日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【日韓問題】韓国は仏教も反日


さて、本日は韓国「らしさ」たっぷりの韓国仏教についてになります。


元記事
韓国は仏教も反日


関連動画

youtube
https://youtu.be/5ErerZ4MF9s


youtube
https://youtu.be/nXKsxy3jveg


youtube
https://youtu.be/095qK7m6P0Y


注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・キャラ崩壊あり

・動画の拙い部分は生暖かく見守ってください、そのうちなんとかしま

本日投稿動画


youtube
https://youtu.be/B0VM7Lf4FtM


以下は動画のテキスト版になります。

レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が解説していくわね。


マリサ
なあレイム、仏教が反日ってなんだ?
なんか想像の斜め上過ぎて予想できないのだが。


レイム
まあ言葉通りよ、韓国だし。
ちなみに、いつも通り彼らのなかでは反日という認識は一切無いわよ。
それと、今回は本来「一休さんもびっくり!エクストリーム仏教」とかそんなタイトルのほうが適しているのだけど、流石にタイトルが釣り臭くなるからやめたって経緯があるわ。


マリサ
余計わけわからなくなったぜ、エクストリーム仏教ってなんだよ。
反日よりそっちの方が気になるぞ。


レイム
まあ、それはこの動画の最後にはみんな納得するんじゃないかしら。


エクストリーム仏教


マリサ
おいレイム、いきなりかよっ!


レイム
反日どうこうを説明する前に、そもそも韓国仏教がどんな宗教なのかを知ってもらわないといけなくて、それを表すのに最も適した言葉がこれなのよ。


マリサ
仏陀さんもびっくりだなおい。


レイム
まずその前に、韓国における宗教の割合なんだけど、アメリカのCIAが公開している「The World Factbook」によると、次のようになっているわ

The World Factbook
CIA
https://www.cia.gov/library/publications/the-world-factbook/geos/ks.html
Population: >Religions:
Protestant 19.7%, Buddhist 15.5%, Catholic 7.9%, none 56.9% (2015 est.)

note: many people also carry on at least some Confucian traditions and practices


レイム
プロテスタント19.7%、仏教15.5%、カトリック7,9%、無宗教56.9%で、実は韓国において仏教がかなり大きな宗教勢力である事がわかるわね。


マリサ
へぇ~、韓国というとキリスト教ってイメージがあったが、仏教もそれなりの数いるんだな。


レイム
でね、この数字とはなぜかちょっと違うのだけど、韓国で仏教というとほぼ曹渓宗と呼ばれる宗派でね

大韓仏教曹渓宗
http://jp.koreanbuddhism.net/bbs/content.php?co_id=1010

(一部抜粋)
韓国の宗教人口のうち、仏教徒は1072万人とされている。 またキリスト教プロテスタントは861万人、キリスト教カトリックは544万人と集計されている。仏教は韓国社会で最も多い信徒数を誇る宗教である。韓国仏教宗団協議会に所属している宗団は合計29である。その中で、曹渓宗は韓国仏教の正統性を継承する最大の宗団であり、その僧侶の数は約13000名で、その中の2500名程の僧侶が年に二回、安居修行に入る。その安居修行を夏安居、冬安居という。 韓国の文化財の現況を見ると、曹渓宗の位置付けは明らかである。国が歴史性を認めている伝統寺院が約950ヶ所あり、この中の90%以上は曹渓宗の寺院である。また、国が指定した国宝と宝物の50%以上が仏教文化財である。


レイム
韓国では仏教といえばほぼ曹渓宗という宗派でね、この公式ページにある「国が歴史性を認めている伝統寺院が約950ヶ所あり、この中の90%以上は曹渓宗の寺院である」って内容からもそれがわかるわね。
あと、なぜかさっきのCIAの数字と信徒数の割合が違うけど、そのあたりは気にしなくていいわ。


マリサ
誤差ってことか?


レイム
そういうのもあるかもしれないけど、曹渓宗がどんな団体かわかれば「納得できる」って事よ。


マリサ
意味が解らんぜ。


レイム
まあ順を追って説明するから。でね、次にこの曹渓宗がどんな組織なのかをよく表す2003年のフジテレビによる報道を見て欲しいの。

僧侶たちの仁義なき戦い
FNN 2003/10/26
http://web.archive.org/web/20060929225404/http://www.fujitv.co.jp:80/supernews/special/toku1026.html

僧侶たちの仁義なき戦い
~韓国・チョゲ寺紛争~
韓国最大宗派「曹渓宗」で起きている内乱。
人事に不満を持つ非主流派が総本山を43日間占拠し、
排除にきた武装警察に僧侶達が火炎瓶や石を投げ抵抗。
韓国チョゲ寺の血みどろ肉弾戦の意外な真相とは?

■昨年12月23日、ソウルで、韓国仏教会総本山に機動隊が突入し僧侶と衝突。20数人の負傷者が出た。騒動が起きたのは、韓国仏教の最大宗派「曹渓宗」の総本山である曹渓(チョゲ)寺。 曹渓宗では1カ月ほど前から「総務院長」の選挙をめぐり僧侶同士が激しく対立。主流派と反主流派の双方が、全国動員を掛け曹渓寺で衝突を繰り返していたが、反主流派の僧侶ら40数人が寺にろう城し、23日に機動隊が導入された。
 その後も主流派と非主流派の対立は続き、今年6月には僧侶がガソリンをかぶったり、切腹するという事態にまで発展している。

■10月12日 今月に入っても対立はおさまることなかった。街の一角で衝突。カメラマンの脚立やバットを振りかざす反主流派に対して主流派は消火器で応戦。衝突は40分あまり続いたが、警察の介入で沈静化した。双方で10人以上が負傷した。
 10月はじめ、主流派から選出されていたコサン総務院長が、裁判所の決定でその資格を認められず、職務代行が指名された。その人物(トギョン職務代行)を反主流が支持したところ、それに反発した主流派が1万人規模の集会を開き、反主流が寺に押しかけたことからこの日の衝突が起きた。

曹渓宗は信徒1500万人 僧侶12000人を抱える韓国最大の宗派。総務院長は国のトップと会談するほどの高い地位を持っている。

■総務院長
大阪にいる中立的立場のチョゲ宗の僧侶は「総務院長」について次ぎのように語っている。
「総務院には権力と金があるんです。300人から1000人くらいが総務院をうろうろしており、その人たちが自分の命かけて喧嘩するんです」

彼らの争いは10年以上に及んでいる。過去には暴力団組員が髪を剃り、僧侶のふりをして寺に入り込んでいたこともあった。これが騒動を暴力的色合いを濃いものにしている。

主流派
●どんな理由であれ、我々の姿が宗教的な姿ではないということについては、何も言うことはできません。しかし、暴力的に寺を支配する勢力にみすみす寺をあけ渡すことはできませんでした。

反主流派
●私たちは平和的にデモをしていて寺に入ろうとしたのにあちらは暴力団を動員し、戦いを仕掛けてきたのです。彼らは自分たちが手にしている地位や権利を手放したくないからいろいろとデッチ上げているのです。

■ろう城中に腹を切った反主流派のガクウン僧侶は、そのときの行動について、
「あの時は腸にばい菌が入る寸前で17針も縫いました。あれは仏の教えを守るために私の16年の僧侶生活の信念による行動だったのです。今も生命の危機にさらされていますが、私はすべてをかけてチョゲ宗の改革をやり遂げるまで戦います」と語った。

■市民の反応は総じて批判的だ。「利権争いが理由でこのような事態が起こるなんて驚くばかりです。道を追求する人がこのようなことをするなんて理解できません」「内部の事情があってのことと思いますが、話し合って解決すべきで、ああいうふうにむちゃくちゃに行動するのは許せません」など・・


レイム
記事によると、曹渓宗のトップを決める「総務院長選挙」を巡って、主流派と反主流派が対立、反主流派が火炎瓶などで武装し寺院に篭城、「僧侶がガソリンをかぶったり、切腹するという事態にまで発展」したそうよ。


レイム
あと、この対立は2002年時点で10年続いていて、「過去には暴力団組員が髪を剃り、僧侶のふりをして寺に入り込んでいたこともあった。これが騒動を暴力的色合いを濃いものにしている」なんてこともあったそうね。


マリサ
は?
仏…教…だよな?
原因はなんなんだ?


レイム
記事にもあるじゃない、単純な利権争いよ。
総務院長は金と権力があるからもめてるのよ。


マリサ
まあ日本の仏教も色々と醜聞あるが、これはヒドイ。


レイム
他にもこんな事も起きているわ

曹渓宗の「理判事判」
東亜日報 August. 18, 2018
http://japanese.donga.com/List/3/all/27/1430501/1

行き止まりに至り、どうすることもできなくなってい場合、破れかぶれになることを「理判事判」と言う。本来仏教で理判、理判僧は修行を主とする僧侶、事判と事判僧はお寺の財政と管理などを担当する人たちを指した。意味が変わったことへの推測は何件かあるが、定説はない。

◆16日、大韓仏教曹渓宗(チョゲジョン)の国会ともいえる中央宗会の臨時会は隱妻子(隠しておいた妻と子)を巡る論議に包まれて辞退圧力を受けてきたソルジョン総務院長の不信任決議案を可決させた。宗団史上初の出来事である。この日見守った中央宗会では、複数回の議事進行発言と出入口朗読を通じたフィリバスター(議事妨害)、叫びと揶揄があふれた。本人たちも恥たのか、会議は40分後に非公開に切り替えた。

◆修羅場の裏には、すてみの誤った出会いがある。チヤスン前院長は1994年、宗団改革以来の最高の判僧という評価を受けている。第33、第34代の総務院長で唯一再任に成功し、4つの派閥をまとめて宗会内巨大与党の助産師になった。しまいには、「反対側に立つと本当に恐ろしい人」という言葉まで出てきたのだろうか。ソルジョン院長は德崇叢林(修徳寺)の最高の元老である方丈出身で、代表的理判に挙げられた。事判の世界に飛び込む前までは、禅僧のイメージに人望が高く、有力な次期宗正候補だった。

曹渓宗の総務院長は「仏教の大統領」とも呼ばれる。全国3000余りの寺院の住職任免権を持っており、宗団・寺院の財産監督、処分承認権、主要寺院の予算承認と調停権も行使する。だから4年ごとに行われる総務院長の選挙は宗權競争という。昨年の選挙で別の候補だったスブル僧侶(安國禪院長)の勢いに脅威を感じたジャスン前院長が、ソルジョン院長側に手を伸ばし、宗権再創出のための連合が実現した。双方は隠妻子、ソウル大学学歴偽造、お金にまつわるうわさなど、いわばソルジョン僧侶をめぐる3大疑惑も「突破できる」と結論を下したというのが定説だ。處染常淨、汚れたところにいても清潔を維持する蓮の花の知恵ははるか遠いところにあるかに見える。

金甲植


レイム
去年の事なんだけど、この「金と権力が集まる」総務院長に隠し子や学歴詐称疑惑が出てきてね、政敵がそれを糾弾して大荒れになったそうなの。


マリサ
なあレイム。
日本にも「生臭坊主」ならいるけどさ、これ韓国最大の仏教団体のトップを巡る問題なんだよな?


レイム
記事にもあるけど、そもそも総務院長の権力が絶大すぎるってのもあるのね。
「全国3000余りの寺院の住職任免権を持っており、宗団・寺院の財産監督、処分承認権、主要寺院の予算承認と調停権も行使する」なんて権限がある、「巨大宗教組織」のトップなのよ。


マリサ
まあそれは解るが、仏教なんだよな?


レイム
曹渓宗は間違いなく仏教団体よ?
あと、今年に入ってこんな事も起きているわね。

曹渓宗宗務員労組、チャスン前総務院長背任容疑告発(総合)
毎日経済(韓国語) 2019.04.04
https://www.mk.co.kr/news/society/view/2019/04/207207/

(ソウル=聯合ニュース)ガンジョンフンイジホン記者=大韓仏教曹渓宗宗務員労組が総務院長を務めたチャスン僧侶を背任容疑で告発した。

4日、全国民主連合労働組合曹渓支部によると、労組はチャスン僧侶の特定経済犯罪加重処罰法上の背任容疑を捜査してほしいと、この日午前、ソウル中央地検に告発状を提出した。

労組は告発状を提出し、「チャスン僧侶が総務院長にあった2011年10月、国内のミネラルウォーターメーカーと商標使用権付与契約を締結した」とし「以後終端とは無関係な第三者にロイヤリティが別途支給されている事実を確認した」と告発の趣旨を明らかにした。

商標権手数料収入を僧侶福祉財源として活用するというのが当初の契約の目的だったが、年間手数料収入のうち、かなりの量が終端とは直接関係のない事業者に支払われてきた事実が一歩遅れて確認されたというものである。
労組は、2011年から昨年まで5億ウォンの手数料が第三者に支払われ終端に損害を与えたと推定した。

労組の関係者は、「契約締結当時総務院長だったチャスン僧侶が手数料を支払う第三者を特定したという話を聞いた」とし「自乗僧侶は今でも事実関係を明白ヒ明らか種に懺悔することを促す」と述べた。

しかし、曹渓宗総務院は労組の主張が全く事実ではないと反論した。

曹渓宗総務部長金谷僧侶は午後のブリーフィングで、「前総務院長は全くそのような事実はない明らかにした」とし「ミネラルウォーター会社も広告業者にマーケティングプロモーションの手数料を支払ったことが混乱を招いたと判断される意見を伝えてきた」とした。


チャスン僧侶が要求した人物に支給されたロイヤリティと労組が主張した金額は、ボトル入り飲料水メーカーが広告業者に支払った手数料であり、これは終端とは全く関係がない別個の契約に基づくという説明だ。

曹渓宗は「提起された疑惑の誤解と懸念を払拭させるために綿密に事実関係を調査して責任あるフォローアップを実施する」とし「曹渓支部が内部事情機関などを通じて十分疑惑を提起することができているにもこのような過程を省略したまま告発した行為に対して深刻な懸念の意を表する」と付け加えた。

曹渓宗宗務員労組は総務院長去就を巡って終端内部の対立が続いていた昨年9月の終端事務などを担当する宗務員たちが中心になって設立された団体だ。 総務院側に団体交渉を要求して、先月には、ソウル地方労働委員会に救済申請を出すこともした。


レイム
記事によると、宗務員労組が前総務院長だったチャスン僧侶を背任容疑で告発したそうなの。
どうもこの人物、ミネラルウォーター会社と「商標権手数料収入を僧侶福祉財源として活用する」という名目で契約したそうなんだけど、それを横抜きしていた疑惑があるそうなの。


マリサ
なあレイム、これ新興のカルト団体の話じゃなくて、国からもちゃんと認定を受けている韓国最大の仏教団体の話なんだよな?


レイム
そうよ、紹介したものは全部韓国最大というより、「韓国仏教そのもの」といってもいい組織でおきた出来事よ。
あと、この「チャスン僧侶」って人物、後でも名前が出てくるから覚えておいてね。


反日仏教


マリサ
やっとタイトルの話かよ。
もうなんか前半だけでお腹いっぱいなんだが?


レイム
何言ってるのよマリサ、これからメインディッシュとデザートが運ばれてくるのよ。


マリサ
うげぇ…


レイム
さあ、じゃあメインディッシュいくわよ。
最初はこれね


マリサ
おい待て、メインディッシュなのに複数あるのかよ

韓首相「宗教偏向ないだろう」智冠「別に言うことはない」
朝鮮日報(韓国語) 2008/7/22
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/07/22/2008072201447.html

(ニューシース)韓昇洙(ハン・スンス)国務総理が22日、曹渓宗総務院長である智冠(ジグァン)僧侶を訪問して「宗教偏向と関連、そんな事が絶対ないようにする」と明らかにしたが、智冠僧侶は「別に申し上げるお話はない」と短く返事して、李明博政府と仏教系の間の大きな間隙がそのまま現われた。

韓総理はこの日午後5時頃、ソウル曹渓寺を尋ねて「これまでいろいろと政府が元老に心配をかけた。
我が国は宗教が多元化された国家で特定の宗教偏向や差別を絶対しない」と明らかにし「これから何か用事ができれば智冠僧侶が私に直接連絡してほしい」と語った。
(中略)
韓総理と智冠僧侶は独島(竹島)問題など懸案につても会話を交わした。智冠僧侶は「沖繩という島も私たちのもので、対馬島も太宗以前に私たちが占有した。独島は言うまでもないが、沖繩と対馬島も早く取り返えさなければならない」と語り、韓総理はこれに対して「対馬島がひとときうちの領土だった事があるが、その話を今することはむしろ…。」と言葉を濁した。

韓首相は「将来的には韓国と日本が一緒に行くために反目してはならない」とし「私たちは準備ができているが、独島領有権問題で中学校の社会科教科書の学習指導要領解説書を作成することを見れば、日本既成の政治家たちは、しばらくよりなければならない」と指摘し、智管僧侶はこれに対して、「それではいい、その人がそうアンハニ...。信じていればならない」と答えた。

一方、時局法会推進委員会のメンバー10人など、仏教団体の会員たちは、「暴力鎮圧・宗教偏向オ・チョンス警察庁長官罷免せよ」「李明博政府は傲慢と独善を捨てて国民と疎通してください」などのプラカードをかけて曹渓寺の前でデモを行った。 この過程で、曹渓寺の関係者が「ストライドから」とデモ参加者をひっくり返してしばらく騒動が起こって 祈りました。

した首相と管僧侶の今回の出会いは、ろうそくデモが盛んだった1日、一部の仏教界信徒たちが、李明博政府の宗教偏向を問題視して反発して面会が失敗に終わったことを21日ぶりだ。


レイム
2008年のことなんだけど、当時の韓国の国務総理(大統領を補佐する役職)が当時の曹渓宗総務院長であるジグァン僧侶のもとを訪れたら「沖繩という島も私たちのもので、対馬島も太宗以前に私たちが占有した。独島は言うまでもないが、沖繩と対馬島も早く取り返えさなければならない」と言われたそうなの。


マリサ
まて、事実上の韓国仏教界のトップが、沖縄と対馬の領有権を主張して、政府要人に「早く取り返せ」と要求したってことか?


レイム
しかも国務総理は言葉を濁しながらも「対馬島がひとときうちの領土だった事があるが」と言い出したの。
これ明らかに捏造なんだけどね、詳しく知りたい人は「応永の外寇」で調べてみて。


マリサ
なあ、これほんとに仏教徒の話なのか?
なんか曹渓宗がただの政治団体にしか見えないのだが…


レイム
さて、まだまだ行くわよ。


マリサ
脳の処理が追いつかない

チャスン僧侶"韓国仏教世界化ための種をまくこと"
聯合ニュース(韓国語) 2011/10/01 17:33
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2011/10/01/0200000000AKR20111001053400005.HTML

大韓仏教曹渓宗(チョゲチョン)総務院長チャスン僧侶は1日「10-20年、長くて40-50年まで先を見通して長期的な観点で韓国仏教世界化のための'種'を撒く"と話した。

チャスン僧侶はこの日フランス、パリで記者懇談会を持って「韓国仏教がこれまで内部問題解決に汲々として10-20年先を見通して(仏教発展のための)ロードマップをたてることができなかった」と自省しながらこのように話した。
(中略)
チャスン僧侶は「仏教が国家経済に多いに役に立ち、国家ブランドを高めるのに大きな役割をしているということを政府が理解すれば、もう少し積極的に出るだろうが(政府協調を求めるために)煩わしい説明はしない」としながら現地実務者らの報告を通じて仏教に対する理解が蓄積すれば政府も韓国仏教世界化のために共に努力することになると考えると話した。

日本の用語「ジェン(Zen・禅)」の代わりに韓国仏教固有の用語である「チャムソン(座禅)」を世界的なブランドにしたいという意思も明らかにした。

先月27日フランス、パリのギメ美術館内の書店を見回したチャスン僧侶は「チャムソン」の代わりに日本用語の「ゼン」が使用されており自尊心が傷つけられた」としながら「韓国仏教を知らせるために座禅をブランド化するつもり」と話した。

僧侶は韓国禅仏教の特徴である座禅がまるで日本のもののように見られることについて遺憾を示しながら「英文パンフレットを出す時、私は代わりにチャムソンで用語を表記して韓国仏教を世界に知らせるだろう」とした。

また、今回のフランス訪問期間中、最も印象深かった場所としてパリ7大学を挙げながら「多くの学生たちが歓迎する姿に韓国仏教を広報ができる機会ができたという小さい感動があった」と話した。


レイム
2011年の事なんだけど、当時の曹渓宗総務院長のチャスン僧侶がフランスを訪問し、「日本の用語「ジェン(Zen・禅)」の代わりに韓国仏教固有の用語である「チャムソン(座禅)」を世界的なブランドにしたい」とか「「チャムソン」の代わりに日本用語の「ゼン」が使用されており自尊心が傷つけられた」とか「韓国禅仏教の特徴である座禅がまるで日本のもののように見られることについて遺憾」とか言い出したの。


マリサ
…これ韓国起源説か?


レイム
まあ似たようなものよね、「日本の禅は韓国仏教のチャムソン(座禅)の劣化コピーである」「オリジナルであるチャムソンを広めたい」と言っているも同じだし。


マリサ
私は別に仏教に詳しいわけじゃないが、これは禅と言えるのか?
禅って無心、無欲を前提に成り立つ概念だろ?達磨さんもびっくりだぞ。
しかもちょっと待て、チャスン僧侶って、2019年4月に背任で告発されてたやつじゃねーか。



レイム
でもこれが韓国仏教の姿なのよ。
更に次いくわね


マリサ
メインディッシュ幾つ出す気だ

対馬の盗難仏像 韓国仏教宗派「日本返還に反対」
聨合ニュース 2013.02.04
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20130204002600882

【瑞山聯合ニュース長崎県対馬市の寺社から仏像2体が盗まれ韓国に持ち込まれた問題に関連し、うち1体が製作された忠清南道・瑞山市を中心に仏像の日本返還に反対する声が上がっている。

 2体のうち「観世音菩薩坐像」(長崎県指定有形文化財)は瑞山市の浮石寺でつくられたことが分かっている。

 韓国最大の仏教宗派、大韓仏教曹渓宗の瑞山市住持評議会は4日に声明を出し、「文化財の不法略奪、不法流出、盗難経行為ついては、歴史的・時代的状況を遡及(そきゅう)して適用すべきだ。窃盗団は法に従い厳重に処罰されるべきだが、仏像は過去の(朝鮮半島からの)流出経路が明らかになるまで日本に返還してはならない」と述べた。

 声明はまた、韓日両国の合同調査団によって仏像の伝来過程を明らかにするべきだと述べた上で、「調査の間は国連教育科学文化機関(ユネスコ)の仲介を通じて、遺物を第三国に預けることを検討すべき」と主張した。

 韓国政府に対しては、「ギリシャやトルコ、エジプトなどと連携し、国連レベルで積極的に文化財返還のためのコンセンサスづくりに乗り出すべきだ」と強調した。


レイム
2012年に発生した対馬仏像盗難事件に関係するんだけど、そもそもこの盗難仏像に対して「元の持ち主だ」と主張している浮石寺が曹渓宗所属なのね。
で、その関係で曹渓宗が「日本が先に盗んだのだ」と主張して、強固に返還を拒否しているので、今でも返還されないって経緯があるの。


※動画説明欄に過去動画へのリンクがあります


マリサ
これさ、そもそも韓国側が言うような「日本が盗んだ」という証拠そのものがないのに、感情論で返還を拒否しているから、完全に国際法違反なんだよな。


レイム
そうね、でも韓国人にとって「自身の感情的な欲求」と「正しさ」は同一のものだし、韓国人はその独特の序列社会から権威主義の傾向が強いから、権威である曹渓宗がそういえばそれを無条件に信じてしまう人が多いのよ。


マリサ
なんだかなぁ…
もうさ、曹渓宗って宗教団体じゃなくて政治団体だろ。


韓国はどこまで行っても韓国的


レイム
でね、問題は韓国はたとえ仏教であってもその独特の価値観から自由ではないって事は、今回の事例を見れば解るでしょ?
でもね、日本にはそれが理解できなくて、韓国仏教と積極的に関わる人達もいるのね。


レイム
それどころか、日本の禅宗の中には今でも定期的な交流を持っているところもあるのね。


マリサ
なあレイム、今回紹介した事例を見ているとさ、韓国仏教って日本の仏教の一般的な教えに反する行いが多数あるわけだが、それをおかしいとは思わないのか?


レイム
簡単に説明するとね、どんなに立派な考えを持っていようと、ちゃんと「見ようとしなければ」何も見えないのよ。
韓国関連を観察しているとそれがよくわかるわ。


レイム
それがどういう事かというとね、これを見て欲しいの

NYタイムズスクエア軍艦島」広報映像の人物 朝鮮人ではなく日本人だった
2017年07月26日08時33分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
1/2ページ) (2/2ページ

今月3日から一週間、米国ニューヨーク(NY)のタイムズスクエア屋外電光掲示板を通じて上映された「軍艦島(正式名・端島)の真実」という15秒の長さの広報映像で、一部の写真が間違って使われたことが確認されて問題となっている。日本極右勢力が国際社会で強制徴用そのものを否定するための根拠として悪用する可能性があるとの懸念も出ている。すでに日本では韓国側が「印象操作」を通じて「フェイクニュース(偽ニュース)」を量産しているという主張が広がっている状況だ。

該当の写真は、炭鉱の中で横になって採炭作業をしている鉱夫を撮影したものだ。映像物では「軍艦島の本当の名前は地獄島」という内容の前に「120人が死亡した」というコピーとともに配置されていた。ところが写真の中の人物は強制徴用された朝鮮人ではなく日本人であることが確認された。しかもその場所も軍艦島の海底炭鉱ではなかった。

映像の製作と広報を主導した徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信(ソンシン)女子大教授も、中央日報の取材過程で「徹底して検証ができず、不本意なミスを犯した」と関連事実を認めた。

これに先立ち、産経新聞は該当の写真に関連して「端島ではなく福岡県筑豊炭鉱で撮影されたもので、時期も明治時代中期。朝鮮人徴用ではない」と伝えていた。その根拠として、写真が掲載された『目で見る筑豊の100年』という郷土写真資料集を提示した。

この写真が韓国に初めて紹介されたのは1990年代初期とみられている。京都にある曹渓宗(チョゲチョン)在日本総本山高麗寺が1990年出版した韓国語写真資料集『強制徴用“朝鮮人はこのように連れて行かれた』に写真が掲載されてから引用され続けてきた。

徐教授もこの写真資料集を再引用した『軍艦島、終わっていない戦争』(民族問題研究所)という本を参考にしたと明らかにした。

しかし、この本の該当写真の説明には「端島」や「朝鮮人」などに関連する言及がない。ただし「坑内で横になって炭を掘る様子」という説明しか添えられていない。出処である高麗寺写真資料集の該当ページを確認した結果、写真の中の人物や場所についての説明はなく、「採炭作業は15分しただけでも腰が折れるほど痛い」など、状況だけが短く描写されていた。

徐教授は「軍艦島に関連した放送や記事を通じて、最も代表的に登場するこの写真の中の人物が日本人鉱夫であることを私も今回知った」としながら「タイムズスクエアの広告はすでに降ろされているため仕方ないが、YouTube(ユーチューブ)に掲載された映像は該当の写真を外して再編集して再掲載したい」と話した。

専門家は出処が不確かな資料を使う場合、本来の趣旨とは違い、日本の極右勢力によって悪用される可能性もあることを指摘した。

民族問題研究所のキム・ミンチョル責任研究員は「日本右翼はこのような事例を活用して韓国側の主張が民族感情をベースにねつ造したというイメージを作っている」とコメントした。実際、インターネットで活動する極右勢力、いわゆるネトウヨの間では関連内容が広く知られている。

しかし、キム研究員は「日帝による強制動員の資料写真はほとんど残っていない」としながら「それにもかかわらず、被害生存者の証言や文献資料など、否定できない明白な証拠が多い」と強調した。


レイム
以前、韓国人達が「軍艦島で奴隷労働を強制されていた朝鮮人」というキャプションをつけて世界中で公報していた写真が、実は1960年代の日本で撮影されたものであると発覚して問題になった事例あるでしょ?


マリサ
ああ、なんかあったな。
でも韓国は日本側に一切謝罪しなかった上に、別の場所ではこの写真をプロパガンダに使い続けて、挙句発覚後も教科書に載せていたんだよな。


レイム
そうね。
でね、この件この記事にもあるように「京都にある曹渓宗(チョゲチョン)在日本総本山高麗寺が1990年出版した韓国語写真資料集『強制徴用“朝鮮人はこのように連れて行かれた』に写真が掲載されてから引用され続けてきた」と書かれているように、曹渓宗が関わった捏造である可能性が高いの。


※動画説明欄に関連動画へのリンクがあります。


マリサ
なんかここまでの解説を聞いていると何も驚かないぜ、曹渓宗って要するに過去動画の「韓国の民族主義ビジネス」で紹介されていた、民族主義ビジネス団体と根本は同じだろ?
こうやって信者を扇動して金稼ぎやっているわけだ。


レイム
そうなのよ。
こういうの、ちゃんと「見て」いれば解るのに、韓国と交流を持つ人達は仏教関係者も含めて一切「見ようと」しないうえに、韓国に否定的な意見は「差別だ」とか「一部の例だ」「そうじゃない人もいる」とか言えば問題を無かった事に出来ると思い込んでいるのよ。


マリサ
というかさ、仏教関係者はそれで自分達の行いに矛盾を感じないのか?


レイム
さっきも言ったでしょ?
「見ようとしなければ見えない」って。
見えない、見ないものに疑問なんて感じようがないじゃない。
しかも韓国関連の場合、異論が出たら相手を差別主義者認定すればそれで表面的には「解決した事」になってしまうしね。


マリサ
なんかもうあれだな、結局問題なのは韓国そのものよりも、「韓国に積極的に関わろうとする人」の問題の方が大きいのな。

今回のまとめ

・韓国仏教はエクストリーム仏教
・韓国仏教は反日なうえに、仏教の教えとは正反対の行いを組織ぐるみで行っている
・問題は韓国そのものより韓国に積極的に関わろうとする日本人


レイム
ちなみに、尺の関係でカットしたけど、この曹渓宗って慰安婦問題と深く関わっていて、アメリカのマイク・ホンダ元下院議員とも組織ぐるみで親交があるうえに、一連の「軍や国の命令で軍人や官憲が行った奴隷狩り」という慰安婦の定義を強固に支持しているわよ。


※動画説明欄に関連動画へのリンクがあります。


マリサ
またそっち系かよ。


レイム
更にここ数年は北朝鮮との交流にも積極的で、当初うp主はイデオロギー的なものかと考えていたそうだけど、実態は北朝鮮に関連宿泊施設建てて「一儲け」したいだけっぽいのよね。


マリサ
相変わらず容赦のない生臭っぷりだなおい。


レイム
まあ、そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


マリサ
しかしあれだな、韓国ってほんとどこまで行っても韓国なんだな。


レイム
というより、それはどこの国でも同じよ。
日本だって何をやっても必ず良い意味でも悪い意味でも「日本らしさ」はでるし。


大口
問題は、そういう「らしさ」にイデオロギー的なバイアスをかけちゃって、問題を直視できない人がいる事なんだよね。


マリサ
なんかさ、そういう人って韓国だけやたらと「特別扱い」なんだよな。
そんなに韓国に思い入れがあるのか?


レイム
大抵の場合無いわよね。
あったら黒田福美さんみたいな論調になるし。


大口
そうだね、そういう人達はそもそも韓国のことなんて見ていなくて、ただ単に自分達の理想を韓国に当てはめているだけだしね。


マリサ
かなり迷惑な話だな、それ。


大口
それが日韓問題の根元だよね。


レイム
まあ、そういう事で今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編
初心者でも解る韓国対策




動画版マイリスト



番外編マイリスト