日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【マスコミ問題】朝日新聞小ネタセレクション


さて、本日はこれまでのマスコミ問題動画の中で、様々な事情からカットせざるを得なかった、朝日新聞ネタ特集となります。

関連動画

youtube
https://youtu.be/g0rjOlIc-1s


youtube
https://youtu.be/G6-Tw5479aM


youtube
https://youtu.be/YhGFaxVwc8k


本日投稿動画


youtube
https://youtu.be/lKlDf0SMisM

注意
・この動画は「マスコミ問題」を扱っています

・「マスコミ問題」ですので、イデオロギーや属性等は一切関係ありません

・「特定の国との特別な関係」は問題の枝葉です、主問題は業界の体質です

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらど
う思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・キャラ崩壊あり

・動画の拙い部分は生暖かく見守ってください、そのうちなんとかします


以下は動画のテキスト版になります。


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


マリサ
さて、今回はマスコミ問題なので私が解説していくぜ。


レイム
今回のこのタイトルはどういう意味?


マリサ
これか?
これまでのマスコミ問題動画の中で、尺やテーマの都合で漏れてしまった内容を集めてみたら、なぜか朝日だらけだったからこうなったんだぜ。


レイム
要するに没ネタ集じゃない。


マリサ
違うぜ、ネタとしては充分すぎるんだが、動画全体の流れから使いにくくてカットせざるを得なかったが、埋もれるには惜しいネタばっかだから今回まとめたんだぜ。


レイム
まあ、それだけ朝日の「やらかし」が多いって事でもあるわよね。


マリサ
そういうことでもあるな。


中田引退報道


レイム
それで、話を聞く限り古いネタが多いって事よね、どれくらい前になるの?


マリサ
一番最初は2002年のネタになるぜ。


レイム
随分古いわね。


※動画説明欄に過去動画へのリンクがあります。


マリサ
このネタな、本来は過去動画の「マスコミ不信はいつ始まったの?」に入れたかったんだがな、全体の流れとは直接関係ないから結局ボツにしてしまったって背景があるんだぜ。


レイム
つまり2002年の日韓共催サッカーワールドカップのネタってこと?


マリサ
そうなるぜ。
まず切っ掛けはこの朝日の報道な。

ヒデ「最後のW杯」 チームに献身
朝日新聞 2002/06/05
https://web.archive.org/web/20020607100838/http://www2.asahi.com/2002wcup/japan/K2002060500087.html

日本代表でプレーするのはこのW杯が最後だと、中田英寿(25)が周囲に伝えた。決意は固い。

 国の名誉という鎧(よろい)を着せられた国対抗の代表戦は、チームのために働くことが優先される。プレーを楽しむことより勝負に執着するサッカーを終わりにし、自分を表現する場を探したい。

 振る舞いには、最後にかける覚悟がにじむ。

 ベルギー戦。後半に1点を先行される苦しい展開になった。「みんなが下を向いてしまうところだったので、自分が積極的に動いた」と中田英は振り返る。

 鈴木隆行の同点ゴールでも、稲本潤一の2点目でも、真っ先に喜びの輪に加わった。市川大祐清水エスパルス)ら若い選手には身ぶりを交えて指示を出し、落ち着かせた。

 この試合、中田英はベルギーの厳しいマークを受けながら前線を走り回った。中盤で球を集めて左右に散らす自分のスタイルを封印し、トルシエ監督のチーム戦術通り働いた。

 オスロノルウェーに完敗を喫した5月14日の夜。ミーティングの最後に自ら立ち上がり、「気持ちを切り替えてがんばろう」と呼びかけた。その夜は監督の許可を得て、沈んでしまいそうな雰囲気を明るくするためにパーティーを開いた。

 日本代表は名実ともに「ヒデのチーム」になった。

 合宿している静岡県のホテルではビリヤードや卓球にチームメートを誘って戯れる。ベルギー戦前日の3日、練習後に歌劇「アイーダ」の「凱旋(がいせん)行進曲」のメロディーを大声で歌って決戦ムードを盛り上げた。同じ年のDF松田直樹(横浜F・マリノス)は「10年つきあって、チームのために働くあいつを初めて見た」と驚く。

 エゴイストと批判したこともあるトルシエ監督も変化を認める。「明るくチームに献身的なナカタになった」

 「仕事をするうえでは意見が合わない人とも、うまくやらなければならないときもある」。中田英はふっきれたように言った。W杯の間は、監督の望む通りのリーダーを演じようと決めている。

 W杯を最後に日本代表のユニホームを脱ごうと胸に秘め、中田英はチームの先頭に立った。次は9日のロシア戦。戦いはどこまで続くのか。


マリサ
2002年の6月5日、サッカーワールドカップでの韓国の行いが日本を含む世界各地で批判されている最中に朝日新聞が、当時日本サッカー界のスターだった中田英寿選手が、この大会を最後に「日本代表のユニホームを脱ぐ」と決断したと報じたんだぜ。


レイム
あれ?中田選手が日本代表を引退したのってその4年後の2006年ドイツワールドカップ後よね?


マリサ
そうだぜ。
んでこの朝日の報道を中田選手側は強く否定してな、その日のうちに朝日の事をかなり強く非難したんだが、その件を伝える報道で朝日は更にこんな事を書いたんだぜ。

中田英、代表引退の報道を強く否定
朝日新聞 2002/06/05
https://web.archive.org/web/20020606012925/http://www2.asahi.com/2002wcup/country/K2002060503299.html

 [森町 5日 ロイター] 日本代表MF中田英寿は、ワールドカップ(W杯)閉幕後に代表を引退するという報道を強く否定した。

 中田英は、このような日本国内のマスメディアによる報道が、ベルギー代表と引き分け、初めての勝ち点を得た日本代表の中に生まれた良い雰囲気を壊すことになると、国内報道を強く非難した。

 中田英は、代表を引退するかという質問をされた直後に記者会見を切り上げた。

 日本サッカー協会(JFA)の関係者は、これからロシア、チュニジアと戦う大事な時期に、このような記事が掲載されたことは、本当にばかげていることだと語った。

 JFAの広報は、ロイター通信の取材に対し、「日本の選手たちは、4日のベルギー戦で素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた。その直後に、このような報道が出るなんて信じられない」と怒りをあらわにした。

 中田英は、先月にもイタリアの報道陣に今回のW杯出場が最後になるかもしれないと語ったとされた。

 しかし、そのコメントの真意は、次の2006年W杯に日本が出場したとしても、その時のコンディションによって、代表に選ばれるかどうか分からないという意味であるとされている。


マリサ
記事では「中田英は、先月にもイタリアの報道陣に今回のW杯出場が最後になるかもしれないと語ったとされた」とか出所不明の怪情報を言い訳がましく伝えたり、「しかし、そのコメントの真意は、次の2006年W杯に日本が出場したとしても、その時のコンディションによって、代表に選ばれるかどうか分からないという意味であるとされている」なんて予防線をはったりしていたんだぜ。


レイム
なんというか、すごく「朝日」な反応ね…。
そうとしか言いようが無いわ。


マリサ
それでな、問題がここで終わっていたなら「いつもの朝日」ってだけだったんだが、今回朝日は更に「おかわり」をしてきたんだぜ。


レイム
え?これまだ続きあるの?


マリサ
そうだぜ。
この件から4ヵ月後の10月、中田選手が次のワールドカップの日本代表に選ばれるとな、朝日は自らこの話題を蒸し返し、「記事内容と異なる結果になったことをおわびします」と、記事にしたんだぜ。


レイム
え?なにこれ。
これじゃ引退しなかった中田選手が悪いみたいじゃない。


マリサ
そう、朝日は自分達がやらかしたフェイクニュースを一切認めず、「中田が引退すると言っていたのにしなかった」と責任転嫁したんだぜ。
ちなみに、中田英寿氏はマスコミ嫌いで有名なんだが、これが原因なんじゃないかとも言われているな。


赤井邦道


レイム
次のこれってどこかで見た事あるわね、なんだったっけ?


※動画説明欄に関連動画へのリンクがあります。


マリサ
ああ、過去動画の「お笑い朝日・毎日新聞」で紹介した、サイレント魔女リティの登場人物にいたからな。

サイレント魔女リティ公式
http://musashi.nm.land.to/rity/

STORY
主人公赤井邦道は普通の市民派高校生
しかしある日魔法の社会主義国マジカルソビエトからやってきた
リティの登場によって彼の生活はドタバタ劇となるのだった…

聾唖の魔法少女リティが、手話を用いて呪文を唱える
ハンディキャップを乗り越え一流の魔女を目指すリティの
直向な姿が胸を打つ感動作


レイム
ああ、そうそうこれ、これの元ネタって朝日だったの?


マリサ
そうだぜ。
事の発端はこれだぜ。


マリサ
2002年12月23日の「声」欄に、東京都西東京市在住の大工「赤井邦道(22)」という人からの投書が掲載されたんだが、内容は見てのように日本のサッカー選手は欧州ばかりではなく、韓国で活躍している選手もいる、もっと韓国の中継も見たい」って内容だったんだぜ。


レイム
これが投書された時期って、ワールドカップ後で韓国が批判されまくっていた時期なうえに、マスコミが「韓国を好きになる事を事実上強要していた時期」でもあるわよね。


マリサ
そうだぜ。
んでな、この赤井邦道って名前、読み方を変えると別の読み方もできないか?


レイム
どういうこ………あーそういう。
「あかいほうどう」ね。


マリサ
そうだぜ、この投書は当時批判されまくっていた韓国サッカーを異様に褒め称え、同時に韓流ゴリ押しを続けていたマスコミ業界に対して、「皮肉」として投書されたもので、それに朝日がまんまと一本釣りされたってことだぜ。


レイム
うわぁ…
これは恥ずかしい。


マリサ
ちなみに、後にこの赤井邦道さん、2ちゃんねるのマスコミ板住人のハンドルネームであった事も判明していて、この件を新潮に報じられた朝日は、「投稿者本人とは通常通り事前のやりとりはしたものの、掲載後は連絡が取れなくなった」とコメントしているぜ。


中国大好き


マリサ
次は2004年の朝日ネタだぜ。


レイム
こんどはサッカー関係ないのね、どんな内容?


マリサ
2004年4月のことなんだが、朝日が自社ページで台湾を侮辱しているとも取れるgifアニメを投稿したんだぜ

陳総統題材のアニメ削除 朝日新聞がサイトから
福井新聞 2004/04/08
http://www.fukuishimbun.co.jp/nationaltopics.php?genre=national&newsitemid=2004040801001009&pack=CN (リンク切れ)

朝日新聞社が、台湾の陳水扁総統を題材にしたアニメコラムを公式サイト「アサヒコム」に掲載し、読者らから「不愉快だ」などと延べ100件前後の抗議を受けて削除していたことが8日、分かった。

朝日新聞広報部によると、アニメ(動画)は陳総統をイメージした全裸の胎児がへその緒で中国と結ばれ、次の場面では拳銃が画面に現れてへその緒を撃ち、血が飛び散る内容。

 同社と契約した漫画家が作成した。サイトに掲載した5日から抗議が相次ぎ、6日夕に削除したという。陳総統は総統選の投票日前日に銃撃され、負傷した。同社広報部は「へその緒は中国と台湾のきずなを表現し、銃撃事件で独立派が勢いを盛り返したことを描いたようだ。銃撃を肯定するかのように解釈されるのは本意ではないため、作者の了解を得て削除した」としている。


山井教雄の「アニメコラム」 
朝日新聞 April  05, 2004
https://web.archive.org/web/20040405225815/http://www.asahi.com/column/aic/Mon/d_anime/20040405.html


マリサ
内容は、へその緒で中国と繋がった全裸の陳水扁総統(当時)のへその緒が銃撃され、真っ赤な地が飛び散るって内容でな、あまりにも台湾を侮辱しているとして猛抗議されたんだぜ。


レイム
これ、政治的にはどういう意味があるの?


マリサ
元々な、陳水扁総統の所属する民主進歩党って所は、「台湾はすでに主権が独立した国家である」って立場でな、中国にとって気に入らない存在だったんだぜ。


マリサ
んで、陳氏は2004年の総統選挙の前日に銃撃されてな、このgifはそれを揶揄したものなんだが、記事にもあるように「へその緒は中国と台湾のきずなを表現し、銃撃事件で独立派が勢いを盛り返したことを描いた」となっていて、暗に台湾独立派を批判しているかなり陰険な内容なんだぜ。


レイム
なるほど、中国大好きな朝日がやりそうなことね。
でも、この前のガーディアン紙の報道によると、日本で中国のプロパガンダをやっているのは毎日新聞ってことらしいけど?


マリサ
毎日新聞なんて中国様の部下としては下っ端だぜ。
これを見てくれ。

「両会」記者会見、日本の記者が外国勢で唯一質問許される…日中関係改善への期待が顕著に―中国メディア
Record china 2018年3月4日
https://www.recordchina.co.jp/b577129-s0-c10-d0135.html

2018年3月2日、国際在線は、今年の「両会」(全国人民代表大会全国政治協商会議)における最初の記者会見で、日本メディアが唯一外国メディアとして質問の機会を得たことについて、日中関係改善の意思の表れとの声が出ていると報じた。

今年の「両会」開幕を直前に控えた2日、最初の記者会見が人民大会堂で行われた。記事は「特筆すべきことに、16の質問が出されたうち、日本の朝日新聞が唯一の外国メディアとして質問を行ったことだ」とした。

記事によると、6番目の質問者として朝日新聞の記者が「日中関係改善のムードを感じるが、政治協商委員は現状をどう評価するか、今後何を期待するか」との質問を中国語で行い、全国政治協商会議プレス担当の王国慶(ワン・グオチン)氏は「日中関係に良い兆しが見えている。ただ、日中関係には良い時と悪い時の波があり、これは日本政府の歴史問題への認識が原因になっている。われわれは先人にならい、歴史を鑑み、未来へと向かい、両国国民の福利を出発点とすることで、両国関係がこの波から抜け出せると信じている」と回答した。

記事は、現場にいた記者から「今回、日本メディアが唯一、外国メディアとして質問の機会を得たことから、日中両国が関係改善を望んでいることがはっきりと見て取れる」との声が出たと紹介。「全国政治協商委員会において、外交、経済、メディア、研究の各分野で日本語に精通したメンバーが増えた」とも報じている。


マリサ
2018年のことなんだが、中国の政治大会に関連した記者会見で、外国メディアの中で唯一日本のメディアだけが質問を許されて、その事を中国メディアが「日中両国が関係改善を望んでいることがはっきりと見て取れる」と書いているんだが、この「外国メディアで唯一質問を許されたメディア」ってのは朝日新聞なんだぜ。


レイム
何で朝日だったの?


マリサ
「朝日なら中国に都合の悪い質問をしない」と中国共産党が確信を持てるからだろうな。


レイム
なるほどね。
記者としては失格だけど、中国共産党への質問者としては合格なのね。


マリサ
朝日は世界最大の独裁国家であり、世界で唯一のクマのプーさん弾圧国家でもある中国から非常に厚い信頼を得ている、そんな関係なんだぜ。


不可解新聞


マリサ
最後は朝日三大七不思議の一つについてになるぜ。


レイム
どうでもいいけど、三大なのか七不思議なのかはっきりしてよ。


マリサ
そんな事は些細なことなんだぜ、さっさと本題へいくぜ。
まず切っ掛けはこの記事だぜ。

外国人参政権に賛成60%、反対29% 朝日世論調査
朝日新聞 2010年1月19日
https://megalodon.jp/2010-0119-0036-12/www.asahi.com/politics/update/0118/TKY201001180431.html

永住外国人に地方選挙で投票する権利を与えることに賛成する人が60%にのぼることが、16、17日に朝日新聞が実施した全国世論調査(電話)の結果わかった。「反対」との意見は29%だった。

 政府と民主党は、地方選挙権付与法案を今国会に提出することで合意している。民主支持層では賛成が70%とさらに多く、反対は23%にとどまる。内閣支持層でも賛成70%、反対23%だった。

 自民支持層では賛成と反対がともに45%で並んだ。自民党内では反対意見が優勢だが、支持者の意識とは必ずしも一致していないようだ。

 世代別では、30、40代で賛成が7割台なのに対し、60代では54%、70歳以上では37%にとどまる。


マリサ
2010年の1月19日深夜0時に朝日が自社ページに掲載した記事なんだが、見てのように、外国人参政権に関連したアンケート結果を報じる記事だぜ。


レイム
特におかしなところはなさそうだけど、何が不可解なわけ?


マリサ
「これだけ」ならな。
通常新聞記事のネット版って、記事に訂正があれば追記時間が投稿時間の隣に併記されるものなんだが、この朝日の記事は掲載から10時間後くらいに、追記表記なしでいきなりこんな文章が追記されたんだぜ。

外国人参政権に賛成60%、反対29% 朝日世論調査
朝日新聞 2010年1月19日
https://megalodon.jp/2010-0119-1030-08/www.asahi.com/politics/update/0118/TKY201001180431.html

 永住外国人に地方選挙で投票する権利を与えることに賛成する人が60%にのぼることが、16、17日に朝日新聞が実施した全国世論調査(電話)の結果わかった。「反対」との意見は29%だった。

 政府と民主党は、地方選挙権付与法案を今国会に提出することで合意している。民主支持層では賛成が70%とさらに多く、反対は23%にとどまる。内閣支持層でも賛成70%、反対23%だった。

 自民支持層では賛成と反対がともに45%で並んだ。自民党内では反対意見が優勢だが、支持者の意識とは必ずしも一致していないようだ。

 世代別では、30、40代で賛成が7割台なのに対し、60代では54%、70歳以上では37%にとどまる。

    ◇

 〈調査方法〉17、18の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に電話をかける「朝日RDD」方式で、名護市内の有権者を対象に調査した。世帯用と判明した番号は1291件、有効回答は844人。回答率65%。


マリサ
「17、18の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に電話をかける「朝日RDD」方式で、名護市内の有権者を対象に調査した。世帯用と判明した番号は1291件、有効回答は844人。回答率65%。」とな。


レイム
え?
名護市って沖縄の?
なんで名護市だけ?意味不明すぎるのだけど。


マリサ
しかも追記なしでな。
んで、この時点で2ちゃんねるで話題になり出してな「なんだこれは」って事で騒がれていたんだが、その更に1時間半後の11時45分頃になると

外国人参政権に賛成60%、反対29% 朝日世論調査
朝日新聞 2010年1月19日
https://megalodon.jp/2010-0119-1145-07/www.asahi.com/politics/update/0118/TKY201001180431.html

 永住外国人に地方選挙で投票する権利を与えることに賛成する人が60%にのぼることが、16、17日に朝日新聞が実施した全国世論調査(電話)の結果わかった。「反対」との意見は29%だった。

 政府と民主党は、地方選挙権付与法案を今国会に提出することで合意している。民主支持層では賛成が70%とさらに多く、反対は23%にとどまる。内閣支持層でも賛成70%、反対23%だった。

 自民支持層では賛成と反対がともに45%で並んだ。自民党内では反対意見が優勢だが、支持者の意識とは必ずしも一致していないようだ。

 世代別では、30、40代で賛成が7割台なのに対し、60代では54%、70歳以上では37%にとどまる。

    ◇

 〈調査方法〉16、17の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した。世帯用と判明した番号は3628件、有効回答は2182人。回答率60%。


マリサ
「16、17の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した。世帯用と判明した番号は3628件、有効回答は2182人。回答率60%。 」と内容が更に変わったんだぜ。
勿論追記表記なしでな。


レイム
ちょっとまってよ、調査って17日と18日じゃなかったの?なんで16日と17日に変わって、しかも「名護市」から「全国の有権者を対象に調査」に変わってるのよ。
こんな怪しい記事で何の釈明も無かったの?


マリサ
一切無いぜ。
朝日が韓国の民団が要求している外国人参政権に有利な調査結果を報じるってのはわかるんだが、それにしたって支離滅裂すぎて意味不明だよなこの記事は。


レイム
調査の不正を内部の人間が告発しようとしたって可能性も考えたけど、それにしたって何から何まで変よね。
全国を調査して名護市の結果が一番高かったからそれを全国ってことにしようとした可能性もあるけど、ランダムに生成した番号にかけているはずなのに、調査の母数が名護市1291件、全国3628件でなんか不自然だし。


※動画説明欄に関連動画へのリンクがあります。


マリサ
そう、これ合理的な説明を考えると必ず矛盾やおかしなところが発生する、嫌韓流報道での朝日のドタバタに匹敵する意味不明記事なんだぜ。
もうほんと朝日は謎でいっぱいだぜ。

今回のまとめ

・逆ギレ新聞
・朝日の一本釣り
・中国大好き新聞
アメイジング世論調査


レイム
なんというか、すごく「朝日」だったわね。


マリサ
言っておくが、朝日ネタはまだまだいっぱいあるからな。


レイム
他のメディアは無いの?


マリサ
あるにはあるんだが、やらかしってだけであまり面白くないし華が無いのが多いんだぜ。


レイム
まあ、余程の重大事件とかじゃない限り、「面白くない」ネタをやっても盛り上がらないしね。


マリア
そんなわけで、また機会があったら朝日に限らず小ネタ集は続けていくぜ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


大口
今回試験的に、OPから本編までを短くしてみたのだけど、どうだったでしょうか。


マリサ
こっちがよさそうならこれからはこっちにするぜ。


レイム
もしよかったらご意見を聞かせて欲しいわ。


マリサ
そしてうp主は明日にはその事をすっかり忘れて、次回の動画では視聴者さん達からの意見に関係なく普通のOPに戻ってるんだぜ。


大口
そそそそそんなわけないでしょ。
するよ!ちゃんとチェックするよ!


レイム
まあ、忘れても「元のほうがいいって意見が多かった」って言い訳できるしね。


大口
そんな事しないから!しないから!


マリサ
そんなわけで今回はここで終わるぜ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~




お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される


動画版マイリスト



番外編マイリスト