日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【日韓問題】慰安婦団体の内紛 part2/2


今回より試験的に、テキスト版を動画より先行して投稿するようにしてみます。
動画はエンコード完了後に投稿します。

さて、本日は前回に引き続き韓国の慰安婦団体内で起きた内紛についてとなります。


本日の投稿動画


YouTube
https://youtu.be/tuYpPbnT9gc

関連動画

youtube
https://youtu.be/Zsx4Y2rkW7E


youtube
https://youtu.be/095qK7m6P0Y


以下は動画のテキスト版になります。

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブロマガにあります

・毎週土曜日更新

レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、前回に引き続き一連の慰安婦団体による内紛について解説していくわね。


マリサ
なあレイム、今回は怒涛の3本同時投稿じゃなかったのか?


レイム
あのねマリサ、この問題って正義記憶連帯の疑惑が2020年5月7日の初報から「日刊」で次々と出てきているのよ?
そんなの予想できるわけないじゃない。


マリサ
でも今回扱うネタを「絞る」んだろ?なら量的には大したことないだろ。


レイム
確かに「絞る」わよ。
日刊で次々と出てくる疑惑の中から、どれを扱うのが一番いいかをリアルタイムで分析し選択してね、おかげで今回のテーマが固まるまでに3回も内容変更したわよ。


マリサ
てことは朝日さんの新ネタ披露はまた先延ばしかよ!
大御所の朝日さんを二の次にするとか、レイムは朝日さんを舐めすぎだろ。


レイム
ハイハイ、さっさと本編へいくわよ。


問題の発端


マリサ
それで、結局色々あるネタから「問題の発端」を扱う事にしたのか?


レイム
そうね、後々もしかしたら新たにこの問題を扱う事もあるかもしれないけど、それはその時に考えるわ。


レイム
そんなわけでまずはこの記事を見てほしいの

【社説】元慰安婦の「だまされた」発言を「親日勢力の攻勢」と主張する韓国与党勢力
朝鮮日報 2020/05/13
https://web.archive.org/web/20200513025456/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/05/13/2020051380056.html

 慰安婦被害者支援団体という正義記憶連帯(正義連)の寄付金使用の内訳が不透明だとする論争を巡り、韓国の与党「共に民主党」の議員が「親日、反人権、反平和勢力の最後の攻勢」だと発言した。「きょう沈黙したら、保守のならず者の剣舞はいくらもたたずにわれわれの首を狙うようになるだろう」とも語った。同党の初当選者も「親日勢力の恥ずかしい歴史隠しの試み」と言った。すると、疑惑の当事者である尹美香(ユン・ミヒャン)「共に市民党」当選人も「私に対する攻撃は保守メディアと統合党が作った謀略劇」「親日勢力の不当な攻撃」と主張した。「6カ月かけてごっそり暴き立てられたチョ・グク元法相を思い出す」とも発言した。

 この人々は、自分たちの恥部があらわになると、謝罪したり頭を下げたりせず、むしろ頭をもたげ拳を突き出す特性を持っている。韓国国民も、ひんぱんに見てきたので今では慣れている。ところが今回のケースでは、最初に問題を提起した人物が、ほかでもない元慰安婦だった。李容洙(イ・ヨンス)さんは、「正義連」に「だまされるだけだまされ、やられるだけやられた」と暴露した。「(正義連の)寄付金がどこに使われたかも分からない」と語った。衝撃的な告白だった。このせいで、正義連の元理事長だった尹美香当選人の娘の米国留学費問題、故人となった元慰安婦が作った奨学金を遺志とは異なり市民団体幹部の子弟に支給した問題、正義連が飲み屋で実際にはおよそ430万ウォン(現在のレートで約38万円。以下同じ)使ったのに「3300万ウォン(約289万円)使った」と申告していた疑惑などが次々と持ち上がったのだ。

https://web.archive.org/web/20200513025720/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/05/13/2020051380056_2.html

 常識がある人なら首をかしげざるを得ない疑問だ。なのに民主党議員や尹当選人は、これを「親日派の攻撃」だと言う。ならば李容洙さんや、疑問を持った韓国国民は皆親日派になるわけだ。21世紀の韓国で、何者か親日派がいると言って虚空に拳を振り回すのもあきれてしまうが、自分たちの恥部があらわになったからといって元慰安婦まで「親日勢力」だと非難できるのか。

 正義連の異常な形態は毎日噴き出している。元慰安婦らの葬儀を受け持ってきた互助会社に1170万ウォン(約102万円)払ったと言っていたが、同社は「無料で行っただけで、お金を受け取ったことはない」と主張した。そのカネはどこに行ったのか。これを明らかにしようというのに、保守・進歩と何の関係があるのか。正義連は、やましくないのならきちんと明らかにすればよく、捜査であっても受けるつもりだと出てくればよいことだろう。国税庁も、正義連の会計の誤りを確認し、修正公示命令を下すことにしたという。国税庁親日派か。

 それにもかかわらず、正義連の理事長は「外部監査は受けられない」と拒否した。全ての疑惑提起は親日反人権反平和勢力の攻勢にすぎないという。韓国国民が元慰安婦に寄付したお金を勝手に使ったという疑惑が、元慰安婦によって提起されたのに、この件について透明に明らかにはせず「親日派」節を歌っている。

 言葉でのみ「正義」「公正」「民主」「人権」を独占してきたこの人々は、自分の恥部があらわになると、いつもこうしたやり方で逆切れする。10余りの容疑で裁判にかけられたチョ・グク元法相は、ありとあらゆる破廉恥、うそ、家族の違法行為があらわになっても、自らを犠牲の羊であるかのように見せかけている。「あくまで戦いたい」という。この人々は、それでも選挙に圧勝したので、この方法が通用すると思っているのだろう。今後も「親日派」節は続くだろう。


レイム
5月の第二週になってから、韓国の与党議員などが言い出したことなのだけど、今回の正義記憶連帯への疑惑を「親日、反人権、反平和勢力の最後の攻勢だ」と言い出して、あからさまに論点をすり替えてきたのよ。


マリサ
いや、この問題って元々は政府公認の元慰安婦である李容洙って人が言い出したことだろ?
なんでそうなる。


レイム
「彼ら」の言い分では、「親日派が李容洙を唆した」という事みたいね。


マリサ
まあその可能性もあるのかもしれんが、そもそも経理に多数の疑惑があるのは事実だし、何より2015年の慰安婦合意に関連して、元代表が「事前に内容を知っていた」って疑惑も、状況証拠や当時の関係者と元代表の尹美香との間で食い違いがあるんだろ?


レイム
それどころか、尹美香氏の証言自体が何度も変わっているわね。
内部告発前は、「全く知らされていなかった」と言っていたのに、最近は「核心部分は知らされていなかった」と言っている事が変わっているし。


マリサ
なら親日云々なんて関係ないじゃないか。


レイム
ないわね、それどころか当初は

「共に市民党」公認漏れ団体が李容洙さんをけしかけたって?
朝鮮日報 2020/05/09
https://web.archive.org/web/20200509032202/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/05/09/2020050980025.html

「共に市民党」の尹美香(ユン・ミヒャン)当選人は8日、フェイスブックに、慰安婦被害者の李容洙(イ・ヨンス)さんに関して「1992年に申告の電話をしていたとき、私が事務室で電話を受け、蚊の鳴くほどの声を震わせながら『私は被害者じゃなくて、私の友人がね…』と言っていたあのころのあの状況を、つい昨日のことのように覚えている」と書き込み、さらに「そしてほとんど30年を共に歩んできた」とつづった。2人は1992年に挺対協(挺身隊問題対策協議会。正義記憶連帯の前身組織)で出会い、「日本軍慰安婦問題解決」を目標に、共に活動してきた。しかし募金の用途などを巡って互いに違うことを言い、関係は最悪の方向へと進みつつある。

 韓国政界でも関連の攻防が続いた。市民党の禹希宗(ウ・ヒジョン)共同代表は、ラジオで「李さんの周囲にいるチェ氏という方によって(李さんの)記憶が少しゆがめられているようだ」と語った。禹共同代表が言及したチェ氏とは、慰安婦問題関連の活動を行ってきたチェ・ヨンサン氏を指していると解釈されている。チェ氏は「行こう平和人権党」の代表で、同党は市民党の比例代表公認から排除され、比例党連合を離脱した。市民党では、これに不満を抱いたチェ代表が今回の記者会見をけしかけたとみている。これについてチェ代表は「(李さんが)随分前から胸の内に収めておいたことをぶちまけただけ」と語った。

 保守系野党「未来統合党」の金成願(キム・ソンウォン)スポークスマンは論評で「会見内容が事実であれば、尹当選者は、日帝統治下でひどい苦労を味わった元慰安婦の痛みすら自分の栄達のために利用したということ」だとして、「自分の立身揚名のため、李さんが尹当選者の出馬を応援したとうそをついたのであれば、辞退すべき」と指摘した。同じく保守系の比例政党「未来韓国党」の趙太庸(チョ・テヨン)スポークスマンも「全ての会計が被害者のための活動に執行されたのかどうか、調べてみなければならない」と主張した。陳重権(チン・ジュングォン)元東洋大学教授は、フェイスブックに「(慰安婦)問題へ過度にイデオロギー的にアプローチするせいで、肝心の問題解決の主体たるべき元慰安婦が、市民団体側で主導する運動の手段に転落したと感じているもよう」と書き込んだ。

 尹当選者は今月15日、与党「共に民主党」と市民党の合党手続きが終わったら民主党所属になる。しかし民主党はこの日、尹当選者を巡る論争について特に見解を表明しなかった。

チェ・ヨンジン記者


レイム
正義記憶連帯の元代表で、与党系政党から立候補して当選した尹美香氏の所属政党から、「(与党の共に民主党から)比例代表公認を受けられなかった「行こう平和人権党」が逆恨みしてけしかけた」と言っていたのよ。


マリサ
これはどういうことだ?


レイム
以前も少し触れたけど、韓国与党の共に民主党は、2020年4月15日に行われた総選挙に関連して、「小政党に有利になるよう選挙制度を改革する」と言っていたのね。


レイム
それにたいして最大野党の「未来統合党(旧自由韓国党)」から「これは罠だ、あいつらは比例用の衛星政党を作って国会を掌握するつもりだ」と批判したのだけど、与党と小政党は未来統合党を排除する形でこの法案を通してしまったのね。


マリサ
ここまでなら特に小政党に不満はないんじゃないか?


レイム
「ここまで」ならね。
その後野党の未来統合党は、「与党がそういう事もするなら、こっちは本当に衛星政党を作って対抗してやる」といって衛星政党をつくったのね。


マリサ
おいおい。


レイム
そしてそれを与党と小政党は批判していたのだけど、選挙公示直前になったら与党が突然衛星政党を結成し比例公認を与え、小政党を切り捨てたのよ。


マリサ
うわぁ…。
で、そのことを恨んだ小政党のうちの一つが、李容洙をけしかけたと。


レイム
表面的にはね。


マリサ
え?まだ何かあるのかよ。


レイム
次に2015年7月、つまり日韓慰安婦合意前のこの産経の記事を見てほしいの。

慰安婦が支援団体「挺対協」批判 「当事者の意見聞かない」「事実と異なる証言集出した」
産経新聞 2015.7.3
https://www.sankei.com/world/news/150703/wor1507030035-n1.html

【ソウル=名村隆寛】慰安婦問題で日本政府に謝罪や賠償を要求している「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」に対し、挺対協から“支援”されているはずの元慰安婦の女性が、韓国メディアとのインタビューで「当事者(元慰安婦)の意見も聞かず、日本との協議を拒否している」と強く批判している。

 元慰安婦李容洙(イ・ヨンス)さん(86)は、最近発行された週刊誌「未来韓国」の中で「日本が話し合おうといっているのに。会わずに問題が解決できようか」と挺対協のかたくなな姿勢を問題視した。また、挺対協が在韓日本大使館前での毎週行っている抗議集会について「何のためにしているのか分からない。ただ、『謝罪しろ』『賠償しろ』と叫んで集会の回数をこなせばいいというものではない」と疑問を呈した。

 李さんはさらに「なぜ自分たちの思うままにやるのか分からない」と挺対協の独善的な姿勢を問題視した。「抗議を毎週やれば性格も態度も悪くなり、健康にもよくない。挺対協の人たちは闘争家の側にいるようだ」とも批判した。

https://www.sankei.com/world/news/150703/wor1507030035-n2.html

 一方、「証言は私の命同然なのに、挺対協は本人に確認もせず、事実とは異なる証言集を出した」と挺対協の情報収集のずさんさも指摘。「静かな場所で証言を聞かねばならないのに、食事をしながら問答したのが大部分。そのために、(自分の)証言にはめちゃくちゃになったものが多い」とも語っている。

 李さんは一方で、1965年の日韓請求権協定に触れ「日本から援助を受け浦項製鉄を作り、京釜高速道路を建設したのはいいことだ。あの時の金で(韓国が)経済発展をしたのなら、今度は韓国政府が慰安婦問題の解決に積極的になり、日本に先立ち私たちに賠償してほしい」とも述べている。

 また、李さんは「問題を解決するなら、韓国政府が慰安婦団体と被害者らを一つの場に集めて議論し、意見を聞かなければならない。そうすれば、被害者らが何を望んでいるかが分かり、解決策が出てくる」と韓国政府に訴えている。


レイム
今回の騒動の発端となった李容洙って人が、「当事者(元慰安婦)の意見も聞かず、日本との協議を拒否している」と、挺対協(現正義記憶連帯)を批判していたのよ。


レイム
で、この時李容洙側は「日本が話し合おうといっているのに。会わずに問題が解決できようか」とか言っている事と、この頃からすでに日本で「見舞金10億円」の話が出ていた事から、正義記憶連帯側と慰安婦側で主導権争いや金銭問題で対立があったっぽいのよ。


マリサ
なんかこの件と今の補助金や募金の様々な疑惑を見ると、日本との間で「解決」をされると困る正義記憶連帯側と、金が欲しい慰安婦側で対立が起きていたように見えるよな。


レイム
あくまで「疑惑」だけどね。
そしてもう一つ重要なことはね、この李容洙って人はこれを言えるだけの「権力がある」って事よ。


李容洙問題1


マリサ
権力があるってどういうことだ?


レイム
以前「韓国では被害者が「偉い」」って解説をしたでしょ?


マリサ
ああ、なんか韓国では世間から「この人はかわいそうな被害者だ」と認定されると、どんどん社会的な序列が上がっていくんだっけ?


※動画説明欄に関連動画へのリンクがあります。


レイム
そう、そして対等の概念が希薄で徹底した序列社会である韓国では、これが非常に重要となるのね。


マリサ
それがどう関係するんだ?


レイム
この李容洙って人は、恐らく韓国における「被害者序列」の最上位か、それに準ずる位置にいる人なのよ。


マリサ
え?この人つまり韓国的にはかなり「偉い」人ってことか?


レイム
そうなるわね。


レイム
なのでこの人、韓国が行う対外的なプロパガンダには大抵関わっていてね、初期に日本で「元慰安婦語り部」として登場して以来、

慰安婦として強制連行された当事者」と、韓国人が会見
朝日新聞 2007年03月03日
https://web.archive.org/web/20070305161904/http://www.asahi.com/national/update/0303/TKY200703030246.html

 戦時中に慰安婦をさせられた経験を米下院の公聴会で2月に証言した韓国・大邱在住の李容洙(イ・ヨンス)さん(78)が2日、東京都内の日本外国特派員協会で記者会見した。慰安婦問題への旧日本軍の関与と強制性を認めた93年の河野官房長官談話の修正を求める議論が与党内で起きていることについて、「強制はなかったとか慰安婦はいなかったとか日本は言っているが、私が慰安婦として強制連行された当事者であり、証人だ」と批判した。


レイム
見てのように、2007年のアメリカ下院における慰安婦決議の件で、アメリカ議会で「証言」をしているのね。


マリサ
そしてその足で今度は日本に来て記者会見するのか、かなり国際的に動いている人物なんだな。


レイム
そうよ、というかこの人は慰安婦の代表みたいなところがあってあちこちで「語り部」をやっていて、特に日本には何度も来ているわよ。
他にも

慰安婦被害者がフランス下院で証言「日本は謝罪と法的賠償を」
朝鮮日報 2018/03/08
https://web.archive.org/web/20180308221324/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/03/08/2018030803076.html

旧日本軍の慰安婦被害者、李容洙(イ・ヨンス)さん(89)が8日(現地時間)、フランスの下院を訪問し、慰安婦問題について証言した。李さんはまた、パリの国連教育科学文化機関(ユネスコ)本部前で慰安婦資料のユネスコ世界記憶遺産登録を訴えるデモを行った。

 李さんはこの日、フランスの韓国系議員団体の要請により下院で「慰安婦被害者の苦痛」をテーマに被害を証言した。

 李さんは「15歳のとき(日本軍が)強制的に船で中国・上海と台湾の戦地に私を連れていき、性奴隷として働かされ、とても言い表せないような大きな苦痛を受けた」として「歴史の生き証人として、また女性人権運動家として、日本による正式の謝罪と法的賠償を要求する」と訴えた。

 この席で、韓国系でフランスで養子となったジョアキム・ソン・フォルジェ下院議員は「日本が過去を認め、心からの謝罪をすることで、女性だけでなく世界の人権に寄与することができる」と主張した。

 また、カトリーヌ・デュマ上院議員も「国際女性デー(3月8日)に確固たる勇気を持って証言してくださり、感銘を受けた。フランスにはあまり知られていないつらい事件をフランスの女性政治家に伝えたい」と述べた。

 李さんは下院での証言を終えると、午後にはユネスコ本部前でヤン・ギデ光明市長と韓国にある慰安婦被害者の共同生活施設「ナヌムの家」の安信権(アン・シングォン)所長と共に、「慰安婦」資料のユネスコ世界記憶遺産登録を求めるデモを行った。

 また、パリ第7大学では、李さんの証言とヤン市長、安所長による慰安婦問題関連講演も行われた。

 李さんのフランス訪問は、ヤン市長と共に先月「ナヌムの家」を訪れたジャン・ヴァンサン・プラセ元長官の要請により実現した。

 ヤン市長は「生きているうちに日本の謝罪と法的賠償などで『恨(ハン=無念の思い)』を晴らしてほしいという言葉が常に胸にあった」「李さんが慰安婦被害者として国際女性デーにフランス下院で証言したことは大きな意味がある」と説明した。

キム・ジホ記者


レイム
2018年には、みてのようにフランスの下院で証言、その後ユネスコ本部前で慰安婦ユネスコ世界記憶遺産登録を訴えるデモを行っているわね。


マリサ
ちょっと待て、この人って単なる「元慰安婦」というより政治活動家に近くないか?


レイム
そうよ、被害者序列の上位者として韓国で重要視され、政府主導で様々な国へと赴いて「語り部」を行っている政治活動家、それがこの人の正体よ。


レイム
そしてもう一つ、この人の「韓国における序列の高さ」を物語る事例があってね。

安倍氏にひと泡吹かせた1枚の写真…トランプ氏、慰安婦被害女性を抱擁
中央日報/中央日報日本語版2017.11.08 08:16
https://japanese.joins.com/JArticle/235177
スマートフォン
https://s.japanese.joins.com/JArticle/235177

ドナルド・トランプ米国大統領が7日午後、青瓦台(チョンワデ、大統領府)で開かれた国賓晩さんで、慰安婦被害女性の李容洙(イ・ヨンス)さん(90)と抱擁を交わした。

この日、青瓦台関係者は李容洙さんを晩さんに招いたことについて、韓国メディアの京郷新聞を通じて「トランプ大統領が日本に行って韓国にも来られるのに、慰安婦問題と韓日歴史問題を韓国の大統領としては扱わざるを得なかった」とし「トランプ大統領がこの問題に対してバランスの取れた見解を持ってほしいという意味ではないか」と説明した。

イさんは2007年、米国下院外交委員会の旧日本軍慰安婦公聴会でその被害を証言し、米議会から慰安婦決議案を引き出した。最近公開された映画『アイ・キャン・スピーク』のモデルにもなった。

この日、日本の菅義偉官房長官は記者会見で「一昨年の合意は、慰安婦問題の、最終的で不可逆的な解決について日韓両国間で確認したもの」とし「この合意が着実に実施されることが重要」と述べて不快感を表した。

晩さんに独島(ドクト、日本名・竹島)エビが含まれたメニューがあることについても「他国の要人をどのように接遇するかについて、政府としてはコメントを差し控えるが、どうかとは思う」とし「北朝鮮問題への対応で日米韓の連携強化が求められる中、悪影響を及ぼすような動きは避ける必要がある」と明らかにした。この日、晩さんメニューには独島エビのチャプチェが添えられた石焼き飯膳が提供された。


レイム
2017年にアメリカのトランプ大統領訪韓した際、文大統領から招待されて国賓晩餐会に出席、トランプ大統領に対して「サプライズハグ」をしたのがこの人よ。
ちなみに、後々わかった事だけどアメリカ側にはこのことを事前に一切知らされていなくて、トランプ大統領はこの人が何者なのかも知らなかったそうよ。


マリサ
ちょっと待て、つまり文大統領の手引きでアメリカの大統領を政治的なプロパガンダに利用したって事か?


レイム
そういう事。
ある意味でこの人の政治的重要性と権力の強さがわかる事例よね。


レイム
だからこそ、今回の内紛は非常に興味深いのよ。


マリサ
もしかして日本の朝日とか毎日が殆どこの件を取り上げないのって…。


レイム
本来なら、韓国与党が「親日派の陰謀だ」とか言ってるし、正義記憶連帯の側に立つ記事書いて擁護して終わりなんでしょうけど、この李容洙って人の地位が高すぎて下手に擁護できなくなってるのよ。


マリサ
なるほどな。
もしかして韓国与党が「親日派の陰謀だ」と論点のすり替えをしている事もこれが原因じゃないか?


レイム
可能性としてはあり得るわよ。
下手に李容洙を叩けないから問題の論点を反らすしかないってわけね。


李容洙問題2


マリサ
まだ何かあるのかよ!


レイム
あるわよ、この李容洙って人の最大の問題点が。
以前も少し触れたけど、この人証言内容が一貫していなくて、証言するたびに内容が変わるし、言っている事自体にも整合性がないことで有名なのよ。


レイム
例えばこの2002年のしんぶん赤旗では

元「慰安婦」へ補償を 参院議長らに法案成立要請
しんぶん赤旗 2002.6.26
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik/2002-06-26/13_0201.html

韓国、台湾の元「従軍慰安婦」らは二十五日、国会内で参院倉田寛之議長、本岡昭次副議長と会い、「戦時性的強制被害者問題の解決の促進に関する法律案」の早期審議と成立を要請しました。

 同法案は、元「慰安婦」とされた人たちに謝罪の意を表し、その名誉回復のために必要な措置(金銭の支給を含む)を講ずると定めています。日本共産党民主党社民党の野党三党が前国会に提出し、継続審議になっています。

 韓国の李容洙さん(74)は、十四歳で銃剣をつき付けられて連れてこられたこと、拒むと殴られ、電気による拷問を受けて死にかけたことなどを話し、「私は歴史の生き証人として今、生きている。この法案が審議され、成立することを望む」と語りました。

 日本共産党からは吉川春子、八田ひろ子参院議員が同席しました。


レイム
兵士に銃剣を突き付けられ連れてこられ、拒むと殴られ電気拷問を受けたと書かれているのね。


マリサ
ああ、要するに「軍や国の命令により軍人や官憲が直接的に行った奴隷狩り」という慰安婦の定義通りの「証言」をしているわけだな。


レイム
それも重要だけど、この事例ではもう一つ重要な内容があるのね。
記事内で「電気拷問」と書かれているけど、これって電線を首に巻かれて電気を流されたって事なんだそうね。


マリサ
それがどう重要なんだ?


レイム
これね、日本軍がそういう拷問をしたって記録が、この証言以外に一切存在しないのよ。


マリサ
ああ、嘘の可能性が高いって事か。


レイム
それだけじゃなくてこの「電気拷問」ってね、1970年代に韓国の諜報機関である「国家情報院」の前進となった、KCIAが「北朝鮮のスパイを疑われる人物」に自白をさせるために行っていた、「電話拷問」というのと状況がそっくりなのよ。


マリサ
電話拷問って?


レイム
通電している電話線の被覆を取ってそれを相手の首に巻き、ダイヤルを回すと通電して体に電気が流れるって拷問なんだけど、この証言って状況的にこの拷問が元ネタっぽいのよ。


マリサ
ああ、なるほど。
でもそれがどう重要なんだ?


レイム
それでね、正義記憶連帯とかその関係者って、「親北派」とよばれて韓国の警察や諜報機関からマークされていた人が多いし、尹美香元代表の夫と義理の妹は、実際に「兄弟スパイ事件」というので起訴されて有罪判決を受けているのよ。
のちに一部の罪に対して無罪判決を受けたけどね。


レイム
つまり、この「電気拷問」って証言は、正義記憶連帯の関係者が自分達の経験をもとに「慰安婦に入れ知恵をした」事例の可能性が高いって事。


マリサ
ああ、そういう事か。
たしかに、日本軍がそれをやっていたという記録は存在しないうえに、「韓国ではやっていた記録がある」わけだしな。


レイム
まあ、それ以前にこの人の証言はおかしいことだらけなんだけどね

~日本軍「慰安婦」被害女性を招いて~
場所 京都大学 吉田キャンパス 法経4番教室 2004/12/04
http://web.archive.org/web/20070513205134/http://tateiwa.kir.jp:80/0n/z01.htm

お話 李 容洙(イ・ヨンス)さん
<李 容洙さん プロフィール>
 1928年韓国の大邱(テグ)生まれ。
 1944年、16歳の時に「軍服みたいな服を着た男」に連行され、台湾へ。移動中の船の中で、日本の兵隊たちに繰り返し強かんされる。その後、連れて行かれた先の台湾で、日本軍「慰安婦」としての生活を3年間強制された。「慰安所」では1日に何人もの兵士の相手をさせられ、抵抗すると電線のようなもので電流を流されたり、丸太で叩かれたりの暴行を受けた。「解放」(日本の敗戦)後、しばらくしてから韓国に戻る。

レイム
さっきの2002年の記録でははっきりと「軍人に連れていかれた」と話しているのに、この2004年の事例では「軍服みたいな服を着た男に連行され」と証言しているのよ。


マリサ
なんか年齢も14歳から16歳に変わってるな。


レイム
更にこちらの2007年の米下院での証言では

慰安婦の人権を守る
米国下院 2007年2月15日木曜日
http://web.archive.org/web/20121121163139/http://www.internationalrelations.house.gov:80/110/lee021507.htm

(一部抜粋)
私が16歳のときの1944年の秋、友人のキム・プンスンと私は川辺で貝を集めていました。私たちは年配の男性と日本人の男性が山腹から私たちを見下ろしているのに気づきました。 年配の男性が指で私たちを指さし、日本人の男性が私たちに向かって歩き始めました。 年配の男性は姿を消し、日本人は彼を追跡するよう私たちに頼んだ。 私は怖がって逃げ出し、友達に何が起こったのか気にしませんでした。 数日後、Punsunは朝早く窓をノックして、静かに彼女を追跡するように私にささやきました。 私は彼女の後に家の外につま先を向けました。 母には言わずに持ち上げます。 私はダークスカートを着ていて、長い綿のブラウスは前をボタンで留め、足にはスリッパを履いていた。 川岸で近づこうとした男と出会うまで、友達を追いかけました。 彼はまるで30代後半のように見え、戦闘キャップを付けたある種の人民軍の制服を着ていました。 一緒に、私を含めて、彼と一緒に5人の女の子がいました。

私たちは駅に行き、列車で慶州に行きました。電車に乗ったのは初めてだった。慶州ではゲストハウスに入れられました。私たちはゲストハウスに2日間滞在し、その間にさらに2人の女の子が加わりました。今では7人でした。電車に乗り、壊れた窓から家が見える大邱を通りました。急に母が恋しくなりました。私は家に帰りたいと言って泣き始めました。服の束を押しのけて泣き続け、男に降ろしてほしいと頼んだ。彼は拒否しました。疲れきって、電車が走り続けるうちにようやく眠りについた。私たちは数日間旅行したに違いありません。


レイム
友人と川辺で貝を集めていると、年配の男性と日本人が山腹から自分達を見下ろしていて、その後年配の男性が自分達を追跡してきたと。


レイム
そして数日後の早朝、その友人が迎えに来て一緒に家出をし、「軍服のような服の男」についていったと証言しているのね。


マリサ
ああ、ここでも軍人じゃなくて、「軍服のような服の男」になっているのな。


レイム
更に同じ時期のCNNの報道では

日本の首相戦争奴隷制の否定は古い痛みを明らかにする
CNN March 3, 2007
http://web.archive.org/web/20070312125821/http://edition.cnn.com:80/2007/WORLD/asiapcf/03/03/japan.sexslaves.ap/

東京、日本(AP)-87金子泰司(87)は、第二次世界大戦中の日本帝国軍の兵士として中国でレイプした無数の女性の悲鳴を今でも覚えています。

何人かは軍の売春宿で性奴隷として働いていた韓国出身のティーンエイジャーでした。他の人々は彼と彼の仲間が中国東部で略奪した村の女性でした。

「彼らは叫んだが、女性たちが生きたか死んだかは私たちには関係なかった」と金子氏は東京にあるAP通信とのインタビューで語った。「私たちは皇帝の兵士でした。軍事売春宿であろうと村であろうと、私たちは抵抗することなく強姦しました。」

歴史家によると、1930年代から1940年代にかけて、アジア全体の日本の軍用売春宿で、主に韓国と中国から来た約20万人の女性が奉仕しました。多くの犠牲者は、彼らが日本軍によって誘拐されて性的奴隷にされたと言い、政府のトップのスポークスマンは1993年の不正行為を認めた。

現在、日本政府の一部は、謝罪が必要かどうかを疑問視しています。

安倍晋三首相は木曜日、女性たちがアジア全域で軍の売春宿に入れられることを拒否し、右派政治家による謝罪の公式改訂を推進するための新たな努力を後押しした。

「事実は、強制があったことを証明する証拠がない」と安倍首相は言った。

安倍首相の発言は、1992年に発掘された日本の文書で、歴史家が軍当局が請負業者と協力して売春宿の女性を強制的に調達する上で直接的な役割を果たすことを示したと述べた証拠と矛盾した。

コメントは、戦時の残虐行為を完全に贖うことができなかったとして東京を非難する韓国と中国を怒らせることは確かでした。安倍首相は最近、ソウルや北京との関係修復に取り組んでいる。

韓国の盧武鉉ノ・ムヒョン)大統領が1919年の日本の植民地支配に対する反乱の記念日を祝って、東京に過去を清めるよう要請したちょうど数時間後に声明が出された。

「私はとても若かった。自分に何が起こったのか理解できなかった。その後、私の叫び声は何年にもわたって鳴り響く。今でも眠ることはできない。」 -イ・ヨンス

盧武鉉ノ・ムヒョン)大統領はまた、先月、米軍下院が日本帝国軍による戦争中の性奴隷の使用を「謝罪し承認」するよう求める決議についての公聴会に言及した。

盧大統領はまた、「証言は、日本人が全天を手で覆おうとしても、国際社会が日本の植民地支配の間に犯された残虐行為を容認することはできないというメッセージを繰り返した」と述べた。

何十人もの人々がソウルの日本大使館の外で集まって記念日を祝い、1910年から45年の植民地支配の間に日本人と協力したとされる韓国人の名前を列挙した紙片を口に並べて死んだ犬の頭を並べました。抗議の主催者は、動物はレストランで虐殺されたと述べた。犬は韓国では食べ物として定期的に消費されています。

盧武鉉ノ・ムヒョン)大統領の事務所は、木曜日の遅く、日本の指導者の発言に直接対応することはできなかったと語った。北京では、発言についてコメントを求めている中国外務省への電話はすぐには返されなかった。

国務省の報道官、ショーン・マコーマック氏は安倍首相の発言についてはコメントしない。「私は日本の政治システムにそれを処理させます」と彼は言った。

安倍首相のコメントは、政府のこれまでのスタンスを覆したものだった。1993年、当時の河野洋平官房長官は、性奴隷制の犠牲者に謝罪したが、この声明は、元「慰安婦」による議会の承認を要求するものではなかった。

2年後、政府は犠牲者への補償基金を設立しましたが、それは政府からの寄付ではなく個人の寄付に基づいており、政府が虐待を受けることを回避する方法として批判されています。任務は3月31日に期限切れになる予定です。

性奴隷の問題は、女性が売春婦であり、軍隊によって強制されなかったと主張する日本のナショナリストの政治家や学者にとって有名な原因となっています。

安倍首相が木曜日に話す前に、与党自民党議員のグループは、政府に1993年の謝罪の一部を骨抜きにし、直接の軍事的関与を否定するよう要請する提案の計画について話し合った。

約120人の議員からなるグループの議長である中山成明は、それがカフェテリアを運営するために会社を雇う学校に似ていると言って、売春宿への政府の関与を軽視しようとしました。

「売春宿を民間企業が運営する大学の食堂と比較すると、従業員を雇い、食料を調達し、価格を設定するのに役立つと言う人もいる」と述べた。

同氏はまた、「需要のあるところでは企業が台頭しているが、女性が日本軍によって強制的に軍役に就いたとは言えない」と述べた。「この問題は、日本の名誉のために、真実に基づいて再考されなければならない。」

しかし、性奴隷の犠牲者は、彼らはまだ戦争からの傷-肉体的および心理的-に苦しんでいると言います。


イ・ヨンス(78)は最近の東京への旅行中に取材を受けた韓国人で、1944年に日本兵士が彼女を自宅から連れ去って台湾で性奴隷として働いたとき14歳だったと語った。


「日本政府はその責任から逃げてはならない」と日本の補償のために長い間運動してきたリーは言った。「私は彼らに謝罪してほしい。私が小さい頃、彼らが私を連れ去ったことを認め、性奴隷になった。その歴史を認めること。」

「私はとても若かった。私に何が起こったのか理解できなかった」と彼女は言った。「私の叫び声は私の年にまだ鳴ります。今でも、私は眠ることができません。」


レイム
「1944年に日本兵士が彼女を自宅から連れ去って台湾で性奴隷として働いた」と証言しているのよ。


マリサ
おいちょっと待て、「友達に呼ばれて家出」とか「軍服のような服を着た男に連れられ列車に乗った」って設定はどこ行った。


レイム
他にもまだまだあるわよ、次の事例では

【コラム】「日本のせい」ではなく、日本を畏怖させる外交を
朝鮮日報 2015/12/30
https://web.archive.org/web/20151230040439/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/12/30/2015123001044.html

慰安婦の女性たちが涙する本当の理由
慰安婦たちに「希望拷問」ばかりの韓国政府は日本と同じ
日本のせいにばかりせず、韓国が思い切った転換実践すれば日本の方が窮地に

今年87歳の李容洙(イ・ヨンス)さんはとうとう涙をこぼした。李容洙さんはおととい、ソウル市麻浦区にある韓国挺身隊対策協議会(挺対協)の事務所を訪れた。朝早くに大邱を出発してソウルに来たという。韓日外相会談の結果を見守るためだ。李容洙さんは両国外相の発表を聞き、「日本は口ではそう言うが、実際に謝罪したわけではない」と声を荒らげた。そして「お前ら(元慰安婦たち)がカネを稼ぎに行ったから、苦労したからカネをやる(ということだ)…」と言いかけて、声を詰まらせた。

 大邱は李容洙さんの生まれ故郷だ。15歳だった1943年10月、「隣人に呼ばれて外出したところ、ほかの女性4人と一緒に日本軍に連れて行かれた」という。汽車・トラック・船などに乗り換えた末に行き着いたのが台湾だった。そして10代半ばにして日本軍の性の慰みものになった。第二次世界大戦が終わった後、故郷に戻ったが、半世紀近くにわたり自身がさいなまれたおぞましい過去について、誰にも訴えることができず、ずっと一人暮らしをしてきた。今は保証金180万ウォン(約18万円)の永久賃貸アパートで一人暮らしをしているという。

 筆者が慰安婦問題に初めてかかわったのは1991年夏、外交部(省に相当)に出入りしていた時のことだった。「従軍慰安婦」だったという事実を隠して生きてきた数人の元慰安婦女性が初めて口を開いた。同年8月、当時67歳だった金学順(キム・ハクスン)さんが記者会見を開き、17歳の時に3カ月間従軍慰安婦として暮らし、脱出したことを公表した。この時から宮澤喜一首相=当時=が訪韓した92年初めまで、韓国は「慰安婦問題の大きな炎」に包まれた。激しいデモが相次ぎ、日の丸や日本人政治家の人形に火がつけられた。きょう1211回目を迎えるソウルの日本大使館前で水曜集会が始まったのもこのころだ。

https://web.archive.org/web/20151230012228/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/12/30/2015123001044_2.html

慰安婦問題が明らかになると、韓国政府は日本に対し超強硬姿勢を取った。盧泰愚(ノ・テウ)大統領=当時=は日本の首相を前にして「歴史と国民の前でうそをついている」と責め立てた。だが、韓国政府の焦点は慰安婦問題ではなく、韓国の貿易赤字の大半を占める対日貿易不均衡の改善案を日本側から引き出すことだった。当時水面下で行われた韓日実務交渉の場で会った韓国の外交官は「慰安婦問題を対日貿易不均衡と結び付ける交渉は、外交官の良心上、到底できない」とまで言った。こうした紆余(うよ)曲折の末、韓日経済協力案が整備されたが、実質的な貿易不均衡改善効果はほとんどなかった。

 日本の専門家たちによると、慰安婦歴史認識問題を別の何かと結び付ける韓国側の交渉戦略は、日本に逆利用されるのが常だったという。かえって、1993年に金泳三(キム・ヨンサム)大統領が就任直後に「慰安婦問題に関して金銭的補償は要求しないから、歴史の真実を明らかにしよう」と言ってきた時、日本は一番困惑したとのことだ。事実、日本側が慰安婦問題で最も前向きな姿勢を取ったと評価される河野談話はその直後に発表され、慰安婦問題が初めて日本の教科書に掲載された。

 しかし、その後25年近く、慰安婦問題は堂々巡りをするばかりだった。韓国政府は日本に国としての賠償を要求する元慰安婦たちに対し、正直にそれが「容易でない要求」であることを説得する勇気もなかった。だからといって、日本に対して思い切った提案をする自信もなかった。ただ、慰安婦問題に関する国内外の怒りが沸点に達しそうになったら臨機応変に対日強硬姿勢を取ることで精いっぱいだった。韓国政府は元慰安婦たちにこうした形で「希望拷問」(実現できないことを知りながら、実現できるかのように希望を持たせ、結果的に苦しめること)をしてきたのだ。

https://web.archive.org/web/20151230012335/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/12/30/2015123001044_3.html

筆者はしばしば、日本の首相が予定外で来韓し、元慰安婦の女性たちが暮らしている京畿道の「ナヌムの家」を訪れ、頭を下げて謝罪する姿を想像していた。日本と同じく第二次世界大戦の戦犯国であるドイツは、折に触れてナチスの被害者のもとを訪れ、許しを請うた。もし、日本もそれができたなら、日本を見直していただろうし、日本を恐れる気持ちも膨らんでいただろう。だが、日本はそうはできない国だということが今回の交渉であらためて明らかになった。ドイツがヨーロッパだけでなく世界のリーダー国となった一方で、日本が近隣諸国との旧怨(古くからの恨み)に足を引っ張られ、さらに前に進めないのも、こうした理由があるからだろう。

 日本を相手に激しい言葉で感情的に対応すれば、国際社会の中で韓国人自らが「韓国の立場」を狭めるばかりだ。この3年間、現政権がやってきた対日外交の失敗がその証拠だ。韓日関係は慰安婦交渉合意で再び出発点に立った。今こそ日本に韓国を畏怖させる発想の転換と外交戦略を考えなければならない。慰安婦問題を初めて提起した金学順さんは1997年にこの世を去った。金学順さんをはじめ、元慰安婦として登録された約200人のうち、現在生存しているのは46人だけだ。日本のせいにばかりにするのではなく、私たち韓国人が真心をもって元慰安婦の女性たちに寄り添って行ければと思う。

朴斗植(パク・ドゥシク)副局長兼社会部長


レイム
2015年の朝鮮日報のインタビューでは「隣人に呼ばれて外出したところ、ほかの女性4人と一緒に日本軍に連れて行かれた」と証言しているのね。


レイム
そしてさらに2018年のインタビューでは

日本の補償金を断ったイ・ヨンス氏「なぜ私が慰安婦なのですか?」
聯合ニュース(韓国語) 2018-12-11
https://www.yna.co.kr/view/AKR20181210073400893

16歳で日本に連行されたイ・ヨンスおばあさんが九旬(90歳)を迎え「コリアナウ」のインタビューに答えた。

「なぜ10億円を受け取り再び売り飛ばすのか…200歳まで生きてでも謝罪を受ける」

映画「アイ・キャン・スピーク」の実際の主人公。

「私はイ・ヨンスです。私がなぜ汚れた慰安婦なのでしょうか。慰安婦という言葉がどう解釈されるか知っていますか?私たちが自ら(慰安所に)行ったという意味です。卑劣な言葉です。200歳まで生きてでも日本から謝罪を受けたいと思います。お金(補償金)がすべてではありません」

1944年、16歳の若さで日本軍に連行され、海軍艦艇を経て、台湾などに駐留していた日帝軍部隊から言葉では言い表せない苦痛を受けたイ・ヨンス氏(90)は先月、九旬(90歳)の祝宴を受けた。「挺身隊おばあさんと共に市民の会」など、5つの団体が準備した席だった。しかし、おばあさんは、九旬でもまだ若いと話す。日本の謝罪と賠償を受ける時まで目を閉じることができないためだという。

聯合ニュースの英語版YouTubeチャンネル「コリアナウ」(KOREA NOW)取材陣は、先月26日、大邱にあるおばあさんの自宅を訪れた。イおばあさんは取材陣に、汚辱の長い年月より辛かったのは、自分に付けられた「慰安婦」という恥辱的な呼称だった。そして、日本政府が真の謝罪の代わりに「和解と癒し財団」に渡した10億円の補償金を突き放ち、深い本音も吐露した。

おばあさんはインタビューの最後に、大衆歌謡「私の年齢がどうだというのか」を改詞した歌を取材陣に聞かせた。この歌は、「歳月よそこをどけ。私の年齢がどうだというのか。活動するにはちょうど良い。謝罪を受けるにはちょうど良い」という歌詞を入れた。

イおばあさんは、2017年に公開された映画「アイ・キャン・スピーク」(I can speak)の主人公だ。イおばあさんは、2007年に米国連邦下院で可決された慰安婦決議案を控え、公聴会に出席し、被害を証言しており、このような過程が映画化された。

Q. 簡単に自己紹介をお願いします。

A. こんにちは。イ・ヨンスです。 私は1928年12月13日生まれです。私は星州で生まれ、6歳で大邱に移りました。弟が多いです。弟たちをおんぶして育て、働く父親に弁当を持っていき、農作業についてまわり、バッタもよく捕まえ、母親にもついて回りました。

Q. 日本軍に拉致された日、何があったのですか?

A. 15歳になった時、私たちの年齢では16歳ですが、ある日の夕方、母親が家におらず、どこに行ったのかも分からず、家で横になっていると、窓に兵隊の帽子を深くかぶった人が立っていました。兵士は、女の子の首辺りに黒いものを突きつけていました。女の子は、私に向かってこっちに来てと手を振りました。

ああ、遊ぼうといたずらしているのだなと思い、何も考えずにそこに行き、縁側に座りました。すると、軍人と一緒にいた女の子が私の肩をこのようにかばい、軍人は私の背中に何かをつきつけました。

Q. 拉致されたことをどうやって知ったのですか?

A. 大邱駅に行き、初めて電車に乗りました。頭も痛くなって…泣きました。

お姉さんたちに、「姉さん、私は行かない。私はお母さんと一緒にいる。お母さんはどこに行ったのか。お母さんに会いたい」と泣きじゃくりましたが、チョウセンジンだかチョウセンピと言って蹴りつけてきました。

電車の中ではたくさん殴られました。そして逃げられないようにするために、手と足を痛めつけ、歩けないようにしました。あまりにもたくさん泣いて、今もその時のことを思うと息がつまります。

電車から自分の家を通り過ぎるのが見えました。電車の窓にはガラスがなかったので「お母さん!お母さん、この人たちが私を殺そうとしている!お母さん!」と叫びました。すると(軍人が来て)髪の毛を引っ張られて床に頭を打ち付けられました。それで頭にコブができて、何も食べていないこともあって、そこで気を失ってしまい、どこかで降ろされました。

Q. 連行されたのはどこですか?

A. 中国の大連で降ろされ、国防色の船が目に入りました。その船には日本海軍300人が乗っていました。船に乗れば早く帰れると言われ、お母さんに早く会いたいから乗りましたが、(台湾に到着して)船は帰りませんでした。

その後、待っていたトラックに乗せられて行くと、三角形の家に付きました。一方には大きな部屋があり、もう一方には、毛布で5つに区切られた部屋がありました。そこには、着物を着たきれいなお姉さんたちが、10人ほどいました。このようにひざまずいていました。

お姉さんは、私に対して、「あなたは若すぎるから私がかくまってあげる」と言いながら、自分の部屋に連れていきました。そして、押し入れに私を入れました。すごく狭いところでした。すると、軍人が入ってきて、お姉さんに「チョウセンンピをどこに隠したのか」と叫びながら、お姉さんを殴りつけました。私は怖くなって動転し、押し入れのドアを倒してしまいました。

軍人はお姉さんを見て何かを言っていました。お姉さんはこくりとうなずき、私に着物を着せ、何かを貼りました。そして、「言うことを聞かなければ殺される」「あの人の言うことを聞かなければならない」と言いました。

Q. 生きて戻った時、両親にすべてを話したのですか?

A. 3年後に戻りましたが、両親には話せませんでした。両親が亡くなった後、お墓の前で話しました。お父さんとお母さん、あの時、お母さんが私のそばにおらず、それで私は捕まりました。そんなことを言えば、母親は胸を痛めるでしょう。だから墓の前で話しました。

Q. 慰安婦という言葉は、おばあさんにとってどんな意味ですか?

A. なぜ慰安婦でしょうか?私はイ・ヨンスです。なぜ私が汚れた慰安婦なのでしょうか。慰安婦の解釈を知っていますか?私が自ら行ったということです。自ら日本を慰めて、軍人を慰めて、日本の相手をしたということです。それが慰安婦です。

このように日本人どもは卑劣です…しかし、真実は明らかになるでしょう。そこで全身をボロボロにさせたくせに、自分が解放させたとか誰が誰に言う言葉なのでしょうか。

Q. 政権が変わって「「和解と癒し財団」が解散手続きを踏むことになりました。どう思いますか?

A. 2015年12月28日。その日は何でしょうか。悔しいことはもちろんですが、なぜ10億円を受け取って、再び売り飛ばすのでしょうか?どこにこんな悔しいことがあるでしょうか。和解と癒しの財団は当然解散しなければなりません。さらに重要なことは、受け取った10億円は必ず返さなければならないということです。私は、康京和外交部長官にその旨伝えました。和解と癒しの財団から10億円を受け取った時、口座番号を知ったでしょ。その口座番号にそのまま送り返せと確かに言いました。

日本から謝罪を受けなければなりません。お金ではありません。謝罪を受けて賠償を受けなければなりません。だから、二度とこのようなことがないように、私が解決すべきだと思います。私の責任があると思います。

Q. キム・スンオクおばあさんも亡くなり、今、被害者おおばさんは26人です。生活を共にしたお姉さんたちを思い出しますか?

A. 天国で、水曜集会をし、証言もしていることでしょう。その方たちがみんなに力を与えています。

私も若くなく、年齢も90歳になったが、這ってでも謝罪を受けなければなりません。私は200歳まで生きて謝罪を受けて解決します。

世界が平和になるように、私は200歳まで生きるつもりです。必ず先頭に立つでしょう。


レイム
「15歳になった時、私たちの年齢では16歳ですが、ある日の夕方、母親が家におらず、どこに行ったのかも分からず、家で横になっていると、窓に兵隊の帽子を深くかぶった人が立っていました。兵士は、女の子の首辺りに黒いものを突きつけていました。女の子は、私に向かってこっちに来てと手を振りました。」として、その後拉致されたと証言しているのね。


マリサ
なんかこうこの人の証言って、「自宅から軍人に拉致された」というパターンと、「友達に呼ばれてついていき、その後拉致された」というパターンがあって、その中でも細部の設定が違うパターンがいくつもあるって状態じゃないか?


レイム
他にも1990年代の証言には「1944年夏、友達の母親に「豊かな生活ができる」所へ行かないかと誘われるが断る。その何日か後、その友達が家に誘いに来て外に出ると、軍服みたいな服を着た男がおり、ワンピースと赤い靴をもらって感激してついていった」なんてものもあるわよ。




出典
写真記録 破られた沈黙―アジアの「従軍慰安婦」たち 伊藤 孝司 (著) 風媒社 1993/7/1


マリサ
なんかこう証言するたびに設定が変わっていっているのか?


レイム
大筋では、前回説明した「慰安婦の定義のすり替え」に合わせて、話す相手ごとに定義の使い分けをしているように見えるわね。
まあこれは推測でしかないけど、いずれにせよ証言に一切の一貫性がないのははっきりしているわ。


マリサ
そして正義記憶連帯や韓国政府は「こういう人物」を慰安婦の代表者みたいに扱ってきたってことか。


レイム
そういう事。

今回のまとめ

・内紛の発端は金銭問題と組織内の主導権争いの可能性が高い
・李容洙は韓国内で非常に強い権力を持っている
・李容洙の証言には一貫性がない


マリサ
というか、もしかしてこの人が韓国内であまり叩かれない理由って、下手に叩いて「全部暴露されたら困る」からじゃないか?


レイム
その可能性は十分あるわね。
なにせこの人、最初の方で言及したように「証言のレクチャー」を受けていた可能性があるもの。


マリサ
もしそんなこと発覚したら、「米下院やフランス下院でした証言はなんなんだ」ってことになって大スキャンダルになるしな。


レイム
そう、それを恐れて韓国政府が水面下で「火消し」をやっているんじゃないかと、うp主は推測しているみたいね。


マリサ
なるほどな。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


マリサ
おいうp主、結局今週1本しか動画投稿しないのかよ!


大口
さ、さっきレイムも言ってたじゃないか、日刊で疑惑が出てきたらまとめるの無理!


レイム
当初は正義記憶連帯の釈明の矛盾を大きく取り上げる予定だったのよね。


大口
そうなんだよ。
でも今の流れだとまだ何か出てきそうだし、ひとまずそっちは様子見することにした。
なにせ今日も「現代自動車の寄付で建てられた慰安婦保養施設が関係者のレジャー施設として流用されていた」なんて話が出てきているし。


マリサ
で、来週はマスコミ問題やるんだよな?


大口
一応そのつもり。
現状は特に速報性がなさそうだし。


レイム
そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編
初心者でも解る韓国対策
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない?
【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場


動画版マイリスト



番外編マイリスト