日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【日韓問題】韓国の親日派財産没収法 前編


本日は知っている人は知っている韓国のトンデモ法、親日派財産没収法についてとなります。

元記事
韓国の親日派財産没収法のとんでもなさとその背景


初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・キャラ崩壊あり

・動画の拙い部分は生暖かく見守ってください、そのうちなんとかします





youtube
https://youtu.be/2gguS09EY64


以下は動画のテキスト版になります。

レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が解説していくわね。
ちなみにうp主が上手くまとめ切れなかったせいで後編は来週だそうよ。


マリサ
なあレイム。
親日派財産没収法ってなんか名前から危険な臭いがするんだがどんな法律なんだ?


レイム
ああ、これね。
まあ本編で詳しく解説するけど、これは「現在の」親日認定されている人から財産を没収するって法律じゃないわよ。


マリサ
なんだそうなのか。
てっきり今の韓国で親日認定されると最悪財産を没収されるのかと思ったぜ。


レイム
ただし、没収の根拠は「現在の行い」には名目上は関係ないけど、実際に財産を没収されるのは直接関係ない現代に生きる人だけどね。


マリサ
おい、なんかやっぱヤバそうなんだが。


レイム
まあ、その辺りは本編をみてもらえばわかるわ。
そんなわけで本編へ行くわね。



親日派財産没収法


レイム
この法律なんだけど、正式名称は「親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法」といってね、2005年に韓国で正式に公布された法律で、それが省略されて親日派財産没収法って呼ばれてるのね。


マリサ
それで、これは結局どういう法律なんだ?


レイム
これはね、要するに日本統治時代に日本に協力して財産を蓄えた「反民族行為者」の資産は不当な搾取による結果なので、それを没収して国庫に入れようって法律なの。


マリサ
いやちょっとまってくれレイム。
条件に合う人で存命の人ってもう殆どいないんじゃないか?意味あるのか?


レイム
それがこの法律の重要な部分でね、この法律では「親日派と認定された人物、およびその子孫が所有する財産」「反民族反国家行為の対価として取得、相続もしくは故意による贈与を受けた財産」となっている事なの。


マリサ
ちょっとまってくれ、「子孫」「相続」?
この法律ってまさか実質的な連座制って事なのか?


レイム
そういうことよ。
それで親日派として財産を没収される人の定義なんだけどこうなっているわ。

1:親日反民族行為者の概念を「日帝強占下反民族行為真相糾明に関する特別法」と連携し、親日反民族行為をした者のうち乙巳条約(第二次日韓協約)・日韓併合条約など、国権を侵害した条約を締結または調印したり、これを謀議した行為をした者、朝鮮貴族、貴族院衆議院で活動した者、中枢院副議長・参議・賛議・副賛議のように、親日の程度が大きい場合などを定め、定義する(第2条第1号)。


レイム
「国権を侵害した条約を締結または調印したり、これを謀議した行為をした者、朝鮮貴族、貴族院衆議院で活動した者、中枢院副議長・参議・賛議・副賛議のように、親日の程度が大きい場合」とね。


マリサ
要するに、日韓併合や併合後の政治に関わっていた人の子孫から財産を没収するって事か。


レイム
ただし、これはあくまで財産を没収される場合の定義で、後で説明するけど「親日反民族行為者」の定義はもっと広いわよ。


親日派認定された者のうち、恣意的に「悪質」と定義された人の財産が没収されます。
「恣意的」の意味は後編で解説します。


マリサ
凄い法律だな…
親や祖父母の罪を子や孫が負うのか…


レイム
でもね、問題はそれだけじゃないの。


マリサ
どういうことだ?


レイム
そもそも親日派とか独立功労者とかの定義が根本的にいい加減なのよ。
だからこの法律成立直後にこんな事が起きているわ。


ハンナラ党「金希宣議員の父親による親日行為を確認」
朝鮮日報 2005/07/21
https://web.archive.org/web/20050724020912/http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/07/21/20050721000035.html

ハンナラ党20日、「ヨルリン・ウリ党の金希宣(キム・ヒソン)議員の父親キム・イルリョンさんが独立軍を弾圧した満州国の警察だった事実を確認した」とし、中国吉林省の柳河県警察署が保管している1942年度「満州官公吏一覧表」のコピーと、当時、キムさんの親日行為を直接目撃した証言が盛り込まれたビデオテープなどを公開した。

 「満州官公吏一覧表」は、当時の警察官、公務員などの名前を記録した官吏のリストで、キムさんの創氏改名による名前「金井英一」が記録されている。

 ハンナラ党は今月6日から13日にかけて中国長春吉林省通化市柳河県一帯に市民団体の関係者とともに独自の真相調査団を派遣し、関連資料を収集したと明らかにした。

 キムさんの親日行為を直接目撃したという独立軍の子孫チェ某(78・中国柳河県居住)さんは、同日公開された録画テープで「金井英一という朝鮮人警察は柳河県に一人しかいなかった」とし、「(キムさんが)独立軍の首を切って柳河川のほとりの柳の木に吊り下げた」と証言した。

 ハンナラ党のコ・ジョンギュン調査団長は、「その他にも中国側が公開を拒否した文書のなかで、キムさんの具体的な親日行為を記録した資料が中国柳河県に残っている」とし、「中国側は昨年末、金議員の父親問題が初めて報道された後、韓国政府高官から強く抗議を受けたため公開できないと明らかにした」と説明した。コ団長は、この資料を直接目撃したというノ某(74・中国柳河県居住)さんの証言を公開した。

 この資料では、キムさんの親日行為の記録、検挙した独立軍の調査内容などが記録されているという。ノさんは録収録で「独立団を皆殺しした。犬に噛ませて死なせるか、生き埋めにするか、首を切って木に吊り下げた」とし、「ここ柳河であれ、他のところであれ知る人は皆憤る」と述べた。


レイム
このハンナラ党ってのは今の保守系野党である自由韓国党の事で、ウリ党ってのは革新系現政権与党の「共に民主党」の実質的な前進となった政党なんだけど、親日派財産没収法を推進したのはこのウリ党ね。


レイム
元々この法律って後で説明するけどハンナラ党の議員達を狙い撃ちする目的があって、その意図を知っていたハンナラ党は法案成立に反対していたのだけど、それが不可能と知るとウリ党の議員を調査して、記事にもあるように金希宣(キム・ヒソン)議員の父親が親日派だったと糾弾したわけ。


マリサ
要するに、この法律を作った政党の議員にこの法律が適用されたって事か?


レイム
その辺りはちょっと複雑でね、この法律はいろいろと与野党ですったもんだあった末に本来の意図から脱線気味になっているから、この議員の財産は没収されなかったのだけどね、問題は他にもあるのよ。


レイム
この記事を良く見てもらうとわかるけど、客観的にこの議員が「親日」と定義できる根拠は「証言しかない」うえに、それを裏付ける資料も「ある」とはされているけど実際には出てきていないの。


マリサ
まさか親日認定って…


レイム
そう、この認定は事実上「併合当時官憲や軍人、政治家、官僚だった」それだけで搾取や弾圧行為をしたって事にされて親日名簿に載せられた挙句、場合によっては子孫の財産まで没収される法律なの。


マリサ
無茶苦茶だなおい。


レイム
しかもね、没収された財産は独立功労者に分配しようって話もあるんだけど、その功労者認定にしてもね、作家の崔碩栄(チェ・ソギョン)氏の著書『韓国人が書いた韓国が「反日国家」である本当の理由』によると、「保安法で摘発されたのだから独立運動に関わっていたに違いない」という理由で、単に列車に石を投げて窓ガラスを割っただけの人物や、強盗、窃盗、放火、脅迫、暴行などを行い逮捕された人物が独立有功者認定されているそうなの。

韓国人が書いた韓国が「反日国家」である本当の理由
崔碩栄著

(一部抜粋)
残念ながらこのような例は少なくない。3・1独立運動前後から終戦まで「保安法違反」で逮捕された人は多くが「独立有功者」に認定されたが、その中には強盗、窃盗、放火、脅迫、暴行などの罪名の人が少なくない。「独立運動の資金集め」という名目で同じ朝鮮人を脅迫し、殴り、殺した人達も「独立功労者」として表彰されている。中には旅館に泊まっている朝鮮人を「日本のスパイ」と勝手に決めつけ、殴り殺して金を奪った人が独立有功者になったというような例もあるのだ。


マリサ
要するにあれか、親日認定も独立功労者認定も特に根拠も無く行われているって事か?


レイム
そうよ、認定そのものがちゃんとした資料に基いて検証されたものじゃないの。
根拠を重視しない「韓国的正しさ」に基いて行われているのよ。


背後に北朝鮮


レイム
それでね、この法律が出来上がるようになった背景にはこんな考え方があるの。

[インタビュー]親日民族反逆行為者の子孫らが社会を掌握
ハンギョレ新聞 2015.08.16
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/21631.html

“永遠の光復軍”チャン・ジュナ先生長男のチャン・ホグォン氏

「朴大統領は家族の親日行為に対して国民に謝罪すべき」
金武星セヌリ党代表の「父親の行跡美化」には「恥を知れ」
「既得権を享受してきた親日民族反逆行為者の子孫は
再び“李完用”になりうる」
「真の光復は外勢の影響を受けずに自主独立と統一が必要」

 「真の光復は外勢の影響を受けずに自主独立と統一がなされてこそ可能です。光復70周年を迎えて独立運動を行う精神で自主独立の歴史を再び書かなければなりません」

 「永遠の光復軍」と呼ばれるチャン・ジュナ先生(1918~1975)の40周忌を迎えて、チャン先生の長男であるチャン・ホグォン氏(66)は「光復70年は過ぎたが、首都のど真ん中に外国の軍隊が駐留し親日派の子孫が政治、経済、社会全般を掌握しているなど、真の光復をむかえられずにいる」と所感を明らかにした。

 チャン氏は今月14日、ハンギョレとのインタビューで「民族の未来のために、日帝に忠誠をつくした親日民族反逆行為者らを明確に整理しなければならない。 彼らを最小限支配勢力から追い出して、正統性ある勢力が国を導かなければならない」と強調した。 チャン氏は「独立活動家の子孫は70年間ひっそりと過ごした反面、親日民族反逆行為者の子孫らは既得権を享受してきた。彼らは再び李完用になりうる」と話した。

 朴槿恵(パク・クネ)大統領の実妹パク・クンリョン氏の最近の“親日発言”と関連して、チャン氏は「血書で日帝に忠誠を誓った満州軍官学校出身の父親、朴正煕に洗脳されて骨の髄まで親日であることがあらわれた。 朴大統領は沈黙せずに家族の親日行為に対して対国民謝罪をすべきだ」と主張した。 彼は「ホン・ヨンピョ議員(新政治民主連合)は「私の先祖は親日派だった」と告白し許しを乞うた。 また、ウ・ジャンチュン博士(1898~1959)は乙未事変の時に明成(ミョンソン)皇后殺害事件に加担した父親ウ・ボムソンの罪を償うために良い地位も拒んで生涯を農業研究に没頭し、国民を飢えから抜け出させる業績を残した。 家族の妄言に対して謝罪すらできないのなら、大統領の資格はない」と付け加えた。 パク・クンリョン氏は最近、日本のマスコミとのインタビューで「天皇陛下」という称号を繰り返し使い、「靖国神社参拝を問題にするのは内政干渉だ」、「日本に慰安婦問題について謝罪を度々要求するのは不当だ」という趣旨の発言をして物議をかもした。

2007年、李明博前大統領とのハンナラ党大統領候補競選の時から、朴槿恵大統領の大統領選挙出馬に反対したという彼は「朴槿恵自体が憎いというより、父親の親日反民族行為と軍事独裁を恥ずかしいと考えウ・ジャンチュン博士が歩いた人生のように、国家と国民に奉仕して静かに生きることを願った。 結局、憂慮したとおり親日・独裁勢力が復活し大韓民国の歴史を後退させた」と話した。

独立運動を何故したか」
「日本支配のおかげで近代化」等
最近の若い世代の歴史認識に遺憾を吐露

 彼は金武星(キム・ムソン) セヌリ党代表の父親の行跡美化論議に対しても「日本に忠誠を尽くした人を独立軍や愛国志士であるかのように脱皮させようとするのは、手の平で天を隠そうとすること」として、「ホン議員のようにはできなくとも、親日民族派の子孫としてこれまで享受してきた既得権を恥ずかしいと思わなければならない」と話した。

 全国を巡って「大韓民国が進まなければならない道」について招請講演をしてきたチャン氏は、「民族の正統性がない親日反民族勢力が国家を管理し、犯罪事実を隠すために真実と歴史を歪曲させてきた。 歪曲された歴史を習った若い世代から『独立運動を何故したか』という話が出て来て、さらに『日本が支配しなかったなら近代化が難しかった』という話まで出てきている」として、歴史を正しく知ることの重要性を強調した。

 彼は「父親が光復軍になることを決心して臨時政府を訪ねて行ったのが26歳の時だった。父親が意を成し遂げられずに亡くなった時、自分の年齢が26歳だった」として、「光復70年と父親の40周忌を迎えて、心が複雑で息苦しく今後すべき仕事がさらに増えそうだ」と話した。 最近、韓国独立有功者協会事務総長職を辞めた彼は、来月ソウル麻浦(マポ)にチャン・ホグォン近現代史問題研究所を開き、本格的に自主独立と統一問題にかかわる予定だ。

 10月頃にはチャン・ジュナ先生の抗日手記『トルペゲ(石枕)』後編を発刊する計画だ。『トルペゲ』は、祖国光復のために一生を捧げたチャン・ジュナ先生の回顧録で、中国 徐州の日本軍兵営から脱出し臨時政府光復軍に身を投じた6000里大長征と1945年11月に臨時政府がソウルに戻るまでの2年にわたる独立運動活動状況が含まれている。 『トルペゲ』後編は、チャン先生が残した肉筆原稿を基に、資料と記憶を探して解放以後の李承晩(イ・スンマン)政権の乱脈様相、朝鮮戦争、『思想界』発刊、4・19革命、5.16軍事クーデターに続き、維新撤廃100万人署名運動まで、チャン先生の目を通して眺めた韓国現代史の明らかにしたとチャン氏は説明した。

 チャン・ジュナ先生は朴正煕政権に対抗して維新撤廃運動を行い、1975年8月17日京畿道抱川(ポチョン)の薬師峰で疑問死した。 政府は転落死と発表したが、2013年3月チャン・ジュナ先生死因真相調査共同委員会は「外部加撃による頭蓋骨陥没」が死因という遺骨精密鑑識結果を出した。

 チャン先生の死の真実を明らかにするため、2013年12月文在寅(ムン・ジェイン)新政治民主連合代表とチョン・ウイファ国会議長など、与野党議員104人が「チャン・ジュナ疑問死など真実糾明と正義実現のための過去事清算特別法案」(チャン・ジュナ特別法)を共同発議したが、朴槿恵政権とセヌリ党の無視により法案は未だ国会安全行政委員会に係留中だ。 チャン氏は「国会で一日も早く特別法を制定し、公権力によって犠牲になった無念の死の真実を明らかにすることを願う」と話した。

 一方、チャン・ジュナ記念事業会とチャン・ジュナ特別法制定市民行動は17日、京畿道坡州市炭県面のチャン・ジュナ公園でチャン・ジュナ先生40周忌追悼式と第1回チャン・ジュナ追慕文学公募展授賞式を執り行う。


レイム
要するに記事では「親日派の子孫が韓国独立後も引き続き既得権を享受している」として糾弾しているのね。


マリサ
ん?どういうことだ?
韓国って一応名目上は併合時の独立政府の人間が建国した国じゃないのか?


レイム
その辺りが複雑でね、上海臨時政府の人間って連合国から公式に亡命政府と認めてもらえなかったの。


マリサ
なんでだ?


レイム
やっていた事はテロと複数の派閥に分かれての内輪揉めだけだったから。
しかもそんな状態だったから、独立しても国をまともに運営していける人がいなかったこともあって、独立後に朝鮮系の元軍人や朝鮮総督府の官僚達が韓国を運営していたのよ。
結局は初代大統領の李承晩による独裁で滅茶苦茶になったけどね。


マリサ
ああ、要するに国を運営できる人材を探したら日本統治時代の人材しかいなかったって事か。


レイム
それでね、これに目をつけたのが韓国内のいわゆる「親北朝鮮」の人たちなの。


マリサ
韓国内の親北朝鮮????


レイム
別に驚く事じゃないわよ?
北朝鮮って日本や韓国に散々政治工作やっていて、その関係で北朝鮮に親近感を持つ人って日本にも韓国にも結構いるし、反米感情から親北へ向かう人や、軍事独裁政権だった頃の韓国をうらんで親北になる人もいるし。


レイム
まあそれはそれとして、この親北な人達は元々韓国社会が「徹底した序列社会」だった事もあって、韓国の富裕層や政治的に主導権を握っていた保守層に強い「恨(ハン)」を感じていたわけだけど、その恨の理由付けとして出てきたのが親日派というレッテルなわけ。

※恨(ハン)については過去動画「【日韓問題】韓国の「恨(ハン)」とは何?」を参照してください。




マリサ
ああ、要するに本来は日本統治時代云々は関係なくて、「序列の下位者には何をしても許される」という韓国社会の構造が原因なわけだな。


レイム
そういう事。
で、それを北朝鮮が利用して、韓国建国は不当な形で行われたって事を韓国人にアピールするために、親日派認定を始めて、それが親日派財産没収法に繋がっているの。


レイム
で、この「親日認定」を行っているところは民族問題研究所」ってところで、今でも「親日リスト」を更新し続けていて、小学校や中学校などにこのリストを配布して「魔女狩り」の原因を作っているわ。

民族問題研究所、「日本植民統治機関辞典」を発刊
ハンギョレ新聞 2017.09.20
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/28520.html

親日人名辞典』編纂した研究所 
統監府・朝鮮総督部機関を網羅

 民族問題研究所(理事長ハム・セウン)が、日帝が朝鮮を植民地として統治しようと動員した機関を研究し、辞典の形でまとめた『日本植民統治機関辞典―統監府・朝鮮総督府編』(統治機関辞典)を発行した。研究所は1994年から「日帝強制占領期の辞典編纂作業」を重点事業として推進してきており、2009年には親日派4700人余りの行績を書いた『親日人名辞典』を出版している。

 今回出した統治機関辞典は、乙巳条約で事実上国権を喪失した1905年から1945年に解放されるまで存続した統監府と朝鮮総督府の機関を網羅し、計248機関(統監府26機関、朝鮮総督部222機関)を載せた。研究所は「これまで本部をはじめ、一部の部署だけが知られていただけで、多くの機関は極めて省略された情報しか得られないか、把握すらできなかったのが現実」とし、「全体を総合的に一目瞭然に整理したのはこの辞典が初めて」と明らかにした。

 特に、研究所は140機関余りに上る朝鮮総督府の各種委員会を整理したことを主な業績として挙げた。日帝は一時的な性格の多くの委員会を通じて植民地朝鮮の懸案問題を処理したりしたが、この委員会研究を通じて、日帝植民地支配の特性を究明することができるということだ。「職業的」親日派が委員会をはじめとする官僚機関に繰り返し登場する流れも目立つ。また、政府樹立後、セマウル運動、新心運動、寄付金品募集規制法につながった農村振興運動、心田開発運動、寄付金品募集取締り規則など、各種法令や政策の原型も見ることができる。

 研究所は、今回の統監府・朝鮮総督府編に続き、『日本植民統治機関辞典―日本軍・国営企業・官辺団体編』も後続で発行するなど、日帝植民地時代の各部門の基礎資料の調査や整理作業を続けると明らかにした。

チェ・ウォニョン記者


レイム
しかもね、この組織の別団体「統一時代民族文化財団」には宋斗律(ソン・ドゥユル)って人物が関わっているのだけど、この人物は北朝鮮労働党秘密党員だいうことが、北から亡命してきた黄長燁(ファン・ジャンヨプ)によって告発されて、2004年に韓国で懲役7年の判決を受けているわ。

宋斗律教授に懲役7年の判決「金日成親子の思想広める」
KBS 2004-03-30
http://world.kbs.co.kr/service/news_view.htm?lang=j&Seq_Code=10995

北韓労働党の中央委員などをしていたドイツから一時帰国の社会学者、宋斗律被告(59)に懲役7年の実刑判決が言い渡されました。宋斗律被告に対する国家保安法違反事件の判決公判は、30日午前、ソウル地方裁判所で行われ、懲役15年の求刑に対して懲役7年が言い渡されました。イデキョン裁判長は、判決文で、「宋斗律被告は北韓労働党の政治局候補委員として活動した事実が認められ、金日成親子の思想を大韓民国の社会に広げて南北平和統一に悪影響を及ぼしたことは、重刑に値する」と述べました。しかし、南北海外学術会議の開催のために北韓入りした国家保安法上の潜入、脱出、通信の容疑については、宋斗律被告が学術会議で北韓の立場を一方的に代弁していないうえ、主導的な役割をしていないとして、この点では罪を問えないとしました。宋斗律被告は、73年に自ら北韓入りして北韓労働党に入り、ドイツで北韓寄りの活動を続けていたことから、91年労働党の政治局候補委員に選ばれ、国内外で主体思想を広げる任務を行った容疑と、94年の金日成主席が死亡した際、序列23位として葬式に参加したほか、辞令を受け取るためなど合わせて22回北韓を訪れた潜入の容疑で起訴されていました。


マリサ
え?もしかして心情的に北寄りってだけじゃなくて、ガチの工作員が関わっていたって事か?


レイム
そういうこと。
それで、そんな状態だから韓国の親日狩りって「韓国そのものを否定する」趣旨があってね、例えばこんな人物が親日認定を受けているわね。

親日人名辞典、安益泰・崔承喜らも親日派として収録
東亜日報 April. 30, 2008
http://japanese.donga.com/List/3/all/27/303953/1

民族問題研究所と親日人名辞典編纂委員会(編纂委)が29日、「親日人名辞典収録人物」4776人のリストを発表し、議論が広がっている。同日発表されたリストには、05年8月、1回目の発表の際の3090人のほかに、作曲家の安益泰(アン・イクテ)や舞踊家の崔承喜(チェ・スンヒ)ら1686人がさらに追加された。

日本による植民支配時代の中央官僚と軍将校が中心となった1回目の対象者リストとは違い、同日発表された2回目のリストには、追加調査によって行跡が分かった親日行動の疑いのある者や地域での実力者、海外で活動した親日派人物らが大勢含まれた。

民族問題研究所と編纂委は、親日派を「乙巳條約前後から1945年8月15日の解放まで、日本帝国主義の国権侵奪、殖民統治、侵略戦争に積極的に協力し、わが民族または他民族に身体的・物理的・精神的に被害をもたらした者」と位置づけた。

民族問題研究所は親日人命辞典に収録された親日人物らを、「条約締結など売国行為に加わったか独立運動を直接的に弾圧した民族反逆者」と、「殖民統治機関の一員として殖民支配の下手人の役をしたか侵略戦争を美化宣伝した文化芸術人など附日協力者」の2種類に分けた。

詳細には、△売国人士=21人、△授爵・襲爵(爵位を譲り受けた者)=138人、△中枢院=335人、△日本帝国議会=11人、△官僚=1207人、△警察=880人、△軍=387人、△司法=228人、△親日団体=484人、△宗教=202人、△文化芸術=174人、△教育学術=62人、△言論出版=44人、△経済=55人、△地域有力者=69人、△海外=910人の計16分野で5207人(一部は2分野以上で重複選定)を選定した。

朴正煕(パク・ジョンヒ)元大統領、作曲家・洪蘭坡(ホン・ナンパ)、金活蘭(キム・ファルラン)元梨花(イファ)女子大総長、申鉉碻(シン・ヒョンファク)元首相、徐凡錫(ソ・ボムソク)元国会議員らは1回目のリストに含まれていた。

しかし、親日人名辞典に含まれた一部人物の遺族と関連団体らが一方的な発表に反発を強めていることから、議論がさらに拡大するものと見られる。

江原(カンウォン)大のハン・ギョンジャ(舞踊学科、崔承喜記念事業会江原支部長)教授は、「崔承喜の作品や活動から親日行為と見られる部分はない」とし、「資料を補完して異議を申し立てる予定だ」と述べた。

申鉉碻元首相の息子の申チョルシク元国務調整室政策次長は、「父が日本官僚を務めたという断片的な面だけを見ており、実際、どのような仕事をどのようにしたのかはまったく考慮されていない結果だ」とし、「とりあえず異議を申請した後、間違った内容が見直されなければ、法的な対応も検討する」と述べた。

民族問題研究所の朴ハンヨン研究室長は、「どれほど自発的・持続的に親日行為に加わったかも重要に評価した」と述べた。民族問題研究所と編纂委は、同日発表されたリストと関連し、60日間、異議の申し立ての受付や追加審議を行う計画だ

親日人名辞典は総論編1冊、人名編3冊、付録3冊の計7冊で構成され、8月中に人名編3冊が先に発刊される予定だ。


レイム
韓国の国歌を作曲した安 益泰(アン・イクテ)や、1930年代から40年代にかけて欧州などでも人気のあった舞踏家崔承喜(チェ・スンヒ)とかまで親日認定されているわね。


レイム
他にも、なぜか日本の一部の教科書にまで独立運動家として名前が掲載されている柳寛順(ユ・グァンスン)まで、「独立直後に政府中枢に入り込んだ親日派によって英雄に仕立て上げられただけ」として親日認定を受けているわ。

日本でも教える柳寛順、韓国政府はなぜ献花もしないのか(1)
2015年03月02日09時47分
[ⓒ 中央SUNDAY/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/184/197184.html

李恵薫(イ・ヘフン、51)元セヌリ党議員が先月25日に柳寛順烈士記念事業会(以下、柳寛順事業会)の第21代会長に選任された。柳寛順事業会で女性会長が誕生したのは1947年の発足以来68年間で初めてだ。

李新任会長は26日、中央SUNDAYとのインタビューで「最近、高校の教科書から柳寛順烈士の関連内容が外されたことは柳寛順烈士に対する誤った認識の代表的な事例」として「さらに日本の教科書にも柳烈士の行跡が詳細に書かれているのに、これを冷遇するのは子孫である私たちとしては恥ずべきこと」と指摘した。李会長は「大統領の献花対象からも柳寛順烈士が除外されている」として「政府の勲格を再調整して大統領の花を受けられるようにしてほしいと要請したが、進展が見られずもどかしい」と吐露した。

--初の女性会長として柳寛順烈士を正しく伝える役割を受け持つことになった。

「最も気になったのは、ほかの民族烈士らと違い、柳寛順烈士は法的に大統領献花の対象から除外されているということだ。多くの民族烈士が建国勲章1等級で叙勲され、毎年追悼祭ごとに大統領の名義で花をもらっている。だが柳寛順烈士は1962年に建国勲章3等級を回復して受けとったのにとどまり、毎年9月に開かれる殉国追悼祭の時には大統領からの花をもらえずにいる。代わりに天安(チョナン)市長の献花をもらう地方単位の行事として行われている。別の見方をすれば、女性だから冷遇を受けているのではないかと思う人が多く、私も女性なのでこうした部分について問題意識を持っている」

--政府側の立場はどうか。

「柳寛順烈士の格を上方修正して大統領の献花を受けられるようにしてほしいと要請書を送って長いが、依然として返答がない。何ということはない柳寛順烈士記念館の前で追悼祭をする時その現場に花1つ出せばいい話ではないのか。本当にもどかしくて残念だ」

◆単純加担ではない万歳運動を主導

--柳寛順烈士の業績が過小評価されたとみているか。

「柳寛順烈士はほかの民族烈士よりも独立運動の過程ではるかに主導的な役割を果たしたし、愛国心もさらに透徹していたと思う。単に私の考えだけではない。柳寛順烈士は三・一運動に関連して日帝から処罰を受けた人の中で最も重い刑を受けた。当時、独立宣言書の民族代表だった孫秉熙(ソン・ビョンヒ)先生だけでも3年刑を受けたが柳烈士は初審で5年刑を受けた。後から2審で3年刑に減刑された。これは日帝が見ても柳寛順烈士が最も主導的な役割を果たし、最も強く抵抗していたことを示す傍証だ」

◆歴史教科書の脱落論議に茫然自失

--最近、高校の韓国史教科書から柳寛順烈士の関連内容が外されたことが議論になった。

「昨年この問題を提起した当時、歴史教科書8種のうち本文に柳寛順烈士の行跡をまともに収録したのは1種しかなかった。あまりにも恥ずかしいことこの上なく、茫然自失するばかりだ。日本でさえも歴史教科書7種のうち4種で柳寛順烈士の抗日独立運動の行跡について詳細に説明している。柳寛順烈士の喪服姿の写真も出ている。北朝鮮の教科書でさえ柳寛順烈士の行跡を詳細に記録している。高等中学校6学年の歴史教科書には『16歳の女子学生柳寛順は法廷でも裁判の不当性を堅固に断罪し、獄中でも屈することなく戦って犠牲となった』という内容などが詳しく出てくる」

日本でも教える柳寛順、韓国政府はなぜ献花もしないのか(2)
2015年03月02日09時47分
[ⓒ 中央SUNDAY/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/185/197185.html

--一部では「柳寛順烈士は親日派が作り出した英雄」だという主張まで出てきたが。

「とうてい話にならないが当時、公州地方裁判所で裁判を受けた記録物や京城の副審裁判所での裁判記録文がすべて残っている。また収監当時の写真を含めた各種記録も残っている。これをどうやって親日派が操作したというのか。また柳寛順記念事業会が初めて発足した時、趙炳玉(チョ・ビョンオク)博士が名誉会長だったし、李承晩(イ・スンマン)、金九(キム・グ)、徐載弼(ソ・ジェピル)、崔鉉培(チェ・ヒョンベ)、チョン・インボ先生ら民族最高の指導者が顧問と理事職をつとめた。親日派が作り出した英雄という主張はありえない話で、でたらめの嘘だ。後で関連発言をした教授が謝って謝罪文を掲載した」

--教科書の内容はどの程度改善されたのか。

「歴史教科書8種のうち4種で柳寛順という名前も取り上げなかったが、昨年末に柳寛順烈士の写真を掲載するなど一部の内容が修正された。第一歩を踏み出したが、まだまだ充分ではないとみている。単純な事実だけを記録していては柳寛順烈士の愛国心を伝えるのは難しい。詳細なストーリーを知ることで心から『ああ、こうして国を愛した先祖のおかげで韓国が独立国になったのだな』と思えるようにするのが真の教育ではないか。試験を受けるように、ただ答式に印刷するだけでは教育ではないのではないか」

--柳寛順烈士はどんな人物なのか。

「とても強靭で忠節の愛国心がどんな独立闘士よりも強かった。一度決心すればどんな拷問にも多くの懐柔にも挫折せず、最後まで貫く推進力がすごかった」

--実際の事例を挙げるならば。

「投獄当時、柳寛順烈士は激しい拷問を相当受けた。ほかの民族代表や万歳運動に参加した民族烈士は裁判に上告し刑量が不当だとして減刑を要請したが、柳寛順烈士はそうではなかった。『朝鮮天地のどこに監獄ではないところがあるだろうか、国の独立がない状態では、どこも監獄』としながら上告を拒否した。また『日帝には私を裁く権限がない。お前らは侵略者であり私たちの地にきて私たちの親を殺し悪い蛮行を犯したのだから、お前らが罪人であって私たちが罪人なのではない。私たちを裁く権利はない』と裁判長に力説もした」

--最も記憶に残る語録は。

「柳寛順烈士は遺言で『私の爪がとれて私の鼻や耳が切られて私の手足がみな折れても、その苦痛は忘れることができます。だが祖国を失った悲しみだけは、とうてい忘れることができません。国に捧げられる命が1つしかないことが、この少女の唯一の悲しみです』。小学生の時にこの遺言を読んで、たくさん泣いた記憶がある。こんな愛国心はほかの民族烈士にも見たことがない」

--今の世代が柳寛順烈士を記憶しなければならない理由は。

「柳寛順烈士は民族烈士の中で最も愛国心が透徹して強い人物だ。遺言や監獄での行跡を見れば、日帝の脅迫や拷問に屈せず最後まで耐えた人だ。ほかの男性と同じ事をしても女性がするには何十倍も難しい状況だったのに、それをみな克服して成し遂げたこと、私たちが記憶してしっかり知っておくべき部分だと思う」

--今後の活動計画は。

「柳寛順烈士が現代に歴史的な再照明を受けられるようサイバー空間を整える一方、柳烈士の愛国心を物語る語録を、文面や携帯電話のストラップなどに印刷して子供たちに無料配布する予定だ。また国威宣揚青少年ボランティア団を拡大して殉国烈士位牌清掃ボランティア活動なども大々的に展開する計画だ」


レイム
ちなみに、北朝鮮では「三・一独立運動金日成の父金亨稷(キム・ヒョンジク)先生を先頭に、平壌から展開された」となっているので、他の人間が英雄視されると邪魔だからじゃないかとも言われているわね。
ただまあ、柳寛順(ユ・グァンスン)の活動内容は誇張だらけなので、北朝鮮金日成伝説並みに怪しいのも事実だけどね。


マリサ
これってもしかして、韓国そのものの全否定していないか?


レイム
そうよ、流石に全員が全員その子孫が財産の没収をされたわけじゃないけど、そもそも親日認定って韓国の有力者や建国の正当性の切り崩しという、「現在の目的」のために行われているのよ。


マリサ
だから「財産没収」か、ある意味でよくできてるな。


レイム
まあ、後編で詳しくやるけど、実際にはそこまで上手く行かなくて、韓国の発展の基盤を作った朴正煕元大統領とかは親日辞典に名前が載っているけど財産没収の規定からは外れたしね。


マリサ
なんだかなぁ。

今回のまとめ
・2005年に韓国で親日派財産没収法が成立し、日本統治時代に日本に協力した者の「子孫」の財産を没収できるようになった。
・この法律には「建国以降韓国は親日派によって支配されていた」という考えが元にある。
・背後には北朝鮮がおり、目的は韓国建国の正当性と有力者の切り崩しにある。


レイム
要するにこの法律、朝鮮半島の南北対立や韓国内の政治対立の「口実」として「親日」の名前が使われているだけなのよ。
だから元々韓国では根拠の概念が重視されない事もあって、親日認定そのものがいい加減なの。


マリサ
要するにこれ朝鮮半島の政争か。


レイム
そういうことよ。
しかも基本的人権や財産権まで無視して行われ、それを特に韓国の若い層が支持しているうえに、後半で詳しくやるけど現在の文在寅大統領もこの親日狩りに熱心よ。


マリサ
なんか、これまでとは別の意味で韓国へのイメージがだいぶ変わったな…
あの国ってもしかして経済的に裕福ってだけで北朝鮮と大して変わらないのか?


レイム
まあ、「日韓友好」を訴える人にはこれが「どうでも良い事」に見えているみたいだけどね。
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


大口
お知らせなんだけど、次回の「ブロマガ」のほうで、「日本のマスコミの考え方と韓国的価値観の違い」について、やれたらやる予定なので、もし良かったら見てね。


マリサ
「やれたらやる」ってなんだよ、やるのかやらないのかはっきりしろよ。


大口
それがねぇ、まだ考えがまとまってなくて出来るかわからないんだよ。
でもコメントとかでマスコミと韓国の類似性について書いている人がいたから、実は違うんだって事だけでも伝えておこうと思ってね。


レイム
相変わらず計画性も何もないわね。
まあ一応「そういう予定」ってことね。


大口
予定は未定です


マリサ
意味わからんぞ。


レイム
そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。



人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事マイリストです、もしよかったらこちらもどうぞ。




動画版マイリスト