日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

韓国のコロナ独り相撲

さて、本日は韓国のコロナ対策があらぬ方向へ向かっている件について書いていきます。


初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)

注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらど
う思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください


現在韓国では感染者が日に日に増加しており、毎週感染者数の記録を更新し続けているが、そんななかで「日本の感染者数が誤魔化されている」や「(あまり検査しないので)無症状感染者が増えて一時的な集団免疫を獲得したからだ」といった主張が出てきている。


これらは当然根拠に乏しいが、韓国でこうした主張が医師や学者の間で広まる背景には、韓国のコロナ対策が防疫よりも「日本と比べてどうなのか」に傾いてしまっており、感染者数を「日本と比較する」独り相撲になっているという背景がある。


また、韓国がこの状況になっている背景には、もちろん韓国内の事情もあるが、「日本で韓国との友好を訴える人々」が韓国を煽り日本の失敗を強調するため、序列や順位を気にする価値観もあり、余計に事態を助長しているという背景がある。



※本文中のリンクは引用の元記事、或いはインターネットアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。


1:韓国で広まる風説



まずはこちらの記事から

金於俊氏「日本には韓国製の診断キットがないのでデルタ株を捕捉できない」…K防疫の危機でまたまた陰謀論(上)
朝鮮日報 2021/11/27
https://web.archive.org/web/20211127102459/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/11/27/2021112780013.html


こちらの記事では、ソウル市からの拠出金が収入の7割を占める韓国のラジオ局「交通放送(TBS)」において、ジャーナリストの金於俊氏が「日本は韓国製の診断キットを輸入していない。そのためデルタ株の感染者を見つけられず、その結果感染者が急減したように見えている」という発言をしたと書かれています。


そして記事では「K防疫が失敗した事を誤魔化すための陰謀論」として批判しており、「今もPCR検査をしていないとか、データをねつ造しているといったおかしな説明が歓迎されている。そんな説明をしてでも韓国の方が優れているという幻想にとらわれていれば、自分自信を慰めることができるからだ」という医学部教授の批判が書かれています。


そして朝鮮日報がこの件で批判的な記事を書いたのには、もちろんこれがデマだからというのもあるのですが、それ以上にこの人物は日本でいえばテレビ朝日の玉川徹氏のような人物で、元々親与党で親文の人物ではあるのですが、以前から陰謀論じみた発言を繰り返しており、そういう意味でも「韓国の保守系の人々の間」では有名です。


たとえば、韓国で新型コロナが広がり始めた2020年3月ころには、大規模感染が起きた新天地教会と韓国最大野党の国民の力にかかわりがあるかのような陰謀論を言いだしたり、他にもこちらの事例のように

「朴大統領がセウォル号を沈没させた? それを信じているのか?」
朝鮮日報 2020/08/25
https://web.archive.org/web/20200825230729/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/08/25/2020082580288.html


記事にもあるように、金於俊氏は2014年4月に韓国で発生したセウォル号沈没事故を「朴槿恵が神への生贄にするために沈没させた」と言っていたと書かれているのです。


他にもこの人物は、セウォル号事故に関して「韓国軍の潜水艦が衝突した」という陰謀論を主張したり、2010年に北朝鮮の魚雷で撃沈された哨戒艇「天安」に関して、「北朝鮮のせいではない」という陰謀論を展開していた過去もあります。


要するに「そういう人物」であり、親与党であることから政権の失敗を隠すために陰謀論を展開しているという朝鮮日報の主張は正しいです。


しかし実は韓国の場合それだけではありません

【時論】韓国と接種率はほぼ同じなのに…日本はなぜ患者が急減したか
中央日報/中央日報日本語版2021.12.01 09:56
https://japanese.joins.com/JArticle/285290


こちらの記事は、同じように金於俊氏の陰謀論を否定している記事なのですが、最後の方で「(日本の)コロナ死亡者の公式統計数値は1万390人となっているが、実際の推定死亡者は10万8320人で10倍以上の違いが生じている」という説を紹介しており、感染者が増えたため一時的に集団免疫を得たからだとしています。


しかしそれならば、大規模感染が起きたインドやアメリカでも同じような事が起きているはずですし、また日本でコロナの死亡者が10万人という数字は調べた限りありません。


我が国の全ての死因を含む超過死亡数暫定値】 国立感染症研究所 2021年10月19日


要するに医大の教授が、金於俊氏の不確かな主張を否定しながら、同時に別の不確かな主張を行ってるという状態なのです。


2021年12月3日23時50分追記
コメントでご指摘のあったように、一応この件はワシントン大学保健指標評価研究所(IHME)が今年6月に正式な研究結果として発表した数字であるので、全くのデタラメというわけではありません。
ただし、正式な調査での実数との間に明らかな開きがあり、実態に即した数字ではないというのも事実です。
重要なのは、「そうした数字」を出してまで日本の現状を否定しないと、金於俊氏の事例のような明らかなデマすら否定できない韓国の現状があるという事です。


2:韓国の防疫の特徴



ではなぜ韓国で「日本は感染者数を誤魔化している」という陰謀論が、大学教授の間ですら広まっているのかというと、そこには韓国の防疫の目的が「ずれている」事が関係しています。


どういうことかというと、たとえばこちらの記事を見てもらうと

【グローバルアイ】バカか、問題は検査だ
中央日報/中央日報日本語版2020.04.24 10:15
https://japanese.joins.com/JArticle/265246


2020年4月の記事なのですが、当時日本のメディアなどが行っていた「PCR検査をしないので感染者が少ないように見える」という陰謀論を韓国が真に受け、「日本のコロナ防疫は失敗した」という記事を書いています。


これなのですが、そもそもこの時期にはすでに日本や韓国も含め渡航制限が始まっていたので、仮に記事で書かれている通りだったとしても、こんなに事細かに日本の事情を書く必然性がありません。
しかもマウントをとりながら。


しかし韓国では、コロナ禍が始まって以降、とにかく「日本の防疫がどうなっているか」をひたすら気にする記事が繰り返し書かれており、「日本と比べて韓国はどうなのか」が韓国人達の間で注目されていたのです。


同じ時期のこちらの記事では

「日本もう滅茶苦茶、安倍氏の宣言は手遅れ」…「東京崩壊」警告も
中央日報/中央日報日本語版2020.04.09 07:20
https://japanese.joins.com/JArticle/264642


ニューヨークタイムズの日本に関する記事を引用したり、日本の病床数を気にしたり、とにかく「安倍政権の失敗」をあげつらっている事がわかります。


しかし2021年になると韓国がワクチン入手で後手に回っている事が発覚

【社説】全国民の怒りを誘発したワクチン予約大乱=韓国
中央日報/中央日報日本語版2021.07.21 15:44
https://japanese.joins.com/JArticle/281026


数少ないワクチンの接種枠の予約システムが機能せず、予約サイトにアクセスができないという事態になったり

「韓国とのワクチンスワップ検討を」 米連邦議員14人がバイデン氏に書簡
東亜日報 August. 16, 2021
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20210816/2858266/1


アメリカに協力を求めアメリカ側には全くメリットの無い「ワクチンスワップ」を提案したり、

ソウルと蔚山に続き平沢でも勧告期限過ぎたワクチン104人に接種
中央日報/中央日報日本語版2021.09.06 06:40
https://japanese.joins.com/JArticle/282615


ワクチンが届くと今度は期限切れワクチンの誤接種が相次いだり

ものもらい治療のため病院訪れた小学生に誤ってファイザーのワクチン接種
ハンギョレ新聞 2021-09-15
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/41114.html


ものもらいの治療に来た小学生に誤ってワクチンを打ってしまったりと、接種のためのシステムが確立していないまま、「とにかく接種率を上げる」という事ばかりに重点を置くようになっていた事がわかります。


更には急激に接種数を増やしたため、2回目の接種の数が足りなくなってしまい

モデルナ製ワクチンの8月供給量は半分以下 接種間隔を6週に延長=韓国
聯合ニュース 2021.08.09
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210809003300882


接種間隔を4週から6週に増やして対応するという事まで行っていました。
ちなみに、記事ではモデルナワクチンの供給遅れが原因としていますが、モデルナの供給遅れは数か月前には判明していた事であり、明らかに韓国側が強引に「接種数を増やそうとしたこと」が原因とわかります。


韓国は当時感染者数も安定しており、ワクチン効果に影響が出るようなこんな杜撰なことまでする必然性はなかったのですが、先ほども書いたように韓国は「日本と比べてどうなのか」ばかりを国も国民も気にしてばかりいたため、ワクチン供給が安定している日本と「張り合おうとした」のです。


そして強引な方法で接種率を上げ以下の記事にあるように

韓国のワクチン1回目接種率65%、米日を追い越す
朝鮮日報 2021/09/13
https://web.archive.org/web/20210913024610/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/09/13/2021091380002.html


本来比較する意味すらない「日米の接種率を超えた」という事をわざわざ記事にするような事をしていました。


すでにこの時点で、韓国ではワクチン接種の意味が防疫から「日本と比べてどうなのか」にすり替わっていたのです。


そのため、11月に入り韓国では感染者が激増、

韓国の新規コロナ感染者が初の5千人超 重症者も最多の723人
聯合ニュース 2021.12.01
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20211201001200882


