さて、本日はこれまでそれ単体で扱ったことがなく、結構な数で質問や疑問コメントが来ている「なぜ価値観の違う韓国で日本の創作物が受け入れられるのか」について扱っていきます。
初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。
ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由
https://oogchib.hateblo.jp/entry/ar892003
注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています
・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです
・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません
・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらど
う思うか」という客観性を常に持ちましょう
・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください
韓国を観察していると、日本と価値観に大きな差があることがわかり、一見すると「日本的価値観」で書かれた日本の創作物は受け入れられないようにみえるが、実際には日本で人気になった創作物はそのほとんどが韓国でも人気になっている。
この原因を調べて行くと、韓国人も基本的には「嘘はいけない」とか「ダブルスタンダードはいけない」とか「約束は守るべき」という認識を持っている事がわかり、韓国の実際の言動とのギャップで混乱することがある。
ここに関係するのが「ウリとナム」の考え方や、独特の正しさの概念などであり、彼らは基本的には上記のような認識ではあるが、その上位に「ウリは正しい」という認識があり、これは「自身の感情的利益が侵害されなければ」上記のような認識となることがわかる。
※本文中のリンクは引用の元記事、或いはインターネットアーカイブやウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。
1:日本の創作物が人気
まずかこちらの記事から
日本不買の雰囲気でも『鬼滅の刃』が3週連続でベストセラー1位=韓国報道
Wowkorea 2021/05/02
https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0502/10297849.html
日本の人気漫画シリーズ『
鬼滅の刃』が
日本製品に対する
不買運動の雰囲気の中でも書店街で人気を集めている。
イエス24の4月の総合ベストセラーでは人気漫画シリーズ『鬼滅の刃』の最終話(23話)が3週連続で1位になった。韓国国内での日本書籍の販売数は2019年の夏に日本政府が韓国に対する輸出規制措置に乗り出したことに対する日本製品不買運動により大きく減少した。イエス24の関係者は「『鬼滅の刃』の人気だけで日本書籍不買運動の雰囲気が落ち着くかどうか説明するのは難しい」とし、「『鬼滅の刃』は日本国内でも大変話題になり、韓国国内でもヒットした映像コンテンツと関連しているため図書の売り上げが伸びている」と説明した。
また、子供向けの漫画シリーズが人気を集めている。チョン・ジェスン教授の知識教養科学漫画『チョン・ジェスンの人間探求報告書6』が7位、子どもたちが韓国史を簡単に楽しく学習することができる『ソル・ミンソクが韓国史大冒険16』は8位となった。人気YouTubeクリエイター「ありふれた兄妹」の脱出ミッションストーリーブック「ありふれた兄妹の変わった部屋からの脱出2」が14位、「ありふれた兄妹7」が19位となった。
そして、図書を通じて投資や財テクを勉強しようとする動きも続いている。株式専門家“ヨムブリー”ヨム・スンファンの『ジュリニ(株式を意味する「ジュシク」と子供を意味する「オリニ」を組み合わせた新造語)』のための参考書「ジュリニが最も知りたい最多質問TOP77」が5ランクアップした6位となった。ビットコインで2000万ウォン(約195万円)を50億ウォン(約4億9000万円)にした投資手法「30歳、ビットコインで退社します」は9ランク下落して15位となり、韓国を代表する価値投資者スーパーケミのキム・ジョンファン代表の投資秘策「私の初投資授業2 投資編」は8ランク下がった20位だった。
電子書籍分野ではイスラエル最高の犯罪小説作家ドロア・ミシャニ(Dror Mishani)の心理スリラー劇『3人の女』が新たに1位になった。続いてスパイスリラーの巨匠ジョン・ル・カレが再構成した二重スパイ事件の実話「ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ」が2位となった。
今年5月の記事なのですが、日本の人気漫画の「鬼滅の刃」が韓国で大ヒットし、日本製品不買運動が続いている中でも売上ランキングで3週連続1位となったという記事です。
また次の記事では
「呪術廻戦」漫画、小説ベストセラー1・2位を獲得
MoneyS(韓国語) 2021.05.06
https://moneys.mt.co.kr/news/mwView.php?no=2021050616438083625
イ
エス24 5月1週総合ベストセラー
イエス24が6日発表した5月1週の総合ベストセラーでは、日本の人気SF
ファンタジー漫画シリーズ「呪術廻戦15 通常版」と「小説 呪術廻戦1」が予約販売と同時にそれぞれ1位と2位に新たに布陣した。
続いて、大人のためのヒーリングファンタジー小説「ドルグート夢デパート」が一段下落し、3位に先週1位だった人気漫画シリーズの最終巻「鬼滅の刃23」が三階段下落した4位、
人気YouTubeのクリエイター「一般的な兄妹」の科学学習漫画「一般的な兄妹の一般的な好奇心3」が5位に名を連ねた。
こどもの日を迎え、子ども漫画シリーズが注目された。人気クリエイター「一般的な姉妹」のコミックブック「一般的な姉妹7」が8位、子供たちが韓国史を簡単かつ楽しく学習できる「ソルミンソクの韓国史大冒険16」が2階段下落して10位を記録した。チョン・ジェスン教授の知識教養科学漫画'チョン・ジェスンの人間探求報告書6'が七階段下落して14位、人気YouTuberクリエイター'一般的な兄妹'の脱出ミッションストーリーブック'一般的な兄妹別難放脱出2'が15位だ。
株式や暗号通貨など投資関連書の人気も着実だ。50億資産家の父が子供に経済の基本原理と富のノウハウを伝える「息子、お金を勉強しなければならない」が6階段下落して9位に安着した。 株式専門家「ヨンブリ」ヨム・スンファンのジュリンのための参考書「ジュリンが最も知りたい最多質問TOP 77」が7階段下落して13位を記録し、ビットコインで2千万ウォンを50億にした投資秘法「30歳「ビットコインで退社します」は二階段下落して17位に上がった。
このほか、元ハーバード大学心理学教授ジョーダン・ピーターソンの新作「秩序越し」は6階段上昇して6位に上がった。階段上昇して7位を占めた。心療法士マットハーグの新作「ミッドナイトライブラリー」が新たに11位に上がり、国民育児メンターオ・ウンヨン博士の現実密着育児法「どのように言わなければならないか」が8階段下落して12位だ。第12回若手作家賞を受賞した7作品を結んだ「2021第12回若手作賞受賞作品集」は8階段下落して19位に落ち着き、人気漫画シリーズ「帰滅の刃22」、「帰滅の刃21」、「帰滅の刃20'がそれぞれ16位、18位、20位を記録した。
上記の次の週には、今度は同じくジャンプマンガの「呪術廻戦」がマンガ、小説共に売り上げ1位になったと記事になっています。
またこうした傾向は「日本製品不買運動」のなかでもずっと続いており、次の記事によると
日本の新刊小説が店頭に戻る 東野圭吾など今週2作品=韓国
聯合ニュース 2019.11.14
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20191114000400882
【ソウル
聯合ニュース】韓国で
日本製品の
不買運動が広がる中、日本の小説の出版を控える雰囲気だった韓国の出版業界から久々に新刊が登場した。今週、
三津田信三の「黒面の狐」と
東野圭吾の
「同級生」の2作品が店頭に並んだ。他の日本作品も続くか注目される。
日本の対韓輸出規制を受け、韓国では日本製品の不買運動や日本旅行の自粛が一気に広がり、出版業界も7月末、8月初めごろから日本書籍の出版を控えるようになった。業界関係者は14日、「にわか雨をやり過ごそうという心情で出版を先送りにしていたところが随分あったのは事実」と明かした。
韓日関係の冷え込みが本格化するまで、韓国の文学界と出版業界にとって日本の小説は主力商品だった。日本の小説抜きで文学分野の出版を成り立たせるのは難しいというのが業界関係者の説明だ。実際に今年上半期に大手書店の教保文庫でベストセラー総合ランキング上位20入りした作品のうち小説は4作品で、うち2作品が日本の小説だった。韓国の小説は一つも入らなかった。
「黒面の狐」はホラーミステリーの旗手、三津田信三の新シリーズ。連続怪死事件の現場で目撃される黒い狐の面をかぶった人物が事件の鍵を握る。
韓国でも絶大的な人気を誇る東野圭吾の「同級生」は学園ミステリーで、今回翻訳と装丁を一新して出版された。
東野圭吾の新刊「クスノキの番人」 韓国で翻訳出版
聯合ニュース 2020.03.17
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200317001200882
【ソウル
聯合ニュース】韓国でも人気の日本のベストセラー作家、
東野圭吾の長編小説「
クスノキの番人」が17日、韓国で翻訳出版された。
不思議な力を持つ木と番人の青年が織り成す物語を描いた同作は、東野圭吾の作家生活35周年を記念し、日本での発売と同時に韓国語版と中国語繁体字版が刊行された。中国語簡体字版も発売予定だったが新型コロナウイルス問題の影響で5月以降に延期された。
東野圭吾は韓国をはじめ東アジア地域で人気が高い。韓国では村上春樹、ベルナール・ウェルベル、李文烈(イ・ムンヨル)らを抑え最も人気がある作家として10年以上君臨してきた。
韓国では去年小説家の東野圭吾氏の作品が非常に人気でヒットしたという事が書かれており、日本作品の人気はマンガに限らないという事がわかります。
『孤独のグルメ』年末スペシャル、釜山料理を紹介
ⓒ 中央日報日本語版2019.12.20 12:03
https://japanese.joins.com/JArticle/260748
テレビ東京の人気番組『
孤独のグルメ』の
スペシャルドラマに釜山(
プサン)料理が登場する。
韓国観光公社は低迷した日本の訪韓観光市場を刺激するために、韓国グルメ観光の欲求を集中的に攻略すると20日、明らかにした。
ドラマ『孤独のグルメ』は2012年漫画原作をドラマ化して放映を開始して以来現在はシーズン8を放映中だ。韓国を含む中国、台湾、香港に輸出されるなど高い人気を謳歌している。
今月31日夜10時から90分間日本全域に放映される年末特集『孤独のグルメ 2019 大晦日スペシャル~緊急指令!成田~ 福岡~釜山 弾丸出張編!』には12月中旬釜山で撮影した映像が放送される。
大晦日に福岡から釜山に緊急出張に出た主人公がミッションを解決するために釜山市内の所々をさ迷いながら味わう珍味に関するストーリーが展開する。
韓国観光公社のキム・ヨンヒ韓流観光チーム長は「食べ物は買い物に続いて外来観光客の訪韓時に主な考慮要因の2位である韓流コンテンツ」として「最上級認知度をもつ海外現地のテレビ番組と韓流観光コンテンツを組み合わせる広報活動を通じて海外各地で韓国観光ブームが作られるように継続して努力するだろう」と明らかにした。
谷口ジロー氏へのインタビュー本 韓国語版出版
聯合ニュース 2020.02.05
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200205001600882
【ソウル
聯合ニュース】日本の漫画家、
谷口ジロー氏(1947~2017)へのインタビューを収めたフランス書籍「L'Homme qui dessine」の韓国語版「描くひと
谷口ジロー最後の対談」(原題)が出版された。
インタビューはフランスの漫画原作者で作家のブノワ・ペータース氏により2011年8月に6日間にわたり行われた。その翌年に原著がフランスで出版された。
韓国語版には豊富な画像資料、インタビューに登場する約80人の日本や世界各国の漫画家に関する注釈、ペータース氏が韓国の読者のために書いた序文などが追加された。
谷口氏はインタビューで、作品をさまざまな角度から鋭く分析し、作品を企画する際に中心となるテーマをどのように形象化するのか、物語構造をどのように構成しシナリオを画面に移す過程でどのような原則を立てるのか、人物の感情表現をどのように可視化するのか、背景を緻密に描く理由は何なのかなどについて語っている。
谷口氏が作画を担当した人気漫画「孤独のグルメ」はテレビドラマ化され、韓国でも高い人気を集めた。
またマンガ原作ドラマの「孤独のグルメ」が韓国で非常に人気であり、去年韓国ロケをした際にはそれが韓国で大きく話題になったという事や、原作者インタビューの韓国語版が発売され話題になったという事が書かれています。
そして他にも
韓国でニンテンドースイッチが高騰
朝鮮日報 2020/04/10
https://web.archive.org/web/20200410080031/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/04/10/2020041080102.html
去年韓国で任天堂の「あつまれどうぶつの森」が大ヒット、ソフトとともにニンテンドースイッチ自体が韓国で品薄になりスイッチを転売する行為が「ニンテク(任天堂と財テクの造語)」と呼ばれるという、一種の社会現象まで巻き起こしています。
またこれは最近始まった事ではなく、次の記事を読むと
新型コロナで巣ごもり生活の韓国20-30代、思い出のアニメ・ドラマを「召喚」
朝鮮日報 2020/04/19
https://web.archive.org/web/20200419051118/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/04/17/2020041780178.html
「
デジモン」「
ポケモン」「
満月をさがして」…子どものころ夢中だったコンテンツ再び人気
社会人生活送る中で消費の主体に浮上、記念アルバム・ファンディングに数万人
先月6日、音楽企画会社がインターネット上のクラウドファンディング・プラットフォームに『デジモンアドベンチャー』サウンドトラック・アルバムを作るためのクラウドファンディングを開始した。デジモンアドベンチャーは2000年に韓国でテレビ放映された日本のアニメーションだ。クラウドファンディングとは、資本が必要な事業者が多くの人々を対象に直接資金を集めることをいう。
今回ファンディングの目標額は3500万ウォン(約310万円)だった。ところが、ファンディング開始から40日で12億6700万ウォン(約1億1200万円)集まった。約2万5500人が参加し、目標達成率は3600%に達した。デジモンが放送されていた時に小学生だった20代後半-30代前半の人々が多数集まったのだ。大学生のユ・ハンソルさん(26)もその1人だ。アルバイトで月に50万-70万ウォン(約4万4000-6万1000円)稼ぐユさんは今回、5万ウォン(約4400円)送った。ユさんは「試験期間中や精神的につらい時、子どものころ好きだったアニメや音楽を鑑賞すると力がわいてくる。当時好きだった文化コンテンツをさらに高品質な状態で享受したいから、ファンディングにも参加した」と語った。昨年9月に3300万ウォン(約290万円)を目標に行われた日本の少女アニメ『満月(フルムーン)をさがして』15周年記念サウンドトラック・アルバム発売を目指すクラウドファンディングも27日で約7万2500人が参加、26億ウォン(約2億3000万円)以上集まった。
1980年代後半-1990年代生まれの人々が社会人になって消費の主体に浮上するにつれ、1990年代から2000年代にかけて流行したコンテンツが再び流行している。古いものを新たに享受する「レトロ」(復古)の流行、自分が好きなものに投資してささやかな幸せを味わう若い世代の思考傾向がこうした現象を生んでいるのだ。1970年代生まれや1980年代生まれが2010年代初めにテレビドラマ『応答せよ1994』『応答せよ1988』に象徴される1980-90年代レトロブームを起こしたとすれば、最近は1990-2000年代の文化コンテンツへと世代交代が行われていると言えるだろう。
https://web.archive.org/web/20200419064011/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/04/17/2020041780178_2.html
新型コロナウイルス感染拡大に伴い「巣ごもり」する人が増えていることから、このような現象はさらに広がっている。1990-2000年代に家庭用ゲーム機で大きな人気を呼んだ「任天堂」(ニンテンドー)の復活がその代表的な例だ。2017年に発売された最新モデル「Nintendo Switch」(ニンテンドースイッチ)は先月から品薄状態になっており、中古価格の方が新商品の価格(32万ウォン=約2万8000円)を上回っている。
巣ごもりする人々をターゲットに、従来の人気ゲームが新機能を追加するケースもある。スマートフォンに「拡張現実」(AR)を適用、ユーザーが屋外を歩き回ってキャラクターを集めるように設計され、2017年の発売直後からブームを巻き起こしているゲーム「ポケモンGO」は今月1日、「屋内プレイ機能」を追加すると発表した。このゲームの主人公である「ポケットモンスター」も1999年から2002年まで韓国のテレビで放送された日本のアニメの中のキャラクターだ。
レトロブームは「思い出の中の良い記憶を再消費する行為」と専門家たちは解釈する。文化評論家のハ・ジェグン氏は「社会生活のスタートから就職難や住宅難に直面している若い世代が、心配事のなかった子どものころを思い出し、現実から逃避しようという気持ちから生まれた現象だ」と分析した。仁荷大学消費者児童学科のイ・ウンヒ教授は「ミレニアル世代(Millennial Generation=2000年前後生まれの世代)は所得が多くなくても、現在のささやかな幸せのために、自分が望むことには積極的に投資する消費パターンを見せる。自分たちが臨むことがあれば、集団になって積極的に要求するアクティブ消費者としての姿こそ、新しい文化消費層の特徴だ」と説明した。
ホ・ユジン記者
コロナ禍の巣ごもり需要で日本のアニメや関連グッズの売り上げが増加しており、20代30代に一種の「レトロブーム」が起きていると書かれています。
また次の記事では
「親日清算」民主党、2年前、日本アニメ「銀河鉄道999」コスプレ
朝鮮日報(韓国語) 2020.08.20
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2020/08/20/2020082001687.html
パク・ジュミン=チョル、イ・ジェジョン=メテル、チョン・チョンレ=駅長
また、民主党は最近キム・ウォン光復会場の8・15記念史論議をきっかけに「親日清算」「土着倭寇殲滅」を連日歌っている。こうした中、民主党議員らが日本アニメ「イーグル5兄弟(原題:科学忍者隊ガッチャマン・1972)」に続き、「銀河鉄道999」(1978)を広報の素材としたことが分かった。
民主党チョン・チョンレ、イ・ジェジョン、パク・ジュミン議員は2018年5月、「銀河鉄道999」登場人物で扮装をした。当時地方選挙を一ヶ月控えて発足した「平和鉄道111」ユセダン広報の一環だった。
パク・ジュミン議員は'銀河鉄道999'主人公である'チョルイ'で、イ・ジェジョン議員は'メテル'に扮した。チョンチョンレ議員は'駅長'服装を着た。
当時、チュミエ代表は「銀河鉄道999が天の川を渡って明るい光の海に出るように、民主党平和鉄道111に全国の子どもたちが手を振って拍手してハートを飛ばす」とし「平和のオーラとメッセージを全国防房曲曲に載せた。運んでいただきたい」と言った。
「銀河鉄道999」は日本の有名漫画家である松本レイジが創作した。これを原作でアニメが出て、韓国でも大きな人気を集めた。しかし民主党は「天の川を渡って明るい光で出て行く」と表現した「銀河鉄道999」を党広報手段として使ってから1年余り後の昨年夏、「親日清算」フレームを打ち出し始めた。
最近では、民主党のイ・ジェジョン、キム・ナムグク、キム・ヨンミン、チャン・ギョンテ、チェ・ヘヨン議員を「イーグル5兄弟」に打ち込んだポスターが話題になった。原題は「カガクニンジャタイ・ガッチャマン(科学忍者隊ガッチャマン)」だ。韓国語で「科学忍者隊ガッチャマン」という意味だ。ガッチャマンはこの漫画の中のリーダーであるワシ「ケン」の別名だ。
韓国で「親日清算」や「日本製品不買運動」を煽っていた韓国の与党「共に民主党」の議員が、過去に「銀河鉄道999」のコスプレをして広報をしていたという事が発覚したという記事です。
また記事では、同じく共に民主党の議員が自分達を「ガッチャマン」にたとえ、そのイメージのポスターを作っていたという事が書かれており、かなり前から韓国では日本の創作物が大人気であるという事がわかります。
そしてここで疑問が出てきます。
日本と韓国では価値観の違いから「嘘」「責任」「約束」などに対する認識が大きく異なっており、それが現在の日韓の関係悪化の原因になっているにも関わらず、なぜ日本の価値観で作られた創作物が受け入れられているのかという事です。
2:ベースとなる部分に大きな差はない
ここで重要となるのは、「嘘はいけない」や「責任は負わなければいけない」や「約束は守らなければいけない」という考え方は実のところ韓国にもあるという事です。
例えば次の事例を見ると
徐ギョン徳教授、中国『地獄が呼んでいる』不法シェアに「他国の文化、尊重を」
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2021.11.24 10:45
https://japanese.joins.com/JArticle/285088
韓国誠信(ソンシン)女子大学の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授が中国でN
etflix(ネットフリックス)コンテンツ『地獄が呼んでいる』が不法に出回っている現実を批判した。
徐教授は24日、SNSに「全世界に公開された『地獄が呼んでいる』が、中国で『イカゲーム』のような不法コンテンツとして再び大勢を占めている」と明らかにした。
続いて徐教授は「中国語字幕をつけたまま不法流通している作品の題名は『地獄公使』で、中国2大SNSである微博と微信で大きな話題を集めているそうだ」とし「中国はNetflixが正式なサービスが行われていない国で不法ダウンロードおよび迂回アクセスなどの方法で韓国コンテンツを持続的に覗き見していて大きな問題になっている」と指摘した。
徐教授は「本当にあきれる発想であり、非難を受けるべき行為」としながら「世界的言論メディアでも中国のこういった誤った行動を強力に批判しているが、どうして正されないでいるのか」と反問した。
最後に徐教授は「中国は他国の文化をまず尊重する術を学んでいただきたい」と締めくくった。
旭日旗問題などの「民族主義ビジネス」で有名な徐坰徳(ソ・ギョンドク)教授が、ネットフリックスで人気となっている韓国ドラマ「イカゲーム」や「地獄が呼んでいる」が中国で違法コピーの温床となっている件に対し、「中国は他国の文化をまず尊重する術を学んでいただきたい」と苦言を呈しています。
つまり、知的財産の侵害行為を「問題である」としているのです。
また次の事例では
朴映宣候補の東京・赤坂マンション、居住用ではなく投資用?…今になって「家賃受け取った」と説明
朝鮮日報 2021/03/24
https://web.archive.org/web/20210324092927/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/03/24/2021032480092.html
ソウル市長補選に与党共に
民主党から出馬している朴映宣(パク・ヨンソン)候補は23日、朴候補の夫(67)名義で東京・赤坂に
保有している高級マンション(面積71平方メートル)を過去数年間は賃貸に出していたと説明した。朴候補は毎月約400万ウォン(約38万円)の家賃収入を得ていたとみられる。
これに先立ち、趙修真(チョ・スジン)国会議員(国民の力)は22日、問題のマンションの登記事項証明書を公開した。それによると、夫は2009年6月、マンションを購入後、住所を移さずにいたが、昨年2月25日になって転入した。マンション購入時に記載した住所地は東京・六本木のマンションだった。このため、夫は六本木に住み続け、赤坂のマンションを投資目的で購入した疑いが浮上した。
趙議員は「書類だけでも朴候補が投資目的でマンションを購入したのではないかという疑惑が生じる。朴候補は正確なマンション購入理由、投資目的だったとすれば賃貸収益について説明すべきだ」と迫った。
これについて、朴候補側は夫が実際に居住していたのは事実だと主張した。夫はキム&チャン法律事務所に勤務していたが、2008年にDLAパイパー東京事務所に移籍。13年にソウル事務所を開設し、現在は韓国総括代表を務めている。現在はソウルと東京を往来しながら勤務しているという。夫は09年6月にマンションを購入後、ソウル事務所に移る前の12年12月まで同マンションに住み、また昨年3月以降にも実際に住んでいるとの説明だ。つまり、夫は13年1月から昨年2月までは問題のマンションに住んでいなかったことになる。
https://web.archive.org/web/20210324092927/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/03/24/2021032480092_2.html
朴候補側の関係者は電話取材で「夫がマンション購入後、実際に住んでいながら、転入届を出さなかった理由は何か」「そうしていて、昨年2月に転入届を出した理由は何か」との質問に「よく分からない」と答えた。
朴候補は夫が実際に住んでいなかった13年1月から昨年2月まで、マンションを賃貸に出していた事実を認めた。朴候補は韓国記者協会、放送記者連合会、韓国PD連合会の招きで開かれた討論会で、東京のマンションから得た賃貸収益に関する質問に対し、「夫が韓国から帰ってきた後、すぐには家を売ることができず、賃貸に出した期間がある。再び韓国と日本の仕事を兼務するようになり、そのマンションを使っている状況だ」と説明した。
朴候補は問題のマンションで年間4800万ウォン程度の賃料を受け取っていたとみられる。日本の不動産情報サイトによると、同じマンションで朴候補の夫が所有する部屋とほぼ同じ70平方メートルの物件は、昨年11月に月39万円の賃料で賃貸契約が結ばれている。
朴候補は夫が今年2月にマンションを処分したと説明しており、売却益は約2億ウォン余りと推定される。朴候補は2010年の財産申告でマンションの購入価格を当時の為替レートで11億4306万ウォンとしていた。日本の不動産情報サイトによると、同じマンションの69平方メートルの物件は今月、1億3500万円で売れた。朴候補の夫の物件はそれよりやや広く、09年の購入価格に比べ、約2億6000万ウォン高く売れたと推定できる。
これに先立ち、朴候補は夫がマンションを購入した経緯について、「夫は李明博(イ・ミョンバク)大統領就任後、08年に会社(キム&チャン)を追われ、日本で職場(DLAパイパー)を求めて暮らし、それでマンションを購入した」と説明していた。
ソン・ドクホ記者
韓国で不動産が高騰、政府が意図的に価格を吊り上げ関係者が財テクをしているという疑惑が持ち上がり、投資目的でのマンションや土地購入が批判される事態になっていたさなか、韓国与党からソウル市長補選に出馬している候補の夫が、東京の六本木にマンションの部屋を所有し、賃貸していたとして問題化しました。
すると当初、この議員は「夫が実際に居住していた」と釈明していたのですが、後にそれが嘘と発覚、「マンションを賃貸に出していた事実を認める」という事態になったという事例です。
このことから、韓国においても、実態と異なる情報を「矛盾だ」と認識する価値観が存在している事、責任のある立場の人間が嘘をつくことに倫理的な問題があると認識している事がわかります。
また次の事例では
731部隊の生体実験を告発するというこの場面、日帝の蛮行とは無関係のでたらめな写真です
朝鮮日報 2020/10/03
https://web.archive.org/web/20201003091713/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/01/2020100180031.html
韓国で「731部隊の蛮行」とされているものには明らかに事実と異なる事例がいくつもあり、その間違いを「資料をもとに」指摘しており、少なくとも彼らの中でも「資料をもとに客観的な検証をする」という考え方がある事がわかります。
こうした事例からもわかるように、私達と韓国人の間でも「全く何もかもがずれているわけではない」という事がわかります。
しかしここで更に疑問が出てきます。
「このような事例があるにも関わらず、彼らはなぜ嘘を頻繁についたり、客観的事実を無視したり、矛盾することを堂々と主張したり、簡単に約束を破ってしまうのか」と。
3:正しさが「ウリかナム」で変わる
ここで重要となるのが、韓国独特の「ウリとナム」の概念です。
※ウリとナム
ウリ(自分達)ナム(それ以外)
自他の境界が非常に曖昧な概念であり、彼らはウリである場合自身と全く同じ正しさと感情を共有しており、「ナム」はそれ以外、或いは正しさを理解しない劣等な相手と認識される。
また、このウリの範囲はその時の都合で自身を中心に拡大縮小する。
韓国人独特の「ウリ」と「ナム」という概念 - 日韓問題(初心者向け)
【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編 - YouTube
このウリとナムの概念がどうかかわってくるかといえば、彼らは基本的に「嘘はよくない」とか「責任は負わなければいけない」とか「約束は守らなければいけない」といった考え方自体は持っています。
しかしそれと同時に、「自分は常にこの世に存在する普遍的正しさを選択している」という認識を持っています。
※独特の正しさの概念
彼らの正しさの概念は独特であり、根拠を必要としない。
また「この世には最初から一つの正しさが存在する」と考えられており、自分はその正しさを常に選択していると考える傾向にある。
そして正しさ同士がぶつかった場合には、(曲解でも捏造でもその件と全く関係なくともなんでもいいので)相手の劣等性を指摘する事でそれを自己の正しさの担保とする。
また相手の劣等性を指摘した時点で自身が指摘された問題は相手の問題にすり替わる。
【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - YouTube
関連記事
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)
その結果どうなるかといえば、自身との利害関係が一切ない事例や、「ナム」との事例の場合には、上記のような反応をしますが、「ウリは常に正しい」という認識も持っているため、自己の利益、特に感情的利益に関わる事例においては、「ウリが正しい」という前提が優先されます。
つまり、マンガや小説などの創作物に関しては、よほどの感情移入でもしない限りは、自己の利害とまるで関係がないので、私達と同じような認識ができており、問題なく受け入れられるというわけです。
しかしひとたび「ウリの利益」に抵触する事例になると、たとえば次の事例などがわかりやすいですが
[ジャパンレポート]
オピニオンニュース(韓国語) 2021.11.22
http://www.opinionnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=57996
日本のテレビ局が、「ソウル近郊にある日本の街を再現した観光施設が人気を集めている」と連日報道した。
この番組は観光施設の内部を詳細に紹介して、観光客とのインタビューも重点的に紹介した。
韓日関係が悪化した中、特に韓国の若者たちを中心に人気を集めているとし、既成世代とは違って神社の参拝に対しても大きな反感がないように見えると伝えた。そして日本の若者たちを中心に韓国文化が人気なように、政治と文化は別だという点を強調した。
だがしかし、日本では安倍晋三元総理の政権再継続以降、放送で韓流ニュースや韓国の芸能人が突然消えた前例があり、今も嫌韓記事が連日あふれ出ている。
日本のテレビ朝日は去る19日と20日、そして日本テレビは15日と20日に、ソウルから車で1時間半の距離にある東豆川(トンドゥチョ)山すそ、日本の江戸時代の街を再現した観光施設が人気を集めていると重点的に報道した。
この施設は本来ドラマや映画などを撮影するためのスタジオだったが、今年9月に一般人も入れる観光施設としてオープンした。
日本の報道では施設内を詳細に紹介して、特に日本式カフェとラーメン店は平日の午後でも満席になるほど混雑していると報道した。
さらに、着物や浴衣をレンタルする店もあって日本の雰囲気を写真に撮影できるとし、カップルなど多くの若者たちが着物姿で観光を楽しんでいたと伝えた。
そして施設内にある旅館もオープンしたとし、照明器具から家具まで実際に日本で使われていたものを取り寄せて本格的な日本の雰囲気を演出していて、宿泊料は高い方だがヒノキ風呂が備わった客室まであると、リポーターが感嘆する姿を見せていた。
また、書斎を再現した空間には古い日本の成人雑誌やビデオまで備えられているとし、細かい点まで気が配られたようだと苦笑していた。
インタビューに応じた市民の大半は、「毎年日本に行っていたが今はコロナで行けない中、インターネットを検索して韓国にもこんな場所があるというのを見つけてきた」とし、「思っていたよりも規模は小さいが満足している」という意見が大半だった。
一方この施設はまだ未完成で、敷地中には『城』と『宴会場』の建設が進められているとも説明した。
さらにここには神社はもちろん、神社の入口で見かける『鳥居(日本の神社に入る儀式的な関門)』があちこちにあると伝えた。そして日帝強占期に『神社参拝強要』などがあったことを理由に、韓国の年配の中には神社に対して複雑な考えを抱いている人もおると報道した。
だがしかし、施設の中では神社に参拝したり鳥居を背景に写真を撮る人も数多くいたとし、特に若者世代にはこのようなものがすでに『日本らしさの一つ』として認識されているようだと伝えた。
一方、日本のテレビ局の取材に応じたこの施設の設立者は、「私たちは文化やエンターテイメントについて論じているわけで、政治学的には全く関係がないので右から左へ受け流す」という立場を明らかにした。
運営会社の代表はまた「この施設はドラマを撮影するために作られ、通常なら撮影が終わると撤去されるのだが、それを活用して一般の顧客を受け入れるようになった」とし、「日本という国は私たちと切り離せないし、ドラマや映画の要素としても切り離せない」と主張した。
一方でこの放送では、この施設に関して韓国ネチズンの間では賛反両論が分かれていて、韓国の一部では依然として日本製品不買運動が続いていると伝えた。
だがしかし、今月から始まったウィズコロナのおかげで、週末になれば一日に2,000人以上がこの施設を訪ねるほど人気があるとし、予想外の盛況に施設測も驚いていると報道した。
この報道に対して日本のネチズンは「海外旅行をしなくても日本の雰囲気を味わえるのはいいと思う」「日本の街を再現して観光客を受けるのなら、日本文化や製品も大切にしてほしい」。
「過激な人がきて破壊をしたり、事件を起こさなければいいと思う」「親日罪で逮捕されたら懲役2年では?」などの反応を見せた。
一方で日本のメディアでは、中国でオープンした日本風の街を再現した施設が突然閉鎖されたニュースを大々的に伝えていた。これにコロナ拡散を防ぐための措置という意見もあったが、最近冷え込んだ中日関係が影響を及ぼしたのだろうという指摘が有力だ。
参考までに、日本のメディアでは韓国の日本不買運動の状況に関して継続的に報道している。特に、日本の大手衣料メーカーが実施する特別企画イベントや、割引イベントの際に大勢の人が集中する場面を取材して、日本不買運動のブームが冷めているとし、特別なイベントがない時でもたまに報道している。
また、韓国の若者たちの場合は中高年齢層と比較しながら、反日感情が酷くないという点を強調するのも欠かせないレパートリーである。
今回の韓国・東豆川の日本風の街を再現した観光地の報道の場合も、単に観光地を紹介するだけではなく、韓国の若者たちが日本旅行に行きたがっているという点だけではなく、既成世代とは違って神社参拝に対しても拒否感をあまり見せないという点を強調した。
一方、東豆川の日本風の街を取材した日本テレビのリポーターは、「コロナ前のように自由にお互いが往き来できることを・・・。多くの人たちがその日を待っています」と言いながら放送を終えた。
このように日本のメディアでは、韓日関係と関連して常に『政治と文化は別』という論理を立てているが、日本の右翼メディアを始めとした一方では連日嫌韓報道が相次いでいる。
日本では去る2012年に安倍元総理が政権を再継続すると、日本の地上波放送で韓流関連の報道だけではなく、韓国芸能人の出演が嘘みたいに消えたりした。さらに東京のコリアタウンである新大久保では、極右勢力の過激な集会が相次いで訪問者の足取りまで途絶えた。
状況がこのようなこともあり、日本のメディア内でも「 “政治と文化は別” というのを先に破ったのは日本だ」という指摘も出ている。
●キム・ジェフン日本放送メディア研究所長は国費留学生として選抜され、日本国立大学大学院で放送研究を専攻し、現在は「大韓日本放送メディア研究所」で日本公衆波放送会社の報道放送と情報放送を研究している。そして日本放送の嫌韓と韓国関連日本政府政策の実体を知らせるYouTubeチャンネル「ラミTV」も運営中だ。
こちらの記事の最後の方に、「韓日関係と関連して常に『政治と文化は別』という論理を立てているが、日本の右翼メディアを始めとした一方では連日嫌韓報道が相次いでいる」「東京のコリアタウンである新大久保では、極右勢力の過激な集会が相次いで訪問者の足取りまで途絶えた」「状況がこのようなこともあり、日本のメディア内でも「 “政治と文化は別” というのを先に破ったのは日本だ」という指摘も出ている」と書かれています。
しかしそもそも「政治と文化は別」という主張は、2012年に韓国の李明博大統領(当時)が竹島を訪問、それが原因で日韓関係が大幅に悪化し、日本人の韓国への印象も悪くなったのですが、すると韓国側が「政治と文化・経済は別、ツートラックだ」と言いだし、そこに日本のメディアが同調したという背景があり、日本側が言いだしたわけでも、ましてや記事で言及されている「在特会」が言いだしたわけでも同調したわけでもありません。
なのに「 “政治と文化は別” というのを先に破ったのは日本だ」と主張しているのです。
完全に因果関係が逆転してしまっています。
なぜこんなことが起きるのかといえば、それは「ウリは常に正しいはず」だからです。
この記事の事例ならば、韓国では「政治と文化は別」と主張しながら、日本製品不買運動が起こり、更にはそれが日本文化の受け入れ否定に繋がり、記事にある「日本の江戸時代の街を再現した観光施設」も批判の対象となっています。
つまり、自分達で「政治と文化は別」と言っておきながら、そのルールを自分達で破ってしまったという認識自体はあるのです。
しかしそれだと「ウリは常に正しい」という前提が崩れてしまいます。
そこで、「正しさ同士がぶつかった場合には、(曲解でも捏造でもその件と全く関係なくともなんでもいいので)相手の劣等性を指摘する事でそれを自己の正しさの担保とする」という手法を使い、「最初にルールを破ったのは日本だ」とすることで、自己の面子と正しさを保つわけです。
つまり、「自分達の行いに問題がある」という認識自体はあるが、それだと「ウリが間違っている」という事になってしまうため、「そうならないようにするため」に、強引に因果関係を歪め「ナムが悪い事」にしてしまうのです。
そこに事実かどうかは関係ありません。
「ウリが正しい」という状態になればそれでいいのです。
これが「嘘はよくない」「責任は負わなければいけない」「約束は守られなければいけない」という認識がありながら、彼らが頻繁に嘘をつき、何事にも責任を負わず、約束を破り続けても「平然としている」理由です。
平たく書けば「ウリが正しい」という前提が成り立つためなら何をしても許されるという考え方なのです。
この構造を成り立たせるために、韓国は徹底した序列社会であり、また「強制的に責任を負わせるシステム」が発達した社会なのです。
だからこそ、「ウリは正しい」が妨げられない創作物は、特に問題なく受け入れられるというわけです。
そしてさらに、「ウリとナム」の範囲はその時の感情的利益によって自己を中心に自由に拡大・縮小するため、状況に応じてその範囲が変わり、同時に「ウリの正しさ」が適用される範囲も変わるため、完全な第三者としての立場でない場合、突然主張が180度変わる場合もあるわけです。
お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
・イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。
もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net
以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
動画版マイリスト
番外編マイリスト