日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】韓国と対話が成り立たない理由 part3/3


さて、昨日に引き続き韓国独特の演繹法である「朝鮮論法」についてとなります。

本日の投稿動画


YouTube
https://youtu.be/wWYpaNo2268

元記事
韓国社会独特の思考方法
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない?

関連動画

YouTube
https://youtu.be/WIR6Zs36Ks8


YouTube
https://youtu.be/xzlGHVV1F0U


youtube
https://youtu.be/aWPliylpXf0


YouTube
https://youtu.be/UnCTeSO6_Y8


以下は動画のテキスト版になります。

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブロマガにあります

・毎週土曜日更新


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、まさかのpart3ができてしまったので、引き続き日韓問題をやっていくわね。


マリサ
前回は私の「彼らが反日だからであって、対日本だけの特殊事例だろ?」って疑問で終わったな。


レイム
そうね、でも実際問題韓国は他国とも似たようなトラブルを結構な頻度で起こしているのよ。
今回はそれについて解説していくわね。


他国との事例


レイム
早速だけどまずはこちらから

ブラジル科学博物館には「東海」が無い
ノーカットニュース(韓国語) 2006-10-11
https://www.nocutnews.co.kr/news/200284

1827年に英国の地球儀、1881年ベルギーの地球儀など、すべて「「日本海」」と表記

ブラジル最大の科学歴史博物館で公開されている1800年代の世界地球儀は、我が国の東海一帯を「日本海」と表記していることが確認された。

韓国科学文化財団の支援を受けてブラジル科学現地取材に出た大徳ネットが8日に確認した結果、サンパウロ大学科学博物館に展示されている地球儀は、韓国の東海を「日本海」と表記している。

サンパウロ大学科学博物館は、1827年にイギリスで作られた地球儀と1881年にベルギーで製作された地球儀を一般大衆に展示しているが、これらの地球儀はいずれも韓国の東海一帯海域を「日本海(Japan sea)」と表記していた。

これらの地球儀は、サンパウロ都市開発の重要な歴史的節目を知らせる科学所蔵品として1階のガラス製ショールームに立てられている。

取材に同行した在ブラジル韓国系海外同胞の李ヒョジョン氏(26)は、「ブラジル最大の科学博物館で、東海が「日本海」と表記されているのは、韓国人の自尊心を大きく損なうものだ」として、「外交通商部など関係当局がブラジル政府とサンパウロ大学側に是正を要求すべきだ」と述べた。

一方、博物館の管理要員らは、これまで自由だった博物館内部の撮影を厳格に統制している。


レイム
記事によると、ブラジルのサンパウロ大学科学博物館に展示されている、1827年イギリス製と1881年ベルギー製の地球儀に、「日本海(Japan sea)」と書かれている事を韓国人が発見、「韓国人の自尊心を大きく損なうものだ」として抗議運動をした事例ね。


マリサ
いやいやいや、ちょっとまて。
「そういう地球儀」が当時存在していたのは事実だろ、なんでそれに抗議しているんだよ。


レイム
これに関しても、要するに「総論」として「日本海は間違い」があるから、たとえそれが歴史的遺物だったとしても、その存在は許容限界線の外側に来るので、こうして抗議活動に繋がるのよ。


※前回の動画で総論が「東海が正しい」となっていましたが、コメントでのご指摘でもあるように、彼らの主張は「日本海という名称をなくすこと」に重点が置かれており、「総論」は「日本海は間違い」のほうが正確です。


マリサ
すまん、理解が追い付かない。


レイム
次いくわよ。
次はこれね

「テコンドーキック」でご縁の許丁茂氏が語るマラドーナ氏の記憶
東亜日報 November. 27, 2020
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20201127/2253504/1/「テコンドーキック」でご縁の許丁茂氏が語るマラドーナ氏の記憶

「私がホタルの光なら、マラドーナさんは太陽のように輝く選手だった」

許丁茂ホ・ジョンム)大田(テジョン)ハナシチズン理事長(65)が25日に死去したアルゼンチンの英雄ディエゴ・マラドーナ氏(60)との思い出を語った。選手としても監督としても戦った経験を持つマラドーナ氏の死に、許氏は哀悼の意を表した。許氏は26日、本紙のインタビューで「経験してみたかった相手であると同時に、尊敬していた彼を二度も見れなくなったことに悲しみを覚える。彼は天才的な才能を持ったスーパースターだった」と話した。

世界のサッカー界に君臨したマラドーナ氏は、韓国サッカーとの縁深かった。1986年のメキシコ・ワールドカップ(W杯)に出場した韓国のグループリーグ初戦の相手がマラドーナ氏のアルゼンチンだった。当時、マラドーナ氏を集中マークした許氏は体を張って守備をした。許氏がマラドーナ氏に深いタックルを仕掛ける場面が世界に報じられ、「テコンドーサッカー」とも批判された。マラドーナ氏は11個のファールを受けながらも3アシストを記録し、アルゼンチンの3-1勝利をけん引した。許氏は「マラドーナ氏は足からボールが30センチ以上離れないほどファンタ―スティックなドリブルをしていた」と振り返った。

1994年の米国W杯では大会中のドーピング検査で禁止薬物の服用が発覚し、15カ月間の出場停止処分を受けたマラドーナ氏は、1995年にはボカ・ジュニアーズ(アルゼンチン)所属で蚕室(チャムシル)メインスタジアムで行われた韓国代表との親善試合(2-1でボカ・ジュニアーズ勝利)を通じて復帰した。当時マラドーナ氏をマークした洪明甫ホン・ミョンボ大韓サッカー協会専務(51)は、「弾力と技術が物凄かった。グラウンドの外では色んなこともあったけど、サッカーに限っては最高だった」と語った。

マラドーナ氏は2010年の南アフリカW杯グループリーグ第2戦ではアルゼンチン代表監督として韓国と対戦した。あいにくも当時韓国代表監督は許氏だった。決戦を控えてマラドーナ氏が「メキシコ大会で韓国は格闘技をした」と皮肉ると、許氏が「24年も経ったことなのに、まだ幼稚さから抜け出せずにいる」と返した。試合は韓国がアルゼンチンに1-4で敗れた。

2017年U-20W杯の対戦組み合わせ抽選会に参加するために来韓したマラドーナ氏は、レジェンドマッチで許氏と再会した。マラドーナ氏はメキシコW杯で許氏が自身の太ももを蹴る写真を見て「思い出す。今日みたいな喜ばしき日に再会できて嬉しい」と話した。当時マラドーナ氏とハグをした許氏は、「3年前に会った時の姿がずっと思い浮かぶ。色々な縁もあったので、帰らぬ人となって本当に残念でならない」と語った。

鄭允喆


レイム
マラドーナ氏に関する記事なのだけど、選手としてマラドーナ氏と対戦した過去を持つ許丁茂ホ・ジョンム)氏が、1986年のメキシコオリンピックマラドーナ氏にラフプレイを行い、その件で、「テコンドーサッカー」と批判された件、その後2010年にマラドーナ氏から「メキシコ大会で韓国は格闘技をした」と指摘されると、許丁茂氏は「24年も経ったことなのに、まだ幼稚さから抜け出せずにいる」と返したのね。


マリサ
ちょっとまてええええええええい。
ラフプレイをして国際的に批判されたのは事実だろ?なんでその件をマラドーナ氏が再度引き合いに出したら、「幼稚」って事になるんだよ。


レイム
こういう事を見ると、韓国が事あるごとに「日本の過去」を引き合いに出すことを連想するけど、これも同じよ。
彼らからしてみたら、マラドーナ氏の件は「もう終わった事」という認識だけど、日本との件は「過去を反省しない日本が悪い」のよ。
ちなみにホ氏はマラドーナ氏にちゃんと謝罪していないみたいで、それが再度言及された理由みたいね。


マリサ
それを言うなら「24年も経ったことなのに、まだ幼稚さから抜け出せずにいる」だって十分「過去を反省していない」じゃないか。


レイム
総論として「韓国は正しい」があるから、こういう二重基準も彼らの中では矛盾なく成り立つのよ。
そして次はこれ

【独自】WTO事務局長選、韓国候補が撤退していないのに…ナイジェリア候補は当選者気取り
朝鮮日報 2020/11/24
https://web.archive.org/web/20201124123211/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/11/24/2020112480287.html

文大統領に「ありがとう」のメッセージも

世界貿易機関WTO)の次期事務局長選出が遅れている中、ナイジェリア出身の候補が活発にメッセージを発信し、あたかも当選者のように振る舞っている。ライバル国のトップである文在寅ムン・ジェイン)大統領にまで感謝の意を伝え、自信をのぞかせている。一方で兪明希(ユ・ミョンヒ)候補(韓国産業部通商交渉本部長)側は沈黙を守りながらも、撤退はないとの意思を貫いている。

 ナイジェリアの財務相などを歴任したヌゴジ・オコンジョイウェアラ候補は今月に入り、活発な動きを見せている。先月に行われた次期事務局長の支持調査で1位になったことが伝えられる中、自身への支持を表明した国と政府の指導者に感謝を伝える内容がほとんどだ。

 オコンジョイウェアラ氏は先月27日、日本の菅義偉首相の「2050年カーボンニュートラル温室効果ガス実質ゼロ)」宣言を支持したのを皮切りに、南アフリカ共和国のラマポーザ大統領、オーストラリアのバーミンガム金融相、フランスの政治家モスコビッチ氏などに感謝の意を伝えた。

 今月17日にはピーターソン国際経済研究所(PIIE)が主催するイベントに出席し「デジタル貿易と電子商取引がさらに大きな経済的包摂(economic inclusion)に発展する可能性がある」と述べ、事務局長就任後の構想をほのめかした。

 さらに、全世界のワクチン開発と公平な分配を目指すGAVIワクチンアライアンスのトップでもあったオコンジョイウェアラ氏は最近、韓国政府が国際的なワクチン共同購入の枠組み「COVAXファシリティ」に1000万ドルの拠出を約束したことに言及し「新型コロナウイルスパンデミック問題を解決するための巨大な歩み」として、文大統領に感謝の意を示した。

 一方、兪明希氏は韓国の行事と一部のラジオのインタビューに応じているだけで、対外的にはメッセージを発信していない。兪氏は先週あるラジオとのインタビューで「引き続き協議しながら加盟国間の意見の一致を導き出すために努力している」として、撤退の意思がないことを遠まわしに表明した。韓国外交部も同じ立場だ。

 こうした事態に加え、新型コロナウイルスの影響でWTO事務局長の協議手続きが遅延することが予想され、外交関係者の間ではバイデン米政権発足まで現在の膠着(こうちゃく)状態が続くとの観測も示されている。

キム・ウンジュン記者

レイム
一連のWTO事務局長選に関連して、ナイジェリアのオコンジョイウェアラ氏があたかも既に当選したかのようにふるまっているとして、批判している記事ね。


マリサ
これさ、過去動画の「韓国人にはわからない」で説明していたが、たしかアメリカは中国寄りのナイジェリア候補に反発し、WTOを機能不全にする目的で反対しただけで、特に積極的に韓国候補を支持していたわけじゃないよな、なんでさも「韓国にチャンスがある」かのような論調なんだよ。


レイム
もう説明要らないでしょ?
「韓国は正しい」から思考が出発してそれに沿うように「理由を作る」からよ。


マリサ
まあわかるけどさ、これじゃまるで話が通じないじゃないか。


レイム
そして次はこちらの事例

「韓国、取り消せ」怒り…フィリピンを騒然とさせた韓国人のコメント
中央日報/中央日報日本語版2020.09.10 07:39
https://japanese.joins.com/JArticle/270084

フィリピンのネットユーザーがツイッターで「#CancelKorea(韓国、取り消せ)」というハッシュタグを付けたコメント等を広めて反韓運動を展開している。フィリピンのあるSNSインフルエンサーが「旭日旗」模様のタトゥーを入れた写真をSNSに掲載し、その後指摘を受けて謝ったが、一部の韓国ネットユーザーが「小さく無知だ」という人種差別的なコメントをつけたことが原因になった。

9日、マニラ・ブレティンなど現地メディアによると、フィリピンSNSインフルエンサーのBella Poarchさんは最近左腕に入れた旭日旗模様のタトゥーをSNSで公開し、韓国ネットユーザーから激しい非難を受けた。

Poarchさんは今月6日、旭日旗の歴史的背景を知らなかったとして許しを請い、韓国を愛していると伝えながら他の人にも旭日旗について広めるというコメントを載せた。Poarchさんはタトゥーを消すか覆うと約束して事態が一段落するかのようだった。

ところが、一部の韓国ネットユーザーが「貧しいフィリピン人は小さく、学がないので無知だ」「心が狭い」など人種差別的な非難コメントを入れて事態が悪化した。

これに現地ネットユーザーが反発して「#ApologizeKorea(韓国、謝れ)」「#CancelKorea(韓国、取り消せ)」などのハッシュタグを拡散し、一部は韓国で体験した差別待遇に言及して反撃した。

世界のツイッタートレンドを分析するトレンドリスト(TrendListz)によると、9日午後10時現在、「cancel korea(キャンセル・コリア)」というハッシュタグがつけられた掲示物は35万9000件が掲示された。

Poarchさんは「Tik Tok」フォロワーが1580万人に達し、インスタグラムフォロワーも200万人を超えるという。これについて現地メディアが相次いで関連のニュースを伝えるなどして波紋が広がっている。


レイム
2020年9月の事例なのだけど、フィリピンの有名人が自身のタトゥーを公開したら、韓国人達が「旭日旗に似ている」として猛抗議しだしたのね。


レイム
そしてさらに、韓国ネットユーザーが「(フィリピン人は)小さく学がないので無知だ」「心が狭い」みたいな、侮辱的なコメントを繰り返して炎上、単なる旭日旗問題を超えて抗議合戦にまで発展したのね。


マリサ
なんかすごく既視感を覚えるのだが?


レイム
2014年に韓国はタイとのサッカーの国際試合で、タイ人を侮辱しまくって炎上騒動になったって事例を過去に紹介したことがあるわね。


マリサ
ああ、それか。


レイム
要するに、彼らは「常に自分が正しい」という前提で思考するので、「異なる意見や考え方」を一切許容できないうえに、序列社会だから「経済的に自分達より下」でかつ「異なる意見の相手」に対して侮辱的になり易いのよ。
その結果、旭日旗を否定しないフィリピン人に侮辱的な態度を取ったわけ。


マリサ
ああ、そういう事か…。



レイム
そしてさらにね、こうした考え方なので、彼らは次にあるように

韓国VANK「世界中の誤った韓国のイメージを正す」
中央日報日本語版2018.04.18 07:33
https://japanese.joins.com/JArticle/240626

韓国の聯合ニュースによると、、VANK(韓国サイバー外交使節団)は海外の有名放送局、世界史教科書、国際機関、大学などが韓国を中国と日本という「クジラ」の間に挟まれた「エビ」のように描写していることに積極的に対応していくと17日、明らかにした。

VANKは放送コンテンツ制作供給会社パイロットガイドプロダクションサイト、世界的な教科書出版社ピアソン・プレンティスホールが出版した世界史の書籍、米コロンビア大教育サイト、アジアソサエティーサイトなどがこれに該当する描写をしていると伝えた。

パク・ギテVANK団長は「韓国の歴史に接する外国人に、韓国人は自ら卑下するダメな国に暮らす劣等な国民として映る可能性がある」とし「韓国の歴史が『クジラの間に挟まれたエビ』に例えられるほど周辺強大国に振り回される弱小国、無能力な国ではないということを証明する歴史の中のさまざまな事例を見つけて積極的に世界に知らせていく」と強調した。

VANKは『VOLUNTARY AGENCY NETWORK OF KOREA』の略字で、1999年1月にネット上で全世界の外国人に韓国を知らせるために設立されたサイバー外交使節団。


レイム
19世紀後半から20世紀初頭の東アジア情勢を表した風刺で、よく韓国は「クジラ(日露中)に挟まれたエビ」という表現があって、韓国人はこのことがコンプレックスになっているのね。


レイム
なので、他国の歴史教科書などにこの風刺があると、「韓国の歴史が『クジラの間に挟まれたエビ』に例えられるほど周辺強大国に振り回される弱小国、無能力な国ではないということを証明する歴史の中のさまざまな事例を見つけて積極的に世界に知らせていく」といって抗議活動をしているのよ。


※動画説明欄に関連リンクがあります。


マリサ
ちょっとまて、「当時そういう表現」がされていたのは事実だし、過去動画の「日韓併合はなぜ合法?」でもあったように、当時の朝鮮が清やロシアに「何もできなかった」のは事実じゃないか。


レイム
マリサ、ほんとは気付いているんでしょ?
彼らにとって「実態」は重要ではないって。


マリサ
理屈ではわかっても心が拒否するんだよ!
レイムこそ察しろよ。


レイム
それが事実なんだからそろそろ受け入れるのよ。


マリサ
というか、こんなんじゃ対話不能じゃないか…・。


レイム
そう動画のタイトルに書いているじゃない。


マリサ
…そういやそうだったぜ。

今回のまとめ

・対日本以外でも同様の事例が度々発生し問題化している。



レイム
ここで重要なのが、「韓国人はそんな人たちばかりじゃない」と反発する人が出てくることなんだけど、調べてみるとね、そういう事例の実態は単に「韓国人の許容限界線の内側」の話しかしていないか、「韓国人が少数派の環境」の場合が殆どなのね。


マリサ
少数派?


レイム
序列が何よりも重要な韓国では、自身が少数派だったり相手の方が地位が高いと認識すると、この「正しさ」を引っ込めるのよ。


マリサ
え?そうなのか?


レイム
こうした環境では日本も含め多くの国の人が同じように「そういう態度」を取るでしょ?
アメリカでも数か月前に「そういう事」があったし、それと同じよ。
韓国の場合には、その落差が「徹底している」ってだけなの。


マリサ
「そんな人たちばかりじゃない」と主張する人は、単に「許容限界線」を超えていないか、環境が良かっただけというわけか。


レイム
もちろん例外はあるけど、少なくともうp主の知る限りでは9割方が「どちらかのパターン」よ。


マリサ
なるほどな。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


大口
ところで、数か月前に発見して、その後やれるタイミングがなかった件を今から紹介するよ!


レイム マリサ
変な生き物なら却下で。


大口
そ、そんな寂しいこと言わないで聞いてよ!
今年の7月の事なんだけど、アメリカ海洋大気庁が新種を発表したんですよ。
それがこれ。

A Magnificent New Sponge from the Deep Gets a Name
NOAA July 9, 2020
https://oceanexplorer.noaa.gov/news/oer-updates/2020/sponge-discovery.html










マリサ
なんだこれ?キノコか?


レイム
これは何?


大口
マリアナ海溝付近の水深2028メートルで発見された海綿の一種ね。
ちなみに発見されたのは2016年だそうな。
あと記事によると、2017年にハワイ諸島の南西1300km付近の海山(水深2028メートル)からもサンプルを採取しているそうだね。


マリサ
また海綿かい!


大口
種としては六放海綿綱に属していて、名称は学名がAdvhena magnifica(アドヴェーナ・マグニフィカ)、英名は「ETスポンジ」らしい。
アメリカ海洋大気庁のページによると「Advhenaはラテン語のadvenaから来ています。これはエイリアンを意味します」と書かれているから、直訳すると「壮大なエイリアン」だそうな。


マリサ
なんか意味ありげそうでなさそうな微妙な名前だな。


大口
それと、この画像がわかりやすいけど、みんな同じ方向を向いている事から、肉食性カイメンと違っててっぺん部分の穴から濾過摂食をしている種のようだね。


大口
ちなみに、六放海綿綱にはカイロウドウケツという、内部にエビを住まわせる種も含まれているね。


マリサ
なんかあれだな、番外編過去動画のコンドロクラディア・リラといいこれといい、こいつらこれでも「動物」なんだよな?


レイム
いろんな意味で「動物って何?」って疑問が出てくるわね。


大口
海の生物には面白いの多いよね。
この「ウミシダ」だってヒトデの仲間の動物だし。
ちなみにこれ「泳ぐ」からね。







レイム
草にしかみえないのに。


マリサ
もう何でもありだな。


レイム
とりあえずあれね、ETスポンジは何がどうエイリアンっぽいのかがよくわからないということだけはわかったわ。


マリサ
どちらかというとキノコだよな。


レイム
そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



お知らせ。
引用について
・個人の利用であれば「引用」の範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等の場合は必ず私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず引用は「原則禁止」とさせていただきます。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編
初心者でも解る韓国対策
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない?
【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場


動画版マイリスト



番外編マイリスト