韓国は「上書き文化」の国って事なのよ。
マリサ
というと?
レイム
たとえば、日本人の場合、まあ例外もあるにはあるけど、基本的にはそれまでの事例を踏まえたうえで段階的に問題を解決しようとするわよね。
言い方を変えると、過去に起きた出来事に変化はなくて、その変わらない過去を前提として問題を解決するのよ。
マリサ
まあそりゃそうだろ。
他に何があるんだよ。
レイム
でもね、韓国の場合はそうじゃないのよ。
彼らは現在の都合で「過去に起きた出来事」自体を変えてしまうのよ。
次にこれを見てほしいのだけど
韓国はなぜ約束守れない 「遡及法」がまかり通る国
iza 2019/1/20
https://www.iza.ne.jp/article/20190120-GY7AUNBUVZJZNIYK2XTKHINPSY/「韓国は歴史を書き換えるので気をつけないといけない」。韓国の大学で歴史学を学んでいた日本人留学生から以前、聞いた話だ。
小倉紀蔵(おぐら・きぞう)京都大教授によれば、日本と韓国とでは歴史観がだいぶ違うという。小倉氏は「なぜ日本人は過去の糾弾をしないのかということを韓国人はよくいう。過去の糾弾というのは、儒教的な意味でいえば毀誉褒貶(きよほうへん)の『春秋の筆法』によって、どれが悪くて、どれが善かったという、必ず善悪の価値を付けて歴史を描くことをいう。そういう歴史観こそが文明だと思っている」(「心で知る、韓国」)と指摘する。
歴史の「立て直し」春秋の筆法という言葉は、中国の孔子の編集による歴史書『春秋』に由来する。韓国でよく耳にする言葉に「ヨクサ パロ セウギ」というのがあるが、直訳すると「歴史の立て直し」だ。韓国版「春秋の筆法」といえるかもしれない。埋もれた真実を探り出すという側面もあるが、政権が代わると自分たちの都合のいいように歴史を書き換えるという面もある。
「歴史の立て直し」は日本人にはなかなか理解しづらいが、それ以上に驚かされるのが、過去に日韓間で結ばれた合意や協定が事実上反故にされることだ。慰安婦問題をめぐる2015年12月の日韓合意に基づき設立された「和解・癒やし財団」の解散問題やいわゆる徴用工訴訟の最高裁判決がそれだ。
https://www.iza.ne.jp/article/20190120-GY7AUNBUVZJZNIYK2XTKHINPSY/2/
「約束を守ることが正しい」とする日本人には到底許されない。だが、くだんの知人によれば、韓国人は約束を守ることよりも、その約束が韓国語でいう「オルバルダ(正しい)」かを重視する。韓国人は、この「オルバルダ」を基準に歴史もみているという。
ソウル在住の通訳者に聞いたところ、「オルバルダ」は「道徳的に正しい」「人間として正しい」といったニュアンスがあるという。
韓国人にとって、朝鮮半島の統治をはじめ元慰安婦や元徴用工の問題は「日本が人間として正しくないことをした」ために起きたということが大前提にある。
そこに「歴史の立て直し」が加わり、韓国には1910年に締結された日韓併合条約も、65年に結ばれた日韓基本条約も「無効」という考え方がある。
知日派の嘆き「出番ない」さらに韓国では法そのものに対する考え方が、日本人の常識とはずれている。韓国の場合、法を遡及して適用されることがよくある。他の法治国家ではあまりみられないことだ。
韓国では実際、新たに制定された法律により、2人の大統領経験者が過去の事件で投獄されている。80年5月に韓国南西部の光州で、軍が民主化を求める学生らを武力鎮圧した責任者を処罰するため、95年に「5・18民主化運動などに関する特例法」が制定された。同法により、全斗煥(チョン・ドゥファン)、盧泰愚(ノ・テウ)両元大統領が逮捕された。これも当時の金泳三(キム・ヨンサム)政権下で行われた「歴史の立て直し」の一環だ。
https://www.iza.ne.jp/article/20190120-GY7AUNBUVZJZNIYK2XTKHINPSY/3/
こうした韓国の持つ特殊性から、韓国ソウル市立大学の鄭在貞(チョン・ジェジョン)名誉教授は今後の日韓関係に悲観的だ。
「日韓関係はこれまで65年体制の中で対話によって解決が図られてきた。しかし、昨年10月に徴用工訴訟をめぐる最高裁判決が出て以降、法廷闘争の様相を呈している現在、われわれ(知日派)の出番はなく、ただ見守るしかない」
◇
韓国、北朝鮮関連のニュースをみていると、「どうして?」「そんなことが許されるの?」といった突っ込みが思わず口からこぼれていることがある。日本人の常識や理解をはるかに越えているためだ。
欧米諸国と比べると、韓国や北朝鮮の人々はその外見だけでなく、文化的にも近いせいか、日本と同じ価値観を共有していると錯覚してしまう。そのことが逆に日本人をいらだたせたり、あきれさせたりしているようだ。
ただよくみると、日本とは異なる伝統や価値観、歴史観を持っており、彼らはそれに従っているだけ、ということがわかる。朝鮮半島で起きるさまざまな事象や現象を、過去の歴史や文化的背景などをひもときながら解読したい。
レイム
記事ではまず韓国で歴史を学んでいる留学生から「韓国は歴史を書き換えるので気をつけないといけない」という忠告を受けたという話から始まって「韓国人は約束を守ることよりも、その約束が韓国語でいう「オルバルダ(正しい)」かを重視する。韓国人は、この「オルバルダ」を基準に歴史もみているという」と書かれているのね。
レイム
ちなみにこの「オルバルダ」に関して、記事では「道徳的に正しい」「人間として正しい」と訳しているけど、客観的な意味としては過去何度も解説してきたように「その時の感情的利益」の事よ。
レイム
そして彼らは「当時はそうだったが今はこれが正しい」という発想で、過去に対する認識や解釈をその時の都合で変えてしまい、その結果日韓併合条約も日韓基本条約も現在基準で全て「間違い」と認識するのよ。
レイム
つまり、彼らにとって正しさとは「今」にしか存在せず、時間経過によって過去の時点での「正しさ」に不都合が起きれば、その都度新たに「正しい今」に書き換えられるの。
マリサ
いや、そんなことやっていたら韓国との約束なんてするだけ無意味になってしまわないか?
レイム
その通りよ。
だから日本側はそれを問題視しているけど、韓国側はそれが理解できず、問題意識の共有自体ができないわけ。
そしてこの考え方は何も日本との間だけで起きる事ではなくて、次の事例みたいに
終戦宣言、無料はないという米国…「いつでも取り消し」容易にみる韓国(1)
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2021.10.26 08:18
https://japanese.joins.com/JArticle/284193「韓国の終戦宣言提案を含め、さまざまなアイデアと構想を検討するために協力することを期待する」。
24日にソウルで行われた韓米の北朝鮮核問題首席代表協議の後、米国務省のソン・キム北朝鮮政策特別代表が述べた言葉だ。外交的修辞を除いてみると、北朝鮮を相手に終戦宣言ばかりでなく他の構想もすべきという意味であり、韓国の終戦宣言提案自体を受け入れるかどうかの内容も抜けている。文在寅(ムン・ジェイン)政権が任期末に総力を挙げる終戦宣言に対して米国の立場は事実上まだないとみられる。
◆終戦宣言めぐる韓米の温度差
これは根本的に終戦宣言の「重み」に対する韓米の考え方の違いによる現象だ。「終戦宣言は政治的な宣言にすぎず、いつでも取り消すことができる」(文在寅大統領、2018年9月の米FOXニュースのインタビュー)という韓国政府の立場とは違い、バイデン政権は終戦宣言の実質的な波及力と法的効力を重く受け止める雰囲気だ。
外交筋は「米国は終戦宣言の必要性について『十分に理解する』という基本立場を維持しているが、それと同時に終戦宣言が今後の米朝交渉や北制裁に影響を及ぼす状況を憂慮するのも事実」とし「北を対話テーブルに引き出すための手段として活用するには終戦宣言の拘束力は大きく、意図せぬ副作用を招くおそれがあるという見方がある」と伝えた。米国は韓国政府のいわゆる「終戦宣言入口論」に対して着眼点には共感しながらも、懸念を払拭することはできないということだ。
政府は北朝鮮が米国に向けて敵対視政策の撤回を要求してきた点を挙げながら、終戦宣言がこうした不信感を解消して対話を再開する「呼び水」になる可能性があるとうい点で、米国を集中的に説得している。また、法的・規範的な拘束力がないため米国が大きな負担を感じる必要もないと話す。
◆「対話再開モメンタム」vs「無料はない」
