日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【マスコミ問題】2011年フジデモ問題 part2/3


さて、本日は先週に引き続き2011年のフジテレビデモについて解説していきます。

元記事
2011年、マスコミ不信の大転換期となったフジテレビ騒動(2)
2011年、マスコミ不信の大転換期となったフジテレビ騒動(3)


注意
・この動画は「マスコミ問題」を扱っています

・「マスコミ問題」ですので、イデオロギーや属性等は一切関係ありません

・「特定の国との特別な関係」は問題の枝葉です、主問題は業界の体質です

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらど
う思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・キャラ崩壊あり

・動画の拙い部分は生暖かく見守ってください、そのうちなんとかします

本日の投稿動画


YouTube
https://youtu.be/nDolCUtGhEo


以下は動画のテキスト版になります。


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


マリサ
さて、間にGSOMIA問題が挟まってしまったが、前回に引き続き2011年のフジテレビデモ関連の問題を扱っていくぜ。


レイム
この件、前回の解説部分で少し訂正があるのよね。


マリサ
ああ、それな。
前回は高岡氏の事務所解雇事件で動機を「韓国への差別」という動機であるかのように言っていたが、それは間違いで解雇そのものに「差別」という動機はないぜ。


レイム
つまり、そのあたりは完全に間違いって事ね?


マリサ
それはちょっと違うぜ。
この件以前もその後も、多くのメディアで韓国批判は差別とする論調がみられ、実際問題フジデモの件でもデモ以降そうした論調が多数出てきていたし、最近の朝日や毎日、複数の地方紙、ニューズウィークジャパンの記事などでそう主張しているぜ。


レイム
つまり、高岡氏の件で明確な言及はないけど、一般論としてメディアで理由の如何にかかわらず「嫌韓=差別」というレッテルの図式が成り立っているという事ね。


マリサ
そういう事だぜ。
そのあたりの言及は次回になるけどな。


メディアの言い訳


レイム
で、最初は何を扱うの。


マリサ
まずな、以前も言及したようにこの問題は韓流そのものよりも「韓流を扱うテレビ局や新聞社の態度」が問題だったと指摘しただろ?


レイム
そうね、韓国は韓国で問題があるけど、ごり押ししたのは日本のメディアだし、フィギュアの件とかも内部的にどうなっているかは別として、「やった」のは日本のメディアだしね。


マリサ
そうだぜ。
んでな、以前も解説したように、韓流って今でもそうだが全く人気がないわけじゃないが、メディアが言うほど人気があるわけじゃないのに、それをごり押ししたことが反発の原因なのに、高岡氏の件でフジへの批判が高まると、こんな火消しをし始めたんだぜ。


高岡蒼甫に「韓国のTV局か」「洗脳気持ち悪い」と言われたフジテレビ社員の言い分
週プレニュース 2011年8月10日
http://web.archive.org/web/20160416194010/http://wpb.shueisha.co.jp/2011/08/10/6315/

 韓流のゴリ押しがヒドすぎるとして、ネット上を中心に盛り上がるフジテレビバッシング。
騒ぎは沈静化するどころか、日に日に盛り上がる一方だ。
事の発端は7月23日、俳優の高岡蒼甫ツイッターでつぶやいた一連の発言だった。

「正直、お世話になった事も多々あるけど、8は今マジで見ない。韓国のTV局かと思う事もしばしば」「ここはどこの国だよって感じ。(中略)洗脳気持ち悪い!」

 これらのつぶやきは直後から2ちゃんねるで話題になり、さらに高岡が所属事務所を解雇されたことをツイッターで報告すると大騒動に発展。その後、芸人のふかわりょうもラジオ番組で
フジテレビの“韓流推し”を批判したり、ネット上で同局のメインスポンサーのひとつである花王の商品の不買が呼びかけられるなど、本格的なバッシングにつながっていった。

 確かに、同局は民放キー局のなかでも特に韓流色が濃く、現在開催中の夏イベント「お台場合衆国2011」でも韓国料理を積極的に売り出している。
こうした局の姿勢や今回の騒動について、フジテレビ局員たちはどう思っているのか。

 バラエティ番組に携わる若手局員A氏はこう語る。
「正直、ここまで批判されるとは思いませんでした。韓流はブームのひとつであって、数年前にクイズ番組やお笑い番組が多く放送されていたのと一緒。
人気があって視聴率も期待できる、ただそれだけの理由なのに」

 番組の出演者を決めるキャスティング会議では、必ずといっていいほど韓流スターや
K-POPアイドルの名前が挙がるという。音楽番組を担当する局員B氏はこう語る。
オリコンチャートを見れば一目瞭然ですが、KARAや少女時代などの曲がヒットしているでしょ? 

番組で旬なタレントを起用したり、特集したりするのは当然の流れですよ」

 K-POPに関していうと、同局の子会社であるフジパシフィック音楽出版著作権を持つアーティストをゴリ押ししているとの批判もあるが……。
「テレビ不況真っただ中の現在、スポンサーに頼らない放送外収入をいかにして確保するかが大事。
上場企業のビジネスとして、何か問題があるのでしょうか」(B氏)

 では、平日の昼から夕方に放送されている2本の韓流ドラマについてはどうなのか。
高岡が最初にツイッターでつぶやいた時間を見るかぎり、「韓国のTV局かと思う」とヤリ玉に挙げたのは、この昼のドラマに対してだろう。別の若手局員C氏が話す。
「平日の14時から16時という時間帯は、ウチにとってかねてからの懸案事項。
日本テレビの『情報ライブミヤネ屋』やテレビ朝日の『相棒』(再放送)に押され、ずっと視聴率が低迷していましたから。
ここでコケると、夕方の『スーパーニュース』などにも悪影響を及ぼす。そこで苦肉の策としてスタートしたのが韓流ドラマというワケ。
あの時間帯の主な視聴者層は年配の主婦で、韓流好きが多い。おかげで視聴率も平均5%前後と安定しています」


 韓流ドラマは日本のテレビドラマとは違い、放送期間が長いこともメリットだという。
「現在放送中の『製パン王 キム・タック』は全30話。ドラマの場合、視聴者を一度囲い込めば、
なかなか離れていかないので長く放送できるほうがいいんです。実際、韓流ドラマは熱狂的なファンが多く、東日本大震災のときに特番と差し替えたら、『なんで放送しないんだ』ってクレームがあったほど(苦笑)」(C氏)

 まさに韓流マンセーといった様相だが、違和感を覚えている局員も少数派ながらいるようだ。

「確かに、局内には『韓流タレントが番組出演すれば、その分、日本人のタレントの出番が減る。
ひいては日本の芸能界が衰退し、テレビ離れが加速するのでは?』という意見もあります。
でも、人気があるものに巻かれるのがテレビ局員(笑)。結局、目先のことに飛びついてしまう」(A氏)

 その結果、今回はバッシングされてしまったわけだが、果たして今後も韓流偏重の番組作りを続けていくのか。
「代わりのコンテンツが見つかるまでは、おそらく現状のままだと思います」(B氏)
フジテレビバッシングはまだまだ続く?


マリサ
「韓流はブームのひとつであって、数年前にクイズ番組やお笑い番組が多く放送されていたのと一緒。人気があって視聴率も期待できる、ただそれだけの理由なのに」とか「テレビ不況真っただ中の現在、スポンサーに頼らない放送外収入をいかにして確保するかが大事。上場企業のビジネスとして、何か問題があるのでしょうか」とな。


レイム
まあ、これは「本当に視聴率が取れるなら」確かに正論よね。


マリサ
「視聴率が取れるなら」な。
でも実際にはフジどころか他局の事例でも

火曜サプライズ 日テレ

*9.7% 19:00-19:56 NTV 火曜サプライズ 9/13 新大久保特集、韓流スター
10.4% 19:00-19:56 NTV 火曜サプライズ 9/6
11.7% 19:00-19:56 NTV 火曜サプライズ 8/30
10.8% 19:00-19:56 NTV 火曜サプライズ 8/23
10.9% 19:00-19:56 NTV 火曜サプライズ 8/16
*9.6% 19:00-19:56 NTV 火曜サプライズ 7/26


日本テレビで新大久保特集をやったら視聴率が数週間ぶりに落ちたり、


マリサ
テレビ朝日のスマステーションが2011年8月13日に「日本国内で人気の韓国ドラマトップ10」を放送したら、それまで平均視聴率が9パーセントくらい、


*6.9% 8/13 ←
*8.0% 8/6
*7.3% 7/23
*8.8% 7/9
*9.7% 7/2
*8.9% 6/25
*9.4% 6/18
10.8% 6/11
11.0% 6/4
10.7% 5/28
*8.3% 5/21
*9.0% 5/14
*9.1% 5/7

*8.8% 4/30
13.0% 4/23
*9.4% 4/16
*7.4% 3/26
*9.5% 3/19
*9.0% 3/5
*7.5% 2/26
*8.4% 2/19
12.3% 2/12
*9.1% 2/5
13.4% 1/29
*9.0% 1/22
11.8% 1/15
*9.2% 1/8


マリサ
最も低い時で8.3パーセントだったのが、いきなり6.9パーセントという最低視聴率を叩き出してしまっていたんだぜ。
以前も指摘したように、ゴールデンタイムでは全く勝負になっていかかったんだぜ。


レイム
でも、一応昼のドラマ枠とかでは視聴率がよかったりしていたんでしょ?


マリサ
それもな、「良い部分の数字」のみをピックアップしていただけで、他局との比較ではそこまで高いわけではないうえに、そもそも大人気でブームのはずなのに再放送のドラマに対抗するレベルっておかしいだろ?


レイム
ゴールデンタイムに勝負できない時点でとてもじゃないけど「人気」とは呼べないってわけね。


マリサ
そうだぜ。
さっきのフジの言い分は、「大人気でブームだから放送する」じゃなくて、相対的にフジの他の番組より「マシ」という事でしかないんだぜ。


レイム
つまり、本来ブームではないものをブームと宣伝し、それを視聴者に押し付けた挙句、スポンサーである韓国政府の顔色をうかがうように浅田選手をバカにしたり、フィギュアのロシア大会で東日本大震災セレモニーをカットしたりしたうえに、韓流ごり押しを批判した人を排除するような動きを見せ、それを批判されても「ブームではない」ものをブームと強弁し続けたことが、結果的にデモを煽ったのね。


マリサ
そういう事だぜ。


8月21日のデモ


レイム
そしてとうとう2011年8月21日のフジテレビデモにつながるわけね。


マリサ
そうだぜ。
この間、フジテレビ社員による番組景品の横流し疑惑とかあったが、そこまでやるとあと1本で動画を終わらせられなくなるので省略させてもらうぜ。


マリサ
でだ、最初に言っておくが実はデモそのものについてうp主はあまり重要視していないぜ。


レイム
なんで?本題でしょ?



マリサ
まあそれはそうなんだが、それよりもその前後に起きたことの方が「マスコミ問題としては重要」でな、今回デモの紹介があっさり風味になるから、その点だけご了承くださいだぜ。


レイム
まあ、イベントとしては大きいし重要だったけど、ここは「マスコミ問題」を扱う動画だしね。


マリサ
そうなるぜ。
それでデモそのものなんだが、当時の動画はニコニコにもYouTubeにも多数あるから、当時の雰囲気を知りたい人はそっちを見てもらうとして、まず参加者なんだが報じたところによってかなりばらつきがあってな、1500人から1万人まで差が広すぎるんだぜ。


レイム
なんで?


マリサ
まず、メディア報道では報じる側の願望によってかなり差があったうえに、デモ自体も単に「政治思想抜きに抗議がしたい」として集まった「本体」以外に、保守系団体が時間をずらしてデモを行ったりしていてな、それを含めるかどうかでも数字が違うんだぜ。


レイム
なるほど。


マリサ
まあでも動画を見る限りでは6000人強ってところじゃないかな。


レイム
いずれにせよ「テレビ局をターゲットとしたデモ」としてはかなり多い方じゃない?


マリサ
かなり多いぜ。
あと面白いエピソードとして、韓国籍の高鐘守(コ・ジョンス)さんが所属している事で有名な右翼団体日本皇民党」がデモに便乗参加しようとしたんだが、参加者たちから大ブーイングを受けて逃げ帰るという面白事件があったぜ。


レイム
ああ、「そういうデモ」と思わせようとして失敗したのね。


マリサ
ちなみに、当時日本のメディアは殆ど現場に取材に来ていなくてな、大きく取り上げたのはほぼ外国メディアのみ。
あと、元々韓国社会独特の価値観との軋轢があり、嫌韓感情が高かった台湾とタイのメディアはかなり好意的でな。


日本人の反韓流デモ路上で抗議する人々
中央社即時新聞(中国語機械翻訳) 2011/08/21
https://web.archive.org/web/20111127224652/http://www2.cna.com.tw/ShowNews/Detail.aspx?pNewsID=201108210162&pType0=aOPL&pTypeSel=0

今日、約8,000人の日本人が街頭に立ち、東京の台場に集まって、「韓国のドラマは見ない」と「韓国の歌は聞かない」と説明しました。そして、韓国の波に燃料を供給します。

抗議デモ行進に参加した多くの人々が、お昼前にお台場の青海北泉公園に集まり、午後1時30分(台湾時間12時30分)にフジテレビビルに向かって行進を始めました。 、秩序を維持するために多くの警察も派遣しました。

先週の金曜日の大雨の後、日本は秋を迎え、東京の気温は今日の正午でわずか20度で、暑さからは程遠いものの雨が降り、レインコートや傘に多くの人が参加しました。

日本のメディアに加えて、韓国人の流れを心配している韓国のメディアも現場に登場し、KBSとSBSのテレビ局は人々をインタビューに送ります。

デモンストレーションに参加した人々は、「公共の電波は人々の財産です」や「韓国の波を拒否する」など、さまざまな手描きの看板を掲げていました。

抗議者たちは「韓​​国ドラマを見たくない」「韓国の歌を聞きたくない」「フジテレビは韓国の波を押さない、韓国の波を作らない」、「フジテレビは偏った報道をしない」など、フジテレビビルまで叫んだ。どうぞ

今日は日曜日で、夏休みが終わり、お台場に来た多くの人がパレードを見るために立ち止まり、多くの人が写真を撮るためにカメラを持って行き、道端で拍手を送った。

日本の女優の宮崎あおいの夫、高岡高岡は、フジテレビの韓国ドラマの大量放送に対してツイートし、連続した戦いと反韓国の活動を刺激した。

今月初め、お台場のテレビ局名阪で大勢の人が抗議しました。申し込みがなかったため、活動を止めることができませんでした。 しかし、活発なネチズンはその後正式に行進を申請し、再び大規模な反韓国抗議を開催するために今日通りに連れて行くよう国民に呼びかけました。

2003年、韓国のスターPei Yongjunが日本で「冬のラブソング」で韓国音楽の最初の波を開始しましたが、近年、アイドルグループは再びポップミュージックで日本を攻撃しました。主要な市場が侵攻し、テレビ局はプロパガンダに協力し、多くの人々の怒りを引き起こしました。


マリサ
この台湾のメディアみたいに、デモをする人たちの言い分をちゃんと伝えてくれているうえに、「テレビ局はプロパガンダに協力し、多くの人々の怒りを引き起こしました。」とまとめてくれていたんだぜ。


レイム
最後を好意的に〆るかどうかは別として、抗議側の言い分を紹介するのはメディアとして当然じゃないの?


マリサ
レイム、甘いぜ。
そもそも日本のメディアで現場に来ていたところは殆どなかったうえに、朝日に至っては元々デモの存在自体を長い事報じなかったし、9月1日に「5000人デモ ネットから火」という、ウェブ版にはない紙面のみの記事で、中川淳一郎氏の話として「偏向と批判する前に、ネット上の都合のいい情報しか信じない自分たちの方が偏向してないか自問してほしい。 」とか書いていたからな。


レイム
まあ朝日だしね。


マリサ
朝日さんが朝日っただけだよな。
そしてさらにすごかったのが当のフジテレビで

韓流偏重「なぜ抗議されなきゃ?」 フジ、文書受取り拒否の高姿勢
J-CAST 2011/8/21
https://www.j-cast.com/2011/08/21104905.html?p=all

フジテレビの「韓流偏重」に抗議するデモは、日の丸やプラカードを掲げた参加者で埋め尽くされた。動画サイトによる生中継には、デモ開始前から2万人の視聴者が集まり、ツイッターでも刻々とコメントが寄せられる。

人数は、主催団体代表に聞いたところ約6000人。「これほど大勢集まるとは」と驚くほどだ。フジテレビ前に着いたデモ隊は、口々に抗議の声を上げた。

韓国テレビ局記者「気になる」と憂慮

2011年8月21日午後。東京・お台場の青海北ふ頭公園に長蛇の列を作ったのは、フジテレビの抗議デモに参加する人たちだ。主催者がマイクで「多くの人が集まってくれてありがたいです」と感謝すると、拍手が沸き起こった。

集合場所にはメディアの姿も見られた。その一つ、韓国テレビ局SBSの記者に聞くと、「今回の動きは気になる」と憂慮していた。

13時半過ぎ、デモ隊はフジテレビに向けて歩き出した。

「フジテレビは韓流をごり押しするな」
「我々は韓国のドラマなんか見たくないぞ」

シュプレヒコールを上げる。俳優の高岡蒼甫さんの「韓流批判発言」に端を発した今回の抗議活動。8月7日にはお台場に2500人(主催者発表)が集結し、「韓流やめろ」の声を上げた。この時はデモの許可を得ておらず「散歩」と称していたが、21日のデモは主催者が、東京都公安委員会からのデモ許可証をネット上にアップして「正当性」を強調、参加を広く呼び掛けた。

動画配信サイト「ユーストリーム」ではこの日、複数の生中継が実施され、開始直前には視聴者が「万単位」に上るものも見られた。ツイッターには「正直ここまで盛り上がるとは思っていなかった」との声もあり、大多数は「デモ支持」の内容を書きこんだ。

フジテレビの社屋前に達すると、一段とヒートアップ。通行人や、フジテレビが開催しているイベントに遊びに来ていた人たちに向け「偏向報道に反対している」とデモの趣旨を訴えていた。先頭グループは14時15分ごろに最終地点に到達したが、その後も第2、第3の隊列が続き、1時間以上たっても流れが途切れなかった。
あくまでも「偏向報道」への抗議

J-CASTニュースがデモ主催団体の代表に取材すると、「1000人集まってくれれば成功だと思っていました。これだけ大勢の人に共感してもらえるとは」と驚きを隠さない。一方で「デモはあくまでフジの『偏向報道』や韓流のごり押しに対する抗議。『反韓』『嫌韓』という主張ではありません」と、改めて明確にした。

実は主催者側は、デモに先立ってフジテレビに「偏向報道」に関する抗議文を提出しようとしたという。ところがフジに接触したところ、「抗議されるいわれはない」と文書の受け取りを拒否されたのだ。主催者代表は、「近日中に、公開質問状という形でインターネット上にアップする予定です」と話す。

今回のデモで実行委は解散するため、次のデモは予定されていない。代表は「これでフジが変わってくれれば」と願うが、フジテレビはどう受け止めるだろうか。

マリサ
デモ前に代表者がフジテレビに抗議文を手渡そうとしたところ、「抗議されるいわれはない」と突っぱねたんだぜ。
抗議は「フジに変わってほしい、プロパガンダではなくちゃんとした番組を作ってほしい」という要望から始まったものなのにな。


レイム
まあ、テレビ局としては抗議の声なんて聞く耳ないんでしょうね。
免許制で特権があるわけだし。


マリサ
それどころじゃないぜ。
当時フジの社員たちが、デモをお台場のフジテレビビルの高いところから見下ろしてあざ笑っているところが撮影されていたぜ。
ここでは動画削除対策のために掲載しないが、ググればすぐにでてくるぜ。


レイム
うわぁ…


マリサ
さらに10月に入ると、抗議の声が収まらずなんどもデモをされたものだから、こんな看板を立てたぜ。





構内において許可のない次の事項を禁止する

1.集会、ビラまき等を行う事。
2.旗、のぼり、プラカード等、その他これに類する物を持ち込む事。
3.番組宣伝以外の取材、撮影を行う事。
4.爆発物、その他危険物を持ち込む事。
5.ペット類を持ち込む事。
6.当社に無断で入構する事。

株式会社フジテレビジョン


マリサ
「デモ禁止」とは書かれていないが、集会やビラまきの禁止とか、旗、のぼり、プラカード禁止とか、番宣以外の撮影取材禁止とかな。
実質デモ禁止と言っているようなものだぜ。


レイム
これ、マスメディアとしてどうなの?
自分達はよそに抗議するけど、自分達が抗議されることは認めないって事でしょ?


マリサ
これはフジに限ったことじゃなく日本のマスコミ全般に言える事なんだが、マスコミ業界って自分達への抗議や批判が来ることを一切認めていないんだぜ。


レイム
何それ。


マリサ
言葉の通りだぜ。
今でもそうだが、大手メディアは業界に対する異論や批判の存在を認めず、ずっと「無かったこと」にしているんだぜ。
だから嫌われるわけだし、こうしてデモまで起きたわけだ。


メッキがはがれる


レイム
なんかもうこの時点でボロボロね。
さすがにフジはこれで問題に気付いたんじゃない?


マリサ
そんなわけないぜ。


レイム
え?


マリサ
これもフジに限らないんだが、このデモを当初日本のメディアは「無かったこと」にしたうえに、フジはあの態度だっただろ?
しかも「韓流は大人気だ、一部の右翼が叩いているだけだ」と強弁し続けてな、フジは10月に入ると韓国人女優を主人公にした「僕とスターの99日」というドラマを、日曜日の夜9時から放送したんだぜ。


レイム
それでどうなったの?


マリサ
結果どうなったかというとな、まずフジとTBS以外で10月のゴールデンタイムに放送されていた各局のドラマの平均視聴率を見てくれ。

家政婦のミタ  日本テレビ
2011年10月12日 - 12月21日
水曜 22:00 - 22:54
平均視聴率 25.2%


妖怪人間ベム (テレビドラマ)  日本テレビ
2011年10月22日 - 12月24日
土曜日21:00 - 21:54
平均視聴率 15.6%


科捜研の女 SEASON 11 テレビ朝日
2011年10月20日 - 2012年3月8日
木曜日20:00 - 20:54
平均視聴率 12.8%


相棒 season10 テレビ朝日
2011年10月19日 - 2012年3月21日
水曜21時
平均視聴率 16.6%


DOCTORS〜最強の名医〜 テレビ朝日
2011年10月27日 - 12月15日
木曜 21:00 - 21:54
平均視聴率 14.8%

※ビデオリサーチ発表


マリサ
見てのように、夜8時から10時ころにやっていたドラマは大体10パーセント台中盤くらいで、「家政婦のミタ」は25パーセントという、当時としてはかなりの大ヒットの数字を出していたぜ。


レイム
結構高いわね。
でもどれも日曜日の放送じゃないし、比較には適さないのでは?


マリサ
じゃあ次に、フジの「僕とスターの99日」と同じ日曜日夜10時からやっていたTBSの「南極大陸」というドラマの平均視聴率を見てくれ。

南極大陸 (テレビドラマ) TBS
2011年10月16日 - 12月18日
日曜日21:00 - 21:54
平均視聴率 18.0%


マリサ
見てのように18パーセントという、かなり高い方の数字となっているぜ。



レイム
それで、肝心の「僕とスターの99日」の視聴率は?


マリサ
そうだったな、それを紹介しないといけないな、これだぜ。


僕とスターの99日 フジテレビ
2011年10月23日 - 12月25日
日曜日21:00 - 21:54
平均視聴率 9.4%


マリサ
平均視聴率は圧巻の9.4パーセントだぜ。


レイム
…え?


マリサ
大人気で視聴率が取れるはずの「韓流」って事になっているのに、同時間帯のドラマよりかなり低いどころか、裏番組のTBSのドラマにダブルスコアで負けているんだぜ。


レイム
うわぁ…


マリサ
ついでにな


2011年10月30日

16.9% 21:00-22:04 TBS TBS開局60周年記念・日曜劇場・南極大陸  
15.5% 21:00-21:54 NTV 行列のできる法律相談所            
13.2% 21:00-23:19 EX__ 日曜洋画劇場・45周年4週連続・ダイ・ハード4.0
*9.7% 21:00-21:54 CX* ドラマチック・サンデー・僕とスターの99日



マリサ
2011年10月30日の放送では、2年で3回も再放送されたダイ・ハード4.0に視聴率で負けたぜ。
テレビ業界の言い分では「人気があって視聴率が取れるから放送している」はずなのにな。


マリサ
しかもだ、フジは「途中スポーツ中継で放送時間がずれたことが何度かあったことが原因としていたが、そもそも初回から10.2パーセントと低かったうえに(南極大陸は初回22.2パーセント)、人気ならスポーツ中継に引き続きみる人も多いはずだろ?


レイム
確かに、そういえばそうね。
そしてTBSのドラマがいい物差しになっているわね。


マリサ
そうだぜ。
こうして韓流がブームだとするフジやその他日本のメディアの大義名分は完全にメッキがはがれたんだぜ。

今回のまとめ

・フジ側の言い分では「韓流は人気があり視聴率が取れるから」であるとし、ごり押し批判に反論していた。
・デモは日本のメディアでほとんど取り上げられず、取り上げても悪い印象の報道のみだった。
・フジのドラマで韓流メッキが完全にはがれた


レイム
なんというか、意地を張って大恥をかいたって感じね。


マリサ
それどころじゃないぜ。
次回解説するが、以後フジテレビは坂道を転げ落ちていくことになるぜ。


レイム
うわぁ…。


マリサ
しかもだ、それでもフジどころか日本のメディアは原因が韓流ごり押しにあったことを認めなかったうえに、その後の色々な事件も重なってメディア全体が見捨てられる原因となって行くぜ。


レイム
なるほど。


マリサ
そんなわけで今回の本編はここで終わるぜ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


大口
皆さん聞いてくださいよ。


マリサ
その言い方の時は自動的に却下だぜ。


レイム
どうせ変な生き物関係でしょ?


大口
ち、違うかもしれないよっ!


レイム
そうなの?


大口
まあへんないきものだけど。


マリサ
おい!


大口
今回紹介するのは、特に生態に変な部分はないけど、見た目と名前にインパクトのある生き物です。


レイム
もったいぶるなら紹介しなくていいわよ?


大口
しょ、紹介させてください。
で、今回紹介するのはニホンウサギコウモリです。


マリサ
ウサギなのかコウモリなのかはっきりしろ。


大口
あ、いいね今の反応。


マリサ
で、どっちなんだ?


レイム
名前からしてコウモリじゃない?


大口
そうだよ、画像は適当なものがなかったので、見た目が似ていて近縁でヨーロッパに生息するウサギコウモリのものだけど、まあほぼ見た目は一緒だね。


マリサ
耳でかいな。


レイム
ウサギというかなんというか、反応に困るわね。


マリサ
で、これは耳がウサギっぽいってだけなのか?


大口
そうだよ、他の日本にいるコウモリとさして生態に違いはないし。
強いて挙げるなら他のコウモリより発する超音波の周波数が少し弱いくらい。


レイム
ほんとにただの出オチね。


マリサ
まあそんなわけで今回はここで終わるぜ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編
初心者でも解る韓国対策




動画版マイリスト



番外編マイリスト