日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】韓国から見た日本の弱点

さて、本日は前回に引き続き知的財産関連の問題を扱っていきます。

本日の投稿動画
【ゆっくり解説】韓国から見た日本の弱点 - ニコニコ動画

YouTube
【ゆっくり解説】韓国から見た日本の弱点 - YouTube



以下は動画のテキスト版です。

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブロマガにあります

・毎週土曜日更新


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は前回に引き続き日韓問題を扱っていくわね。


マリサ
まてえええええええええい。
前回日韓問題なんだから今回はマスコミ問題の番だろ。


レイム
これね、うp主が「今回の動画に続きがある」って事を動画内で伝えていないことに気付いたのが当日の動画アップロード後なのよ。


マリサ
おいこら、私には何の落ち度もないじゃないか。
というか、そういう事なら来週に「続き」をやるんじゃだめなのか?


レイム
これね、元々かなり前からやろうとしていた内容で、知的財産侵害の件を扱うならこれをセットにしないと、前回の内容だけじゃ問題提起としては中途半端なのよ。


マリサ
で、タイトルの「日本の弱点」って事は、今回は日本側の問題って事でいいのか?


レイム
問題というより「今後どうするか」についてよね。
ブログの方でも色々ご意見をいただいていて、少し当初の予定とは言いたいことも変わってきているし。
「今後どうするか」という問題提起であることに変わりはないけどね。


レイム
そんなわけで早速本編へ行くわ。


韓国の強み


早速だけど、まずはこちらの記事から

韓国エンタメなぜ強い
日経新聞 2021年5月10日
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71654340X00C21A5TCS000/

レイム
日経の2021年5月の記事なのだけど、韓国発のエンターテイメントの強みを紹介している記事で、元々市場規模が小さく外国への売り込みに活路を開き、その前提で作品の制作を行っている事、上記のような背景から日本よりも多くの制作費を費やしていることなどが挙げられているわ。


マリサ
大体わかったぜ。
今までの流れからこれが「間違い」って事だな?


レイム
違うわよ。
この情報は合っているの。


マリサ
え?そうなのか?


レイム
ただし、この説明だけでは実態の70%しか説明していないわ。
で、詳しい説明をする前にこれを見てほしいのだけど

[韓流]ドラマ「イカゲーム」 ネトフリ配信全地域で1位
聯合ニュース 2021.10.03
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20211003000500882

レイム
最近日本でも話題の韓国のドラマ「イカゲーム」に関してなのだけど、ネットフリックスのランキングにおいて、この作品が世界中ほとんどの国でランキング1位を記録しているようなのね。


マリサ
まああれだろ?
いつも通りのランキング操作だろ?


レイム
少なくとも今回は違うわね。
そこでまずこれを見てほしいのだけど

米NBC「『イカゲーム』ネット上の口コミでヒット…K-ドラマも世界敵流行」
中央日報/中央日報日本語版2021.10.05 16:05
https://japanese.joins.com/JArticle/283577


レイム
アメリカのテレビ局のNBCイカゲームを大絶賛、口コミで広まった人気であるとしたうえで「韓国の人材は需要が高いだけでなくコストが低い場合が多く、Netflixが『イカゲーム』のようなコンテンツを今後も多く作ることができるだろう」と解説しているのね。


マリサ
低コストってどういう事だ?
あれって見る限りそれほど低予算のドラマには見えないのだが。


レイム
その答えはこちらにあるわね。

[寄稿]韓国版ネットフリックスは不可能だろうか
ハンギョレ新聞 2021-10-09
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/41332.htmlhttp://japan.hani.co.kr/arti/opinion/41332.html


レイム
この記事によると「他の米国ドラマの4分の1にしかならない製作費を受けとり著作権を丸ごと渡した状態だという」と書かれているのよ。


マリサ
ああ、そういう事か。
ドラマ制作側は製作費を受け取っただけで、版権はネットフリックス側にあるから、ビジネスモデルとしてはネットフリックスに「おいしい」と。
だからネットフリックスは積極的に宣伝し、それが成功につながったというわけか。


レイム
それ以外に、恐らく韓国系米国人などがSNSで組織的に宣伝しまくったというのもあるでしょうけどね。


レイム
そしてここからが重要なのだけど、これだけじゃ「ヒットするとは限らない」わけね。
で、最初の日経の記事で触れていない部分に関係するこちらの記事を見てほしいの

韓国ドラマ『イカゲーム』…22カ国で1位(1)
中央日報/中央日報日本語版2021.09.23 11:32
https://japanese.joins.com/JArticle/283210https://japanese.joins.com/JArticle/283210

レイム
記事によると、このドラマは2011年から2012年にかけて別冊少年マガジンで連載していた「神様の言うとおり」との類似性が指摘されているのだけど、監督は「2009年に書いた台本で、『神様の言うとおり』は2011年に公開された作品だから何かを見て模倣したというのは事実ではない」と否定しているのね。


マリサ
ん?じゃあパクリではないって事か?


レイム
それが違うのよ。
記事ではもう一つ、週刊ヤングマガジンで1996年から連載されていた「賭博黙示録カイジ」との類似性も指摘されていて、うp主が色々と調べてみたところでは、カイジをベースに「神様の言うとおり」の要素を取り入れた作品というのが実態みたいね。


マリサ
ああ、それだと「2009年に書いた台本」であっても盗作であることを否定できないな。
つまり、また日本の知的財産を侵害して金儲けをしているって事だろ?
日本の弱点とはあまり関係ないんじゃないか?


レイム
その辺りは最後の方でやるわ。
今重要なのは、これが「ビジネスとして成功している」ということで、前回の農産物の件と同じような状況になることも、今後あり得るってことよ。


盗作が日常化


レイム
そして次に見てもらいたいのがこちらなのだけど

日本製品パクリ疑惑、食品大手ピングレの「二つの顔」
朝鮮日報 2018/04/18
https://web.archive.org/web/20180419210624/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/04/18/2018041803163.htmlhttps://web.archive.org/web/20180419210624/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/04/18/2018041803163.html


レイム
韓国の大手食品メーカーのピングレという会社が、日本のグリコのジャイアントコーンそのままの「新製品」を発表して問題化したという記事なのだけど、記事によるとこの会社は「盗作」が日常化しているようで、最後に「自分たちの行為は『参考』、他社の行為は『パクリ』という態度が、国に恥をかかせているのです」と書かれているわ。


マリサ
なんだ、韓国でも「パクリ」は問題になってるのか。


レイム
そして次の事例はこちら

「ASTRO」、授賞式で見せたパフォーマンスが「嵐」のライブステージに似すぎているとネットユーザーから批判
wowkorea 2021/10/04
https://www.wowkorea.jp/news/enter/2021/1004/10317438.htmlhttps://www.wowkorea.jp/news/enter/2021/1004/10317438.html


レイム
K-POPのASTROという、韓国で今年(2021年)のアーティスト賞を受賞したグループが行ったステージで、日本の「嵐」大野智氏が行ったパフォーマンスとそっくりなパフォーマンスを行ったうえに、その時使われていた音楽も「非常に似ていた」そうなのよ。


マリサ
というか、記事でも書かれているがこれバレないとでも思ったのか?
いくら何でもやり方が雑過ぎるだろ。


レイム
まあどういうことなのかは後で説明するとして、韓国ではこういうのが月に2、3回は話題になっていて日本の作品の盗作が常態化しているのよ。
さらにこちらの事例では

新海誠監督の作品場面に酷似…韓国の正義党、広報映像盗用問題を謝罪
中央日報/中央日報日本語版2018.08.31 06:51
https://japanese.joins.com/JArticle/244606https://japanese.joins.com/JArticle/244606


レイム
韓国の左派系野党である「正義党」が党の広報用に作成した映像作品が、新海誠監督の『君の名は。』や監督の手掛けたCMをまるまるトレースして作成されている事が発覚、問題化して動画が削除されるという事態になったの。


マリサ
というか、これもそうだがバレないとでも思っていたのか?
明らかにおかしいだろ。


レイム
これが重要でね、こうした事例では「盗作」が韓国内でも非難されて叩かれているのだけど、じゃあなんで同じくあからさまな盗作のイカゲームは批判されていないの?


マリサ
あ、そういえばそうだ。


レイム
これが韓国社会の特異なところで、こういう事が批判されても何度でも起きて常態化していて、同じ流れがずっと繰り返されているのよ。


マリサ
なんでだ?余計にわけがわからんぞ?


レイム
これね、彼らの反応を調べていくとわかるけど、実は韓国社会では盗作そのものはあまり問題視されていなくて、盗作によって「批判されること」に対して、「面子が傷つく」事が問題視されているだけなのよ。


マリサ
つまりあれか?
裏を返せば、批判を受けて韓国の面子がつぶれなければ盗作が問題にならないって事か?


レイム
そういう事。
そしてイカゲームの場合は盗作疑惑が出る前に人気になったうえに、ネットフリックスとしても自分達に版権があるもので騒がれたくない、結果「韓国の面子が傷つかない」から、あからさまな盗作でも韓国内で騒ぎにならないってこと。


レイム
これは前回の農産物の件とかでも同じよ。
傷つく面子よりも得られる利益や賞賛が多ければ韓国内で盗作は問題にならないの。
だから韓国内では日本の知的財産の盗作が常態化しているわけ。
「盗作しても必ずしもバッシングされるわけではない」から。


マリサ
なるほど。


日本の弱点


マリサ
お、やっと本題か。



レイム
ここまでで韓国の盗作に関する認識などが理解できたわよね。
こういう背景があるから、韓国側から「盗作をやめる」という事にはならないし、どんなに法的に対処しても「いたちごっこ」にしかならないって事も理解できるわね。


マリサ
まあ、向こうに「盗作はよくない」という認識がないなら、そりゃそうなるよな。
倫理観ではなく面子の問題でしかないわけだし。


レイム
そう、そしてそれをふまえたうえで、対処法は「日本がちゃんと海外進出する」しかないのよ。
まず次に以前も紹介したことのあるこちらの記事を見てほしいの


フランスはなぜ日本文化に熱狂するのか[海外メディアは今]
メディアトゥデー(韓国語)  2009/10/22
http://www.mediatoday.co.kr/news/articleView.html?idxno=83641http://www.mediatoday.co.kr/news/articleView.html?idxno=83641


レイム
記事では、日本のコンテンツがフランスで人気としたうえで「おおむね日本漫画を見た青少年らが日本ドラマと日本ポップを消費している途中、日本より「もっとうまく作られた」韓国ドラマと韓国ポップを発見する傾向が主と見られる」と書かれているのね。


マリサ
ようするにこれってあれだろ?
日本のイメージに便乗しているというだけで、今回の件もそれと同じにしか見えないが、なんで日本の弱点なんだ?


レイム
それだけじゃないのよ。
まずそもそもなぜイカゲームは世界的な人気になったという事は、「神様の言うとおり」や「カイジ」にも潜在的には世界的にヒットできる土壌自体はあったのに、なぜヒットしなかったのかということなのよ。


マリサ
それはあれだろ。
まずネットフリックスはそれら作品が出たころには世界展開なんてしていなかったし、何より「著作権ごとネットフリックスに売る」なんてまね、普通はできないだろ。


レイム
たしかにそういう部分もあるけど、実際にイカゲームを見てみてうp主が気付いたのは、「イカゲームは日本の映像コンテンツに対する視聴者の不満をうまく解消している」という事よ。


マリサ
どういうことだ?


レイム
カイジ」や「神様の言うとおり」に限ったことではないけど、日本でマンガなどを原作とした映画やドラマって、まず人気芸能人を前面に出して、更にマンガそのままな演出を多用しているわよね。


マリサ
ああ、たしかあれってそうすれば原作ファンと芸能人のファンが見てくれるから、安定した収入になり易いからで、そういうビジネスモデルだからだろ?


レイム
そう、そこが問題でね。
たしかにそれだと原作芸能人のコアなファンは見てくれるけど、コアなファン以外から見たら、悪目立ちしまくる芸能人と実写では不自然でしかない非現実的な漫画的演出で、「うんざりする」だけなのよ。


レイム
でね、イカゲームを見てみると、そういう「うんざりする演出」が存在しないから、一般層でもすんなり見れるわけ。


マリサ
あー、そういう事か。
たしかに盗作は問題ではあるけど、イカゲームの方が日本の映画やドラマより「ユーザー目線の作品」って事か。


レイム
日本の映画やドラマ業界では、「一般受けは売れないから芸能人や原作のコアなファン層を狙わないとビジネスにならない」という事になっているらしいけど、実際にはその「売れないはずの層」を韓国が「日本の作品の盗作」によって取り
込んでいるって事なわけ。


マリサ
でもさ、それは世界規模の話で日本の国内向けはちょっと違うんじゃないか?


レイム
違わないわよ。
そもそもね、韓国の韓流コンテンツの利益って、40パーセント近くが日本での売り上げなのよ。


マリサ
つまり、「国内向けだから外国は関係ない」なんて言っているうちに、じわじわと韓国の盗作作品が日本の市場を侵食してきていると。


レイム
そういう事。
さっきの記事の「日本ドラマと日本ポップを消費している途中、日本より「もっとうまく作られた」韓国ドラマと韓国ポップを発見する傾向が主と見られる」は、言った本人の意図が何かは別として、日本を含む世界中で「そういう意味」になっているというわけ。


今回のまとめ
イカゲームは日本のマンガの盗作疑惑がある
・韓国では盗作が日常化している
・「国内向け」という考えが問題を悪化させている

レイム
それでね、この問題の重要なところは、利益がクリエイターに届かないって事なのよ。


マリサ
ああそうか、盗作なんだからそもそもオリジナルに利益が行く構造じゃないしな。
でもさ、それなら韓国の監督が日本の原作を映画化やドラマ化すればいいんじゃないか?


レイム
それって要するに「日本に映画監督はいらない」って話になってしまうわよね。
それに、これって映画やドラマに限ったことではないのよ。


マリサ
どういうことだ?


レイム
前回の農業の新種にしても、他の工業製品にしても、「国内向けだから」といって外国に目を向けていなくて、韓国はそこに目を付けていて、韓国の海外展開というのは多くが「日本の知財やアイデア頼り」なのよ。
最初の日経の記事の「韓国は最初から海外展開を前提にしている」というのはそういう事。


マリサ
なるほどな。
「これは国内向けだから」なんてやっているうちに、韓国は日本の知的財産でビジネスモデルを作ってしまったと。
でもさ、日本国内の市場が成り立っているなら、そこまで問題ないのでは?


レイム
そこでイカゲームの問題なわけ。
あれ、日本でも人気が出て利益になっているけど、本来の原作者には一切利益がないでしょ?
こんなことを続けていると、「新しいものを作っても利益にならない、食べていけない」って事になってしまうから、日本の産業全体が先細ってしまうのよ。


マリサ
なるほどな。
要するにこれは単なる日韓問題というわけではなくて、「国内向けだから」という考えが、結果的に日本のクリエイター軽視、知的財産軽視につながっているって問題でもあるって事だな。


レイム
そういう事。
だからこの件は右だとか左だとか誰がいけないかとか、そういう話じゃなくて、今後日本が知的財産をどう扱うかと、「国内向けだから」というある種の鎖国体質をどうするかという問題でもあるわけ。


マリサ
まあ、海外展開するからといって、「日本らしさ」を捨ててしまったらそれこそ本末転倒ではあるから、色々と難しいところではあるけど、「今のままじゃいけない」のはたしかだな。


レイム
そういう事。
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


大口
今回は長くなりすぎたのでおまけはないよ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされるの範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。


oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp

動画版マイリスト



番外編マイリスト







:title