12月1日にはとうとう感染者が5000人を超え、日本の感染者減少と逆の事態になったため、既にコロナ防疫の意味が「日本と比べてどうなのか」にすり替わってしまっていた韓国では、「日本はきっと感染者数を誤魔化しているはずだ」という論調が大きくなっていき、最初の方で紹介した記事にもあるように、医大の教授ですら不確かな「日本の落ち度」という情報に縋りつくようになったのです。


3:韓国を煽る人々



こうした背景には、もちろん韓国独特の価値観が関わっており、韓国に
は独特のウリとナムの概念と、独特の正しさの概念があるため、ウリは正しくナムは間違っていると考える事。
また正しさが「その時の感情的利益」によって決定され、実態が無視されることと、「序列が高ければ正しい」という考え方があるため、「序列の低い日本は間違っていなければならない」という思考が働いたことが関係しています。

※ウリとナム

ウリ(自分達)ナム(それ以外)
自他の境界が非常に曖昧な概念であり、彼らはウリである場合自身と全く同じ正しさと感情を共有しており、「ナム」はそれ以外、或いは正しさを理解しない劣等な相手と認識される。
また、このウリの範囲はその時の都合で自身を中心に拡大縮小する。

韓国人独特の「ウリ」と「ナム」という概念 - 日韓問題(初心者向け)

【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編 - YouTube


※独特の正しさの概念

彼らの正しさの概念は独特であり、根拠を必要としない。
また「この世には最初から一つの正しさが存在する」と考えられており、自分はその正しさを常に選択していると考える傾向にある。

そして正しさ同士がぶつかった場合には、(曲解でも捏造でもその件と全く関係なくともなんでもいいので)相手の劣等性を指摘する事でそれを自己の正しさの担保とする。

また相手の劣等性を指摘した時点で自身が指摘された問題は相手の問題にすり替わる。

【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - YouTube

関連記事
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)


※蔑視ありきの自民族中心主義
韓国の自民族中心主義(エスノセントリズム)は非常に特殊であり、通常の自民族中心主義が自己の優越性の肥大化から異民族や異人種を蔑視するようになるのに対し、彼らの価値観では「他者を蔑視する事で自己の優越性を証明する」通常とは逆のプロセスになっている。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【日韓問題】韓国が日本人から嫌われる原因は何?前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国が日本人から嫌われる原因は何?前編 - YouTube

関連記事
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

ただし、今回の事例に限りませんが、韓国でこういった問題が頻繁に起きる背景には、「日韓友好を訴える日本人」の影響が深く関わっています。
例えばこの事例が典型的ですが

山口二郎コラム] 日本人の自己認識
ハンギョレ新聞 2021-11-28
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/41825.html


法政大学の山口次郎教授が、「新型コロナウイルスによる人口十万人当たりの死者数を東アジア諸国で比較すると、日本は145.0人で、中国の3.2人、韓国の63.9人、台湾の35.3人をはるかに上回り、日本は東アジア諸国の中で最悪の数字である」という寄稿をハンギョレ新聞に行ってます。


しかしこの事例、そもそも中国が「数字を誤魔化している」という事は世界的に指摘されていますし、何より中国は感染者が現れると都市ごと封鎖し全員に検査を行うという、全体主義国家でなければ不可能な方法を行っています。


また韓国の場合も、そもそも個人情報を政府が管理し感染者の追跡を行っているうえに、2021年初頭までは防疫違反者の密告による報奨制度なども行っていました。


つまり、どちらの国も「日本では不可能な方法」で防疫を行っていたという背景があるにも関わらず、そのことを無視しているうえに、韓国は11月に入り感染者が激増しているため、今後この数字は大きく変わります。
つまり「一時期はそうだった」というだけの内容でしかないのです。


更に記事では「日本が防疫以外でもいかに間違っているか」を延々と書いており、「日本は政策も防疫も失敗した」と断言しています。
(そもそも、彼の基準で成功した国」がどこなのかが気になりますが)


現在の韓国では、イデオロギー的な背景から事こうした事実と意見を混同した「政府批判」を韓国で行う日本人がかなりおり、それが韓国人の日本観に大きな影響を与えています。


コロナ関連にしても、単に韓国の価値観からというだけではなく、こうした人々が繰り返し韓国人に「日本は防疫に失敗したのだ、それに比べて韓国は優秀だ」と耳打ちするため、韓国人達がそれを真に受けてしまい、なおさら日本で感染者が減っている事を受け入れがたくなり、またコロナ対策が防疫よりも「日本と比べてどうなのか」に偏っていくのです。


その結果がこの状況です。
現状の韓国における感染者増加には様々な説が挙げられていますが、その一つには「コロナ対策の目的の取り違え」が影響し、無理に接種率を上げようと杜撰になった事も関係しているでしょう。
間接的にとはいえ、上記のような日本人がそれを煽っているわけです。


お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp


動画版マイリスト



番外編マイリスト