韓国外交部の魯圭悳(ノ・ギュドク)韓半島平和交渉本部長は25日、国家安保戦略研究院「NKフォーラム」の基調発表で、「終戦宣言は敵対視政策がないということを最も象徴的に見せる措置といえる。北側との対話再開の重要なモメンタムになると信じる」という立場をまた強調した。
しかしワシントンの雰囲気は全く違う。ワシントンの代表的な外交情報誌「ネルソンリポート」は22日(現地時間)のリポートで、終戦宣言に対する米国外交・安保専門家の多数の意見を伝えた。
「終戦宣言は無料ではない。米国の拡大抑止および不拡散努力が阻害されかねず、北朝鮮や中国など連合訓練や(韓米同盟の)徹底的な準備態勢に反対する側に口実を与えたり期待を抱かせたりする」「終戦宣言が発効すれば北朝鮮はまず在韓米軍と韓米同盟が終わったと大々的に宣伝するだろう。結局、戦争が『終了』すれば、米軍や同盟がなぜ必要なのか。北朝鮮はこれを楽しむはずだ」という内容だった。
北朝鮮が終戦宣言を宣伝扇動に悪用する可能性が高いとみているのだ。これは韓国政府の主張とは違い、ひとまず米国が北朝鮮と同等な国家対国家として終戦宣言をする場合、事実上協定などと変わらない波及力を持つという問題意識に基づくものだ。
終戦宣言、無料はないという米国…「いつでも取り消し」容易にみる韓国(2)
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2021.10.26 08:18
https://japanese.joins.com/JArticle/284194◆「リスク」懸念する米国
実際、外交部当局者も最近、記者らに対し「米国務省の法律家が終戦宣言の全般的な内容について法律的検討をする段階」とし「宣言文に盛り込まれる具体的な表現と文脈がどう解釈されるのか、その解釈がどんな主張につながるかなど詳細な検討が必要というのが米国務省の立場」と伝えた。特に「解釈がどんな主張につながるのか」という点に、北朝鮮が終戦宣言を恣意的に解釈し、これを在韓米軍や国連軍司令部の地位変更要求などに結びつけるという米国側の懸念が表れている。
米国内では、相次ぐミサイル発射と制裁回避などで国連安全保障理事会決議を繰り返し違反する北朝鮮に終戦宣言という「贈り物」を与えてはならないという見方もある。そうでなくとも北朝鮮に使えるカードが制限的という状況で戦争終了に合意した後、北朝鮮が核・ミサイル開発を加速化すれば、北朝鮮の非核化という目標はさらに遠ざかるからだ。
ネルソンリポートも「国連安保理決議を無視する金正恩(キム・ジョンウン)に対し、終戦宣言に集中して手を差し出すことで補償する必要はない」「終戦宣言は『常習的規範違反者(serial cheaters)が規範を繰り返し違反すればより良い取引ができる』という点を示唆する」などの専門家の見解を伝えた。
◆大統領選介入の懸念を呼んだ「政治的宣言にすぎない」主張
こうした米国の懸念を解消するため、終戦宣言は国連軍司令部が管理する停戦協定体制に影響を及ぼさないという内容を明示的に盛り込む案も検討されているという。しかしこれも解釈の領域は依然として存在するうえ、こうした内容は北朝鮮が受け入れない可能性が高い。まだ仮定的な状況だが、米国が受け入れる文案は北朝鮮が拒否し、北朝鮮が受け入れる文案は米国が拒否する根本的なジレンマが存在するという指摘だ。
世宗研究所のウ・ジョンヨプ研究委員は「終戦宣言は戦争終了を宣言するという意味であると同時に、戦争後の領土画定や賠償問題など戦後秩序を法的に整理するための前提条件に該当する」とし「終戦宣言は国連軍司令部および在韓米軍駐留問題などにつながる法的効果を完全に分離するのが難しく、こうした法的効果がないという点を明確に規定する終戦宣言なら『戦争終了』の実質的効果を出すのが難しい」と話した。
さらに終戦宣言がすでに韓国国内的に与野党が対立する政治的イシューになったという点も変数になるとみられる。特にバイデン政権としては終戦宣言の議論が来年3月の韓国大統領選に影響を及ぼす状況を警戒するしかない。
韓米終戦宣言議論に詳しい情報筋は「米国は終戦宣言を支持する場合、与党に対する支持と解釈されるという点をよく知っているため、非常に敏感かつ徹底的な接近をしている」とし「バイデン政権の立場では重要な同盟である韓国の協議要請を拒否できないが、『大統領選介入』として映るリスクを負ってまで積極的に議論をする考えはないようだ」と話した。
レイム
以前も紹介した事例だけど、韓国の文在寅政権は北朝鮮との終戦宣言を行おうとしていて、様々なところからその危険性を指摘されているのだけど、それに対して文大統領は「終戦宣言は政治的な宣言にすぎず、いつでも取り消すことができる」と答えているのね。
レイム
これなどが典型的で、彼らは「その時に都合が悪ければ上書きしてしまえばいい」と考えているのよ。
マリサ
いや、そんな韓国側の一方的な都合で100がいきなり0になるようなご都合主義が通るわけないだろ。
北朝鮮も中国もロシアも、これを全力で利用するだろうし。
レイム
でも彼らの発想では、正しさはその時の都合でいくらでも「上書き可能」なので、都合が悪くなったら取り消してしまえると思っているのよ。
これの延長線上にあるのが「韓国はゴールポストを動かす」という指摘ね。
マリサ
つまり、韓国ではそもそも「それまでに起きた事」が「今」に一切反映されず、全てが「今」で上書きされてしまうと…。
レイム
つまり、日本やアメリカでは「過去から連続性のある事実関係の積み重ね」を重視しているけど、韓国では「過去の事実関係を今で上書きする」という発想なので、日本やアメリカと「発想の違い」から問題意識の共有自体ができていないって事なの。
マリサ
なるほど…。
相互理解が困難
レイム
そしてこの「考え方の違い」は、別方面でも顕著にでていて、次の事例は過去日本で特派員をしていて、日本側からも「韓国有数の知日派」と呼ばれていた朝鮮日報の鮮于鉦(ソンウ・ジョン)論説委員の記事なのだけど
【萬物相】韓国のすし
朝鮮日報 2021/12/05
https://web.archive.org/web/20211205104746/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/12/03/2021120380090.html回転ずし店でくるくると回っていく皿には、すしが二つ載っている。なぜ二つなのだろうか。昔のすしは現在のものより2-3倍大きかったという。一口で食べられるように分けて出し始めたところから、1皿につき二つになったのだ。すしは、屋台でおにぎりのように大きく作って売っていた大衆食だ。値段が上がり、場所は華やかになったが、今でも屋台のように板前が客と向き合ってすしを握ってくれるところは多い。
昔のすしは、米飯と生魚を交ぜて発酵させた「なれずし」で、韓国の「食醢(シクへ)」のような食べ物だった。発酵には貯蔵庫が必要で、かなり時間がかかった。19世紀に入り、水産物が豊富な江戸を中心として、発酵させる代わりに酢飯を作って生魚などを乗せてそのまま出し始めた。現在のすしの原型に当たる「早ずし」だ。一種のファストフードだった。20世紀になり、冷蔵技術が発展したおかげで高価な鮮魚が出回るようになり、すしは次第に美食家が訪れる高級料理へと変わっていった。
刺し身ではなくすしが日本の代表的な料理になったのは、米飯が生魚の味をぐっと良くしてくれるからだ。「すしのうまさはシャリが6割」という言葉がある。一人前になるには「飯炊き3年握り8年」とも言う。味にこだわる板前は、自分が望むシャリの味を出すため、さまざまな産地のコメを交ぜて使う。単純に見えるが、すしは材料一つ一つに対する相当な研究と修練が必要な料理だ。
ミシュランガイド東京が初めて出たのは2008年だ。当時、最高等級の三つ星にランクされたすしの板前二人は、現在はそろって脱落している。ドキュメンタリー映画『二郎は鮨(すし)の夢を見る』の主人公、小野二郎は、少し前にミシュランの評価対象から外れた。世界的にあまりにも有名になり、一般人が事実上来店できなくなったからだ。ミシュランは、一般人が訪れることのできない場所は除外することとしている。小野二郎の弟子の水谷八郎は、がんにかかって引退した。およそ10年前、彼と会ったときには「仕事があまりに大変なので、弟子には店を継がせないつもり」と語っていた。毎日16時間も働くことを生涯続けてきたという。1年分の予約が全部埋まっても、1日10席の客が全てなので、大金も稼げないと言っていた。
最近発表されたミシュランガイド・ソウルで星付きになった33店舗のうち、和食の店は8店舗だった。だいたいはすし屋で、韓食の店の数と同じだ。韓国のすしは今から30-40年前にホテルで始まった。有名シェフの系譜を追っていくと、大抵は新羅ホテルか朝鮮ホテルにさかのぼる。今や、味と質は日本レベルに到達したとの評価がある。だが、大衆も容易に来店できる、安くても質の良いすし屋はまだ多くない。料理には国境も、民族もない。世界最高のすしも韓国から出てきたらいいのにと思う。
鮮于鉦(ソンウ・ジョン)論説委員
レイム
記事では「最近発表されたミシュランガイド・ソウルで星付きになった33店舗のうち、和食の店は8店舗だった」と書かれ「その大部分が寿司店」としているのね、そしてそのうえで「料理には国境も、民族もない。世界最高のすしも韓国から出てきたらいいのにと思う」と〆られているのよ。
レイム
これちょっと解説が必要でね、元々韓国にはミシュランの星付きの店自体が存在しなくて、「日本にはあるのになんで韓国にはないのか」と大規模ロビーをした結果、韓国版ミシュランガイドができたという背景があるのね。
レイム
そして更に、この記事が出る少し前に、
ここはソウルか、はたまた東京か…ミシュランは「すし」びいき?
朝鮮日報 2021/11/28
https://web.archive.org/web/20211128035902/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/11/26/2021112680127.htmlミシュランガイド・ソウル2022
「ここはソウルなのか? それとも東京なのか?」
フランスのタイヤメーカー「ミシュラン」が25日、飲食店の評価・ガイドブック「ミシュランガイド・ソウル2022」を発表した。今年星が付けられた飲食店は計33店。今年初めて星が付いた飲食店は「小料理 健」「soseoul hannam」「鮨 まつもと」「すしサンヒョン」「Yun Seoul」「Kojacha」「HANE」(それぞれ1つ星)だ。すし店が3店など、日本料理を出す飲食店だけで5店が新たにガイドブック入りを果たした。星が付いた33店のうち、日本料理店は8店だ。2年前まで韓国のミシュランガイドの日本料理店は「すしKOJIMA」だけだった。ところが昨年は3店、今年は8店と急に増えた。「韓国料理」と分類されている店は8店だけだ。
【表】「ミシュランガイド・ソウル2022」 新たにミシュランの「星」がついた店
■多くのすし店がミシュランガイド入り
最近人気のすし店は1年を通じて2-3カ月先の予約で埋まっている。ミシュランにもそのブームが反映されている。伝統すし店「鮨 まつもと」「すしサンヒョン」「HANE」に星が1つずつ付いた。「鮨 まつもと」はソウル・ウェスティン・チョースン・ホテル「Sushi Cho」に日本の伝統すしを伝授したマツモトミズホさんが開いた店だ。「すしサンヒョン」は淡白で整った味で人気だ。「HANE」は「すし超喜」「すし かねき」などですしを握っていたチェ・ジュヨンさんが開いた。それぞれ夜のコースが30万ウォン(約2万9000円)前後だ。
1つ星の「小料理 健」と「Kojacha」も日本料理をベースとしている。「小料理 健」は和食とフランス料理を融合させて再解釈した料理を出す。「Kojacha」は新羅ホテルの日本料理店「有明」と中国料理店「八仙」出身のシェフ2人が和食と中華を交互に出すコース料理の店だ。
■星が付いた「Yun Seoul」は来年初めまで休業
韓国料理店で新たに星が付いたのは2店だけだが、そのうち1店は来年初めまで休業する。ソウル市竜山区漢南洞にある「soseoul hannam」はオム・テチョルさんが地方の伝統料理法からインスピレーションを得て、モダンな韓国料理を出す店で、クリが入った韓牛カルビ焼肉やアイガモのカルビ焼肉で有名だ。ランチは7万ウォン(約6800円)、ディナーは15万ウォン(約1万4500円)からとなっている。
「Yun Seoul」は伝統酒と共に食す「韓食酒店」という形態の店だが、来年3月まで休業する。自ら魚を干したり、めんを手打ちしたりするなど、食材に手をかけるキム・ドユンさんが食材研究のため米ニューヨークに行っているからだ。ミシュランは休業中であることを明かしていないが、本紙が問い合わせると「インターネットサイトなどで休業中だと知らせる」と答えた。
ミシュラン・ソウル版は2016年から始まり、今年で6年目だ。6年連続で3つ星が付いたのは韓国料理店の「GAON」と「羅宴」だ。3つ星は「料理がとてもすばらしく、特に旅で行く価値がある」ことを意味する。昨年1つ星だった韓国料理店「珠玉」は今年2つ星になった。
日本料理店の数が突然増えたのは、若者層がすしに夢中になるなど人気なのもあるが、韓国観光公社の5年満期ミシュランガイド・スポンサー契約が昨年終わったためだという見方もある。ある外食業界関係者は「スポンサー契約が終わり、韓国料理店に好意的だったミシュランガイドが韓国料理に『加算点』を与えないようになったからではないか、という話が飛び交っている」と語った。
■ビブグルマンは「めん」がお好き
一食4万5000ウォン(約4400円)未満(日本では5000円以下)に価格を設定した、ミシュランガイドにおける「リーズナブルなグルメガイド」に当たる「ビブグルマン」はめんに注目している。今年選ばれた61店のうち40%超の25店はめんが主力メニューだ。新たにビブグルマンに追加された飲食店4店のうち2店は、ラーメン(「麺点」)とパスタ(「egg & flour」)を販売している。
ミシュランガイド関係者は「韓国人の心を癒す料理であるカルグクスや冷めんはもちろん、パスタ、うどん、タイのパッタイ、台湾式牛肉めんなどさまざまな国のめん料理を出す飲食店が増えており、韓国人の『めんに対する愛』が垣間見られる」と語った。
イ・ヘウン記者、ヤン・ジホ記者
レイム
実は朝鮮日報で「星認定を受けた日本料理店が8店、韓国料理店も8店」で、「ここはソウルなのか? それとも東京なのか?」という記事が書かれていたのよ。
つまり、韓国版なのに韓国料理と日本料理の星付き飲食店が同じという事を嘆く記事ね。
マリサ
いやちょっとまて、なら「韓国料理店の星付き店を増やしていこう」と訴えるならわかるが、なんで「世界最高のすしも韓国から出てきたらいいのに」なんて発想になるんだよ。
レイム
そこが韓国の上書き文化の特徴で、5、6年前までだったら寿司の起源を主張していたのだろうけど、日本人にそのことを広く知られて叩かれたのでそうすることもできないから、せめて「一番優れているのは韓国の寿司」という事にしたいのよ。
マリサ
意味わからん。
なんでそこで寿司を一番にしたがるんだよ。
レイム
彼らの価値観では、「正しさ(正解)は最初からそこにある」と、過去動画の「日韓で異なる「正しさ」の概念」や「韓国人は記憶の改変をしているわけではない?」で説明したわよね。
レイム
そして韓国では「ミシュランガイド」という『権威』がそういう決定を下した以上、それが「正しさ」という事になってしまうから、せめて「最も優れている寿司は韓国にある」という事にして、序列の上書きをしたいのよ。
彼らの価値観では「正しい」と「優れている」と「序列が高い」は概念的にイコールの関係にあるから、韓国では「韓国は日本より優れている」というのが絶対的な正しさでないといけないわけ。
マリサ
ならなぜせめて「韓国料理を日本料理より高く評価させよう」とならないんだ…。
レイム
元々そのためにロビーをしまくってミシュランを呼び込んだのに、こういう結果になったから、それでも「韓国の方が優れている事」にしようとしてこういう発想になったのよ。
そして他にも
アメリカとヨーロッパの餅、韓国ではない日本のモチ[食探]
ヘラルド経済(韓国語) 2021.12.19
http://news.heraldcorp.com/view.php?ud=20211216000826『世界を征服したフュージョン食品の象徴だ(フランス料理月刊誌Cuisine Actuelle)』
美食に対する自負心で有名なフランスで、このように絶賛された食べ物は、日本のモチ(餅)・アイスクリームである。現在、欧米では『モチ病』という表現が出るほど、デザート市場でブームを巻き起こしている。
■ モチ専用冷凍庫の登場、流行る『モチ・アイスクリーム』のレビュー作成
Cuisine Actuelleやles echosなど、フランスのメディアはモチ・アイスクリームのブームを報道して、代表ブランドであるLittle MoonとExaquis Mochiなどの人気を紹介した。イギリスのメディアThe Grocer、beseanでは、今年の始めから流通企業のTescoなどで関連製品の販売が急上昇し、新鮮食品売場のAmazon Freshで品切れの事態が起きたと報道した。SNSのTikTokでLittle Moonを購入した現地の動画は3,100万以上の爆発的アクセス数を記録している。Little Moonの共同設立者であるHoward Wongは、現地メディア通じて「ロックダウンを機会に作った」とし、「スーパーマーケットに行く以外に楽しみがあまりない消費者にとって、独特なモチ製品は興味を引くことができた」と述べた。
彼の言うとおり、モチ・アイスクリームは新型コロナウイルス感染症の拡散以降、ヨーロッパの人たちの間で人気が高まった。今年の始めにはヨーロッパのコンビニ(Franprix)にモチ・アイスクリーム専用の冷凍庫まで登場し、SNSではモチ・アイスクリームのレビュー作成が流行のように広まった。
アメリカの状況も似ている。人工知能(AI)基盤の食品リサーチ企業であるTastewiseも最新の報告書を通じて、来る2022年のトレンド食品の一つにモチを選定しながら、「日本の甘~いデザートであるモチへの関心が著しく高まった」と述べた。 Tastewiseの調査の結果、アメリカのスーパーマーケット冷凍カテゴリーで、今年のモチの販売は去る2019年に比べて79%上昇した。
■ 「新たな甘さ」のトレンド・・・ベタつきのない食感、様々な味と色、冷凍保管
テイストワイズは報告書で味のトレンドとして「甘さの融合」に言及した。'辛い甘味'や'辛い蜂蜜味'のように新しい甘さがトレンドを導くという分析だ。モチアイスクリームの場合、西欧では見知らぬ餅のしっとりと甘さが結合され、「新しい甘味」という要因を満たすわけだ。
実はコクのある食感は西欧人が好きではない食感だった。非常に粘着性があり、辛い餅がこれまで海外で人気がなかった理由だ。しかし、モチアイスクリームはコクのある食感が表にだけ軽く入り、中にはアイスクリームでいっぱい満たされており、これに対する負担が少ない。手につけるべたつきも餅に比べて少ない。
MZ世代(1980~2000年代生)の好みも人気要因だ。市場調査機関ユーロモニターのムン・ギョンソン食品&栄養部門総括研究員は「新しいものに挑戦して面白い食べ物を探す西欧圏MZ世代にモチが形、食感、多様な種類の味で新しい経験をプレゼントしたようだ」と分析した。
コロナ19拡散後の「冷凍スナック」の需要増加も影響を与えた。在宅生活による無料やストレスを解消しようとする人々が長期保管が可能な冷凍スナックの購入を増やしたのだ。特にモチアイスクリームのように解凍をせずにすぐに食べられる冷凍デザートが大きな人気を得ている。冷凍庫から新しく取り出しても硬くなく、一つずつ取り出して食べるのにも簡単です。
もちのような韓国のもちもちは?
このような人気に最近はアイスクリームなしで固有の「モチ」を探すヨーロッパ人も増えている。この頃には思い浮かぶ対象がある。もちと似た韓国のもち米だ。
韓国民俗大百科辞典によれば、もち米餅は小豆の錦をもち米餅で包んだ「和菓子」と書かれている。つまり起源は日本だ。「韓国の餅・韓国・飲酒類」、「韓国の伝統料理(ユンスクジャ、地球文化史)」の文献によると、もち米は日本で楽しんでいた大福もち餅に由来し、韓国ではモチの代わりにもち米(チャプサル)で作った餅(トック)という意味でチャプサルトックと呼ばれた。
西欧では'モチ'が流行だが韓国の餅輸出も期待して見るだけだ。農林畜産食品部によると、昨年餅輸出額は5380万ドル(ハンファ約638億ウォン)と前年比56.7%増加した。韓国農水産食品流通公社(aT)パリ支社の関係者は「欧州では韓食堂を中心にホトク、もち米などが粘着性のない形でサービスされて注目を集め始め、簡便な冷凍製品を通じても認知度を高めている。黒林子デザート、ホンシスムージーなどフュージョンデザート市場に関心を傾けるべき時期」と話した。
餅の場合、西洋で敏感性の高いグルテン(Gluten、小麦など穀類に含まれる不溶性タンパク質)成分がないという点も注目すべきキーワードだ。ムン・ギョンソンユーロモニター研究員は「餅ケーキのようなおやつは西欧圏では全くなかったため、「グルテンフリー」を通じたアプローチは現地人に近づくには第一歩になることができる」と話した。また「米で作ったおやつは西欧圏で健康食として認識されているので、餅の健康上の利点などを積極的に広報することが重要に見える」と話した。
レイム
こちらの記事では、欧米で日本の「餅」を使用したモチアイスが人気で、また韓国の「トック」と呼ばれる餅も日本起源だが、この韓国の「トック」を(日本の「モチ」に成り代わって)流行らせようという記事ね。
マリサ
つまり、日本由来で「日本と同じタイプ」のトックという餅を、欧米で人気の「日本のモチ」のイメージを上書きすることで定着させようって事か。
レイム
仕組みとしては、カイジや神様の言う通りを「イカゲーム」としてコピーして売り込んだ事例や、イチゴやブドウ、サツマイモの事例みたいに、日本の品種を盗んで「韓国産」として中国や東南アジアに売り込んだ事例と同じね。
これもイメージの上書きよ。
マリサ
つまり、日本のものが流行っていて「正解」として存在しているから、その正解を「韓国のもの」に上書きしてしまおうって事で、そこに問題があるとは認識していないと。
これじゃどうやっても相互理解は無理だ…。
レイム
そういう事。
今回のまとめ
・韓国のCPTPP問題では、日韓で問題点の共有すらできていない
・韓国は過去の事実を現在の都合で上書き改変する
・「正しさ」と「優れている」と「序列が高い」が同じ概念
レイム
今回紹介したように、日本と韓国とでは根本的な部分から価値観が違うので、問題意識の共有どころか相互理解も本質的には困難って事で、これまで日本人は官も民もこの前提で韓国を見ようとしないから失敗し続け、今のような問題だらけの状況になったという背景があるのよ。
マリサ
なあ、これってもう断交しかないんじゃ?
意思疎通自体に意味がなさそうだし。
レイム
それこそ無意味よ。
どんなに韓国と断交したところで、他国と開かれていればそこ経由で第二第三のイカゲーム問題や農作物問題は起き続けるし、歴史問題だって消えないわよ。
マリサ
じゃあどうすればいいんだ?
レイム
重要なのは「韓国と日本は価値観が大幅に異なっている」という事を理解したうえで、相互理解も問題意識の共有も極めて困難で、約束も成り立たないという前提で「それに対応した」態度で接するって事ね。
あとは以前も指摘したように、知的財産侵害に対しては、しっかりと日本として海外進出することで対応って事ね。
マリサ
それって、かかわりがあるってだけで何もしないのと同じでは?
レイム
それはやり方次第だからケースバイケースね。
ようは「言い訳をさせない・余地のない仕組み」にしておけばいいってだけよ。
マリサ
まあ、そうなると後は日本側がどこまでそれを徹底できるかって事だな。
今みたいに「日本と韓国は価値観が同じ」なんて思いこんでいる人達がいるようじゃ無理そうだが。
レイム
そこが今後の課題ね。
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。
レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。
大口
おつかれ~
大口
ところで年末年始の予定についてご報告します。
まず今年の動画更新は今回が最後です。
ブログに関しては、「暇つぶしにどうぞ」のほうを12月27日を、日韓問題(初心者向け)の方は12月29日を最後の更新とする予定です。
大口
そしてそれぞれ2022年1月1日、3日、5日をお休みとし、再開を1月8日、10日、11日とする予定です。
レイム
つまり、このカレンダーの赤丸の部分がお休みって事ね。
マリサ
変な生き物動画はどうなるんだ?
大口
まあそれは完成次第って事で、いつ頃とは明言できないです。
何分いろんなことの合間合間にちょこちょこ作るので。
大口
ただ、予定通りスムーズにいけばホラー編(昆虫)と可愛い編(哺乳類)の両方を同時投稿できる可能性もあります。
レイム
まさか、ホラー系と可愛い系を一つの動画でとかにはしないわよね?
マリサ
それやったら大惨事になるぜ。
大口
さすがにそれはしないから、それぞれ一つの動画として独立させ
るよ。
まあ予定は未定ですが。
レイム
そんなわけで今回はここで終わるわ。
レイム マリサ 大口
みなさま、よいお年を。
お知らせ。
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