日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】朝〇〇追悼碑を巡るマスコミ報道 part3/3

さて、本日は前回前々回に引き続き群馬の森の追悼碑撤去問題について扱っていきます。


本日の投稿動画
www.nicovideo.jp
youtu.be



元記事
強制連行追悼碑を巡る新たな印象操作
http://ooguchib.blog.fc2.com/blog-entry-485.html


参考動画
【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編 - ニコニコ
【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編 - YouTube

【日韓問題】韓国の「火病」って何? - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国の「火病」って何? - YouTube

【日韓問題】韓国の「恨(ハン)」とは何? - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国の「恨(ハン)」とは何? - YouTube


お品書き

・憎悪扇動?

・実態はどうか

・おまけ

注意
・この動画は「マスコミ問題」を扱っています

・「マスコミ問題」であり右派・左派等の陣営論争は本題ではありません

・「特定の国との特別な関係」は問題の枝葉です、主問題は業界の体質です

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらど
う思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります

・毎週土曜日更新


※以下は動画のテキスト版です





レイム マリサ
ゆっくりしていってね


マリサ
さて、今回は前回、前々回に引き続き群馬県の追悼碑撤去の件について扱っていくぜ。


レイム
前々回はいくつかのメディアが撤去の実態を伝えていない件を、前回は「動員」の定義を歪めている件を扱ったけど、今回は何を扱うの?


マリサ
今回は自民党の杉田議員が「騒動に総連が関わっている」と発言した件に関して、共同通信などが「憎悪扇動だ」と批判していた件の検証をしていくぜ。


レイム
というか今回の騒動、まともな裏取りをしないままニュースにしているところ多過ぎない?


マリサ
まあ、その辺りは最後に扱うとして、この件って調べれば調べるほど色々出てきて凄かったからな、今回は3部作集大成みたいな内容になるぜ。


レイム
マリサが「凄い」とか言うと、ネタ的な意味なのかそれとも本当に凄いのか判断に困るわね。


マリサ
今回はいろんな意味で両方だぜ。
そんなわけでそろそろ本編へ行くぜ。


憎悪扇動?


レイム
で、最初は何から扱うの?


マリサ
まずは共同通信のこの記事からだぜ。

追悼碑の撤去問題で憎悪扇動 杉田議員「朝鮮総連系が関与」
共同通信 2024/02/17
https://nordot.app/1131526299983069912

 自民党杉田水脈衆院議員は17日までに、インターネットの「ニコニコ生放送」番組に出演し、群馬県による朝鮮人労働者追悼碑撤去に抗議した市民の反対運動に言及し「やっているのは朝鮮総連系」と発言した。日本人が主体でない不穏な動きだとの風説を流し、在日コリアンへの憎悪と偏見をあおった形だ。

 群馬県立公園の碑撤去を巡っては2月初旬の取り壊し直前、犠牲者と歴史への冒涜であり日本人として恥ずべき行為だとして、交流サイト(SNS)でつながった市民を中心に反対運動が起きていた。レイシズム(人種差別主義)を背景に追悼碑を敵視し、歴史修正主義を助長する杉田氏の姿勢は、厳しい批判にさらされそうだ。

 追悼碑撤去に賛成する杉田氏は、番組の主催者に同調する形で、反対運動への「朝鮮総連」の関与に言及した。「中核派とか革マル派とかの労働組合が、北朝鮮系の労働組合と手を組み、日本国内で像を建てたことが浮き彫りになってくる」との持論も展開。碑や像はいずれも日本に不要だとの認識を示した。

マリサ
2024年2月、一連の群馬県による追悼碑撤去に関連し、ニコニコ動画の生放送番組に出演した自民党の杉田議員が、「やっているのは朝鮮総連系」「中核派とか革マル派とかの労働組合が、北朝鮮系の労働組合と手を組み、日本国内で像を建てたことが浮き彫りになってくる」と発言した件を取り上げているぜ。


マリサ
そのうえで、「日本人が主体でない不穏な動きだとの風説を流し、在日コリアンへの憎悪と偏見をあおった」「交流サイト(SNS)でつながった市民を中心に反対運動が起きていた。レイシズム(人種差別主義)を背景に追悼碑を敵視し、歴史修正主義を助長する杉田氏の姿勢は、厳しい批判にさらされそうだ」と批判しているぜ。


レイム
これって実際のところどうなの?


マリサ
うp主が色々と調べてみたところ、中核派や各マル派が追悼碑に直接かかわっているという痕跡は発見できなかったが、朝鮮総連は確実に関わっているぜ。


マリサ
で、杉田氏などが主張する「総連が関わっている」という情報の出どころなんだが、これは民団系の統一日報という新聞だぜ。
混乱のもとになるので最初に指摘しておくが、統一日報は統一教会とは関係ないぜ。


レイム
そうね。
統一教会の機関紙は「世界日報」というところで、名前がややこしいけど統一日報に直接的なつながりはないのよね。
ただし、どっちも韓国政府が関わってはいるけどね。


マリサ
で、実際の統一日報の記事では次のように書かれているぜ。

群馬の追悼碑撤去の背景
統一日報 2024年01月30日 (※統一教会とは無関係です)
http://news.onekoreanews.net/detail.php?number=92125&thread=04

(一部抜粋)
同追悼碑を建立した守る会の中心となっている会員の背後には朝総連の影がちらつく。守る会の藤井保仁事務局長は元教員で、在職中から金日成金正日主義研究会に参加し、たびたび北韓を訪問している。朝総連の機関紙「朝鮮新報」の取材に対し、「主体思想に感銘を受けた」と語っている。共同代表で訴訟弁護団角田義一弁護団長は、社会党などに所属した元参院議員。朝総連系の商工会からの献金疑惑が持ち上がったが、「十分な説明がない」と批判を浴び、07年に政界を退いた。

当初から違和感 
建立当時を知る人物は「建立運動を推し進めていた人が『県立公園に設置が決まったこと自体に意味がある。勝利だ』とはしゃいでいたのを見て、政治利用ではないかと違和感を持った。朝総連の関与の噂もあり、問題を起こすのではないかと思った」と不安を口にする。
民団群馬の趙武雄団長は、追悼碑設置直後の最初の式典に参加した。「当時、商工人同士のつきあいで、朝総連幹部ともつながりがあり、参加を要請された。民団群馬幹部だったが、個人名義で一度だけ参列した。参加者の9割が朝総連関係者だった」と振り返る。その後、民団群馬としては特に関与しなかったが、趙氏が多忙のため活動を離れていた時期に、事情を知らない幹部が式典に金員を出費していた。趙氏が活動に復帰して「これはよくない」と内部に対して事情を説明して以降は関わっていない。
趙団長は「政治利用については疑問だが、市民団体が追悼碑建立に尽力してくれたことには感謝している」と話している。

マリサ
どうも「追悼碑を守る会」の事務局長は、昔から「金日成金正日主義研究会」に参加している人物で、「主体思想に感銘を受けた」とも発言しているそうだぜ。
そして共同代表の弁護士は、社会党民主党の元議員で総連系の商工会からの献金疑惑で政界を引退した人物だそうな。


マリサ
また、追悼碑設置直後の最初の式典には民団の関係者も出席したそうなんだが、参加者の9割が総連関係者だったそうで、その後は関与しないようにしていたようだぜ。


レイム
この記事通りだと、共同の「日本人が主体でない不穏な動きだとの風説を流し、在日コリアンへの憎悪と偏見をあおった」という主張は事実に反することになるわね。


マリサ
そうだぜ。
ちなみに、この情報を受けて産経も関連の記事を掲載しているが、そっちに共同が何も言っていないのもおかしな話なんだぜ。


レイム
でも、ソースが統一日報だけではちょっと弱くない?
政治的に対立関係にある総連が関係しているから誇張の可能性もなくはないし。


実態はどうか


マリサ
その件なんだが、色々と調べてみると面白い事が分かってきたんだぜ。


レイム
どんなこと?


マリサ
まずはこちら

〈人・サラム・HUMAN〉「記憶 反省 そして友好」の追悼碑を守る会・事務局長/藤井保仁さん(73)
朝鮮新報 2022.11.25
https://web.archive.org/web/20221125030255/https://chosonsinbo.com/jp/2022/11/25-93/

(一部抜粋)
それ以降、金日成金正日主義研究会に参加し、30代前半から朝鮮を度々訪問。また、郡馬初中の教員らと交流を持ち、「朝鮮学校を訪れるたびに子どもたちが目を輝かせながら活動する姿を見て、民族教育の素晴らしさに感動した」。

1995年に結成された「戦後50年を問う群馬県市民行動委員会」の強制連行実態調査にも参加。「朝鮮に謝罪も補償もしていない日本の植民地責任を考えた時、日本人として向き合うべきだ」と決意し、歴史の真実を「形にして次世代に伝えたい」との思いで朝鮮人強制連行追悼碑の建立に携わった。群馬県朝鮮女性と連帯する会の事務局長を務める妻の藤井多栄子さんや有志たちと共に、日朝連帯運動に長年取り組んでいる。

2014年7月、碑の設置期間更新の不許可を県から言い渡され、それをめぐる裁判が今年6月に最高裁不当判決により終了した。県側は碑の撤去を求めている。しかし藤井さんは、歴史否定主義、排外主義に抗い、日朝友好の象徴である「碑の存続のために、県と話し合いを進めていきたい」と信念を持ち続けている。

マリサ
対外的に北朝鮮の立場を代弁する総連の機関紙「朝鮮新報」の2022年の記事によると、守る会の事務局長は「30代前半から朝鮮を度々訪問」また総連系の民族学校の教員たちと交流を持ち、「学校を訪れるたびに子どもたちが目を輝かせながら活動する姿を見て、民族教育の素晴らしさに感動した」と発言している人物のようなんだぜ。


レイム
ああ、実際に「金日成金正日主義研究会」に参加して北の思想に共感していた上に、民族学校の教育に感銘を受けている人物だったのね。


マリサ
つまり、追悼碑を守る会の事務局長は、デラックス将軍様の政治方針や、朱子学マルクス思想を合体させた主体思想に同調している人物という事になるな。


レイム
まあ、この時点で「一般人」ではないし、守る会も「ただの市民団体」ではなくて「北朝鮮系の政治思想団体」という事になるわね。
というかなんかさらっと流していたけど「デラックス将軍様」ってなによ。


マリサ
デラックスだからデラックスなんだぜ、気にしないで良いぜ。


レイム
相変わらずただのノリで変な事言うわね。


マリサ
それでな、ここまでは統一日報でも書かれていた事だが、他にも掘り下げていったら情報が出てきてな

〈全国初の県有地建立-群馬県朝鮮人強制連行犠牲者追悼碑〉 正しい歴史認識と心からの反省を
朝鮮新報 2004.5.8
https://megalodon.jp/2024-0220-0123-12/korea-np.co.jp/j-2004/05/0405j0508-00001.htm
https://web.archive.org/web/20240219161426/http://korea-np.co.jp/j-2004/05/0405j0508-00001.htm

(一部抜粋)
日本人の手で建碑

「県有地内での追悼碑建立は全国でも例がなく、意義のあること」(境野貞夫「建てる会」共同代表)

 日本の植民地支配から解放され60年近くが経とうとする今でも、日本政府は強制連行の事実を認めず罪を隠蔽し、あろうことか、在日蔑視、朝鮮バッシングに余念がなく、果ては軍国化の道を盲進している。

 そんな状況下で今回、群馬県朝鮮人犠牲者のための追悼碑が県立公園内に建立された。

 これまで、市(有地)や寺に建てられた例はあっても、県(有地)に追悼碑建立を承認させた例はなかった。それも保守系の大物国会議員を数多く輩出してきた県で。また、日本人の手によって建立されたという点も注目された。

「侵略責任ある我々が」

猪上輝雄「建てる会」事務局長は「真の友好のためには正しい歴史認識、心からの反省が必要だ」と語る。

 猪上さんらは1995年、戦後50年を問う群馬の市民行動委員会を結成した。以降、県内各所で日本の侵略戦争の実相を訴える写真展や、強制連行、強制労働の実態を暴く資料を展示した平和展を開催。その過程で、朝鮮人犠牲者のための追悼碑建立の必要性を痛感し、98年、群馬県朝鮮人、韓国人強制連行犠牲者追悼碑を建てる会を結成。「侵略に責任を持つべき日本人が運動の主体となる」ことを運動理念とした。会員や県民らに追悼碑建立を呼びかけ、募金活動を行い、01年、県に用地提供を請願。碑文などに関して県側と激論を重ね、除幕式を迎えた。

 円形の台座に塔(高さ約4メートル)とともに建てられた追悼碑は、高さ約2メートル、幅約4メートル。碑の前面に朝鮮語、日本語、英語で「記憶 反省 そして友好」と、裏面には、追悼碑建立の意味と友好への願いが込められた碑文が、朝鮮語と日本語で刻まれている。

マリサ
この追悼碑って、元々1995年に結成された「戦後50年を問う群馬の市民行動委員会」というところが計画したもので、90年代から県側と設置に関して何度も話し合いをしてきたようなんだぜ。


マリサ
それでな、この団体が「追悼碑を建てる会」を結成したんだが、その中心となった人物を調べてみたら

群馬県朝鮮人慰霊碑撤去に反対する85歳の抵抗

  • 猪上輝雄事務局長に聞く-

オルタ広場 
https://www.alter-magazine.jp/index.php?%E2%96%A0%E7%BE%A4%E9%A6%AC%E7%9C%8C%E3%81%AE%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BA%BA%E6%85%B0%E9%9C%8A%E7%A2%91%E6%92%A4%E5%8E%BB%E3%81%AB%E5%8F%8D%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B85%E6%AD%B3%E3%81%AE%E6%8A%B5%E6%8A%97

◆はじめに

 猪上輝雄さんとのつきあいは長い。わたしは1955年秋から、当時の日本社会党本部書記として青年部と軍事基地員会を担当した。砂川、百里、東富士などを米軍基地と自衛隊基地反対闘争のオルグとして駆けめぐった。そのなかで1950年3月、日本の米軍基地反対闘争で最初の完全勝利を勝ち取ったのが、群馬県妙義山の米軍山岳演習場反対闘争だった。その現地オルグとして、農民や婦人と寝食を共にして戦ったのが、当時25歳の猪上さんだった。猪上さんは社会党群馬県本部の書記長として、長年にわたって田辺誠、山口鶴男氏の地元を支えてきた。

 1989年、社会党県本部を退職した彼が人生最後の闘争として取り組んだのが、太平洋戦争末期の群馬県における朝鮮人労働者の強制連行の記録を掘り起こすことだった。苦節9年、2004年に県立公園「群馬の森」に追悼碑を建立した。
 だが、近年の日韓関係の悪化やヘイトスピーチに代表される、侵略の歴史はなかったとする政治的、社会的潮流のなかで、今年の7月22日、群馬県は『朝鮮人追悼碑』の撤去を猪上事務局長宛てに文書で通達してきた。朝日、産経、東京などの各紙も取り上げ、全国的な注目を浴びている。
 この朝鮮人追悼碑問題で中心的な役割を果たしてきた「追悼碑を守る会」事務局長としての猪上輝雄さんの話を聞きに行った。85歳の猪上さんは、週3回は自宅での点滴を必要とする重症の患者だが、いまも連日、10月に予定される、通達取り消しを求める裁判闘争の準備に奔走している。彼はいま死ぬ訳に行かないのだ。

◆100万人に上る強制連行の歴史


マリサ
この「建てる会」の共同代表だった人物(現在は故人)に関して、1995 1955年から砂川、百里、東富士の「米軍基地と自衛隊基地反対闘争」を行い、社会党群馬県本部の書記長になった人物のようなんだぜ。


レイム
これって要するに、朝鮮戦争後の冷戦構造で、韓国を支援する日米の動きを妨害する活動をしていたって事よね。


マリサ
そうだぜ。
調べてみる限り、総連とその前身となる「在日朝鮮統一民主戦線」もこの米軍と自衛隊基地反対運動に関わっていたようだから、昔からこの人物は北朝鮮とのかかわりが深かったことになるな。


