日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

外国人参政権の問題

さて、本日は以前から扱おうと考えていた外国人参政権の問題について、最近になって関連する内容が記事になっていたので扱っていきます。

※今回の記事は「特別永住資格者」の参政権問題について扱います。


初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)

注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらどう思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください


近年外国人参政権について様々な議論が活発化してきているが、そのなかでも日本在住外国籍の中で最も多い在日韓国人に関して、以前から最も多く扱われており、最近も山本太郎議員の外国人参政権推進論に対し、西村博之氏が異論を出し議論が活発化しだしている。


そしてこの件は、20世紀後半から大韓民国民団を中心に参政権の要求がされているが、彼らが「韓国籍に拘ったまま日本の参政権を要求する」主張に矛盾があり、この矛盾が解消されないまま要求だけが先行しているという背景がある。


また、在日韓国人は政治的に韓国政府と密接なつながりがあり、その影響が多岐にわたっているため、参政権が与えられた場合韓国政府の意向が日本の内政に影響を与える危険性が指摘されており、この件も問題化している。


※本文中のリンクは引用の元記事、或いはウェブアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。


以下から本文




1:外国人参政権問題




まずはこちらの記事から


ひろゆき氏、れいわ・山本代表の主張“外国人にも地方選挙権を”に私見「多くの先進国では外国人移民の問題で揉めてたりします」
New's vision 2022年11月6日
https://news-vision.jp/intro/194520/

記事では、西村博之氏が令和新選組山本太郎氏のYoutube動画を引用し、外国人参政権について持論を展開し、「多くの先進国では外国人移民の問題で揉めてたりします」「北欧やカナダなど、人口密度が低く、時給1500円でも人手が集まらない地域ならいざ知らず、時給1000円で働く日本人が余ってる日本ではデメリット大きいです」と否定的なコメントをしています。


それに対してツイッター上で賛否両論があったという記事です。


またこの外国人参政権に関しては、元々在日韓国人系の団体である大韓民国民団が20世紀後半頃から要求しており、2000年代に一度議論が活発になり、その後殆ど議論自体がされなくなっていましたが、近年になって再度活発になったという背景があります。


2020年の以下の事例のように

「5つの基本」を守る…第75周年光復節中央団長慶祝辞
民団新聞 20-08-15
https://www.mindan.org/news_view.php?number=1632

民団中央本部の団長がスピーチで「住民の権利としての地方参政権の獲得に尽力して参ります」と発言している記録があることからも、これが大韓民国民団という「組織の目標」であり、個人の主張や「一部の人達」の主張ではない事がわかります。


また次の2019年の記事を読むと

地方参政権」問答集、運動再構築向け発刊…民団中央
民団新聞 19-03-22
https://www.mindan.org/news_view.php?number=670


民団が組織として「地方参政権獲得運動」を行っており、政界への要望書や研修会、シンポジウムなどをかなり積極的に行っている事がわかります。


ちなみに、北朝鮮系の朝鮮総連に関しては、以前は立場の違いから「日本国への政治参加が在日同胞の民族意識を稀薄化させることにつながる」と参政権に反対していましたが、現状民団と総連は組織の融合が進んでいる事から、実質的に賛成の立場と考えて良いでしょう。


こうした背景と、日本における外国籍の永住権者の中での最大多数派が在日韓国人であり、また現在ほとんどの在日韓国人が民団に所属している事から、日本における外国人参政権とは事実上在日韓国人参政権問題と考えて問題ないでしょう。


また、2021年12月に武蔵野市議会で外国人参政権を認める条例案が否決されましたが、この条例案にも民団は深く関わっています。


2:参政権要求の矛盾



次に以下の記事を読んでもらうと

韓国大統領選に在日コリアンが投票できる?その歴史と現状とは
徐台教 ソウル在住ジャーナリスト。「ニュースタンス」編集長 2022/1/6
https://news.yahoo.co.jp/byline/seodaegyo/20220106-00276138

韓国へ戻った在日韓国人3世の話として、韓国では元々在日韓国人には韓国での選挙権がなかったが、李明博政権時代に制度が見直され、在日韓国人にも韓国の国政選挙への参加が認められたと書かれています。


つまり、現状在日韓国人達は韓国での参政権を有しており、そのうえで「日本での参政権も要求している」という事になります。


これに対して、在日韓国人達は「実際に生活しているのは日本であり、日本で税金も納めているのだから日本の参政権が必要」と主張しているわけですが、ここで問題となるのが一般論として、「韓国に戻る意思も韓国の国政選挙にも関心が薄いのであれば、日本に帰化すればいいのではないか?」という疑問です。


これに対し、彼らは「歴史的経緯」というフレーズをよく使い、たとえば以下のように

外国人参政権でネット署名
タウンニュース 2021年9月10日号
https://www.townnews.co.jp/0206/2021/09/10/590982.html

日本に帰化し、今年社民党から比例代表予定候補として擁立を受けた大学教授(のちに「れいわ新選組」から出馬)が、「在日コリアンは植民地時代には日本国籍で選挙権も与えられてきたが、サンフランシスコ講和条約で強制的に国籍が奪われ、韓国、朝鮮籍になった。それとともに色々な権利がはく奪された。展望を見いだせなくなった際たるものが選挙権」と主張しています。


現状、「公的に」語られる「韓国籍を維持したまま参政権を求める理由」はこれが主流となっています。


しかし次の記事を読むと

迷走日本の原点 櫻井良子
週刊新潮2000年10月12日号 

実のところ民団がGHQに対して「在日大韓民国国民の国籍は母国の韓国であり、日本国籍は 完全に離脱した」と宣言したのであり、「奪われた」のではなかったのです。
にもかかわらず、彼らは現在「権利を奪われたのだ」と主張しているわけです。


これが一つ目の矛盾です。


そして次に在日韓国人の来歴に関しても問題があり。
以下の過去記事で紹介したように、かつて在日韓国・朝鮮人達は「自分達は強制連行されてきた被害者だ」と主張しており、それを外国人参政権の根拠にもしていました。


過去記事
「我々は強制連行で奴隷として連れてこられた被害者だ」日本の多文化主義と在日韓国・朝鮮人 - 日韓問題(初心者向け)


その後ネットの普及により2000年代半ば頃には「強制連行の嘘」が広く知れ渡るようになり、2010年代に入ると「強制連行」を来歴と主張する論は「対外的には」なくなり、先ほどの「国籍を奪われた」という主張が主流となったという経緯があります。


しかし次を読むと

<創団70周年記念本国巡回展>写真で伝えた在日愛国愛郷心…主要8都市に5万人
民団新聞 2016.9.14
https://www.mindan.org/old/front/newsDetail0342.html?category=12&newsid=22354

民団が韓国で「創団70周年記念写真展」を行い、その中で自分達の来歴の説明を「在日同胞が日本に渡った事由の徴用」としているのです。


つまり彼らは「組織として」状況に応じて自分達の来歴を使い分けている事になり、このことから「韓国籍を維持したまま日本での参政権を要求する」根拠自体に矛盾がある事がわかります。


また、在日韓国人達は「地方参政権だけで国政参政権は望んでいない」「選挙権だけで被選挙権も要求していない」としていますが、以下を読むと

戦後50年参政権連絡年表
大韓民国民団
https://web.archive.org/web/20021223094533/http://mindan.org/sidemenu/sm_sansei25.php

民団公式ページにある「戦後50年参政権連絡年表」には、1988年のところに「国政参政権以外、日本人と同等の権利(内国人待遇)を取得する要望活動を打ち出す」と書かれており、本当に「地方参政権だけの要求なのか」に疑問が沸きます。


また以下を読むと

民団幹部、地方被選挙権までも要望
産経新聞 2008.7.8
https://web.archive.org/web/20080712082350/http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080708/stt0807082045002-n1.htm

2008年の産経新聞の記事なのですが、2008年7月8日に「永住外国人への地方自治参政権付与を求める」という目的で民団が主催したヒアリングの場で「地方選挙権獲得後は被選挙権付与を求めていく」と主張しており、彼らが実際には「地方の投票権のみを目的としているわけではない」事が解るのです。


こうした事例から見ても、彼らの主張には随所に矛盾が見られ信用に疑問符が付く状態です。


3:韓国政府の関与



そして更に問題なのが、民団と韓国政府の「距離」です。
次の記事を読むと

外国人の選挙権導入は憲法に違反する
読売新聞 2010年2月15日
https://yab.yomiuri.co.jp/adv/chuo/opinion/20100215.html

中央大学憲法学の教授が2010年に読売新聞に寄稿した記事に「民団は、在日韓国人の組織ですが、その運営費の6割から7割が韓国政府の補助金によるものであることは周知のとおりです。したがって、民団の選挙権要求は、韓国政府の要求でもあります」と書かれています。


つまり、在日韓国人が選挙権を得るということは、彼らの主張するように「自分達の生活する場の選挙権が欲しい」というだけでは済まされず、日本の内政に韓国政府の意向が反映されるようになるという事でもあるのです。


また次の記事を読むと

尹大統領「韓国系住民の権利伸長に努力」 在外同胞庁新設にも期待
聯合ニュース 2022.09.21
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220921002000882

尹錫悦大統領が訪米した際、韓国系アメリカ人達と懇談会を行い、そのなかで「同胞の皆さんが米国社会でしかるべき権利を持ち、韓人社会が一層発展するよう、政府として最善の努力を尽くす」として「在外同胞庁」というものを新設する予定と話しています。


つまり、他国に移住したいわゆる「韓国系」の人々に対し、韓国政府が直接的に影響を与える組織を立ち上げるという事です。


しかも日本の場合には、先ほども言及したように「相手によって自分達の来歴を使い分ける」という事をしながら、韓国籍を固持する人々に対して「直接的な影響力を持つ公的機関」を立ち上げるという事ですから、外国人参政権が実現すればそれは韓国政府の意向を受けた人々が日本の内政に干渉してくるという事になります。


また、では具体的にそれがどんな弊害を生むか、その実例をいくつか挙げると

徐ギョン徳教授、「佐渡金山の世界遺産登録に反対」10万人の声をユネスコに伝えた
中央日報/中央日報日本語版2022.04.07 09:58
https://japanese.joins.com/JArticle/289679


東京五輪での旭日旗使用防ごう」 韓国人教授が映像制作
聯合ニュース 2020.03.05
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200305000900882

たとえば軍艦島佐渡金山問題や旭日旗問題では、韓国人達は国外活動においてこの「在外同胞」に対し、政治的プロパガンダ活動への参加をかなり積極的に呼びかけています。


また以前も紹介した以下のように

国際結婚した韓国人女性ら、「韓国を正しく知らせる活動に乗り出す」
聯合ニュース(韓国語)(2013-10-09 14:58)
https://www.yna.co.kr/view/AKR20131009049700371

韓国政府から支援を受けているVANKと呼ばれる組織が、在外韓国人達と折り紙の韓国起源説活動と共に「日本帝国主義の過去の歴史を知らせて日本を国際社会で孤立化させる戦略」というプロパガンダ活動を行っているという記事です。


こうした事例から解るのは、在外韓国人達はその国籍に関わらず韓国政府の意向を受けた政治活動を積極的に行う傾向にあり、またそれを韓国人や韓国政府が積極的に支援しているという背景があるのです。


そして当然これは日本でも同じであり、慰安婦問題や徴用工問題、竹島問題や日本海呼称問題、その他各種歴史問題や、更には一連のレーダー照射問題や輸出優遇解除問題、福島原発の処理水問題等の現在起きている様々な問題に関し、彼らが参政権を得れば積極的に日本の内政に関与してくるという事でもあります。


そしてこれはたとえば、島根県の政治に彼らが関われば、「竹島は韓国領」という何らかの政治的宣言を市議会や県議会で通す事も可能ですし、長崎県新潟県軍艦島佐渡金山のユネスコ登録に何らかのダメージを与える条例を通すことも可能になるというわけです。


実例は今回紹介したように多数あるわけですから。


これは当然日本にとって非常に大きなリスクであると同時に、日本の主権問題にも関わってくる重大案件という事になります。


外国人参政権を推進している人々が言うように、「自分達が住んでいる地域の生活に関わる事だから、地域の政治に参加したい」などという単純なものではないわけです。




お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト