日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】韓国に盗まれる日本の知的財産

さて、本日は近年度々問題となっている農作物の知的財産侵害問題についてとなります。

本日の投稿動画

Youtube
https://youtu.be/YOae8xDa0Mo

元記事
日本のブランドイチゴを勝手に育てて外国に売る韓国
はてなブログ
https://oogchib.hateblo.jp/entry/ar1041913

関連動画

youtube
https://youtu.be/xTENgO_9VjE


お知らせ
2021年10月からは以下のはてなブログへお引越しします。
日韓問題(初心者向け)
https://oogchib.hateblo.jp/



以下は動画のテキスト版です。

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブロマガにあります

・毎週土曜日更新


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が扱っていくわね。


マリサ
なあレイム、今回のお題ってマンガとかの「パクリ」問題の件か?


レイム
今回はそういうものより農産物の知的財産侵害がメインになるわね。


マリサ
ああ、そういやなんか最近も色々と話題になっていたな。
あれも韓国独特の価値観とか関係してくるのか?


レイム
しているわね。
あと、この問題の悪化には日本で韓国の側に立つ人達の問題とかも関わってくるから、今回はその件も扱うわ。


マリサ
まあ、これまでの話を聞いていると、日韓問題の半分はそういう人たちが原因っぽいしな。
もういい加減驚かないぜ。


レイム
マリサ、やっと慣れてきたみたいじゃない。


マリサ
…あ、ああああああああああああ…。


レイム
そんなわけで本編へ行くわね。


高級ブドウの問題


マリサ
そ、それでまずは何を扱うんだ?


レイム
まずは最近話題になったこれからね。

日本発のシャインマスカット、中韓の生産が日本上回る
日経新聞 2021年8月15日
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA076360X00C21A7000000/?unlock=1

高級ブドウ「シャインマスカット」をはじめ、日本発のブランド品種の海外流出が深刻さを増している。流出先の韓国では、もともとのシャインマスカットが今や輸出の主力となり、輸出額は日本の5倍超に膨らんだ。中国国内での栽培面積は日本の40倍超に及ぶ。海外への持ち出しを禁止する改正法が4月に施行したが、実効性には課題を残したままだ。

農林水産省によると、シャインマスカットは2016年ごろから海外流出を確認。法規制が追いついていなかった経緯もあり、韓国などへの持ち出しと現地栽培、輸出が膨らんでいった。

19年には日韓のブドウの輸出数量が逆転した。21年1~4月の韓国産ブドウの輸出額は約8億円と前年同期比で1.5倍に増えた。このうちシャインマスカットが約9割を占めた。日本の輸出額は1億4700万円にとどまり、量では7倍の差がついた。

農林水産・食品産業技術振興協会によれば、ブランド果実の流出先は中国、韓国が中心だ。シャインマスカットのケースで、栽培面積は日本が1200ヘクタールなのに対し、韓国は1800ヘクタール、中国では5万3000ヘクタールと規模は桁違いだ。

ブドウ以外でも同協会の20年の調査で、30以上の品種の海外流通が確認された。静岡県のイチゴ「紅ほっぺ」や高級かんきつ「紅まどんな」などが標的になっている。

政府は登録品種の海外持ち出しを禁じる改正種苗法を4月に施行した。違法持ち出しに罰金や懲役を設けたが、違反事案は絶えない。意図的かどうかにかかわらず、一度流出すると種苗や苗木の追跡は難しくなる。

日本政府はブランド品種を中核にし農林水産物輸出額について25年に2兆円、30年に5兆円に増やす目標を掲げる。20年の輸出額は9217億円。当初目標の「19年に1兆円」には届かなかった。海外流出に歯止めをかけられず、さらに流出先で輸出まで膨らむ状況が続けば、一連の目標に黄信号がともる。


レイム
記事では、日本の高級ブドウの「シャインマスカット」が中国や韓国に不法流出し栽培され、それを第三国で販売するという事例が後を絶たず、とうとう日本の栽培量を超えてしまったという内容ね。


レイム
そして政府はこれを防ぐためにメディアや政治家、芸能人などのデマで滞っていた改正種苗法を今年4月に施行したそうだけど、「それ以前」に出回ってしまっていた品種に関してはどうにもならなくて、数百億円クラスの被害が出ているみたいなのよ。


マリサ
これってさ、平然とこういう事をする中韓が問題なのはもちろんだが、農家さんが数十年かけて改良した品種に何が起きているか、それを伝えないどころか「守る法」を妨害する人達がいる事も問題だよな。


レイム
そうね、そして韓国側ではこうした問題に対して

韓国産'シャインマスカット'中国で人気なのに…日本にお金を出す?[カン・ジンギュの農食品+]
韓国経済(韓国語) 2021.05.27
https://www.hankyung.com/economy/article/202105274390i

韓国で生産された日本品種のブドウが中国で大人気を博している。これに伴い、昨年、ブドウ輸出額が歴代最大値を記録したのに続き今年も記録を更新すると予想されている。農林畜産食品部は韓国ブドウの高い品質と共に保存技術を導入したことがこのような成果の理由になっていると説明した。

ブドウ輸出歴代最大の秘訣調べてみたら

27日、農食品部によれば今年1~4月、ブドウ輸出額は722万7000ドルであった。昨年同期483万5000ドルから49.5%増加した。4月の月間輸出量は昨年314トンから482トンに増えた。このような傾向を勘案すれば今年、ブドウ輸出額と輸出物量である歴代最大値を記録した昨年を越えるだろうと予想される。

昨年、ブドウ輸出額は2019年比34.7%増加した3100万ドル、輸出量は1972トンだった。2016年500万ドルから6倍以上増加した。農食品部はブドウ輸出が増えた理由として品質向上と保存方法改善を挙げている。農食品部とブドウ輸出統合組織(韓国ブドウ輸出連合)が光合成を助ける栄養剤を普及支援し、品質向上教育を拡大したのが通じたという。

収穫後すぐに冷蔵処理し、保存方法を改善する「低温流通体系構築モデル事業」の推進も輸出拡大の主原因というのが農食品部の説明だ。農食品部によればモデル事業を推進した結果、既存3ヶ月に過ぎなかった保存期間が5ヶ月まで増えた。このために輸出期間が既存の11~1月から3月まで延び、輸出単価が高まったという。実際、ブドウの輸出単価は主出荷時期である11~1月、kg当り17.4ドルだったが2月、18.0ドル、3月、22.7ドルなどに高まったことが明らかになった。

輸出量の88%は日品種シャインマスカット…ロイヤリティ出すべきだろうか?

韓国産ブドウ輸出をリードしているのは日本で開発された品種のシャインマスカットだ。全輸出量の約88.7%がシャインマスカットと集計される。シャインマスカットは日本で育成された品種だ。安芸津21号と白南品種を人工交配して作った青ブドウの一種で皮が薄く甘みが強いのが特徴だ。

日本で開発された品種なのでシャインマスカットを栽培するならロイヤリティを日本に払うべきだ、という噂が広がったが事実はそうではない。2006年、品種登録は完了したが財産権登録はしなかったからだ。日本では品種登録後、6年以内に財産権登録をしなければロイヤリティーを受けることはできない。

韓国産シャインマスカットの人気が高いのはベトナムと中国だ。昨年基準でベトナムが814万8000ドル分を、中国が767万1000ドル分を輸入した。どちらの国家も前年比37%ほど輸入を増やした。

中国では韓国産シャインマスカットがプレミアム級と認識されている。BHG、チュンボなどデパート・高級売り場で500g、5万4000ウォンで販売されているほどだ。韓国で生産された日本品種のブドウが中国で大人気を呼んでいるということだ。

今年保存技術の全国普及
農食品部は韓国ブドウ輸出連合、慶尚北道農業技術院と共同で長期保存技術マニュアルを製作し、全国のブドウ農家に普及する予定である。最近シャインマスカット栽培面積が急増するにつれて、農家の被害が予想される状況で、保存技術の開発が農家に役立つものと見ているからだ。農食品部は、長期保存を介して一定期間の出荷量があふれ価格が暴落することを防ぐことができ、輸出単価の上昇にも役立つものと展望している。

ノスヒョン農食品部食品産業政策官は「長期保存技術の普及・拡大と厳格な品質管理と広報マーケティングなどを、プレミアム韓国産ブドウ(シャインマスカット)の輸出がさらに拡大することができるよう継続的な努力を推進する計画だ」と語った。

レイム
シャインマスカットは日本の品種ではあるがロイヤリティを支払う必要はないとしていて、その理由を「日本では品種登録後、6年以内に財産権登録をしなければロイヤリティーを受けることはできない」とし、だから自由に栽培できるとしているのよね。


マリサ
まあ要するに、「法律上は合法なのだから問題はない」というスタンスって事か。


レイム
そして記事では、長期保存技術を開発したので政府主導で輸出規模を増やしてくとしているわね。


マリサ
つまり、問題は問題だけどそもそも日本の法整備が遅れた事も問題って事だな。
もちろん種苗法を妨害した人たちもな。
農家さんの数十年に及ぶ努力を蔑ろにしたわけだし。


レイム
それでね、問題はそれだけじゃないのよ。
次にこれを見てほしいの

14年かけ開発の最高級ブドウ、「韓国で販売」との情報…県「外部流出なく真偽不明」
読売新聞 2021/08/21
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210820-OYT1T50337/

 石川県産の最高級ブドウ「ルビーロマン」と称したブドウが韓国で販売されているという情報が県に寄せられたことが、20日の県議会環境農林建設委員会で報告された。県は「厳格に管理されており、外部には流出していない」としている。

 ルビーロマンは県が14年かけて開発した品種。7月の初競りでは過去最高額の1房140万円で落札された。

 県によると、7月末にテレビ局の記者から「ルビーロマンが韓国で販売される」と伝えられた。県は「直接確認していないので真偽は不明だ」としている。8月9日に種苗などが流出していないことを各生産者に確認したという。

 同委員会では、県が現地で事実確認をしていないことに批判の声が上がった。打出喜代文議員(未来石川)は「韓国で購入して日本に持ち込み、ルビーロマンかどうか検査をしないのか」と追及。石井克欣農林水産部長は「栽培には高度な技術が必要で、流出していない。(現地で)確認する考えはない」と答弁した。

 ルビーロマン研究会の大田昇会長(72)は「管理を徹底しているので、流出はないと思っている。勝手に名前を使っているのであれば、モラルが問われる問題だ」と話した。


レイム
石川県農業総合研究センターが14年かけて開発した「ルビーロマン」が韓国で販売されているという報告があって、読売が取材をしたところどうも石川県は韓国での現地調査をしていないようで、その理由を「生産者に問い合わせたが流出はしていない」「栽培には高度な技術が必要で、流出していない。(現地で)確認する考えはない」のだそうよ。


マリサ
いや、それを確認するためにもちゃんと調査しないとだめなんじゃ?


レイム
そうね。
そしてフジが韓国で取材したところ

【独自】日本の高級ブドウなぜ“韓国産”? 無断栽培か 直撃に「大目に見て」
FNN PRIME 2021年8月9日
https://web.archive.org/web/20210809114916/https://www.fnn.jp/articles/-/221633

石川県でしか作られていないはずの超高級ブドウと同じ名前のブドウが、韓国で栽培され販売されているという情報が。
現地の栽培農家を緊急取材した。

韓国・ソウル市にある高級デパートで、最近あるものが販売された。

宝石のように美しいブドウ「ルビーロマン」。
1房140万円の値を付けたこともあるこのブドウは、石川県でしか栽培されていないはずだが、なぜか韓国産として売られていた。

取材班は、ソウルで売り切れ寸前の高級ブドウを入手。

韓国産「ルビーロマン」は、何と1房日本円でおよそ8,000円。

粒はピンポン玉ほどの大きさ。

さらに、山梨県限定のはずの「ジュエルマスカット」。

こちらも韓国産として販売されていた。

実はこれらは、日本に無断で栽培されたものだった。

こうした日本の高級ブドウを勝手に栽培する農家が韓国内にあると聞いて、取材班はソウルから150kmほど離れた町へと向かった。

そこで記者が目撃したものは...

看板には「ジュエルマスカット」の文字。
すでに収穫されてしまったのか、ブドウは見当たらない。

農家に直撃取材すると、カメラ取材は断られたが、話を聞くことができた。

ルビーロマン」生産者「手順を踏んで手に入れたものではない。日本側から見れば盗み出したと考えるが、先進国の立場で大目に見てほしい」

日本では2021年4月に改正種苗法が施行され、「ルビーロマン」や「ジュエルマスカット」の種や苗は、海外に持ち出すことは禁止されている。

どうやって入手したというのか。

ルビーロマンの苗木を販売する業者に聞くと、このような答えが。

ルビーロマン」苗木販売業者「世界的に見れば小さい話だ。すべて中国から輸入している。文句を言うなら中国に言え」

今回のブドウは、改正種苗法が施行される前から韓国で栽培が始まっていて、使用料を徴収するのに必要な品種登録もなされていないことから、農水省は韓国での栽培を制限できないとしている。

ブドウを開発した石川県と山梨県に映像を見てもらったが、「本物か偽物か判定するのは難しい」と対応が難しいのが現状。

取材班は、ブドウ王国・山梨県でジュエルマスカットを生産する農家を訪ねた。

高温多湿に弱いため栽培が難しく、2020年は長梅雨の影響で収穫できたのはわずか2房だった。

農家は、韓国産ジュエルマスカットにショックを隠し切れない。

梨園・向山亨園主「ほんと、でもごめんなさい、言葉が浮かばないですね...」

ジュエルマスカットの苗木は山梨県が管理し、県内の農家も身分証を提示しないと購入することができないという。

韓国への流出劇に農家は...

梨園・向山園主「山梨県の栽培農家の誇りをあまり傷つけないでほしいのは正直ある」


レイム
韓国人農家に取材したところ「ここからルビーロマンの苗木を買った」という苗木販売業者がみつかって、そこに取材したところ「世界的に見れば小さい話だ。すべて中国から輸入している。文句を言うなら中国に言え」と居直ったそうなのよ。


マリサ
これが事実だとすると、何らかの違法な形でルビーロマンの苗木が中国や韓国に渡ったって事だよな?


レイム
そう、当然のことだけど、違法に持ち出されたものを公的に「持ち出しが確認されなかった」からといって、「流出はなかったから現地調査はない」なんて対応、本来はあり得ないのよ。
そもそも「栽培が難しい」といっても、品質を落とせば栽培は可能だろうしね。


イチゴなどの事例


マリサ
なあ、なんでこんなおかしなことになっているんだ?


レイム
それを知るヒントとして、過去に話題となったイチゴの問題を見てほしいのね。

1万6000人のイチゴ農家、ロイヤリティー賦課で苦境に
朝鮮日報 2005/03/22
https://web.archive.org/web/20050324031633/http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/22/20050322000063.html

 韓国1万6000人余のイチゴ栽培農家が非常事態に陥った。

 政府が2002年にUPOV(国際植物新品種保護連盟)に加入したことによって、2008年以降の外国産種子イチゴの出荷分にはロイヤリティー(品種使用量)を支払わなければならないからだ。

 韓国内の農家が栽培しているイチゴは、85%が「ユッポ(レッドパール)」、「チャンヒ(章姫)」という日本の品種であることから、莫大な外貨流出が避けられない状況だ。

 政府が韓国内のイチゴ農家の零細性を考慮し、イチゴのロイヤリティーの導入時期を2年間遅らせてきたが、これ以上遅らせることが不可能な状態となり、イチゴ農家に種苗ロイヤリティーのツケがまわってきたのだ。

▲イチゴ農家の懸念

 国内のイチゴの主な産地は密陽(ミリャン)、晋州(チンジュ)、論山(ノンサン)、扶餘(プヨ)、潭陽(タムヤン)、曲城(コクソン)、完州(ワンジュ)、南原(ナムウォン)など。

 全国のイチゴ生産量の40%を占める慶尚(キョンサン)南道・密陽(ミリャン)・サンドン面で約20年間イチゴを栽培してきたパン・ウォルシク(55)さんは「心配でたまらない」と話した。自分が栽培してきた日本産の品種「レッドパール」のロイヤリティーが大きな負担になるため。

 ビニールハウス(300坪)1棟に1万2000本ずつの苗を植えているパンさんにとって、1本あたり100ウォンのロイヤリティーが賦課されれば、追加経費120万ウォンを負担しなければならない。

 パンさんは「300坪あたりの純利益が150万ウォン程度だが、ロイヤリティーがここまで上がると利益はほとんどない」とし、「国産品種は生産性が落ちるため、どうしたらいいか分からない」と話した。

 全羅(チョルラ)北道・完州(ワンジュ)郡でイチゴ農家を10年間続けてきたキム・テギ(50/サムレ邑)さんも「イチゴ農家の構造調整が目前に迫っている。周りにはロイヤリティー制度自体を知らない農家も少なくない」とした。

  忠清(チュンチョン)南道イチゴ研究会の元会長、キム・ハクヨン(51/忠清南道・論山(ノンサン)市・クァンソク面)さんも「零細イチゴ農業の採算性がさらに悪くなるだろう」とし、「政府が積極的に対策を講じるべき」とした。

▲数百億ウォン台のロイヤルティを予想

 イチゴに対するロイヤルティの付加方法はまだ決まっていない。しかし、種子によって決まる穀物や野菜など155の作物とは違い、株や作付け面積、収穫量によってロイヤルティを支払う見込みだ。

 イチゴのロイヤルティは2007年に始まる生産者と品種所有権者との交渉によって決まる。

 イチゴ畑1ヘクタール(12万本)の栽培農家に1本当たりのロイヤルティを100ウォンずつ支払えば1200万ウォン、10ウォンずつ支払えば120万ウォンを負担することになる。この場合、国内のイチゴ栽培施設(7500ヘクタール)に賦課されるロイヤルティは90億~900億ウォンに上ることになる。

▲輸出不振で不安定化する価格

 イチゴ農家への被害はすでに始まっている。昨年、日本向け輸出は4166トンと、2001年の1万1804トンの3分の1に激減した。日本側がロイヤルティを支払わない韓国産イチゴの輸入を拒んでいるためだ。

 完州(ワンジュ)郡・サムレイ邑のシンギ作木班のチェ・ドンソク(53)班長は「輸出の中断で国内にイチゴがあふれ、イチゴの値段が不安定化している」と語った。

 英国品種の「フラメンコ」、「ボレロ」を栽培し、日本に輸出する江原(カンウォン)道・平昌(ピョンチャン)郡の高冷地イチゴ協議会は、収穫量を基準に1キログラム当たり300ウォンずつのロイヤルティを英国品種業社に支払っている。

▲災い転じて福となることを願い

 農林部は「施行始めは混乱もあり得るが、国内品種の開発を活性化することでイチゴ産業の競争力を高めるきっかけとなる」との立場だ。

 当初、農林部はロイヤルティ制度を2004年に取り入れる予定だったが、零細イチゴ農業の条件を勘案し、2年間待つことにした。

 農林部は1月28日は昌寧(チャンニョン)、3月16日は全州(チョンジュ)、3月17日は潭陽(タムヤン)でイチゴ農家を対象に説明会を開催したほか、23日には論山(ノンサン)で行う。

 農林部は一次策として国産品種の開発に拍車をかけているものの、成果は芳しくない。

 忠南(チュンナム)農業技術院・論山イチゴ試験場のキム・テイル(47)育種チーム長は「まず“梅香(メヒャン)”のシェアを8.3%から20%(2007年)まで高める」とし、「現在、試験中の論山3~5号も近く発表する予定」とした。

 しかし、いちご農家のファン・テイル(43/全北(チョンブク)・益山(イクサン)市)さんは「国内機関がロイヤルティ負担の少ない新しい品種を開発しても、栽培技術の確立に数年かかる」と胸を痛めている。

 農林部は他の支援策も講じている。農林部の関係者は「農家への被害を直接補填することはできないが、生産者組職単位で流通補助金を支給するなどの方策は、まとめることができる」とした。


レイム
2005年の記事なのだけど、韓国が国際植物新品種保護連盟に加盟したことによって、それまで栽培していた日本品種のイチゴのロイヤリティーを支払わないといけなくなったとして、多くの農家が苦境に立たされたとしている記事ね。


レイム
しかも韓国政府はこの件を重く見て「当初、農林部はロイヤリティ制度を2004年に取り入れる予定だったが、零細イチゴ農業の条件を勘案し、2年間待つことにした。」としていて、支払いをしなくていいよう時間稼ぎをしていたそうなのよ。


マリサ
ちょっとまて、そもそもなんで日本側はロイヤリティを支払っていない韓国にブランドイチゴの苗木を輸出していたんだ?そこからおかしいのだが。


レイム
それが最初の問題でね2013年6月のフジテレビ「ニュースジャパン」によると、「20年ほど前、レッドパールの開発者である愛媛県の西田朝美さんという方のところへ、韓国の研究者の金重吉(キム・チュンギル)という人物が現れ、何度も頼み込まれて仕方なくレッドパールの苗を5年間、有料で栽培できる条件で渡す契約をした」のだそうよ。


レイム
そしてこの契約では「勝手に増やさない」ということになっていたのに、この金重吉(キム・チュンギル)という人物が約束を破って大量に栽培し韓国内でl配りまくった結果なのだそうよ。



マリサ
つまりあれか、過去動画の「日韓で異なる「約束」の概念」で説明したように、日本と韓国では約束の概念が異なるのに、それを理解しないまま取引をしてしまった結果というわけか。


レイム
しかも韓国政府が意図的に「国際植物新品種保護連盟」のロイヤリティ制度猶予を引き延ばしていたので、余計に対応が難しかったというのがあるわ。


レイム
そしてさらに問題があってね、こちらを見てほしいのだけど


国産イチゴ栽培率56.4%‥日本品種追い越し
聨合ニュース(韓国語) 2009/10/20
https://www.yna.co.kr/view/AKR20091020110800063

(論山=聯合ニュース)イ・ウンパ記者=韓国で開発したイチゴ新品種の国内栽培比が日本品種を追い越した。

20日忠南(チュンナム)農業技術院論山(ノンサン)イチゴ試験場によれば、最近全国イチゴ栽培農家を対象に調査した結果、ソルヒャン(雪香)とメヒャン(梅香)、クムヒャン(錦香)など自らの技術で開発した3種のイチゴ新品種栽培比が56.4%と集計された。

これは章姫(アキヒメ)およびレッドパールなど日本品種栽培率42.0%に比べて14.4%高い。昨年、この時期の韓国品種栽培面積は43.0%、日本品種は56.1%であった。メヒャンの場合2002年、ソルヒャンとクムヒャンは各々2005年に開発されて農家に普及が始まった。

品種別の栽培面積はソルヒャンが51.8%と最も多く、章姫22.5%、レッドパール19.5%、メヒャン3.7%、クムヒャン0.9%、その他1.6%などの順だ。

イチゴ試験場関係者は「ソルヒャンなど国内品種の栽培率が高まったのは、日本品種に比べておいしいうえに収穫量が多く、病害虫に強くて栽培技術も安定化されたため」としながら「国内品種の栽培拡大は外国に支払うロイヤリティーの負担を減らすことができる利点が多いだけに、持続的に優良苗を生産、普及する」と話した。

レイム
こちらの2009年の記事によると、韓国の農業技術院論山(ノンサン)イチゴ試験場がソルヒャン(雪香)、メヒャン(梅香)、クムヒャン(錦香)という新品種を作り出し、韓国内での栽培率で日本産を上回ったとしているのね。


マリサ
ちょっとまて。
なら問題ないんじゃないか?


レイム
それが違うのよ、次の記事を見てもらうと

韓国産イチゴ新品種の特性と貯蔵性の品種間差異
農林水産省 農林水産技術会議事務局筑波産学連携支援センター 2008年4月
https://agriknowledge.affrc.go.jp/RN/2030752416.pdf

緒 盲
韓国も 2002 年に植物新品種保護国際同盟 (UPOV)に加入 し植物の品種保護を進めている しかし,韓国で生産されるイチゴの多くが aレッドパール¥ ‘章姫' といった日本品種であり, ロイヤリ ティーの支払いが大きな負担となる.

そのため,イチゴは未だに保護の対象植物に指定されていない (Ministry of Agriculture and Fores甘yRepublic of Korea, 2005) .一方, 日本の韓国産イチゴ輸入量は 2001 年
の ピー ク時には 1400 t余りあったものの, ロイヤリティー問題の抜本的な対策を求める日本政府の強い姿勢もあり,2006 年にはその 12 %程度にまで落ち込んでいる (財務省2007) .こうした中,韓国政府も先延ばしにしてきたイチゴの保護作物への指定を 2008 年に行うべく,国産新品種の育成を強く推し進めてきた.

その結果誕生し,普及が図られているのが‘Mae-hyang (慈香)', ‘Seol-hyang (雪香),お
よび‘Keum-hyang (錦香),の 3品種である(第 l図).これら 3品種は忠清南道論山市にある忠商農業技術院論山イチゴ試験場において‘Mae-hyang' は ‘栃 の峰 x‘章姫‘Seol-hyang' は‘ 章姫 x‘レ ッドパ ール'そし て ‘Kemu-hyang'は‘章姫 x ‘とちおとめ'の交配によって育成されたものである ー近年,韓国でのイチゴ研究はこれらを中心に行われており ,生産量も増加 していることから,今後これらの品種が韓国の主力品種になることが予想される (Ministry of Agriculture and Forestry Republic of Korea, 2005).しかし, これらの韓国産イチゴ品種の品質や貯蔵性については十分な検討がなされていない
(後略)


レイム
農林水産省によると、農業技術院論山(ノンサン)イチゴ試験場が「独自開発した」としている三品種は、実際には日本から不法流出した栃の峰、章姫、レッドパール、とちおとめなどを掛け合わせて作られた品種で、それを「独自栽培品種だ」と言っているだけだったのよ。


マリサ
ちょっとまて、そんなの許されるのか?


レイム
「日本国内では」今は流通していないわ。
過去イオングループが流通させたけど、問題があって中止されたし。


マリサ
つまり解決したって事か?


レイム
していないわよ。
韓国はこの「無断栽培の日本産を勝手に掛け合わせた品種」を次の記事にあるように

「韓国イチゴ最高」…国産品種‘成功’
KBSニュース(韓国語) 2016.05.05
http://news.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=3274902

タイ、バンコクにある大型マート陳列台の中央には韓国イチゴがいっぱいでした。250グラムで245バーツ、私たちのお金で8千ウォン程度と高い方なのに、タイ人たちの食欲をひきつけました。

<インタビュー>ジャーン・ヤ(バンコク市民):「他の国のイチゴに比べて韓国イチゴは食感がやわらかくて良いです。」
<インタビュー>ラリタ(バンコク市民):「本当においしいです。甘酸っぱい味が最高です。」

昨年、私たちのイチゴの海外輸出額は390億ウォン。農産物輸出1、2位のパプリカと梨は海外品種を育てて輸出しましたが、イチゴは堂々と国産品種を輸出しました。2002年、初めての国産品種が開発された後、今は'雪香(ソルヒャン)'等、国産品種栽培率が90%を越えました。

<インタビュー>パク・ホンヒ(慶北(キョンブク)尚州(サンジュ)イチゴ栽培農家):「雪香のような国産品種は生産量も多く早く収穫できて遅くまで収穫が可能で、病虫害に強くて...」

国産イチゴ品種の成功はりんごや梨など他の果物の国産品種多様化につながっています。

<インタビュー>キム・ウソプ(中央果樹苗木管理センター課長):「世界的に競争で勝とうとするなら、自分だけの品種、私たちの地域に合う郷土的な品種をずっと開発して...」

日本品種のアオりんごに代わる国産品種'サマーキング'とやはり日本品種の新高梨に対抗する国産品種'シンファ'の普及が速度をあげています。

KBSニュース、イ・ジェヒです。


レイム
中国や東南アジアで販売して大きな利益を出しているのよ。


マリサ
これも違法では?


レイム
それが「違法ではない」のよ。
日本の農業関係者が「外国で販売することを想定していない」という理由で、日本国内のみで登録をして、外国では登録をしていなかったそうなのよ。
しかもブランドイチゴの場合、韓国がロイヤリティ制度導入猶予期間を引き延ばしたせいで、時効が過ぎてしまっていて訴えられないし。


マリサ
つまりあれか、ブドウの件と同じで「倫理的に問題はあるが法的には問題がない」状態って事か。


レイム
そう、そしてここで問題なのがね。
ブランドイチゴの件でこんなことが10年以上前に起きて問題化していたのに、なんで政府や農業関係者は対策をとらなかったのかという事よ。


マリサ
ああ、その結果がシャインマスカットやルビーロマンの事例ってことか。


レイム
他にもサツマイモの新品種の「べにはるか」とかでも同様の問題が起きているわよ。
韓国はイチゴの件で農作物の知的財産を守る「ユポフ91年条約」を批准しつつ、「猶予期間」という名目でイチゴなどを除外し続け、その間に「時効が来てしまった」という背景があるけど、それ以降は明らかに日本の対応にも問題があったというわけ。


ご都合主義


マリサ
まだあるのか…。


レイム
慰安婦合意とかに関連して、過去韓国はこんなことを言っていたわよね。

【コラム】約束の差を理解してこそ韓日葛藤は解消
ⓒ韓国経済新聞/中央日報日本語版2020.05.16 10:50
https://japanese.joins.com/JArticle/266005
韓国語版
https://news.joins.com/article/23778150

韓日両国は1965年の韓日基本条約締結でひとまず植民地時代の請求権問題が解決されたと同時に、正常な国交が結ばれることになった。その後、韓国の半導体とIT関連産業の急速な発展と共に、韓国と日本の間には製品生産と必須素材供給の緊密な経済パートナー関係も形成された。しかし過去の問題と韓日条約の解釈問題をめぐる両国間の認識の違いが浮上するたびに韓日関係は冷え込み、これは経済だけでなく文化、社会全般にわたる両国間の交流に多くの支障を来してきた。

もちろんこれらすべての問題の根源は日本が韓国を支配した過去にある。被害者と加害者のそれぞれ異なるアングルで見るため視点の違いが大きいと言える。しかし具体的な要因としては次の二つを挙げることができる。一つは、両国間には文化的な違いによる誤解の余地が存在するという点だ。もう一つは、両国関係の信頼形成に責任がある政治指導者が本意かどうかはともかく両国関係を国内政治局面の転換用として利用するケースがあるという点だ。

まず、文化的な違いが存在するが、その一つが約束に対する認識の違いだ。韓国で約束をするということは、「ほかの特別な事情がなければ」という、約束よりさらに重要な事情がある場合は相手を説得できるという無言の前提が入っている。これに対し日本で約束をするというのは、「人の力で統制不可能な天災地変でない限り」という、先約を最優先する前提がある。

慰安婦や徴用工の問題も同じだ。日本としてはひとまず1965年の韓日請求権協定で5億ドルを賠償し、これですべての請求権を抹消することに韓国と約束したと考える。一方、現在の韓国としては当時の状況とは事情が大きく異なり、当時被害を受けた一人一人の立場を加害者の日本が必ず考慮しなければいけないという立場だ。こうした約束に対する文化的な違いをお互い理解できず不信感は深まり、日本は経済的報復というカードまで取り出すことになった。

次は国内政治の転換用として韓日関係が利用されているという点だ。大統領が任期末期に政権の支持率を挽回しようと突然、独島(ドクト、日本名・竹島)を訪問するのがその例だ。こうしたイシュー以降は、日本国内の韓流ブームが薄れ、嫌韓論が強まることになった。そしてこれによる精神的苦痛と経済的損害はそのまま日本国内の韓国人、そして韓日間のビジネス従事者が被ることになった。

日本の一部の政治家も韓日外交問題を自身の政治的地位を固めるために利用してきた事実があったことを否定できないだろう。首相として初めて韓国を訪問するなど在任中に韓日関係の改善に努力し、日本の大政治家として尊敬されている中曽根康弘元首相は生前、「内政と外交を混交してはいけない」と強調した。中曽根元首相の政治的信条には韓日の政治家も耳を傾ける必要がある。

血を流した無数の戦争の歴史を持つ欧州も対話と妥協を通じて共同体を誕生させた。激しいグローバル競争の下で仲良く互いに助け合うべき隣国が、不信感を抱いて経済紛争まで起こすなどお互い足を引っ張って攻撃し合うことは決してあってはならない。経済的にも切り離せない重要なパートナーである日本とは、過去とは別に相互協力する発展的な関係を築かなければいけない。

李秀チョル(イ・スチョル)/名城大学経済学部教授(環境経済学

レイム
「約束」に関する概念の違いに関して、韓国の大学教授が「韓国で約束をするということは、「ほかの特別な事情がなければ」という、約束よりさらに重要な事情がある場合は相手を説得できるという無言の前提が入っている。」と説明しているのね。


マリサ
これって前に「(韓国では)その時の感情的利益が優先される」と言っていたやつか?


レイム
実態としてはね。
ただこれに関しては概念としては「法では裁けない悪もある」という、時代劇とかで見かける「正義論」に近い考え方で、過去朝日や毎日も「韓国は約束よりも正義を優先するのだ」と書いて弁護していた事があるわ。

「日本は約束、韓国は正義」重視 毎日記者の韓国紙上発言が論議
J-CAST 2015年04月02日
https://www.j-cast.com/2015/04/02232121.html?p=all

毎日新聞の澤田克己ソウル支局長(48)が「日本は約束、韓国は正義を重視している」とインタビューで語ったと韓国紙が報じ、ネット上で話題になっている。発言内容への賛否のほかに、その解釈を巡っても論議が出ているのだ。

澤田克己ソウル支局長は、1999~2004年までソウル特派員を務め、11年から現職になった。計10年近く韓国で取材をしてきたが、15年4月で日本に戻るといい、韓国の全国紙「京郷新聞」は、この機会に澤田氏にインタビューした。

「両国の違いを認めるところから出発すべきだ」

それによると、澤田氏はまず、韓国人について、議論になれば絶対に退かず、「自分の責任は自分で取れ」「相手の立場になってみろ」と相手に面と向かってさえ話すと印象を語った。

一方、京郷新聞は、澤田氏について、「韓国人の感情に基づいて、日韓問題を解説する」とし、日本で最近、「韓国『反日』の真相」という著書を出したと紹介した。澤田氏は、「韓国人には、正しさを追求しようとする感情がある」と著書で書いたと話し、その正義感を示す代表的なケースが、三菱重工業新日本製鉄に対し、植民地時代の強制徴用被害者を賠償する責任を認定した12年の韓国最高裁判決だとした。

澤田氏によると、日本では、1965年の日韓基本条約で解決済みとしたことを無視した「反日判決」と解説された。しかし、判決を受けて、澤田氏が韓国社会の法意識について取材したところ、「日本は約束を守ることを大切にするが、韓国は何が正義であり、道徳的に正しいかを考える」との結論に至ったという。

そのうえで、澤田氏は、「日韓問題の背景には、司法への認識の差が関わっている」と述べた。

問題解決に向けては、「両国の違いを認めるところから出発すべきだ」と指摘し、近くにいる友人と考えられれば解決できるのではとの見方を示した。
「自分らに都合のいい正義ってことでしょ」

澤田克己ソウル支局長へのインタビューは、2ちゃんねるのスレッド上で日本語に翻訳され、その発言を巡って論議になっている。

「日本は約束、韓国は正義を重視」との主張については、韓国が正義を大切にしているという点に異論が出た。「約束も守れない正義(笑)なんてあるわけないだろ」「韓国人が自分の都合で合意なんか勝手に無視する それだけだろうが!!」といったものだ。

また、たとえ正義を重視しているとしても、その内容については、「自分らに都合のいい正義ってことでしょ」「なるほど、価値観の共有は出来ませんね」という冷めた声が出ていた。

澤田氏は、韓国の正義について、どう考えているのだろうか。

前述した判決後の取材で14年2月に書いた連載記事「『正しさ』とは何か 韓国社会の法意識」で、その一端を明かしていた。それによると、日韓基本条約で司法上の賠償は終わったが、韓国では、当時は死亡者への限定などで補償されなかった人も多く、今からでも「正しい対応」がなされるべきだと考えるのだという。韓国人が約束より前に正義や道徳的な正しさを説く背景には、儒教の影響があるとした。

その1か月後に書いたコラム「記者の目:改善遠い日韓関係」では、澤田氏は、右傾化したと責任を日本に押し付ける韓国の政府やメディアについて、「うんざりだ」と思うことが多くなったと告白した。自己都合の正義なら、それはおかしいのではないかということらしい。

ただ、澤田氏は、「うんざり」感を安倍晋三首相と周辺の言動に対してもぶつけている。慰安婦の強制性を認めた河野談話について、「それを守ろうとしないならば、植民地支配の清算に合意した日韓基本条約など過去の国際的な約束より現在の『正しさ』を押し通そうとする韓国の一部勢力と何が違うのか」と。


レイム
たとえばこちらの記事の事例では、毎日新聞の記者が「日本は約束を守ることを大切にするが、韓国は何が正義であり、道徳的に正しいかを考える」と説明しているのよね。
これを見て何か気付かない?


マリサ
これさ、ブドウやイチゴの件で韓国は政府ぐるみで「日本が外国で登録していないのが悪い」と主張していたけど、たしかに「法的には」その通りだが、倫理的・道徳的には明らかに間違いだよな。


レイム
そう、これが韓国の「何が正義であり、道徳的に正しいかを考える」の実態なのよ。
儒教朱子学的な考え方によって「自分は常に正しさを選択している」と考えているから、それに都合がよければブドウやイチゴの件のような態度を取るし、都合が悪ければ慰安婦合意の件のように、「約束より大切なものがある」といって拒否してしまうの。


マリサ
それ単なるご都合主義じゃね?


レイム
そういう事。
結局彼らの正しさとは「自身に都合がいいかどうか」のみが判断材料であり、それ以外の理由は後付でいくらでも変わるわけだけど、さっきも言ったように日韓友好を訴える人々も、今回紹介したように状況次第で「理由」を同じく使い分けて韓国を擁護しているわけ。


マリサ
なんだかなぁ…。

今回のまとめ

韓国で日本の高級ブドウが無断栽培され問題化している
韓国では法の抜け道を使って日本のブランド作物が栽培され輸出されている
・韓国は「自己の不利益は全て間違い」という態度のみが一貫している



レイム
それで考えてほしい事があるのね。


マリサ
なんだ?


レイム
さっき「政府や現場の対応も悪い」と指摘はしたけど、実際には場合によっては「そうできない」事例もあるのよ。


マリサ
例えばどんな事例だ?


レイム
たとえば、こうした韓国側の行いを防ぐには、最初から彼らに対する態度を事務的に、無感情で、無味乾燥な態度にしておく必要があって、無茶な要求に「融通を利かせる」ような事の無いようにする必要があるのね。


マリサ
ああ、イチゴの事例なんかわかりやすいな。
融通を利かせて栽培を許可した結果、無断栽培品種同士を掛け合わせて「第三国に売る」なんて事態になっているわけだし。


レイム
そういう事。
でもこういう態度を取ると必ず「一部の例を全体にあてはめて差別している」とか「ヘイトだ」とか言ってくる人達がいるわよね。


マリサ
ああそうか、そういう人たちがいるから「トラブル回避のための対応」ができない場合もあるのか。


レイム
そう。
これだけ問題が起きているのだから、問題が起きないように事前対応するのが当たり前で、その対応を批判するのなら今回挙げたような「知的財産侵害」が韓国で一般的ではない事や、約束がちゃんと守られる事例が一般的なことを客観的に、かつ「ではなぜ農作物で侵害が起きるのか」を合理的に具体的な事例で証明しないといけないのに、それを「差別だから」という曖昧とした理由で封じるから、こういう問題が続くっていう背景もあるのね。


マリサ
要するに、事前に対応できていればここまで問題が深化することもなかったのに、日韓友好を訴える人たちの横やりで取り返しのつかない状況にまで悪化してしまったという面もあるって事か。


レイム
そういう事。
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。



大口
おつかれ~


大口
ところで、お知らせが二つあります。


大口
まず一つ目は、前回の動画の最後で紹介した事例、私は名称がないので「相対化の詭弁」と呼んでいるとしていましたが、コメントで「偽りのバランス」ではないかというご指摘があり、現在「偽りのバランス」が実際に私が問題視している事例にどれもちゃんと該当するかどうかと、この概念をちゃんと扱えるよう定義の把握中です。


レイム
まあ、恐らく「偽りのバランス」であっているけど、これがどんな内容なのかちゃんと把握できていないと、間違った用法をしてしまう事もあり得るしね。


大口
そういう事です。
なので使い始めるまでにおそらく少し時間がかかりそうです。


大口
次に動画のテキスト版に関してなのですが、以前お知らせした通り、これまではニコニコのブロマガに掲載していたわけですが、ニコニコ動画の大規模刷新が今月あるようで、それに合わせて10月7日まででブロマガが閉鎖されます。


大口
そこで動画説明欄にある「お引越し先」に移転しますので、テキスト版もブロマガでの更新は今回で最後、記事は6日で最後となり、以後お引越し先の「はてなブログ」での更新となります。


マリサ
あとニコニコのブロマガの方は、恐らく8日からアクセス自体ができなくなるようなので、その点だけ注意してほしいぜ。
これまでの記事はコメントも含め全部移転するから、それは安心して良いぜ。


大口
以上、お知らせでした。


レイム
そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~


※お知らせ
ニコニコのブロマガでの更新は次回10月6日が最後となり、7日に完全移行予定です。



お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされるの範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編
初心者でも解る韓国対策
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない?
【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場


動画版マイリスト



番外編マイリスト