日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】韓国の日本依存

さて、本日は前回説明できていなかった「日本の創作物が韓国で人気の理由」について扱います。


本日の投稿動画
www.nicovideo.jp
youtu.be


今回の補足動画
www.nicovideo.jp
youtu.be


元記事
「コードギアスは右翼的」日本のアニメに抗議する韓国人 - 日韓問題(初心者向け)
韓国の親日についての考察「日本のメディアの言う親日は本当に親日なのか?」 - 日韓問題(初心者向け)



関連動画
【日韓問題】韓国では被害者が「偉い」 - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国では被害者が「偉い」 - YouTube

【ゆっくり解説】韓国のタブー - ニコニコ動画
【ゆっくり解説】韓国のタブー - YouTube

【日韓問題】日韓問題は歴史問題ではない - ニコニコ動画
【日韓問題】日韓問題は歴史問題ではない - YouTube

【日韓問題】日韓で異なる「約束」の概念 - ニコニコ動画
【日韓問題】日韓で異なる「約束」の概念 - YouTube


お品書き

・かんしゃく起きるが…

・日本をコピー

・韓国的解釈

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブロマガにあります

・毎週土曜日更新


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は前回に引き続き日韓問題を扱っていくわ。


マリサ
おいいいいいいいいい!
なんでだ!この前日韓問題だったんだから今回はマスコミ問題の番だろ!


レイム
前回ね、うp主が安易にタイトルを短縮した結果、「なぜ日本の創作物が人気なのかの説明になっていない」って指摘があったのよ。
だから今回、改めて「人気の理由」についてやることになったのよ。


マリサ
なあそれって、「なぜ受け入れられるのか」だと長いから「人気なのか」にしたってやつだよな。
それ完全にうp主のミスで私は関係ないぞ。


マリサ
さてはあれだな、お前ら朝日さんの雄姿に嫉妬しているな?
朝日さんは視聴者さんにも大人気だしな!


レイム
そんなわけないでしょ。
というわけで、今回は引き続き日韓問題をお送りします。



かんしゃく起きるが…

マリサ
それで、いきなりタイトルが意味不明なんだが、これはどういうことだ?


レイム
これに関しては、まず現物を見てもらったほうが良いわね

日本の右翼アニメ・マンガがインターネット占領
毎日新聞(韓国語) 2007-09-06
http://www.imaeil.com/sub_news/sub_news_view.php?news_id=39351&yy=2007

※日本の毎日新聞とは無関係です

「日本が植民地になった」という仮定のもとに展開される日本アニメ「コードギアス」。谷口悟朗監督のこの作品は、最近インターネットを中心に我が国の青少年ネチズンの間で高い人気を集めている。掲示板ごとにファン用スレッドが作られ、P2Pサイト・動画サイトなどを通じて日々広まっている。

中国を「中華大帝国」、アメリカを「ブリタニア」という仮想の帝国で描写し、ブリタニアに占領された日本で謎の力「ギアス」を手に入れた少年が、ブリタニアや友人と対立して孤独な戦いを繰り広げるという内容だ。特に、帝国主義の犠牲になった日本の惨状と深刻な差別を受ける日本人、日本皇室称揚、日本独立運動家の活躍など、日帝強占期に我が民族のあった被害がそっくりそのまま盛られている。

日本の帝国主義熱望を美化したり日本を被害者だと歪曲する日本マンガ・アニメが青少年の間に浸透しているのだ。青少年たちが、作家の考えや思想が強く反映されたマンガ・アニメを濾過なしに受け入れることで、歪曲された歴史観を持つようになる可能性が高いということだ。

漫画家のカワグチカイジのアニメ「ジパング」は、さらに露骨なものだ。最新式イージス艦核兵器が時間を遡って第二次世界大戦当時に戻り、日本軍を助けて米軍を撃破するという内容。「核を保有して世界の平和を守る資格のある国は、その被害を直接経験した日本しかない。」、「(日本は)故郷、家族を守るために戦ったのだ」など極右的な内容があちこちで現れる。実際、この漫画の作家川口は代表的な右翼漫画家で、日本軍国主義復活の正当性と自衛権解析改正を主張するなど、政治色の濃い漫画家として知られている。

また、韓国のケーブルテレビで放映され、子供たちの間で大きな人気を集めた「カエル中死ケロロ」は、太平洋戦争当時、日本軍の帽子と服装で論議になり、多くの反響を起こした「嫌韓流」シリーズは3編先月28日、新たに出版されたりもした。

問題は、こうした軍国主義的性向の日本マンガが、ずば抜けた作品性で武装していることだ。
派手な作画とがっちりとしたストーリー構成、卓越な心理描写などのため、容易に夢中になるほかないのだ。漫画家になるのが夢という李某くん(16)は、「自分たちが被害者という内容にかんしゃくが起こる時もあるが、あまりに作品性が優れたマンガだから、見ずにはいられない」と語った。

これについて専門家らは、マンガの心理的な掌握力を勘案すれば右翼性向のマンガが青少年に及ぼす影響は思ったより深刻だ、と指摘している。マンガの場合、写真媒体よりも脳裏に深く刻印されて感情的に浸透しやすく、ややもすると未熟な青少年の歴史観を歪曲する可能性があるというのだ。

李ジェウン漫画研究所の李ジェウン所長は、「最近の青少年は政治・歴史的問題に鈍感だから、日本の論理に同化されやすい。青少年がこのようなマンガを自ら駆逐できるよう、学校やマスコミに討論の場を作るなどの対策を準備せねばならない」と語った。


レイム
2007年の記事なのだけど、「日本の右翼アニメ・マンガがインターネット占領」というタイトルで「コードギアスは韓国が受けた被害をそっくりそのまま日本が受けた被害として扱っている」とか、「ジパング」は「「(日本は)故郷、家族を守るために戦ったのだ」など極右的な内容」とか、更には「ケロロは、太平洋戦争当時、日本軍の帽子と服装で論議になり」とか書かれているわ。


レイム
そして、読者の声として、「自分たちが被害者という内容にかんしゃくが起こる時もあるが、あまりに作品性が優れたマンガだから、見ずにはいられない」という内容が紹介され、「「マンガの心理的な掌握力を勘案すれば右翼性向のマンガが青少年に及ぼす影響は思ったより深刻だ」「ややもすると未熟な青少年の歴史観を歪曲する可能性がある」と書かれていて、韓国人が日本の「歴史の美化」に危機感を募らせていると書かれているわね。



マリサ
なんだこれは…。
なんか韓国人は明後日の方向に葛藤していないか?


レイム
詳しくは動画説明欄に関連リンクを貼っておくから、そっちを見てほしいのだけど、過去動画で「韓国では被害者の序列が高くなる」って話をしたでしょ?


マリサ
ああ、あったな。
まさか、韓国人達は創作物の世界でも「日本人が被害者になる事」が許せなくてクレームを入れているうえに、「内容が面白いから拒否することができない」と葛藤しているって事か?


レイム
そうよ、彼らは「一つの正しさ」を信じ、それ以外を「道徳的に間違った考え」という固定化された思考をするから、こうして2つの矛盾した感情がせめぎ合って葛藤しているばあいが多いのよ。
これは2019年からのNo Japan運動でも同じことが起きているわ。


マリサ
なんだかなぁ。


レイム
他にもこの事例みたいに

【記者ブログ】「火垂るの墓」めぐる極右映画論議
中央日報/中央日報日本語版2005.04.13 19:10
https://japanese.joins.com/JArticle/62487

太平洋戦争当時、幼い少年とその妹の悲惨な死を描いた日本アニメ「火垂るの墓」(高畑勲監督、1988年製作)が、国内アニメファンによって再照明を受けている。 教科書問題、独島(ドクト、日本名・竹島)問題などで韓日関係が最悪の危機を迎えたこの時期、この作品に対する解釈が論議となっているのだ。

私は数年前、この作品を見て途方もなく涙を流したことを覚えている。 これまで映画を見てそれほど泣いたことはなかった私だが…。 しっかりとした構成と優れた映像美、そしてあまりにも悲しいストーリーが、見る人の涙腺を刺激する。

この作品に対する国内アニメファンの反応は交錯している。 一部のアニメファンは、この作品が兄と妹の悲惨な死を通じて、日本帝国主義を擁護、美化する「極右アニメ」だと批判している。 加害者と被害者を巧妙に入れ替えたということだ。 戦争で幼い子どもが悲惨に死亡したのはかわいそうだが、日本の侵略と暴圧によって死亡した大勢のアジア人の犠牲と苦痛に比べれば何でもないと、彼らは主張している。

しかし反対意見も少なくない。 大東亜共栄圏の実現という虚しい国家的妄想の犠牲者になったのは、植民地国家の国民だけではないということだ。 作品には日本によって被害を受けた他の国の状況が出てこないが、作品は兄と妹の悲惨な死を通じて、日本帝国主義を強く批判しているという主張だ。 帝国主義だけでなく、人類の尊厳性を破壊する一切の戦争に反対する「反戦映画」という評価もある。

実際こうした論議は、太平洋戦争当時の神風特攻隊を素材にした映画や歌などでも同じだ。 自殺戦闘機に乗って米軍戦艦に突っ込む前の、神風特攻隊員の微妙な表情や涙を、どう解釈すべきだろうか。 天皇に捧げるこの命を全く惜しまないという悲壮な覚悟だろうか、それとも帝国主義と戦争という不条理の前に無力に倒れていくしかない自身の運命に対する悲しみだろうか。

神風特攻隊員らが死んでいった「悲しい海」を素材にした歌謡からも、見方によっては英雄的な死を賛美する極右作品とも、帝国主義戦争という怪物の犠牲になった若い心魂を慰める反戦映画とも見ることができると思う。 アニメ「火垂るの墓」も同じだ。

太平洋戦争を素材にした日本作品をめぐる「極右」論議よりも重要で深刻な問題は、正しい歴史認識を持っていない日本の若者たちが、この作品を見て、あたかも日本も戦争の被害者だという誤った歴史認識を持つかもしれないという点だ。 特に、日本の「アジア侵略」を「アジア進出」と美化した歴史教科書で勉強した日本の若者たちが、「火垂るの墓」を見てどんな考えを抱くかは明らかだ。

作品で、父は帝国主義勢力の米国との戦争で国(広くはアジア)を守るために戦って勇ましく戦死し、母は無差別的な大空襲という米国の蛮行の犠牲になったという被害者的解釈(そのような悲劇を誰が招いたのかについては考えず)をする可能性が高いはずだ。

あらゆる文化テキストは、これを受け入れる受容者によって、その意味が再解釈されるという。 再び創造されると見ても支障はない。 受容者がテキストを解釈する方式に至大な影響を及ぼすのがコンテクスト(状況や脈絡)だ。 「正しい歴史観」というコンテクストの理解を土台としない受容者が、テキストを正しく解釈できるはずはない。 歪曲された歴史観は、文化作品とこれを受容する若者たちの価値観にも、途方もない害悪を与えうる。 最近の日本教科書波紋を見て胸が苦しくなる理由だ。

私は近く「火垂るの墓」をもう一度見ようと思う。 今度は熱い胸よりも冷徹な頭で。


レイム
ジブリアニメの「火垂るの墓」に関して、「兄と妹の悲惨な死を通じて、日本帝国主義を擁護、美化する極右アニメだ」という意見と「大東亜共栄圏の実現という虚しい国家的妄想の犠牲者になったのは、植民地国家の国民だけではない」という意見があって、韓国内で賛否が分かれているとしているわね。


レイム
ちなみに、この記事は2005年だけど、この論争自体はそれから16年経った2021年になっても続いているわよ。


※動画説明欄に関連リンクがあります。


マリサ
というか、過去動画の「】韓国のタブー」とか「日韓問題は歴史問題ではない」で説明していたが、韓国人の言う「過酷な植民地支配」という話自体が矛盾だらけで、韓国内でも色々とおかしなことになっているのにこれなのか。


レイム
そうよ、過去動画でも説明しているように、彼らにとって重要なのは「客観的事実」ではなくて「その時の感情的利益」だしね。
そして他にもこんなのがあるわ

「僕たちは日本が好きなわけじゃないよ」
VOICE OF PEOPLE(韓国語) 2007-04-13
http://www.vop.co.kr/A00000069709.html

ソウルのデジテク高校コスプレサークル「カルペ・ディエム」。サークル創立から今年で2年目の新しいサークルだが、コスプレに対する熱意で頑張っている。

「もう2年目…まだまだ苦手だけど情熱はパンパン」

初めてだから難しさも多かった。昨年ソウル市サークルハンマダンに参加したが、舞台を踏まなかったこと。学生たちによると、他のサークルより少ない数字の3人が参加し、自ら萎縮した状況で自分たちが順番に舞台に上がることができず、主催側では自然に来ないように処理をしたと。


そこで生徒たちは、今年こそ自分たちの実力を見せてやる、と意気ごんでいる。サークルのメンバーも 24人に増えた。特に、コスプレを経験したことのある新入生たちが大挙サークルに加入したことで、活気が増した。

既に先月25日には、アニメーション「ブリーチ」を素材にエバーランドコスプレ行事に参加もした。自分たちで生地を買って裁断し、裁縫して一着一着作った。親の助けを借りて早く服を作った生徒もいたが、2週間がかりで自力で一着を作った生徒もいた。かくして「ブリーチ」の浦原喜助井上織姫石田雨竜などのキャラクターが現実に再誕生し、彼らは今年、自分たちの初舞台に上がった。

コスプレ初体験だったというユン・ジンホ君(高1)は、「初めてだからぎこちなかった。カメラマンたちの頼みで写真も撮ってみたが。何より一緒にコスプレをした他校の人たちと仲良くなれて良かった」と言った。

2005年には光復節を控えて、ソウルコミックワールド(略称:ソコ)のコスプレ行事が開かれた。コスプレをする生徒たちの間で「聖地」と呼ばれているソコ。しかしこの日、着物(キモノ)を着て太極旗を腰に巻いた生徒がマスコミに報道されると、参加者達は一瞬で「イル・パ」(日本熱愛)で民族意識を喪失した「無思慮な」青少年になってしまった。

「カルペ・ディエム」の生徒たちの心配も、社会で自分たちのことを「イル・パ」と見ることだ。日本がアニメーションが発達しているので素材面で日本のアニメを選ぶが、日本が好きで選択しているわけではない。

コスプレサークルがあるという理由だけでデジテク高校を選んだファン・セリンさん(高1、サークル部長)は、「日本が好きで着物を着てコスプレをする人たちのことは、私たちも嫌い。これからは我が国のものでコスプレします」と言った。日本のアニメの代わりに選んだのが、我が国のゲーム「マビノギ」だ。

コスプレをする人でできる哀歓もある。コスプレにも江南、江北地域の格差があるからだ。服の一着が安くは3~4万ウォンから始まり、材質の良い布で作ったのは10万ウォンがふくらんでいるからだ。特に服にドレスが走ったり、副資材がたくさん入ると価格はさらに上がる。

黄陽は「江南の子供たちは一着で10万ウォンを超える服を月に3~4着購入するが、お金自慢するという考えをしながらも羨ましい」と明らかにした。<カルペディエム>は、高額の衣装を購入する代わりに、独自の書き換えを選択した。それでも去る3月の月大会衣装の準備に各自2~3万ウォン費用がかかったが、入る費用が満たされたと。

私たちの目標はソウルサークルハンマダン

ソウルデジテック高校では祭りがありません。だから<カルペディエム>は外部イベントに集中する計画だ。<カルペディエム>は毎月一回ずつ開かれるソウルコミックワールド行事参加を計画している。イベントに出て他のチームと競争するのもいいが、コスプレ祭りに堂々としたメンバーとして参加したいというのが彼らの風だ。 4月は中間試験の準備でしばらく休むが、5月のこどもの日に行われるイベントを目指している。

今年「カルペ・ディエム」と一緒に、楽しくも大変な事を一緒に乗り切っていくキム・ムヒョン教諭(27)は、「コスプレをするには服をデザインせねばならないから創意性が発達するし、パフォーマンスをすることで協調心も育てることができる。生徒たちは日本アニメのコスプレをしていても、その中から韓国的な要素を捜そうと努力しており、この過程で自らのアイデンティティを捜している」と語った。


レイム
こちらも2007年の記事なのだけど、日本のアニメのコスプレをする高校生たちへのインタビューで、「日本がアニメーションが発達しているので素材面で日本のアニメを選ぶが、日本が好きで選択しているわけではない」とか、「日本が好きで着物を着てコスプレをする人たちのことは、私たちも嫌い。これからは我が国のものでコスプレします」と答えているという記事ね。


マリサ
というか、韓国では「被害者が偉い」という法則に抵触しなくても、日本のアニメのコスプレをしただけで批判される空気があるのか?


レイム
当然あるわよ。
それどころか、最近も日本車が頻繁に「嫌がらせ」の対象になっているわね。


マリサ
うわぁ…。
でもさ、そこまでいろいろあるのに何で鬼滅の刃とか呪術廻戦みたいな日本のアニメや漫画が人気になったり、任天堂の「動物の森シリーズ」が人気だったりするんだ?


日本をコピー


レイム
そこにはね、韓国がひたすら日本をコピーしてきたという歴史的背景があるのよ。


マリサ
どういうことだ?


レイム
まずこのgoogle mapで無作為にクリックしたソウルの街並みを見てほしいのね。

f:id:oogchib:20211211235257j:plainf:id:oogchib:20211211235309j:plain
f:id:oogchib:20211211235319j:plainf:id:oogchib:20211211235342j:plain


マリサ
ん?ちょっとまて。
これ看板の文字がハングルってことと右側通行ってところを除けば、ほとんど日本じゃないか?
どういうことだ?


レイム
これが韓国の実態で、元々韓国は韓国初代大統領の李承晩政権のころから、政府の正統性と「日本の不当性」を強調するために、日本文化禁止政策をしていたのね。


マリサ
え?それと街並みが日本と似ている事に何の関係があるんだ?


レイム
禁止はしていたのだけど、そもそも韓国政府には国を運営していくノウハウなんて一切なかったから、朴正煕政権(1963~1979年)時代に法律から都市開発、起業、農業まで、ありとあらゆるものを日本から支援を受けて日本式のやり方で整備したのよ。


マリサ
つまり、韓国は国の運営方法そのものが日本式ってことか?


レイム
厳密には「日本式プラス米国式」ね、しかもそれを運営していた官僚も日本統治時代に官僚だった人ばかりなうえに、新人育成も日本へ送り出して学ばせるという方法を1990年代まで行っていたのよ。


マリサ
でもさ、社会システムが日本風なのはわかったが、それと日本の文化禁止の中で日本文化が受け入れられて行った理由が繋がらんぞ?


レイム
それに関しては次のこの書籍で書かれている事例を見てほしいわ

「韓国は日本を見習え」滞在三年、韓国エリート官僚の直伝  李銅焄著
https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784163568300

日本に来て滞在する韓国人は、日本のテレビを見て初めて韓国のテレビ番組が日本とまったく同じであるのを知り、ひそかに羞恥心にさいなまれているのだ。
聞くところによれば、駐日大使だった某氏は在任期間中、いつも大使館近くの寿司屋で江戸前寿司を買い、飛行機で大統領に空輸していたという。
大統領は国民には日本文化は下品だと言って輸入を禁止しておきながら、こっそりと空輸された寿司を食べていたのだ。一体何を考えていたのだろう。怒りがまたこみあげてくる。


レイム
2000年に出版された韓国の元エリート官僚の李銅焄(イ・ドンフン)氏著書「韓国は日本を見習え」に「日本に来て滞在する韓国人は、日本のテレビを見て初めて韓国のテレビ番組が日本とまったく同じであるのを知り、ひそかに羞恥心にさいなまれている」とか「駐日大使だった某氏は在任期間中、いつも大使館近くの寿司屋で江戸前寿司を買い、飛行機で大統領に空輸していた」「大統領は国民には日本文化は下品だと言って輸入を禁止しておきながら、こっそりと空輸された寿司を食べていた」とか書かれているのよ。


マリサ
つまりあれか、表向き「日本文化禁止」と言いながら、裏では日本のテレビ番組をコピーしたり、大統領が日本から空輸された寿司を食べていたりしたって事か。


レイム
それだけじゃないのよ。
韓国では表向き「日本文化禁止」としながら、実際には日本のアニメや漫画やゲームの海賊版が事実上黙認されていて、韓国の娯楽作品、特にアニメや漫画業界は日本の作品で成り立っていたような状態だったのよ。


マリサ
つまり、現在も日本の作品が韓国で人気なのは、日本の娯楽作品を「日本製であることを隠して」韓国で流通させ、それが韓国の文化に根付いていたからって事か。


レイム
その結果、元々「この世の中には最初から正解が存在する」という概念がある韓国では、日本の作品が「正解」という認識になって、それが現在の対日コンプレックスにもつながっているわね。
そして次にこれを見てもらえばわかるけど

【韓流新時代】K—POP専門家「JーPOPがヒントに」
アジア経済ニュース 2020/10/26
https://www.nna.jp/news/show/2106407?id=2106407

「韓流」の強さの秘訣(ひけつ)を探るインタビュー企画の第4弾。今回は、大衆音楽専門家で「K―POPの時代~カセットテープからストリーミングまで」の著者でもある韓国ジョージ・メイソン大学の李奎卓(イ・ギュタク)教授に、K―POPが世界に飛躍した契機や根深い課題など、その光と影について書面で聞いた。【坂部哲生】

■教育ノウハウはジャニーズから

――J—POPと比べたK—POPの強みはどこにあるか。

K—POPはもともと、J—POPの影響を大きく受けている。特に育成制度などはジャニーズ事務所からのノウハウを取り入れたものだ。

ただ現在は、J―POP以上にダンスや歌唱力などパフォーマンスの高さを重要視するのが特徴となっている。このため芸能事務所では、練習生たちに対して体系的な教育を施している。

――日本と韓国でファンが求めるものが違うためか。

日本では、音楽的には未熟であったとしても親切で礼儀正しく、ファンとの交流を大切にするアイドルの人気が高い。ファンは彼らに高い音楽性を期待するよりも「成熟したスターへと成長していくプロセスを共有したい」という願望が強い。

■トータルマネジメントが奏効

――K—POPがビジネスモデルを転換する契機は何だったのか。

2000年代の初め、韓国で大きな人気を誇っていたアイドルたちに対して「音楽的に未熟だ」という批判の声が高まった。追い打ちをかけるように、所属する芸能事務所との契約が、アイドル側にとって一方的に不利な内容になっていることも社会的な問題として注目された。

韓国の芸能事務所は生き残りをかけて、より洗練された体系的な訓練をアイドルの卵たちに施し、彼らを完成した歌手としてデビューさせる「トータルマネジメント(total management)」戦略を取るようになった。アイドルの卵をデビューの企画段階から商品として完全に管理することで、アイドルの海外進出も可能になった。

■過酷な競争など社会問題に

――一方で「芸能事務所の訓練は過酷だ」という話も聞く。デビューまでこぎつけられるのはほんの一握りで、多くの若者は脱落し、その後もきちんとした仕事に就けないケースが多い。

行きすぎた過酷な競争とそれによる脱落者たちの問題は、音楽業界だけでなく韓国社会全般の問題だ。その点では日本も例外ではないと聞いている。何よりも、アイドル歌手たちの行動に対する過度な干渉が問題だろう。

昔と比べれば随分と改善されたが、今でもアイドルにとって不利な契約内容が依然として多く、必要以上に自由が制限されることもある。

――新型コロナウイルス感染症の拡大で、オンラインでのライブ配信が増えている。K—POP業界にどんな影響を与えると考えるか。

K—POPが産業として世界的に成功した要因の一つに、00年代半ば以降、動画配信サイト「ユーチューブ」や会員制交流サイト(SNS)などのメディアを積極的に活用してきた点が挙げられる。オンラインでのライブ配信も以前からの試みの一つであり、コロナ禍の影響でその動きに拍車がかかった。

■ポストBTSを見据えて

――「BTS(防弾少年団)」が所属する芸能事務所「ビッグヒットエンターテインメント」が上場した。ただ、BTSへの依存が懸念され、株価が続落している。

ビッグヒットエンターテインメントのBTSへの依存度が高いのは事実だ。しかし、メンバーの入隊で1年半から2年ほど活動ができなくなる場合に備えて、さまざまな手を打とうとしている。

例えば昨年は、TOMORROW X TOGETHER(TXT)という弟分の男性グル​​ープをデビューさせた。人気ガールズグループ「ガールフレンド」の企画会社や男性グループ「セブンティーン」と「ニューイースト」の企画会社も買収し、事業の拡張を図ろうとしている。

過去に比べて兵役の期間も短くなった。多少の空白期があったとしても、会社の将来に致命的な損失をもたらすことはないだろう。

<プロフィル>

李奎卓:

1978年生まれ。韓国ジョージ・メイソン大学教授。大衆音楽の専門家。ソウル大学英語英文学科卒業後、同大大学院で修士号、米ジョージメイソン大学で博士号を、それぞれ取得した。15年から現職。著書に「K—POPの時代」などがある。


レイム
2020年の記事なのだけど、ここで韓国人自身が「K—POPはもともと、J—POPの影響を大きく受けている。特に育成制度などはジャニーズ事務所からのノウハウを取り入れたものだ」と答えているのね。


マリサ
あれってベースはジャニーズだったのか。


レイム
ただ、ベースはそうなのだけど、そこにアメリカ人のプロデューサーとかも関わって、「アメリカでウケる歌とパフォーマンス」が加わっているのと、K-POPファンはお気に入りのグループの人気を上げるために、組織的にネットでの再生数稼ぎやコンテンツ購入を行っていたり、ファンが資金を集めて独自にCMを行ったりしていて、それを公式で「ファンの忠誠心」と呼んでいるわね。


マリサ
あれ?
それなんか少し前に話題になったAKB商法と似てないか?
CDを握手券とか投票券とかいってファンに複数買わせる仕組み。


レイム
まさにその通りよ。
K-POPはジャニーズとAKBのビジネスモデルの発展形であり、今でも彼らが「日本を正解としている」という事がよくわかる事例なのよ。


韓国的解釈


マリサ
ここまでで一応「なぜ人気なのか」の理由はだいたい分かったが、一つわからない事があるぜ。


レイム
なに?


マリサ
日本と韓国って大幅に価値観が違うのに、韓国人は日本の創作物に違和感を覚えないのか?


レイム
ああ、それなのだけど。
さっきも説明したように韓国人は長い事日本の創作物に触れ続けてきたうえに、表面的には日本の仕組みなども模倣し続けてきたから、あまり違和感を持たないようね。
ただ、それでも違和感を持つことがあるのだけど、そこを彼らなりの解釈で整合性を持たせているのよ。


マリサ
どういうことだ?


レイム
例えばこちら


【コラム】日本の精神的・道徳的優位に立って堂々と(1)
中央日報/中央日報日本語版2015.08.14 10:58
https://japanese.joins.com/JArticle/204445

光復(解放)と分断70年を回顧しながら、ふと1991年に英国で起きた真剣な論争が思い浮かんだ。当時サッチャー首相は大英帝国が欧州の一部として吸収されることを屈辱に思い積極的に反対したが、70年代に首相をつとめたエドワード・ヒースは13%を超える失業率のもとで競争力のない英国が欧州連合(EU)に加入するのは国益のために当然だと主張した。

結局、英国は92年に欧州通貨連合(ユーロ圏)に加入しないという留保条項と共にマーストリヒト条約に加入する。国家のアイデンティティを守りながらも国家の未来を苦悩して出したバランスの取れた決定だったと思う。

同じ島国でありながらも日本はバランス感覚において英国とは全く違うようだ。日本の人々は集中力が強い。生涯同じ仕事を熱心にして、1つのことを深く掘り下げ職人になり、高い技術力を蓄積して後代へと継承する。それでノーベル賞も数多く受賞し富を蓄積して、暮らしよい豊かな国になった。

一方で日本人たちは片一方に傾く傾向が強い。時にはバランス感覚不足で誤った考えを修正する復原力も弱い方だ。また日本人の間では他人に配慮し迷惑をかけることを嫌うが、国外を眺める時は常に欲を出して遠交近攻(遠くの国と手を握り近い国は攻撃する)をしたがり、それを野望と考える。

日本はまた経済的な一流国家としての自尊心とアイデンティティに対する執着が強いながらも、精神的・道徳的なアイデンティティの価値を相対的に低く評価している。このようにバランス感を失って精神的な基礎が揺らぎながら、日本は植民地時代の韓国を残忍に蹂躪(じゅうりん)して第2次世界大戦時は人間としての尊厳と価値を踏みにじり、想像できないほど残酷で野蛮的な行動もはばからなかった。

日本人は個人的には非常に立派で精神的に健全な人々が多い。しかし日本では、さまざまな人が集まれば自分の意向をあまり示さない指向があり、社会の誤った方向を正す集団的知性や市民社会活動も微弱だ。メディアの政府牽制や誤った社会現象に対する批判もそんなに強くない。こうなれば国家社会の自浄機能が弱まる。

日本は多分に二重的だ。古代日本は百済など韓半島朝鮮半島)から多くを学んだ。しかしその後力量を強化して壬辰倭乱文禄・慶長の役)を起こした。明治維新以降、西欧文明を受け入れて国力が伸張すると満州事変、日中戦争に続き真珠湾を攻撃して太平洋戦争を起こした。



【コラム】日本の精神的・道徳的優位に立って堂々と(2)
中央日報/中央日報日本語版2015.08.14 10:58
https://japanese.joins.com/JArticle/204446

敗戦後、過去70年間にも日本は似たような3つの失策を犯した。

最初は周辺被害国と本当に和解して道徳的・倫理的価値を蓄積する機会を捨てたことだ。被害国に対する謝罪の気持ちの代わりにお金で間に合わせようとした。彼らの経済援助によって東アジア諸国が豊かになったと片づけながら、過去の歴史に対する巧妙な論理開発に重点を置いて自己矛盾に陥っている。

2番目は東アジア外国為替危機の時の日本の身の振り方に関することだ。日本は東アジアで途方もない富を蓄積した。しかし97年タイで東アジア金融危機が初めて発生して韓国まで火が広がった時、日本は中途半端に、そして米国の後ろに隠れて守備的にのみ対応した。東アジアは日本のそっけない姿をまざまざと目撃した。

3番目は改革・開放以後の中国の扱いに失敗したことだ。中国を未開で危険な国と考えて敬遠視したが、中国の急速な膨張を見ながら中国への恐怖心と共に抵抗感も生まれた。米国に従ってアジアインフラ投資銀行(AIIB)への加入を拒否した。中国は勝者のパーティーにひたり、日本は内心後悔している。中国は一層自由になった。中国を多国フレームにまとめて牽制することに失敗したのだ。

以上のケースで見るように、日本は自己破壊的な偏見の中で、すまないと思う術も知らずにバランス感と羞恥心まで弱くなってしまったのではないのか疑わしい。精神的な後進国症候群に陥る感じだ。

したがって今、日本に最も緊急な課題は20年余りの長期停滞から抜け出すことよりも精神世界の健全さとバランス感覚を回復することだと考える。結局は精神世界が経済も支配するためだ。

かつて日本のリーダーは国内に困難が生じれば外敵を作って国民をそちら側へと追いやった。日本人たちはリーダーに従順になりながらバランス感覚なしに誤った戦争にともに没頭した。今の安倍政権もこれと似たような方向へ向かう雰囲気だ。今回は日本国民が過ちを正すバランスのおもり役を果たすことを期待する。

そして重要な隣国である日本が強い国(Able men)を超えて品格ある良い国(Good men)、国際社会で道徳的に自由な国(Free men)になることを願う。

今や韓国が真の独立を完成するには、国力を持続的に伸ばして国論を1つに結集し、名分と道徳的優位に立って堂々としながら大乗的な姿勢で日本に対応することだ。上位の中堅国家らしく感情的な対応をやめて冷徹で賢明な振る舞いで能力と品格ある一流国家にならなければならない。それが日本を克服する道だ。

韓日関係は新たな未来へと向かっている。両国の未来世代はどんな精神的遺産を礎に共に会わなければならないだろうか。次の50年は、両国関係が微分的な利己心に揺らがずに積分的な拡大バランスに深化したら良いだろう。

チョン・ドクグNEAR財団理事長


レイム
2015年の記事なのだけど、「日本人の間では他人に配慮し迷惑をかけることを嫌うが、国外を眺める時は常に欲を出して遠交近攻をしたがり、それを野望と考える」とか「日本はまた経済的な一流国家としての自尊心とアイデンティティに対する執着が強いながらも、精神的・道徳的なアイデンティティの価値を相対的に低く評価している」とか書いているのね。


マリサ
これはどういうことだ?


レイム
韓国人から見ると、日本人は矛盾だらけで二重性があるように見えるのよ。
一見するとルールを守ってマナーもいいように見えるけど、「間違ったルール(韓国人的正しさから外れたルール)」に不満なく従うとか、「(韓国人的)道徳観から外れた指導者を降ろさずに従っている」とか。


レイム
たとえば竹島を韓国領と認めないとか、韓国側の慰安婦の定義である「軍や国の命令で軍人や官憲が直接的に行った拉致」を認めないとか、彼らはそれを「道徳的に劣った行為」と認識しているの。


マリサ
いや、それ単なる韓国人の主観じゃね?


レイム
客観的にはね。
でも彼らにとっては彼らの主観的正しさがこの世の普遍的な正しさであり、道徳的絶対性を持っているのよ。
そして彼らは次のように解釈するの

[チョン・イド コラム]日本の侵略、もう返す時
工学ジャーナル(韓国語) 2020.08.16
http://www.engjournal.co.kr/news/articleView.html?idxno=966

近いながらも遠い国、日本が墜落している。日本政府の外れた防疫対策で内需市場が凍りつき、企業の売り上げが急激に落ちている。特に電子と自動車業界の実績が真っ逆さまに落ちている状況だがまだ序の口だ。これまで潜在していたリスクが今回のコロナ19によって水面上に浮上した。

すでに2020年度新規国債だけで90兆ウォンに達し、コロナ19で非常事態宣言しても観光収入に依存する地方都市の経済を活性化するために旅行奨励キャンペーンを行った。経済と防疫の二匹のウサギを狙う計画だったが、かえって感染者数が急増している。
(中略)
コロナ19で信頼を失った日本は次第にその影響力が減ることで多くの世界の人々が彼らの本質を疑って排斥して行くだろう。明らかにこれは我が国にとって大きな機会だ。この機会を逃してはならないので、アイロニーだが、日本をロールモデルにしなければならない。

簡単に言うと彼らが持っている産業を奪うということだ。すでに半導体自動車産業がそうなりつつあってK-popやウェブトゥーンが以前から日本が誇ったJ-popやマンガのレベルを越えている。同時に観光業も強くなって正面から彼らの胸に匕首(あいくち)をさす様な勢いだ。

今ではすべての産業で競争できるようになった。越えられない壁と思っていたが、信頼を失っていく日本と競争することは過去に比べて容易になった。日本が占有したり重点を置いている産業をそっくり私たちが競争して奪ってくれば良い。日本はデータ活用産業と産業安保分野、環境・エネルギー分野に重点を置き中小企業に積極的に投資している。そしてロボット。

彼らが重点を置く産業にはやはり私たちも重点を置いており、この分野は持続して奨励されるべきで私たちも中小企業に積極的に投資しなければならない。最近、多くの条件がそろってきている。日本が成長できず、私たちが関連分野を先取りして日本の成長を最初から防がなければならない。理由は一つだ。

歴史は繰り返されるということ。日本は必ず何十あるいは何百年の内に我が国に再び攻め込むだろう。従って私たちの子孫を安全な大韓民国で生きられるようにするには日本が再び攻め込むことができないように日本を淘汰しなければならない。可能だ。技術の発展と共に国民性が可能にした。

日本は切腹文化から始まり引きこもり現象、集団の序列化、明確でない意思表明、強者には弱くて弱者には強い性格、その他たくさんあるが、国民性を最もよく覗くことができるマルタ731部隊の悪行まで、彼らの国民性は常識的ではない。検索ポータルで日本人の国民性を打ってみれば彼らがどれほど陰湿で凶悪で残忍で悪らつで非常識なのか知ることが出来る。

もしかしたら我が国に存在する残忍で悪らつな犯罪DNAは日本人からきた可能性がある。陰湿で凶悪で残忍で悪らつで非常識な行動をするこれらを見れば明らかに彼らのDNAに日本のものが流れているのだろう、彼らと私たちは根本的に国民性自体が違う。

私たちには切腹文化、神風はない。家族の大切さや暖かさを知っているので、簡単に命を捨てられなかった。戦場では必ず仲間と執拗に生き残って家族のもとに戻らなければならなかった。指揮官もそのような命令は考えることもできない。死ぬことが分かっていても生きるために戦場に飛び込む他ない当時の状況が残念なだけだ。

そして私たちは強者に強く弱者に弱い。笑い話で日本奴、中国奴、米国奴と言うが、我が国より貧しい国の人には「奴」の字を付けない。韓国人は比較的他人に配慮するが、したい話はストレートに言い表と裏が違わない。詳細に書かなくても私たちは日本と国民性がどれほど違うか分かるだろう。

国民性はその国の成長とも深く関係する。そのため私たちに達し得ない国民性を持つ日本は徐々に下り坂を行く他ない。再び彼らによって侵略にあうことはないばかりか、侵略する気さえなくなる日がすぐに来ると考える。

多くのエンジニアの努力と犠牲で作られた工学技術の発展がその踏み台を用意し、遠からず一般人もこのような事実について知る日が来ることを期待する。

文_チョン・イド(株)ドリーム企画代表理事
工学専門記者/作家/コラムニスト


レイム
「日本は切腹文化から始まり引きこもり現象、集団の序列化、明確でない意思表明、強者には弱くて弱者には強い性格」とね。


マリサ
いや、なんでそうなる?


レイム
つまりね、彼らの中では韓国人の歴史観に従わないのは「道徳的に劣った行為」なのよ。
にもかかわらず、その道徳的に劣った行為を平然と行う、つまり韓国の歴史観に従わない政治家が総理大臣になっているのは、「道徳的に劣ったリーダーに従っている」と解釈するわけ。


※動画説明欄に関連リンクがあります。

レイム
そして、「道徳的に劣ったリーダーに日本人が無条件に従うのは、強者には弱くて弱者には強い性格が原因だ」と考えるわけ。
過去動画で説明したように、彼らの価値観では「正しさ(その時の感情的利益)にそぐわない約束は守らなくてもいい」と解説したように、彼らは間違った約束は守らなくてもいいと考えているから、それでも約束を守る日本人はきっと強者に従順だからだと考えるわけ。


マリサ
これが日本の創作物にどう関係してくるんだ?


レイム
さっきも言ったように、日本人と韓国人では価値観に違いがあるから、韓国人は多少なりとも日本の作品に違和感を覚えることがあるわ。


レイム
でも基本的に彼らは「日本人は自分達と同じ価値観を持っている」と認識しているから、日本人の行いや日本の創作物に違和感を持つと、それを「日本人は韓国人と違って誇りがなく強者になびく弱い存在だから、こういう判断をしてしまうのだ」と認識して、整合性をとるわけ。

レイム
例えば韓国人は日本の漫画などで登場人物が「感情を抑える」態度に違和感を持つのだけど、それを「強者に従順で顔色を伺う日本人の性質だ」とか解釈するのね。


レイム
実際韓国で感情を抑えるというのはそういう状況で起きる事だからなのだけど、日本との違いは「地位が高い人間が道徳的に優れている」という前提が成り立っているかいないかの違いだから、「日本人は道徳的に劣った強者に対しても無条件に卑屈だ」となるの。


マリサ
でも実態は、日本人は韓国人のように理気二元論に基く「普遍的正しさ」という概念がないから異なった判断をしているだけなので、そこに齟齬が出ているわけだけど、韓国人はそれを韓国人の常識の範囲で解釈しているって事か。


レイム
そういうこと。
だから韓国では日本で人気の創作物が人気になり、しかも、「自分たちが被害者という内容にかんしゃくが起こる時もあるが、あまりに作品性が優れたマンガだから、見ずにはいられない」という葛藤が起きるわけ。


マリサ
なるほどな。

今回のまとめ

・韓国では違和感を持ちながらも日本の作品が人気の場合が多い
・韓国は社会が日本の社会をコピーし、その中で日本の創作物を受け入れコピーしてきた土壌があるので、日本の作品が受け入れられやすい。
・違和感は「韓国的価値観」で解釈し解決している


レイム
そして実はこうなっているのにはもう一つ理由があるのよ。


マリサ
まだあるのか…


レイム
それはね、元々韓国では「日韓併合時代の実態を知る人」が大勢いて、そういう人は「全部わかっていた」から、違いがあることを理解したうえで色々とバランスをとっていたのね。


レイム
そして日本側でも、「全部わかっている」人達がいて、そのうえで違いが大きな対立にならないようバランスをとっている人達がいて、双方が間を取り持つことで何とかやってきていたのよ。


マリサ
今は違うのか?


レイム
2000年代初頭頃から、日韓のそういう人たちが引退や死亡で社会から消え始め、更にそういう考え方を継承した韓国人達が、韓国内で「親日派」と呼ばれて弾圧されるようになったのよ。


レイム
しかも日本においても、そういう人たちは今現在「日韓友好を訴える人たち」から右翼とか差別主義者とかレッテルを貼られて弾圧され、次第に韓国から離れ始めて、「日韓友好訴える人たち」が韓国人と関わる主流派になったのね。


マリサ
その結果どうなったんだ?


レイム
彼らは日韓の間に違いがある事すら認めず、「日本人は韓国人と同じだ」とか「似ている」とか韓国人に教え続け、齟齬が起こるとそれをもみ消し、齟齬の存在を指摘する人をレッテル貼りで封殺し、韓国人の勘違いを助長していったのよ。


マリサ
なんでそんな事をしたんだ?


レイム
以前から指摘しているように、彼らは日韓の違いを指摘すると「そんなおかしな価値観なわけがない」とか「そんなのは一部の例」といって否定するでしょ?
それって要するに本質的に自分達の価値観を絶対視していて、異なる価値観の存在を理解していないって事なのね。


レイム
そしてそういう人たちが自身を「多文化主義を受け入れる進歩的な人間」と思いこんで、異なる意見を弾圧し続け、日韓の間に致命的な齟齬を作り出してしまって、取り返しのつかない状態にまで悪化させたのが現在なのよ。


マリサ
なるほどな。
その結果、韓国人は日本の創作物を受け入れながらも「日本人はなんて道徳的に劣った存在なんだ」と考えるという、歪んだ状態になってしまったと。


レイム
そういう事。
そしてこの齟齬と壮大な勘違いは、もう悪化するところまで悪化したから、恐らくもう修正不能で取り返しのつかない所まで行ってしまっているわ。


マリサ
なんだかなぁ…。


レイム
だからもう、日本と韓国はお互い距離をとってあまり深く関わり合いにならない状態になるしか、問題の解決方法がないのよ、本来はね。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


大口
今回は長くなりすぎたのでおまけはないよ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp


動画版マイリスト



番外編マイリスト