マリサ
そもそも、現在の社民党の前身となった社会党からし

第116回国会 衆議院 予算委員会 第5号 平成元年10月17日
https://kokkai.ndl.go.jp/txt/111605261X00519891017/165

165 浜田幸一
発言URLを表示
○浜田(幸)委員 よくわかりました。私どももこれからよく注意して見守っていくことにいたします。
 社会党の山口書記長は、さきのパチンコ疑惑の見解で、我が党は朝鮮総連とは友好関係にあるが、党として政治資金規正法に触れている献金は一切なく、所属議員についても、法に触れる政治資金の寄附を受けることが許されないのは当然のことであると言っている。朝鮮総連が我が国の治安当局にとって有害団体であるにもかかわらず、社会党は総連と友好関係をもうたい、連帯を強調し、去る九月二十日の朝鮮総連十五全体大会に土井委員長は来賓として出席し、祝辞で総連の活動をたたえている。九月二十五日付朝鮮時報。もしこれが事実だとすれば、担当当局としてはどのようにお考えになりますか。

マリサ
この1989年10月の衆議院予算委員会の議事録で、「社会党は総連と友好関係をもうたい、連帯を強調し、去る九月二十日の朝鮮総連十五全体大会に土井委員長は来賓として出席し、祝辞で総連の活動をたたえている」と問題視されていた政党だぜ。


レイム
つまり、共同の記事ではあたかも一般の日本人が自主的に立ち上げた市民団体であるかのように書いていたけど、実際には追悼碑の出発時点から、北朝鮮や総連と深いつながりのある人々が立ちあげた運動であったって事ね。


マリサ
そうなんだぜ。
杉田議員の表現とは様子が少し違うが、追悼碑を群馬の森に設置したのは「日本人主体ではあるが北朝鮮と政治思想的に深いつながりのある人々が設立した団体」という事になるな。


レイム
共同通信は、こういう背景を隠して「日本人が自主的に建てた」とか(撤去を巡って)「交流サイト(SNS)でつながった市民を中心に反対運動が起きていた」なんて書いていたわけね。

群馬の森朝鮮人追悼碑撤去に反対する市民の会
https://twitter.com/gunmatsuitohi

マリサ
このことから解るのは、共同通信やその他撤去に批判的なマスコミにとっては、将軍様を敬愛し主体思想に共感し、民族学校の教育に感銘を受け、反米闘争を行うのが「一般人」という認識って事だぜ。


レイム
ああ、要するにこういう活動を違和感なく「普通の事」と考えているから、ああいった記事になったって事ね。


マリサ
そうとしか考えられないぜ。


おまけ


レイム
北朝鮮って、日本人含む外国人を多数拉致したり、出身成分が悪いとか言って子孫まで延々と収容所に入れられたり、最近ではランサムウェアで病院とかを攻撃して身代金を要求したり、仮想通貨の窃盗とかをしたりしている国なのだけど、なんでこんな国の体制を支持できるのかほんと謎ね。


マリサ
それはもう「そういう人たち」と割り切るしかないぜ。
ああいう人たちは、「北が貧しいのは日米が邪魔しているからだ」とか本気で信じている場合があるからな、色々手遅れなんだぜ。


マリサ
まあそれはそれとして、今回の件に関連して次を読んでほしいぜ

歴史修正に屈した行政代執行
しんぶん赤旗 2024年2月21日
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik23/2024-02-21/2024022102_01_0.html

群馬県立公園「群馬の森」(高崎市)に設置されていた朝鮮人追悼碑が1月末、多くの市民の反対を押し切って、県による行政代執行で撤去されました。

 この碑は、市民団体「『記憶 反省 そして友好』の追悼碑を守る会」の前身の「朝鮮人・韓国人強制連行犠牲者追悼碑を建てる会」が県議会に請願を出し、全会派一致で採択され、県と市民との合意のもと、県が場所を提供して2004年に建てられたものでした。
(中略)
 県は、碑の設置時に「政治的行事を行わない」という条件をつけていました。山本一太県知事は会見で、「政治的発言によって(碑の)存在自体が論争の対象になった」と述べていますが、朝鮮人労働者が県内の鉱山や軍需工場に「強制連行」されたことは歴史的事実です。

 「強制連行」という言葉が「政治的発言」とされた背景には、12年の第2次安倍政権発足以降強まった歴史修正主義、日本の負の歴史を消そうとする動きがあると言わざるを得ません。小池百合子東京都知事が、関東大震災で犠牲になった朝鮮人を追悼する式典への追悼文を、17年から7年連続で送っていないこととも共通するものです。政府の見解と異なることを許容しない流れを押し返す必要があります。


マリサ
記事では、日本共産党が追悼碑撤去に反対表明をしているんだが、なんで北と「対立しているはず」の共産党が北の意向を強く受けたこの活動に賛同しているんだ?


レイム
しかも、記事では「 「強制連行」という言葉が「政治的発言」とされた背景には、12年の第2次安倍政権発足以降強まった歴史修正主義、日本の負の歴史を消そうとする動きがあると言わざるを得ません」とか書いているけど、これがどう間違っているかはパート2で説明した通りよね。


マリサ
そうなんだぜ。
日本共産党北朝鮮と対立しているというのは上辺だけと指摘されるのは、こういう事があるからなんだぜ。


マリサ
他にもこちらを見てくれ

「強制連行」がなかったら「強制労働」には当たらないのか【寄稿】
朝鮮日報 2024/03/03
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/02/28/2024022880147.html

(一部抜粋)
群馬県朝鮮人労働者追悼碑撤去を巡る論争が盛んだ。2012年の追悼式典における主催者側の「強制連行」という言葉を問題にして、今年1月に群馬県側は追悼碑の許可更新を拒否し、撤去してしまった。日本の最高裁で2022年に出た判決が、その司法的根拠を提供したが、後味は悪い。「うその記念物は日本に必要ない」と従軍慰安婦否定論者らが加勢している状況だが、この事案は解決したわけではなく、まだ進行中だ。

 関連資料を読んでみると、強制労働の不当性を力説する韓国の民族主義者、強制労働の存在を最初から否定する日本の極右否定論者、自発的意思を強調する韓国のニューライト、皆同じ認識を共有しているという思いを振り払い難い。

マリサ
この件に関して、韓国三大紙トップの朝鮮日報が撤去に批判的な記事を書いていて、強制連行は無かったとしても強制労働はあったとか書いているが、まあそれは本題ではないから置いておくとしても、なんで北朝鮮の意向にそった今回の件で、北朝鮮と対立しているいわゆる便宜上の「韓国保守系」の最大紙が、総連に同調するような事を書いているかだぜ。


レイム
ああ、これは要するに過去動画の「韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念」で説明したように、「その時の感情的利益」によって「ウリ(私達という概念よりも自他の境界があいまいになった概念)」の範囲が自己を中心に拡大したり縮小したりするからね。


マリサ
つまり、基本的に朝鮮日報にとって北が敵だが、「日本が悪い」とする場合には一貫性や整合性を無視して北のやる事でも肯定するわけか。


レイム
そういう事。
詳しくは動画説明欄に関連動画を貼っておくので、そちらを参照して欲しいわ。


マリサ
あと、前回最後の総督が「そうしろ」と言ったわけでもないのに「拉致」していたという件に関してなのだけど、あれも韓国独特の価値観が関わっているようだぜ。


レイム
そうなのよ。
同じく過去動画の「韓国の「火病」って何?」や「韓国の「恨(ハン)」とは何?」で説明したけど、韓国人達の自己評価では「韓国人は我慢強い民族」という事になっているのだけど、これは「自分は常に正解を選択している」と考えているけど、序列社会なので序列の高い相手に従わないといけないから、「正しいはずなのに我慢しないといけない」と考えるからなのよね。


レイム
なので、序列が上の人間から「こうしないといけない」といわれたら、否応なく従わないといけないというのが一般化しているから、「なぜそうしないといけないのか」については考えない場合が殆どなのよ。


レイム
その結果、たとえば官斡旋で自治体などが「これだけの人間を集めてくれ」とノルマを課されると、「序列の上位者は下位者に何をしても許される」という発想から、前回のような事態になるわけ。


マリサ
要するに、価値観が李朝から変わっていない状態で「総督府」という序列上位者に表面的に従っているだけなので、自分より序列が下の相手には「何をしても許される」という発想で「ノルマをこなそうとした結果」って事か。


レイム
少なくとも、「独立後の韓国人」の社会を観察したうえで、当時の資料を見るとそういう解釈になるわね。

今回のまとめ

共同通信が「総連の関与」という指摘をヘイト認定
・実際には総連どころか関係者が北朝鮮信望者
日本共産党などが撤去を批判


マリサ
それでな、なんでマスコミ業界ではここまで事実に反した情報を平然と報じることができるかというとな、判断を下すうえでの「客観的事実」の優先順位が低いからなんだぜ。


レイム
どういう事?


マリサ
彼らの中では「客観的事実」よりも「イデオロギー的正しさ」が優先されているってことだぜ。


マリサ
イデオロギーで思考する人ってな、それが事実かどうかをほとんど気にしないんだぜ。
こういう人たちには世界の全てがイデオロギーで動いているように見えているので、党派性が先鋭化しすぎて、反対意見が全てイデオロギー的な動機に由来しているように見えてくるんだぜ。


レイム
ああ、だから彼らには「撤去を望んでいるのは右翼」という発想になるのね。


マリサ
そうだぜ。
実際には「動員」の定義がおかしかったり、約束違反があったり、北朝鮮が関わっていたりするからこその異論なのに、イデオロギーで思考する人にはそれが全て「イデオロギー的な動機」に由来するものに見えてしまって、実際の問題が大したことが無いかのように思えてしまうんだぜ。


マリサ
あとな、これは私たちも注意しないといけないんだが、本来であればイデオロギーを挟まなくても説明できる問題に、右とか左とかイデオロギー的な呼称を挟んでいると、マスコミ業界みたいに客観的事実よりもイデオロギー的正しさを優先して、「本来の問題」が見えなくなりやすくなるから、注意が必要だぜ。


レイム
党派性の先鋭化を防ぐためにも、なるべく右とか左とかその手の呼称を使わずに問題を考える習慣をつけるべきって事ね。
今回のマスコミ業界の事例を反面教師にして。


マリサ
そういう事だぜ
そんなわけで今回の本編はここで終わるぜ


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました


大口
おつかれ~。


大口
少し時間がありそうなので、今回も以前詳細希望のコメントが多かった画像の説明をします。


レイム
今回は何?

「武士じゃん…」淡路島コアラの佇まいに、SNS惚れ惚れ
Lmaga.jp 2022.11.18
https://www.lmaga.jp/news/2022/11/551397/

大口
以前画像のみ紹介したこちらなんですが、このコアラは「淡路ファームパーク イングランドの丘」にいる「だいち君(11)」です。


マリサ
で、なんでこんな座り方をしているんだ?


大口
だいち君は飼育員さんが来るとかまってほしくて木から降りてくるらしいのだけど、この画像の時は来るのが遅くて待ちくたびれたのではないかとのことです。


レイム
まあ、本当のところはだいち君本人にしかわからないけどね。


マリサ
私はわかってしまったぜ!
だいち君は陸域観測技術衛星「だいち2号」と視覚をリンクさせて、軌道上から地上を観察しているんだぜ!


レイム
また思い付きで変なことをいいだしたわね…


大口
まあ、いずれにせよだいち君のやることはだいち君にしかわからないけど、公式Xを見ると今はピーター君が「座っている」みたいだね。

淡路ファームパーク イングランドの丘【公式】
@englandhill_zoo
2022年のだいちと比較してみました@(・●・)@
午後7:21 · 2024年3月10日
https://twitter.com/englandhill_zoo/status/1766771453784117279

マリサ
そんなわけで今回はここで終わるぜ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~




もしよかったらクリックをお願いします。

blog.with2.net


お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさいただきます。


以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト