日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【日韓問題】韓国は反日より親日が厄介


さて、本日は実は反日より親日の方が厄介な場合があるという、韓国独特の特徴について解説していきます。

元記事
実は韓国人は反日より親日のほうが厄介な場合が多い

関連動画

youtube
https://youtu.be/2gguS09EY64


youtube
https://youtu.be/StPglNFdHxE


youtube
https://youtu.be/PvEa1FjkkEw


youtube
https://youtu.be/xN1ErRzk838


youtube
https://youtu.be/ld2DfA7URbY


注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・キャラ崩壊あり

・動画の拙い部分は生暖かく見守ってください、そのうちなんとかします



本日の動画


youtube
https://youtu.be/PMegiTa_NNU


以下は動画のテキスト版になります。


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が解説していくわね。


マリサ
今回の反日より親日が厄介ってどういう意味だ?


レイム
まあ詳しくは本編でやるけど、基本的には言葉通りの意味よ。


マリサ
イメージ的には、親日なら問題なさそうなんだが。


レイム
価値観が違うとね、それがそうもいかなくなるのよ。
実際問題、親日だからこそ反日よりも問題になる場合があるのよ。


マリサ
なんか複雑だな。


レイム
そんなわけでさっそく本編へ行くわね。


親日の種類


レイム
まず最初に、「親日」と言っても実はその定義がいろいろあってね、本題に入る前にこれを説明しておかないといけないのね。


マリサ
親日」に定義が色々あるってどういうことだ?
親日ってようするに日本に好意的な人のことだろ?


レイム
まあ、韓国以外でならそれでもいい場合が多いけど、韓国の場合歴史問題とか様々な事で多数の矛盾があって、この矛盾を解消するために親日って言葉を便利に使いすぎているのね。


マリサ
ああ、それで親日の定義が複雑化しているって事か。


レイム
そういうこと。
それでね、まず韓国で親日といえば代表的なものは、以前も動画にした「親日派財産没収法」関連で、これは要するに日本併合時代に日本の手先となっていた韓国人と「その子孫」の事で、韓国ではこれが最も「便利に使われている」わ。


※動画説明欄に関連動画へのリンクがあります。


マリサ
ああ、なんかその定義ならサムスン創業者一族も当てはまるし、それどころか北朝鮮金日成の弟も当てはまるのに、その辺りは無視されているんだよな。


北朝鮮を建国した金日成の弟「金英柱(キム・ヨンジュ)」は、戦中関東軍の通訳をしていましたが、なぜか韓国で「親日リスト入り」していません。


レイム
それで、この定義での「親日派」は韓国で凄く便利に使われていてね、今では現韓国大統領の文在寅氏が、自分の政敵に対してこんな主張をしているわ。

文大統領「親日残滓の清算」促す 「三・一運動」100年迎え
聨合ニュース 2019.03.01
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190301001300882

【ソウル聯合ニュース】日本による植民地支配に抵抗して1919年に起きた独立運動三・一運動」から100年を迎えた1日、韓国の文在寅ムン・ジェイン)大統領は政府主催の記念式典の演説で「歴史を正しくすることこそが、子孫が堂々とできる道」と述べた。文大統領は「親日残滓(ざんし)の清算はあまりにも長く先延ばしにされた宿題」と指摘し、「誤った過去を省察して初めて、共に未来に向かって進むことができる」と呼び掛けた。

 文大統領は「親日は反省すべき、独立運動は礼遇を受けるべきという最も単純な価値を正しく確立することが親日残滓の清算」としながら、「この単純な真実が正義で、正義がまっすぐあることが公正な国の始まり」と説いた。

 親日残滓を代表するものとして「アカ」という言葉を挙げ、今の社会では政治的な競争勢力をそしる道具として使われており、一日も早く清算する必要があると強調した。日本が植民地支配時代に独立運動をおとしめ、独立運動家を弾圧する中でこの言葉が生まれ、日本は民族を引き裂くための「左右の敵対、理念の烙印(らくいん)」の手段として用いたという。植民地支配から解放された後も、日本の警察出身者が独立運動家をアカとして追い、拷問することもあったと述べた。

 文大統領は「われわれの心に引かれた『38度線』は理念の敵対をなくすと同時に消える」とし、「嫌悪と憎悪を捨てる時、私たちの内面の光復(植民地支配からの解放)が完成し、新たな100年が本当に始まる」と言葉に力を込めた。

 また、「過去の痛みを引っかいて分裂を引き起こしたり、隣国との外交であつれき要因をつくったりしようとするものではない。どれも望ましいことでない」とし、「親日残滓の清算も外交も、未来志向的に行われなければならない」と述べた。


レイム
要するに、「これまで韓国で力を持っていた保守系の人々は独立運動家を弾圧してきた「親日の系譜」であり、現在も北朝鮮に融和的な人々を同じ理由で弾圧している」とね。
このあたりのことも過去動画「韓国の親日派財産没収法」で詳しく説明したわね。


マリサ
ああ、なんか要するにこれ韓国内のいわゆる親北派こそ正当な独立運動家であると主張しているようなもので、これまでの韓国の全否定なんだよな。


レイム
まあこのあたりを掘り下げると全く別の話になってしまうからこれ以上はやらないけど、要するにまず一つ目の定義は、日本統治時代に日本に協力した人々とその子孫というもので、これが韓国では便利に拡大解釈されているわけね。


レイム
次の親日は簡単よ、要するに日本へ頻繁に旅行へ行ったり日本の製品や日本食などを消費する人々で、これも韓国では広義の親日とされていて、また日本の特定メディアでもこれを親日としているわ。


マリサ
まあ、これって一般的な親日だよな。
何か問題あるのか?


レイム
問題というか、そもそもこの人達って日本人から見たら親日じゃないわよ。


マリサ
え?そうなのか?


※動画説明欄に関連動画へのリンクがあります。


レイム
以前動画で説明したでしょ?「日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う」って。
例えばこの人達に慰安婦の定義を聞いたら、殆どが「軍や国の命令で軍人や官憲が行った奴隷狩り」と答えるし、また徴用工裁判は正しいと答えるわよ。


レイム
でもこれ、日本人から見たら反日よね。
慰安婦の定義は明らかに史実と異なっているし、日韓併合は過去動画で説明したように間違いなく当時としては国際法上合法だし、違法という前提で韓国司法が行った所謂徴用工裁判も普通に反日よね。


マリサ
つまり、この人達は厳密には「日本人から見たら」親日じゃないって事だな。


レイム
そういう事。
で、この韓国社会の矛盾の解消として、日本統治時代を全否定するための親日と、それにこじつけたレッテル貼り、日本製品を買ったり日本旅行をする人への親日認定、親日にはまずこの2種類が存在するのだけど、韓国での親日の定義にはもう一つあって、これが問題なの。


韓国の矛盾


レイム
それでね、もう一つの親日というのは要するに「韓国の歴史観の矛盾に気付いた人」の事なのだけど、実はこの人達には二系統あってね、そのうちの一つが大問題なの。


マリサ
歴史観を知るのに系統があるのか?意味不明だぞ。


レイム
まあまあ、順を追って説明するから。
それで韓国では自国に都合の悪い歴史の研究は実質タブー視されていてね、さっきの慰安婦の定義を否定した人は、例えば安秉直(アン・ビョンジク)教授や李栄薫(イ・ヨンフン)教授のように、暴行を受けたり土下座を強要されたりして、「へし折られ」たり、最悪の場合朴裕河(パク・ユハ)教授のように逮捕されて有罪判決を受ける場合もあるのね。


マリサ
日韓併合は当時としては合法」なんて言ったら殺されかねんな…


レイム
そう、韓国では「一つの正しさ」以外認めないから、全ての韓国人は「正しい歴史」を信じていないといけないのだけど、これがまた設定がチグハグで矛盾だらけでね、過去の韓国メディアの報道を調べただけでボロが出る有様なの。
例えばこの事例

「柳寛順への日本の蛮行、誇張多い」 
2002年02月26日21時21分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/426/24426.html

「柳寛順(ユ・クァンスン)烈士について誤って理解されている点を正してみたかったのです」。この4年間、柳寛順研究に没頭してきた郷土史家の任明淳(イム・ミョンスン、55、忠清南道天安市社稷洞)さん。

天安(チョンアン)大にある柳寛順研究所の客員研究員でもある任さんは「柳寛順に関連した内容が、1945年8月15日の解放以後、植民地時代に日本が行った蛮行を糾弾するという意味合いから、誇張され過ぎてしまった感がある」と主張する。

「三一運動=柳寛順」というイメージを持つ柳寛順だが、出生・死亡年月日は記録によってまちまちだ。名前の漢字表記や兄弟の数、梨花(イファ)学堂に入学した年度も、やはりそれぞれ異なっている。

天安一帯で起った「己未年万歳示威」では、20人余りが殉国した。だが、死亡して80年が経てば、戸籍が整理され、記録から完全に抹消される。 

これを知った任さんは、99年から柳寛順ら殉国した先烈の除籍謄本をすべて集め、研究を行ってきた。

謄本によって任さんは、柳寛順の出生年が1904年ではなく1902年で、1人娘ではなく姉が1人いたという事実を確認した。任さんは昨年10月、天安大が主催した「柳寛順烈士追慕学術大会」で、我々が知る柳寛順の殉国月日と生年月日が事実とは異なる、と指摘した。

任さんは、柳寛順の最終刑量は、懲役7年でなく3年だったと主張した。京城キョンソン)復審裁判所(控訴審)の判決文と受刑者記録表によると、柳寛順は小学校の教科書にあるように「検事に椅子を投げつけたため法廷冒とく罪が追加され、7年の刑を宣告された」のではなく、3年の刑を受けたという。その後、柳寛順は高等裁判所(現在の最高裁)に上告せず、これが最終刑量になったという。

梨花学堂時代、柳寛順の級友だったポガック(99、僧侶)さんの証言によると、死亡して20日余り過ぎた後、柳寛順の死体を受け取ったそうです。その時、死体は腐っていましたが、四肢は切断されてはいなかったという話です」。

任さんは「柳寛順への盲目的な思い込みから、こうしたいい加減な事実が広まり、子供向けの伝記にまで掲載された」とし、「今は、冷静になって史実を確認すべきだ」と話した。

大学で農学を専攻した任さんは、農村振興庁で勤めた経験があり、20年余り自営業(農薬販売)を営んできた。だが現在は、天安地域の郷土史研究に没頭している。

レイム
現在韓国では、三・一独立運動100周年という事で様々な記念行事が行われていて、そのなかで独立運動家とされている柳寛順(ユ・クァンスン)って人物が半ば神格化されているのね。


レイム
で、韓国ではこの人物が「日帝から四肢切断を含む激しい拷問を受けても考えを変えなかった烈士」とされているのだけど、この記事にあるように、当時を知る人は「拷問を受けた跡などなかった」と証言しているのね。


マリサ
要するに柳寛順は、独立運動を美化するためのプロパガンダとして利用されているって事か。


レイム
そういう事。
で、たまーにだけど、こういう矛盾に気付いて、そこから独自に調べてネット上に調査結果を投稿する韓国人がいるのね。


マリサ
ほう、韓国内でも矛盾に気付く人っているんだな。


レイム
そう、でも韓国ではこういう人は弾圧対象なうえに、現在日韓友好を望む人達にとっても邪魔者なので、普段は黙っているか国外へ逃げるしかないわけ。
日本に帰化した呉善花(オ・ソンファ)さんなんてその典型ね。


マリサ
なんかこう、色々と報われないな。


レイム
まあそうなんだけど、問題はここからで、上記のようなプロセスを通って韓国の矛盾に気付いた人は問題ないのだけど、「気付く過程が異なる人達」というのがいて、これが問題なの。


マリサ
想像できないんだが、どう問題なんだ?


レイム
それを知るために、まずこちらの記事を見て欲しいの。

韓国の若者10人のうち7人「一度失敗したら立ち上がれない」
ハンギョレ新聞 2015.08.19
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/21661.html

19歳から34歳までの1500人に意識調査
 「努力よりも親の社会経済的地位が成功の要因」
 貧しい家庭ほど絶望感が高まる

若者たちが感じる韓国社会の公正性のレベルと敗者復活の機会が、100点満点で計算すると、20点台に過ぎないという調査結果が出た。

 ハンギョレ経済社会研究院が全国の19歳から34歳までの1500人を対象に行った「青年意識調査」によると、「韓国社会は努力に応じた公平な対価が支払われる」との回答が13.9%、「公正な対価が支払われていない」という回答が86.1%となった。また、「社会的な成功において親の経済的地位よりも自分の努力の方が重要だ」との回答は27.3%にとどまった一方、「親の経済的地位の方がより重要だ」との回答が72.7%に達した。

 敗者復活の機会を問う質問には、回答者の65.1%が「韓国社会では、一度失敗したら再び立ち上がるのは難しい」と答えており、「再び立ち上がれる」という回答は34.9%に過ぎなかった。また、「一生懸命に働いたら、上の階層に上がれる」という回答は22.7%にとどまり、「再び上がれない」という回答が77.3%だった。今回のアンケート調査は、今月3日から10日までインターネットで行われた、公正性、敗者復活、活力、自己肯定感、協働、連携、社会参加の七つの分野に分け、100点満点で指数化した。公平指数は20.6点、敗者復活指数は28.8点と算出された。ハンギョレ経済社会研究院のハン・グィヨン社会調査センター長は「他の分野の指数が少なくとも40点台で、高い場合は60点台に達するのに比べ、2つの指数は著しく低いレベルだ」と説明した。

特に「親の経済的地位」による格差が目立った。親が中・上流層以上の若者たちの敗者復活指数は37.7点であるのに対し、下流層では半分以下の17.2点で急激に落ちた。公正指数も中・上流層以上では26.4点、下流層では18.6点だった。チョ・ソンデ韓神大学教授(国際関係学部)は、「親が金持ちの若者と、親が貧しい若者との間に『世代内格差』が、ほぼすべての調査項目で共通して現れた」とし「公正性と敗者復活の機会に対する不信感のレベルは『結果への承服』を期待するのが難しいほどだ」と分析した。

 最近問題になっている賃金ピーク制導入については、賛成(70.3%)が反対(29.7%)を大きく上回った。一方、「賃金ピーク制で若者の雇用が増えると思うか」という質問には、75.3%が「増えないだろう」と答えた。若年層の大半が賃金ピーク制の導入には賛成だが、「賃金ピーク制導入=若者雇用の増加」という論理には同意していないことがわかる。チョ・ソンジュ政治発電所共同代表は「賃金ピーク制が若者雇用とは無関係だと思うが、同時に『世代間の公平性』を敏感に認識していることを裏付けている」と説明した。

 今回のアンケート調査の結果は、18日午後、ソウル汝矣島(ヨイド)の国会議員会館2小会議室で「この地で若者として生きるということ」をテーマに開かれたハンギョレ経済社会研究院の開院記念シンポジウムで発表された。同日のシンポジウムでイ・サンホ動向分析センター研究委員は、主題発表を通じて「政労使3者が毎年10万の若者雇用の創出のため、それぞれ賃金調整、雇用創出、予算増額の方法で『10%追加財源』を社会基金として用意するなど、連帯責任を確保する方法の社会的な大妥協が必要だ」と提案した。

レイム
記事にもあるように、韓国では社会の公平性が著しく低く、 「努力よりも親の社会経済的地位が成功の要因」とか「貧しい家庭ほど絶望感が高まる」「一度失敗したら立ち上がれない」と考えている人が若者の7割を超えているのね。


マリサ
これ、日本でも大して変らないんじゃないか?


レイム
それが違うのよ。
まず、韓国って徹底した序列社会で、序列の上位者は下位者に「何をしても許される」という風潮があると前にも説明したでしょ?
安秉直教授や李栄薫教授、朴裕河教授の境遇もそれが関係しているのだけど、韓国では一度「劣等だ」と認識されたら、多くの場合でゴミのような扱いを受けることになるの。


レイム
しかも、学歴が低かったり背が低かったり、或いは容姿が劣っているとそれだけで絶望的な境遇に落とされる可能性が高いうえに、小学生が親の収入で序列を決定するなんて事も日常的に起きているらしいの。


マリサ
それで若者が「一度失敗したら立ち上がれない」と考えるようになるわけか…。


レイム
それで自分の人生に絶望して韓国社会を否定するようになった若者が、「韓国社会の矛盾」に触れたらどうなると思う?


マリサ
なんか絶望感が凄い事になりそうだな…。


レイム
そう、とんでもなく激しい怒りを韓国社会にもつようになるわけ。
それで極端な嫌韓になっていく場合があるの。


マリサ
それが「厄介な親日」ってことか?


レイム
そうよ。
プロセスが「歴史問題に触れて」じゃなくて、「社会に裏切られたと感じた過程で」なの。


厄介な親日


レイム
で、実際にそういう人達がどうなるかというと、こちらを見て欲しいの。

奴隷だった朝鮮、日本が文明化?韓国で物議
PRESS BYPLE (韓国語) 2013.01.29
http://www.pressbyple.com/news/articleView.html?idxno=13740
竹島は日本領土だ… 韓国で親日派1100人が宣言、国中から批判される

NAVERに登場した 「韓国公式カフェ」 (http://cafe.naver.com/koreadislike)は「韓国を嫌う愛国者らの憩いの場であり、「このカフェでは劣等な韓国から解放されなさい」という文が飾られている。

メニューも日本帝国称賛一色だ。合計21個のメニューのうち、△朝鮮総督府 △大日本帝国称賛 △韓国国籍捨てる運動 △朝鮮人処刑場など韓国を侮辱する内容があり日本を称賛するメニューが14個を占めている。

会員に加入する時受ける質問は次のようになっている
△あなたは低劣な朝鮮人ですか、韓国を嫌う愛国者ですか、中立ですか?
△ここは韓国を嫌う愛国者らの集いです
△あなた様がお好きな国はどこでしょうか?(朝鮮人消えて)
△そして竹島は誰の土地ですか?
大日本帝国万歳!天皇陛下万歳!(日本以外の国が好きな人は入るな)

このカフェはわずか4日で会員数1100人を突破した。サイト運営スタッフも「誇らしい大日本帝国の名前で創氏改名する」と書き「独島(ドクト、日本名:竹島)は日本領土」という投票まで行っている。朝鮮人非難掲示板には「未開な朝鮮人たちの企業、朝鮮人のX女たち」等の露骨な非難が続き、韓国の光復軍を非難して大日本帝国の皇君を称賛している。

これ関してNAVERの対応も韓国国内で物議に上がっている。別の親日カフェで知らされた 「偉大な日本」 (http://cafe.naver.com/greatjapan)
についてある韓国ネチズンが訴えるとNAVER側は「このカフェが親日に関する内容であることは確認されるが、該当カフェについて別途の措置は難しい」と答えた。
メニューには 「朝鮮人から天皇陛下に忠誠を捧げましょう!恩恵をこうむった朝鮮半島猿の友人ら3000年の奴隷の歴史の朝鮮半島を、きらびやかな大日本帝国が解放した恩恵を、アフリカ原住民水準だった君たち朝鮮人を文明化させたその恩恵を貴様らは必ず忘れてはならない」という露骨な親日内容でぎっしり埋まっている画像
(後略)


インターネットアーカイブに消された親日サイトページが残っています。
https://web.archive.org/web/20130129142527/http://cafe.naver.com/greatjapan

レイム
基本的な歴史観は「韓国社会の矛盾に気付いた人」の歴史観に沿っている部分もあるけど,
韓国で教えられている残忍な日本人そのままの部分もあって「誇らしい大日本帝国の名前で創氏改名する」とか「未開な朝鮮人たちの企業、朝鮮人のX女たち」とか、 「朝鮮人から天皇陛下に忠誠を捧げましょう!恩恵をこうむった朝鮮半島猿の友人ら3000年の奴隷の歴史の朝鮮半島を、きらびやかな大日本帝国が解放した恩恵を、アフリカ原住民水準だった君たち朝鮮人を文明化させたその恩恵を貴様らは必ず忘れてはならない」とか、もう無茶苦茶なの。


マリサ
これは流石にドン引きだ…


レイム
それでね、これを見てある特徴に気付かない?


マリサ
なんかありそうだが解らん、なんだ?


レイム
これね、罵倒の殆どが「韓国人達が日本人達に普段行っている罵倒と同じ」なのよ。
つまり、韓国的価値観の性質はそのまま、矛先だけが逆転しているの。


マリサ
あー、なんか見覚えあると思ったらそれか!


※動画説明欄に過去動画へのリンクがあります。


レイム
要するにこれ、過去動画の「韓国が日本人から嫌われる原因は何?」で解説した、他者の劣等性から自己の優越性や正しさを証明する価値観そのものなの。


レイム
でもこれ、こうなるのはある意味必然なのよ。


マリサ
なんでだ?


レイム
元々韓国では、学校や家庭や社会でこの「蔑視ありきの自民族中心主義」に基いた教育がされているでしょ?
当たり前といえば当たり前だけど、韓国人の多くは物心ついたころからそれを「当然の事」として育つから、自己肯定の方法が「他者の蔑視」になるのよ。


マリサ
ああそうか、韓国は良い悪いじゃなくて「そういう価値観」なんだったな。


レイム
そのうえ、さっきも説明したように出発点が「社会に見捨てられた、裏切られた」だから、その傾向は非常に激しいものになる。
そして当然の事だけど、こういう人は普通の日本人からは反日と同じく決して受け入れられないわ。


レイム
でもこういう嫌韓韓国人は、自分達の行いが日本人に受け入れられないとは理解できないうえに、日本人は直接的な表現を嫌うから、問題は反日韓国人との問題より更に複雑化するわけ。


マリサ
あー…なるほど。
これは確かに反日より厄介だ、というか危険すぎる。


レイム
しかもね、これはあくまで現段階では可能性の問題でしかないのだけど、現在韓国では20代男性による韓国社会への不満がどんどん高まっていてね。
これを読んでもらうとわかるけど

【コラム】「386世代が作った世の中」に苦労する韓国の若者たち
朝鮮日報 2019/02/23
1/2ページ) (2/2ページ

 韓国社会で、かつてない対立が起きている。進歩政権と青年の衝突だ。文在寅ムン・ジェイン)大統領に対する青年層の支持率は、1年で真っ逆さまに落ちた。衝撃的な「成績表」を受け取った政権内部の人間は、20代に向けて厳しい訓戒を下した。女性家族部(省に相当)の「アイドルの外見」論争が原因だという分析も登場した。「誤った教育を受けた、『満たされた世代』の一時的な離脱」くらいに思いたいらしい。だがちょっと待て。1年前、その「誤った教育を受けた」青年層の80%以上が文政権を支持していたのを忘れたのか。

 進歩政権を若者がひどく嫌うというのは怪現象だ。文政権のルーツが、かつての政権よりも青年との接点が多い、いわゆる「386世代」だという点を考慮すると、なおのこと奇妙に思える。386世代とは、この世代が主流としてクローズアップされた1990年代に30代を迎え、80年代に大学へ通った、60年代生まれの世代を指す。20年前、全38回にわたって続いた本紙の「韓国の主力・386世代」企画の第1回を見ると、この世代の特徴がよく表れている。「抑圧的雰囲気の中で大学生活を送ると同時に、6・29(1987年6月29日。民主化を求める『6月抗争』を経て『民主化宣言』が行われた日)やソウル・オリンピック(1988年)などを経験し、民主化・高度成長の達成感も味わった世代だ。80年代後半の物質的豊かさは、世界に向けて足を踏み出す動力になった」。大学時代は大変だったが、卒業後からは「檀君以来最高の成長期」に突入した韓国経済の「蜜の味」を享受して生きて来た、ということを意味する。同シリーズは「386が建設する韓国の未来に期待をかけてみよう」という言葉で締めくくられた。

 それから20年。この世代が作った世の中を、新世紀の主人公らは冷たく評価している。筆者は年初から、20代の青年層を世界へ送るプロジェクト「青年未来探検隊100」を担当し、20代と対面することが多い。そこで386世代に対する思いを尋ねてみた。ある大学生の言葉を引用してみる。「586(50代)ことか。すごく否定的に感じる。幽体離脱話法のジジイ語りが何より嫌い。なぜ大企業に頼るのかと責め立ててくる。ところが当の自分は大企業の役員、という感じ」。また別の青年はこう話す。「あまり苦労していないのでそうなんだろうが、きちんとした職場ばかり探すのではなく、さまざまな選択肢を模索しなさいと。けれど386が作った今の世の中に、どんなすごい選択肢があるというのか」。

 20代と仕事をしていて驚かされるのは、気軽にお金の話をするところ。若者たちは、その理由を「生きるのに精一杯だから」と説明した。就職浪人のAさんは「実利を得てこそ生存が可能というのが私たちの考え。生涯、足りない中で生きていかないといけないはずだから」と語った。大袈裟に言っているのではない。過去10年、40代と50代の所得が11%増える間に20代の稼ぎは22%減った。今の20代は、親よりましな暮らしができない、戦後初の世代になるだろう。頭にくるには十分なのではなかろうか。既成世代より貧しくなるという若者の相対的剥奪感を、高度成長を満喫した386世代が理解するはずがない。全てを享受して生きて来たのに、他人のせいにしたり小言を言ったりすることが癖になっている386世代に対し、青年たちは嫌悪を感じている。Aさんは語る。「386世代学生運動出身っぽく『大妥協』、『弱者保護』うんぬんと名分を掲げる。私たちは生きていく心配が山積み。名分より実利の方が1000%重要」。386世代が20代のころ、韓国経済はほとんど毎年2桁成長を遂げていた。しかし今年の成長率の見込値は2%台だ。

 文大統領は2月21日、柳韓大学の卒業式でこう演説した。「暮らしの満足は自分が好きな仕事にある、という事実を忘れないでほしい」。可能だとでも思って言っているのか。いまだに文大統領は、自分が青年だったころの視点で韓国を見ている。「あすは日が昇る」という希望に酔っていた時代の言葉をいまだに使っている。今の若者は完全に違う世の中を生きている。その世の中を作ったのは、386世代だ。

レイム
記事でも書かれているように、現在文在寅大統領の支持率は20代男性で著しく低下する傾向にあってね、しかも政府与党が支持率低下の原因を前政権とその前の政権による「誤った教育を受けたせいだ」とやったものだから、大炎上したの。


マリサ
これは酷い。
実際の原因はなんなんだ?


レイム
これね、まず切っ掛けは文政権がいわゆるミートゥー運動にかこつけて露骨に女性側の肩を持つ発言を繰り返した結果、特に20代男性が「劣等な序列の下位者」になってしまった上に、兵役問題で安易に特定の思想信条の人に免除を与えたりしたので、「なんで自分達だけこんな扱いなんだ」という不満が高まったのね。
そしてそこに更に追い討ちをかけるように、この記事で書かれている世代間対立まで加わったの。


レイム
そのうえ、文政権による経済政策の失敗で若者の就職難が発生した上に、文大統領は当選前に内輪でのコネ就職や身内人事を批判していたのに、この政権が全く同じ事をしていた事が発覚して、「どういう事だ」となったわけ。


マリサ
文政権の完全な自業自得なのに、それを前の政権の教育のせいにしたのか、そりゃ嫌われるわ。


レイム
それで、ここからが問題なのだけど、現在の韓国はこの有様だから当然韓国に不満を持つ20代男性が多いわけだけど、その人達が「韓国の矛盾」に気付いたらどうなると思う?


マリサ
これ、可能性とはいえヤバくね?


レイム
そう、今後この「厄介な親日」が韓国で増える可能性があるのよ。
普通に冷静に歴史を客観視できるならそれでいいけど、この世代の多数派にそれはまず無理よ。
かなり過激な民族教育を受けていて、それが普通になっているから。


マリサ
こわっ…。

今回のまとめ
・韓国では「親日」に複数の定義がある
・韓国社会の矛盾に気付く人は一定数いる
・韓国的価値観そのまま、韓国に否定的になったタイプの「親日」は危険

マリサ
でもこれどうすりゃいいんだ?


レイム
この手の人達の厄介なところは、一見すると真っ当な事を言っているように見えることね。
ただ詳しく調べてみると、実際には「韓国憎さ」のあまり、韓国で教育されている「残酷な日帝」を肯定している場合もあって、実際には歴史観が更にむちゃくちゃになっている場合もあるの。


マリサ
要するに、本人達には日本に害を与える意思が微塵も無いけど、結果的に害を与える可能性があるから、安易に「分かり合える」と思わないほうがいいって事か。


レイム
まあそういう事ね。


マリサ
厄介すぎるぜ。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


レイム
ところで、やっと番外編投稿したわね。


マリサ
半年以上間が開くとか、いくらなんでもサボりすぎだぜ。


大口
次は!次はもっと短くやれるというか、次の資料集めまでは終わってるから!


レイム
凄く怪しいわね。
そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される


動画版マイリスト



番外編マイリスト