日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】韓国的価値観がわかりやすい事例

多忙のため27日のブログ記事はお休みします。




さて、本日は最近起きた韓国関連の事例の韓国的価値観について扱っていきます。
中秋のどようび

本日の投稿動画
www.nicovideo.jp

youtu.be


元記事
韓国的価値観のわかりやすい事例 - 日韓問題(初心者向け)


関連動画
【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編 - YouTube

【日韓問題】韓国では被害者が「偉い」 - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国では被害者が「偉い」 - YouTube

【日韓問題】韓国の作戦 - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国の作戦 - YouTube

【ゆっくり解説】韓国人からは日本がどう見えている? - ニコニコ動画
【ゆっくり解説】韓国人からは日本がどう見えている? - YouTube

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります

・毎週日曜日更新

お品書き

ハンガーストライキ

・ハンストの動機

・「情」に訴える


※以下は動画のテキスト版です




レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が扱っていくわね。


マリサ
ちょっとまてえええええええええええい!
前回日韓問題をやったんだから今回はマスコミ問題だろ。


レイム
まあいつもならね。
ただ、最近色々ありすぎて時事問題を時事問題として扱えなくなってきているから、今のうちにやっておかないとどんどん先送りされてしまうのよ。


マリサ
もしかしたら朝日さんの大活躍があるかもしれないだろ!
一級忖度士を舐めるな!


レイム
なにその一級建築士みたいなの。
とりあえず、そんなわけでそろそろ本編へ行くわね。


ハンガーストライキ


マリサ
で、今回早めにやっておいたほうが良い時事関係の内容ってなんだ?


レイム
ちょっと背景を説明しておくと、韓国最大野党「共に民主党」代表である李在明氏が、2023年8月31日からハンストをやっているのだけど、これが非常に分かりやすい韓国的価値観の事例なのね。


マリサ
というか、ハンストって20日以上も続けられるものなのか?
人間は10日間食事をしないと餓死すると聞いたことがあるが。


レイム
まあ、その辺りは色々と疑惑があるけど、今回の本題ではないので置いておくとして、まずがこちらの記事から

韓国野党代表が無期限ハンストへ 尹政権との対決強調「国民抗争開始」
聯合ニュース 2023.08.31
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230831001700882

【ソウル聯合ニュース】韓国の最大野党「共に民主党」の李在明(イ・ジェミョン)代表は31日、就任1周年を迎えて開いた記者会見で、「国民の一人として無能・暴力政権に対し、『国民抗争』を始める」として、「民主主義の破壊を阻止する最後の手段として、今日から無期限の断食を開始する」と表明した。

李氏は「尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権は憲政秩序や民主主義を破壊し、国民に対し戦争を宣言した」と批判。東京電力福島第1原発の処理済み汚染水の海洋放出を取り上げ、「国民の安全や財産を脅かし、海洋主権を侵害する日本の核廃水投棄テロに抵抗するどころか『共犯』になった」とし、「水産業従事者の生業が脅かされ、国民の食の安全が憂慮されるが、大統領は(汚染水放出に反対する国民らを)『1足す1を100だとする扇動勢力』とみなして『戦う』としている」と指摘した。

 そのうえで、尹大統領に対し、「第一に国民生活の破壊、民主主義の毀損(きそん)について国民に謝罪したうえで国政の方向を国民中心に変え、第二に日本の核汚染水放出に反対の立場を表明して国際海洋法裁判所に提訴し、第三に全面的な国政刷新と内閣改造を断行するよう求める」と述べた。

レイム
先ほども説明したように、李在明氏が2023年8月31日からハンストを始めると宣言したという記事なのだけど、その動機として「尹錫悦政権が憲政秩序や民主主義を破壊した」「日本の核廃水投棄テロに抵抗するどころか『共犯』になった」として、尹錫悦大統領の謝罪と、政府としての処理水放出反対表明を要求するという目的で始めたのね。


マリサ
処理水の件はまあ意味が解るが、「憲政秩序や民主主義を破壊した」ってどういう意味だ?


レイム
韓国的価値観特有の論点ブレブレ状態なので、はっきりとしたことはわからないけど、恐らく尹錫悦政権が文在寅政権での不正を次々と摘発している事を言っているのでしょうね。
共に民主党は「摘発は政治的な動機」と批判しているし。


マリサ
まあようするに政争って事だな。


レイム
その辺りがどうなっているかは後で一部説明するわね。
そして次によると

文在寅前大統領が訪ねてきてもハンスト…野党第一党代表「世の中がだめになっていく」
ハンギョレ新聞 2023-09-20
https://japan.hani.co.kr/arti/politics/47897.html

文前大統領「改めて闘う時」ハンスト中止を説得 
イ代表の手を握り23分見舞い

「ハンストの本気度や憤りは十分に示しましたよ。今は早く元気を取り戻して、別の姿で闘うことが必要な時期だと思います」(文在寅前大統領)

 「世の中がだめになっていくようで、ハンストをせざるを得ませんでした」(共に民主党のイ・ジェミョン代表)

 文在寅ムン・ジェイン)前大統領は19日、野党「共に民主党」のイ・ジェミョン代表の病室を訪ね、ハンガーストライキを中止するよう説得した。しかしイ代表は、分かったと述べつつも、病床でハンストを続けるとの考えを曲げなかった。

 文前大統領は19日午後3時30分、イ代表が入院中のソウル中浪区(チュンラング)の緑色病院を訪ねた。2人の面会は時間にして23分ほど。文前大統領はこの日午後5時、ソウル汝矣島(ヨイド)の63ビルで行われた「9・19平壌共同宣言5周年記念行事」に参加するため上京し、イ代表を見舞った。

 病床に横になったイ代表は、文前大統領が病室に入ると「申し訳ない」と言いながら起き上がろうとした。文前大統領はそれを止めつつイ代表の頭をなでた。文前大統領は「私も10日間ハンストしたが、その時も大変だった。今(イ代表のハンストは)20日だから、どれだけ苦しいかと思う」と述べた。文前大統領は新政治民主連合の国会議員だった2014年8月に、セウォル号特別法の制定を求めて9日間ハンストを行った。イ代表は「世の中に苦しんでいる人…」と言ったが、気力が尽きたように後の言葉がはっきりしなかった。

 文前大統領はイ代表にハンストの中止を何度も訴えた。文前大統領は「多くの人々が共に痛みを感じていて、気の毒に思っており、改めて立ち上がることを願っている」と語りかけた。ハン・ミンス報道担当は文前大統領の見舞い後、記者団に「二人は言葉を交わしている間、手をしっかり握り合って離さなかった」とし「文前大統領は、早くハンストを中止し改めて活動すべきだとの趣旨の話を何度もした」と語った。これに対しイ代表は「果てしなく落ちていく奈落のようだ」、「このようにご足労をおかけして本当に申し訳ない」と答えたとハン報道担当は語った。

 イ代表はハンストを続ける考えだという。ハン報道担当は「イ代表は文前大統領にハンストを中止するとは言わなかった」と語った。そして「病院長が流動食まで持ってきたが、手もつけずにそのまま帰らせた。イ代表はまったくそのようなこと(ハンスト中止)は考えてもいないようだ」と語った。

イ・ウヨン記者

レイム
元々このハンストって、李在明氏の主張は検察の捜査にかかわる問題と処理水放出という外交に関わる問題で、最大野党のトップがハンストをしたからといきなり方向転換をできるものではないので、「着地点がない」として疑問視されていて、文在寅前大統領が連日のハンストで李氏が体調を崩し入院した病院を訪ねれば、それが落としどころになるといわれていたけど、記事でも書かれているように李在明氏は文氏の説得も拒否したのね。


レイム
で、少なくとも2023年9月22日時点でもこんな状態で病院のベッドに寝ながらハンストを続けている事になっているのね。


マリサ
というか、なんでこの人は決着も落としどころもないハンストにこんなに拘っているんだ?


レイム
それについては次を読んでもらうとわかるは

韓国最大野党代表「逮捕同意案の可決は政治検察の捜査に翼」 否決訴え
聯合ニュース 2023.09.20
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230920002400882

【ソウル聯合ニュース】韓国革新系最大野党「共に民主党」の李在明(イ・ジェミョン)代表は20日、自身に対する逮捕同意案の国会採決を巡り、フェイスブックに「明らかに違法で不当な今回の逮捕同意案の可決は、(政権の意向に沿った)政治検察の工作捜査に翼を与えるもの。検察独裁の暴走機関車を国会の前で止めてほしい」と書き込んだ。逮捕同意案の国会本会議での採決を21日に控え、党内に否決を呼び掛けたものと受け止められる。

 李氏は先月31日から尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権に対する抗議のハンガーストライキを行っていたが、今月18日に体調が悪化して病院に搬送され、現在は入院している。

 李氏は「検察は今、捜査ではなく政治をしている。可決すれば党分裂(に追い込み)、否決すれば(党が李氏を守ったという)防弾のレッテルを貼ろうとする小細工だ」とし、「中立が生命の検察権を私的に乱用し、卑劣な『政治工作』を行っている」と批判した。

 検察は李氏がソウル近郊の城南市長だった時期の都市開発事業を巡る背任容疑や、京畿道知事時代に下着メーカー大手・サンバンウルグループを通じ巨額資金を北朝鮮側に不正に渡した疑惑に絡む容疑で、李氏の逮捕状を請求した。

 現職の国会議員である李氏は、会期中に国会の同意なしに逮捕・拘束されない不逮捕特権を持つ。裁判所が逮捕状発付の是非を判断する令状審査を行うためには国会での逮捕同意案の可決が必要になる。在籍議員(297人)の過半数が出席し、出席議員の過半数が賛成すれば可決される。国会は共に民主党が167議席議席過半数を握っている。

レイム
あとで詳しく説明するけど、共に民主党には政権時代に行ったとされる様々な不正の嫌疑がかけられ、何人も逮捕されたり取り調べを受けたりしているのだけど、李在明氏自身も市長時代や道知事時代の様々な不正の嫌疑がかけられていて、逮捕同意案の国会採決が提出されて、李在明氏がこれに「検察は捜査ではなく政治をしている」と言って反発したの。


レイム
で、ここで問題なのが李在明氏がこの逮捕同意案採決自体に反対したことなのね。
元々彼は自身に疑惑が向けられると国会議員に立候補して当選し、その2か月後に党代表になったという経緯があって、「国会議員の不逮捕特権を利用するために議員になった」という批判があったのね。


マリサ
まあ、そりゃタイミング的にそう見えるよな。


レイム
で、李在明氏はこの疑惑を否定するために、国会議員の不逮捕特権を行使しないと宣言していたのに、いざ国会での逮捕採決案が出されると不逮捕特権を盾にし始めて、「共に民主党」が分裂し内紛が発生、30名近い造反者が出て逮捕案が採決されるという事態になったのね。


マリサ
というか、なんで党代表が党を割ってまでこんなことをしているんだよ。


ハンストの動機


レイム
最初からハンストに自身が逮捕されることを防ぐ目的があったからなのよ。


マリサ
どういうことだ?


レイム
次の記事を見てもらうと

韓国野党代表、背任額200億ウォン、第3者賄賂800万ドル…容疑9件
中央日報/中央日報日本語版2023.09.19 08:55
https://japanese.joins.com/JArticle/309217

検察がペクヒョン洞開発不正と対北朝鮮送金の疑いを受ける最大野党・共に民主党の李在明(イ・ジェミョン)代表に対して18日、拘束令状を請求した。検察が李代表に適用した容疑は背任、第三者賄賂、為替取引法違反、偽証教唆の4件。3月に慰礼(ウィレ)・大庄洞(デジャンドン)開発不正と城南(ソンナム)FC違法後援支援金事件で李代表を起訴する際に適用した背任など5件を合わせると、李代表の犯罪容疑は9件となる。

韓東勲(ハン・ドンフン)法務部長官は逮捕同意案の表決が予想される21日に国会に出席し、李代表逮捕の必要性を説明する予定だ。2月27日に国会で大庄洞・城南FC事件逮捕同意案を説明したのに続く李代表との「第2ラウンド」ということだ。

これに先立ち韓長官はこの日、国会本会議への出席に控えて取材陣に対し「捜査を受けた被疑者が断食して自害するからといって司法システムが停止する前例が作られてはいけない」とし「過去にも力がある人たちが罪を犯した後、処罰を避けようと断食して入院し、車椅子に乗る事例が数多くあったが、成功しなかった」とも話した。

検察は国会で逮捕同意案が否決されても令状の再請求なく李代表を早期に起訴する方針だ。検察関係者は「これ以上捜査を長期化してはいけない」と話した。

ソウル中央地検反腐敗捜査1部は城南市がペクヒョン洞開発を進めた2014年4月-17年2月当時に市長だった李代表が最側近の当時の鄭鎮相(チョン・ジンサン)城南市政策秘書官と組み、自身の最初の城南市長選挙を支援したキム・インソプ氏の請託でペクヒョン洞開発業者のチョン・バウル氏に用途変更など特恵を提供したと拘束令状に指摘した。

検察の捜査の結果、チョン氏は城南都市開発公社の参加なくアパート建設を単独で施行し、1356億ウォン(約140億円)相当の利益を得た。またキム氏は請託の見返りに77億ウォンを受けたと検察は明らかにした。

検察は李代表の背任金額を200億ウォンと算定した。城南都市開発公社がペクヒョン洞事業に参加せずに生じた損害額だ。城南都市開発公社の参加が法令上予定されていて、事業初期に開発業者のチョン氏が城南都市開発公社に200億ウォンを提供する意思を明らかにした点を考慮した。

北朝鮮のスマートファーム事業支援と李代表の北朝鮮訪問費用などのために800万ドルを北側に送金した事件の核心容疑は第三者賄賂罪だ。また李代表は偽証教唆容疑も受けている。ペクヒョン洞不正事件の捜査中、李代表が別の裁判でペクヒョン洞のロビイスト キム・インソプ氏の側近であり前任の金炳亮(キム・ビョンリャン)城南市長の秘書だったキム某氏に偽証を要請したという内容が入った録音ファイルを検察が確保したからだだ。

李代表は2002年に検事詐称容疑で起訴され、罰金150万ウォンを言い渡された。ところが2018年の京畿道知事選挙当時「寃罪だった」と虚偽事実を公表した容疑でまた起訴され、裁判を受けていた。検察は令状請求書でペクヒョン洞と対北朝鮮送金事件を「権力型地域土着不正」「政経癒着犯罪」とそれぞれ規定した。

検察は李華泳(イ・ファヨン)元京畿道副知事の裁判の進行問題、裁判記録の流出、側近キム・ヨン氏の裁判での偽証教唆疑惑事件などを偽証と証拠隠滅として李代表の拘束が必要だと判断した。

レイム
李在明氏って今回検察から背任、第三者賄賂、為替取引法違反、偽証教唆の容疑で起訴されていて、他にもかつて自身がオーナーだったサッカーチーム関連の違法後援支援金事件や土地開発を巡る不正融資事件などに関わっていて、合計9件もの容疑がかけられているのね。


マリサ
というか、この罪状が全部事実なら、この人やりたい放題過ぎじゃね?


レイム
この人、韓国発のニュースを見る限り、政治家がやりそうな犯罪の殆どに手を染めている疑惑のあるレベルだから。
この人関連の捜査で何人も死者が出ているくらいだし。


マリサ
恐ろしすぎるんだぜ。


レイム
でね、李在明氏がなんとしても逮捕を逃れたい最大の理由はね

韓国検察「野党代表、北朝鮮への不法送金は安保脅威下で重大犯罪…無期懲役宣告も可能」
中央日報/中央日報日本語版2023.09.20 07:28
https://japanese.joins.com/JArticle/309260

韓国検察が最大野党「共に民主党」の李在明(イ・ジェミョン)代表の北朝鮮への不法送金容疑に対して「国際安全保障を脅かす重大な犯罪」と強調したことが確認された。

19日、中央日報が入手した拘束令状請求書によると、ソウル中央地検反腐敗捜査第1部(部長オム・ヒジュン)は「被疑者(李代表)がキム・ソンテ元サンバンウル会長を通じて北朝鮮に支給した800万ドル(現レートで約11億8280万円)は韓半島朝鮮半島)の安全保障を脅かす軍事費用として使われているか、使われる可能性を排除することはできない」とし「被疑者は北朝鮮最大の境界地である京畿道(キョンギド)の首長として、このような南北関係の特殊性について十分承知しているにもかかわらず、私益追求のためにキム・ソンテに北朝鮮側に100億ウォン(約11億円)を超える巨額を支給させた」と指摘した。そのうえで「これは大韓民国の実定法および対朝制裁の違反を超えて国際安全保障までもを脅かす極めて重大な犯罪」と付け加えた。

143ページに達する拘束令状請求書には李代表が京畿道から不法流出した文書を使って検察捜査に対応したという内容も記されていた。検察が提示した流出文書は▽国際大会説明要求公文書(京畿道⇔アジア太平洋平和交流協会)▽道知事の訪朝招待要請公文書(京畿道→北朝鮮)▽国連対朝制裁免除の現況▽南北平和協力事業目録▽国連対朝制裁免除および期間延長進行状況--など5件だ。検察は「被疑者が京畿知事在任時期に秘書官として勤務して現在は民主党代表秘書室に勤務している者を通じて京畿道公文書を不法な方法を通じて受け取った」とし「受け取った公文書を通じて責任をイ・ファヨン(元京畿道平和副知事)ら他の京畿道公務員に転嫁する一方、自身は関連がないという辯訴を作るために事前に緻密に準備した」と記した。

令状請求書には李代表がイ・ファヨン元副知事に「実際に施行される法律に違反しながらも、さまざまな方法で圧迫している」という内容も入っている。李代表がイ元副知事裁判の証人尋問の録音文書の一部をSNSに公開したのは「訴訟記録を訴訟外的に使った刑事訴訟法違反行為」というものだ。検察は続いて「この過程で李代表が側近の国会議員を動員してこの事件の証拠資料を受け取って言論に公開し、『検察の操作捜査』を主張した」とし「これはが元副知事を含む本件関連者に『自身とサンバンウルグループの関連性を供述するな』という一種のガイドラインを提示したもの」とした。

検察は李代表と彼の側近・支持勢力がこの事件の共犯など重要参考人に危害を加えることができる点も拘束必要性の一つとして言及した。検察は「被疑者に不利な陳述や証言をした関連者を裏切り者扱いして非難し、不利な陳述を翻意させるように懐柔や圧迫を加える様子、被疑者が関わった大庄洞(テジャンドン)事件や城南(ソンナム)FC事件などの関係公務員たちが自殺する様子、被疑者が容疑を否認して一抹の責任感もなく下級者に責任を転嫁したり関係を否定したりする冷酷な様子などを理由に、多くの下級公務員が人事・経済・生活上の各種不利益や報復を受けるのではないだろうかと恐れている状況」と指摘した。

あわせて検察は同時に拘束令状を請求した柏峴洞(ペクヒョンドン)と検事詐称事件偽証教唆容疑まで含めると李代表に「11年以上36年6月以下の懲役または無期懲役が宣告されるべき」と主張した。

レイム
この記事によると、韓国の下着メーカー「サンバンウル」の会長が北朝鮮に対して不正送金をした件で逮捕されているのだけど、芋づる式に逮捕された李在明氏の側近だった人物が、「知事時代の李在明氏の指示だった」と証言していて、彼は北朝鮮への不正送金疑惑でも起訴されているのね。


レイム
で、現在も北朝鮮と戦争継続中の韓国ではこの罪が相当重くて、有罪になると「11年以上36年6月以下の懲役」あるいは「無期懲役」が下される場合もあり得るとされているので、なんとしても有罪だけは回避したいわけね。


マリサ
疑問なんだが、彼が何としても逮捕を逃れたいのはわかったが、なんでその方法がハンストなんだ?
そんな事をしてもあからさますぎて逆効果っぽいんだが。


「情」に訴える


レイム
この件で重要なのは、結果的に彼は逮捕を逃れる事を前面に出し過ぎて失敗し、「共に民主党」を分裂させる事態に陥ったけど、韓国において自分の主張を受け入れてもらうのに「情に訴える」という手法自体は、かなり一般的なのよ。


レイム
たとえば、過去動画の「韓国では被害者が「偉い」」で説明したように、「被害者」と世間から認知されれば「正しい側」になれるというのと同じで、「自分はこんなにつらいのだ」と周囲に感情で訴えることが、韓国では一般的な手法なのよ。


マリサ
ああ、要するに「ハンスト」をすることで、「自分はこんなに苦しんでいるのだ」とアピールしているわけか。


レイム
そう。
で、それが事実か虚偽かという事はこの件の本質ではなくて、「感情に訴える」という手法が韓国では一般的という事なのよ。


レイム
たとえば、以前紹介した2005年に韓国海上警察が不法操業疑惑のある漁船をかばい、海上保安庁と対峙した事例、知らない人は過去動画「韓国の作戦」で説明しているので、動画説明欄にあるリンクを見てほしいのだけど、この時にも興味深い事が起きているのよ。


レイム
まずこちらの画像は海保と韓国海洋警察が対峙している状況での、海上保安庁職員を乗せたまま逃げた密漁疑惑のある漁船の画像なのだけど、画面中央のあずき色というか紫色というか、そういう色の服を着ている人に注目して欲しいのね。



マリサ
ああ、左端でライフジャケットを身に着けている、連れ去られた海保職員の隣の人な。


レイム
そして次に、この漁船が韓国に戻ってきて、船員全員が一緒に移っている画像を見てほしいのだけど、右から3番目が同じ人ね。



マリサ
この帽子をかぶっている人な。


レイム
で、この後韓国側から「船員が海保職員から暴行を受けた」という発表があり、この画像が公開されたわ。


シンプン号船員、日本側に損害賠償訴訟を提起へ
聯合ニュース(韓国語) 2005/06/03
https://web.archive.org/web/20051201010206/http://www.yonhapnews.co.kr/news/20050603/030000000020050603181233K1.html
シンプン号 無事帰還「死ぬかと思った」
ノーカットニュース(韓国語) 2005-06-03
https://www.nocutnews.co.kr/news/58241


マリサ
ちょっと待つんだぜ。
これさっきの帽子の人なのか?


レイム
そうよ。


マリサ
さっきまでピンピンしてただろ。


レイム
重要なのは、この態度の真偽ではなくて、「ビジュアル的にインパクトのあるパフォーマンス」が韓国では意味があり、それでこそ他者の共感を得られるという事ね。


マリサ
ああそうか、「自分はこんなに大変なんだ、辛いんだ」というポーズをとる事が重要なのか。



レイム
それが実際に共感を得られるかどうかは別として、韓国では一般的な手法なのよ。
なので次の事例みたいに

ウマ娘」韓国ユーザーが馬車で抗議 「日本よりサービス劣る」と配信会社に反発
聯合ニュース 2022.08.29
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220829002700882

【城南聯合ニュース】日本のスマートフォン向けゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」の韓国ユーザーが29日、同ゲームの韓国配信を行うカカオゲームズの運営方針に反発し、同社本社(京畿道城南市)周辺で馬車を走らせ抗議した。

馬車による抗議行動の企画に参加した同ゲームのユーザー、パク・デソンさんはこの日午前、カカオゲームズ本社前で報道陣に対し「ゲームの運営陣が、ゲームへの理解がないまま短期間に売上高を伸ばすため一連の措置を取ったことをはっきりと感じたので行動に乗り出した」とし、「カカオゲームズがユーザーと意思疎通し、ゲームを楽しむ顧客たちを顧客として扱ってほしい」と述べた。

 馬車での抗議を行うための募金には200人以上が参加し、約950万ウォン(約98万円)が集まったという。パクさんはカカオゲームズを訪れ、ユーザー名義の声明文と不買誓約書を伝達した。

 日本のサイゲームスが開発した同ゲームは、実在する日本の競走馬をモチーフにしたキャラクターを育成してレースを楽しむゲーム。韓国では6月にサービスが開始され、ゲームアプリの売り上げランキングで上位を記録した。

 問題が浮上したのは、日本ユーザーに比べ韓国ユーザーへの各種告知やコミュニケーションが不十分だとの批判が出てからだ。

 1カ月近くキャラクターを育成しなければ成果を出せないイベントの告知を開催3週間前に行った日本サーバーとは異なり、韓国サーバーは開催までわずか3日の時点で告知するなど、日本に比べ韓国のユーザーへのサービスが劣るという不満が一気に噴出。アプリストア「グーグルプレイ」での同ゲームの評価は5点満点中1.1点まで下がり、29日現在1.4点となっている。

 ユーザー側が馬車での抗議を予告したことを受け、カカオゲームズは24日に謝罪文を発表した。

 しかし、パクさんは「私を含む大半のユーザーは納得できなかった。責任の所在についての説明が一切なかった。改善に向けた具体的な約束もなかった」とし、謝罪がその場しのぎにすぎないと指摘した。カカオゲームズ側の対応が変わらなければ追加の抗議行動を行う計画であることも明らかにした。

レイム
日本のスマホゲームの韓国版をライセンスしている会社に対して、韓国のユーザーが「日本とサービスの質に違いがありすぎる」として抗議したのだけど、抗議者数百人が資金を出し合って馬車をチャーターし、会社の前を練り歩いて抗議するというパフォーマンスをしたのよ。


マリサ
いや、いくらなんでもゲームのサービス内容ってニッチ過ぎて多数派の理解なんて得られないだろ。


レイム
さっきも説明したけど、それが多数派の共感を得られるかどうかは別にして「正しい側」になるために韓国人達がとる手法として、こういった行動が一般的なのよ。
なので、韓国では「1人デモ」といって、自身の問題を訴える抗議行動が非常に多いのよ。


マリサ
「共感を得るため」にか。


レイム
そう。
それでね、最近日本で起きた次の事例もこの「訴え方」の違いが問題の原因なのよ。

韓国人客に「漂白剤入りの水」出し、吐き出したら「迷惑」…銀座の有名飲食店で嫌韓議論
中央日報/中央日報日本語版2023.09.19 07:16
https://japanese.joins.com/JArticle/309206

東京の飲食店で出された漂白剤入りの水を飲み韓国人客が入院する事件が発生した。飲食店側は「店員の間違いだった」という趣旨で釈明したが、被害を受けた韓国人客は「韓国人であることを知ってわざとやったこと」と主張し飲食店を警察に通報した。

16日の日本メディアの報道によると、事件は東京の繁華街である銀座のデパート内にある高級飲食店で先月31日に発生した。最も高いランチコースが1万円を超え、東京だけでなく大阪、京都、福岡など日本各地に支店を持つ有名店だ。

この日、韓国人女性のカンさんは夫が直接予約したこの飲食店を午後6時ごろ訪れた。のどが渇いたカンさんが女性店員に水を頼んだが、水を飲んだカンさんは塩酸のような臭いを感じた。

報道によると、カンさんが店長と水を持ってきた女性店員に「これ、おかしいです」と叫んだが何の反応もなかった。むしろ店員がカンさんに渡したコップを無言で持ち去ったため、カンさんがコップを奪い返して戻ってきたという。

カンさんの夫が厨房に行き女性店員を問い詰めたところ,この店員は洗い場の脇にあったステンレス製のピッチャーに入った漂白剤入りの水をコップに入れたことを認めた。

その後カンさんは「のどが焼けるように痛い」と言いながらのどの痛みを訴え始めた。ところが痛みが激しくなったカンさんが吐こうとしたところ、他の店員が来て「ここでやると迷惑なので、トイレに移ってください」と言ったという。結局カンさんは都内の病院に搬送され、急性食中毒の診断を受けた。

店はこの事件に対し、店員が容器を間違えたものと釈明した。メディアは、「ステンレス製ピッチャーに天つゆを入れており、洗浄する際には、業務用漂白剤を水で薄めて漂白していた。女性店員は、飲料水が入ったテーブルポットと、漂白中のピッチャーを取り間違え、漂白剤の入った水をコップに注いでしまった」と伝えた。

この店は保健所から4日間の営業停止処分を受け8日から12日まで営業を取りやめた。合わせて謝罪文を通じ「体調を崩されたお客様とそのご家族の方々には、多大なる苦痛とご迷惑をおかけ致しましたこと、改めて深くお詫び申し上げます」とし、「再発防止を徹底して参ります」と明らかにした。店は営業停止処分期間が終了した13日午前11時から営業を再開した。

レイム
2023年8月31日に発生した事例なのだけど、銀座の天ぷら店で店員が水と漂白剤の入ったピッチャーを間違え、誤って韓国人客に出してしまい、体調不良になったという件ね。


レイム
この件が大きくトラブルになったのは、韓国人側が「嫌韓から意図的にやった」と訴えたからなのだけど、その原因は韓国人が吐き気を覚えると、店員が「他の客の迷惑になってしまうので、トイレへ行ってください」と誘導したことにあるのよ。


マリサ
ああそうか、韓国でなら「自分はこんなにつらい思いをしているのだ」と周囲に訴えて共感を得るために、その場で体調不良を訴え続けるのが普通だけど、日本では無関係なお客さんに迷惑をかけてはいけないと考えるから、それが韓国人からは悪意に見えたわけか。


レイム
そう、この件では他にも、過去動画の「韓国人からは日本がどう見えている?」で説明した、「迷惑」に対する捉え方の違いも関係していて、彼らからしてみれば苦しんだ姿を見せれば周囲が共感してくれるのが当然と考えるので、余計に店員の態度が悪意に満ちた妨害行為に見えるのよ。


マリサ
なるほどな。

今回のまとめ
・李在明氏が着地点が曖昧なハンストを行う
・ハンストは自身が逮捕されることを避けるため
・韓国では「感情に訴え共感を得る」事が重要

レイム
今回紹介したように、李在明氏の事例でもハンストは自身が苦しんでいる姿を見せることで、他者の共感を得ようとしたという事がわかるでしょ?


マリサ
こう説明してもらえばわかるが、そうでないと何でハンストなのかとか意味不明だよな。
それで犯罪容疑が消えるわけでもないし。


レイム
そうなのよ。
なので、ある種この「価値観の翻訳」みたいなことは他文化と交流するうえでは必須なのだけど、こと韓国関連ではこの「翻訳」をやる人ってほとんど皆無に近いのよ。


マリサ
なんでだ?


レイム
2000年代初頭まではそういう人結構いたのだけど、大半が日韓友好を訴える人たちから差別主義者あつかいされ、しかも韓国人達もそれに同調したせいで、ほとんどが韓国を見限ってしまったのよ。


マリサ
まあ、「こういう価値観の違いがあるんだ」と説明しただけで極右の差別主義者扱いされた挙句、韓国人達までそれに同調したら、そりゃ嫌になるぜ。


レイム
で、現在でも日韓友好を能動的に訴える人はこういうレッテル貼りをする人が大半だから、「翻訳のできる人」が定着せず、結果今回最後に紹介した天ぷら店のようなトラブルが頻発するわけね。


マリサ
これじゃ違いや相性以前に根本的に友好なんて無理では?

レイム
その通り。
以前も説明したけど、日韓関係って2000年代の時点で破綻していて、今は安保問題があるからかろうじて繋がっているってだけなのが現実なのよ。
日本側に、日本人から見て「不快に見える」価値観の違いの存在を頭ごなしに否定する人ばかりだから。



マリサ
なるほどな。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~。
今回ちょっとお知らせを。


レイム
何かあるの?


大口
実は最近忙しく、2023年9月25日と27日のブログをお休みすることにしました。
動画の方は、韓国が来週末に大型連休に入り、韓国メディアも休日になる関係で記事が減り、記事チェックの時間が大幅に短縮できる関係で、編集作業をする時間がありそうなのですが、平日はちょっとブログのソースを吟味して記事化するという事までできそうにないので。


マリサ
要するに、来週はブログは休みで動画は投稿するってことだな。


レイム
そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~


もしよかったらクリックをお願いします。

blog.with2.net


お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさいただきます。



以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト