日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

韓国との関係改善に向かっている?

さて、本日は最近また韓国側からのアプローチが大きくなってきた「日韓友好」に関する件について扱っていきます。


初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)

注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらどう思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

現在、韓国では尹政権が中心となり、文政権で悪化した日韓関係を「改善しようとする動き」が出てきており、実際にそうした動きが韓国側にあり、また世論調査などで日韓双方の好感度が上昇傾向にあり、これには韓流が影響していると言われている。


しかし内閣府の好感度調査の数字を見るとわかることとして、実は若い世代ほど好感度が高い国は韓国だけではなく、ロシアや中国も同じであり、また過去に遡って比較しても同様の傾向なため、「韓国だから」という特徴が一切見えてこない。


更に、韓国側が常に「日本にマウントを取る」という態度を取り続けており、実のところ「関係改善」は表面的なものでしかなく、今回の動きが関係改善に繋がる事はほぼないように見える。


※以下から本文




※本文中のリンクは引用の元記事、或いはウェブアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。


1:関係改善への意欲



まずはこちらの記事から

対日関係改善 価値共有国との協力に欠かせず=韓国外相
聯合ニュース 2022.09.14
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220914003200882

記事では、文政権で悪化した日本との関係に関して、尹政権が「日本との関係改善が価値を共有している国との協力に欠かせない」としており、記事を読む限りでは関係改善に向けて動いているように見えます。


実際には、尹政権のやっている事は「これ以上悪化しない」というだけで、何一つ問題解決に繋がる動きはしていませんが、少なくとも文政権の時のような「裁判所の判決に従う」という態度で状況を悪化させるに任せるといった態度ではない事は確かです。


また次の記事を読むと

韓国と日本の相互好感度 不買運動以前の水準ほぼ回復=両国調査
聯合ニュース 2022.09.01
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220901002100882


日韓双方での相手国への好感度が上昇し、2019年の不買運動前の水準に戻っており、特に若い世代で好感度の上昇がみられると書かれています。


これなのですが、実のところ「不買運動前に戻った」といっても、韓国側が輸出優遇解除の件で落ち度を認めたわけではなく、現状でも「日本が徴用工問題の報復で輸出規制をした」という話になっているので、火種は一切消えていませんから、あくまでその場しのぎでしかありませんが、一応数字の上では改善に向かっています。


次の記事では

韓流のおかげで…韓国人と日本人の相手国に対する好感度が双方で上昇
朝鮮日報 2022/09/02
https://web.archive.org/web/20220902005052/https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/09/02/2022090280143.html

10代20代で特に韓国への好感度が高く、記事では韓流が韓国への好感度を上げており、未来が明るいといった論調になっています。


2:比較すると全く異なる



実のところ「若い世代ほど関係改善に前向きであり、それはK-POPの影響」という、日韓メディアの論調に私は疑問を持っています。
なぜかというと、次の内閣府の「外交に関する世論調査 (2021年版)」にある、「複数の国の数字」と比較すると全く異なる結論が出て来るからです。

外交に関する世論調査
内閣府 令和3年度
https://survey.gov-online.go.jp/r03/r03-gaiko/2-1.html

まず全体として、韓国は他国に比べて好感度が高いわけではなく、


  1. アメリカ 88.5%
  2. 東南アジア 71.5%
  3. ヨーロッパ 71.4%
  4. インド 51.3%
  5. 韓国 37.0%
  6. 中央アジアコーカサス 22.7%
  7. 中国 20.6%
  8. ロシア 13.1%


実のところ、他国と比較すると韓国はとりわけ「好感度が高い」わけではないのです。


ここで注目すべきは、他国は「韓流」のようなことを国策としてやっているわけでもなく、また日本のメディアが「韓国政府に忖度する」という態度も他国に対しては取っていないうえに、韓国より高感度が上位にある国々はメディアでのネガティブな報道も、韓国とは違いかなりあります。


そして次に10代から20代に関しての数字を見ると更に興味深い事がわかります。
(画像はクリックで拡大します)

(1)アメリカに対する親近感
https://survey.gov-online.go.jp/r03/r03-gaiko/zh/z01.html

(2)ロシアに対する親近感
https://survey.gov-online.go.jp/r03/r03-gaiko/zh/z04.html

(3)中国に対する親近感
https://survey.gov-online.go.jp/r03/r03-gaiko/zh/z07.html

(4)韓国に対する親近感
https://survey.gov-online.go.jp/r03/r03-gaiko/zh/z10.html

(5)インドに対する親近感
https://survey.gov-online.go.jp/r03/r03-gaiko/zh/z13.html

(6)東南アジアに対する親近感
https://survey.gov-online.go.jp/r03/r03-gaiko/zh/z16.html

(7) ヨーロッパに対する親近感
https://survey.gov-online.go.jp/r03/r03-gaiko/zh/z17.html

(8) 中央アジアコーカサスに対する親近感
https://survey.gov-online.go.jp/r03/r03-gaiko/zh/z18.html


この数字を見ると、実は中国やロシアに関しても、10代から20代までの好感度の割合がかなり高くなっており、またアメリカや欧州などに関しては好感度に年齢差がありません、この現象は実のところ「韓国だけ」で起きているわけではないのです。


そこで考えられることとして、若い世代ほど時事問題にはあまり興味が無く、エンターテイメント等への関心が高いという事が関係しているのではないでしょうか。


どういうことかというと、メディアなどで取り上げられる、特に創作物系で取り上げられる中国やロシアは比較的好意的に取り上げられている事が多く、特に中国の場合批判的に取り上げると激しい抗議が来るため好意的にしか扱えないという事情もあり、それが影響しているのではないでしょうか。


またもう一つ

日本と諸外国との関係
内閣府 平成24年(2012年)
https://survey.gov-online.go.jp/h24/h24-gaiko/2-1.html

日本と諸外国との関係
内閣府 平成19年(2007年)
https://survey.gov-online.go.jp/h19/h19-gaiko/2-1.html


過去の好感度を抽出してみると、悪化した好感度が再び上がりだした2007年と、K-POPが大々的に宣伝され始めた2012年を見ても、実は若い世代の好感度が高いのです。


そして現在その好感度がこの時代に10~20代だった人々の間で継続されているかといえば、「継続されていない」のです。


なので私は「若い世代ほど時事問題にはあまり興味が無く、エンターテイメント等への関心が高い」という推測をしたというわけです。
過去の数字を見る限りでは10代~20代の好感度は10年以上前から「一過性」で持続性が無いからです。


3:いずれ悪化する



そして、「年齢が上がると韓国への好感度が下がる」という現象に一貫性があるのは、次の事例を見るとわかります。

「韓国外交官は米国を教化しようとし、日本は自分たちにできることはないかと聞く」
中央日報/中央日報日本語版2019.03.25 06:49
https://japanese.joins.com/JArticle/251617

以前も何度か紹介したアメリカの反応に関する記事なのですが、米国務省の人物が「韓国の外交官は会うとすぐにわれわれを教化しようとする。それから何々してほしいとお願いする。要請を聞き入れるとその後しばらく連絡が途切れる。少しするとまた連絡が来るが、会うとまた要請だ。日本の外交官は会うと先に『私はあなたのために何ができるか』と聞く。助けようとしてくれる。だからこちらも『われわれのほうでは何を助られるだろうか』ということになる」と韓国の問題点を指摘しています。


なぜこうなるかといえば、韓国人達は「自分は常に正しい」と考えているうえに、人間関係を「ウリかナムか」でしか見ていないからです。

※ウリとナム

ウリ(自分達)ナム(それ以外)
自他の境界が非常に曖昧な概念であり、彼らはウリである場合自身と全く同じ正しさと感情を共有しており、「ナム」はそれ以外、或いは正しさを理解しない劣等な相手と認識される。
また、このウリの範囲はその時の都合で自身を中心に拡大縮小する。
韓国人独特の「ウリ」と「ナム」という概念 - 日韓問題(初心者向け)

【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編 - YouTube


この概念では、「ウリ」の範囲に組み込まれると自他の境界が曖昧になり、彼らは「自身の願望と相手の願望」を同一化し、「ウリなら自分の要求を呑んでくれるはず」と考えるからです。


そしてもう一つ重要な要素として、韓国社会は徹底した序列社会であり、人間関係が「どちらが上か下か」を常に意識するため、アメリカや中国のように「確実に上」と主観で感じ取れない「ウリ認定した相手」に対しては、「自分の方が上である」というマウントを取らないと接することができません。


特に日本の場合、無条件に歩み寄ると世論から「日本に服従した」と認識されるため、何があっても「マウントを取る」態度を取らないといけません。
なので次の事例のように

韓国国立海洋調査院が独島近隣海洋調査…日本政府、また抗議
中央日報日本語版2022.08.19 10:30
https://japanese.joins.com/JArticle/294545

関係改善のための外交メッセージを送りつつ、竹島周辺で海洋調査を行うような態度を取ったり、

「日韓関係改善」求めながらまたイチャモン 尹政権、海洋調査に抗議 長崎県男女群島の北西、日本のEEZ内 4度目の中止要求に
zakzak 2022.9/3
https://www.zakzak.co.jp/article/20220903-BQ6LI3ELKFMRBJHE2AUZJWV7BY/


更には仕返しとばかりに日本のEEZ内で調査を行っていた海保の船に抗議をしてきたりもしています。


この件なのですが、「現場は、男女群島の北西約110キロという日本のEEZ内だが、沿岸から200カイリ(約370キロ)という基準では、韓国のEEZも重なっている」となっていますが、記事を読む限り日韓暫定水域の日本側です。



そして韓国側はこの暫定水域を決めた日韓漁業協定を一切守っておらず、現状協定が停止状態です。
そんな状態でこんな態度というわけです。


更に次の記事では

韓国外相がIAEA事務局長と電話協議 「北に断固たるメッセージを」
聯合ニュース 2022.09.14
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220914004800882

韓国の外相がIAEAの事務総長との電話会談を9月14日に行ったのですが、その中で「東京電力福島第1原子力発電所の処理済み汚染水の海洋放出問題も取り上げ、韓国国民の懸念を伝えた」と、文政権と全く同じ態度を取り続けているのです。


更にIAEAは「問題ない」という結論を出しているうえに、

汚染水の海洋放出 「科学的に問題ない」=韓国政府報告書
聯合ニュース 2021.04.15
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210415001200882

現韓国与党の「国民の力」は、去年野党時代に「処理水は影響がない」という報告書を韓国の海洋水産部や原子力安全委員会が提出していたとして、文在寅政権を批判していたにも関わらずです。


これらも全て「日本に対してマウントを取るため」です。


そして韓国は以前から歴代政府が全く同じ「マウント取りをしながら友好を訴える」というちぐはぐな態度を取り続けてきたため、時事問題に興味を持ち出すと韓国への好感度が下がるという状態になってきたわけです。


これが「10年前の10代20代の世代の好感度が持続していない」原因です。
なので現状こんな態度をとっていれば、今好感度が高い世代も過去と同じように数年後には好感度が下がります。


何より重要なのは、韓国の好感度は政府主導で韓流キャンペーンを行い、更に日本のメディアがそれに「全力で忖度する」という「下駄を履かせた状態」であるにもかかわらず、他国との比較では好感度が「中位圏でしかない」という事です。


韓国だけではなく、日本のメディアなどでも「韓流のおかげで好感度が上がっている、若い世代ほど韓国が好き」「関係は好転に向かっている」と大宣伝をしていますが、数字を客観的に分析すれば「ただの見掛け倒し」でしかないというわけです。



お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト