日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

韓国独特の「真相究明」

さて、本日は韓国を観察していると度々見かける「真相究明」という単語の独特さについて書いていきます。

初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)

注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらどう思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

韓国を観察していると、何かしら事件等が起きるたびに「真相究明」を求める声が挙がるという特徴があり、これに関して「韓国の儒教文化では、「過去にさかのぼった正義と正統性」が非常に重要」と説明されている。


しかし実際には、社会的な信用という概念が定着していないうえに、「自身の絶対的正しさ」を疑わない価値観があるため、「自身の正しさを押し通し」「相手の序列(正しさ)を下げる」目的で「真相究明」という単語が使われることが多い。


このため、韓国では事件等が起きたときに他者の序列を下げマウントを取る目的で「真相究明」という主張を行う事が多々あり、日本との歴史問題もその延長としてみたほうが良い。


※本文中のリンクは引用の元記事、或いはウェブアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。


以下から本文




1:真相究明



まずはこちらの記事から

「韓国が歴史問題にあんなにしつこい」深い理由 在日が証言!「水に流せない」のはなぜか?
東洋経済 2022/08/02
https://toyokeizai.net/articles/-/607372

韓国との歴史問題について、在日韓国人が解説をしている記事なのですが、そのなかで韓国では「何十年も前の事件にさかのぼっての真相究明」という事が度々行われていると書かれています。


その理由として、「韓国の儒教文化では、「過去にさかのぼった正義と正統性」が非常に重要」と説明されており、「本来あるべき論を求め、過去にさかのぼって歴史をあるべきものに戻す」という考え方に基いているとしています。


そして「儒教文化にのっとり、先祖の功徳や罪状は後世の子孫にも引き継がれるので、「悪いことをしたのだから、罪を徹底的に償うべきだ」というように、子々孫々の代まで徹底追及してくる」という考え方が歴史問題の背景にあると説明されています。


この件に関してなのですが、確かに建前としてはそういう考え方もあるのでしょうが、実際の使われ方はかなり異なっています。


例えば次の事例

故イ・ソンギュンさん事件の真相究明要求へ ポン・ジュノ監督や俳優仲間ら=韓国 
聯合ニュース 2024.01.09
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240109001300882


一時期有名になった韓国映画「パラサイト」の俳優に麻薬使用疑惑が起こり、警察の取り調べを受けたわけですが、その過程でいくつかのメディアから実質的な犯罪者扱いを受け、警察の3回目の聴取の後に自殺してしまったという事件がありました。


その件で監督や映画関係者が団体を作り、「イさんの事件について捜査当局の徹底した真相究明を求めるとともに、報道倫理に外れた記事の削除や文化芸術関係者の人権保護のため関連法令の改正も要求する予定」なのだそうです。


この件で彼らが「真相究明」を求めているのは、まず警察が検査で陰性だったにも関わらず聴取を続けた事、いくつかのメディアが犯罪者扱いをする報道をしていた件などについてです。


問題は、実際に問題であったのはメディア報道だけであり、そもそもなぜ警察が検査での陰性結果後も聴取を続けていたのかなどは、しっかりと司法関係者が調査しなければ分からないことなのですが、彼らは警察に問題があったという前提で「真相究明」を迫っているのです。


またさらに、この件では韓国最大野党「共に民主党」が、検察と政権への批判に利用しており、映画関係者の動きと連動する「政争」となっている事です。

関連記事
俳優イ・ソンギュンさんの死を検察のせいにする韓国野党
朝鮮日報 2023/12/29
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/12/29/2023122980036.html


つまり、真相究明の名を借りた政治活動というわけです。


2:主観の正義



このことから解るのは、彼らの行っている「正義の追求」というものが、以前から説明しているように極めて主観的なものであることと関係しています。


彼ら独特の価値観では、自身が常に「普遍的正しさ」を選択しており、間違う事がないという「前提」で思考する独特の正しさの概念を持っています。

※独特の正しさの概念

彼らの正しさの概念は独特であり、根拠を必要としない。
また「この世には最初から一つの正しさが存在する」と考えられており、自分はその正しさを常に選択していると考える傾向にある。

そして正しさ同士がぶつかった場合には、(曲解でも捏造でもその件と全く関係なくともなんでもいいので)相手の劣等性を指摘する事でそれを自己の正しさの担保とする。

また相手の劣等性を指摘した時点で自身が指摘された問題は相手の問題にすり替わる。

【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - YouTube

関連記事
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)


このため、彼らは自身の正しさが実現しない場合、それは他者が何かしらの不正を行っているからだと考えるわけですが、元々「本貫」と呼ばれる地縁や血縁でつながった狭いコミュニティーでしか「信用」が成り立たない韓国社会では、その影響で疑心暗鬼が起きやすい社会となっています。


結果どうなるかというと、次の事例のように

被害者や警察をさげすむ「韓国・犯罪加害者家族」掲示板…反発する読者 vs 擁護する運営者
KOREA WAVE 2023 年 6月 30日
https://koreawave.jp/%e8%a2%ab%e5%ae%b3%e8%80%85%e3%82%84%e8%ad%a6%e5%af%9f%e3%83%bb%e6%a4%9c%e5%af%9f%e3%82%92%e4%be%ae%e8%94%91%e3%81%99%e3%82%8b%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%81%ae%e3%80%8c%e7%8a%af%e7%bd%aa%e5%8a%a0%e5%ae%b3/

記事では、犯罪の加害者の家族が情報をやり取りするコミュニティーが存在しており、警察や被害者に対して逆恨みや侮辱等を行っているという記事です。


そしてこうしたコミュニティーでも「被害者にも問題があった」「警察の捜査に疑問がある」等の疑惑が提示され、コミュニティー内で情報の共有とエコーチャンバーが起きている事が分かります。


また次の事例では

苗・種子転売で私服肥やす…韓国・農協幹部、通報した職員にロープの写真「自殺してやる」
KOREA WAVE 2023 年 11月 10日
https://koreawave.jp/%e8%8b%97%e3%83%bb%e7%a8%ae%e5%ad%90%e8%bb%a2%e5%a3%b2%e3%81%a7%e7%a7%81%e6%9c%8d%e8%82%a5%e3%82%84%e3%81%99%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%83%bb%e8%be%b2%e5%8d%94%e5%b9%b9%e9%83%a8%e3%80%81%e9%80%9a/

韓国の農協幹部が横領を行っており、その片棒を担がされパワハラにあっていた職員が、問題を告発したところ、幹部がその職員に「自殺する」といって首を吊るすロープの写真を送ってきたという事例です。


この事例の場合は、内部告発を行った社員を幹部が逆恨みし、ある種の脅迫を行ったという事例です。


また次の事例では

「なぜ私は希望する病院に無料搬送してもらえないのか」 共に民主・李在明代表のヘリ転院に抗議相次ぐ
朝鮮日報 2024/01/09
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/01/09/2024010980038.html

先日襲撃を受け怪我をした、韓国最大野党「共に民主党」代表の李在明氏が、本来であれば最初に運び込まれた釜山の総合病院で治療を受けるはずであるにも関わらず、ドクターヘリでソウルの病院へと向かい治療をうけたとして、批判されていることを伝える記事です。


ここで問題となるのが、李在明氏の行いは、本来ドクターヘリが必要であった人がその機会を失った可能性もあったので、批判されて当然ではあるのですが、この件があって以来韓国の病院では「必然性のない転院」依頼が多数出て来るようになり、多くの人が同じ特権を要求し出したという事です。


「そうした行いはよくない」ではなく、「李在明がやったのであれば自分も同じ待遇をしろ」という要求が増えたという事で、彼らの「自己の正しさ」というものがどんな性質なのかがよく分かる事例です。


ここまででわかるように、韓国社会では多くの人が「自己の正しさ」を押し通そうとして、社会的なトラブルが頻発しているという事です。


3:「真相究明」の実態



韓国社会における「真相究明」というのは、この延長線上にあります。


どういうことかというと、これまで紹介してきたように、「自己の正しさ」を信じて疑わない多くの韓国人は、それが実現できていないことに不満を持ち、その原因を他者に転嫁する事例が度々起きています。


この「転嫁」こそが「真相究明」の実態です。
自身は正しい事をしているのだから、本来であれば「正しい結果」が出るにもかかわらず、それができていないため、「できていない事の真相究明」を要求するのです。


それが他者の共感を呼ばないただの個人や少数者の主張であれば、先ほど挙げたような小さな問題で終わるわけですが、多数の共感を得るとそれがかなり大きな動きになります。


たとえば2014年に発生したセウォル号事故の事例では

セウォル号惨事を反政府扇動に悪用する勢力
東亜日報 April. 23, 2014
https://www.donga.com/jp/article/all/20140423/424671/1


こちらの事例のように、「セウォル号の沈没は米国の潜水艦に衝突したためだ」「政府が遺体収容と救助を故意に遅らせている」といった陰謀論を訴える人々が現れ、それに一部の遺族が同調したうえに、現韓国最大野党「共に民主党」の議員たちが政権批判にそれを利用し、「真相究明」を訴える動きになりました。


そしてこの動きがどんどん大きくなっていき、陰謀論陰謀論を呼び、朴槿恵大統領弾劾の一助となったわけです。


その後

セウォル号、潜水艦衝突など外力説の可能性は低い」…調査委員会が議決
ハンギョレ新聞 2022-06-08
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/43688.html

この動きは2022年まで延々と続き、上記記事あるように調査委員会が「潜水艦等の外部の力で沈没した可能性は極めて低い」という結論を出したわけですが、この結論はこれが初めてではありません。


記事でも少し書かれていますが、大韓造船学会やオランダの海事研究所が何年も前に同様の調査結果を出しているにも関わらず、それでも「潜水艦等の外部の力で沈没した」という前提での真相究明の訴えが続き、数回にわたって「結論」が出されたうえに、それでも真相究明委員会は「可能性はあるが、明示的な証拠提示には限界」と言い続け、終わりが見えないのです。


なぜなら、真相究明委員会は「沈没には何らかの政府の隠蔽がある」という結論ありきで要求を続けているからです。


また他者の劣等性から自己の優越性を導き出す彼らの価値観では、自己の正しさを証明する事と、他者の劣等性を指摘する事が同じ意味を持つため、「真相究明」というのも「自己の正しさに基く真相究明」でなければならず、結果真相究明を要求する側の意向に沿った結論が出ない限り、究明が終わる事は無いわけです。


これは対日本でも同じです。


沈黙破ったイ・ヨンスさん「30年間の成果の無視・消耗的な論争はやめよう」
ハンギョレ新聞 2020-05-14
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/36620.html

こちらの事例は、韓国の慰安婦団体が「犯罪の認定と謝罪、真相究明と法的賠償金、再発防止のための制度的装置づくり」の要求を日本に対して行っているという記事です。


以前から説明しているように、韓国社会における慰安婦の定義とは「軍や国の命令で、軍人や官憲が直接的に行った拉致や動員」というものであるので、その結論に沿った答えが出るまで、真相究明を続けるという意味です。


これまで書いてきたことからもわかるでしょうが、日本人の感覚での「真相究明」と彼らの想定する「真相究明」とは、根本的に意味が異なるのです。


彼らの要求する真相究明というのは、事実を明らかにすることではなく、自分達の望む結論に沿った答えを出すことなのです。


このため、歴史問題で韓国側といくら話し合いをしようと、どんな調査をしようと、彼らの結論に沿った答えが出ない限り、彼らの「真相究明」が終わることはなく、話し合い自体が全くの無意味になるという事なのです。


これは韓国のどの政治的、イデオロギー的属性を持つ人々でもおおよそ同じです。



もしよかったらクリックをお願いします。

blog.with2.net


お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト