日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【日韓問題】LINEは安全? LAST


さて、本日は今や誰でも知っているアプリのLINEに関する疑惑の後編になります。

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・キャラ崩壊あり

・動画の拙い部分は生暖かく見守ってください、そのうちなんとかします

本日の投稿動画



youtube
https://youtu.be/k6s_x9MNyK4


以下は動画のテキスト版になります。


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、本日は前回に引き続きLINEの問題について解説していくわね。


マリサ
前回はLINEの開発に韓国の諜報機関である国家情報院の元職員が関わっていて、親会社のNAVER経由でLINEの個人情報が国家情報院に流れているって話だったな。
んで、今回はそれ以上に「ヤバイ」話なんだろ?


レイム
そうね、前回のはあくまで今回の問題を知ってもらうための事前知識でしかないのよ。
ただし、前回の内容はほぼ客観的に証明可能な情報だけど、今回は状況証拠をつなぎ合わせただけって事に注意してね。


マリサ
状況証拠って、それ根拠になるのか?


レイム
まあ、それは見た人が判断して欲しいわ。
あくまで「うp主は黒に限りなく近いグレーと考えている」って内容だから。


国家情報院と北朝鮮


マリサ
いきなり物騒な組み合わせが出てきたな、どう関係があるんだ?


レイム
まずこちらの記事を見て欲しいのね

韓国情報機関は大丈夫か 親北トップ指名で北高官の亡命減り機能も劣化する?
産経新聞 2017.5.29
https://www.sankei.com/world/news/170529/wor1705290008-n1.html

 韓国の情報機関が再び大きく変わろうとしている。弾劾政局から誕生した文在寅政権。その重要閣僚の指名が遅れるなか、文大統領は当選翌日に早々と情報機関、国家情報院のトップ人事を発表。徐薫・元国情院第3次長(62)を院長に指名した。徐氏は南北首脳会談実現に意欲をみせる。親北姿勢の徐氏就任により重要な情報を持つ北朝鮮高官の亡命が減り、人的情報が劣化することが懸念される。

 徐氏は指名後の会見で「現時点で首脳会談の話をするのは時期尚早だが、それでも首脳会談は必要だ。北朝鮮の核問題を解決できる糸口をつかめる。条件が整えば平壌に行く」と述べた。

 国情院には政治介入禁止条項があるが、南北分断後、初の首脳会談となった金大中金正日会談(2000年)では、国情院の林東源院長(当時)が秘密訪朝して調整した。徐氏はこのとき林氏の手足となって動き、首脳会談の舞台裏を熟知している人物なのだ。

 林氏は北朝鮮の対南工作部署、統一戦線部と交渉し、首脳会談の見返りに韓国の財閥、現代グループから秘密資金約5億ドルを北朝鮮に送金させた。その後、秘密送金が明らかになり林氏は対北不正送金で逮捕されている。

https://www.sankei.com/world/news/170529/wor1705290008-n2.html

 徐氏はソウル大卒、国家情報院の生え抜きで、金大中時代の南北首脳会談に続き、盧武鉉政権時の首脳会談(07年)も担当した。文大統領といえば盧元大統領の側近中の側近で秘書室長も務めた。文氏と徐氏は盧政権下で南北首脳会談実現に向け仕事をした仲なのである。

 韓国の情報機関は、朴正煕時代に韓国中央情報部(KCIA)として創設された。韓国に潜入した北朝鮮工作員を摘発し、国内の反政府運動を押さえ込み、情報収集には非合法な手段も使われた。

 その後、金大中政権は情報機関の改編を断行し、名称も国家情報院に改めた。同政権が対北融和政策「太陽政策」を掲げていたこともあり、北朝鮮を刺激する情報収集活動を大幅に縮小。国情院の主目的も危機管理と安全保障に変更したため、職員の中にはクビになる者もいた。韓国情報機関はこのとき北朝鮮に対抗する機関から、北朝鮮と交渉する機関に変貌した。

 徐氏を知る関係筋はその人物について、「彼は金大中盧武鉉時代を通じて国情院内の対北戦略局で北との交渉を担当し、大統領府にも出向した。上部の意図を忠実に実行する官吏だ」と述べた。

 また徐氏は米朝枠組み合意(1994年)後の96年から2年余、核兵器の材料となるプルトニウムを産出しない軽水炉建設の準備のため北朝鮮咸鏡南道琴湖に滞在したことがある。「このとき北朝鮮とのパイプが深まった」(関係筋)ともされる。

https://www.sankei.com/world/news/170529/wor1705290008-n3.html

 親北政権の金大中盧武鉉時代に“交渉機能”も加わった国情院はその半面、北朝鮮の内部情報、特に人的情報(ヒューミント)が著しく劣化したとされる。

 北朝鮮に強硬だった保守政権の李明博朴槿恵時代に人的情報機能の回復が試みられたが、再び親北の文政権登場で位置づけが再度、変わろうとしている。

 関係者は「今後、北朝鮮からの高官亡命はなくなるだろう」と指摘する。保守政権下に国情院はさまざまなルートで北朝鮮高官の亡命を世界中で誘導、援助してきた。こうした誘導による亡命を“企画亡命”などと呼んできた。だが、今後は「事前にこうした情報が北朝鮮に流れる恐れがある」(同)というわけだ。

 韓国の閣僚は、大統領の指名を受けた首相が閣僚を推薦、国会の聴聞会を経て大統領が任命する。しかし、情報機関トップは大統領自身が直接指名し国会聴聞会が追認する。大統領の意向が強く働くポストだ。選挙中に「ワシントンより先に平壌に行く」とまで言っていた文大統領が見込んだ徐氏の下、韓国の情報機関は大きく変化の時代を迎える。


レイム
現在の国家情報院のトップは徐薫(ソ・フン)って人なんだけど、この人かつて国家情報院の院長をやっていて、北朝鮮へ5億ドルの不正送金をして逮捕された林東源(イム・ドンウォン)って人物の最側近と呼ばれた人なのね。


マリサ
今の国家情報院トップって、事実上北朝鮮に核開発資金を与えた人物と近しい間柄ってことか?でもそれだけじゃ根拠として弱くないか?


レイム
勿論それだけじゃないわよ。
次にこちらを見て

徐薫国情院次長も問題の北朝鮮要員と秘密接触
東亜日報 April. 02, 2007
http://japanese.donga.com/List/3/all/27/298183/1

国家情報院(国情院)で対北朝鮮の戦略企画と情報を総括している徐薫(ソ・フン)第3次長(53)が昨年11月19〜23日、中国の丹東を訪問して李ホナム北朝鮮民族経済協力連合会参事(54)と接触したことが確認された。李参事は、徐次長に会う前の昨年10月20日、北京で盧武鉉ノ・ムヒョン)大統領の側近の安熙正(アン・ヒジョン)氏や与党ヨルリン・ウリ党の李華泳(イ・ファヨン)議員らと秘密裏に接触し、「首脳会談」に向けた特使交換の方法などについて話し合った。

李華泳議員は最近、本紙記者の「国情院は秘密裏に接触することに否定的ではなかったか」という質問に対して、「そのとおりだ。徐次長が丹東で李ホナムと会ったこともある」と明らかにした。

当時、国情院の対北朝鮮戦略局長だった徐次長は、秘密ラインを通じて北朝鮮との接触が行われる状況下で、対北朝鮮の公式ラインを復元するために李参事と接触したものと見られる。

安氏の北京接触などを企画した対北朝鮮事業家の権五弘(クォン・オホン)氏が作成した備忘録にも、「11月21日、ソウル小公洞(ソゴンドン)のロッテホテルで李華泳議員と会った時、李議員が李鎬迵(イ・ホチョル)大統領国政状況室長に電話をして、『徐薫次長は帰ってきましたか』『今日も帰っていないのなら、いつ帰ると言っていますか』と聞いた」というくだりがある。

備忘録にはまた、李参事の伝言だとして、「S(徐薫次長)が帰ってきた時、『話すことも聞くこともないから、ホテル代を節約したければ早く帰った方がいい』と話した」と明らかにし、徐次長と李参事の接触がこれといった成果なしに終わったと書いてある。

これまで、国情院側は安氏と李参事の接触に一切関わらなかったと主張してきた。当時、国情院長だった金昇圭(キム・スンギュ)氏も最近、「いかなる報告も受けていないし、知っていることもない」と述べた。

一方、徐次長は国情院の広報管理官を通じて、「あり得ないことだ。会ったことがない」と事実関係を否定した。


レイム
2007年の事なんだけど、この人北京で北朝鮮の民族経済協力委員会って組織の参事と接触を持っていたらしいのだけど、この組織って北朝鮮の対南経済協力事業を総括するところなのね。


マリサ
なんか怪しい気はするがどういうことだ?


レイム
つまり、徐氏は北朝鮮が韓国経由で外貨稼ぎをする目的で作られた組織と何らかの繋がりがあるってこと。
そして、現在そういう人物が国家情報院のトップをしているわけ。
ちなみに、この情報がなぜ重要なのかは後でまとめて説明するわ。


マリサ
今はとりあえず、LINEの個人情報が国家情報院に流れている可能性が極めて高いってことと、現在の国家情報院のトップは北朝鮮と何らかの繋がりがあるって事を知っておけばいいわけだな。
これだけでもかなりヤバくないか?


レイム
そうなのよ、単に韓国の諜報機関にLINEの個人情報が流れているってだけじゃなくて、最悪の場合国家情報院経由で北朝鮮に個人情報が流れている可能性を無視できないのよ。


マリサ
うわぁ…。
でもさ、北朝鮮がLINEの個人情報なんて手に入れてどうするんだ?


外貨が欲しい北朝鮮


レイム
そこで重要になるのが、国連安保理による北朝鮮への経済制裁なのよ。
特に2017年11月の国連安全保障理事会決議2397によって、北朝鮮は外貨稼ぎの手段をほぼ完全に失ってしまっていて、今後1~2年の間にこれまで溜め込んだ外貨が底をつき、体制維持が困難になるレベルの経済危機になると言われているのね。


マリサ
ああ、だからなんか瀬取りとか密漁とか必死になってやっているわけか。
たしか日本でイカが不漁なのも北朝鮮の密漁のせいなんだよな。


レイム
そしてね、だからこそアメリカは「(北朝鮮との首脳会談の)時間はいくらでもある、急がない」って言ってるわけ。


マリサ
なるほどな。
アメリカとしては、核交渉をするなら北朝鮮が外貨不足に陥って経済的に苦しくなるまで待てばいいってことか。


レイム
そして北朝鮮側としては、アメリカとの交渉のためにもなんとかして外貨を稼いで制裁に耐えなきゃいけなくて、そのために特に近年は形振り構わなくなってきていてね。
例えばこれみたいに

国務省北朝鮮、国家主導の犯罪にさらに依存」
朝鮮日報 2019/04/04
https://web.archive.org/web/20190404053909/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/04/04/2019040480080.html

 11日の韓米首脳会談を前に、北朝鮮が政府主導の犯罪にいっそう力を集中させるという見通しを米トランプ政権が明らかにした。米国務省関係者は2日(現地時間)、米政府系放送「ボイス・オブ・アメリカVOA)」に「北朝鮮が制裁の影響を感じるようになっていることから、サイバー攻撃を含む国家主導の犯罪行為にいっそう依存するようになるだろう。これは、大量破壊兵器開発計画に資金を当てようという目的のためだ」と語った。このところ、瀬取りなどによる北朝鮮の石炭・石油密輸が疑われる事例も相次いで明らかになっている。

キム・ギョンファ記者


レイム
記事では、北朝鮮が外貨稼ぎ目的の政府主導犯罪に一層依存するようになるだろうと予想されていて、その手段として「サイバー攻撃を含む国家主導の犯罪行為」について言及しているのね。


マリサ
サイバー攻撃でどうやって外貨を稼ぐんだ?


レイム
例えば、去年1月に仮想通貨取引所コインチェックから580億円が流出した事件あったでしょ?あれも北朝鮮の仕業なんじゃないかと言われているの。

北朝鮮、米国の金融・通信・ガスなど基盤施設への攻撃を試みた…選挙介入の脅威も(1)
2019年04月01日18時04分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/908/251908.html

北朝鮮に対する国際社会の制裁を迂回する手法が相次ぎ明らかになっている中、ハッキングを通したサイバー犯罪行為が水面上に浮上した。最近、国連安全保障理事会安保理)傘下対北制裁委員会が公開した報告書によると、北朝鮮海上瀬取りを通した原油輸入や石炭輸出、中東・アフリカに対する武器販売など国連の制裁を持続的に違反しており、その中で最も積極的に活用する分野がサイバー攻撃だ。

安保理の報告書には北朝鮮サイバー攻撃を通じて外貨稼ぎの具体的な情況が盛り込まれた。北朝鮮ハッカーは2018年5月、チリ国営銀行から1000万ドル(約11憶円)を強奪し、8月にはインドのコスモス銀行の核心インフラに浸透してセキュリティー体系を押し倒した後、1350万ドルを盗んで香港の北朝鮮企業の口座に振り込んだ。インド銀行の場合、ハッカーはATM(現金自動入出金機)の取り引きソフトウェアを操作して複製した直払いカードで下す高度な技術力を見せた。

銀行に対するサイバー攻撃は2016年2月に発生したバングラデシュ中央銀行のハッキングが代表的だ。ニューヨーク連邦銀行のバングラデシュ中央銀行の口座から8100万ドルを引き出し、フィリピン・マニラ所在の銀行に送金した後、引き出し・洗濯した。ハッカー国際銀行間通信協会(SWIFT)のセキュリティー体系を完全に分析して銀行間行き来する取り引き帳簿を偽造した。

これを主導した北朝鮮ハッカー組織「ラザルス(Lazarus)」は2015年12月ベトナム銀行、2017年1月ポーランド銀行と同年10月に台湾の極東国際銀行、2018年1月メキシコ銀行をハッキングした背後にも名指された。米連邦捜査局FBI)は2018年9月ラザルスの主なメンバーであるパク・ジンヒョクと彼が属した偽装企業「朝鮮エキスポ」を公開・起訴し、追加犯罪行為を調査している。

北朝鮮サイバー攻撃を総括する偵察総局も注目された。報告書によると、北朝鮮の偵察総局が2017年1月から2018年9月まで韓国・日本など東アジアの仮想通貨取引所を5回ハッキングして合計5億7100万ドルを奪取した。北朝鮮への経済制裁で40%程度の外貨を失った中で偵察総局がハッキングを通じてこれを補おうとしたわけだ。

銀行だけではない。2016年7月、韓国のインターネットショッピングモール「インターパーク」から顧客情報を取り出した後、30億ウォン分の仮想通貨(ビットコイン)を要求した。2017年5月、全世界に被害を与えた「ワナクライ」のランサムウェア攻撃と2018年1月日本の仮想通貨取引所コインチェック」に対する攻撃も北朝鮮の仕業だ。追跡が難しく用途が多様な仮想通貨は北朝鮮の制裁回避の手段で攻撃の目標になって久しい。韓国国家情報院も2017年国内で発生した4回にわたる仮想通貨取引所へのハッキング事件をいずれも北朝鮮の仕業だと明らかにしたことがある。


北朝鮮、米国の金融・通信・ガスなど基盤施設への攻撃を試みた…選挙介入の脅威も(2)
2019年04月01日18時05分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/909/251909.html

報告書は北朝鮮偵察総局が犯したサイバー犯罪が金融制裁を回避して外貨稼ぎに使われているため、安保理が追加金融制裁を検討する時、北朝鮮サイバー攻撃実態を考慮しなければならないと指摘した。国際社会のこのような懸念にもかかわらず、北朝鮮の多様なサイバー活動が持続的に捉えられている。米朝間非核化交渉の中にも北朝鮮は米国の金融・通信・石油・ガスなど主な基盤施設に対するサイバー攻撃を試みた。

セキュリティー企業であるマカフィー北朝鮮が対米サイバー攻撃を本格化した時点を2017年9月だと見ている。当時、ドナルド・トランプ米大統領が国連総会の演説で北朝鮮金正恩キム・ジョンウン)国務委員長をロケットマン(Rocket man)と称して米朝葛藤が非常に深刻化した時期だった。英国・イスラエル・日本・スペイン・イタリア・香港・韓国なども攻撃の対象だったが、絶対多数は米国に集中した。各国情報機関とセキュリティー企業は北朝鮮の数多くのハッカー組織が海外で広範にわたって活動中という根拠を相次ぎ出している。

一方、米議会では北朝鮮と取り引きする第3の金融機関を規制することで国際社会による北朝鮮への制裁の穴を塞ぐ必要があるという声が高まっている。北朝鮮の違法海上瀬取りを助ける個人と機関に対して第三者制裁をかけるなど北朝鮮に一層圧力をかけなければならないということだ。いわゆる、「セカンダリーボイコット」は制裁国家と取り引きする第3国の企業や金融機関まで制裁することをいう。

先月7日、北朝鮮のサイバー脅威を明示した「サイバー外交法案(H.R.739)」が米下院外交委員会で成立した。法案には米国のサイバー安保を傷つける深刻な行為にわざと関与するすべての個人と機関を制裁対象に指定しなければならないと明示した。また、北朝鮮をロシア・中国とともにサイバー攻撃を通じて米国選挙に介入し得る「潜在的脅威国家」と名指した。

北朝鮮は表面で平和の雰囲気に便乗して制裁緩和を主張しながら体制の維持に必要な外貨を取得するうえであらゆる便法を動員している。比較的に制裁の手綱を引き締めることが難しいサイバー空間を最大限活用している。昨年発生した仮想通貨取引所へのハッキングの約65%が北朝鮮によるものだったという分析報告書がまとめられるほど、全世界の銀行と仮想通貨取引所を狙っている。

米国と国連の相次ぐ北朝鮮への制裁が北朝鮮サイバー攻撃力を一層高める契機になっただろう。もう北朝鮮は「不良国家」というレッテルはものともせず、乱暴なサイバー強盗行為を展開している。国際社会はそのような北朝鮮にさらに強力な制裁を取る準備をしているが、実際の当事者である韓国は北朝鮮の悪意的サイバー挑発を「対岸の火事」と見なしているようだ。


レイム
その件に言及しているこの記事では、他にも銀行口座へのハッキングやコインチェック以外の仮想通貨取引所への攻撃もしかけているし、インターネットショッピングモールの個人情報を盗んで3億円分の仮想通貨を要求した事例もあるそうよ。


マリサ
こわっ…。
てかこれ、仮にLINEの個人情報にアクセスしている可能性があるとして、具体的にどんな被害がありえるんだ?


レイム
あくまでこれは「例えば」の話だけど、LINE経由でPayPayを使っている人とか、LINEスタンプの売買をやっている人が危ないわね。
他にもLINEに直接情報を流していなくても、LINEの入っているスマホに個人情報を色々入れている人は危険ね。
こんな事件も起きているから。

北朝鮮、2ヵ月間で欧米の金融・エネルギー企業87社をハッキング
東亜日報 December. 26, 2018
http://japanese.donga.com/List/3/all/27/1590013/1

この2ヵ月間で欧米の87社の企業が、北朝鮮の犯行と推定されるサイバー攻撃を受けたと、「ボイス・オブ・アメリカ」(VOA)が25日、報じた。

VOAによると、10月末から発生したハッキング事例を分析してきた米セキュリティーソフト大手「マカフィー」は最近、報告書で、欧米諸国を中心に87社の企業が北朝鮮の犯行と疑われるサイバー攻撃を受けたことが明らかになったと伝えた。サイバー攻撃を受けたのは、金融とエネルギー企業だった。

報告書を作成したラジ・サマニ主任研究員はVOAに、「ハッキングに使われた道具、戦略、手続きなどの技術的な指標は、北朝鮮の過去のハッキング手法と関係していた」とし、「これは企業に対するスパイ行為」と強調した。そして、「サイバー攻撃を受けた企業は共通してハングル文書ファイルを受け取った」とし、「ハッキングに使われた悪性コードは、(北朝鮮のハッキング組織とされる)『ラザルス』のものと非常に似ている」と指摘した。

企業に対するサイバー攻撃は早期に発見され、金銭的な被害は発生しなかったという。ハッキングの最終目的が何かは確認されていない。サマニ氏は、「北朝鮮のハッキング技術がますます精巧になっている」とし、「ハッカーの能力が向上しており、攻撃的な(ハッキング)道具開発に投資している」と警告した。

ウィ・ウンジ記者


レイム
記事では、北朝鮮が欧米の87社にのぼる金融・エネルギー企業がサイバー攻撃を受けて、色々な情報を抜き取られたそうなのよ。
これは金銭的な損害は出なかったそうだけど、いずれその情報が脅迫事件や他所への流出に繋がる可能性を懸念されている事例ね。


マリサ
とりあえずあれだ、北朝鮮はとにかくアメリカとの核交渉のためにも外貨が欲しくて、特にネット犯罪に手を染めているってことと、だからLINEの個人情報が危ないって事はよく解ったぜ。


親北政権


レイム
ここで話が最初に戻るのだけど、現在韓国国家情報院トップの徐薫(ソ・フン)氏が2007年に北京で接触を持っていた北朝鮮の組織ってどんな目的の組織だっけ?


マリサ
たしか民族経済協力連合会ってところで、対韓国の経済協力事業をしているところで、要するに外貨稼ぎのための組織…あ。


レイム
そう、今回この件を動画にしたのはまさにそれが理由で、韓国国家情報院のトップが単に北朝鮮接触を持ったというだけの問題じゃないのよ。
ただし、北朝鮮の民族経済協力連合会って所は2008年に閉鎖されているから、その点は考慮しないといけないけどね。


マリサ
まあでも、北朝鮮の外貨稼ぎ部門と関係があったってのはだいぶまずいよな。


レイム
それでね、以前から説明しているように現在の韓国政府って親北朝鮮の傾向が強いでしょ?
これもLINEの個人情報が国家情報院経由で流れる危険性を無視できない理由なのよ。


マリサ
というと?


レイム
まずこちらを見て欲しいのね。

スーザン・ショルティ氏「文在寅政権は脱北者の活動を妨害」
朝鮮日報 2019/04/27
https://web.archive.org/web/20190427144415/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/04/27/2019042780003.html?ent_rank_news

スーザン・ショルティ氏への電子メールによるインタビュー

米国では28日から北朝鮮人権週間

 米国の北朝鮮人権運動家として知られる北朝鮮自由連合のスーザン・ショルティ代表は26日「太陽政策北朝鮮への宥和政策)を行った金大中(キム・デジュン)政権や盧武鉉ノ・ムヒョン)政権でも一部の北朝鮮人権団体を支援した。ところが、文在寅ムン・ジェイン)政権では脱北者が行う人権関連の活動に対する支援が全て削減された」と指摘した。

 28日(米国時間)から来月4日まで米ワシントンなどで開かれる「2019北朝鮮自由週間」を前に、ショルティ氏は本紙と書面でのインタビューに応じ上記のように主張した。1996年から北朝鮮の人権問題に取り組んできたショルティ氏は脱北者たちから「北朝鮮人権運動の代母」と呼ばれている。

 これに先立ちショルティ氏は韓国の北朝鮮人権団体に送った電子メールの中で「北朝鮮の人権のための戦いは今ソウルで起こっている」と指摘したが、これについてショルティ氏は「北朝鮮の実情と韓国における自由のいずれも体験した脱北者たちこそ、北朝鮮の人権問題について最も効果的な主張ができる。しかし文在寅政権は逆に彼らの活動を妨害し、逆行している」との考えを示した。ショルティ氏によると、今年の北朝鮮自由週間のテーマは「脱北者の言葉に耳を傾けよ」だという。

 今年は北朝鮮自由週間の関連行事に韓国からおよそ20人の脱北者が出席する。しかし今回は2017年と違って韓国統一部(省に相当)が彼らの航空運賃を支援しないため問題となっている。北朝鮮人権団体によると、韓国政府は「北朝鮮に対する誹謗中傷の自制」や「北朝鮮へのビラ散布中断」などを航空運賃支援の条件にしているという。

 これについてショルティ氏は「それが事実であれば、まさに脱北者を買収して沈黙させることに等しい。あまりにも恥ずべきことだ」とした上で「民主的に選ばれた大統領でもない金正恩キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長とかに期待できるやり方だ」と指摘した。北朝鮮人権団体の主張に統一部は「事実ではない」と反論している。

 北朝鮮は先日、人権問題に関する国際社会からの批判について「制裁は人権増進の障害」と主張している。これについてショルティ氏は「制裁は北朝鮮住民ではなく金正恩氏と北朝鮮のエリート層に影響が出るように行われている」「北朝鮮住民が苦痛を受けるのは制裁ではなく金正恩氏のせいだ」などと反論した。

ユン・ヒョンジュン記者


レイム
記事はアメリカの人権団体が韓国政府の態度を批判する内容なのだけど、どうも文在寅政権になってから「脱北者が行う人権関連の活動に対する支援が全て削減された」と批判しているのね。


レイム
そのうえ、北朝鮮の人権関連行事に出席しようとした脱北者が、韓国政府から航空運賃などの支援の条件として、「北朝鮮に対する誹謗中傷の自制」や「北朝鮮へのビラ散布中断」などを提示されたって批判しているの。


マリサ
これ実質的な言論弾圧じゃね?


レイム
そうなのよ、現在の韓国政府にとっては人権問題よりも北朝鮮のご機嫌取りのほうが重要なのよ。
更にこちらの記事では

金剛山観光客射殺事件の被害者の息子、統一長官候補の公聴会に出席へ
2019年03月18日15時16分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/385/251385.html

金剛山(クムガンサン)観光客銃殺事件で死亡した故パク・ワンジャさんの一人息子パン・ジェジョンさん(34)が、金錬鉄(キム・ヨンチョル)統一部長官候補の人事聴聞会の参考人として出席する見込みだ。

国会外交統一委員会の正しい未来党幹事の鄭柄国(チョン・ビョングク)議員は17日、「パンさんの(聴聞会)出席意思を事前に確認した後、15日に国会に金錬鉄候補者聴聞会(26日)の参考人として申請した」とし「事故の遺族の言葉を通じて当時の状況がどうだったのかを問いただす必要がある」とし、パンさんを参考人として申請した背景を説明した。

故パク・ワンジャさんは2008年7月11日、金剛山観光旅行中に北朝鮮の哨兵に銃殺された。その後、金剛山観光は全面中断され、北朝鮮は依然として公式的な立場を表していない。

これに関連し金錬鉄統一部長官候補は2010年の寄稿で「銃撃事件で観光客が死亡する事件・事故は、早期に始めても我々が経験すべき通過儀礼だった」と主張した。また2012年のあるセミナーでは「パク・ワンジャさん死亡事件が発生した後、歳月が流れ、真相調査は意味が大きくない。すでに北が間接的な経路で謝罪も表明した」と主張した。

パンさんが聴聞会に出席するかどうかは18日の国会外交統一委与野党幹事会談で最終確定する。鄭議員は「金剛山銃殺事件について対北関係の主務部処の長官候補がややあいまいな立場を表明しただけに、当時の状況を正確に問いただすべきではないか」とし「パンさんの出席についてはどの党も反対する名分はないだろう」と話した。

パンさんが国会に出席することになれば、金剛山銃殺事件から11年目に初めて公開的な席に立つことになる。パンさんはこの日、中央日報との通話で「金候補の発言を見ながら何とも言えない気持ちになったのは事実」とし「聴聞会に出て、当時どんなことがあり、その後にどんなことがあったのかそのまま伝えたい」と語った。

金候補を批判してきた野党は「通過儀礼」発言が伝えられると、「北の朝鮮中央通信から出ても国民全員が怒りを感じる妄言」(自由韓国党の全希卿報道官)、「反体制・反国家人事」(李彦周正しい未来党議員)と主張している。

波紋が広がると、金候補は17日、「『通過儀礼』という表現は故パク・ワンジャさんの悲劇を直接言ったものではない。金剛山観光初期の信頼不足で経験した政治的・文化的葛藤を総称するものだ」と釈明した。続いて「大韓民国の国民の悲劇的な死については哀悼を表した。二度と発生してはならないということは誰よりもよく知っている」と述べた。


レイム
今度韓国で新たに就任した統一部長官(部は日本の省に相当)が過去、2008年に北朝鮮交流事業の一環として開放された金剛山への観光に出かけた韓国人が北朝鮮の兵士から銃撃されて死亡した事件を、「銃撃事件で観光客が死亡する事件・事故は、早期に始めても我々が経験すべき通過儀礼だった」とか言い出したり、「事実上間接的に北も謝罪したからもう終わったことだ真相調査はいらない」とか言っていたらしいのね。


マリサ
なんかさ、もうほんと現在の韓国政府にとっては人権より北朝鮮なんだな。


レイム
そう、これが問題なのよ。
文在寅政権にとって、人の命や自分の国の国民の安全よりも、「北朝鮮のご機嫌取り」のほうが重要なの。


マリサ
なんでそんなに文在寅政権は必死なんだよ。


レイム
元々彼らは80年代に北朝鮮が関わった韓国の民主化運動の世代で、北朝鮮に親近感を持っているうえに、「これまでの韓国」に対して独裁政権による弾圧などの事もあって強い恨みを持っているのね。


マリサ
要するに反韓ってことか?


レイム
その韓の意味するところが、韓国の保守系政権が作り上げてきたこれまでの韓国って意味ならその通りよ。
そしてもう一つ理由があってね

文大統領の支持率44% 不支持を下回る
聨合ニュース 2019.04.26
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190426000900882

【ソウル聯合ニュース世論調査会社の韓国ギャラップが26日発表した文在寅ムン・ジェイン)大統領の支持率は、前週に比べ4ポイント下がった44%だった。不支持率は5ポイント上昇の47%で、支持率を上回った。

調査は23~25日、全国の有権者1003人を対象に実施された。支持する理由としては「外交をよくやっている」(19%)や「北との関係改善」(18%)、「最善を尽くしている・一生懸命やっている」(10%)などが、不支持の理由としては「経済・国民生活問題の解決が不十分」(36%)、「北との関係に偏っている・親北北朝鮮寄り)傾向」(16%)などが挙がった。

 政党支持率は与党「共に民主党」が前週に比べ4ポイント下がった35%、最大野党「自由韓国党」は4ポイント上昇の24%だった。「正義党」は9%、「正しい未来党」は7%、「民主平和党」は1%。


レイム
この世論調査を見てもらうとわかるけど、韓国では北に融和的な態度や外交をすると支持率が上がるのよ。
そして日本を堂々と叱り付けることが出来ると。


マリサ
なんでだ????


レイム
どうも現在の韓国では、日本を主敵として北朝鮮を同胞と考える人が多いうえに、北と統一すれば経済発展して世界有数の大国になれると思い込んでいる人が結構いるのよ。


マリサ
ああ、だから文在寅大統領が北朝鮮のご機嫌取りをすればするほど支持率が上がっていくわけか。


レイム
そしてだからこそ、NAVER経由で韓国の国家情報院に流れたLINEの個人情報が、そのまま北朝鮮に流れる危険性がどんどん高まっているわけ。

今回のまとめ
・韓国国家情報院のトップは北朝鮮と何らかの個人的繋がりがある
北朝鮮経済制裁の影響で逼迫しており、ネット犯罪に手を染めている
・韓国政府は北朝鮮宥和政策で支持率を上げたい


レイム
しかもね、今韓国は一連の米朝ハノイ会談の失敗以降北朝鮮から「役立たず」認定を受けていて、名指しで何度も侮辱されているのね。


マリサ
そうか、そんな今だからこそ、今北朝鮮が最も欲しい外貨を何らかの形で渡して北朝鮮の歓心を買いたいってわけか。


レイム
そういう事。
特に今、文在寅政権は経済政策の失敗で経済界からかなり批判されているから、なんとか北朝鮮政策を起死回生のチャンスにしようとしているのね、だからこそそういう意味でも今後が特に危険なのよ。
北も南もそれぞれの事情で形振り構っていられなくなってきたから。


マリサ
なるほどな~


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


マリサ
ところでうp主、ゴールデンウイーク中に番外編も投稿するんじゃなかったのか?


レイム
あー、そういえばそんな事言ってたわね。


大口
あ、あれはほら「早ければゴールデンウイーク」ってだけで必ずその期間に投稿するってことじゃないから。


マリサ
また言い訳か!


レイム
そしてまた半年以上放置されるわけね。


大口
そ、そんな事ないから!
作ってるよ、なかなか作業が進まないってだけだから!


マリサ
口先だけなら何とでもいえるぜ。


レイム
この調子だと殆ど作業が進んでないんじゃないの?


大口
ままままままままさか、そんな事あるわけないじゃないか!
そ、そんな事よりほら、そろそろ動画〆ないと。
そんなわけで今回はここで終わりとします。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される


動画版マイリスト



番外編マイリスト