日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】NO JAPAN運動の顛末

さて、本日は一連の韓国による「NO JAPAN運動」がどうなったかについて扱っていきます。


本日の投稿動画
www.nicovideo.jp
youtu.be


関連動画
【マスコミ問題】韓国問題をめぐるデタラメ報道 part2 - ニコニコ動画
【マスコミ問題】韓国問題をめぐるデタラメ報道 part2 - YouTube

【ゆっくり解説】マスコミの言う「輸出規制」の顛末 - ニコニコ動画
【ゆっくり解説】マスコミの言う「輸出規制」の顛末 - YouTube

【日韓問題】韓国人は記憶の改変をしているわけではない? - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国人は記憶の改変をしているわけではない? - YouTube

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります

・毎週日曜日更新


※以下は動画のテキスト版です



お品書き

・日本大人気

・政治扇動

・全部他人のせい


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が扱っていくわね。


マリサ
ノージャパン運動って、最近韓国から話が出てこないがまだやってたのか?


レイム
やっていないわね。
というか、2019年末時点で運動そのものは徐々に形骸化していたけど、その後のコロナ禍で有耶無耶になって、今回扱うのはその後の話よ。


マリサ
つまり、コロナ禍以降に色々あったって事か?


レイム
というより、今回扱うのは「コロナ規制」が終わった2022年10月以降が中心になるわね。


マリサ
ああ、「有耶無耶になった」原因のコロナ規制が薄れたらどうなったかって事か。


レイム
そういう事。
そんなわけでそろそろ本編へ行くわね。


日本大人気


マリサ
おい、いきなりどういうことだよ。


レイム
そのまんまの意味よ。
まずはこちらの記事を見て

韓国、3人家族で160万ウォンまで上昇した日本行き航空券
中央日報/中央日報日本語版2022.12.20 08:06
https://japanese.joins.com/JArticle/298968

「昨日まで往復62万ウォン(約6万5000円)だったが、一日の間に10万ウォン以上も上がった。もう80万-90万ウォンを覚悟しなければいけない」(ベトナム旅行コミュニティー

「3人家族基準で先月初め110万ウォンほどだったが…。少しずつ上がって今は160万ウォンになった」(日本旅行コミュニティー

最近インターネット旅行コミュニティーでは、値上がりする航空券価格への不満が続いている。航空業界によると、入国規制解除と円安で人気の日本路線は往復基準の最低価格が19日基準で45万ウォン水準だ。相対的に安いプロモーション航空券はすぐに売れてなくなってしまう。最低価格の航空券でも新型コロナ直前と比較すると2、3倍に上がっている。

冬休みシーズンと新年を迎えて海外旅行の需要が集中し、航空券の価格が上がっている。航空券価格が急上昇したのは市場が供給者優位に変わったからだ。特に国際線は需要は増えているが、供給は依然として不足している。新型コロナ直前と比較すると国際線運航便数は絶対的に少ない。国土交通部の航空ポータルによると、先月、国内航空会社の国際線運航便数は1万3729便で、新型コロナ直前の2019年11月(2万2608便)の60%水準にとどまっている。

最近需要が増えている日本路線も供給が回復していない。金浦(キンポ)-羽田路線は先月450便で、2019年11月(720便)と比較すると270便少ない。航空業界の関係者は「日本の空港内の人員不足などで希望するほど運航便数を増やせていない」とし「新型コロナの余派から完全に抜け出した状況とは見なせない」と話した。

油類割増料が高いのも航空券が高い理由の一つだ。油類割増料を決定する国際原油価格は8月以降、下落傾向が続いている。これを受け油類割増料もやや下がったが、新型コロナ以前と比較すると依然として高い。一例として日本路線の場合、新型コロナ以前には油類割増料が1万ウォン水準だったが、今月は5万ウォン前後だ。

航空券価格はいつごろ下がるのか。専門家らは十分な供給が続くと予想される来年上半期と見込んでいる。世宗大経営学部のファン・ヨンシク教授は「航空運賃は需給と連動して弾力的に動く」とし「需給問題が解決する来年初めごろ価格が安定化すると予想する」と話した。

さらに景気沈滞は航空券価格のもう一つの変数だ。業界関係者は「来年から景気沈滞が本格化すれば需要が急速に減り、航空券価格に影響を及ぼすこともある」と話した。

レイム
一連の不買運動以降、「日本旅行ボイコット」運動も起きていて、一時期韓国で盛り上がっていたのだけど、前回の「【ゆっくり解説】新聞と情報の価値」でも説明した「韓国観光地のぼったくり問題」などもあって日本のコロナ規制が解除されたら韓国人が日本観光に殺到、物価上昇も相まって航空券が高騰しているけど、それでも日本旅行人気が高まっているそうなのね。


マリサ
というか、韓国って「輸出規制への報復」という名目で不買運動を始めて「日本の輸出規制への対抗」って事をスローガンににしていたから、現状何も変わっていないのにボイコットだけが消えてなくなったって事か。


レイム
そういう事。
そしてこの日本旅行ブームをよく表している事例が次で


「ワクチン怖い」と避けていた韓国若者世代、日本旅行に必要な「3回接種」で月25万人接種
中央日報/中央日報日本語版2022.12.15 07:28
https://japanese.joins.com/JArticle/298825

会社員のムンさん(25)はワクチン基本接種を終えて約14カ月ぶりとなる今月3日、新型コロナウイルス感染症新型肺炎)冬期追加接種を接種した。これまでブースターショットを打たなかったムンさんが接種を決めたのは冬休みに日本旅行に行くためだ。

日本旅行に必要な「3回接種」に20・30代が殺到

学校の冬休みや休暇の間に海外旅行に行こうと計画を立てながら、それまで先送りにしていたか予定になかった新型コロナのブースターショットを打つ20・30代が増加している。他の国に入国する時に必要か、現地感染を懸念するなどの理由でブースターショットを打つ必要性が高まったためだ。

ムンさんは「日本旅行の前までは(ブースターショットを)打つ必要性が感じられなかった」とし「冬休み暇を利用して一人でゆっくりと旅行してこようと航空券を予約したが、注意欄に3次接種が必要だと書いてあったので当日予約してすぐに打った」と話した。

日本はブースターショット接種を要求する代表的な海外旅行先だ。日本政府は10月11日に外国人のノービザ入国を許可しながら、3回以上のワクチンを接種したという証明書か72時間以内に検査したPCR陰性確認書を提出させている。韓国国土交通部航空情報ポータルシステムによると、先月国際線航空旅客数のうち26.5%にあたる82万人余りが日本を訪問した人々だった。41万人余りだった10月に比べて約2倍となる。

それまではワクチン後遺症が心配で3回目の接種を先送りしていた会社員キムさん(26)も日本旅行を計画する中で冬期追加接種を打った。キムさんは「昨年9月に1回目を打った後、熱が38度まで上がった。2回目を打つ前に怖くなったが、防疫パスの施行で飲食店に入るためにやむを得ず打った」とし「今回も日本旅行を計画しながら仕方なく打った。PCR検査を受ける代わりにワクチンを打てば検査費10万ウォン(約1万円)を節約できるから」と説明した。

海外入国のためにブースターショットを打つ人が増えて「3回目接種」に対する誤解が生まれ、疾病管理庁が状況整理に出ることもあった。オンラインで「海外旅行をするには冬期の追加接種(2価ワクチン)ではない従来の3回目ワクチンを打たなければならない」という誤った情報が広がりながらだ。先月19日、疾病管理庁は説明資料を出して「多くの国々では冬期接種を追加接種として認定している」としながら「海外旅行を計画しているなら該当国家の公式ホームページ等を通して入国要件を確認するようにしてほしい」と呼びかけた。

疾病庁は混乱を落ち着かせようと先月11月22日から「冬期追加接種」に対して「3次接種または、以上」と明示した英文予防接種証明書を発行している。今月17日から従来の3・4次ワクチンは接種が中断されて冬期追加接種で一本化される。

◇久しぶりの海外旅行で感染心配…自発的にワクチン接種も

旅行先でコロナに感染することが懸念され、自発的にブースターショットを接種する人もいる。チョンさん(27)は年末のフランス家族旅行を控えて冬期追加接種を行う予定だ。チョンさんは「欧州ではほぼマスクをしないばかりか、母がまだ未確診者なので、私も接種したほうがいいのではないかと判断した」とし「ワクチンを打てば新型コロナにかかっても重症度を低めてくれるのではないかと思う」と話した。新型コロナ再流行で回数としては4回目で冬期追加接種をした人々もいる。

20・30代の3次接種率は過去数カ月間なかなか上昇を示さなかったが、12月に入ってからは毎日数千人がワクチンを打っている。6月2日59.3%(20代)、58.5%(30代)だった対象者比3次接種率は9月29日60.2%(20代)、59.3%(30代)に増えた。接種者数でみると4カ月間で3回目接種者は20代が5万4000人余り、30代が4万8000人余り増えた。18歳以上の冬期追加接種(2価ワクチン)予約受付が始まった先月7日から14日までは20代の2.1%である13万5000人余りが接種を終えた。30代も11万8000人余りがワクチンを打った。

中央防疫対策本部のイム・スギョン状況総括団長は14日、中央災難(災害)安全対策本部の定例会見で「2価改良ワクチンを追加で接種すれば基本接種だけを行ったグループと比べて感染リスクが半分近く減ることが確認された」とし「集まりが増える年末年始を迎えて一律的なソーシャルディスタンスなく冬季の再流行を安全に克服するためにワクチン接種が重要だ」と強調した。韓国政府は18日まで行うことにした「冬期集中接種期間」を年末まで延長することにした。

レイム
韓国でも日本と同じように20代30代のワクチン3回目接種率の低さが問題になっていたのだけど、それが「日本旅行をしたい」がために3回目の接種を行う人がかなり増えたとしている記事ね。


マリサ
というか、少し前まで「日本旅行ボイコットだ」「不当な輸出規制に報復だ」とか言ってた人達と同じ人達とは思えないんだぜ。


レイム
そして次の記事によると

円安で勢い失う韓国「ノージャパン」運動、日本ビール輸入倍増・ユニクロ新店舗続々オープン
朝鮮日報 2022/12/08
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/12/08/2022120880025.html
https://web.archive.org/web/20221208074031/https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/12/08/2022120880025.html

ロッテ免税店の日本直接購入専門館 1週間で99品が売り切れ

記録的な円安現象に「ノージャパン(NO JAPAN)」運動が勢いを失いつつある。日本製品不買運動の余波でふらついていた企業が円安のおかげで売上を伸ばし、実績が回復し始めたのだ。

 日本の有名製造小売業(SPA)ブランド「ユニクロ」の韓国における運営会社「FRL KOREA(エフ・アール・エル・コリア)」の2022会計年度(2021年9月-2022年8月)売上は前年同期より約21%増の7043億ウォン(約731億円)、営業利益は前年に比べ2倍近く多い8 億ウォン(約8300万円)を記録した。不買運動のさなかだった2020年は884億ウォン(約91億円)の赤字だった。2021年も不買運動に勝てず、ソウル・明洞にあった最大規模の店舗が閉鎖された。

 ユニクロは売上が伸びているこの機会を逃すまいと、最近再び韓国国内の新店舗を相次いでオープンさせている。先月だけで忠清南道瑞山店、京畿道軍浦市AKプラザ衿井店、ロッテデパート大邱店の3か所を新たにオープンさせた。

 一時、市場占有率がほぼゼロになった日本のビールの輸入額も約2倍増えている。関税庁によると、今年1月から10月までの日本のビールの輸入額は1156万ドル(約15億7600万円)を記録、昨年同期比で約2倍増えているとのことだ。

 日本からの直接購入も人気だ。ロッテ免税店ではこのほど、日本直接購入専門館をオープンさせたが、オープンから1週間で全244商品中99商品が売り切れた。ロッテ免税店の関係者は「商品が売れすぎて最近は商品数を310商品まで増やした」と語った。統計庁によると、7-9月期の日本直接購入取引額は1053億ウォン(約109億円)で、昨年同期より38%増加したとのことだ。

宋恵真(ソン・ヘジン)記者


レイム
どうやら「円安」を口実にしてユニクロなどの日本ブランドの売り上げが伸びているうえに、ユニクロと同じくメインターゲットになっていた日本産ビールの輸入もどんどん増え、更には免税店では日本からの直輸入品が売り切れになったりしているそうなのよ。


マリサ
これもそうだが、韓国ではノージャパン運動って「円安だから」で日本製品が大人気になる程度のものだったのか?
たしか運動が始まった当初「もう日本には負けない」とか「言いなりにはならない」とかをスローガンにしてたような気がするんだぜ。


レイム
これね、実現不能な目標を出口戦略もなく進めた結果なのよ。


政治扇動


マリサ
どういうことだ?


レイム
兵器転用可能な物資がテロリストやテロ支援国家に渡らないようにする国際的な合意「ワッセナー・アレンジメント」に基いて、日本政府が「キャッチオール規制」という法制化をして、基本的に該当物資は輸出の際に「個別許可」を必要とするようにしたのだけど、特例として「日本政府が要求する安全基準」を満たした国のみ、数年ごとの包括許可で輸出をできるようにしている優遇措置があるのね。


マリサ
で、韓国はこの優遇措置国だったが、日本の要求する「安全基準」が守られなくなってきていて、2018年6月に2年ごとに開かれている定期対話でその件を話そうとしたら、韓国側が定期対話に出てこなくなって、1年後の2019年6月30日で「優遇措置の有効期限が切れた」というのが実態なんだよな。


レイム
「ルールが守れないから優遇国ではなくなった」というだけなのだけど、韓国側は「徴用工裁判を理由とした不当な輸出規制だ、元に戻せ」と今でも言っているのね。


マリサ
まあ、そんな事を言われたって、原因が見当違い過ぎるしな。
徴用工問題の件にしたって、「国家間で正式に合意した協定を守れない国は信用できません」という意味で、「徴用工問題だから」ではないしな。


レイム
そう、で韓国側は「できないなら対抗措置として日本製品ボイコットだ」と言い出して、「規制をやめない限り続ける」としていたのだけど、そもそも「規制」ではないし「徴用工問題の報復」でもないから抗議自体が見当違いだし、そんな事をしても問題が解決するどころか余計に信用を失うだけなのよね。


マリサ
そうである以上韓国は何らかの出口戦略を見出さないといけないけど、それすらできないから3年経っても何の成果もなくて、不買運動を続けるモチベーション自体が続かなくなったと。


レイム
そういう事。
しかも元々この問題自体、韓国政府の落ち度が原因で、それを日本のマスコミがよく調べもせず「徴用工問題への対抗措置」とか言い出したものだから、文政権が自分達の落ち度を隠すために便乗したのが問題の原因なのよね。


レイム
そして次の記事を読むと

青瓦台「国民情緒に反する言動を監視する特別監察を設置」 
朝鮮日報(韓国語) 2019.08.05
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/08/05/2019080501742.html

ギムジョウォン青瓦台民政首席は5日、「最近、日本が韓国をホワイトリスト(輸出審査優遇局)から除外するなど、輸出規制を敢行することにより、これに対して政府全体で総力対応している重大な時期」と「国民情緒に反している言動など公職者の深刻な上品毀損に対しても厳正に措置する予定」と明らかにした。

金首席はこの日の午後、報道資料を通じて「これにより、民政首席室は反腐敗秘書官主観で去る1月に結成した「公職規律協議体(民政首席室・国務総理室・監査院)」の会議を5日午前開催し、公職社会の綱紀弛緩を遮断するために、各機関別役割分担に応じて、特別監察を実施することにした」と明らかにした。
彼は「まず民政首席室では、公職監察班人材をすべて動員、公職者の無事安逸・責任回避などの規律して、これに対する力点監察を実施する」とし、「一緒に国民情緒と配置されている言動など公職者の深刻な上品毀損についても厳正に措置する予定だ」とした。

金首席は、国民情緒と配置されている言動が何なのかは、具体的に明らかにしなかった。
しかし、政界では、日本の輸出規制に対抗政府が「抗日(抗日)」の基調を続けていくことに対する批判などを念頭に置いたものではないかという話が出た。

レイム
当時の文政権は韓国内にわずかにあった批判的意見を黙らせるため、「国民情緒に反している言動など公職者の深刻な上品毀損に対しても厳正に措置する予定」とか言い出して、メディア等で批判的意見をできないように事実上の言論弾圧を行ったのね。


レイム
そしてさらに

韓国政府 日本の輸出規制への対応を冊子で説明=「二度と負けない」
聯合ニュース 2019.08.16
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190816004500882

【ソウル聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)は16日、日本の対韓輸出規制措置に対する政府の対応方針を収めた小冊子を配布した。

 表紙に「二度と負けません」と記された冊子は政府が製作した。日本の措置の不当性や、主な争点に対する政府の立場をQ&A方式で説明した。 

 日本政府がホワイト国(輸出管理の優遇対象国)から韓国を除外するなど輸出規制を強化したことについて、「措置の根拠が不明確であるだけでなく、多国間の貿易体制を脅かす一方的な措置の悪い前例として作用する恐れがある」と批判した。 

 また「世界貿易機関WTO)などの国際規範から外れた報復措置であり、グローバル供給網に深刻な被害が予想される措置」と撤回を求めた。

 半導体などの材料3品目の韓国向け輸出規制強化に関しては、「該当の品目は日本がグローバル市場でリードする品目であるため、われわれの業界に否定的な影響が予想される」とする一方で、「ただ実際の生産に支障が出るかなど、被害につながるかについては見守る必要がある」と説明した。

 米国の役割についても言及し、「米国は同盟国である韓国と日本の対立解決に有用な役割を果たすという立場」とし、「韓国は韓日の対立解決のための米国のこのような役割が続くことを期待する」とした。また米国の関連業界も日本の措置による影響を体感し始めたとし、「状況が悪化しないように声を出すとの反応を見せている」と紹介した。

 今回の事態の引き金となった、韓国大法院(最高裁)が日本企業に賠償を命じた強制徴用訴訟問題については、「司法の判断を尊重しなければならないことには例外がない」とするこれまでの立場を繰り返した。 

 ただ韓国が新しい案を提示する可能性については、6月19日に発表した両国の企業の拠出金で徴用被害者に慰謝料を支払う案をもとに、両国の国民と被害者が受け入れ可能な合理的な案を議論するための対話の扉は開かれているとの立場を示した。

 民間や地方自治体の交流が停滞することに関しては、「未来指向的な韓日関係構築の土台になった民間・地方自治体の交流は持続することが望ましい」との立場を明らかにした。その上で、「そのために日本は不当な報復性の経済措置を早く撤回しなければならない」と強調した。

レイム
韓国政府は表紙に「二度と負けません」と書かれた「日本の対韓輸出規制措置に対する政府の対応方針を収めた小冊子」を発行して世論を扇動、しかもこの扇動や言論弾圧に日本のメディアなども加担した結果、状況がどんどん悪化していったのよね。


マリサ
というか、その結果何が起きたかは動画説明欄にリンクのある過去動画「韓国問題をめぐるデタラメ報道」を見てほしいんだが、朝日新聞はこの弾圧に「直接加担した」疑惑があるんだよな。


レイム
そうなのよね。
で、重要なのはこの騒動の発端が韓国政府による扇動で、異論を排除する言論弾圧まで行われていたにも関わらず、それをよく知っている韓国メディアや韓国の野党議員まで一緒になって、「日本製品不買運動」を扇動し、韓国人達もそれに全力で乗っかったのよね。


マリサ
要するに韓国人達は、ほとんどが一緒にこの政治扇動に全力で乗っかったって事だな。


全部他人のせい


レイム
そして現在どうなったかといえば、さっきも書いたように日本への要求が見当違い過ぎて何一つ問題が解決せず、しかも過ちを認める事ができないから出口戦略すらなく、そのうえ過去動画の「マスコミの言う「輸出規制」の顛末」で書いたように、「基幹部品・素材の国産化」も失敗、むしろ部分的に日本からの輸入が増えた製品すら出てきたわ。


※動画説明欄に関連リンクがあります。


マリサ
まあ、2019年の時点でわかりきっていた事だったんだけどな。


レイム
で、それでも「徴用工問題を理由とした日本の不当な輸出規制」というプロパガンダを手放せない韓国人達はどうしたかというと

【コラム】日本のことを考えるな
中央日報/中央日報日本語版2022.08.03 09:17
https://japanese.joins.com/JArticle/293913

エビスが、キリンが、サントリーが帰ってきた。内心快哉を叫んでいるなら、あなたは日本ビールマニアである可能性が100%。いわゆる「ノージャパン」が広がって韓国のコンビニエンスストアから姿を消した日本ビールが静かに、しかし確実に帰還中だ。日本ブランドなら食べることも、飲むことも、着ることも、乗ることもしないと憤然と振り払ったのが3年前だった。昨日、帰宅の道のコンビニではある日本ビールの専用グラス贈呈販促イベントが行われていた。関税庁によると、韓国の日本ビール輸入額は「ノージャパン」の時期に90%以上急減したが、今年1-3月期の輸入額は約35億ウォン(約3億5450万円)。前年同期比22.6%増加した。数字は正直だ。

振り返ってみると、ノージャパン運動が空気が抜けた風船のようになったのはかなり以前のことだ。お金があっても情報力と行動力がなければ買えないというポケモンパンも日本キャラクターの商品だ。クレジットカード会社が5-6月に成人男女1000人を対象に実施したアンケート調査では「1年以内に海外旅行をする」という回答が59%だったが、このうち20.5%が行先地に「日本」を選んだという。実際、資本主義と自由民主主義の国である大韓民国で誰かの自由を制限する方法は通用しないのが普通だ。

民族に光が戻ってきた(光復)意味深い記念日の光復節(8月15日)を控えた今、「ノージャパン」運動のみすぼらしい終了は示唆する点が多い。反日感情ユーチューブのクリック数で暮らし、投票者の心を刺激した人たちは声が大きい少数ではなかったのだろうか。この人たちを育てたのは八割が前政権の「竹槍歌」だ。政権中後半まで国内政治的な必要によって外交を犠牲にした反日感情政治の共鳴は大きかった。知日と用日は親日の同義語に歪曲され、「土着倭寇」という言葉は日常になった。

米国の言語学者ジョージ・レイコフが2008年に出した著書『象のことを考えるな』というタイトルを聞けばすぐに象を思い出す。フレームの力だ。レイコフは米国の民主党共和党(象徴が象)に例えて書いたが、彼の論旨は反日フレームの進化の必要性とも通じる。ほかでもない大韓民国国益のために反日フレームを全面進化させる時だ。反日政治の流通期限は終わろうとしている。日本も以前の日本ではない。過去の歴史は確実に整理するものの、成熟した関係で韓日関係のシーズン2を準備していくべき時だ。容易に発火する反日感情に頼る政治の誘惑に負ければ、歴史は悲劇が喜劇になることが繰り返されるしかない。安倍晋三元首相の前に「故」という字が付くことになった今、尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権の国益外交は重要な試験台に立っている。光復節の祝辞、期待する。

チョン・スジン/トゥデイ・ピープルチーム長

レイム
記事ではノージャパン運動の顛末を「みすぼらしい終了」と書いていて、そのうえで「反日感情ユーチューブのクリック数で暮らし、投票者の心を刺激した人たちは声が大きい少数ではなかったのだろうか」「この人たちを育てたのは八割が前政権の「竹槍歌」だ」と問題の責任を文政権に押し付けているのよ。


マリサ
というか、それを知りながら全力で加担したのが韓国メディアや一般の韓国人達だろ?
今更「文政権が悪い」で済むわけないんだぜ。


レイム
そして次の記事でも

文在寅政権期の『ノー・ジャパン運動』、政治家の人気を高めてやっただけ」
朝鮮日報 2022/09/10
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/09/08/2022090880844.html
https://web.archive.org/web/20220909214705/https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/09/08/2022090880844.html

韓日の市民200人が集まって座談会
「いったんはすっきりしたかもしれないが、最終的に韓日どちらも敗北」

「政権が変わり、雰囲気が180度変化するのを見てすごく驚きました。反日反韓は政権の人気管理には役立っていたかもしれませんが、韓日双方にとって有益なことだったでしょうか? 感情的にすっきりしたかもしれないけれど、双方が敗北しました」

 延世大学新村キャンパスで9月3日午後、韓国と日本の国民およそ200人が集まり、2019年に韓国国内で繰り広げられた反日不買運動、いわゆる「ノー・ジャパン(NO JAPAN)」を振り返る座談会が開かれた。この日のイベントは、韓国で20年以上日本語講師として活動している久保沢明子さん(韓日親睦団体『楽しく繋〈つな〉がる』代表)が準備した。コロナ・パンデミックの後、韓日の国民が大規模にオフラインで集まるのは今回が初めてだ。久保沢さんは「外の風に揺るがない韓日関係のため、まず虚心坦懐(たんかい)に打ち明けることが重要だと思った」と語った。

 韓国人と結婚して4人の子をもうけた主婦カウンセラーから、駐在員や留学生、二重国籍者などからなる韓日の参加者らは「韓国の反日不買運動と『ホワイトリスト』に象徴される日本の対韓輸出規制は何ら国益に役立たず、双方が敗北した」と口をそろえた。元ユニバーサルスタジオ韓国事務所長で、現在は旅行関連業に従事する小峰明さんは「反日運動が始まってわずか2カ月で日本関連の観光商品の90%が飛んでいってしまい、両国で数多くの旅行業従事者が仕事を失い、生計の困難に見舞われた」と語った。韓日二重国籍者でNGO(非政府組織)代表のキム・ヨンギョンさんも「堂々と『韓国が好き』『日本が好き』と言えず、嫌悪に伴う相当な不安まで感じた」と語った。

 出席者間の小規模な討論では「韓国と日本は似ているだろうと錯覚するが、飲食店でのはしの置き方、酒の注ぎ方すら違う」「ひとまずお互いの差異から認めて、その上でコミュニケーションを取るべき」との声が聞かれた。「料理、文化など互いに好きな点に集中し、十分に楽しむことが優先」というわけだ。日本で政治学の博士号を取ったクォン・ソンジュ延世大学客員教授は「歴史問題においてぞんざいなことを言う政治家と一般の日本人を切り離して対応すべきだったのに、お互いが感情をぶちまけて当たり散らすばかりだった」とし「まず十分に対話して意思疎通し、難しい問題は最後になって解決する、息の長い『出口論』が今の韓日関係にも必要」と語った。

 相互の足りないところも虚心坦懐に共有した。クォン教授は、2019年に当時の一部の日本人が「韓国の人々は日本のビールを飲まなかったらおかしくなってしまう」と発言したことを挙げ「反日運動を爆発させる触媒になった」と指摘した。逆に久保沢代表は「歴史問題に関連して歴代の日本の首相や閣僚が何度も謝罪したのに、韓国国民はよく知らないようだ」とし「メディアなど責任ある韓国のオピニオンリーダーがこうした側面をきちんと説明してほしい」と注文した。

 参加者らは、尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領就任後の韓日関係改善に対する期待感を見せ「親日派、親韓派のレッテルを貼られると思って声を出せない人々は多いが、私たちが連帯し、強力な民間交流を通して意思決定権者の勇気ある選択を支えてあげよう」と語った。韓国人の夫と結婚して4人の子をもうけたカウンセラーの日本人女性は「2019年以降交流が事実上絶えた状況でも、防弾少年団や韓国コスメに対する日本人の関心を肌で感じることができる」とし「旅行交流が本格的に再開されたら雰囲気は変わり、『ノー・ジャパン』が『イエス・ジャパン』になるだろうと信じている」と語った。

キム・ウンジュン記者


レイム
朝鮮日報が「韓日の市民200人が集まって、ノージャパン運動を振り返る座談会」を行ったと報じているのだけど、そのなかで「反日反韓は政権の人気管理には役立っていたかもしれませんが、韓日双方にとって有益なことだったでしょうか? 感情的にすっきりしたかもしれないけれど、双方が敗北しました」とどっちもどっち論を展開しているわ。


マリサ
なんかさ、何が何でも「日本が徴用工問題を理由に輸出規制をした」という事にしたいのな。
「『ホワイトリスト』に象徴される日本の対韓輸出規制は何ら国益に役立たず」とか書かれているし。


レイム
要するに、「日本が悪い」という前提を残したまま、「失敗した理由」を文政権に全て押し付けた結果がこれなのよ。
そもそも彼らは「ホワイト国」という単語の意味も、ワッセナー・アレンジメントやキャッチオール規制が何なのかさえ解らないし、説明しても理解を拒否し続けるでしょうね。


マリサ
これあれだろ「自分は何も悪くない、悪いのは他人だ」と、ミスを他人のせいにしているだけだよな。
全力で不買運動に加担した当事者なのに。


レイム
つまりね、不買運動で対抗し「輸出規制をやめさせる」という当初の目標も、「規制された部品、素材の国産化をする」という目標も全部目的を達成できず失敗したから、「悪いのは双方の政府だ」という事にして、自分達には何ら問題が無かったと言い訳しているのよ。


マリサ
というかこの座談会に参加した日本人達って、たぶん「政治と文化や経済は別」と言っていた人たちと同じだよな。
論調がそっくりだし。


レイム
同一かどうかは別として、そう言っていた人たちと似たようなものね。
政治と経済や文化を絡めて「不買運動」をやったのが韓国人なのに、その事実をまるで無視してこんな「双方の政府が悪い」なんてどっちもどっち論を展開しているわけだし。


マリサ
こうして、問題を起こした当事者たちが責任転嫁をしてどっちもどっち論で誤魔化した結果が「ノージャパン運動の顛末」って事だな。

今回のまとめ

日本旅行日本製品も韓国で大盛況
・ノージャパン運動は国策で始まり韓国人が全力で関わった問題
・政府のせいにして失敗から現実逃避

レイム
でね、似たような事例は過去に日本でも起きているのよ。


マリサ
どんなだ?


レイム
2009年の衆議院議員選挙で「鳩山さんの人柄がよい」と宣伝したメディアや、それで民主党に投票した人たちは、その後どうなった?


マリサ
ああ、そういやその人たちのなかで鳩山さんが「無かったこと」になってるよな。
というか民主党内でも「無かったこと」になってないか?この辺りに触れただけでものすごい勢いで論点反らしが飛んでくるし。


レイム
どのような経緯であれ、鳩山氏を高く評価したという事実は消えないのだけどね。
まあ、今回の韓国の事例みたいに、露骨に「全責任を押し付けた」わけではないけど、「不都合をなかったことにして自己正当化」は、程度の差こそあれどこでも起きるって事よ。


レイム
違いがあるとすれば、それは「理気二元論」に基く「普遍的正しさ」という概念がある韓国では、それが非常に起きやすい環境にあるって事ね。


マリサ
そしてそれがあるからこそ、韓国人達に「ノージャパンはどうなった?」と聞いても無意味と。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


大口
2023年の干支を背景に、年末年始のスケジュールについてお知らせします。


大口
まず、動画の方は今回で今年の更新が最後です。
2023年1月1日はお休みし、再開は1月8日を予定しています。


大口
またブログの方なのですが、「マスコミ問題」のほうは12月26日が今年最後の更新になり、再開は2023年1月9日を予定しています。


大口
そして「日韓問題」のほうは、12月28日を今年最後の更新として、再開は2023年1月11日を予定しています。


レイム
まあ、時間があれば何かしら投稿するかもしれないけど、基本的にはこのスケジュールになると考えてもらっていいわ。


マリサ
来年も「いつものアレ」を準備しているから、そっちも期待し
て良いぜ。


レイム
そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
良いお年を~




お知らせ
年末年始について
「日韓問題初心者向け」は2022年12月28日を今年最後の更新として、2023年1月4日お休みし、再開は2023年1月11日を予定しています。

「暇つぶしにどうぞ」は、2022年12月26日を今年最後の更新とし、2023年1月2日をお休みし、再開は2023年1月9日を予定しています。

動画は、2022年12月25日を今年最後の更新とし、2022年1月1日をお休みし、再開は2023年1月8日を予定しています。



お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト