日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】韓国で日本の創作物が人気の理由

さて、本日は、これまで色々と疑問や質問の多かった、「価値観が違うのになぜ日本の創作物が韓国で受け入れられるのか」について扱っていきます。

本日の投稿動画
www.nicovideo.jp

youtu.be

元記事
価値観の違う韓国で日本の創作物が受け入れられる理由 - 日韓問題(初心者向け)


関連動画

【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編 - ニコニコ動画

【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編 - YouTube


【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - ニコニコ動画

【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - YouTube


【日韓問題】韓国人は記憶の改変をしているわけではない? - ニコニコ動画

【日韓問題】韓国人は記憶の改変をしているわけではない? - YouTube


【ゆっくり解説】韓国の歴史観の謎 - ニコニコ動画

【ゆっくり解説】韓国の歴史観の謎 - YouTube


【日韓問題】日韓で異なる「約束」の概念 - ニコニコ動画

【日韓問題】日韓で異なる「約束」の概念 - YouTube


【日韓問題】日韓で異なる「責任」の概念 - ニコニコ動画

【日韓問題】日韓で異なる「責任」の概念 - YouTube


【日韓問題】韓国の国民情緒法 - ニコニコ動画

【日韓問題】韓国の国民情緒法 - YouTube



以下は動画のテキスト版です。

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブロマガにあります

・毎週土曜日更新


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私がやっていくわね。


マリサ
今回の件ってあれか?
韓国は日本製品不買運動やっているのにとかそういう話か?


レイム
それも一応関係しなくもないけど、コメントとかで「なぜここまで価値観が違うのに日本のコンテンツが受け入れられるのか」という質問や疑問を結構見かけるのよ。


マリサ
あれ?でもそれって過去動画で何度も関連した事に言及しているし、最近も「韓国の歴史観の謎」でやったよな?


レイム
まあ、関連動画を動画説明欄に貼っておくから、気になる人はそっちを見てほしいのだけど、どれもあくまで本題に関連した副題的に扱っていて、「これ単体」ではないのよ。


マリサ
ああ、なるほど。
じゃあ今回は実質おさらい動画だから私は必要ないな。
丁度カリコテリウムのカリちゃんと海外へ出かける用事があるから、暫く留守にするぜ。


レイム
一応聞くけど、今度は何?


マリサ
実は最近、南極でノルウェーの観測隊が氷漬けの地球外生命体を発見してな、カリちゃんと一緒に調査に行くんだぜ。


レイム
ハイハイ。
へんなフラグ立ててないで本編へ行くわよ。


日本の作品が人気


マリサ
それで、実際のところ韓国で日本の作品ってどれくらい人気なんだ?


レイム
あくまで体感だけど、日本で人気になったり注目されたものは7から8割くらいが韓国でも人気になったり注目されたりするって状態ね。


マリサ
え?そんなに影響あるのか?


マリサ
そうよ。
まずこれを見てほしいのだけど

日本アニメ劇場版『鬼滅の刃』、韓国で興行突風
中央日報日本語版2021.01.28 11:46
https://japanese.joins.com/JArticle/274935

日本で歴代興行1位となったアニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が韓国でも大ヒットしている。

韓国映画振興委員会が28日に明らかにしたところによると、27日に公開された『鬼滅の刃』は6万6000人(シェア41.7%)の観客を集め、韓国ボックスオフィス1位に上った。

鬼滅の刃』は闇の中を走る無限列車で鬼殺隊と予測不可能な能力を持つ血鬼の一生一代の血戦が繰り広げられる話でシリーズ初の劇場版だ。

昨年10月の日本公開後、連日ボックスオフィス新記録を塗り替え、19年間トップを守ってきた『千と千尋の神隠し』を抜いて日本歴代ボックスオフィス1位に上がったりもした。また、台湾、香港などでも興行に成功し、昨年世界の映画興行収益で5位を占めた。

一方、NHKは日帝強制徴用と慰安婦賠償判決で韓日関係が最悪なのにもかかわらず、韓国で同作が異例の人気を呼んでいると報道した。


レイム
2021年1月のニュースなのだけど、鬼滅の刃の劇場版が韓国で大ヒットし、ボックスオフィス(チケット売り上げ)1位になったという記事ね。


マリサ
記事を見る限り、27日に公開されて28日に1位になっているらしいから、相当な人気だな。


レイム
そして次にこれを見てほしいのだけど

日本不買の雰囲気でも『鬼滅の刃』が3週連続でベストセラー1位=韓国報道
Wowkorea 2021/05/02
https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0502/10297849.html

日本の人気漫画シリーズ『鬼滅の刃』が日本製品に対する不買運動の雰囲気の中でも書店街で人気を集めている。

 イエス24の4月の総合ベストセラーでは人気漫画シリーズ『鬼滅の刃』の最終話(23話)が3週連続で1位になった。韓国国内での日本書籍の販売数は2019年の夏に日本政府が韓国に対する輸出規制措置に乗り出したことに対する日本製品不買運動により大きく減少した。イエス24の関係者は「『鬼滅の刃』の人気だけで日本書籍不買運動の雰囲気が落ち着くかどうか説明するのは難しい」とし、「『鬼滅の刃』は日本国内でも大変話題になり、韓国国内でもヒットした映像コンテンツと関連しているため図書の売り上げが伸びている」と説明した。

 また、子供向けの漫画シリーズが人気を集めている。チョン・ジェスン教授の知識教養科学漫画『チョン・ジェスンの人間探求報告書6』が7位、子どもたちが韓国史を簡単に楽しく学習することができる『ソル・ミンソクが韓国史大冒険16』は8位となった。人気YouTubeクリエイター「ありふれた兄妹」の脱出ミッションストーリーブック「ありふれた兄妹の変わった部屋からの脱出2」が14位、「ありふれた兄妹7」が19位となった。

 そして、図書を通じて投資や財テクを勉強しようとする動きも続いている。株式専門家“ヨムブリー”ヨム・スンファンの『ジュリニ(株式を意味する「ジュシク」と子供を意味する「オリニ」を組み合わせた新造語)』のための参考書「ジュリニが最も知りたい最多質問TOP77」が5ランクアップした6位となった。ビットコインで2000万ウォン(約195万円)を50億ウォン(約4億9000万円)にした投資手法「30歳、ビットコインで退社します」は9ランク下落して15位となり、韓国を代表する価値投資者スーパーケミのキム・ジョンファン代表の投資秘策「私の初投資授業2 投資編」は8ランク下がった20位だった。

 電子書籍分野ではイスラエル最高の犯罪小説作家ドロア・ミシャニ(Dror Mishani)の心理スリラー劇『3人の女』が新たに1位になった。続いてスパイスリラーの巨匠ジョン・ル・カレが再構成した二重スパイ事件の実話「ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ」が2位となった。


レイム
今度は2021年5月の記事なのだけど、韓国で鬼滅の刃の最終巻が書籍販売の総合1位になったという事を報じている記事ね。


マリサ
まあ、鬼滅の刃が人気って事はわかったが、あの作品は他の国でも人気だし、たまたまそうなっただけでは?


レイム
あじゃあ次を見てほしいわ

「呪術廻戦」漫画、小説ベストセラー1・2位を獲得
MoneyS(韓国語) 2021.05.06
https://moneys.mt.co.kr/news/mwView.php?no=2021050616438083625

エス24 5月1週総合ベストセラー

エス24が6日発表した5月1週の総合ベストセラーでは、日本の人気SFファンタジー漫画シリーズ「呪術廻戦15 通常版」と「小説 呪術廻戦1」が予約販売と同時にそれぞれ1位と2位に新たに布陣した。

続いて、大人のためのヒーリングファンタジー小説「ドルグート夢デパート」が一段下落し、3位に先週1位だった人気漫画シリーズの最終巻「鬼滅の刃23」が三階段下落した4位、
人気YouTubeのクリエイター「一般的な兄妹」の科学学習漫画「一般的な兄妹の一般的な好奇心3」が5位に名を連ねた。

こどもの日を迎え、子ども漫画シリーズが注目された。人気クリエイター「一般的な姉妹」のコミックブック「一般的な姉妹7」が8位、子供たちが韓国史を簡単かつ楽しく学習できる「ソルミンソクの韓国史大冒険16」が2階段下落して10位を記録した。チョン・ジェスン教授の知識教養科学漫画'チョン・ジェスンの人間探求報告書6'が七階段下落して14位、人気YouTuberクリエイター'一般的な兄妹'の脱出ミッションストーリーブック'一般的な兄妹別難放脱出2'が15位だ。

株式や暗号通貨など投資関連書の人気も着実だ。50億資産家の父が子供に経済の基本原理と富のノウハウを伝える「息子、お金を勉強しなければならない」が6階段下落して9位に安着した。 株式専門家「ヨンブリ」ヨム・スンファンのジュリンのための参考書「ジュリンが最も知りたい最多質問TOP 77」が7階段下落して13位を記録し、ビットコインで2千万ウォンを50億にした投資秘法「30歳「ビットコインで退社します」は二階段下落して17位に上がった。

このほか、元ハーバード大学心理学教授ジョーダン・ピーターソンの新作「秩序越し」は6階段上昇して6位に上がった。階段上昇して7位を占めた。心療法士マットハーグの新作「ミッドナイトライブラリー」が新たに11位に上がり、国民育児メンターオ・ウンヨン博士の現実密着育児法「どのように言わなければならないか」が8階段下落して12位だ。第12回若手作家賞を受賞した7作品を結んだ「2021第12回若手作賞受賞作品集」は8階段下落して19位に落ち着き、人気漫画シリーズ「帰滅の刃22」、「帰滅の刃21」、「帰滅の刃20'がそれぞれ16位、18位、20位を記録した。


レイム
同じく2021年5月の記事なのだけど、この週に鬼滅の刃が書籍総合ランキングで順位を落としたそうなのだけど、今度は同じくジャンプマンガの呪術廻戦が、漫画版と小説版で1位と2位になったそうなのよ。


マリサ
という事は、最近の傾向として日本の作品が韓国で人気になりだしたって事か。
時代が変わったって事か?


レイム
それも違うのよ、次にこれを見てほしいのだけど

新型コロナで巣ごもり生活の韓国20-30代、思い出のアニメ・ドラマを「召喚」
朝鮮日報 2020/04/19
https://web.archive.org/web/20200419051118/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/04/17/2020041780178.html

デジモン」「ポケモン」「満月をさがして」…子どものころ夢中だったコンテンツ再び人気

社会人生活送る中で消費の主体に浮上、記念アルバム・ファンディングに数万人

 先月6日、音楽企画会社がインターネット上のクラウドファンディング・プラットフォームに『デジモンアドベンチャーサウンドトラック・アルバムを作るためのクラウドファンディングを開始した。デジモンアドベンチャーは2000年に韓国でテレビ放映された日本のアニメーションだ。クラウドファンディングとは、資本が必要な事業者が多くの人々を対象に直接資金を集めることをいう。

 今回ファンディングの目標額は3500万ウォン(約310万円)だった。ところが、ファンディング開始から40日で12億6700万ウォン(約1億1200万円)集まった。約2万5500人が参加し、目標達成率は3600%に達した。デジモンが放送されていた時に小学生だった20代後半-30代前半の人々が多数集まったのだ。大学生のユ・ハンソルさん(26)もその1人だ。アルバイトで月に50万-70万ウォン(約4万4000-6万1000円)稼ぐユさんは今回、5万ウォン(約4400円)送った。ユさんは「試験期間中や精神的につらい時、子どものころ好きだったアニメや音楽を鑑賞すると力がわいてくる。当時好きだった文化コンテンツをさらに高品質な状態で享受したいから、ファンディングにも参加した」と語った。昨年9月に3300万ウォン(約290万円)を目標に行われた日本の少女アニメ『満月(フルムーン)をさがして』15周年記念サウンドトラック・アルバム発売を目指すクラウドファンディングも27日で約7万2500人が参加、26億ウォン(約2億3000万円)以上集まった。

 1980年代後半-1990年代生まれの人々が社会人になって消費の主体に浮上するにつれ、1990年代から2000年代にかけて流行したコンテンツが再び流行している。古いものを新たに享受する「レトロ」(復古)の流行、自分が好きなものに投資してささやかな幸せを味わう若い世代の思考傾向がこうした現象を生んでいるのだ。1970年代生まれや1980年代生まれが2010年代初めにテレビドラマ『応答せよ1994』『応答せよ1988』に象徴される1980-90年代レトロブームを起こしたとすれば、最近は1990-2000年代の文化コンテンツへと世代交代が行われていると言えるだろう。

https://web.archive.org/web/20200419064011/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/04/17/2020041780178_2.html

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い「巣ごもり」する人が増えていることから、このような現象はさらに広がっている。1990-2000年代に家庭用ゲーム機で大きな人気を呼んだ「任天堂」(ニンテンドー)の復活がその代表的な例だ。2017年に発売された最新モデル「Nintendo Switch」(ニンテンドースイッチ)は先月から品薄状態になっており、中古価格の方が新商品の価格(32万ウォン=約2万8000円)を上回っている。

 巣ごもりする人々をターゲットに、従来の人気ゲームが新機能を追加するケースもある。スマートフォンに「拡張現実」(AR)を適用、ユーザーが屋外を歩き回ってキャラクターを集めるように設計され、2017年の発売直後からブームを巻き起こしているゲーム「ポケモンGO」は今月1日、「屋内プレイ機能」を追加すると発表した。このゲームの主人公である「ポケットモンスター」も1999年から2002年まで韓国のテレビで放送された日本のアニメの中のキャラクターだ。

 レトロブームは「思い出の中の良い記憶を再消費する行為」と専門家たちは解釈する。文化評論家のハ・ジェグン氏は「社会生活のスタートから就職難や住宅難に直面している若い世代が、心配事のなかった子どものころを思い出し、現実から逃避しようという気持ちから生まれた現象だ」と分析した。仁荷大学消費者児童学科のイ・ウンヒ教授は「ミレニアル世代(Millennial Generation=2000年前後生まれの世代)は所得が多くなくても、現在のささやかな幸せのために、自分が望むことには積極的に投資する消費パターンを見せる。自分たちが臨むことがあれば、集団になって積極的に要求するアクティブ消費者としての姿こそ、新しい文化消費層の特徴だ」と説明した。

ホ・ユジン記者


レイム
2020年4月の記事なのだけど、コロナ禍の影響で巣ごもり需要が増え、その影響で韓国の20代から30代に「デジモン」「ポケモン」「満月をさがして」などの、90年代から2000年代の日本のコンテンツの需要が高まったという記事ね。


マリサ
つまり、韓国では20年くらい前から日本のコンテンツが人気って事か?


レイム
そんなレベルではないわよ。
次のこれを見ると

親日清算民主党、2年前、日本アニメ「銀河鉄道999」コスプレ
朝鮮日報(韓国語) 2020.08.20
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2020/08/20/2020082001687.html

パク・ジュミン=チョル、イ・ジェジョン=メテル、チョン・チョンレ=駅長

民主党は最近キム・ウォン光復会場の8・15記念史論議をきっかけに「親日清算」「土着倭寇殲滅」を連日歌っている。こうした中、民主党議員らが日本アニメ「イーグル5兄弟(原題:科学忍者隊ガッチャマン・1972)」に続き、「銀河鉄道999」(1978)を広報の素材としたことが分かった。

民主党チョン・チョンレ、イ・ジェジョン、パク・ジュミン議員は2018年5月、「銀河鉄道999」登場人物で扮装をした。当時地方選挙を一ヶ月控えて発足した「平和鉄道111」ユセダン広報の一環だった。

パク・ジュミン議員は'銀河鉄道999'主人公である'チョルイ'で、イ・ジェジョン議員は'メーテル'に扮した。チョンチョンレ議員は'駅長'服装を着た。

当時、チュミエ代表は「銀河鉄道999が天の川を渡って明るい光の海に出るように、民主党平和鉄道111に全国の子どもたちが手を振って拍手してハートを飛ばす」とし「平和のオーラとメッセージを全国防房曲曲に載せた。運んでいただきたい」と言った。

銀河鉄道999」は日本の有名漫画家である松本レイジが創作した。これを原作でアニメが出て、韓国でも大きな人気を集めた。しかし民主党は「天の川を渡って明るい光で出て行く」と表現した「銀河鉄道999」を党広報手段として使ってから1年余り後の昨年夏、「親日清算」フレームを打ち出し始めた。

最近では、民主党のイ・ジェジョン、キム・ナムグク、キム・ヨンミン、チャン・ギョンテ、チェ・ヘヨン議員を「イーグル5兄弟」に打ち込んだポスターが話題になった。原題は「カガクニンジャタイ・ガッチャマン(科学忍者隊ガッチャマン)」だ。韓国語で「科学忍者隊ガッチャマン」という意味だ。ガッチャマンはこの漫画の中のリーダーであるワシ「ケン」の別名だ。


レイム
韓国の与党「共に民主党」の議員たちが、普段「親日清算」「土着倭寇殲滅」とか言ってるのに、ガッチャマン銀河鉄道999のコスプレをして党の広報を行っているって記事ね。
しかも、恐らく版権元に無許可で。


マリサ
色々と突っ込みどころが多すぎる内容だが、まあ要するに日本のアニメやゲームは昔から韓国で人気って事だな。


レイム
別にアニメやゲームに限った事ではないわよ。
次の記事を見ると

東野圭吾の新刊「クスノキの番人」 韓国で翻訳出版
聯合ニュース 2020.03.17
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200317001200882

【ソウル聯合ニュース】韓国でも人気の日本のベストセラー作家、東野圭吾の長編小説「クスノキの番人」が17日、韓国で翻訳出版された。

 不思議な力を持つ木と番人の青年が織り成す物語を描いた同作は、東野圭吾の作家生活35周年を記念し、日本での発売と同時に韓国語版と中国語繁体字版が刊行された。中国語簡体字版も発売予定だったが新型コロナウイルス問題の影響で5月以降に延期された。

 東野圭吾は韓国をはじめ東アジア地域で人気が高い。韓国では村上春樹、ベルナール・ウェルベル、李文烈(イ・ムンヨル)らを抑え最も人気がある作家として10年以上君臨してきた。


レイム
韓国では小説家の東野圭吾氏の作品もかなりの人気で、記事では村上春樹氏らを抑えて東野氏が10年以上人気という事が書かれているわね。


マリサ
つまり、韓国では日本の創作物全般が昔からかなりの人気って事か?


レイム
そうよ。
さっきも言ったように、以前から韓国では日本で人気や話題になったものの7から8割が時間差で人気になったり話題になったりしているのよ。


※動画説明欄に関連リンクがあります。


マリサ
ああ、そうか。
たしかに、これまでこの動画では日本と韓国では「約束」とか「責任」とか「何を正しいと考えるのか」とか、色々なものが違うって事を指摘してきたが、「なんでこんなに違うのに日本の創作物が人気なのか」がわからないよな。


レイム
そう、一見するとそう見えるのよ。


表面的にはあまり違わない


レイム
それでね、厳密にはちょっと違いがあるけど、実のところ韓国でも約束を破ってはいけないとか、嘘をついてはいけないとか、ダブルスタンダードはよくないとか、責任を負わなければいけないとか、根拠がなければいけないとか、そういう認識自体は概ね存在しているのよ。


マリサ
え?そうなのか?


レイム
そうよ、次にこれを見てほしいのだけど

731部隊の生体実験を告発するというこの場面、日帝の蛮行とは無関係のでたらめな写真です
朝鮮日報 2020/10/03
https://web.archive.org/web/20201003091713/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/01/2020100180031.html

1910-11年の満州ペスト防疫、1928年の済南事件の解剖写真など…「731部隊の蛮行」として広く使用

 731部隊は、1940年6月にペスト菌満州の新京地域(原文ママ)に散布、細菌戦実験を行っていたことが後に判明した。自分たちが細菌をまき、実態調査を兼ねて防疫作業を行ったのだ。この写真は731部隊の野蛮性をあらわにするものではあるが、子どもに生体実験をする場面と説明するのは誤りだ。

 マスクを着けた医師が、手術台の上に横たわっている人の腹部を開けてみている(写真1)。道端に倒れた子どもに何かをまいている場面(写真2)と併せ、「街頭で物乞いをしていた13-14歳の中国人男児をだまして生きたまま解剖」という字幕が出た。

 KBSテレビ『歴史ジャーナル あの日』が昨年8月11日に放送した「軍国主義の狂気-731部隊とマルタ」。これは1930年代後半から日帝敗北まで、中国人・ロシア人・朝鮮人を対象として行われた731部隊の生体実験を告発する番組だ。しかしチェ・ギュジン仁荷大学教授は、これらの写真について、731部隊と関係ない資料だと暴露した。『歴史批評』最新号に掲載された論文「731部隊に対する民族主義的『消費』を超えて」での記述で、同論文はハセガワ・サオリ(第1著者。仁荷大学博士課程)との共著。二人は、KBS『歴史ジャーナル あの日』だけでなく韓国の大部分の新聞やテレビででたらめな写真を「731部隊の蛮行」資料として使っている、と批判した。

https://web.archive.org/web/20201004084301/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/01/2020100180031_2.html

■1928年の済南事件の解剖写真を「731部隊の実験」として紹介

 731部隊の生体実験といわれる写真1は、1928年の済南事件で死亡した日本人を解剖する場面のものだ。同事件では蒋介石率いる国民革命軍が日本軍と衝突し、死傷者が出た。日本は死亡者を済南医院へ移して解剖した後、「済南事件邦人惨殺写真」という文書を作った。日本の防衛省防衛研究所が所蔵するこれらの写真が、731部隊の生体実験の写真にすり替わったのだ。

 731部隊の資料として広く出回っている写真の中には、手術帽とマスクを着けた医療陣が手術台に載せた遺体を前にカメラの方を見ているもの(写真3)や、子どもを解剖している場面のもの(写真4)がある。これも、実際は「1910-11年に満州で流行したペストにより死亡した人々を疫学調査の観点から解剖している場面」だ。1912年に関東都督府臨時防疫部が発行した『明治四十三四年南満州「ペスト」流行誌附録写真帖』に載っている。「済南事件邦人惨殺写真」は日本の国立公文書館アジア歴史資料センターで、『ペスト写真帖』は同じく日本の国会図書館デジタルコレクションで、誰でもオンラインで見ることができる。

 731部隊の凍傷生体実験と紹介された写真5、6も、実際はモンゴルに駐屯する日本軍の軍医部が行った実験だ。『極秘・駐蒙軍冬季衛生研究成績』に載っている。モンゴル内陸の草原で、極寒期に作戦を行う場合に備えて行った訓練だった。1941年1月31日から2月11日まで、大同陸軍病院の谷村一治・軍医少佐を班長とするおよそ50人が「生体8(人)を連行」して行き来する中、腹部貫通銃創を起こして止血法・手術法を研究したり、泥酔状態にさせて凍傷の発生状況を観察したりしたという。実験に動員された捕虜8人は殺害、焼却した。チェ教授のチームは「1940年代に入ると、731部隊ではない部隊でもこうした生体実験が行われたことを示している」と説明した。

https://web.archive.org/web/20201004084311/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/01/2020100180031_3.html

■防疫の場面が生体実験に化ける

 子どもに生体実験を行う場面と紹介されている写真2は、実際の731部隊と推定される。中国の吉林省で2003年に出版された『「七三一部隊」罪行鉄証-特移扱・防疫文書編集』に載っている。1940年、当時満州国の首都だった新京や、農安でペストが流行した。関東軍731部隊を派遣して防疫活動を展開した。ところが、ペストの流行は731部隊が実施した細菌散布のせいだったという事実が後になって判明した。2011年、731部隊の隊員だった金子順一の博士学位論文が発見されたことで分かった。金子は、731部隊が1940年6月4日から同19日にかけて、ペストに感染したノミを飛行機でこの地域(原文ママ)に散布したと記述した。この写真は、731部隊の蛮行を示す証拠とは言えるが、子どもに対してペスト菌の生体実験を行う場面だと説明してはいけないという。

 731部隊が数千人の中国人・朝鮮人に生体実験を行い、細菌戦を展開した事実は、隊員が残した証言や記録などで確認された。だが資料の出典や信ぴょう性を細かく問わず反日攻勢に出るのでは、反撃に遭う恐れが大きい。チェ教授は「民族主義的感受性を刺激するのに必死なあまり、誤った写真を用いるケースは1例や2例にとどまらない」と批判した。

金基哲(キム・ギチョル)学術専門記者


レイム
2021年10月の朝鮮日報の記事なのだけど、韓国で「731部隊の蛮行」として紹介されている者の多くが明らかなデマで、「資料の出典や信ぴょう性を細かく問わず反日攻勢に出るのでは、反撃に遭う恐れが大きい。」「民族主義的感受性を刺激するのに必死なあまり、誤った写真を用いるケースは1例や2例にとどまらない」と指摘しているのね。


マリサ
あれ?
韓国でも資料の間違いを指摘する場合があるのか。
てっきりそういうのはただ無視するものかと思っていたが。



レイム
そして次の事例でも

【独自】鉄鋼スラグ浸出水の官民合同実験、立ち会った市民団体に測定器の故障を暴かれた全羅北道環境庁
朝鮮日報 2021/12/02
https://web.archive.org/web/20211202150646/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/12/02/2021120280080.html

「環境部は故障した測定器を持ってきて実験結果を堂々と捏造(ねつぞう)してもいいのですか」

 全羅北道群山市の陸上太陽光発電第2・第3区域の工事現場で10月25日に騒動が起こった。官民合同で行われた太陽光発電施設の工事現場で鉄鋼スラグ(製錬かす)浸出水の実験が行われた際、政府関係者と市民団体の間で怒号が飛び交ったのだ。合同点検団はこの日、工事現場で採取した鉄鋼スラグ浸出水をビーカーに入れ、pH濃度を測定した。鉄鋼スラグが敷かれた地域で強いアルカリ性物質が検出されないか確認するためだった。全羅北道地方環境庁が直接持参したpH測定器で測定を行ったところ、数値は中性を示す7が出た。すると環境庁職員と建設会社から「正常だ」という声が上がった。

 これに対して調査に立ち会った市民団体の代表が「結果がおかしい」としてポケットからリトマス試験紙を取り出しビーカーに入れた。予定になかった実験だった。中性であれば浅緑のリトマス紙は変化しないはずだが、紙は浸出水に触れると同時に強いアルカリ性を示す濃い紫に変わった。「政府は目の前で詐欺をして見つかった」「リトマス試験紙がなければだまされるところだった」など批判の声が相次いだ。環境庁は「測定器が故障していたようだ」と後から過ちを認めた。

 産業廃棄物の鉄鋼スラグは今年4月から3.6平方キロ(約109万坪)のセマングム陸上太陽光発電施設敷地内の35キロの道路に約42万トンが敷かれた。「これらのスラグは屋外にそのまま露出しているため、有害物質の流出が懸念される」とする本紙10月28日付の報道を受け、環境部(省に相当)などの政府機関は「有害性があるかどうか徹底して調査を行いたい」との考えを示した。この日初めて行われた官民による合同点検には環境部、全羅北道環境庁、国立環境科学院、群山市、セマングム開発庁などの政府機関や太陽光発電事業者、廃棄物処理業者、市民団体の関係者など30人以上が参加した。ところがその場に故障した測定器を持参していた事実が発覚し、現場では何もできないまま点検は終わった。

 干潟に造成した敷地に300万メガワット級の太陽光発電所を建設するこの事業は今年4月から工事が始まった。工事現場の道路建設には当初リサイクルされたコンクリートや砂利などを敷くことになっていたが、それが突然材料が鉄鋼スラグに変更となり、環境汚染への懸念が高まった。スラグは道路建設の副材料としてよく使われるが、雨や雪、地下水などに触れると有害物質を出すため、浸出水を出さないためにはアスファルトやセメントなどを使った仕上げの作業が必要になる。ところがセマングムの工事現場では数カ月にわたりこれらの作業は行われなかった。当局は問題を一定部分で認めてはいるが、セマングム開発庁は「鉄鋼スラグは環境に優しい材料だ」と主張している。

 セマングムでは別の環境汚染への懸念も浮上している。この地域の産業団地などから出る汚染物質を浄化する群山公共下水処理場では「浄化用微生物」の大量死が今年だけですでに数回確認されているのだ。高濃度の毒性物質が下水処理場に流れ込んだことが原因だ。韓国の保守系野党・国民の力の尹永碩(ユン・ヨンソク)議員を通じて全羅北道から入手した資料「郡山下水処理施設重金属分析」によると、今年8月に実施された「定期スラッジ(下水処理や浄水の際に出る沈殿物)検査」では基準値に比べて2-5倍以上の鉛、水銀、ヒ素などが下水処理場で検出された。浄化用微生物はこれら毒性物質も浄化するが、毒性物質の濃度があまり濃かったため微生物が大量死したのだ。群山市と環境当局は7カ月にわたりこの毒性物質がどこから流れ込んだか把握もできていない。

 これらの問題が発生したのは陸上太陽光発電施設敷地内の道路建設で鉄鋼スラグの使用が始まった今年4月からだった。群山市は群山産業団地内の工場などが下水や廃棄物などを処理する際に事前に重金属などの有害物質を除去する前処理をせず、工業廃水を無断で放流したとみて原因を調べているが、それも五里霧中状態だ。群山市は「疑わしい事業場を訪れ管路の調査も地道に行っているが、今のところ重金属を排出した工場を突き止めることはできていない」と説明した。中央大学のパク・キュホン教授は「地方自治体が原因究明に積極的でないことで被害が広がっている」と指摘した。

パク・サンヒョン記者

レイム
記事では、韓国政府の進める大規模太陽光発電施設の建設に関連して、工事の過程で地面にコンクリートアスファルト、砂利ではなくて、金属の精錬過程で出てくる鉄鋼スラグを敷き詰めていたそうなのね。


レイム
で、韓国政府は「環境の土壌には影響がない」と主張していて、政府関係者と市民団体が合同で調査を行い、現場で採取した鉄鋼スラグ浸出水をビーカーに入れペーハー値をはかったら正常値の範囲内だったそうなのよ。


レイム
でも現場で違和感を覚えた人が自分で持ち込んだリトマス試験紙で測定したら強いアルカリ性を示し、政府側は「持ち込んだ機械が壊れていた」と釈明したそうなのだけど、団体側からは「政府が詐欺を働こうとした」と糾弾されたという件を伝えているわ。


マリサ
ああ、これは要するに韓国でも「嘘や誤魔化しは容認されない」という事例って事か。
なんか余計にわけがわからなくなってきたぞ?


レイム
その答えを知るには次にこれを見てほしいわ

【噴水台】 国民情緒法
中央日報 2005.08.12
https://japanese.joins.com/JArticle/66603

ローマは世界を3度征服した。最初は軍隊で、次は宗教で、最後は法で征服した。1453年、東ローマ帝国の崩壊とともにローマの武力支配は終わったが、キリスト教とローマ法による世界征服は続いた。

キリスト教は全世界の普遍的な宗教となり、人格の平等や過失責任の原則などを明言したローマ法は、ナポレオン法典(1804年)を通じて具現された。19世紀のドイツの法哲学者ルドルフ・イェーリングは著書『ローマ法の精神』でこう分析した。

フランス大革命の影響を受けたナポレオン法典は、「法律がなければ犯罪も刑罰もない」という罪刑法定主義を確立した。これは罪と罰を好き勝手に裁断した絶対君主時代に終止符を打ち、市民社会に移るうえで牽引役を果たした。

最近、韓国でこの罪刑法定主義を否定する「国民情緒法」という妙な論理が登場した。これは手につかめる実体も、文字で記録された文件もない。長期にわたって蓄積された慣習法でもない。だが国民情緒に合うという条件さえ満たせば、実定法に拘束されない不文律となっている。憲法上にも君臨する。

あいまいで抽象的な概念の国民情緒は、一部の市民団体と学者の意によって具体化される傾向を見せる。彼らが特定事案に対して正否を判断し、これを一部のメディアが後押しすれば、国民情緒法は‘制定’される。

国民情緒法に引っかかると、いかなる形態であれ罰を受ける。数十年前の偽装転入、半世紀を超えた父親の親日などの問題で、国民情緒に背いた公職者は現職から退く「恥辱刑」を受けた。通貨危機の直後、国民の憂憤に押されて「政策も司法的審査の対象」とし、当時の経済政策当局者らは司法処理された。最高裁で無罪が宣告されたが、当事者らは6年間も捜査機関と再判定に呼ばれながら、苦難を受けなければならなかった。

国家情報院(旧国家安全企画部)の不法盗聴テープをめぐり、内容を公開しろという国民情緒法と通信秘密を保障した憲法が正面衝突している。

「法の道理は最初は苦労が多いが、その後は長い間有益だ(法之為道前苦而長利)」。中国戦国時代(BC5~3世紀)の法家思想が書かれた『韓非子』に出てくるの言葉である。「法の通り」は難しいが、法の原則を守れば、その効用性が持続するということだ。

レイム
過去動画でも紹介した韓国の「国民情緒法」について書かれた2005年の記事で「これは手につかめる実体も、文字で記録された文件もない。長期にわたって蓄積された慣習法でもない。だが国民情緒に合うという条件さえ満たせば、実定法に拘束されない不文律となっている。憲法上にも君臨する。」と説明されているのね。


マリサ
要するにこれはあれだろ?
「国民情緒」とか「民族情緒」という感情論で、法律や憲法が簡単に覆される状況が韓国では常態化しているって件だよな。
でもそれと今回の件にどんな関係が?


ウリは常に正しい


レイム
そこで重要になるのが韓国は徹底した序列社会であるって事と、独特の「ウリとナム」の概念なのね。


マリサ
意味がよくわからんが、なんでその概念があると価値観が大幅に違うのに日本人の価値観で書かれた創作物が受け入れられるんだ?


レイム
まず重要なこととして、韓国における正しさとは「どう正しいか」ではなく「正しいという前提」であり、更に正しさとは「その時の感情的利益」の事と説明したわよね。
そして独特のウリ(内輪)とナム(それ以外)の概念によって、「ウリ(内輪)は常に正しい」という前提があるわけ。


レイム
そしてさらに、序列を前提とした社会であるので、基本的に正しさの衝突が起きた場合は「序列が高い方が正しい」と認識され、それで決着がつかない場合は「相手の劣等性を指摘する事で正しさの担保とする」と説明したわね。


レイム
なぜかといえば、「絶対的な正しさ」という前提下では「なぜ自分は正しいのか」の証明ができないから、その代わりが「相手の劣等性」であり、だからこそ韓国の大統領は任期が終わると犯罪者にされる場合が多いわけ。
任期が終わる事を序列の下降と認識し、新たな大統領が序列の上位者になるから、前任者と先任者が対立していた場合、新任者が自らの正しさを証明するために前任者の劣等性を指摘するからなのよ。


f:id:oogchib:20211204234737j:plain
f:id:oogchib:20211204234748j:plain


マリサ
でもさっきの事例では歴史問題での嘘とか指摘していたよな?


レイム
そこが重要で、これも以前も説明したように、彼らの正しさは二重構造になっていて、基本的には嘘もダブルスタンダードも約束破りも「悪い事」という認識はあるのよ。


レイム
でもその上位の概念として、彼らの社会には「序列」と「ウリは常に正しい」という概念が前提として存在しているから、自身の利害に関係しない場合と、相手の序列が低い場合、或いは対立する「ナム」である場合には、嘘や約束破りやダブルスタンダードを批判するわけ。


マリサ
でも「対立するナム」として批判している場合には、そもそもウリの範囲がその時の状況次第で自身を中心に拡大・縮小するから、状況が変わると判断が180度変わる場合もあるんだよな。


レイム
そう、このウリとナムの範囲可変は、「ウリは常に正しい」という前提を常に成り立たせるための仕組みと言ってもいいわ。
韓国人が朴槿恵前大統領の逮捕と文在寅政権の成立を「広場民主主義」とか「K-民主主義」と呼んでいるけど、実態はこの特殊なウリ・ナムの概念に根差しているわけ。


f:id:oogchib:20211204234804j:plain


マリサ
つまり、日本の創作物を韓国人が違和感なく受け入れられるのは、自身の利害が創作物では一切かかわらないから、上部構造である「ウリの正しさ」や「序列」のルールに抵触しないからって事か。


レイム
そういう事。
創作上の登場人物が現実社会の人間の利害に干渉する事なんて早々ないしね。
彼らにとって重要なのは「ウリは正しい」と「(序列が高ければ)正しい」という前提が成り立つかどうかなのよ。

今回のまとめ

・韓国では昔から日本の様々なジャンルの創作物が人気
・韓国でも「嘘はよくない」「二重基準はよくない」「約束は守るべき」等の発想は存在する
・ただし上記は「ウリの正しさ」に抵触しない場合に限る


レイム
ここで重要なのが、日本でもこういう反応をする人たちがいるけど、それは必ずしも「韓国的価値観だから」というわけではないって事よ。


マリサ
そうなのか?


レイム
こうした事例って、ジョージ・オーウェルの小説「1984年」における二重思考に似ているのだけど、「原因」つまり発生源が違うのよ。


マリサ
どういうことだ?


レイム
たとえば、二重思考の行き着いた先の事象として、スターリンの大粛清とか、毛沢東の大躍進とか、ポル・ポトクメール・ルージュとかがあるけど、これって別に韓国的価値観で起きたわけではないでしょ?


マリサ
まあそうだよな。


レイム
じゃあ逆に韓国の行いは上記3つの出来事と全く同じかといえばそうともいえばないのよ。


マリサ
じゃあなんなんだ?


レイム
前者の発生源はイデオロギーの先鋭化の結果、一般的な倫理観をイデオロギーが超越してしまった事例なのに対して、韓国の事例は文化的・歴史的背景から根拠を必要としない社会が発達した事に起因しているのよ。


レイム
たとえばだけど、「酸っぱい食べ物」という結論から、「これはレモンだ」という原因を導き出せるかといえば違うわよね。


マリサ
まあそうだな。
梅干しの可能性だってあるし、ただ単に腐ってしまっただけの場合もあるしな。
結論が「酸っぱい」でも原因は様々だぜ。


レイム
そういう事。
この件も同じよ、今回紹介したような思考は、何も「韓国的価値観でしか起こらない」というわけではないから、安易に「こういう反応をしたから韓国系だ」と断じてしまうのは危険なのよ。
まあ、この辺りはいずれ機会があったら詳しくやる予定だけどね。


マリサ
なるほどな。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


大口
ところで皆さんに質問があります。


レイム
いきなり何?


大口
実はそのうちまた変な生き物動画を投稿しようと考えているのですが、そのお題でご意見を聞きたいわけです。


マリサ
もったいぶらずに結論を言うんだぜ。


大口
まあまあ。
今現在2つ候補がありまして、変な生き物度は低めだけど「かわいい」系の生物と、変な生き物度は極大だけどちょっと「不気味系」というか「ホラー系」に近い生物、この二種のうち、どっちにより需要がありそうかなと。


レイム
「かわいい系」とかいってるけど、それもどうせ「変な生き物の中では」でしょ?


大口
これだけは言えます、この候補の生き物は恐らく100人中99人は「かわいい」と思うような生き物です。
ただしこれまで紹介した生き物の中では最も「変な生き物度」が低いです。


マリサ
もう一種はどうなんだ?


大口
変な生き物度はこれまで紹介した生物のなかでも極大クラス、かつ「ホラー映画の題材でありそう」というレベルです。
ただし「グロ」ではありません。
しかし「お正月附近でやるのはどうなのか?」と考えたので質問しました。


レイム
これはあれね、確実に穏便な「かわいい系」よね。


マリサ
何を言う、絶対に「ホラー系」だぜ!


大口
というわけなので、投票とかをするわけではなく、内容が内容なので賛否ありそうだったので、単に反応を知りたいというだけですが、ご意見お待ちしております。


レイム
そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~


お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp


動画版マイリスト



番外編マイリスト