日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

スポーツと民族主義

さて、本日は夏の全国高校野球で優勝した京都国際高校の校歌を巡る問題について扱っていきます。


初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)

注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらどう思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください


夏の全国高校野球で、韓国の民族学校をルーツに持つ京都国際高校が優勝したが、同校は数年前から甲子園に出場しており、校歌に「東海」という単語があることで、度々騒動になってきたという背景がある。


この件で焦点となっている「東海」について、これは韓国が1990年代頃から「元々日本海という名称ではなく東海だったが、日本の植民地支配の過程で変更された」と世界中で宣伝し、名称を替えさせようとしたが、実態は資料の恣意的曲解と時系列を無視した捏造である事が分かっている。


つまり、韓国側が「東海」という呼称を使った場合、それは「韓国ではそう呼んでいる」という意味にとどまらず、政治的・民族主義的な意図で海の呼称を変えようとする動きの延長線上にある考え方であり、彼らはスポーツにそうした政治的意図を持ち込んでいる事になる。



※本文中のリンクは引用の元記事、或いはウェブアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。


以下から本文



1:「東海」の入った校歌



まずはこちらから

「ちょっと残念」盛山文科相が甲子園V京都国際高校への差別投稿に見解 前身は韓国系民族学校
京都新聞 2024年8月27日
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/1320865

記事では京都国際高校の優勝に関し、「ルーツや韓国語の校歌を巡り、民族差別的な投稿や中傷がインターネット上で相次いでいる問題」と紹介されており、盛山文科相が「批判をされている方がいるのはちょっと残念」と述べたと書かれています。


また、学習指導要領に沿った教育を行う学校教育法上の一条校であり、「校歌の位置づけに関し「学校の設置基準において定めがあることではない」と説明した」と説明しています。


そして次の記事では


甲子園V京都国際への差別的投稿、京都府が法務局などに削除要請
毎日新聞 2024/8/23
https://mainichi.jp/articles/20240823/k00/00m/040/298000c

全国高校野球選手権大会で優勝した京都国際高に対し、ネット掲示板やX(ツイッター)に差別的な投稿が複数あった」と書かれており、そのうえで「甲子園で勝利した際、韓国語の校歌も流れた」と書かれています。


これらの情報から、どのような内容が書かれたかまではわかりませんが、「東海」という単語が校歌に入っていた件が問題である事が分かります。


そして次の2つの記事を読むと


今夏甲子園で優勝の京都国際 校歌について岩淵コーチが「生徒を守ってあげないと」の思いで提言
日刊スポーツ 
https://www.nikkansports.com/baseball/column/techo/news/202409020000587.html


「校歌の質問はタブーなのか…」迷う現地記者に京都国際の選手・スカウトが口を開いて…「学校に言うても動かないし」高校野球ウラ話
Number Web 024/08/25
https://number.bunshun.jp/articles/-/862779

日刊スポーツの記事では、監督が「なくす必要はない。先輩や歴代の先生や保護者の思いも組み込まなければいけない」と現校歌を尊重しながら、野球部も含め「一般の生徒を守ってあげないといけない」とも強調」と、校歌の件について答えていますが、Number Webの方では「学校に言うても何も動かないし、変わらないし、無視されてしまうので。その件に関しては学校に聞いてもらった方がいいと思います」と答えています。


記事では「韓国語の校歌の歌詞の意味は分からない」という事を主題としていますが、校歌に問題があることは認識しているという事です。



2:日本海呼称問題



この件に関して、日本の殆どのメディアでは校歌がなぜ荒れるのかの詳細を伝えないため、まず詳細を説明すると、歌詞は「東海の海 渡りし 大和の地は/偉大な我らが祖先 古の夢の場所/朝な夕なに体と徳 磨く我らの仲むつまじい巣/韓国の学園」となっています。

前身は在日韓国人向け民族学校の京都国際高校、甲子園球場100周年の夏に初の決勝進出 新たな歴史に挑む 
朝鮮日報 2024/08/22
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/08/22/2024082280010.html

問題となっているのは「東海の海」という部分で、実は他にも疑惑の部分があるのですが、それは後程説明するとして、この「東海」という呼称が問題視される理由について書きます。


問題の発端は1990年代頃、韓国が「元々日本海という名称ではなく東海だったが、日本の植民地支配の過程で変更された」と主張し、日本海という国際表記を東海に変えさせようとして国連に訴え、拒否されたところから始まります。


また「東海」という呼称は、当初韓国側が「多国間にまたがる海の呼称に特定の国の名前を付けるのはおかしい」として、東海が正しいとしたのですが、インド洋やメキシコ湾、東・南シナ(支那)海はどうなるのかという矛盾を指摘され、別の主張をし始めます。


それが先ほどの「元々は東海で~」というものなのですが、以下のように

"日本海でない東海で"…2017年IHO東海併記推進本部スタート
ニューシス(韓国語)  2015.12.07
http://www.newsis.com/ar_detail/view.html?ar_id=NISX20151207_0010462674

