日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】「核武装」したい韓国 part2/2

さて、本日は前回に引き続き韓国の核武装について扱っていきます。

本日の投稿動画
www.nicovideo.jp

youtu.be

元記事
核兵器が欲しい韓国
https://oogchib.hateblo.jp/entry/2024/07/04/014659

関連動画
【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編
ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm31616028
youtube
https://www.youtube.com/watch?v=PvEa1FjkkEw

【日韓問題】韓国人は記憶の改変をしているわけではない?
ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35775418
YouTube
https://youtu.be/UnCTeSO6_Y8

お品書き

・核開発未遂

・想定している国は?

・多数派の目的

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります

・毎週日曜日更新

※以下は動画のテキスト版です





レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は前回に引き続き日韓問題なので私が扱っていくわね。


マリサ
前回は、韓国人の多くが核武装を望んでいて、アメリカから実質的な苦言を言われているって内容だったが、今回はどんな内容だ?


レイム
今回は前回の内容を踏まえたうえで、韓国が過去に起こした事件と「北朝鮮以外」を想定した核武装である事、それと韓国の多数派が核武装をしたい目的について扱っていくわ。


マリサ
まあ、大体予想は付くけどな。


レイム
まあそれはそうなんだけど、動機については過去とは変化しているので、その件が中心になるわね。


マリサ
なるほど。


レイム
そんなわけでそろそろ本編へ行くわ。


核開発未遂


マリサ
なんか出だしから物々しいな。
何があったんだ?


レイム
この件なのだけど、全部話すとそれこそパートがいくつあっても足りないうえに、今回の本題と関係がないので大幅に端折るけど、1970年代朴正煕政権が核武装を宣言してフランスからプルトニウムの再処理施設の設備を買おうとしたけど、アメリカやカナダなどから圧力を受けて断念したという事件があったのね。


レイム
詳しくは同時掲載のブログに関連リンクを貼っておくので、そっちを参照して欲しいわ。

関連記事
朴正熙の核開発をめぐる歴史的背景
大阪女学院大学・短期大学 2015 年 9 月 24 日
http://ir-lib.wilmina.ac.jp/dspace/bitstream/10775/3161/1/B_01%E5%8A%89.pdf
朴元大統領、78年まで核開発推進か CIA文書
聯合ニュース 2011.09.26
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20110926000300882


マリサ
という事は、韓国は北朝鮮と同時期かそれより前に核武装をしようとしていたが、結局断念したって事か。


レイム
表向きはね。
そのうえで次を読んでほしいのだけど

韓国のウラン濃縮実験、国際社会に微妙な波紋
東亜日報 September. 03, 2004
https://www.donga.com/jp/article/all/20040903/282723/1

米紙ニューヨーク・タイムズなどの世界の主要マスコミが、韓国原子力研究所のウラン濃縮実験に対して、核兵器関連プログラムの一環だという疑惑を提起しているなか、国際原子力機関IAEA)関係者が昨年、韓国原子力研究所を訪れていたことが明らかになった。

このためウラン濃縮実験を巡る疑惑が、内外にさらに広がりつつある。

科学技術部(科技部)の趙青遠(チョ・チョンウォン)原子力局長は3日、「昨年上半期にIAEA関係者1人が韓国原子力研究所を訪問したいという立場を伝え、所定の手続きを経て訪れたことがある」とし、「しかしその時は今回明らかになった実験内容とは関係がない」と述べた。

趙局長は「昨年、韓国原子力研究所に対するIAEAの査察要求を韓国政府が拒否した」という外国メディアの報道に対して「事実無根」と一蹴した。

趙局長は、「当時はIAEAと科技部も知らなかった。政府は、今年6月にIAEAに初めて報告書を作成する過程で、初めて知った」と強調した。

また00年初めに韓国原子力研究所で実施されたウラン濃縮実験で抽出されたウランは0.2gで、このウランはまだ研究所で保管中であることが確認された。

ニューヨーク・タイムズは3日、インターネット版で「韓国研究所が抽出したウランの濃縮度は80%に至る。これは核兵器を開発するためのものとしか見られない」と報じた。

趙局長はこれに対して、「今回の実験で抽出されたウランの量が極めて少量であり、核兵器で使用することはできないという点が重要だ。ウラン濃縮度を明らかにすることは適切ではない」と話した。

バウチャー米国務省報道官は2日(現地時間)、定例会見で「韓国の実験と韓半島非核化の間には矛盾がなく、韓国に対して疑いを持つ理由はない」と話した。

さらに、「韓国が実験事実をIAEAに率先して通告して調査に協力していることは、核問題処理の見本になる事例だ」と強調した。
(後略)

レイム
2004年9月の事なのだけど、2000年に韓国原子力研究所がIAEAに報告義務のあるウラン濃縮実験を無断で行い、それが発覚して2003年にIAEAの関係者が韓国を訪問していたとスクープされ、ニューヨークタイムスに「韓国研究所が抽出したウランの濃縮度は80パーセントに至る。これは核兵器を開発するためのものとしか見られない」という記事が載ったと書かれているわ。


マリサ
韓国は核開発を諦めていなかったって事か。


レイム
で、この時点では「IAEAの訪問はウラン濃縮とは関係がない」とか言っていたのだけど

IAEAが韓国の核関連実験を非難
The Japan Times Weekly 2004年11月20日
https://info.japantimes.co.jp/weekly/contents/co20041120a4.htm

国際原子力機関IAEA)は11日、韓国の一連の核関連実験に関する報告書を発表した。報告書は韓国が1980年前後にIAEAに無届けでプルトニウム抽出やウラン濃縮実験を実施したこと、00年の実験で得られた濃縮ウランの一部が兵器級に近いものであったことなどを明らかにしている。

レイム
同年11月にIAEAが「韓国が1980年前後にIAEAに無届けでプルトニウム抽出やウラン濃縮実験を実施したこと、2000年の実験で得られた濃縮ウランの一部が兵器級に近いものであった」として、報告書で批判したのよ。


マリサ
というか、韓国はプルトニウム抽出やウラン濃縮を2回も無断でやっていたのか。


レイム
そして同年12月に

[IAEA] 韓国の保障措置協定違反不問に
原子力産業新聞 2004年12月2日
https://www.jaif.or.jp/news_db/data/2004/1202-3-1.html

11月25日からウィーン本部で開かれていた国際原子力機関IAEA)理事会は、26日、韓国原研が1980年代にプルトニウム分離を行い、2000年にはレーザー濃縮を行っていたことについて、国連安全保障理事会に付託せず、事実上不問とする議長総括を承認した。また同理事会は29日、イランの保障措置協定違反に関して、無期限に濃縮と再処理活動を停止し、追加議定書を批准するよう求める決議を採択、閉幕した。

今回の理事会では、イランの核開発問題と韓国の濃縮・プルトニウム分離など、IAEAの保障措置制度や国際的な核不拡散体制を揺るがす事件が取り上げられ、2日間の日程を、週末を挟んで29日まで延長して議論が行われた。

エルバラダイ事務局長は理事会の冒頭演説で、韓国の保障措置協定違反について、「韓国はIAEAへタイムリーに情報を提供、必要な人や場所へのアクセスを許可するなど、積極的に協力している」と評価、さらに「必要な是正措置を取っている」と述べた。また、秘密実験に使われた核物質の量は多くなく、このような実験がその後も続けられた兆候はないとした。

一方、韓国等で秘密の核開発計画が明らかになってきたことは、「追加議定書と保障措置の有効性を立証している」とし、今後もこのようなケースが明らかになる可能性を示唆。事務的に扱えない秘密計画等が明らかになった場合は、理事会に報告すると述べた。

これを受けて理事会議長のI・ホール・カナダ大使は、「韓国の不申告は重大な懸念」としながらも、韓国の現在の協力姿勢を評価、安保理には送付せず、「事務局長に対し今後の動向を報告するよう求める」と、事実上の不問とした。
(後略)

レイム
IAEA理事会で韓国の濃縮・プルトニウム分離の件が取り上げられて、「国際的な核不拡散体制を揺るがす事件」とされたのだけど、IAEAの理事会議長は「韓国の不申告は重大な懸念」としながらも「韓国の現在の協力姿勢を評価、安保理には送付せず」としたそうなのね。


マリサ
なんか北朝鮮やイランと比べて甘くないか?


レイム
記事にもあるけど韓国が査察を抵抗なく受け入れたことと、恐らくだけど安保理にもっていくと北朝鮮に色々と大義名分を与えそうだったって事が関係しているんじゃないかしら。


マリサ
ああ、韓国の件が安保理で問題視されると、北がそれを核開発の大義名分にしかねないって事か。


レイム
ただ、やったことは当然問題なので、記事にもあるように韓国はIAEAの監視対象国になっていて、韓国が今でも高濃縮ウランを所持できない原因になっているわ。
あと、これはかなり後になってから発覚したのだけど、日本の特許制度の穴をついて、日本の濃縮技術に関する情報を手に入れていた事も発覚しているわ。

関連記事
<日本の核技術>流出、初確認 韓国で資料押収 IAEA、04年査察
毎日新聞 2015/11/4
https://mainichi.jp/articles/20151104/org/00m/030/009000c
2〉 韓国の未申告レーザーウラン濃縮実験と我が国特許法制上の問題
─やはり拡散していた我が国特許出願公開情報─

国際原子力機関IAEA) Senior Nuclear Engineer 八木 雅浩
https://www.cistec.or.jp/service/daigaku/data/1601-05_tokusyuu02.pdf

想定している国は?



マリサ
というかこれはまあ、前回の動画を見ると、北が核武装の理由の人はそんなに多くなかったんだよな。


レイム
それに関係しているのだけど、

韓国軍、垂直離着陸機を搭載する軽空母建造へ
朝鮮日報 2019/07/23
https://web.archive.org/web/20190723023554/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/23/2019072380048.html

(一部抜粋)
日本の軽空母保有の動きに対応

 韓国軍が、垂直離着陸(VTOL)型のF35Bステルス戦闘機およそ10機を搭載できる3万トン級の軽空母の建造を推進する。今回の決定は、このところ韓日関係が最悪へと向かう中、日本の軽空母保有の動きに対応しており、注目される。

 今月12日、韓国軍の朴漢基(パク・ハンギ)合同参謀本部議長および陸海空軍の参謀総長海兵隊司令官などが出席した合同参謀会議で、「大型輸送艦II」事業を長期需要として推進すると決定した。この事業は、VTOLl戦闘機を搭載できる事実上の軽空母推進事業だという。韓国政府の消息筋が22日に明らかにした。今回決定された「大型輸送艦II」事業は、排水量3万トン級以上の艦艇といわれている。これは、従来の「独島」および「馬羅島」(1万9000トン級)の1.5倍近い大きさだ。この消息筋は「国防中期計画に反映された後、およそ10年経てば艦が建造されるだろう」と伝えた。

 韓国海軍の既存の「独島」および「馬羅島」は、ヘリは離着艦できるもののVTOL戦闘機の運用には難がある。逆に「独島」級3番艦(別名『ペンニョン島』艦)となる「大型輸送艦II」事業の艦は、サイズもはるかに大きく、F35BのようなVTOL戦闘機を搭載する方向で計画されている。F35Bステルス戦闘機16機と海兵隊の兵力およそ3000人、上陸用装甲車20台を搭載できるように設計するという。


関連記事
【コラム】軽空母事業を中断するのか=韓国(1)
中央日報/中央日報日本語版2022.09.02 11:41
https://japanese.joins.com/JArticle/295118

レイム
韓国ってなぜか空母を欲しがっていて、実際に2019年に建造計画まで立ち上がっているのね。
記事を読むと、どうも日本を意識して「いずも型」のような軽空母を計画しているのが分かるのだけど、結局2022年になって計画は中止されたみたいなのね。


マリサ
というか、韓国の主要敵国って北朝鮮のはずだが、北と戦うのに空母なんているか?


レイム
空母って、アメリカみたいに遠く離れた地域で軍を運用する場合か、防衛目的なら海岸線が広く離島の多い地域を効率よく防衛するのに運用するものだから、どれもあてはまらない韓国には必要ないわね。
北朝鮮」以外を攻撃することを想定しているなら別だけど。


マリサ
まあそうなるよな。


レイム
そして次はこれ


韓国軍が原潜用小型原子炉開発に向け来年陸上試験場建設…「低濃縮ウラン」で制裁回避【独自】
朝鮮日報 2024/08/06
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/08/06/2024080680064.html
【TV朝鮮】(アンカー)

 独自報道です。韓国が、じきに原子力潜水艦を持つことができそうです。盧武鉉ノ・ムヒョン)政権時代から配備を推進してきましたが、同盟国である米国が友好的ではなく、原子力推進のための燃料であるウラニウムを確保するのが難しくて毎回白紙になっていました。ですが、原子力潜水艦のエンジンである小型原子炉の開発のために来年、陸上試験場を作る計画であることが確認されました。ユン・ドンビン記者の独自取材でお伝えします。
(後略)

レイム
2024年8月の記事なのだけど、韓国は以前から原子力潜水艦も欲しがっていて、今度は原潜のための小型原子炉の開発を進めだしたという記事ね。
しかも「盧武鉉ノ・ムヒョン)政権時代から配備を推進してきましたが、同盟国である米国が友好的ではなく、原子力推進のための燃料であるウラニウムを確保するのが難しくて毎回白紙になっていました」とか書いているわ。


マリサ
これも対北朝鮮用ではないよな。
原潜って長時間潜航して長距離を探知されずに移動する事が利点だが、海岸線が狭く北朝鮮と陸続きの韓国では対北朝鮮での運用メリットがないし。


レイム
そうなのよ、空母にせよ原潜にせよ、現在戦争中の北朝鮮を想定した兵器には見えないのよ。


レイム
そのうえで、過去に韓国でヒットした小説と映画についてみてほしいのだけど

韓国出版史上最高のベストセラー!キム・ジンミョン、<ムグンファの花が咲きました>(韓国ストーリーDNA 027)
2020. 7. 15.
https://m.blog.naver.com/saeumpub/222031588025

韓国出版史上最高の販売部数記録
600万読者を激怒させたベストセラー
「この小説を読む前と後、あなたは明らかに他の人です」。

1993年に出版され、7ヶ月ぶりに180万部、1年余りで300万部の販売という驚異的記録を立てた『ムグン花が咲きました』は、韓国の出版文化にした電気を用意してくれたと評価される。この小説は読書鳥波運動運動推進委員会が毎年実施する「国民読書実態調査」で1994 -1995年連続「最も記憶に残る本」1位に上がり、国民小説として位置づけられた。


1994年 ベストセラー
教保文庫
https://m.terms.naver.com/entry.naver?docId=3568309&cid=58813&categoryId=58813
1994年ベストセラーランキング(資料協力:教報文庫)
1 日本はありません 。 全与玉、青い森
2 ムグンファの花が咲きました1 | キム・ジンミョン、

レイム
1994年に韓国で「ムクゲの花が咲きました」という小説がベストセラーになっていて、あらすじは韓国が日本を出し抜きシベリア資源開発権の落札に成功すると、資源不足に陥った日本が韓国に侵略戦争を仕掛け、韓国は北朝鮮と手を組み核兵器で対抗するという内容で、作中には日本に核を落とし対馬や九州を占領し日本を降伏させ、対馬を植民地にする事を日本に認めさせるといった描写もあるわ。


マリサ
日本が韓国を侵略し、北朝鮮と協力して日本に核攻撃するって内容なのか。


レイム
そして次はこれ

康祐碩氏『韓半島』は反日映画ではない
中央日報 2006.07.31
https://japanese.joins.com/JArticle/78394

(前略)
続いて「『韓半島』は3年前から企画された作品で、現在の国内外の政治状況とは関係がない。偶然に韓国と日本が対立する時点と重なっただけ」と付け加えた。公開第3週を過ぎた『韓半島』は30日まで全国で観客334万人を動員した。

歴代韓国映画興行成績
(ソウル基準,2007年第1四半期公開作品まで)
https://cinemakorea.org/korean_movie/data/kougyou.html
歴代31位 観客動員数 3,880,308

レイム
2006年に韓国でヒットした「韓半島」という映画なのだけど、あらすじは「日本が「日韓併合条約第10条」を口実に南北を繋ぐ「京義線」の利権を簒奪しようと画策し、韓国政府に圧力をかけ、そのさなか、韓国の国璽が偽物である事が発覚し、本物の国璽を発見した歴史学者が大統領のもとへ届けようとするが日本に拉致されて国璽を破壊され、それを日本の仕業と看破した大統領が在韓日本大使館を包囲、日本政府がこれを口実に自衛隊を派兵し、日本海で韓国軍と対峙、最終的に日本が侵略を謝罪し事態が終結するという内容」で、この際にも韓国は北と協力して日本に核攻撃を仕掛けようとしたという描写があるわ。


マリサ
ここでも北と協力して日本に核攻撃か。
でもどっちも何十年も前の作品だろ?今は流石にそういう考え方の人少ないのでは?


レイム
その件なのだけど

韓国最大野党代表 韓米日訓練を批判「朝鮮半島旭日旗翻る可能性」
聯合ニュース 2022.10.10
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20221010001700882
(前略)
 李氏は「(日本は)まだ侵略の歴史について明白に謝罪もせず、慰安婦問題や強制徴用問題について見当外れな話をしている」とし、「さらに独島を自国の領土と主張して挑発を続け、最近は経済侵略行為までした」と指摘した。

 そのうえで「米国との同盟とわが国独自の軍事力・国防力で十分安保を守ることができるのに、なぜ日本を引き入れようとするのか」とし、「日本軍の朝鮮半島進駐、旭日旗が再び朝鮮半島で掲げられる日をわれわれは想像できないが、そのようなことが実際に起こりうる」と強調した。

レイム
2022年の記事なのだけど、現韓国最大野党「共に民主党」の李在明代表が「日本軍の朝鮮半島進駐、旭日旗が再び朝鮮半島で掲げられる日をわれわれは想像できないが、そのようなことが実際に起こりうる」と発言していて、韓国の野党とその支持者達はいまでもこの考え方を持っているのよ。


マリサ
でもまあ、今の30代以下の世代は流石に違うのでは?


多数派の目的


レイム
確かに、韓国最大野党「共に民主党」の支持層は40代から50代くらいなので、それ以下の世代で同じ考えの人が多いとは考えられないし、60代以降でもそれは同じよ。


マリサ
なんだ、じゃあやっぱ日本を想定した核武装というのは多数派の意見ではなさそうだな。


レイム
それも違うのよ。


マリサ
どういう事だ?


レイム
前回の動画のアンケートで、韓国の20代30代がどのような理由で核武装に賛成していたかを思い出してみて。


マリサ
たしか対北朝鮮以外に「主権国家として国家・体制の安定を守るため」と「国際社会での影響力が増大」が結構な割合でいたんだよな。


レイム
それで、核武装が「主権国家として国家・体制の安定を守るため」と「国際社会での影響力が増大」とはどういうことかが重要なのだけど、過去動画の「日韓で異なる「正しさ」の概念」や「韓国人は記憶の改変をしているわけではない?」で説明した件が関係しているわ。


レイム
彼らの価値観は朱子学理気二元論をベースにしていて、「自分はこの世の中に最初から存在する正しさを選択している」という前提で思考するのだけど、皆が皆この考えを前面に出したら社会が成り立たないわよね。


マリサ
たしかだから、秩序を維持するために「序列が高ければ正しい」という価値観になっていて、序列で相手の正しさを抑え込むから、根拠や客観的事実というものは軽視されるんだよな。
「徳が高いから序列が高いのだ、だから正しいのだ」という前提で、納得できなくても「我慢」するんだよな。


レイム
そこが重要で、以前も引用した次の記事を見てもらうと

【中央時評】理の韓国、法の日本
中央日報/中央日報日本語版2019.07.24 11:10
https://japanese.joins.com/JArticle/255869

(一部抜粋)
韓日の文化の違いは考えている以上に大きい。何よりも韓国は理の国であり日本は法の国だ。朝鮮は性理学を受け入れながら、三綱五倫と宗廟社稷という理致を基本に精神世界を構築した。朝鮮人に理致は法の上にあり、さらには王権よりも高かった。李朝時代の党派争いが激しかったのも、すべてを「理」という本質に照らそうとするプラトン的習性に起因するものだ。実用よりも理念を重視し、あらゆることを問いただすのが好きな韓国人の特質も、これに由来していると見るべきだろう。

日本は武力を基礎に社会の秩序を築いた。武力の前で民は問いただすよりも、与えられた秩序に順応するのが長く生きる秘訣だ。日本の幕府の基本法である武家諸法度によると、「法で理致を破ることはできるが、理致で法を破ることはできない」として権力者が作った法が理致よりも優位にあることを明示している。すなわち日本は法に定められれば、好むかどうかはともかくそれが終わりにならなければいけない社会だ。韓国と日本の文化の違いは「士農工商」という身分体系で「士」の意味が異なる点にも見える。朝鮮で「士」はソンビ(学識がある高潔な人)を表す半面、日本は武士を意味する。朝鮮は理致を最も重視したが、日本では法令守護が最も重要だった。

レイム
韓国人達はこの考え方に基いて世界を見ているので、日本人が「法を守る」という態度を見て、「日本は武力を基礎に社会の秩序を築いた。武力の前で民は問いただすよりも、与えられた秩序に順応するのが長く生きる秘訣だ」「日本は法に定められれば、好むかどうかはともかくそれが終わりにならなければいけない社会だ」と、日本人は武力で支配されることに従順なのだと考えるわけ。


マリサ
つまり韓国人達は、「徳が高ければ序列が高い」という前提で徳の高い相手の考えに従っているが、日本人は単純に武力の強い相手に従う習性があるのだと考えているって事か。


レイム
そういう事。
そして次を読むと

「来年は韓日国交正常化60年…両首脳が無縁故遺骨に参拝を」(2)
中央日報/中央日報日本語版2024.08.05 11:16
https://japanese.joins.com/JArticle/322003

(一部抜粋)
--徴用工問題に関連し、日本企業の参加問題に変化はないのか。

「これは法の問題でなく人間の問題だと考える。日本社会はこの問題が1965年の韓日請求権協定で解決したという。このため企業は動こうとせず、韓国経済人協会と経団連が未来基金を設立した。少しずつだが日本企業の参加は増えている」

※尹錫悦政権は昨年3月、徴用問題解決のために「第三者弁済解決法」を決断した。これを受け、日帝強制動員被害者支援財団が判決で確定した賠償金と遅延利子を被害者に代わりに支給しているが、第三者弁済解決法を受け入れた被害者全員が支給を受けるには5月基準で約120億ウォンの財源が不足した状況だ。(中央日報5月27日付報道)

--財団・基金に(徴用判決被告企業の)日本製鉄などの参加は難しいのか。

「時間がかかるのではないかと思う。韓日間で和解できる『人間としての問題』が、司法府の判断が出て『法的問題』になってしまったのがやや残念だ。最近も関東大地震に関連したいくつかの問題、浮島丸事件に関する名簿問題を解決していかなければならないが、法的問題、訴訟に飛び火するおそれがあり(日本と)協力がうまく進んでいない」

レイム
一連の徴用工問題に関連して、2024年に駐日韓国大使がインタビューに答えた内容なのだけど、そのなかで代位弁済に日本企業が参加しない件に「日本社会はこの問題が1965年の韓日請求権協定で解決したという」「韓日間で和解できる『人間としての問題』が、司法府の判断が出て『法的問題』になってしまったのがやや残念だ」と答えているのね。


マリサ
つまり、韓国人達にとって徴用工問題は日韓請求権協定という国際法より上位に「人間としての問題」という感情があり、だからこそ日本企業は参加しないといけないと考えているというわけか。


レイム
さっきの記事とこの記事、2つの情報を相互すると、韓国人の認識では「日本人が法に拘るのは強い相手に従順な性質からであり、韓国人達は法より上位である「理」に基づく「人間としての問題」の歴史問題の解決を求めているとなるわけね。


レイム
つまり韓国人達は、理気二元論という朱子学思想に基づく「この世に最初から存在する正しさ(理)に基く考え方」を前提にしているが、日本人達はこの正しさを理解せず理の下位概念である「気(法)」を重視しているから、核武装して「国の格」を上げる事で、武力と序列で日本を従わせることができるのではないかと考えているって事よ。


レイム
他にも、韓国人的発想では核武装したり空母や原潜を保有すれば単純に序列が上がるので、自分達の正しさが国際社会に通りやすくなるはずという考えもあるわね。
たとえば常任理事国はそうしているはずだという考えがあるので。


マリサ
韓国人達は、日本人も含め世界全てが韓国人と同じ価値観を前提に思考していると発想しているわけか。


レイム
面白いのは、徳とか理とか言っているわりに、実態として彼らは単純に核武装をすれば自分達の序列を上げられると考えている事ね。


今回のまとめ

・韓国はIAEAから監視されている

・韓国の核武装目的には対日本がある

核武装をすれば序列が上がるという発想

マリサ
つまりだ、韓国の野党系やその支持者達の発想では、日本はいずれ韓国を侵略するから核武装して懲らしめろという発想だけど、与党系や若い世代では核武装をすれば序列が上がり「強い相手に従順な日本を従わせることができる、更に韓国の国際的地位も上がる」という発想なのか。


レイム
そういう事。
実は同じ核武装論でも、世代や支持政党の違いで発想が微妙に違うのよ。
根底部分に「核武装をすれば韓国の序列が上がるはず」という発想があるのは一緒でしょうけどね。


マリサ
序列で秩序を維持している社会だからこそそういう発想になるわけか。


レイム
そういう事。
私達とは根本部分の発想が異なっているから、核武装論にも私たちとは異なる発想でのアプローチをしていて、彼らの発想は私たちの発想の延長線上にはないのよ。


マリサ
なるほどな。



レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました


大口
おつかれ~。
今回もちょっと手短に。


大口
知名度抜群の恐竜「ティラノサウルス」についてなんだけど、実は最近新しい学説が出てきたんですよ。

Estimation of maximum body size in fossil species: A case study using Tyrannosaurus rex
WILEY(英語) 24 July 2024
https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1002/ece3.11658

レイム
なんかティラノサウルスって新しい学説出るたびに色々変わるけど、今回は何が変わったの?


大口
今回はサイズで、これまで知られていたより最大サイズで体重が70%重く、体長が25%長いという研究結果が出てきたようなんですよ。


マリサ
たしか元々は全長12メートル、体重8.8トンとされていたから、全長15メートルで体重15トンって事になるわけか。
かなりでかくなったんだぜ。


大口
今回は現生のワニの成長モデルを用意してシミュレーションしたそうだね。


レイム
というかティラノサウルスも毛が生えたり唇ができたり色々と大変ね。


マリサ
見た目変わりすぎなんだぜ。


レイム
そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~




もしよかったらクリックをお願いします。

blog.with2.net


お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさいただきます。


以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト