日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】慰安婦問題と北朝鮮とColabo part2/2

追記説明を単独記事にしました。


【ゆっくり解説】慰安婦問題と北朝鮮とColaboに関する追記説明 - 日韓問題(初心者向け)


さて、本日は前回に引き続き2022年末から話題のColaboと慰安婦問題の関係について扱っていきます。

本日の投稿動画
www.nicovideo.jp
youtu.be



前編
【ゆっくり解説】慰安婦問題と北朝鮮とColabo part1/2 - ニコニコ動画
【ゆっくり解説】慰安婦問題と北朝鮮とColabo part1/2 - YouTube


元記事
慰安婦問題と北朝鮮とColabo - 日韓問題(初心者向け)

関連動画
【マスコミ問題】NHK番組改変問題と朝日新聞 - ニコニコ動画
【マスコミ問題】NHK番組改変問題と朝日新聞 - YouTube


注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります

・毎週日曜日更新

お品書き

・正義記憶連帯と親北

北朝鮮親北


※以下は動画のテキスト版です





レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、本日は前回に引き続き慰安婦問題と北朝鮮の関係について扱っていくわ。


マリサ
そういや、その前に前回の訂正と補足があるんだよな。


レイム
そうね、まず前回の「公金」に関する言及に関してなのだけど、コラボの運営資金自体に公金が入っているわけではなく、あくまで使用目的ごとに公金が支払われ、その一部が不適切に運用されていたというだけなので、「公金の入った団体が北朝鮮関連団体と~」という批判は間違いです。
その点を訂正します、申し訳ないです。


マリサ
あともう一つ、気になった点の補足もあるんだよな。


レイム
コメント等で、「コラボの募金が北朝鮮の資金に~」みたいなものが散見されましたが、それはまずありえないわ。


マリサ
なんでだ?


レイム
そもそも北朝鮮は国際社会から制裁を受けている最中なので、募金等の「わかりやすいお金」が北に流れれば、それは即ばれるから、そんな安易なことはコラボが動かせる程度のお金でまずやらないわ。


マリサ
そういや、北朝鮮の今の主な核開発資金の調達先は、ランサムウエアと仮想通貨の窃盗で、一度に数千万~数億円を稼ぐんだったな。


レイム
そういう事。
そんなわけでそろそろ本編へいくわね。


正義記憶連帯と親北


マリサ
それで、最初はなにからやるんだ?


レイム
まず、過去動画「NHK番組改変問題と朝日新聞」で説明したように、一連のNHK番組改変問題の原因となった「女性国際戦犯法廷」には、北朝鮮の政府高官で工作員の黄虎男が身分を偽って参加していて、元々慰安婦問題と北朝鮮のつながりは深いのね。


レイム
で、その関係で韓国の慰安婦関連にも北朝鮮の名前がちらほら出てきていて、

尹美香夫妻、李圭閔議員、建築業者…市民団体・地元メディアの複雑な人脈
朝鮮日報 2020/05/18
https://web.archive.org/web/20200518043637/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/05/18/2020051880089.html

 韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協、正義記憶連帯の前身)は2012年、寄付金の入金を受け、慰安婦被害者の休養施設として、「平和と癒やしが出会う家」の建設地をソウル市麻浦区から安城市金光面上中里の田園住宅(農村の戸建て住宅)に突然変更した。当時挺対協の代表を務めていた尹美香(ユン・ミヒャン)次期国会議員(共に民主党)が17日に説明を行ったものの、疑惑は膨らんでいる。問題の田園住宅を紹介した人物が尹氏夫妻と親しかった同党の李圭閔(イ・ギュミン)次期国会議員(京畿道安城選挙区)だったことが判明するなど、釈然としない点が多数存在するからだ。

(1)「NL系」運動団体出身の与党次期国会議員が仲介

 当時「安城新聞」代表だった李圭閔氏は地元建設業者のK氏が建てた田園住宅を挺対協に紹介した。K氏は安城新聞の運営委員長で、李圭閔氏とは特別な関係にあった。K氏は本紙の電話取材に対し、「李圭閔氏から『挺対協の尹美香代表から良いことに使うために購入したい』という連絡があったので売った」と説明した。政界からは「K氏が以前から李圭閔氏の『後見人』の役割をしてきた」との声も漏れる。

 仲介者の役割をしてきた李圭閔氏は尹美香氏夫妻とさまざまな縁で結ばれている。尹氏の夫、キム・サムソク氏は同じ民族解放(NL)系列の運動勢力出身だ。李氏は1991年に利敵団体「反米救国戦線」を組織したとして、1年6月の実刑判決を受けた後、特別復権した。K氏も94年に「兄妹スパイ団事件」でスパイ、国家保安法違反の罪で懲役4年を言い渡され、2017年に大法院での再審でスパイ罪は無罪となった。K氏は現在、水原市民新聞の代表であり、李氏が15年まで安城新聞代表として活動していたことと共通点がある。2人は10年に設立された京畿地域メディア協会の設立メンバーでもある。

 李氏は尹氏とも近い仲だった。尹氏は16年の総選挙に出馬した李氏について、「この男性の信頼性をよく知っている」と応援し、今年の総選挙でも李氏を公に指示していた。正義記憶連帯は17日、「安城は最終候補地3カ所の1つにすぎなかった」と説明した。

(2)なぜ高齢被害者が行けない場所に変更されたのか

 現代重工業は12年8月、社会福祉共同募金会を通じ、慰安婦休養施設の建設に10億ウォン(約8700万円)を指定寄付すると発表した。休養施設は当初、ソウル市麻浦区城山洞に建てることが決まっており、現代重工業は12年12月に実際に寄付を実行した。ところが、挺対協はその後、現代重工業側に突然「京畿道安城市金光面上中里に場所が変更された」と通告した。同社関係者は「挺対協が特に声明もなく、事業計画を一方的に変更したものだ。慰安婦被害者女性の休養施設という基本趣旨に反してはいないと判断し、寄付の撤回はしなかった」と説明した。

https://web.archive.org/web/20200518125018/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/05/18/2020051880089_2.html

一連の経緯を巡っては、「慰安婦被害者が休むことができない場所」に休養施設をつくったとの批判が出ている。12年3月、明声教会の寄付で麻浦区延南洞に慰安婦被害者の宿泊施設が設けられたが、そことも遠く離れていた。麻浦区から現地までの距離は104キロメートルあり、車で2時間かかる。論争がエスカレートすると、正義記憶連帯は「敷地300坪以上、建物40坪以上」という用地選定基準に沿ったとした上で、「(安城の)候補地は自然に親しめる空間で、バス停から徒歩5分の距離にあり、アクセスが容易だ」と説明した。しかし、現地に向かうには安城市内から50分間隔で運転されるバスに乗る必要があり、バス停から462メートルは坂を登らなければならない。正義記憶連帯が根拠として挙げた「用地選定基準」も理解が得られていない。これまで安城の施設に滞在した慰安婦被害者女性は1人もいない。

(3)一時差し押さえも、相場以上で契約

 挺対協は地場建設業者のK氏と13年9月12日に売買契約を結んだ。その直後の10月8日、国民健康保険公団は住宅のうち建物部分を差し押さえたが、3日後に解除した。そのせいか、実際に挺対協に所有権の移転登記が行われたのは10月16日のことだった。国民健康保険公団による差し押さえは、保険料の滞納などK氏の財政状況に問題が生じていたことを示す状況証拠だ。専門家は「家を急いで売却しなければならない事情が所有者にあったことを示しているが、売り手の要求通りに価格が決まったことは理解できない」とした上で、「価格が水増しされた契約書が作成され、実際の取引価格との差額を何者かが受け取った可能性がある」と指摘した。正義記憶連帯は「差し押さえの事実は契約当時に確認した登記簿謄本にも記載されていなかった」と主張した。

キム・ヒョンウォン記者

レイム
一連の挺対協(現:正義記憶連帯)を巡る募金による不正な土地収得疑惑の際に、尹美香氏の夫の知人が仲介役となっているのだけれど、尹氏の夫とその人物は民族解放(NL)系と呼ばれる、過激な親北系団体出身なのね。


レイム
そしてこの土地の仲介をした新聞社代表と地元建設業者は、どちらも北朝鮮関連の政治工作に関わった罪で、過去に実刑判決を受けているそうなのよ。


マリサ
ああ、つまり正義記憶連帯は韓国の親北系団体と元々深いつながりがあって、その関係で日本の朝鮮総連とも縁があると。


レイム
そしてこの「民族解放(NL)系」と呼ばれる組織がどんなことをしているかというと

【独自】主体思想派の重要人物「北朝鮮の戦術核開発で第2次南朝鮮解放戦争が近づいた」
朝鮮日報 2022/11/04
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/11/04/2022110480020.html
https://web.archive.org/web/20221104015714/https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/11/04/2022110480020.html

北朝鮮によるミサイル発射や核開発などについて、主体思想派の重要人物がネット新聞に「第2次南朝鮮解放戦争が近づいた」などと何度も寄稿していたことが分かった。この新聞は大法院(最高裁判所に相当)から国家保安法違反容疑で廃刊の命令を受けている。

 4日に従北ネット新聞の「自主時報」にアクセスしたところ、統一学研究所の韓浩錫(ハン・ホソク)所長が書いた寄稿文が500本以上検索にヒットした。その中で今年9月19日の記事は「北朝鮮は6・25当時、『第1次南朝鮮解放戦争』を行ったが、停戦協定により無期限延期され、『第2次南朝鮮解放戦争』を再開しようとしており、その時期が近づいた」という趣旨だった。韓氏は北朝鮮を「朝鮮」、韓国を「南朝鮮」、米国は「アメリカ核帝国」と呼んでいる。

 韓氏は米国で統一運動を行ってきた人物で、主体思想派の重要人物としても知られている。2001年に主体思想派から発足したNL(民族解放)系列のグループが忠清北道槐山郡の君子山に集まり、「君子山の約束」と呼ばれる決意集会を開催したが、その際に韓氏は演説を行う予定だった。しかし韓国政府が入国を認めなかったため、韓氏はこの大会に出席できなかったという。

 韓氏の寄稿には北朝鮮式の表現や主張があちこちにあり、それらは一貫している。例えば「1950年6月25日に柳京洙(リュ・ギョンス)第105近衛ソウル戦車旅団が『南朝鮮解放戦争』の先鋒(せんぽう)部隊として南進し、6月28日午前にソウルを『解放』した」などだ。韓氏は「北朝鮮が3回目の地下核実験を行った直後の2013年2-3月、北朝鮮は戦争直前まで行ったが延期した」と主張しているが、その理由については「北朝鮮に戦術核兵器がなかったため」としている。戦略核兵器しか持たない北朝鮮としては、戦略核兵器と戦術核兵器の両方を持つ米国と戦争をすれば非常に大きな人命損失と戦争被害が出る危険性があるため、戦争を起こすことはできないということだ。

 韓氏は「今は北朝鮮が戦術核兵器を開発し、状況は完全に変わった」という趣旨の主張もしている。「2022年6月22日、北朝鮮は米国や南朝鮮と物理的な衝突がない場合でも、戦術核を使って戦争を起こすことができる新たな作戦計画を策定し、その時期(開戦)は近づいている」というのだ。韓氏は「不意の先制戦術核攻撃で韓米連合軍戦争指揮所を破壊し、戦争遂行力を除去すれば、作戦命令を受けられない韓米連合軍は右往左往し、朝鮮人民軍の包囲網に全て捕らえられ、朝鮮人民軍は絶好の機会を逃すことなく集団投降を誘導するだろう」とも予想した。「米国も本土に対する核攻撃を恐れているので核では反撃できないはずだ」とも主張している。

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/11/04/2022110480020_2.html
https://web.archive.org/web/20221104015714/https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/11/04/2022110480020_2.html

■寄稿を掲載したメディアは北朝鮮の指令を受けていたことが発覚し廃刊

 韓氏が寄稿したネット新聞「自主時報」は、過去に従北の論調が問題とされ廃刊となった「自主民報」が名称を変えたものだ。自主民報は2013年5月に発行人のイ・チャンギ氏が北朝鮮の指令を受け、従北論調の記事を書いていたため身柄を拘束された。これにより自主民報は2015年3月に大法院から「廃刊」を命じる判決を受けた。しかし自主民報は大法院の判決が出る直前に名称を「自主日報」に変更し、経営を続けてきた。その後は今の名称の「自主時報」へと再び名称を変えた。登録地も最初のソウル市から全羅南道長城郡、慶尚北道高霊郡へと移転を続けた。発行人も交代しているが、実態はNL系列の「主権連帯」と従北学生団体「韓国大学生進歩連合」が事実上運営を行っているようだ。

 実際に自主時報のホームページを見ると、今も両団体が投稿した金日成(キム・イルソン)主席や金正日キム・ジョンイル)総書記などの宣伝資料や映像にリンクしている。国家保安法違反の可能性が高いが、政府から特に制止などは受けていない。

 この問題で保守系の市民団体「代案連帯」のミン・ギョンウ代表は4日午後1時、ソウル市鍾路区の憲法裁判所前で韓氏を非難する1人デモを行う予定だ。憲法裁判所は現在、国家保安法憲法訴願・違憲法律審判提請事件を審理している。

クァク・レゴン記者


レイム
同じNL系組織の重要人物がネット新聞に「2022年6月22日、北朝鮮は米国や南朝鮮と物理的な衝突がない場合でも、戦術核を使って戦争を起こすことができる新たな作戦計画を策定し、その時期(開戦)は近づいている」「不意の先制戦術核攻撃で韓米連合軍戦争指揮所を破壊し、戦争遂行力を除去すれば、作戦命令を受けられない韓米連合軍は右往左往し、朝鮮人民軍の包囲網に全て捕らえられ、朝鮮人民軍は絶好の機会を逃すことなく集団投降を誘導するだろう」と、北朝鮮の核を肯定する内容を寄稿しているそうなのよ。


レイム
そしてこの文が寄稿された「自主時報」は、発行人が北朝鮮の指令を受けて北朝鮮寄りの記事を書いていた事が発覚し、韓国の裁判所から新聞社として廃刊命令を受けていて、その後名前を次々と変えて活動し続けてきたという背景があるそうなのね。


マリサ
つまり、正義記憶連帯の元代表であった尹美香氏は、様々な形で北朝鮮の核攻撃を肯定するような組織と深いつながりがあるからこそ、正義記憶連帯はいまでも朝鮮総連等と深いつながりがあると。


レイム
更に、ちょっと古いけど2012年のこちらの記事によると

旧民労党のNL系、北朝鮮指令で執行部選出
東亜日報 May. 19, 2012
https://www.donga.com/jp/article/all/20120519/417578/1

「特に、党の政策作成については、我々の基本的課業であるだけに、党職選挙を契機に党政策委員会を完全に掌握しなければなりません。政策委員長には京畿(キョンギ)東部のイ・ヨンデを立てて、その下に我々の影響下にある人たちを入れた方が良いと思います」

北朝鮮労働党の対韓国工作機関である対外連絡部(2009年に225局に改名)が民主労働党の執行部選出を1ヵ月後に控えて2005年12月6日、民主労働党(民労党)の党幹部が含まれたスパイ団「一心会」に送られた指令の一部だ。

指令の中で「党」とあるのは民労党のことだ。指令には、同党が擁立するべき党代表をはじめ事務総長の名前まで具体的に特定した。京畿東部連合の実力者とされているイ・ヨンデ氏を党政策委員会議長に当選させることなど、指令内容の大半が2006年1月に実施された党内選挙で実現している。

北朝鮮が、京畿東部連合のメンバーを党の主要ポストに起用するよう指令を出し、民労党の党内選挙に介入したのだ。東亜(トンア)日報は18日、指令全文を入手した。

注目されたのは、北朝鮮が、指令の中で党代表や事務総長よりもイ・ヨンデ氏の政策委議長(指令には政策委員長と表現)に当選させることを真っ先に強調していることだ。とくに「京畿東部のイ・ヨンデ」という表現を使い、イ氏の下に北朝鮮の影響下にある人物を起用することを指示。

北朝鮮が、NL系(民族解放系列)の中でも京畿東部連合による党政策部門の掌握を主要指令として通達したことを示唆する部分だ。イ氏は、2006年1月、同党の政策委議長に選ばれた。

レイム
北朝鮮はこのNL系組織の一つに直接指令を出し、韓国の政党の一つである民主労働党(現:統合進歩党)の人事に介入、主要ポスト人事に自分達の意向を反映させる指令を出していた事が発覚しているのね。


レイム
あとほかにもこの件に関連して、

朝鮮大学校元幹部逮捕 「スパイ天国・日本」狙い撃ち 北朝鮮の指示役、韓国大統領選でも暗躍
産経新聞 2016.2.2
https://web.archive.org/web/20160203090253/http://www.sankei.com/affairs/news/160202/afr1602020050-n1.html

朝鮮大学校(東京都小平市)元幹部、朴在勲容疑者(49)が、北朝鮮の対外情報機関「225局」の指示のもと、日本を経由した韓国での政治工作を主導していたとされる事件。取り締まりが厳しい韓国を避けて、日本を拠点に活動を仕掛けていた可能性が高い。警視庁公安部は、組織や活動の実態についても捜査を進めている。

 朴容疑者は、朝鮮大学校経営学部副学部長を務めるかたわら、在日本朝鮮人総連合会朝鮮総連)傘下の北朝鮮の核ミサイル開発を支援しているともされる「在日本朝鮮社会科学者協会」(社協)副会長にも就任していた。一方、約25年前、朝鮮総連の非公然組織で拉致などに関わったともされる「学習組」への参加も確認されているという。

 公安部によると、朴容疑者は平成12年ごろ、225局の勧誘を受け、活動を開始したとみられる。その後は、在日の対南工作活動の拠点責任者として、北朝鮮と韓国を橋渡しする役割を果たしていた。

 公安関係者は「日本はスパイに脆弱(ぜいじゃく)。北朝鮮は日本の“優位性”を活用して、さまざまな工作を仕掛けてきた。今回もその優位性を活用したケースではないか」と話す。

https://web.archive.org/web/20160202140628/http://www.sankei.com/affairs/news/160202/afr1602020050-n2.html

公安部によると、朴容疑者は平成12年ごろ、225局の勧誘を受け、活動を開始したとみられる。その後は、在日の対南工作活動の拠点責任者として、北朝鮮と韓国を橋渡しする役割を果たしていた。

 公安関係者は「日本はスパイに脆弱(ぜいじゃく)。北朝鮮は日本の“優位性”を活用して、さまざまな工作を仕掛けてきた。今回もその優位性を活用したケースではないか」と話す。

 韓国では工作活動などを取り締まる国家保安法などがあるが、日本では今回のようなケースを含め、スパイを摘発する法制度はなく、組織解明などに威力を発揮する通信傍受も制限されている。一方で朝鮮半島に地理的にも近く、「工作活動には格好のロケーション」との指摘もある。

 公安部によると、朴容疑者はこれまでに、数十回にわたり北朝鮮渡航。韓国で収集した情報や活動の成果について、報告していたとみられる。一方、メールなど、インターネットも活用し、工作を指示していたとみられる。

https://web.archive.org/web/20160202142355/http://www.sankei.com/affairs/news/160202/afr1602020050-n3.html

 昨年6月10日、公安部は別の詐欺容疑で、朴容疑者の東京都練馬区の自宅を捜索。押収したパソコンを解析したところ、225局から活動を指示するメールや、朴容疑者が工作員と連絡するメールが確認された。朴容疑者は、暗号化したファイルをネット上で共有するシステムなども利用し、やりとりをしていたとみられる。

 これまでの捜査で、225局が朴容疑者を通じ、多岐にわたる政治工作を仕掛けていたことが判明している。2007年の大統領選挙をめぐる選挙情勢を収集したほか、08年の韓国総選挙では親北の「統合進歩党」(当時・民主労働党)を支援するよう指示していた。

 捜査関係者は「工作は幅広く行われており、一定の成果があったのは確かだ」と強調した。


関連記事
都内の朝鮮大学校「日米を壊滅できる力整える」 金正恩氏に手紙、在校生に決起指示
産経新聞 2016/9/20
https://www.sankei.com/article/20160920-KHJOHNW6QFKQZKJZIMOBB2Z7QY/


レイム
2016年に詐欺容疑で朝鮮大学校の元幹部を逮捕し家宅捜索したところ、さっきの民主労働党関連の「指令」がPCから発見され、この人物を経由して韓国側組織に伝えられていたようで、スパイ防止法の無い日本が北朝鮮の対韓国工作に利用されていた事例のようね。


マリサ
なんというか、芋づる式に色々出て来るな…。


北朝鮮親北


レイム
それでね、この件を説明する前に少し訂正があるわ。
前回「朝鮮人民軍偵察総局」とのかかわりを指摘していたけど、あれは間違いで疑惑があるのは朝鮮労働党対外連絡部=文化交流局(旧225局)なので、その点を修正するわ。


レイム
そのうえで次を見てもらうと

【独自】韓国各地の地下組織、北の工作員キム・ミョンソンから指令を受けていた…「発覚したらUSB壊して飲み込め」
朝鮮日報 2023/01/16
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/01/16/2023011680072.html
https://web.archive.org/web/20230116033155/https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/01/16/2023011680072.html

スパイ組織の疑いがある地下組織を捜査している韓国スパイ防止当局が15日までに、慶尚南道昌原市、晋州市の「自主統一民衆前衛」と済州道の「ヒウッ・キヨック・ヒウッ」がいずれも北朝鮮対南工作組織である朝鮮労働党傘下の文化交流局に所属する工作員キム・ミョンソン氏から指令を受けていたことを示す手がかりを確保したことが分かった。スパイ防止当局は、北朝鮮工作員1人を通じ、異なる地域に2つの地下組織を次々と構築し、連携活動を企てた可能性があるとみて、捜査を拡大している。

 本紙の取材を総合すると、軍需産業が密集する昌原・晋州に拠点を置く「自主統一民衆前衛」は2016年からカンボジアなど東南アジアで北朝鮮工作員キム・ミョンソン氏と接触していたという。旧統合進歩党系である進歩党の済州道党委員長出身のK氏が主軸になった「ヒウッ・キヨック・ヒウッ」も17年から同様の方式でキム・ミョンソン氏と接触したとされる。その後、両地下組織はキム・ミョンソン氏から「反米闘争」「全国民主労働組合総連盟(民主労総)などへの浸透と掌握および勢力拡大」「尹錫悦糾弾」などの指令を受けて活動した形跡があるという。

 北朝鮮工作員のキム・ミョンソン氏が所属する文化交流局は、北朝鮮の政権初期から対外連絡部、社会文化部、225局などと名前を変え、スパイの韓国への派遣など対南工作任務を遂行してきた。21年9月、国家保安法違反の罪で起訴された「自主統一忠北同志会」も17年から文化交流局所属の工作員C氏とL氏から指令を受けて活動していたことが判明した。

 このため、スパイ防止当局は、北朝鮮の文化交流局が長期計画に従い、「自主統一民衆前衛」「ヒウッ・キヨック・ヒウッ」「自主統一忠北同志会」などの地下組織を韓国各地で運営していたとみて調べている。北朝鮮は二つ以上のスパイ組織を稼働させる際、組織同士が互いを知らない形で上部からそれぞれ指揮する方式を主に用いる。

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/01/16/2023011680072_2.html
https://web.archive.org/web/20230117215929/https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/01/16/2023011680072_2.html

スパイ防止当局は北朝鮮の指令を受けて活動した疑いが持たれる「自主統一民衆前衛」と「ヒウッ・キヨック・ヒウッ」などを数年間追跡してきた。その過程で「自主統一民衆前衛」のメンバーが摘発を避けるための対策を議論した形跡が見つかったという。メンバーは「RO(Revolutionary Organization・革命組織)が摘発されたのはセキュリティールールをきちんと守らなかったためだ」「発覚したらUSBメモリーを壊して飲み込め」などという言葉を交わしていた。

 メンバーらが言及した「RO」は李石基(イ・ソッキ)元統合進歩党議員が中心となり地下革命組織を結成後、内乱扇動、国家保安法違反活動を行った事件だ。この事件で李元議員は15年1月、懲役9年の判決が確定したが、文在寅ムン・ジェイン)政権下の21年12月、刑期を1年5カ月残して仮釈放された。ただ、スパイ防止当局は「自主統一民衆前衛」について、主思派(主体思想派)系列の「京畿東部連合」出身者が中心となった李石基元議員の事件とは直接関連がないとみているという。

 スパイ防止当局は「自主統一民衆前衛」が主に昌原・晋州を中心に活動しながら他地域に「勢力拡張」を試みたとみている。民主労総、全国農民会総連盟(全農)などに浸透し、若い世代の教育も行い、活動領域を広げろという北朝鮮の指令を受けて実行したという。「自主統一民衆前衛」がソウルなど首都圏に勢力を広げようとしていたことについても当局が追跡中だ。済州の「ヒウッ・キヨック・ヒウッ」も北朝鮮から民主労総傘下の済州4・3統一委員会を掌握することなどの指令を受けていたという。

 スパイ防止当局は「自主統一民衆前衛」で活動した慶南進歩連合所属のA氏、統一村メンバーなど5人を国家保安法が定める会合・通信の疑いなどで捜査しているという。「ヒウッ・キヨック・ヒウッ」で活動した進歩党済州道党委員長出身のK氏など3人にも同じ容疑を適用して調べている。スパイ防止当局は、「自主統一民衆前衛」と「ヒウッ・キヨック・ヒウッ」がいずれも北朝鮮から指令だけでなく資金も受け取っていたことをつかみ、解明を進めている。

 捜査対象者は年齢層が主に50-60代であり、供述を拒否しているという。しかし、スパイ防止当局は北朝鮮による指令文など容疑を立証可能な物証などを多数確保したという。 「自主統一民衆前衛」と「ヒウッ・キヨック・ヒウッ」が捜査を避けるために暗号化プログラム「ステガノグラフィー(Steganography)」、「サイバードボーク(Cyber Dvoke)」などを活用し、北朝鮮文化交流局の指令を受け、実行内容を北朝鮮に報告していた形跡も発見したという。

 「自主統一民衆前衛」と「ヒウッ・キヨック・ヒウッ」の活動と捜査への対処方式は21年9月、国家保安法違反疑惑で起訴された「自主統一忠北同志会」と共通点が多い。忠北同志会も北朝鮮文化交流局の指令を受け、ステガノグラフィーを使用し、スパイ防止当局による捜査過程では黙秘権を行使した。

 スパイ防止当局は「自主統一民衆前衛」「ヒウッ・キヨック・ヒウッ」関係者に対する追加捜査を行った後、逮捕状を請求する方針だ。 現在「自主統一民衆前衛」事件はソウル中央地検が、「ヒウッ・キヨック・ヒウッ」事件は済州地検がそれぞれ捜査を指揮している。捜査状況によっては、ソウル中央地検が両事件を統合指揮する可能性もある。

キム・ジョンファン記者


レイム
2023年1月の事例なのだけど、韓国の「自主統一民衆前衛」という組織と、さっき名前の出ていた統合進歩党系の進歩党が中心の「ヒウッ・キヨック・ヒウッ」という組織が、北朝鮮の対南工作組織「文化交流局」の工作員の指令を受け「反米闘争」「全国民主労働組合総連盟(民主労総)などへの浸透と掌握および勢力拡大」「尹錫悦糾弾」などの活動をしていた疑惑が持ちあがり、幹部4人が逮捕されたそうなのね。


マリサ
なんかややこしくなってきたが、正義記憶連帯は親北系のNL系団体と繋がっていて、そのNL系が北朝鮮から指令を受けて統合進歩党を影響下に置いた過去があって、今回はその統合進歩党系の組織が今度は韓国の労組に浸透し、反米闘争などを行っていたって事だな。


レイム
そういう事。
そして次の記事によると

韓国のリベラル政党幹部、アンコールワット北朝鮮に忠誠の誓い
朝鮮日報 2023/01/11
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/01/11/2023011180061.html
https://web.archive.org/web/20230113232932/https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/01/11/2023011180061.html

済州道でスパイ組織疑惑が持たれている地下組織「ヒウッ・キヨック・ヒウッ」の組織責任者であるリベラル政党幹部A氏が2017年7月、組織立ち上げを命じられた際、北朝鮮の対南工作員の前で事実上の「忠誠の誓い」を行っていたことが10日までに分かった。

 本紙が入手した捜索令状によると、A氏は2017年7月29日、カンボジアアンコールワット北朝鮮朝鮮労働党直属の対南工作部署である文化交流局(旧225局)に所属する工作員に会い、近隣の宿泊先に入った。A氏は8月1日、仁川空港に帰国する前までの3日間、宿泊先に隠れ、対南工作グループから「済州道に地下組織をつくるように」との指令を受けたとされる。その席でA氏は工作員らに「祖国統一偉業の勝利のために屈することなく闘争する」という意思を表明したことが分かった。北朝鮮に忠誠を誓ったことになる。

 実際、国家情報院が解読した昨年8月19日付の指令文にも「研究院(文化交流局)では初対面(2017年7月29日・カンボジア)の際、我々の偉業の勝利のために屈することなく闘争する意志を固めたその日の活気に満ちた院長(A氏)の姿をいつも思い描き、きっと健康を取り戻すことを心待ちにしている」との内容が登場する。A氏は北朝鮮金日成(キム・イルソン)主席、金正日キム・ジョンイル)総書記の誕生日に際しても忠誠誓約文を北朝鮮側に送ったという。A氏と北朝鮮は交信する際、金正恩キム・ジョンウン)総書記を「総会長」、「ヒウッ・キヨック・ヒウッ」の下部組織を「会社」、下部組織員を「会社員」と呼ぶ陰語を使用していた。

 検察によると、2021年に摘発された「自主統一忠北同志会」スパイ事件でも、中心的メンバーは「忠誠を誓う」との趣旨の血書を書き、写真で送っていたという。

盧錫祚(ノ・ソクチョ)記者

レイム
さっき名前の出てきた統合進歩党(現:民衆連合党)系の組織幹部が、カンボジア北朝鮮工作員と会い工作員の指令で地下組織「ヒウッ・キヨック・ヒウッ」を組織、更に「北朝鮮への忠誠の誓い」をしていたそうなのよ。


マリサ
一つ確認なんだが、正義記憶連帯とかかわりの深いNL系組織が北朝鮮の指令を受け民主労働党の人事に介入、その後この政党が統合進歩党と名前を変えた時期に党幹部が北朝鮮の指令を受け地下組織を作り、現在は統合進歩党が民衆連合党と名乗っているって事でいいんだよな?


レイム
そうよ、色々とややこしいのだけど、韓国ではここに限らず何かあると次々と政党の名前が変わるから、確認作業だけでも大変なのよ。


マリサ
まあ要するに、正義記憶連帯と同じく親北のNL系とかかわりの深い政党が、北朝鮮の指令を受けて地下組織を作り、更に北朝鮮へ忠誠を誓っていたということだな。


レイム
そういうこと。
それと、一時期私も信じてしまっていたのだけど、尹美香議員の元補佐官チョ・ジョンフンという人物が、この件に関連して捜査を受けているという情報、未だ裏が取れないのでデマである可能性が高いわ。


マリサ
ああ、コラボ関連でも一時期話題になってたやつか。
でもなんでだ?


レイム
うp主も「なんとなく名前を聞いたことがあるな」程度しか意識していなかったのだけど、韓国にも当然のように「再生数を稼ぐためなら何でもするチャンネル」というのがあって、情報元とされるYouTubeチャンネルの「カロセロ研究所」って「そういう所」なのよ。


レイム
韓国では政治系でデマをまき散らすYouTubeチャンネルが多くて、親北系では「金於俊(キム・オジュン)の謙遜はつらい ニュース工場」という所が有名なのだけど、反共系にもそういう所があって、「カロセロ研究所」ってそっち系の大手なのよ。


マリサ
ああ、元々問題のあるところなのか。


レイム
韓国では名誉棄損が刑事事件なのだけど、この「カロセロ研究所」を運営している弁護士って、チャンネルでデマを流しまくって色々なところから訴えられて、最終的に文在寅氏への名誉棄損で裁判所の出頭命令を4回も無視して拘束されたという過去のある人物なのよ。
あと、「金於俊の謙遜はつらい ニュース工場」の金於俊という人物は、元々「韓国交通放送」という所でラジオ番組をもっていたのだけど、デマ報道を繰り返し続けて追い出されてYouTubeチャンネルを開設したという人物ね。


マリサ
なんかもう無茶苦茶だな。
まあそんなところが情報の出どころじゃ、ちょっと信じるのは無理か。


レイム
それと、おそらくだけどコラボは北朝鮮とずぶずぶなのではなく、背景を知らずに関わって政治的に利用されているだけだろうとみているわ。
ただし、こういう所とここまで関わってしまったら、抜けるのは暴力団を抜ける事より困難だし、このまま残れば行き着く先は親北系の政治活動家だけどね。

今回のまとめ

・正義記憶連帯は韓国の親北系とかかわりが深い
・正義記憶連帯と北朝鮮諜報機関に間接的なつながり

マリサ
なんか、最終的に凄いところに行き着いたな。


レイム
あっち系と関わるって「そういう事」だから。


レイム
あとね、コラボの件って実は今回取り上げた件が無ければ扱うつもりなかったのよ。


マリサ
なんでだ?


レイム
暇空氏側にも色々と問題があるから。


マリサ
というと?


レイム
問題に関わる切っ掛けがコラボに対する遺恨にせよ、ああいった形でかかわったからには、「問題を解決する」というスタンスで関わらないといけないのに、彼は「コラボをやっつける」というスタンスなのね。


マリサ
ああ、なんか発言も相当過激っぽいしな。


レイム
そういうスタンスだとね、「相手を叩く口実」を探すようになるから、こじ付けや言いがかりが多くなって、「やっつけるためなら多少の事は許される」という考えで過激化していくのよ。


レイム
しかも、コラボ側も元々「そういうスタンス」でアニメとかゲーム関係とかに突撃して敵を作りまくった背景があるのに、暇空氏もベクトルが違うだけで同じことをしているのよ。


マリサ
つまり、ミイラ取りがミイラになったと。


レイム
そういう事。
別に上から目線で中立を気取るつもりはないけど、双方とも問題へのアプローチ方法があの有様だから、もうぐっだぐだになってしまっているしね、あまり触れたくなかったのが本音ね。


マリサ
どんな感情的動機があったにせよ、世間に訴えるなら「攻撃」ではなく「理解してもらう」というスタンスを取るべきだったって事だな。


レイム
そういう事。
今回の騒動は、それができる人がどちら側にもいなかったことが事態を余計にややこしくしたのよ。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


大口
ところで、またまた世界最大シリーズです。


レイム
今度は何?


大口
今回はこちら。


A10 オオミヤシの種子
https://www.um.u-tokyo.ac.jp/UMUTopenlab/library/a_10.html


マリサ
なんだこれ?
よくチョコとかに入ってるナッツか?


大口
これね、オオミヤシと呼ばれるヤシの実で、インド洋のセーシェル諸島原産なんだけど、このヤシの実、最大で長さが50センチ、重さが30キロくらいになるんだよ。


The Double Coconut: The World’s Largest Seed
https://laidbackgardener.blog/2018/11/25/the-double-coconut-the-worlds-largest-seed/

マリサ
でっか!


レイム
ああ、今回は「世界最大の種」ってことね。


大口
ちなみに、あまりにも大きすぎて成熟まで8から10年もかかるそうな。
あと、これインテリアとして販売もされているみたいで、調べてみたら18万9千円でした。
メルカリにもあって、見た感じあまり状態がよくなさそうだけど、それでも4万から17万で販売していたね。

Creema
https://www.creema.jp/item/2070886/detail
メルカリ
https://jp.mercari.com/search?keyword=%E3%83%95%E3%82%BF%E3%82%B4%E3%83%A4%E3%82%B7

マリサ
そんなもん誰が買うんだ。


大口
お店の飾りとかインテリアにこだわりのある人とかが買うんじゃないかな。
調べると結構色々なところで売っているみたいだし。


レイム
そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~





お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさいただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト