日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】日本の弱点問題補足

さて、今回は前回の動画「韓国から見た日本の弱点」の補足説明を行っていきます。


本日の投稿動画
www.nicovideo.jp


youtu.be


元動画
【ゆっくり解説】韓国から見た日本の弱点 - ニコニコ動画

【ゆっくり解説】韓国から見た日本の弱点 - YouTube




以下は動画のテキスト版です。

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブロマガにあります

・毎週土曜日更新


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、突然だけど前回の「韓国から見た日本の弱点」について少し補足を行うわね。


マリサ
色々とコメントがあって、動画の説明不足に気が付いたんだぜ。


レイム
それと、ブログの方のコメントで「タイトルで誤解されてしまう」というご指摘があったので、タイトルの方を「韓国から見えてくる日本の弱点」に変更することもお知らせしておくわね。


マリサ
それじゃあ補足説明を始めるぜ。


レイム
まず事前知識として知っておいてほしい事として、動画や記事を作成する場合、実際に掲載するソースの3から5倍の記事等を準備しており、「掲載されているものだけで判断しているわけではない」という事を説明しておくわ。


マリサ
まああれだ、動画なら尺の関係、記事なら読みやすさを優先しているので、ある程度は省略しているって事を知っておいてほしいぜ。


レイム
そのうえで、まず「盗作」の件に関して、本編で引用したこの記事なのだけど

韓国ドラマ『イカゲーム』…22カ国で1位(1)
中央日報/中央日報日本語版2021.09.23 11:32
https://japanese.joins.com/JArticle/283210https://japanese.joins.com/JArticle/283210


クリックで展開


レイム
複数ある盗作言及記事の中でなぜこれなのかといえば、この記事はイカゲームの監督が盗作疑惑に対してコメントしているからで、他の記事よりも情報として価値があるからなのね。


マリサ
そしてもう一つ理由があってな。
記事内で製作発表会で監督自身が「2009年に書いた台本で、『神様の言うとおり』は2011年に公開された作品だから何かを見て模倣したというのは事実ではない」と、盗作に関して言及しているぜ。


マリサ
ではなぜこれが重要なのかというとな、そもそも「2009年に書いた台本だから2011年のマンガの盗作ではない」という主張は、実は釈明に見えて釈明になっていないんだぜ。


レイム
どういうことかというと、2009年の原本を提示しないと、「神様の言うとおりを見て『加筆修正』した」パターンだってあり得るからなのよ。


レイム
しかも、これだけでは「カイジ」の盗作の件には一切触れていないし、一見それっぽい事をいっているだけでこれ釈明になっていないのよ。


レイム
何より、このドラマは「現代を風刺している」というコンセプトだから、台本に何らかの加筆修正があったのは確実よ。


マリサ
他にもあるんだよな。


レイム
そして次は動画では紹介していなかったこちらの記事

「『パラサイト』のような問題意識見せた」…ル・モンドも『イカゲーム』絶賛
中央日報/中央日報日本語版2021.10.05 08:46
https://japanese.joins.com/JArticle/283546https://japanese.joins.com/JArticle/283546


レイム
同じく中央日報の記事なのだけど、このなかでフランスのル・モンドイカゲームに言及し、盗作疑惑に対して「『イカゲーム』が日本映画『神さまの言うとおり』(2014)を剽窃したという物議が提起されたことについては「冷笑的で絶望的な人類の姿」を描くとき、「類似性は避けられない」と指摘した」と一般化しているのね。


マリサ
でもな、次のこちらの記事を読んでもらうと事情が異なるんだぜ。


資本が設計したゲームの競走馬…人間でありたい「イカゲーム」の主人公
ハンギョレ新聞 2021-10-09
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/41339.htmlhttp://japan.hani.co.kr/arti/politics/41339.html


レイム
「失業し転落人生を歩み、多額の借金まで背負ってしまった主人公が、謎の主催者が行う「人生をかけたゲーム」に参加し一攫千金を狙う」「ゲームは子供の遊びのような内容で、負ければそれは死を意味する」「参加者内でイカサマが横行」「ゲームの中で参加者同士の騙し合いがあり、最後は主人公が最大の協力者を裏切る」という内容なのね。


レイム
そして最初のゲームは「だるまさんがころんだ」の韓国版「ムクゲの花が咲きました」で、その後も「ゲーム」が続くわけだけど、この「ゲーム関連」設定がまさに「神様の言うとおり」で、プロット全体としては「カイジ」そのものである事がわかるわね。


マリサ
そのうえでな、こういうストーリーに「冷笑的で絶望的な人類の姿を描くとき、類似性は避けられない」という一般化は成り立つかといえば、答えはノーだぜ。
だって単なる一般的なオマージュや類似性で設定やプロットが丸かぶりなんてありえないんだぜ。


レイム
実際にうp主が見た限りでは、「ジャングル大帝とライオンキングよりも類似性が高かった」そうよ。
それはそうよね、「プロットがそのまま」なのだし。


マリサ
ただし、ここまで似ていても「盗作」であることを法的に証明するのは難しいし、仮にできたとしても抜け道はいくらでもあるぜ。
だから「いたちごっこ」なわけだ。


レイム
そして最後に「海外展開するにしてもポリコレの壁がある」という懸念に関してなのだけど、これも実は「絶対的な壁」ではないのよ。


レイム
どういう事かというと、近年ポリコレが盛んになった後で世界的ヒットした日本の作品として、「進撃の巨人」「僕のヒーローアカデミア」「鬼滅の刃」があるわよね。
これらにも「政治的正しさによるクレーム」が多少はあったかもしれないけど、支障が出るほど大きくバッシングを受けたりはしていないわ。


※把握している範囲では3作品に韓国がクレームを入れた事例がありますが、どれも放映自体に支障は出ていません。


マリサ
こういうのが重要でな、「それがなぜなのか」や「なぜヒットしたのか」を、ちゃんと研究するべきで、政府もクリエイターを支援するならそういう部分も支援するべきなんだぜ。


レイム
そう、つまり海外展開をするならちゃんとそのあたりの分析をするべきで、それと同時に「海外需要」などのマーケティングをするべきなのよ。


マリサ
こうやって「過去にヒットした日本作品の長所と短所の分析」と、「現地の実地調査とマーケティング」を組み合わせてちゃんと分析をして「どうすればいいか」を考えれば、「日本らしさを失わない売り込み」は十分可能なんじゃないかって事だぜ。


レイム
もちろん、今回紹介したのはあくまで「うp主が考えた方法」というだけで正解ではないから、他にもっといい方法もあるかもしれないわよ。
なにせうp主はエンターテイメント産業に全く詳しくないから。


マリサ
「あくまで参考程度」って事だぜ。


レイム
あと重要なこととして、この件は「韓国が悪い」や「日本が悪い」で止まっていてはだめで、「そこを超えた」「では問題に対してどう対応するか」が必要なのよ。
そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。



お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされるの範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp

動画版マイリスト



番外編マイリスト