さて、本日は度々日本のメディア等でも話題となる、韓国の少子化について扱っていきます。
初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。
ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)
注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています
・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです
・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません
・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらどう思うか」という客観性を常に持ちましょう
・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください
現在韓国では極端な少子化が起きており、また日本でも少子化が起きているため、日韓での協力を訴える人々が度々現れており、日韓交流の延長として考えられている事も多い。
しかし実際には、韓国の少子化は日本との共通部分がないわけではないが、その主要原因は対等の概念が希薄な序列社会からくる子供や親への私教育負担が関係しており、少子化といっても日本とは事情がかなり異なる。
また、「序列の高さ」が絶対視され、低いと認識されると虐げられる社会であるため、誰もが「虐げられない(=虐げる側)」ように社会的地位を上げようと必死になることが、韓国で「子供にも親にも辛い負担」を強いている事がわかり、日本とは背景が大きく異なる。
※本文中のリンクは引用の元記事、或いはウェブアーカイブやウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。
以下から本文
1:少子化で日韓協力?
まずはこちらから
青木理氏【サンモニ】少子化に悩む日本と韓国「交流しながら一緒に前に進んでいけば」共闘を提案
デイリースポーツ 2024.03.03
https://www.daily.co.jp/gossip/2024/03/03/0017392179.shtml
ジャーナリストの
青木理氏が3日、TBS「
サンデーモーニング」に出演。
少子化に悩む日本と韓国が「共闘」することを期待した。
韓国では2月28日、一人の女性が生涯で出産する合計特殊出生率が0・72と過去最低を更新したことが明らかになった。日本の出生率は1・26と、こちらも非常に低い水準だが、韓国はレベルを超えた危機的状況といえる。
青木氏は「韓国には特有の事情がある。受験とかものすごい強烈な競争社会の中で格差も広がっている。でも日本と共通しているところもある。韓国5000万人の人口のうち、半分くらいがソウル首都圏に集中している。だから、物価も高ければ、家賃も高ければ、不動産価格も高くて、お金がそれにかかっちゃうというのもある。日本と似ているジェンダー格差や家制度を重視するので、女性が子供をつくるというのは子育て罰的なことになっちゃう、というのも相まって、こういうことになる。だから日本と韓国は似ている」と分析した。
その上で「だから、そのあたり、もしかすると、お互いに交流をしながら、一緒に課題を見つけながら前に進んでいくことをしてもいいのかな、という気もしますよね」と提案した。
上記記事では、元共同通信記者が韓国の競争社会や格差など相違点を挙げたうえで「日本と似ているジェンダー格差や家制度を重視するので、女性が子供をつくるというのは子育て罰的なことになっちゃう、というのも相まって、こういうことになる。だから日本と韓国は似ている」として、日韓で協力して少子化対策をしていくべきとしています。
また次の事例でも
韓国の出生率、「0.78の衝撃」:日本よりも少子化が深刻になった訳
nippon.com 2023.06.26
https://www.nippon.com/ja/in-depth/d00915/
日韓共同で課題解決を
韓国での少子化の進展は、労働力人口の減少や高齢化をもたらし、労働力供給の大きな減少につながる。企業経営にはマイナスの影響を及ぼすだろう。また、若者の減少で将来に備えた貯蓄層が減り、逆に過去の貯蓄を取り崩して生活する高齢者の割合が増えることで、社会全体の貯蓄や投資が減少する。新しいアイディアを持つ若い世代の減少や新規の設備投資の減少は、企業の生産性の停滞を招く。経済成長を鈍化させる要因になり、社会保障制度の持続可能性も弱まるだろう。
さらに、学生不足で多くの大学が廃校に追い込まれ、兵役に就ける若者自体が急速に減少し、現在の韓国軍の規模を維持するのは難しくなると考えられる。実際、2018年に約60万人だった軍は現在約50万人まで減少。北朝鮮と休戦状態にある韓国にとって、少子化は安全保障にも直結する大きな課題である。
韓国の国会立法調査処は14年8月に、13年の出生率(1.19)のまま少子化が改善されない場合、「韓国は2750年には消滅する」という推計結果を発表した。しかし、事態はその推計よりも深刻だ。このままだと韓国が地球上から消滅する日はより早まるだろう。
ここまで日本とは異なる韓国の少子化の特徴について説明した。しかしながら、両国では①晩婚化や未婚化の進行②賃金などで男女差別の存在―といった少子化をもたらす原因に共通点も多い。また、両国とも子育て世帯を中心とする育児政策だけではなく、若者の就労対策や公的住宅の拡大などで結婚の経済的負担が減るような支援も強化する必要があるのではないだろうか。
日韓関係の改善をきっかけに、両国における最優先課題とも言える少子化対策に共同で対処するのはどうだろうか。両国の未来のために共に知恵を絞りたいものだ。
最初の方で若者の失業率の高さや教育費の高騰など、「違い」を指摘したうえで、「晩婚化や未婚化の進行」「賃金などで男女差別の存在」などをあげ、共通点もあるため「日韓関係の改善をきっかけに、両国における最優先課題とも言える少子化対策に共同で対処するのはどうだろうか」と提案しています。
こうした意見があることから、実際に次にあるように
韓日経済団体がソウルでセミナー 「少子化・地方消滅克服」取り組み紹介へ
聯合ニュース 2024.03.23
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240322002700882
【ソウル
聯合ニュース】韓国経済団体の韓国経済人協会(韓経協)は22日、ソウル・汝矣島のFKIタワーで28日に
セミナー「
少子化と地方消滅克服のための企業の役割:韓日経験と比較」を開催すると発表した。
日本の経団連のシンクタンク、21世紀政策研究所と共催するこのセミナーは、少子化の克服と地域活性化のための両国企業の経営事例と政策を比較し、政策への提言を示すために開かれる。
(後略)
関連記事
韓国・釜山市 姉妹都市の福岡市と交流協力拡大へ
聯合ニュース 2023.11.10
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20231110000400882
韓日経済団体がソウルでセミナー 少子化・地域消滅巡る企業の取り組み共有
聯合ニュース 2024.03.28
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240328002900882
日本の経済団体や地方自治体との交流の中で、協力して少子化対策に取り組むためのセミナーや交流会が、尹政権成立後から活発化しています。
また次にあるように、
日本より深刻、韓国の少子化 背景に女性の「爆発的」高学歴化【地球コラム】
時事通信 2024年05月02日
https://www.jiji.com/jc/v8?id=20240502world
(一部抜粋)
日本も韓国のようになるのだろうか。笹野氏は「日本も
少子化は進むが、韓国のようにはならない」とみており、「日韓の
少子化の要因は異なるためだ」と説明する。韓国では、結婚しても子どもを産まないことを選択する人が増えているのに対し、日本では、結婚したら子どもを持ちたいと考える人がまだ多いという。日本の若者に
はまだこうした「伝統的な家族観」が残っているため、韓国よりは
出生率低下が緩やかに進むとみる。
ただし、日本の出生率も1.26にまで低下しており、人口を維持するために必要とされる出生率2.07をはるかに下回っている。日本でも若者の生き方や家族の在り方が多様化しつつある中、女性たちの価値観が変化し得るという視点から、少子化問題を考えてみる必要があるだろう。
日韓の少子化の原因の相違点に触れている専門家もおり、「韓国では、結婚しても子どもを産まないことを選択する人が増えているのに対し、日本では、結婚したら子どもを持ちたいと考える人がまだ多いという。日本の若者にはまだこうした「伝統的な家族観」が残っているため、韓国よりは出生率低下が緩やかに進むとみる」と書かれており、他とは少し違う分析をしているところもあります。
2:実際の相違点
上記のような件が日韓の共通点や相違点なのか、また最後の時事通信の記事にあるような相違点は「伝統的な家族観」からのみ来ているのか、この辺りの実態を知る必要があります。
次を読んでもらうと
【時視各角】夜10時のソウル予備校街、低出生率は当然だ
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2024.05.29 16:16
https://japanese.joins.com/JArticle/319278
(一部抜粋)
数日前、午後10時ごろソウル大峙(デチ)駅の交差点に行った。その地域の住民である言論界の先輩と銀馬アパートの店でビールを飲んだ。道路端の1車線は予備校から出てくる子どもを迎えに来た親の車が占領していて、歩道は大きなかばんを持つ生徒たちで埋まっていた。予備校街の「ピークタイム」目撃は久しぶりだった。その時間にソウルで最も多くの人たちが行き来するところは間違いなく大峙駅周辺だろう。交差点にあるコンビニに入ったが、レジの前に並ぶ生徒たちのため5分ほど時間がかかった。生徒たちの対話を聞いてみると、何か少し食べて家に帰ろうとしているのではなかった。また予備校に行ったり
スタディーカフェに行く前に校内
売店に立ち寄るように来ていたのだった。夜10時に、また勉強をするため家でないところに行く生徒たちの顔に活気はなかった。
青年たちが夜まで明かりをつけて勉強していれば国の将来に希望が感じられそうだが、その日の大峙洞の姿は絶望的だった。今の20・30代は複数の予備校通いをうんざりするほど経験し、今の10代はそこを通過している。親は私教育費に苦しみ、子どもは予備校ゾンビになる。これを見て体験した若者が出産をためらい、放棄するのは当然だ。少子化対応を担当する長官と大統領秘書官ができるという。出産支援金1億ウォン(約1100万円)の話も続いている。「狂った競争」が大幅に減ったり消えたりしない限り問題は解決しないだろうとその日の大峙洞で考えた。少子化対策を管掌する方々に予備校街への夜の外出を勧めたい。百聞は一見に如かずだ。
中央日報が、韓国の低出生率の原因として挙げている事例なのですが、夜10時過ぎにいわゆる「予備校街」と呼ばれる場所に10代の子供たちが多数おり、今の20代30代はこうした経験をうんざりするほどしているうえに、親が私教育の費用で苦しんだ姿もしっているため、「親は私教育費に苦しみ、子どもは予備校ゾンビになる。これを見て体験した若者が出産をためらい、放棄するのは当然だ」と書かれています。
つまり、単に私教育費用が高いとか、競争社会だからとか、そういった事ではなく、子供にとっても親にとっても負担が大きすぎるという問題があるわけです。
またこうした事は以前から問題視されており
「3時間だけ寝る」…勉強に息が詰まる韓国の小学生たち
ハンギョレ新聞 2014-12-09
https://japan.hani.co.kr/arti/politics/19005.html
(一部抜粋)
大学受験生のように一日を過ごしている小学生は「私の住んでいる町の子供たちは、大体皆規則的な生活をする。塾の宿題が多いと徹夜したり、遅く寝なければならない。私の友達の一人は睡眠時間が1日5時間でも長い方だと思っている。近所の子供達の平均就寝時間は午前1時だ。夥しい量の宿題を全部やる時間がないからだ」と書いた。
「勉強のために〇〇までしたことがある」というアンケート質問への回答には、子供たちが感じる勉強の重圧、息詰まる日常が痛々しく書かれている。子供たちは「3時間しか寝ない」「朝の4時まで寝ない」「友達との約束を破る」「地下鉄で勉強する」「目覚めるとすぐ勉強する」「図書館の閉館時間まで勉強する」「カフェイン飲料を飲む」のが自分たちの日常だと答えた。
子供たちは平均0時09分に寝床について朝6時52分に起きる。平均睡眠時間は6時間43分だ。睡眠研究学会が児童に勧める睡眠時間は9〜10時間だ。子供たちは「勉強する理由」として「進学や職業の選択に役立つ」(52.7%)、「才能の開発」(40%)、「人生に失敗したくないから」(31.8%)などを挙げた。子供たちが自由に過ごすことができる時間は、一週間に平均25.3時間に過ぎなかった。
教師歴8年目のソウルのある小学校教師、キム〇〇氏(31歳)は「江南と江北(カンプック)地域でそれぞれ教えてきたが、地域差が大きい。一部ではあるが、勉強しなければ遅れを取ると思い込んで、ひたすら勉強ばかりする江南の子供たちを見た時、気の毒だった」と述べた。緑の傘子供財団児童福祉研究所オ・ウンチャン研究員は「友達同士で会話する時も、塾の授業の進め方が遅いのではないか、自分があまりにも早く寝ているのではないかと心配している」とした。
自分と同年代の研究を行った子供たちは、「子供たちが勉強する目的とその理由がわかるように、自己実現と自己啓発の機会を提供してもらいたい。十分な自由時間と睡眠時間を確保して下さい」と大人に「お願い」する言葉で報告書を結んだ。
韓国青少年の平均睡眠時間は7時間18分 OECD平均より1時間少ない
KBS 2020-08-04
http://world.kbs.co.kr/service/news_view.htm?lang=j&Seq_Code=76515
韓国の青少年の平均睡眠時間はおよそ7時間18分で、半分以上が睡眠不足に悩まされていることがわかりました。
韓国青少年政策研究院が3日、去年5月から7月、小学校4年生以上の小中高生8201人(男子4261人、女子3940人)と教師310人を対象に行った「青少年の健康および生活習慣に関する調査」の結果を発表しました。
それによりますと、生徒たちの平均睡眠時間は7時間18分で、小学生8時間41分、中学生7時間21分、高校生6時間3分となっていました。
青少年政策研究院によりますと、
アメリカの睡眠財団が推奨する小学生の睡眠時間は10時間から11時間、10代の青少年は8時間から10時間です。
OECD=
経済協力開発機構加盟国の平均睡眠時間である8時間22分と比べると、韓国の青少年の睡眠時間は非常に短い水準となっています。
実際に、回答者の
過半数である55.2%が睡眠が足りないと答えています。
睡眠が足りない理由としては複数回答で、「勉強」が62.9%で最も多く、続いて「インターネット利用」が49.8%、「学習塾・家庭教師」が43.1%、「チャット」が42.7%などの順でした。
2014年の事例では塾通いに追われる小学生の平均睡眠時間が7時間程度で、更に子供が自由に過ごす時間が極めて少ないという事が問題視されています。
またコロナ禍中の2020年の記事でも、小学生の平均睡眠時間は8時間となっており、その原因として「塾通い」が挙げられており、韓国では子供が深夜まで勉強を強いられている事が睡眠不足の原因となっている事が分かります。
また次を読むと
高まる教育熱 幼児向け英語教室の月謝13万円超=韓国
聯合ニュース 2024.03.25
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240325001500882
【ソウル
聯合ニュース】韓国で昨年の小中高校生の私教育費が過去最大を記録した中、幼児向け英語教室の月謝も平均120万ウォン(約13万6000円)を超えたことが、25日分かった。
国会教育委員会所属の姜得求(カン・ドゥック)議員(最大野党・共に民主党)が教育部から提出を受けた資料を分析した結果、「英語幼稚園」と呼ばれる幼児向け英語教室の平均月謝は2023年12月時点で121万ウォンだった。
(中略)
姜議員は、学齢人口が減少しているにもかかわらず幼児向け私教育市場はますます過熱していると指摘。政府は私教育費の軽減に向けて保護者が私教育に依存する原因を分析し、入試制度を根本的に改革しなければならないと主張した。
韓国の私教育費用が年々増え続け、更に少子化が進んだなかでも幼児向けの私教育費まで増えてきているとしており、子供を持つことでの家庭の経済的負担がどんどん増大してきている事が分かります。
つまり、韓国人達は小学生の頃から睡眠時間も遊ぶ時間も削って塾通いを続け受験や就職に備えるためそれが苦痛となっており、親は私教育の過熱化で経済的負担が増大し、それが苦痛となっているため、韓国の20代30代は結婚して子供を作りたがらないという背景が見えてきます。
ここまででも、日本で語られている内容とはかなり「違いがある」事が分かります。
3:こうなっている原因
ではなぜここまで子供にも親にも苦痛にしかならないような私教育の過熱化が進んでいるかといえば、それは対等の概念が希薄で、序列によって「正しさ」が決定される社会であるからです。
※独特の正しさの概念
彼らの正しさの概念は独特であり、根拠を必要としない。
また「この世には最初から一つの正しさが存在する」と考えられており、自分はその正しさを常に選択していると考える傾向にある。
そして正しさ同士がぶつかった場合には、(曲解でも捏造でもその件と全く関係なくともなんでもいいので)相手の劣等性を指摘する事でそれを自己の正しさの担保とする。
また相手の劣等性を指摘した時点で自身が指摘された問題は相手の問題にすり替わる。
【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - YouTube
関連記事
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)
たとえば次を見てもらうと
「私が背が低い。それを子どもに引き継がせたくない」…韓国男性の「パイプカット決心」投稿が物議
KOREA WAVE 2024年5月12日
https://koreawave.jp/%e3%80%8c%e7%a7%81%e3%81%8c%e8%83%8c%e3%81%8c%e4%bd%8e%e3%81%84%e3%80%82%e3%81%9d%e3%82%8c%e3%82%92%e5%ad%90%e3%81%a9%e3%82%82%e3%81%ab%e5%bc%95%e3%81%8d%e7%b6%99%e3%81%8c%e3%81%9b%e3%81%9f%e3%81%8f/
「背の低さを引き継がせたくないので、精管手術(パイプカット)を受けようかと考えている」という韓国男性の話が最近、あるオンラインコミュニティにアップされ、物議をかもしている。
話をアップした男性Aさんは身長167cm、妻が155cmといい、「二人とも背が少し低い」とみる。「妻は子どもを産みたがるが、私は自分の代で終わりにしたい。運良く娘を授かればいいが、息子の場合、背が低い確率が90%だ」と主張している。
Aさんは、自分と同じような人生を引き継がせたくないという。「ほぼ精管手術を決心した。しかし、手術の副作用がどのようなものか、よくわからない。異物感や引っ張られるような感覚が代表的な症状だということしか知らない」と伝えた。
私が背の低い男として生きているのでよくわかっている。おおっぴらに言わなくてもかなり蔑視されている。以前より最近の方がさらにひどいような気がする。将来はもっとひどくなるだろう。私たち夫婦のせいで子どもを一生苦しめるのは良くないことだ。赤ちゃんを産むことが無責任で利己的なことだと思う――Aさんはこう吐露した。
(後略)
とある韓国人が自身の身長の低さを嘆き、「背の低さを引き継がせたくないので、精管手術(パイプカット)を受けようかと考えている」という内容をネットコミュニティーに投稿した記事が紹介されています。
その理由として、妻も身長が低いため子供も身長が低い可能性が高く、そうなると韓国社会ではそれだけで蔑視の対象になるため、「私たち夫婦のせいで子どもを一生苦しめるのは良くないことだ」という事なのだそうです。
以前、韓国では子供に身長を伸ばすための注射をすることが流行っているという記事を紹介しましたが、韓国では「身長が低い」というだけでそれを口実に序列下位者として迫害対象になる社会的背景があるという事です。
また次を読むと
[寄稿]心が序列化される韓国、その見えない監獄!
ハンギョレ新聞 2023-12-01
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/48539.html
(一部抜粋)
どう考えても、韓国では出身大学のレッテルが一生ついて回る! 誰かと初めて会えば名前と住んでいる場所、年齢と出身大学を尋ねる。露骨に尋ねなくても直接・間接的に聞いて回る。私的、個人的関係においてさえそうなのだから、公的、組織的関係では言うまでもない。私が市民講座のようなところで講義する際にも、履歴書の提出が求められる。学歴、学位、地位が時間当たりの報酬計算の基準! これについては誇りを感じる人より傷つく人の方がはるかに多いだろう。
まさにここで分岐が生じる。何に? 私たちの態度と現実に! どのように? もし私たちがこの繰り返される構造的な傷のメカニズムを「もういやだ!」と言って社会的に決断し、大学の序列化と職業の序列化の打破に立ち上がれば、10年か20年後には序列構造ではなく水平構造を作ることができるだろう。そのような社会があるのかって? ある! 脱差別、脱権威を唱えた68年革命後の欧州社会を見よ! ドイツなどの欧州の大学はいわゆる「一流大学」の概念がない。職業間の差別も米国や韓国に比べて少ない。農業者やレンガ工、組立工や配管工が、教師や医師を韓国のように「超」羨んだりはしない。水平構造を作った社会のおかげだ。
しかし、韓国が歩んできた道は? 序列化打破のための社会的決断ではなく、成功と出世を目指す個人的決断だった。承認欲求ないし権力欲こそ核心! まさにこの態度が21世紀の今日、やはり(子どもたちの夢を応援するのではなく)「修能に命を懸ける」妙な社会を生んだ。それも、本人が行きたい専攻ではなく親や社会に高く評価される大学を選ぶのだ。社会的観点からの序列化打破運動がすべての人の尊厳を認める人間化の過程だとすれば、個人的観点からの成功・出世運動は既存の序列構造の中でより速く、より高くはい上がろうとするものであるため、序列化構造と心理を強める。まさにこの過程でほとんどの人は「心の序列化」によって自ら進んで支配されるようになる。ルル・ミラーの『魚は存在しない』に出てくるように、尺度(ruler)が支配者(ruler)へと急変するのだ!
大学入試と労働市場の壁の他に、国家権力も私たちの生活を「公正に」序列化する。小学生さえ「お前のお父さん、何しているの?」に関心を持ち、誰の親が優位なのかを比較、競争する。校内暴力の背景によく「権力者」の親が潜んでいるのがその証拠だ。大人の世界も同じだ。まともな大卒者または一流大学出身者でなければ大統領になる資格もないという奇想天外な考えが、まるで普遍の常識としてまかり通っているのが今の韓国政治だ。フランシス・ゴルトンの身体的、生物学的優生学と比べると、これは政治的、社会学的優生学だ。この優生学がついには人種主義とホロコーストを招いたことを覚えておこう。
随時報道される政党支持率を問う世論調査や人気度調査も、やはり権力欲の産物! 与野党を問わずポピュリズム(人気迎合主義)のわなにはまるが、これもやはり社会のすべての構成員の長期的な生存と幸福ではなく短期的な権力に対する欲望が作り出したもの! 昔から「人の上に人はなく、人の下に人はない」と言われてはいても、実際の現実は冷酷な序列化体制だ。構造的序列化より恐ろしいのは心の序列化だ。まずこの心の序列化を打ち破らなければ、構造的序列化は固まってしまう。
大学入試と就職試験以外では「学習」との壁を築いて生きる社会、ここに希望はない。しかし、目と耳を開いて周りを見わたしてみよう。あちこちに10人前後が集う出会いがある。車座になって良い本を読んで開かれた対話をすれば、傷と恐怖は消え、活力と勇気が湧いてくる。たとえ少数だとしても、生きていることの喜びと小さな希望を作り出す楽しい活動の数々! これらの運動は、非人間的で反生命的な権力秩序に亀裂を生じさせる。卵で岩に跡をつけるように、雨水が岩をうがつように、木の根が岩を割るように隙間を作る。私たちの大多数が一貫してこのような姿勢で生きれば、序列化の打破も不可能ではない。
韓国では出身大学によってその人の序列化がされ、それが一生ついて回る上に、子供たちは親の出身大学で序列化を行い、それがいじめ問題に発展することまであると書かれており、これが韓国で私教育が過熱化する原因となっているのです。
また次の事例を見ると
「旅行に行けないと『皆勤乞食』と言われる」「無理して外車購入」…韓国人が子どもを産まない理由とは
朝鮮日報 2023/12/24
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/12/15/2023121580081.html
(一部抜粋)
保健福祉部(日本の省庁に当たる)は12月7日夕、「AZITORY」(ソウル市瑞草区)で
少子化現場の話に耳を傾け、政策課題を発掘するため、最初の「ファミリー・ストーミング」の場を設けた。同日のイベントには今後子どもを産む計画がなかったり、子どもを産まないと決めたりした青年世代夫婦が参加し、出産について自由に意見を交換した。
彼らが語った子どもを産まない最も大きな理由は「競争の激しい韓国社会の雰囲気」だった。
連合ニュースによると、ある参加者は「皆勤する子どもたちを旅行に行けないと見下す『皆勤乞食』という言葉までが登場した」と言う。皆勤乞食とは、2019年末からママカフェなどで拡散した単語で、学校を欠かさず皆勤する生徒は学校外体験学習などで海外旅行に行けないという、家計の厳しい子どもの象徴といった意味合いで使われている。新型コロナのパンデミックが終わり、今年初めに海外旅行が再開されたことで再び登場したという。
このように、子ども同士で家庭の財力までも比較し始めたことから、一部の保護者は無理してでも外車を購入しているという。その他の参加者は「車に乗せて学校に行ったとき、子どもが引け目を感じるのではないかと思い、無理してでも外車に変えるという両親がいると聞いて心配」と語った。
以前も別件で紹介したことのある事例ですが、「学校を欠かさず皆勤する生徒は学校外体験学習などで海外旅行に行けないという、家計の厳しい子ども」という意味で、「皆勤乞食」という言葉が使われており、子供同士で家庭の財力まで比較し序列競争をしているそうなのです。
また、車で学校へ送り迎えする際に、周囲の目が気になり無理をしてでも外車を買う親までいるようで、よい大学を出てよい企業に就職し、金銭的に裕福になれなければ社会から迫害を受けるという事情が見えてきます。
今回書いたようなことが起きるのは、韓国では「約束」の概念が発展せず、その代わりとして「序列の上下」で何が正しいのかを判断する価値基準が出来上がった事が関係しており、日本とはこの部分が決定的に違います。
最初の方で紹介した時事通信の記事では、「韓国では、結婚しても子どもを産まないことを選択する人が増えているのに対し、日本では、結婚したら子どもを持ちたいと考える人がまだ多いという。日本の若者にはまだこうした「伝統的な家族観」が残っているため、韓国よりは出生率低下が緩やかに進むとみる」と書かれていましたが、分析としては「おしい」という事と、それ以外は「論外」という事が分かります。
また、この「序列が高ければ正しい」という考え方は現在の日本と韓国の間のトラブルにも関係しており、韓国では約束や契約とは「序列の上位者が下位者にさせるもの」という発想であるため、近年経済力が付いた韓国人達が「経済力=序列の高さ」と考え、日本との条約や協定も「序列の上昇に伴ってもっといい条件に変更すべき」という考えに根差しています。
韓国では何もかもが序列で決まり、それを問題と考えている人々ですら、他者との序列を気にし序列が高ければ何でもできると考えているという事です。
これが日本と韓国の大きな違いです、文化的な背景の根元の部分が違うわけです。
そのため、「少子化問題を協力して解決していく」ことなど、社会的背景が違い過ぎて不可能なのです。
もしよかったらクリックをお願いします
blog.with2.net
お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
・イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。
以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。
韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)
日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)
【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)
韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)
メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)
日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)
韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)
初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)
【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)
徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)
慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)
動画版マイリスト
番外編マイリスト