日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

問題を創り出してしまう韓国

さて、本日は日韓問題に終わりが見えない原因について書いていきます。

初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)

注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらどう思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください


韓国では、対立する相手を蹴落とすため、問題のない行いを問題に仕立て上げ炎上させるという事が度々発生しており、現在も「老朽化で撤去」という問題になりそうもない事柄が政治的に炎上している。


他にも、本来であれば問題になりそうにもない事や、協議等でどうとでもなりそうなことまで、延々と炎上するという事態が度々発生しており、韓国が日本に対して行っている事が、韓国内でも起きている事が分かる。


こうした背景には、朝鮮では伝統的に徹底的に「異端」が排除されてきた歴史があり、そうならないために自身が正統であることを訴え、相手こそが異端であり排除する対象であることを訴えるため、とにかく問題を創作するという習慣がある事が関係している。



※本文中のリンクは引用の元記事、或いはウェブアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。


以下から本文




1:問題の創作




まずはこちらの記事から


尹政権が「独島消去」? 「根拠ない扇動」と最大野党を批判=大統領室
聯合ニュース 2024.08.26
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240826002500882

2024年8月26日のニュースなのですが、ソウル地下鉄や戦争記念館にあった竹島の模型を、老朽化のため撤去し、新たに作成や補修をして再設置しようとしたところ、韓国最大野党「共に民主党」から、「尹錫悦政権が独島問題を縮小している」と批判を受け、政府が釈明をしたという事例です。


またこの件に関しては次にあるように

反日の眼鏡をかければ老朽化した施設の補修まで親日に見えるのか【8月26日付社説】
朝鮮日報 2024/08/26
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/08/26/2024082680021.html


朝鮮日報が社説でこの件について書いているのですが、前半部分に色々と突っ込みどころがありますが、それは置いておくとしても、施設の老朽化やオブジェの老朽化に対する対処を、「共に民主党」が「尹錫悦政権は独島を日本に上納するだろう」等と言い出し、「今回も老朽化したオブジェの補修をあえて問題とし、独島を口実に韓国政府に対する親日批判を年中行事にしたいのだろう」と批判しています。


本来であれば問題になりそうにもない事を問題化し、それが世論に少なからず受け入れられたため、政府が釈明に出なくてはいけなくなったというわけです。


また次を読むと

「独島消去」など韓国野党圏の親日攻勢の中…岸田首相が6~7日訪韓
中央日報/中央日報日本語版2024.08.27 17:09
https://japanese.joins.com/JArticle/322969

27日になると、今度はこれまでの件に加え岸田首相の訪韓にこじ付け、「岸田首相の訪韓に合わせて公共機関の独島オブジェが一斉に撤去された」と言い出し、更には文政権でも非公開で行われたことのある竹島周辺での軍事訓練も、「独島防衛訓練が失踪した」と言い出し、政争化しています。



2:理由はなんでもいい



ただしここまで露骨ではないですが、日本でも野党などがメディアと組んで似たようなことをする事はあるにはあります。


しかし決定的に日本と違うのは、次の事例のように

朴正熙は「Park Jeong Hee」「Park Chung Hee」? 英語表記巡り大邱市と亀尾市が対立
大邱「Jeong」…亀尾「Chung」
朝鮮日報 2024/08/25
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/08/20/2024082080128.html

自治体同士が朴正煕大統領の英語表記を巡って対立、ハングルのローマ字表記に倣うか、或いは朴大統領本人が過去に使用した表記に倣うかという事で平行線をたどっているという記事です。


また、この表記論争のある石碑に関して、「共に民主党」が「大邱駅広場を所有している韓国国土交通部(省に相当)などと協議せずに石標を立てた」と告発しており、大邱市側は「他の便宜施設も建てているのに、石標だけが問題になるというのは話にならない」と反発しており、過去に紹介した李氏朝鮮時代の礼訟論争のような状態になっています。

関連記事
【噴水台】礼訟論争
中央日報 2004.08.02
https://japanese.joins.com/JArticle/54432

また次の事例では

「何歳か」と問われ「個人情報」、李真淑・放送通信委員長候補の人事聴聞
東亜日報 July. 26, 2024
https://www.donga.com/jp/article/all/20240726/5084395/1



関連記事
わずか1日の聴聞報告書再送付期限
東亜日報 August. 22, 2024
https://www.donga.com/jp/article/all/20240822/5127490/1
第2回 韓国 KCC(放送通信委員会)とKCSC(放送通信審議委員会)
NHK 2010年7月
https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/research/oversea/126.html

韓国の KCC(放送通信委員会)の放送通信委員長候補を巡る人事聴聞会で、尹政権が推薦した李真淑候補に対し、「共に民主党」の議員が、候補がかつてMBC(韓国の公共放送)で役員をしていた2012年頃に発生した、セキュリティープログラム「トロイカット」問題という、職員のメールやメッセンジャーの情報を覗き見る仕様プログラムを導入していた疑惑を再提起し「候補にふさわしくない」と批判したという事例です。


そして李候補が批判に反論する形で準備していた資料の写真を提示しようとすると、「それを下ろしなさい。今、ピケット闘争※をするのか」「そうすればますます不利な世論が形成される」「提出するよう求めた資料は提出せず、ショーをするのか」と、提示するべき資料は事前に出しておくルールになっていると批判したという事例です。


韓国最高裁、MBC放送労組不法盗聴で前経営陣にも賠償責任
ハンギョレ新聞 2016-05-27
https://japan.hani.co.kr/arti/politics/24254.html

※ピケット闘争(ピケッティング)
労働者がストライキを行う際に取るメッセージボードなどを使ったアピール方法の一つ。

そしてそのやり取りの中で、「国民の力」の議員が「李氏が人事聴聞会が初めてのため、手続きを知らなかった」と擁護すると、「人事聴聞会が初めてなので、(候補に)教えながらやれというが、李氏は何歳なのか」と言い出し、更に、「共に民主党」の議員達から「韓国のゲッベルスになるかもしれない。名誉を守るために熟考してほしい」などと個人攻撃を受けたという事例です。


ここまで来るとただの「中傷」でしかないのですが、そもそもの問題の発端は韓国の放送事業を野党系の人事で掌握するか、それとも与党系の人事で掌握するかという政争の一環でしかありません。


次を読んでもらうと分かりますが

韓国野党議員「日本の報道官のような候補が放通委員長になることに反対」
中央日報日本語版2024.07.30 11:30
https://japanese.joins.com/JArticle/321775


韓国野党 放送通信委員長の弾劾手続き開始=与党は反発
聯合ニュース 2024.08.01
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240801001700882
弾劾に次ぐ弾劾 韓国巨大野党が尹政権揺さぶり=与党「お手上げ状態」
聯合ニュース 2024.07.26
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240726002200882

問題の根底にあるのはこの候補が野党の「慰安婦の強制性」に関する質問に対して、「論争的なことなので答えられない」と、韓国側の慰安婦の定義である「軍や国の命令で軍人や官憲が直接的に行った拉致や動員」をはっきりと肯定できなかったことを、「日本の報道官のような考え方」と批判し、そこから始まった対立が「韓国のゲッベルス」「候補は何歳か」という人格攻撃にまでつながったという事になります。


こうした事例からわかるのは、そもそも彼らは「問題を解決する」事を目的としておらず、とにかく「相手の劣等性の指摘」をすることで、自分達の正しさを押し通そうとしているだけで、問題自体は相手を攻撃できれば何でも良いという事です。

※独特の正しさの概念

彼らの正しさの概念は独特であり、根拠を必要としない。
また「この世には最初から一つの正しさが存在する」と考えられており、自分はその正しさを常に選択していると考える傾向にある。

そして正しさ同士がぶつかった場合には、(曲解でも捏造でもその件と全く関係なくともなんでもいいので)相手の劣等性を指摘する事でそれを自己の正しさの担保とする。

また相手の劣等性を指摘した時点で自身が指摘された問題は相手の問題にすり替わる。

【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - ニコニコ動画
- YouTube

関連記事
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)


3:重要なのは「正統性」



ではなぜこんなことになっているかといえば、次を読んでもらうと分かります。

「韓国が歴史問題にあんなにしつこい」深い理由 在日が証言!「水に流せない」のはなぜか?
東洋経済 2022/08/02
https://toyokeizai.net/articles/-/607372

韓国では「過去にさかのぼった正義と正統性」が重要であり、そのために過去を現在の都合に合わせて「本来あるべき論」に沿った「正しい歴史」に変えてしまうと書かれており、実例として韓国の左派政権による親日派論争や、北朝鮮による金正恩の生母の神格化などが提示されています。


また次を読むと

韓国の「反日」メカニズムが米国で明らかに
JBpress 2015.7.1
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/44186

米国人学者による韓国人分析が紹介されており、「韓国の反日は単なる感情や政治を超えて、民族や国家の支えの探求に近い。つまり、自分たちのアイデンティティーを規定するために反日が必要だとしているのだ」と書かれています。


そして「韓国は朝鮮民族の正統性を主張しようにも、民族の純粋性を説くには欧米や日本の影響が多すぎる。政治の面で北朝鮮に対抗しようとしても、韓国の民主主義は人的コネや汚職が多すぎる。だから韓国の朝鮮民族としての正統性は北朝鮮に劣っている。そのため、日本を悪と位置づけ、叩き続けることが代替の方法となる」と説明されています。


つまり、「自分達は正しい」としたいが、「朝鮮民族の正統性」という面で北朝鮮に劣っていると考えているため、日本を叩き続け劣等性を指摘することでしか自身のアイデンティティーを保てないのだとしています。


そして次にこの韓国の「正統性」についての説明で

朱子学の影引きずる朴氏の反日 筑波大学大学院教授・古田博司
産経新聞 2013/12/5
https://www.sankei.com/article/20131205-MX6Q7Y6BAZOGTKSCGJCT3TNKYE/

まず、「「どちらが正しいか。こちらだ!」という選択を経て、選ばれたものが正統で除かれたものが異端である」と正統性について説明されています。


そのうえで、韓国人達がなぜ「北朝鮮の方が正統性がある」と考えるかというと、「韓国は対日独立戦争をしていない。日本統治時代は自然に始まり自然に終わった。北朝鮮金日成氏は負け戦だったが、日本軍警と東満州で一応戦っている」というコンプレックスが根底にあるようです。


このため、韓国の親北の人々からすると韓国は「排除されるべき異端」であるため、「自分が異端でないことの証として反日を連呼する」のだそうです。


こうしたことから分かるのは、「自分達こそが正統である」とするために、彼らは他者の問題を指摘するのであって、問題自体は実際には何でもいいという事です。


なので、本来問題になるはずのない老朽化の改修や補修すら問題化し、政治中枢での主導権争いが人格攻撃にまで発展しやすく、「自分は異端ではない」とするために、とにかく攻撃できそうな相手を徹底的に攻撃するというわけです。


だから彼らは、問題提起はしますが問題自体を決して解決しようとはしませんし、提起した問題に効果がなくなれば次々と「問題の創作」をしてしまうわけです。
朱子学的考えから、「客観的事実に根差さない正しさ」を絶対視したうえで、「自分は異端ではなく正統だ」とするためには、彼らにはその手段しかないわけです。


以前から説明している、「絶対的正しさは証明できないため、相手の劣等性を指摘するしかない」というのも、結局、「自分は異端ではなく正統だ」という「異端として排除されたくない」という考えに根差したものというわけです。


結局のところ、日韓問題における歴史論争の実態とは、現在も韓国で続く李氏朝鮮の伝統に根差した「正統・異端論争」の延長であり、目的は「日本を異端とし続ける事」にあるので、どんなに日本側が問題を解決しても、彼らは自分達の正統性を証明するために新たな問題を創作し続けるというわけです。



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