IHO(国際水路機関)に「日帝強制占領期間、日本の主導で東海は世界の地図上で日本海(Japan Sea)単独表記されるようにしたことに異議を提起する」と訴え、地図の国際表記を替えさせようとし、2004年頃から10年以上もIHO総会で主張し続けたという経緯があります。


しかし次に外務省のページを見ると

日本海呼称問題
外務省 平成29年2月7日
https://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/na/page1w_000150.html


米議会図書館所蔵の地図に関する調査
外務省 
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nihonkai_k/usa/
大英図書館及びケンブリッジ大学所蔵の地図に関する調査
外務省 
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nihonkai_k/map/
国立図書館所蔵地図に関する調査
外務省 
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nihonkai_k/france/
日本海呼称問題ドイツにおける調査
外務省
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nihonkai_k/germany/
日本海呼称問題(ロシアにおける調査)
外務省
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nihonkai_k/russia/honbun.html

「植民地支配の過程で東海から日本海に変えさせた」という主張自体が成り立っておらず、実際には日本が鎖国していた19世紀初頭頃には、国際表記が「日本海」でほぼ統一されていた事が、外務省による古地図の検証でわかっています。


また、東海という呼称に関しても「「東海」はあくまで韓国国内の名称であって、当該海域について国際的に長くかつ広く用いられてきたのは日本海のみ」と反論されており、韓国側の主張は成り立っていません。


更に韓国側の「日本海と「東海」との併記を勧告する国連及びIHOの決議がある」という主張にも、「湾や海峡など2つ以上の国の主権下にある地形を想定したものであり、日本海のような公海には適用がありません」と反論しており、韓国側の曲解であることが指摘されています。


そして最後に古地図に関して韓国側は「「東洋海(Oriental Sea)」、「朝鮮海(Korea Sea、Sea of Korea)」を「東海(East Sea)」と同一視し、これらの呼称が使われている地図の合計数と、日本海が使われている地図の合計数とを比較しています」と指摘しており、「国際表記は元々東海だった」という主張が成り立っていない事も指摘されています。


また外務省が世界各国の古地図を詳細に調査したところ、「「東海」は他の名称に比べて非常に少数であることが分かります」と書かれており、韓国側の主張には資料の恣意的な引用があった事が分かります。


そして海上保安庁による調査でも同じ結果が出ています。

参考記事
日本海呼称について
海上保安庁 
https://www1.kaiho.mlit.go.jp/nihonkai/

このことから、韓国による「東海が正しい」という主張は、「日本海という呼称を消すこと」に主眼が置かれた、極めてイデオロギー的、民族主義的なプロパガンダであった事が分かります。


「東海の海 渡りし 大和の地は/偉大な我らが祖先 古の夢の場所/朝な夕なに体と徳 磨く我らの仲むつまじい巣/韓国の学園」という歌詞には、そもそも政治的意味が含まれているわけです。


3:「政治的意図はない」は成り立たない



この件に関して、以前から「校歌自体には政治的意図はなく、韓国から見て東の海という意図しかない」等の擁護が見られますが、それは成り立ちません。


最初の方で指摘したように、「東海」という呼称が韓国で一般化されたのは1990年代であり、そのため次にあるように

韓国の学生 図書館蔵書に「東海」シール貼る活動行う
アメーバニュース 2014年02月28日
https://web.archive.org/web/20140228174719/http://yukan-news.ameba.jp/20140228-122/


韓国人、図書館の洋書地図にある日本海の上に東海のシールを貼る
https://youtu.be/kfm3wQnZFPI?si=8YUmvJeo6FfJQ1Wr


「オーストラリアの図書館の間違った地図を正しく直してきました!」現地韓国人の報告に、韓国ネット「カッコいいぞ!」「日本の思うツボ」
Record China/yahoo 2015年7月19日
https://web.archive.org/web/20150718224844/http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150719-00000000-rcdc-cn

韓国人達は2000年代以降、韓国内の図書館にある「日本海表記」の地図や文献に「東海(east sea)」というシールを貼り、「情報の上書き」をして「過去の書き換え」をしていたうえに、次の記事にあるように、外国でも同様の事をしているのです。


元から韓国内で「東海表記」であったのなら、「韓国の東の海という意味」という擁護も成り立ったでしょうが、実際には元々韓国内でも「日本海表記」であり、90年代以降に政治的、民族主義的意図から東海という呼称を使いだしたという事が分かります。


そしてこれは、韓国側の主張の経緯を観察する限りでは、「東海という呼称にしたい」のではなく、「日本海という呼称を消したい」という意図がある事が分かります。


実際、韓国人達は「日本海でないのであれば何でもいい」ともとれる主張を度々行っており、「韓国海」や「平和の海」「友情の海」等の主張も行われています。

参考記事
国際水路機関(IHO)と地理的呼称
公益財団法人日本国際問題研究所
https://www2.jiia.or.jp/kokusaimondai_archive/2010/2019-11_004.pdf?noprint
盧大統領 東海を「平和の海」にと提案、韓日首脳会談
KBS 2007-01-08
http://world.kbs.co.kr/service/news_view.htm?lang=j&Seq_Code=26266

また次にあるように

尹大統領「闘志と情熱に拍手」 京都国際の甲子園決勝進出に祝意
聯合ニュース 2024.08.22
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240822002400882



前身は在日韓国人向け民族学校の京都国際高校、甲子園球場100周年の夏に初の決勝進出 新たな歴史に挑む 
朝鮮日報 2024/08/22
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/08/22/2024082280010.html


関連記事
全校生徒138人、前身は韓国系の「京都国際」が甲子園の夢の舞台で決勝へ進出
中央日報/中央日報日本語版2024.08.22 08:45
https://japanese.joins.com/JArticle/322740

韓国メディアではとにかく「日本で東海という呼称の校歌が歌われた」事に注目しており、韓国においてこれが「ただ単に韓国の東の海という意味」ではない事がはっきりと分かります。
彼らは校歌の東海という呼称自体に意味をみいだしているのです。


更に次を読むと

京都国際校と韓日古代史[午後余談]
文化日報(韓国語)  2024-08-27
https://munhwa.com/news/view.html?no=2024082701033011000001

「東海」という呼称以外にも、「百済近肖古王倭王に有名な「七支刀」を下賜したのもこの時だった」「百済系である蘇我氏新羅系である物部氏間の熾烈な権力争いの結果」「明仁天皇が歴史書である「続日本紀」を引用して、50代桓武天皇の生母が武寧王の後孫だと言及したことはよく知られている。この女性は武寧王の息子である純陀太子の後裔で、姓は和氏、名前は新笠と記録されている。事実、大和時代の後半期以降、天皇家百済系が主流だったという」と書かれています。


しかし、「七支刀が倭王に下賜された」という説はあるにはありますが、いくつかある説のうちの一つに過ぎないうえに、当時の東アジア情勢からみると可能性は極めて低い説です。


また曽我氏は武内宿禰という人物をルーツとする家系で、百済系どころか韓国人達が感情的に否定している神功皇后三韓征伐に関係する人物です。
また記録上は蘇我里(現:奈良県橿原市曽我町付近)をルーツとする土着豪族という説が有力です。


物部氏に関しても、饒速日命をルーツとするとされており、現在の大阪府大阪市河内国渋川郡)や奈良県山辺郡(大和国山辺郡)付近をルーツとする豪族です。


また高野新笠に関しても、そもそも百済の家系というのは説の一つに過ぎないうえに、事実だとしても祖先から10代目の人物で百済とはほぼ関係がなく、これら情報から「天皇家百済系が主流だった」という説も成り立ちません。


これは典型的な小中華思想に基づく考え方で、韓国人が京都国際高校の校歌の歌詞から小中華思想に基づく民族主義的解釈を導き出している事が分かります。


このように、この校歌の歌詞は韓国人の民族主義的考え方を刺激する内容になっており、「東海」という単語自体が政治と民族主義の融合した歌詞であるともいえるわけです。


以前から指摘していますが、「政治と文化」は韓国において区別されません。
ほぼ不可分のものであり、それを独特の正しさの概念に基づき「正しい事をしているだけ」と解釈しているのです。


そして、この「正しさ」に反することを指摘されると、「スポーツに政治を持ち込むな」と怒り出すわけです。

※独特の正しさの概念

彼らの正しさの概念は独特であり、根拠を必要としない。
また「この世には最初から一つの正しさが存在する」と考えられており、自分はその正しさを常に選択していると考える傾向にある。

そして正しさ同士がぶつかった場合には、(曲解でも捏造でもその件と全く関係なくともなんでもいいので)相手の劣等性を指摘する事でそれを自己の正しさの担保とする。

また相手の劣等性を指摘した時点で自身が指摘された問題は相手の問題にすり替わる。

【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - ニコニコ動画
- YouTube

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また、こうした韓国人の思考の背景を知らない人たちが韓国人の言葉を真に受けるため、結果的に韓国側の政治的、民族主義的主張を批判すると、「スポーツに政治を持ち込むな」という批判が行われるという、極めて片務的・二重基準的な対応が行われ、余計に反発が強くなっていくわけです。


勿論、だからといって韓国人に対する差別的・侮辱的な主張が許されるわけではないですが、それは韓国側の今回書いたような態度を肯定するものではないですし、韓国を擁護する人たちの問題がそれで帳消しになるわけでもなく、むしろ対立の原因を作っているのは彼らであるという事が最大の問題であるわけです。


スポーツに政治や民族主義を持ち込んでいるのは韓国なのですから。


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