日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】前回の動画の補足説明


さて、本日は前回の動画で説明不足だった部分の補足回です。


本日の投稿動画

YouTube
https://youtu.be/sJb9ZwqoqkI

前回の動画

Youtube
https://youtu.be/sJb9ZwqoqkI

お知らせ
2021年10月からは以下のはてなブログへお引越しします。
日韓問題(初心者向け)
https://oogchib.hateblo.jp/


以下は動画のテキスト版です。

注意
・この動画は「マスコミ問題」を扱っています

・「マスコミ問題」であり右派・左派等の陣営論争は本題ではありません

・「特定の国との特別な関係」は問題の枝葉です、主問題は業界の体質です

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらど
う思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブロマガにあります

・毎週土曜日更新


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


マリサ
さて、今回急遽前回の動画に関して補足説明をすることにしたぜ。


レイム
また何か「やらかし」があったの?


マリサ
今回は違うぜ。
色々と説明不足の部分などがあったので、細々としたことについて手短に補足をすることにしたんだぜ。


レイム
何かそんなことしないといけない部分あったっけ?


マリサ
いくつかあるぜ。
そんなわけでまず最初は京都新聞の記事の件から

甲子園4強の京都国際に差別的ネット投稿 ヤフコメやツイッター、市民団体が問題視
京都新聞 2021年8月27日
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/627091

 開催中の全国高校野球選手権大会でベスト4に進出した京都国際高(京都市東山区)に対し、インターネット上で民族差別とみられるコメントが多数投稿されている。事態を問題視した京都市内の市民団体が27日、京都府知事に宛てて、早急な対策を求める要望書を提出した。

 要望書を出した「京都府・市に有効なヘイトスピーチ対策の推進を求める会」によると、差別的な投稿は同高が初出場した3月の選抜高校野球大会で複数確認され、夏の甲子園出場を決めると再び増えた。同高の校歌が韓国語であることに対する中傷が多いという。

 要望書は「ネット上でヘイトスピーチが繰り返され、放置すればエスカレートする」と指摘し、啓発の強化や投稿への非難、通学路の安全確保などを求めている。同高にも要望書を提出したことを伝えたという。

 京都新聞社が、同高が夏の初戦に臨んだ8月19日以降、ヤフーニュースのコメント欄やツイッターを調べたところ、「出場停止にさせろ」「不快極まりない」など、差別意図を含んでいるとみられる投稿が百件以上見つかった。

 一方、「応援してます」「スポーツは、隔たりを乗り越えるのが重要」などの投稿も見られた。

 府の人権啓発推進室は、同高への差別的なコメントは既に把握しているとし、悪質な投稿があるサイト運営者に削除を要請するほか、京都地方法務局に対しても削除要請を行うよう求める予定という。

 同高は、韓国系民族学校の京都韓国学園が前身で、1999年に日本高野連に加盟。その後、学習指導要領に沿った教育を行う学校教育法上の「一条校」となり、2004年に現校名に変更した。

※記事と写真に、民族差別に該当する文言が複数登場します。京都新聞社は、差別の実態を共有するため文言をそのまま報道します。あらゆる憎悪犯罪や憎悪表現を許さない社会をつくる一助とする目的です。


マリサ
この件に関して、「ほとんどが実際に差別書き込みだった」等のコメントがあったんだが、うp主がそれを「チェリー・ピッキング」と判断した理由も京都新聞の該当記事にあるんだぜ。


レイム
何か具体的な証拠でもあるってこと?


マリサ
ありまくるぜ。
記事では「記事と写真に、民族差別に該当する文言が複数登場します。京都新聞社は、差別の実態を共有するため文言をそのまま報道します。」といった注意書きが文末に書かれていて、同時にこんな実際の書き込み内容のスクリーンショットが貼られているんだぜ。

・京都に住んでるけど全然ん応援したく無い!!韓国語の校歌で出場するなら、韓国
で出たらいいのに!高野連から脱退させたらいい!

・選手は悪くないのはわかってる

けど甲子園で勝てば勝つほどイメージが悪くなる学校も珍しい。

敦賀気比頑張れ。

・今度対戦する日本の高校頑張ってほしい!

・色々なルール違反だろ。出場辞退させろよ。選手かばう意見があるが、そんな学校
に入る時点で同罪じゃ。反日学校は永久追放が妥当。

・京都国際高の試合を伝えるヤフーニュースのコメント欄に書き込まれた差別的な投稿
(8月25日撮影)※画像の一部を加工しています


マリサ
貼られている画像に書かれているコメントを書き出したのがこれなんだが、これ本編動画の日本海呼称問題を考慮に入れたうえで読むと、それでも該当しそうなのは1番目と5番目だが、その二つにしても5番目は主語が無いからどっちともとれるし、1番目にしても「校歌に東海が含まれているから」という解釈もできない事もないんだぜ。


レイム
というか、「敦賀気比頑張れ」とか「今度対戦する日本の高校頑張ってほしい!」に至っては、そもそもこれがだめなら京都国際の対戦相手を応援する事自体が「差別」って事になってしまわない?


マリサ
そこが最大の問題でな。
彼らは何を以て「差別書き込みが多数」としていたのか、その判断基準自体に疑問を持たざるを得ないんだぜ。
実際、これらが京都新聞の該当記事で明確に「差別書き込み」としてピックアップされているわけだしな。


レイム
「娯楽感覚の韓国バッシング」が全くないとは言わないけど、これを持ってこられて「差別書き込みだ」と言われても、ちょっと同意できないわよね。


マリサ
そう、だから本編動画ではこうした経緯で「詭弁による論点のすり替えだ」としているんだぜ。そもそもの「差別」の定義付けがおかしいしな。


レイム
なるほど。


マリサ
そして次は日本海呼称問題の件で、「朝鮮海」や「東洋海」から「日本海」呼称に統一されていった経緯と、元々朝鮮海が「多かった時期がある」理由についてだぜ。
それについては海上保安庁のページに理由が書かれていてな。

日本海呼称について
海上保安庁
https://www1.kaiho.mlit.go.jp/nihonkai/index.html

1.日本海の呼称について

 日本海(Japan Sea)という呼称は、国際的に確立された唯一の呼称です。日本海(Japan Sea)の呼称は、日本が鎖国状態にあった19世紀前半から既に国際的に認知され、定着してきました (参考1:日本海の呼称の確立について)。

 英国、米国をはじめとする諸外国も海図を作成する際には、日本海(Japan Sea)の呼称を用いています。これは、「国際水路機関」(IHO)が刊行し、 世界の国々が海図を作成する際に参照する「大洋と海の境界」という海の呼称のガイドラインにおいて、日本海(Japan Sea)と定められているからです (参考2:「大洋と海の境界」が定める日本海の呼称)。

2.日本海の呼称に対する韓国の主張

 1992年、韓国は、「第6回国連地名標準化会議」において、「日本海の呼称が普及したのは日本の拡張主義や植民地支配の結果である」等と主張し、 日本海(Japan Sea)の呼称に異議を唱え始めました。また、韓国は、1997年から「国際水路機関」(IHO)の場でも、「大洋と海の境界」が定める日本海(Japan Sea)の呼称に 「東海(“East Sea”)」を併記すべきと主張し始めました (参考3:国際水路機関(IHO)での動き)。

 以後、韓国は、あらゆる機会を捉えて、日本海の表記を「東海(“East Sea”)」に改めるか、 日本海(Japan Sea)と「東海(“East Sea”)」を併記すべきと主張しています。

3.国際水路機関における動向

 「国際水路機関」(IHO)は、水路図誌(海図、灯台表など)の最大限の統一などを目的として活動する国際機関です。 IHOは「大洋と海の境界」の初版(1928年)から一貫して、「日本海(Japan Sea)」を日本海の呼称として定めてきました。

 海の呼称に関するガイドラインである「大洋と海の境界」で、日本海の呼称として日本海(Japan Sea)と「東海(“East Sea”)」を併記することは、 航海者に混乱を招くことになります。 これは、水路図誌を最大限統一するというIHOの目的に反する行為といえ、受け入れられません(参考4:多くの海域で見られる「東海」の呼称)。

 海上保安庁は外務省と連携し、日本海Japan Seaは国際的に確立された唯一の呼称であるという確固たる原則の下で、 根拠のない韓国の主張に対し、IHOの場等で正しい歴史的事実に基づき反論するとともに、我が国の立場に対する国際社会の理解と支持を求めていきます。


参考
参考1. 日本海の呼称の確立について

 日本海Japan Seaという呼称の初出は、マテオリッチによる「坤輿万国全図(World Atlas)」(1602年)であると言われます。

 18世紀の終わりまで、日本海は未知の海域であり、当時の西欧の地図に見られる日本海の形状は、現代の我々が知る形状とは程遠いものでした。

 しかしながら18世紀後半になると、正確な測量に不可欠な、高い精度での経度の測定を可能とするクロノメーター海上で正確な時刻を計測するための時計)が発明されるなど、 測量技術が大幅に向上しました。日本海でも、ラペルーズ(仏)、ブロートン(英)、クルーゼンシュテルン(露)等の探検家により、 最新の測量技術を用いた調査が行われました。こうして作成された正確な地図に基づいて、クルーゼンシュテルン日本海の呼称について、 「人はこの海を朝鮮海とも名付けたが、この海は朝鮮の海岸にはごくわずかな部分しか現れてこないので、この海は日本海と名付ける方が良いであろう。」 (「世界周航記」、1812年)と記しています。

 その後も西欧の地図学者、探検家及び航海者等による日本海の調査がさらに進み、19世紀の初めには、日本海(Japan Sea)が、 この海域を示す呼称として国際的に確立することになりました。

 英国(1863年から)、米国(1854年から)、ロシア、フランスの外地海図は、各国水路部が日本海海域の海図の刊行を始めて以来、全て日本海を単独で採用しています。

韓国は、日本海(Japan Sea)という呼称が一般的になったのは、「日本の拡張主義や植民地支配の結果」と主張しています。

 しかし、日本と韓国以外の国で作成された地図における日本海の呼称の歴史的な推移を調査した結果によると、「東海(East Sea)」の呼称は他の呼称に比べて非常に少数であったこと、 日本海(Japan Sea)の呼称は日本が鎖国状態にあった19世紀前半から既に国際的に認知され定着していたことがわかっており、韓国の主張は正しくありません。

参考2. 「大洋と海の境界」が定める日本海の呼称

 「大洋と海の境界」は、初版(1928年)から一貫して日本海の呼称を日本海(Japan Sea)と定めています。

 これは、「大洋と海の境界」が刊行された1928年、既に日本海(Japan Sea)の呼称が日本海を示す唯一の呼称として国際的に確立していたという事実があったからです。 この呼称が確立する過程への我が国の関与は、何らありません(参考1.日本海の名称の確立)。 また、「大洋と海の境界」の初版の作成にあたって、我が国が何らかの働きかけをしたという経緯もありません。 これは、「第1回臨時国際水路会議」(1929年4月)の議事録に残されている次の我が国発言からも明らかです。

 「日本代表は前回の1926年の会議で提出された提案(「大洋と海の境界」の作成)には反対した。 なぜならば、当該提案は国際水路機関の会議の目的を越え、政治的及び外交的問題であると考えているからだ。 しかし、日本代表としては、事務局が提示した基本的考え方に従い問題を研究した結果、海の境界を区切ることに賛成することとした。」

 もし当時、我が国が、「大洋と海の境界」を通して日本海(Japan Sea)の呼称を世界に広めようと企図していたのなら、 このように海の呼称及び境界を巡る政治的、外交的問題を懸念するはずがなく、 しかも、「大洋と海の境界」の作成に一時的にせよ反対することなどなかったでしょう。


 「大洋と海の境界」では1928年の初版の刊行から一貫して、「日本海(Japan Sea)」を単独で表記しています。 しかし韓国は、90年代に入るまでこの問題を「国連地名標準化会議」あるいは「国際水路機関」(IHO)において提起することはなく、 自国の公式海図にも日本海を記述し、使用していました。 すなわち、韓国自身が第二次世界大戦の日本の影響下を離れても「日本海」という名称に異議を唱えてこなかったという歴史的事実があります。 韓国が自国の海図に「東海(”East Sea”)」を記載したのは、1995年のことです。

参考4. 多くの海域で見られる「東海」の呼称

 「東海」という海域名は、日本海以外の海域でも複数見ることができます。

 東シナ海は、国際的には「Eastern China Sea」と呼ばれますが、中国は国内でトンハイ(Tonghai)と呼ばれ、漢字では「東海」と表記されます。 南シナ海の呼称は、国際的には「South China Sea」ですが、ベトナムでは「東海」を意味するビェンドン(Biendong)、その英語表記として「East Sea」を用いています。 「東海」はヨーロッパにも見られ、バルト海を、ドイツとスウェーデンではそれぞれ「東海」を意味するオストゼー(Ostsee)、ウステルヒョーン(Ostersjon)と呼んでいます。

 このように「東海」という呼称は、多くの海域で用いられている呼称です。 世界中、複数の海域について使われている地域的な呼称を、国際的に用いることは、世界の航海者に混乱を招きかねません。

 ちなみに韓国では、朝鮮半島を取り巻く海を、自国を中心にしてその方角に応じ、「西海(Sohae)」、「南海(Namhae)」、「東海(Donghae/Tonghae)」と呼んでいます (英語ではそれぞれ、West Sea、South Sea、East Seaに相当)。これらの呼称のうち、改称を主張しているのは日本海に関してだけです。 韓国は、黄海をWest Seaに、東シナ海をSouth Seaに変更すべきという主張は行っていません。


マリサ
測定技術が未熟だった時期には、東アジアの地理がかなりあやふやだったようでな、ご存じの通り日本は17から19世紀中盤まで西洋社会ではオランダとしか接点がなくて、他の国にとっては中国との接点が強い朝鮮の方が印象が強かったんだぜ。


レイム
だから欧米と接点のあった中国に近い朝鮮の名前がついていたと。


マリサ
だけど技術の向上で正確な地理が把握できるようになると、フランス、イギリス、ロシアなどの探検隊が日本海の地理を把握するようになり、その中でロシアの探検家であるクルーゼンシュテルンから、「人はこの海を朝鮮海とも名付けたが、この海は朝鮮の海岸にはごくわずかな部分しか現れてこないので、この海は日本海と名付ける方が良いであろう。」 (「世界周航記」、1812年)と記し、以後国際表記が日本海に統一されていったという経緯があるそうだぜ。


レイム
つまり、西洋によって東アジアの地理が把握されるようになった結果、日本海呼称が一般化したという背景があると。


マリサ
ついでにこれは韓国ウォッチャーの間では有名な話なんだが、外務省のページでな

日本海呼称問題
外務省 平成29年2月7日
https://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/na/page1w_000150.html

2. 根拠のない韓国の主張
(1) 近年になって突然、日本海の単独呼称にごく一部の国から異議が唱えられ始めました。

 韓国等が日本海の名称に異議を唱え始めたのは、1992年の第6回国連地名標準化会議が最初です。それまでは、二国間でも、国際会議の場でも、日本海の名称に異議が唱えられたことはありませんでしたが、突然、韓国等は日本海の表記を「東海(East Sea)」と単独に表記するか、あるいは日本海と「東海」を併記すべきであると主張してきたのです。
(2) この異議は根拠のない主張です。
ア. 韓国側の主張:「日本海の名称は日本の拡張主義や植民地支配の結果広められてきた。」

 日本政府の古地図調査の結果、既に19世紀初頭には日本海の呼称が他を圧倒して使われるようになった事実が確認されています。この時期の日本はいまだ鎖国政策をとっており、このような日本海の名称確立に何らかの影響力を行使したということはありません。したがって、19世紀後半の「日本の拡張主義や植民地支配」によって日本海の名称が広がった、との韓国側の主張は全く妥当性がありません。また、最近では、2. (3)で述べるとおり、韓国政府も、「日本海の名称が日本の拡張主義や植民地支配の結果広められたものではない」ことを認めたと評価できる調査結果を発表しています。
イ. 韓国側の主張:「朝鮮半島では過去2000年間、『東海』の呼称が使用されてきている。」

 韓国は過去2000年間「東海」が使用され続けているという主張の根拠を示していません。また、現在韓国国内では「東海」が用いられているとしても、「東海」はあくまで韓国国内の名称であって、当該海域について国際的に長くかつ広く用いられてきたのは日本海のみです。
ウ. 韓国側の主張:「日本海と『東海』の併記を勧告する国連及びIHOの決議がある。」

 韓国は、日本海と「東海」との併記を勧告する国連及びIHOの決議があると主張しています。

 しかし、国連地名標準化会議決議III/20及びIHO技術決議A.4.2.6は、湾や海峡など2つ以上の国の主権下にある地形を想定したものであり、日本海のような公海には適用がありません。このことは、「太平洋」や「大西洋」に接している国の一か国でも異議を唱えたら複数の名称が併記されることとなれば、収拾がつかなくなることを考えれば当然のことです。

 また、4.で述べるとおり、国連は、国連公式文書では標準的な地名として日本海が使用されなければならないとの方針をとっていることが公式に確認されており、IHOが出版している「大洋と海の境界」(S-23)でも、当該海域について日本海の単独表記が明示されていることからも、日本海と「東海」の併記を勧告する国連及びIHOの決議が存在しないことは明らかです。
エ. 信憑性の低い韓国側の古地図調査結果
(ア)「東洋海」や「朝鮮海」の呼称を「東海」の呼称と同一視

 韓国側が行った古地図調査の結果(2004年:東海協会)では、「東洋海(Oriental Sea)」、「朝鮮海(Korea Sea、Sea of Korea)」を「東海(East Sea)」と同一視し、これらの呼称が使われている地図の合計数と、日本海が使われている地図の合計数とを比較しています。

 「朝鮮海」と「東海」が異なることは言うに及びませんが、「東洋海(Oriental Sea)」は「西洋から見た東洋の海」であるのに対し、「東海(East Sea)」は「朝鮮半島の東側にある海」を意味するものであり、「東洋海」と「東海」も起源や意味が全く異なる名称です。また、同調査結果をよく見ると、「東海」は他の名称に比べて非常に少数であることが分かります。
(イ)同一の調査場所で日本の調査の方が韓国の調査より網羅的

 我が国がフランス国立博物館において古地図調査を行った際には1,495枚を調査しましたが、韓国側の同博物館での調査は、約3分の1の515枚を対象としており、その結果も我が国の調査とは全く異なるものでした。(→5.)少なくとも我が国の調査の方が網羅的であることは明らかです。
(3) 最近では韓国政府も自らの主張の一部を撤回したと評価できる調査結果を発表しました。

 韓国建設交通部(現:国土海洋部)国土地理情報院という政府機関が2007年11月に発表した古地図調査(日本の仮訳)(PDF)別ウィンドウで開くは、従来からの韓国側の調査と同様の問題点(2. (2)エ)はありますが、「19世紀(1830年~)以後、日本海表記が急増するようになった」との記述があり、注目されます。この調査結果は韓国政府が2. (2)アにあるとおり、少なくとも、「日本海の名称が日本の拡張主義や植民地政策」よりもずっと前から広まっていたことを認めたものと評価できます。



マリサ
「韓国建設交通部(現:国土海洋部)国土地理情報院という政府機関が2007年11月に発表した古地図調査で、「19世紀(1830年~)以後、日本海表記が急増するようになった」との記述があり、注目されます」と書かれていて、更に「「日本海の名称が日本の拡張主義や植民地政策」よりもずっと前から広まっていたことを認めたものと評価できます。」と書かれているんだぜ。


レイム
これは有名だから知っている人は知っている話よね。
要するに韓国側は「日韓併合で強引に東海が日本海に変えられた」と主張しながら、1830年頃には国際表記が日本海で統一されていた事を認めていたって事だし。


マリサ
そして最後に、「なぜ韓国は表記の多い『朝鮮海』を推さないのか」についてなんだが、これがちょっと複雑でな。
2004年に韓国が古地図調査で資料の改竄を行う少し前まで、韓国は「公海に特定の国の名称を付けるのは不適切」と主張して東海表記を主張していたんだぜ。


レイム
でも韓国側はそもそも矛盾なんて気にしないわよね。


マリサ
「韓国内で完結する事」ならな。
この事例の場合、「そういう主張の記録」が国連やIHOに山ほど残っているから、
韓国政府は引くに引けなくなって延々と東海表記を訴え続けているって背景があるんだぜ。


レイム
まあ要するに「ゴールポストを動かす」に失敗したって事よね。


マリサ
そういうことだぜ。
そんなわけで今回はここで終わるぜ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。



お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされるの範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編
初心者でも解る韓国対策
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない?
【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場


動画版マイリスト



番外編マイリスト