日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【日韓問題】韓国の侮辱文化


今回は韓国独特の「侮辱文化」についてとなります。

元記事
韓国の侮辱文化
http://ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar1097758




youtube
https://youtu.be/aWPliylpXf0

以下は動画のテキスト版となります

レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が解説していくわね。


マリサ
なあレイム、なんか今回随分と凄いタイトルだな


レイム
まあ、事情を知らない人がこれを見たら「韓国人への差別だー!」とか言われそうなタイトルよね。


マリサ
これ大丈夫なのか?


レイム
大丈夫よ、ちゃんと裏付けのある内容で単なるレッテル貼りとは違うしね。
まあ、本編最初の引用を見た時点で差別なんて言えなくなるけどね。


レイム
そんなわけで本編をどうぞ。


独特の侮辱文化


マリサ
本編最初の引用で「解る」って話だそうだが、そんなにインパクトのある内容なのか?


レイム
インパクトというか、これを見れば「差別だ」ってフレーズはまず使えなくなるわ。
2002年にNHKの「人間講座」で紹介されたこの内容を見て欲しいの。

大好きな韓国
NHK人間講座 2002年6月~7月期
http://www.nhk.or.jp/ningenkoza/200206/mon1.html
https://web.archive.org/web/20020808121546/http://www.nhk.or.jp/ningenkoza/200206/mon1.html

第四回 街角の言語 ~日常生活における祝祭意識
韓国の街角は、予想のできないことで、いつもいっぱいである。ソウルの市場にはアメ横の何倍もの規模と活気があり、売り手と買い手の活発なやりとりが展開される。
 政治的なデモでは、打倒すべき象徴的人物の人形や写真を燃やす火刑式(ファヒョンシク)が芝居気たっぷりに行なわれる。またけんかの時に相手をののしる罵倒語、身体障害者の身振りを舞踊にした病身舞(ピョンシンチム)など、韓国には豊かな表現がある。
 こうした発想は、朝鮮時代からの仮面劇や、何もない村の広場などで、即興的に演劇が始まるマダンの思想を継承している。


レイム
このページでは、韓国の文化紹介として「けんかの時に相手をののしる罵倒語、身体障害者の身振りを舞踊にした病身舞(ピョンシンチム)など、韓国には豊かな表現がある」ってあるわよね。


マリサ
いやいやいやいや、ちょっと待て。
なんだこれ皮肉か?NHKは昔は嫌韓だったとかか?


レイム
嫌韓だったのは朝日とか共産党とか社民党とかよ。


レイム
まあそれはそれとして。
どういう事かというとね、現在のテレビ放送での韓国情報って、価値観や文化の違いから日本人から見て不快に感じるような内容を局側が自己検閲でフィルターにかけてから放送しているけど、当時はまだ嫌韓が社会的に認知されていなかった事もあって、韓国側がアピールする内容をテレビ局がそのまま伝えていたのよ。


マリサ
つまりあれか?韓国では罵倒語が多いとか障害者を揶揄するような踊りとかが社会的に肯定的に扱われていたって事か?


レイム
その通りよ。
彼らはこうした特徴を「自分達が強い民族である証拠だ」と考えているようね。


マリサ
意味が解らんのだが。


レイム
韓国社会は徹底した序列社会なわけだけど、その中で彼らは常に「どちらが上か下か」を気にしているって以前説明したわよね。


マリサ
そして常に相手と自分を比較して人間関係の中に序列を作るんだったな。
あと、上の人間は下の人間に「何をしても許される」って考え方もあるんだよな。


レイム
そうそう。
でね、彼らは「相手を侮辱できるのは自分の地位が高いからだ」と考える傾向にあるの。
他にも、これと同じ意図でわざと失礼な態度を取ることもあるわね。


マリサ
なんだそりゃ?
つまりあれか、自分が相手よりも地位が高いって事をアピールするために、意図して失礼な態度を取ったり侮辱したりするってことか?


レイム
そうよ。
「自分のほうが偉いからこんな事ができるのだ」と考えたり、「強さ」と考える傾向にあるの。
こちらの事例とかわかりやすいわね。

サムスンのギャラクシーギア、「今年最高の安モノ広告」
2013年12月25日10時47分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/827/179827.html

サムスン電子のスマートウォッチ「ギャラクシーギア」のユーチューブ広告が海外で袋叩きに合っている。

サムスン電子は21日からユーチューブ「サムスンモバイル」アカウントに「Are You Geared Up?」という題名の動画広告を公開した。ギャラクシーギアを着用したジャックという男性が、スキー場や酒場で美しい金髪女性を誘惑する内容が盛り込まれた。ジャックは手首に着けたギャラクシーギアで写真を撮り、電話通話などの先端機能で女性の心をつかむことに成功する。一方ギャラクシーギアを持っていない男性は携帯電話を取り出そうとして落とすなどの失敗を連発して「アタック」に失敗する。結局、金髪女性はジャックを選び、ジャックは誇らしくギャラクシーギアをつけた手首を揺さぶって内容は終わる。

動画の再生回数だけを見れば広告は成功した。リリースして3日で再生回数150万件を超えたからだ。だが広告を見た主な外信やネットユーザーの反応は、酷評を超えて毒舌に変わっていたほどだ。

24日、米国のIT専門メディア「The Verge」は男性が女性につきまとって写真を撮り、見せる部分について「背筋が寒くなるような(creepy)行動」としながら「人生がどれほどぎこちなくなるかを見せてくれる」と評価した。「Gizmodo」もやはり「ぞっとするほど無理がある(horribly forced)」として俳優のぎこちない演技や不自然な展開などを批判した。

米国ロサンゼルスタイムズはさらに一歩踏み込んだ。この新聞は「サムスン電子は今年多くの広告を出したが、最低の広告は最後に見せようと大切に持っていたようだ」として「今年出てきた最高の安モノ(cheesiest)広告」と酷評した。「PCマガジン」は「文化的な差を示したもの」と指摘して「韓国の経営陣が広告の細部的な内容まで干渉しながら発生した問題と思われる」と明らかにした。海外のインターネットユーザーも「作った人は解雇されるらしい」「広告を見ると買いたくない」「アジアでは通じても米国では通じない」という非難が主流をなした。ユーチューブでは「低評価」という反応が「高評価」の6倍を超えた。

サムスン電子は、この広告を通じてギャラクシーギアがスキーやスノーボードのような冬のスポーツを楽しみながら簡単に文字メッセージを送って通話・写真撮影ができるという点を強調したものだと説明した。


レイム
今から4年前の記事なのだけど、サムスンが「サムスン製品を持っていない男性はモテない」という意図のCMを作成し、それがアメリカで多くの人を不快にさせて大バッシングされたって内容ね。


マリサ
これ、サムスンは叩かれるとは思わなかったのか?
単に潜在的な顧客をバカにしているだけじゃないか。


レイム
思わなかったから公開したわけでしょ。
むしろ当時サムスンの北米での売り上げがアップルを越えていたから、それで「自分達のほうが上だ」と考えた結果ね。
これなんか典型的な「価値観の違い」に端を発した問題よね。


レイム
似たような事例でこんなのもあるわね。

韓国の障害者や女性、2016年の年賀状に傷付く人も
朝鮮日報 2016/01/05
http://web.archive.org/web/20160105071425/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/01/05/2016010501143.html

「さらばこの年(この女)! オレはもっといい年(いい女)を迎えるんだ! と言ったところで丙申年(病身女)」

 これは、元旦に女性会社員のファンさん(32)のスマートフォンに同僚から送られてきたモバイル年賀状の文面だ。この年賀状をもらったファンさんは正月休み中、ずっと気分が悪かったという。ファンさんは「冗談で送ったのだと思うが、新年早々にののしり言葉が入った年賀状をもらって嫌な気持ちになった。障害者を蔑視(べっし)する言葉『病身(ビョンシン)』や、女性をさげすむ言葉と同じ発音になる言葉『年(ニョン)』を冗談で使っているので不愉快に感じた」と語った。

 今年は「えと」で言えば「丙申(ひのえさる)」の年だ。「丙申」は韓国語で「ビョンシン」と読み、「病身」と同じ発音になるので、これをもじった新年のあいさつや冗談がインターネットやソーシャル・ネットワーキング・サービスSNS)上に広まっている。中でも多いのが、障害者を差別したり、相手を見下す「病身」を「丙申」の代わりに使い、女性をさげすむ「ニョン」を「年」として、一緒に使うケースだ。

 このため、ネット上では「丙申年冗談ゼロ・キャンペーン」が展開されている。女性のイさん(22)は先週末、「2016年『丙申年』をもじって障害者や女性をバカにするようなことには賛同しません」と手書きした文をSNSにアップした。そして、知人3人を指名し、同じ写真を転載してほしいと頼んだ。筋委縮性側索硬化症(ALS)の患者を支援するためにネットで広がった「アイス・バケツ・チャレンジ」のように、指名された人は48時間以内にこの誓いを「自撮り証拠写真」と一緒にアップし、新たにそれぞれ3人を指名、キャンペーンを広めるというものだ。

 また、同じ趣旨で「丙申年をネタにした冗談は言わない」という歌を作り、ネットに投稿した人もいる。

 キャンペーンに賛同した視覚障害者は、「子どものころ、みんなに『目の病身』とののしられ、侮辱された記憶がよみがえる。誰かが『ビョンシンニョン』という表現に傷ついている」と訴えた。市民団体「障害者父母連帯」のユン・ジンチョル組織局長は「たとえ冗談だとしても、『病身』という言葉が障害者の弱い立場を攻撃するという本質には変わりがない」と言った。

 こうした冗談が流行していることについて、亜洲大学社会学科のノ・ミョンウ教授は「昨年、一部ネットユーザーの間で特にひどくなった、障害者・女性などの社会的弱者を嫌悪する攻撃的な傾向が一般の人々にも広まっている現象だろう」と説明した。


※年賀状は恐らく日本統治時代の風習が残ったものです。


レイム
記事では、女性や障害者を侮辱する表現が普通に使われていたり、似たような内容がネット上で流行ったり、或いは障害者が罵られたり侮辱される傾向が社会に蔓延している事が語られているわ。


マリサ
おいおい…
でも、サムスンの件もそうだが批判されているって事は「一般化」とはちょっと違うんじゃないか?


レイム
まずね、以前韓国社会には易地思之っていう特殊な概念があるって説明したわよね。


マリサ
ああ、あったな。
「相手は自分の気持ちを思いやれ」っていう考え方だっけか。


レイム
あともう一つ、独特の自他の境界が曖昧な概念である「ウリ」と、ウリ以外をあらわす「ナム」って概念があるって説明したわよね。


マリサ
それもあったな。
ウリとは主観で「自分と全く同じ考えを持っている」と思い込んでいるある種の共同体意識のようなもので、この範囲はその時の利害や気分で拡大したり縮小したりするんだよな。


レイム
そうそう。
それでね、この「侮辱文化」にはこの2つが大きくかかわっているの。


侮辱が肯定される法則


レイム
それでね、韓国では一般的に他者への侮辱が肯定的に扱われる場合があるのは確かで、だからこそNHK人間講座の紹介文で罵倒や障害者へのネガティブ表現が「豊かな表現」とされているわけね。


レイム
でも、これには条件があるの。


マリサ
条件?


レイム
そう。
誰もが誰に対しても侮辱表現を使う事を肯定しているわけじゃなくて、まず易地思之の概念に基いて、「自分の行いは正しい」と受け入れさせることが出来る場合ね。


マリサ
ああ、要するに「序列の上位者」が下位者に行う場合か。


レイム
そうそう。
で、もうひとつが「ナム」に対して行う場合。


マリサ
ああ、韓国ではナムに対して「何をしても許される」んだったな。


レイム
サムスンの事例なんかは典型的で、当時サムスンって北米でアップルよりもシェアが高かったからこそ、「アップルは自分達よりも下」という感覚と、同じ民族ではないので「ナムである」という意識があったわけ。
だから「侮辱した」わけね。


マリサ
なんとなく解ったぞ。
年賀状の事例では、同じ韓国人だからウリだけど、女性や障害者は社会的な地位が低いと感じている人達が、公然とああいう表現を使っていたわけだな。


レイム
そういうことよ。
でも、女性や障害者に対する蔑視表現に対しては、韓国内でも否定的な意見があるし、何よりそうした行為を批判する圧力団体(=権力)があるから、逆にやった側が「加害者認定」を受けて社会的に序列が下位であるとされたから批判されたわけ。


マリサ
そうするとサムスンの場合はどうなるんだ?


レイム
そっちに関しては、元々一般的な韓国人って「自分は常に正しい事をしている」と考えているので、自身の行いが批判される可能性を一切考慮していないのね。


レイム
でも、アメリカの複数のメディア(韓国人の感じる権威)から批判されたため、「面子を潰された」と受け取って、逆にサムスンが「劣等な存在」となったから批判されたわけね。
つまり、アメリカのメディアから大きく批判されなければ、韓国内では一切問題にならなかったってこと。


マリサ
なるほどな。


レイム
でね、こうした法則性があるので、韓国内でも侮辱は万能ではなくて一定のリスクがあるわけね。
でも韓国人の誰もが自分よりも序列が下と考えていて、なおかつ簡単に「ナム認定」出来る相手にはリスクが無いも同然でしょ?


マリサ
あー…。
もう色々察しがついたぜ。


レイム
まあ説明するまでも無いけど、日本とかには「何でもあり」なのよ。
例えばこの事例とかわかりやすいわね。

国民漫評
国民日報 2007年3月27日
https://web.archive.org/web/20070505160740/http://www.kukinews.com/special/gallery/cartoon_view.asp?mCate=9&sCate=&arcid=0920489820



本、余震が継続する中で
被災者:一部慰安婦の親が娘売って・・・
継続する妄言
老婆:くちばし(口)はまだ生きているのう・・・


レイム
2007年の3月に新潟で大きな地震があったでしょ?
その時に韓国のキリスト教系中堅紙である国民日報に、被災者をこのように揶揄する画像が掲載されたの。


マリサ
うわぁ…


レイム
これなんだけど、韓国内では当時「反省しない日本に対する当然の罰だ」という認識があったからこういう風刺っぽいものが掲載されたのね。
もし、この前の韓国の地震に関連して、日本のどこかの中堅紙がこの手の風刺をやったらどうなると思う?


マリサ
まあ物凄い勢いでバッシングされるだろうな。
下手したら関係者の何人かが職を失うかもな。


レイム
当然そうなるわよね。
でも、韓国では少なくとも国民日報が社会的な制裁やバッシングを受けることは無かったわね。


レイム
マリサ、この件から2つの事が解るけど何だと思う?


マリサ
良く解らんけど、もったいぶらずに教えてくれよ。


レイム
まずね、この件は「反日だから起きた」わけではなく、韓国の特殊な侮辱文化に根ざした考え方からおきているって事ね。


レイム
もう一つは、「やった側の劣等性」が指摘されなければ、こうした行為が韓国内で「大きく」問題になる事は無いってこと。


マリサ
あー、なるほどなー。
私達はこういう事があると、いろんな意味で「反日だから」で思考停止してしまいがちだけど、実際には韓国独特の文化と、そこに根ざした法則から発生している事って事か。


レイム
そういうことよ。
反日ってのは、韓国を語る上で全く関係ないわけじゃないけど、それ以上にこうした価値観や常識の違いの方が重要なのよ。


レイム
ちなみにこの件で韓国人を責めても無意味よ。
以前解説した東亜日報の記事で書かれていたように、彼らは自身の行いすらも「他者のせい」にする傾向があるので、批判されたら『誰も』が「○○のせいだ」と考えるだけだからね。


「無視」の意味が違う


レイム
ここまでで紹介したのが韓国の侮辱文化なのだけど、この侮辱文化を知ってもらう上でもう一つ重要な内容があるのよ。


マリサ
次はなんだ?
ここまで来ると逆に知りたくなるぜ。


レイム
マリサは「無視」というとどんな事を連想する?


マリサ
うp主のボケに対する必須スキルかな。
と、冗談は置いておいて、まあ一般的には「相手にしない」事だよな。


レイム
まあ日本だとそうなるわよね、でも韓国では違うの。
こちらの記事を見て欲しいわ。

【寄稿】韓国が日本を無視しても構わない理由
朝鮮日報 2015/09/27
1/2ページ) (2/2ページ

南柾旭教授の明朗笑説
日本人が乱発する「スミマセン」は美徳ではなく病気
韓国より低劣な文化だった日本の「場違いな振る舞い」
日本は韓国の文化水準を見抜けなかった点にこそ謝罪を

全世界で日本を堂々と無視する国は韓国しかないという。客観的な指標だけを見れば「実にばかげたことをしている」と言われても仕方がないだろう。ところが日本という国は、多少無視しても構わない。日本は最初から「帝国」になれるような国ではなかったのだ。そんな国がリーダーになろうとじだんだを踏んだために、東南アジアの多くの国々が迷惑を被ったのが20世紀半ばまでの東アジアの歴史だった。

 ある国が帝国になるためには、次の条件をクリアしなければならない。軍事力、経済力、文化力の三つだ。軍事力と経済力は、一人で努力して準備すればいい。しかし文化力は違う。周辺の国々がその国の文化をうらやましく思い、心からその国の一部になりたいと願ったときにこそ初めて帝国は誕生する。アテネがそうだったし、ローマがそうだったし、現在の米国がそうである。

 それでは、日本は東南アジアの多くの国々がうらやましがるほどの国だったのか。実は少しの間そうだった。開花期の韓国の知識人たちは、西洋文明で彩られた日本をモデルとして考えた。しかし、それは本当に短い間だった。当時の日本をじっくりと観察してみたところで、これこそ文化だと認めるに値するものが存在しなかった。さらには、日本は自分たちよりも植民地の水準の方が高いということを見抜けなかった。周辺の先進文化を抹殺するために、ありとあらゆることを行った。

 善なる循環が成立するためには、帝国が周辺の国々を包容しなければならない。しかし、日本はそうしなかった。自分たちは一等国民で、自分たちが占領した国々は二等国民と見なした。差別がなく、誰でも能力さえあれば最高の位置に上り詰めることができる国こそが帝国だ。

 ローマは、すぐ隣の山岳民族であるサムニウムと40年間にわたって戦争を行った。戦争で勝利した後、ローマはサムニウムを侮辱する代わりに市民権を与えた。終戦から20年後にオタリウス・クラススという人物が執政官に就任する。オタリウスはローマの貴族ではなく、サムニウムの農家の出身だ。開放と革新が帝国の基本条件というわけだ。

日本は韓国を35年間にもわたって支配した。ローマのやり方に当てはめれば、その期間に能力のある韓国人が首相に就くべきだっただろう。モンゴルのチンギスハンは、育ての父に裏切られ、わずか19人の支持者と共に必死の脱出を図った。やがてバルジュナ湖で一息ついたチンギスハンは、湖の泥水をすすって、かの有名な「バルジュナ湖の誓い」を交わす。忠誠を尽くして信義を守るといった趣旨の誓いで、三国志の「桃園の誓い」に次ぐ中国最高のイベントだ。

 この19人のうちモンゴル人は一人しかいなかったし、残りは他の氏族の出身だった(その一人のモンゴル人でさえチンギスハンの実の弟だ)。氏族を重視するモンゴルの伝統からすれば、考えられないことだった。生まれ持った先天的な条件を問題視しないこと、これこそがモンゴル帝国が世界を制覇した真の原動力だった。一方の日本はどうだったのかについては、言及する必要もないだろう。

 ある人々は、日本人から学ぶこととして他人に対する思いやりと迷惑を掛けまいとする気配りを挙げる。自分の息子がテロ集団に人質として捕まって命が危ないというときに「物議を醸して申し訳ない」とひたすらこびる老母の姿は、そのように見えなくもない。しかし、これは美徳ではなく単なる病気だ。強要された近代化の結果だ。

 日本は共同体の利益を優先する近代化の道を進んだことで、その間に自由な「個人」はなくなってしまった。そのため「私」よりも「私たち」をより優先させ、ともすると「スミマセン」を乱発するのだ。褒められたものではない。よって、日本が周辺国に対して過去の歴史について言及するなら、文章の始まりはこうあるべきだろう。「スミマセン。空気も読めずに場違いな振る舞いをしてしまいました」


レイム
この記事なのだけど、本文は中身が無いのでどうでもいいのだけど、問題は「全世界で日本を堂々と無視する国は韓国しかないという」という部分よ。


マリサ
え???
韓国っていつ日本を無視したんだ?


レイム
まあそういう反応になるわよね。
韓国は事あるごとに日本を比較対象とするし、韓国ではメディアも政治家も常に「ニホンガー、ニホンガー」って言ってるわ。


マリサ
じゃあやっぱ無視できてないじゃん。


レイム
「無視」って単語の概念そのものが違うのよ。


マリサ
は???


レイム
そのヒントもこの記事にあるから引用したんだけど、韓国では「無視」って積極的に相手の劣等性を指摘したり侮辱したりする行為のことなのよ。


マリサ
いやいやいや、それ無視じゃないだろ。


レイム
でもそう解釈しないとこの記事は支離滅裂になってしまうわよ?


マリサ
うーむ…


レイム
でね、なんでこういった表現になるのかをうp主は考察しているので、その辺りを説明するわね。


レイム
韓国では正しさに根拠が必要なく、序列や「相手の劣等性」でどちらが正しいのかを決めているわよね。


レイム
そうした社会なので、単に「相手にしない」というだけの無視をしていると、逆に相手から劣等性の指摘等をされて自身の地位が下がってしまう可能性があるわけね。


レイム
だから、自身の地位を守るためには常に誰かの劣等性を指摘して自身の優越性や正しさを証明していないといけないわけ。
常に「どちらが上か下か」を意識する社会だしね。


レイム
対等の概念が希薄で根拠が重視されないから、無視という単語にそうした意味が付いたのだろうけど、うp主はだからこその侮辱文化だと考えているみたいね。


レイム
劣等性を指摘されずに他者を侮辱し続けられるって事は、逆説的に韓国社会においてそれだけ「地位が高い」ってことでしょ?
韓国で罵倒語が多いことや障害者を真似た踊りなどが肯定的に扱われるのには、こうした背景があってこそと考察したそうよ。


マリサ
うーむ、なんか解ったような解らないような…
色々と異次元過ぎて思考が追いつかないぜ。


レイム
あと面白いのは、「信号無視」とかみたいに、私達と同じ概念としての「無視」も韓国で使われてはいるのよね。
重要なのは、対人関係の場合に使われる「無視」という単語に関してだけ、追加でそういう概念があるってこと。

今回のまとめ
・韓国では他者を積極的に侮辱したり失礼な事をする行為が社会で肯定的に扱われる場合がある
・ただし、誰もが侮辱して良い訳ではなく、ウリとナムのナムに対してや、自身が序列上位者である事など、独自の法則性がある。
・韓国では「無視」に積極的に他者を侮辱するという意味がある。


マリサ
なんか韓国に対する見方がどんどん変わっていくぜ…


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わりとなります。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
いやいやおつかれさん


マリサ
おう、なんか時間押してるけど韓国の新聞社についてやるのか?


大口
全部は無理だから、二社だけやるね。
最初は朝鮮日報ハンギョレ新聞から。


大口
この二社は一般的に朝鮮日報保守系ハンギョレが革新系と言われているけど、実際には朝鮮日報国粋主義系でハンギョレ民族主義系なのね。
まあこの分類に関してはいずれ動画本編でもやるけど。


大口
でね、朝鮮日報って朝(鮮)日(報)とか呼ばれて朝日と対比する人いるけど、これ朝鮮日報にかなり失礼だからね。
少なくとも朝鮮日報って朝日よりもちゃんとした記事書くから。


大口
あと、この新聞社は「日本が絡まなければまとも」と昔から言われていて、実際日本関連だとアクセル全開のノンブレーキになるけど、日本が絡まないと情報として非常に価値の高いニュースを報じたりするのね。


大口
ただ、個人的に日本が絡まなくとも「歴史」関連ではアクセル全開のノンブレーキっぽく見えるけど。


大口
で、次にハンギョレ新聞。
朝鮮日報と一緒にやるのには理由があって、韓国のメディアって日本みたいに記者クラブで記事の談合とかやっていないから、朝鮮日報が報じない記事はハンギョレが、ハンギョレが報じない記事は朝鮮日報が報じるという鏡合わせの関係にあるわけ。


大口
なので、俯瞰的視点を持ちたいなら両方読んで比較するのが一番良いね。



大口
そしてハンギョレそのものなんだけど、日本関連の記事は朝日新聞と大差ないね。
ただ、さっきも言ったように朝鮮日報が報じない部分を報じるから、その点で朝日よりずっと情報の価値が高いよ。


大口
で、もう一つハンギョレには重要な点があって、事実上北朝鮮メッセンジャー的な記事がちょくちょくあるんだ。
で、そうした記事は大抵「外国人の寄稿」って形で、第三国の人が無関係を装って代弁していることが多いね。


大口
少し前にも、「北朝鮮の核を容認すべき」って記事が寄稿されたり、朝鮮総連系の朝鮮新報の論調とそっくりの寄稿記事があったりしたしね。
なので、「北朝鮮が何を考えているか」や、「文政権が何を考えているか」を知りたかったらここを読めば良いね。


大口
まあ手短に説明するとそんなところ。


レイム
そういうわけなので今回はこれで終わりにするわね。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~


お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事マイリストです、もしよかったらこちらもどうぞ。




動画版マイリスト