日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

CPTPP問題は典型的な日韓価値観対立

さて、本日は一連のCPTPPの件での韓国の反応が、価値観の違いから日本側の問題意識と全くかみ合っていない件について扱っていきます。


初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)

注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらど
う思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください


先日韓国がCPTPPへの参加を表明したが、この件に関して日本側は事実上殆ど取り合っておらず、台湾やイギリスと違い「話を進めていない」という段階として、また政府としても「高いレベルを完全に満たす用意ができているか、まずは見極める必要がある」とコメントするにとどまっている。


また韓国では、宣言はしたが実際には国内ですら意見の取りまとめができておらず、更には日本との間にも解決しなければいけない貿易問題が多数存在しており、感情的な理由により問題解決のめどすら立っていない。


しかも韓国側は日本が韓国の加入に消極的な理由を「歴史問題」と考えているが、実際には「韓国側が約束を守らない事」を日本側が問題視しており、双方の価値観の違いから根本的に問題意識の共有すらできていない、典型的な価値観対立が根本にある事がわかる。


※本文中のリンクは引用の元記事、或いはインターネットアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。


1:韓国のCPTPP加入宣言


まずはこちらの記事から

韓国、CPTPP加入に向けた準備開始
REUTERS 2021年12月13日
https://jp.reuters.com/article/southkorea-cptpp-idJPKBN2IS054


12月13日の事なのですが、韓国が正式にCPTPPへの加入に向けた準備を始めると公式発表しました。


韓国は実のところ丁度1年前に

文大統領、米日中心のCPTPP加入を検討…「バイデン・モード」に転換
朝鮮日報 2020/12/09
https://web.archive.org/web/20201208223917/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/12/09/2020120980002.html


関連記事
韓国政府、CPTPPへの加盟は米国の復帰より早ければ早いほど有利と判断 : 経済 : hankyoreh japan


文在寅大統領が「加入を検討」と発言しており、この当時は韓国で「バイデン政権になればアメリカがCPTPPに復帰する」という観測があったため、それに合わせての発言であったことがわかります。


また次の記事にあるように

韓国政府「TPP加盟を積極検討」 中台の申請で戦略的関心高まる
聯合ニュース 2021.10.07
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20211007002900882


元々韓国は「CPTPPの前身であるTPPに中国包囲網の意図があった」事から、参加を見送っていたという事情があったわけですが、今年に入りアメリカはむしろCPTPP加入に積極的ではないばかりか、中国が参加を表明したことが後押ししたことがわかります。


このことから、韓国側は元々参加の意図はあったが、米中の顔色を伺いどうするかを決めかねていたというのが実態のようです。


2:韓国の実情


こうした背景を見ると、韓国側では問題が米中対立にあり、その問題がクリアできたから今回参加を表明したかのように見えますが、実態はかなり事情が違います。


どういうことかというと、次の記事にもあるように

韓国政府 今月末にもTPP加盟可否決定へ
聯合ニュース 2021.10.18
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20211018000600882


実は韓国は10月の時点で、「決定は10月末または11月初めには下さなければならない」としていたわけですが、10月も11月も先延ばしになり続け、結局12月も半ばになって表明したという背景があり、文大統領の発言から見ると決定まで1年もかかっていた事がわかります。


ここには様々な問題があったことが原因としてあるわけですが、まずは韓国の農業団体が反対していた事が挙げられます。

韓国経済副首相「TPP世論取りまとめ」…決定は次期政権に先送り
中央日報/中央日報日本語版2021.12.14 06:41
https://japanese.joins.com/JArticle/285648


この記事にもあるように、実は韓国内で農業団体が加入に反発しており、宣言はしたが世論の取りまとめなどは事実上次の政権に丸投げしたという状態であることが書かれています。


また次の記事によると

農業界が反対したTPPに加盟の意向表明、韓国経済副首相が「社会的論議に着手」と言及するも記者説明を省略した理由とは
朝鮮日報 2021/12/14
https://web.archive.org/web/20211214001811/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/12/14/2021121480010.html


文政権が経済界との意見のすり合わせを一切せず、文大統領のオーストラリア訪問に合わせた政治的パフォーマンスでしかなかったと書かれており、韓国側ではあたかも日本側さえどうにかできれば加入できるかのような話が出てきていますが、実際にはそもそも韓国内で話が進むかどうかさえ怪しい状態であることがわかります。


そしてこの件自体も日本とは無関係ではなく、たとえば次の記事にあるように

ぐずぐずしている時に虚を突いた中国と台湾、韓国もTPP加入するか
中央日報/中央日報日本語版2021.10.21 09:35
https://japanese.joins.com/JArticle/284060


韓国内で「日本は自動車と農畜水産物分野で韓国より優位で、FTAを結ぶのはむしろ損害という分析が多かった」と書かれています。


元々韓国は日本製品にかなりの関税をかけており、そうして韓国内の産業を育ててきたという背景があるため、韓国内で日本製品の関税撤廃をする事への抵抗感が非常に強く、韓国で日本の農産物の盗用が続いているのも、関税障壁があるため事実上日本の農産物が出回っていなかったからという背景があるわけです。


また韓国は「放射能汚染」を理由に日本の水産物の輸入を事実上禁止していますが、この件も問題になります。


なぜかといえば、WTOの事例では「韓国が危険があるかもしれないと独自に判断する事自体は問題がない」という判断が下されただけで、そもそも韓国側は危険性を科学的に証明できたわけではないのです。


しかしCPTTPの場合、これを客観的に証明できない限り公平な貿易とはならないため、韓国側は「危険性の客観的な証明」をしなければいけないわけですが、それが全くできていません。


参考記事
韓国のCPTPP加入推進に日本官僚「日本国民の理解も必要」 | Joongang Ilbo | 中央日報


また、同じく加入を申請している台湾やイギリスは日本の水産物の輸入解禁を検討しているわけですから、韓国側がそれをせずに加入することは殆ど不可能に近く、この辺りもハードルとなっている事がわかります。


なぜなら一連の福島原発処理水問題でもわかるように、韓国側はこれを「感情的な問題」としてしまっているからです。


3:問題意識の共有ができていない


ここまででもかなり問題なのですが、実のところ韓国のCPTPP加入にはもっと大きな問題が存在しています。


次のこちらの記事を見てもらうとわかりやすいですが

韓国のCPTPP加入推進に日本官僚「日本国民の理解も必要」
中央日報/中央日報日本語版2021.12.14 06:50
https://japanese.joins.com/JArticle/285649


記事では「日本が解決の難しい歴史的問題を加入条件として掲げる場合、国際社会の批判を受けることが明らかなため、そのような可能性は少ない」と書かれています。


つまり韓国側は、日本との間で徴用工問題や慰安婦問題などの「歴史問題」があるため、日本側が渋っているのだと考えているのです。


これなのですが、韓国側は大きな勘違いをしています。
韓国側は「日韓の歴史観の違いが原因」と想定しているわけですが、日本側は「国家間の条約や協定、合意を韓国が簡単に反故にしてしまう」事を問題にしているのです。


2015年末の慰安婦合意はもちろんの事ですが、徴用工問題にしても

日本の「韓国バッシング」が深刻 訪日の野党議員
聨合ニュース 2019.05.29
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190529001700882


大韓民国による日韓請求権協定に基づく仲裁に応じる義務の不履行について(外務大臣談話)
外務省 令和元年7月19日
https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/danwa/page4_005119.html


以前から指摘しているように、本来請求権協定を締結した両国どちらかに何らかの不服があった場合、両国と第三国からなる「仲裁委員会」を設置し問題解決にあたる事が、1965年に締結された請求権協定で取り決められ、日韓双方が批准しています。


しかし韓国側はこの取り決めを完全に無視し、日本側の仲裁委設置要求を拒否したという経緯があり、これは明確な国際法違反なのです。


また次の記事にあるように

自民党の佐藤外交部会長「韓国のTPP加盟検討は厚顔無恥
ハンギョレ新聞 2021-12-14
http://japan.hani.co.kr/arti/international/41980.html


自民党の佐藤外交部会長が「韓国のTPP加盟検討は厚顔無恥」とコメントしており、その理由を一連の韓国に対する輸出優遇解除の件で、韓国側にまだ不備があるといった趣旨の発言をしています。


韓国側は「既に問題は解決した」と言っていますが、それにも関わらずいまだ「日本の不当な輸出規制」という主張を続けているうえに、佐藤議員の話の様子ではまだ輸出入管理不備の問題は解決していません。


つまり「やった」と宣言しただけで実態としてはできていないという事になります。
そもそも、人員の問題がある以上、新規に人材教育からしないといけないわけですから、1年や2年で解決するような問題ではないのです。


だからこそ、日本側としては協定や合意などの契約を韓国側が極めて軽く扱う態度を取っているため、CPTTPに関しても「韓国の態度を信用できない」という事になります。


しかし、過去に何度も指摘したように韓国社会は日本と「約束の概念」が大幅に異なっているため、「約束を守る事」の価値がまるで異なっています。


参考記事
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)


そのため、日本側が「何を問題としているのか」がまるで解らず、その結果「きっと日本側は歴史観の対立をCPTTPに持ち込んでいるのだ」と認識してしまっており、日本との間で問題意識の共有すらできていない状態になっているわけです。


今回書いたように、一連のCPTTPを巡る日韓の問題は、日韓双方の価値観の違いが引き起こした典型的な事例という事になるわけです。
双方が「歴史問題に原因がある」と認識してはいますが、その「理由」がまるで違い、話がかみ合っているようで全くかみ合っていないのです。


韓国側は「日本との歴史問題以外にハードルはない」と考えていますが、そんな簡単な話ではないわけです。


お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp


動画版マイリスト



番外編マイリスト