日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

現実が軽視される韓国外交

さて、本日は現状認識に明らかな問題があるため、どんな外交も少しずつ「ズレ」た対応になっている韓国の問題について書いていきます。

初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)

注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらどう思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

現在、韓国では親日論争が巻き起こっており、与野党が双方を攻撃し合っているが、一見現実的な日米協調路線に見える与党の態度も、よくよく調べてみると明らかに実態とかけ離れた朱子学的考え方であることがわかる。


またこれは対日関連だけではなく対中対米でも発生しており、韓国与党や与党寄りメディアが前政権の「親中寄り」の態度を李朝末期になぞらえ批判しながら、自分達も中国の顔色を伺うという矛盾した態度を取っている。


これには、彼らが現状分析よりも「韓国的正しさ」に基いた「歴史観」や「国内の政争」といった「内側の常識」を優先し、今現在国際社会で起きている事を軽視している事が関係する。



※本文中のリンクは引用の元記事、或いはウェブアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。


以下から本文




1:対日論争



まずはこちらの記事から

【時視各角】国益のない韓国野党代表の「親日国防」
中央日報/中央日報日本語版2022.10.13 10:55
https://japanese.joins.com/JArticle/296538

記事では、韓国最大野党「共に民主党」代表の李在明氏が、一連の日米韓軍事演習にクレームを入れた問題が書かれており、演習と関係がない竹島問題や旭日旗問題を持ち出し、軍事演習を行った尹錫悦政権を「親日」と糾弾していると書かれています。


そして興味深いのは、記事中で「竹島問題に触れれば世論の支持を得られる」という判断が李在明氏に働いていたと書かれている事です。


つまりこれは、韓国において竹島問題は北朝鮮の核問題よりも重要度が高いという考えの世論が一定数存在しているという事です。
記事では「親日論争は国益に役に立つわけがない」と書かれおり、そう考えない世論が無視できないほど存在しているという事と、それに批判的な意見があるという事がわかります。


また次の記事を読むと

【コラム】限界…親日清算より「独立」に目を向ける時=韓国(1)
中央日報/中央日報日本語版2022.10.14 14:06
https://japanese.joins.com/JArticle/296589


記事では「衛正斥邪」について書かれていますが、過去記事でも紹介したように意味は以下です。

李朝末期に儒教朱子学や性理学を原理主義的に絶対視し、現実よりも理気二元論における「かくあるべき姿」を、また対外的には排外主義や民族主義を重視し、異なる意見を「邪教」「邪説」として排除、それによって朝鮮の伝統的な社会制度と華夷秩序を守ろうという考え方。

つまり記事では、いわゆる親日論争も儒教朱子学的な正邪論争の延長であり、そうした旧態依然とした風習は脱しないといけないと書かれているわけです。


しかし次の記事を読むと

【時視各角】親日フレーム、その陳腐さについて
中央日報/中央日報日本語版2022.10.19 11:35
https://japanese.joins.com/JArticle/296754

こちらの記事でも野党の親日論争に釘を刺す内容となっているのですが、後半を読むと未だ一連の輸出優遇解除の件を「右傾化傾向を見せた当時の安倍晋三首相の主導で日本が核心素材輸出を規制」と書いていたり、「韓国人が日本人より多くの月給を受け、第4次産業革命のゲームチェンジャーとなった半導体強国であり、新興防衛産業輸出国であり、文化ソフト強国だ」と書いています。


輸出優遇解除の件は、以前から説明しているように「規制」ではなく、韓国の輸出入管理が杜撰で、ワッセナー・アレンジメントに基くキャッチオール規制が守られず、定期対話にも参加しないため「優遇措置が更新されずに切れた」というだけです。

通常兵器及び関連汎用品・技術の輸出管理に関するワッセナー・アレンジメント
外務省 令和2年11月26日
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/arms/wa/index.html

補完的輸出規制(キャッチオール規制)
経済産業省 
https://www.meti.go.jp/policy/anpo/anpo03.html

韓国閣僚「日本が挙げた理由を全て解消」 輸出規制強化の撤回促す
聯合ニュース 2020.03.06
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200306001400882

しかし彼らはその事実を一切認めず、未だに「日本が徴用工裁判の報復で輸出規制をしてきた」と主張しており、全く聞く耳を持ちません。
自らの正義を絶対として、反する相手を無条件に「邪」とする「衛正斥邪」そのものの態度です。


また、後半の「〇〇強国」という考え方は、典型的な儒教思想に基づく序列思考であり、旧態依然とした野党の態度を批判する側も旧態依然とした儒教朱子学的思考から抜け出せていないという状態なのです。



結局のところ、韓国内でのこの論争自体が「派閥争い」でしかなく、やっている事が過去に何度か紹介したことがある李氏朝鮮の大規模政争「礼訟論争」と同質のものであることがわかります。


【噴水台】礼訟論争 | Joongang Ilbo | 中央日報




2:対中も同様



そして興味深いのが、これが対日だけで起きているのではなく、対中でも同様の事が起きている事です。
次の記事を読むと

【萬物相】世界に類を見ない「駐韓中国大使館」
朝鮮日報 2022/02/14
https://web.archive.org/web/20220214060700/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/02/14/2022021480057.html

李朝末期の清の態度について書いたうえで、前政権や現野党「共に民主党」の態度を「袁世凱服従した李朝のようだ」と批判しています。


しかし興味深いのは、こうした態度は何も文在寅政権になって始まったものではなく、例えば以下の事例のように

抗日戦勝70年パレード 朴大統領は習主席の間近で参観
聯合ニュース 2015.09.03
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20150903001700882

2015年、朴槿恵元大統領は中国に招待され「抗日戦争と世界反ファシズム戦争勝利70周年記念式典」に参加、独裁者たちと並んでパレードを観覧する映像が国際的に報じられかなりの批判を受けました。


また今年の8月には

米国内「尹大統領・ペロシ面談不発は米国を侮辱したもの」
中央日報/中央日報日本語版2022.08.08 06:59
https://japanese.joins.com/JArticle/294058

尹錫悦大統領が中国の顔色を伺って訪韓したナンシー・ペロシ下院議長に面会しなかったため、様々な方面からその件を批判されるという事態になっています。


結局のところ、韓国では与党も野党もやっている事がほぼ同じであり、違いは一応現与党は日米の対中包囲網に加わろうとはしているという部分ですが、どちらにせよ中国の顔色を伺っている事に変わりはないという事です。


また次の記事を読むと

【コラム】「米国か中国か? 両方とも韓国が必要な状況」
中央日報/中央日報日本語版2022.10.19 10:07
https://japanese.joins.com/JArticle/296743

外国人に「これまで韓国は米国と中国の間でとてもうまくやってきた。米中対立そのものが韓国には悪くないためだ。もう少し直接的に話せばこれまで韓国は米中対立を利用して利益を大いに得てきた」と言わせ、「安保はアメリカ、経済は中国」というどっちつかずの態度を正当化させています。
アメリカ側から「経済は中国、安保はアメリカという態度はあり得ない」と散々警告を受けているにも関わらずです。


このことからわかるのは、ここでも結局は与党による野党への「親中」批判は、単に自分達が「親日」認定されたことへの反撃でしかなく、やっている事はただの政争であり対外状況を意識したものではないという事です。



3:単なる政争



なぜこんなことになっているかというと、以前から書いているように彼らにとって「客観的事実」というものが重要ではなく、全てが主観による利害関係で判断されているからです。


たとえば以下の事例

国務長官「韓日接近、金正恩は喜ばない」
朝鮮日報 2022/10/19
https://web.archive.org/web/20221019043413/https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/10/19/2022101980011.html

トニー・ブリンケン米国務長官が、「韓米日は合同軍事演習を再開した。これは韓国と日本をより近づけることを含め、多くの利点がある」「金正恩キム・ジョンウン朝鮮労働党総書記)はそうしたことを喜ばない。(挑発行動は)これに対する反応だと思う」とコメントしています。


ようするに韓国内で合同軍事演習が親日論争になっている件に対して、「日韓の対立をあおる行為は金正恩を喜ばせるだけだ」と釘を刺しており、「日本との歴史問題よりも目の前の北朝鮮の核の方が問題だ」と言っているわけです。


であれば、現政権や政権寄りメディアなどは安易に日本との対立を煽るべきではないのですが、次の記事を読むと

【時視各角】日本を叱りながらも外交では「一つになった愛国精神」を成し遂げた安重根
中央日報/中央日報日本語版2022.10.17 16:20
https://japanese.joins.com/JArticle/296669


中央日報の首席論説委員がわざわざ安重根の事例を出し、「日本を「独夫(天と民を捨てた暴君)」と叱りながらも外交では「一つになった愛国精神」を成し遂げた」と書いています。


要するに民族主義を前面に出し、華夷秩序そのものの序列意識で「日本を𠮟りつけてやったのだ」とすることで、「日本より我々のほうが道徳的で序列が上なのだ」とアピールしているのです。


また次の朝鮮日報の記事でも

小説・映画・ミュージカル…韓国は今「安重根ブーム」
朝鮮日報 2022/10/15
https://web.archive.org/web/20221018145734/https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/10/14/2022101480117.html

安重根や愛国映画が「ブームだ」と、韓国人の民族主義を煽っているわけですが、これも要するに儒教的マウントの一種です。


「どちらが上か下か」で物事を判断する韓国では、協力関係になるうえでも「どちらが上でどちらが下か」が何よりも重要であり、自身のポジションを決定するため、こうして韓国人の民族主義愛国心を煽ることで、「日本と協力するが道徳的に自分達の方が上だ」とアピールしているわけです。


野党の「共に民主党」が、日本と合同軍事演習を行った件を「親日」と批判した件に対する与党側の答えがこれなのです。


「日本と協力はするが、自分達の方が道徳的に優位なことに変わりはない」というわけです。
典型的な「衛正斥邪」であり、根本的に対等な関係など構築する意思がないのです。


アメリカのトニー・ブリンケン国務長官の苦言など全く耳に入っていない事がわかりますし、彼らが国際情勢を見ずに「国内の事情」ばかり見ている事もわかります。
もちろん日本の事情も言い分も彼らには一切興味がありません。


前回も書いたように、彼らにとっての「事実」とは内向きの「こうあってほしい」「こうあるべき」という願望の事であり、儒教朱子学に基き形而上学的な「正邪」の判断をしているだけというわけです。


だから彼らの外交はチグハグなのです。
元々外側で起きていることなど全く気にしておらず、ただ内向きに「正しさ」を求めているだけだからです。


それが韓国の現在の外交に反映されているため、日韓関係も「何一つ前に進めない」状態になっているというわけです。



お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト