日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【動画投稿】【日韓問題】韓国が日本人から嫌われる原因は何?前編


今回は「韓国人が日本人から嫌われる根本的原因」にいくつかソースを付け加えた内容の前編となります。





youtube
https://www.youtube.com/watch?v=StPglNFdHxE&t=1s


また今回よりここで動画コメントへの返答等を行います。

まず口語調対話形式が意見の誘導的とか胡散臭いというコメントがありましたので、今回より少しゆっくりの人物設定を変更してみました。

「一時停止推奨」を引用をする場面全てに挿入しました。

赤色文字が少しにじむ件なのですが、これはエンコードではなくaviutlのほうへデータを移した時点で発生しており、原因が良くわかりません。
原因がわかり次第対応します。

それと動画の長さに関してなのですが、今回短くする予定がまた長くなってしまい、ちょっと本格的に対応を考えないといけません。
少し時間をください。




以下テキスト版


大口 ゆっくり
ゆっくりしていってね


大口
FC2のブログでマスコミ問題を、ニコニコのブロマガで日韓問題の記事を書いている大口歩也と申します。


ゆっくり
この動画で合いの手、突っ込み、質問役などをつとめるゆっくりです。


大口
さて、前回の動画でも説明しましたが、今回よりコメントへの返答などはこの動画と同時掲載するニコニコのブロマガ、日韓問題(初心者向け)の記事で答えていく事とします。
ではいきなりですが本編へ。


ゆっくり
今回からが本当の意味での「本編」なんだっけ。


大口
そうなるね、本題は双方の価値観の違いだし。
元々韓国関連の問題というのは、一見すると「反日だから」に見えても、実は韓国特有の価値観が原因として存在していて、おなじ事が形を変えて韓国内や他国に対しても発生している事が多いんだ。


ゆっくり
でも、価値観なんて人それぞれでしょ。
特定の国の人の価値観を「こうだ」とひとまとめにするのはおかしい気がするけど。


大口
ああ、そういう考えの人多いよね。
実際、そちらのほうが「当たり前」に思えるのも解る。
でも、実際には国や地域、文化圏ごとの大まかな共通認識としての価値観や常識の違いが存在するんだよ。


ゆっくり
例えばどんな事?


大口
こんな話を聞いた事はないかな。
「国際結婚したカップルが、お互いの国の価値観や考え方の違いで悩んだ」って話。


ゆっくり
あー聞いたことある。


大口
この事例って、個人の価値観の違いか、それとも国レベルの価値観の違いか、明らかに後者だよね。


ゆっくり
うーん…
そういう話もあるかもしれないけど、やっぱ人によるんじゃないの。そうじゃない人達だっているし。


大口
確かに、そうじゃない人達もなかにはいるかもしれない。
どんな事にも例外はあるしね。
でも「国によって価値観や常識が異なる」という『一般論』の否定にはならないな。
例外はあくまで『例外』でしかないから。


大口
それに例えばだ、自分が常識と思っている事が他国では通じないって事例、身近な例でも結構あるんだよ。
成人男性同士が手をつないで街中を歩いていたら、ゆっくりはそれをどう思うかな?


ゆっくり
ウホッ?


大口
まあ、日本人なら一般的にそういう連想をするよね。
でもね、たとえばインドやバングラディッシュ、他にも中東諸国のいくつかの国では、成人男性同士が街中などの往来で手をつなぐのは一般的なことなんだ。


ゆっくり
へーそうなんだ。
あれ?でも中東のいくつかの国では同性愛が違法と聞いたけど。


大口
そう、そこがポイント。
そういった国々では、成人男性が手をつなぐ行為が社会的に同性愛的な意味を持っていないんだよ。
つまりこれって、社会的な常識や価値観が「日本と違う」ってことでしょ?


ゆっくり
あ…


大口
気付いたみたいだね。
ちなみに、韓国でも男性同士の手つなぎは一般的ね。こういうこと、「人それぞれ」というだけでは説明がつかないよね。


ゆっくり
韓国でも!?



大口
国や地域、或いは民族や人種、または文化圏などで共有される価値観や常識には少なからず違いがある、だから国際結婚したカップルは少なからずこの違いで悩む事になる、これは「当たり前のこと」なんだよ。


大口
たとえば手つなぎの件で言えば、ゆっくりは「成人男性同士で手をつなぐ行為は同性愛的な行為である」という「日本人の常識」を社会的に普遍的な常識と思い込んでいたわけだ。
だから驚いた。


ゆっくり
まあそうだね、それはわかる。
でもやっぱ一緒くたに「こうだ」としてしまうのには抵抗あるけど。なんか差別的なニュアンスだし。


大口
じゃあ、今度は統計や他国からの韓国評などで韓国の傾向についてみていこうか。


大口
まず見てほしいのが、2013年にワシントンポストが世界各国の社会学者と協力して行った、各国の排他性調査地図なんだけど、これは「隣人が外国人でも受け入れられるか」という質問がベースとなっているんだ。
ちなみに、青方向ほど排他性が低く、赤方向ほど排他性が高い事をあらわしているね。


大口
そして東アジアを拡大したのがこちらなんだけど、これを見ると韓国は赤色になっていて、排他性の高さが2位のグループにいるよね。


ワシントンポストによる「世界排他性調査」
A fascinating map of the world’s most and least racially tolerant countries
The Washington Post May 15, 2013
http://www.washingtonpost.com/blogs/worldviews/wp/2013/05/15/a-fascinating-map-of-the-worlds-most-and-least-racially-tolerant-countries/


ゆっくり
あー、韓国は外国人への排他性が高いってことね。
でもこれって昔日本と色々あったからでしょ、それで価値観が違うって断定するのは違うんじゃないかな。


大口
まあこれだけだとそう見えるよね。
実際に記事でもそう書かれているしね。


大口
次にこちらの、2014年に韓国の朝鮮日報系のメディアに掲載された「韓国人の優越的態度、外国人に好感を持たれない」という記事を見て欲しい


韓国人の優越的態度、外国人に好感を持たれない 
朝鮮Biz(韓国語) 2014.05.26
http://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2014/05/26/2014052601000.html

高度成長を土台にした韓国の優越的な態度が、国内外の居住外国人に非好感に指摘された。 外国人に韓国人たちは懸命に働くが、自尊心が強く、余裕がないイメージが強かった。

韓国貿易協会国際貿易員は「コリアイメージを根拠とした海外マーケティング戦略:3新興市場編」を26日に発刊、国内外在住外国人を対象に調査した韓国のイメージを分析した。

昨年国際貿易研究院が総数1160人の国内外の在住外国人を対象にアンケート調査をした結果、外国人は韓国の代表的なイメージで「急速な経済発展」を挙げた。
(中略)
一方外国人は、韓国の「優越的な態度」を最も非好感に指摘した。 経済成長を土台にした韓国の優越的態度は、高所得(29.9%)と低所得新興国外国人(25.2%)に、すべての欠点に選ばれた。 この他にも韓国の人々は懸命に働くが、「プライドの高い姿」と「余裕がない生活」などは、非好感で指摘された。
(後略)


大口
このニュースでは、韓国の国際貿易研究院が在韓外国人に対してアンケートをとったところ、職種などに関係なく多くの人が韓国人の外国人に対する「優越的な態度」に非好感を持ったとしているんだ。


大口
次にこちらの同じく2014年の朝鮮日報の記事を見て欲しい


「韓国は経済力で人種差別」米紙が批判
朝鮮日報 2014/09/21 07:10
http://web.archive.org/web/20140921051245/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/09/20/2014092001344.html


大口
この記事では、朝鮮日報がウォールストリートジャーナルの記事の引用として、「韓国人は経済力で外国人を差別する」と指摘しているね。


大口
更にこちら、2013年のグローバルポストの記事では、韓国人の問題は根底にある人種差別で、ベトナム戦争に参加した韓国人が「格下」のベトナムに行った行為は気にしないが、

同じく「格下」の日本に”された”行為は許せない、という態度であると指摘しているね。


Battle of the dueling war crimes
globalpost(英語) August 16, 2013 06:09
https://www.pri.org/stories/2013-08-16/battle-dueling-war-crimes

(一部抜粋)
韓国人は、今さらベトナム戦争のライハダンの話はしたがらない。韓国は民間人虐殺を認め、謝罪すべきかと問いても、韓国の学者や政治家は口を開こうとしない。韓国の女子学生に言わせると、「格下」のベトナム戦争などは過去の話で、今さら考慮に値しない。問題の根本にあるのは韓国人の「人種差別」で、ベトナムなど歯牙にもかけない韓国人が多いという。

格下の日本には「本当に気に障る」らしい。
占領統治の歴史と戦後のライバル関係もあり、「格下」日本の悪行を暴くといえばたちまち国民は団結する。「格下」のベトナムに自ら行った蛮行は気にしないが、同じく「格下」の日本にされたことは絶対許せないというわけだ。  


※ライダイハン
ベトナム戦争に参加した韓国軍が、現地の人々を強姦などで妊娠させ、その結果発生したベトナムの混血児


大口
これら記事では「韓国人」と一緒くたにしているけど、ゆっくりは韓国人に対して「差別的」と感じたかな。


ゆっくり
うーん…そうは思わないけど。
とりあえず、韓国人には差別主義者が多いってことになるのかな。
でも全体じゃないし、日本にも差別主義者はいるよね。


大口
たしかにいるね。
ただし「いる」というだけで、統計上韓国と同じ結果にはなっていないのも事実だし、何よりそもそも排外主義なら日本や韓国じゃなくても存在しているね。
でも、韓国の場合は他と違ってかなり「特殊」なんだ。


ゆっくり
特殊?


大口
そう、特殊。
これは単純な排外主義や人種差別の問題じゃなく、「価値観や常識の問題」だから。
次に、こちらの韓国発の「韓国中学生の協調性、世界で最下位圏」と「韓国小学生「他人への配慮に欠ける」…日英仏と比較」という2つの記事を見て欲しい。


韓国中学生の協調性、世界で最下位圏
聨合ニュース 2011/03/27
http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2011/03/27/0800000000AJP20110327000400882.HTML
韓国小学生「他人への配慮に欠ける」…日英仏と比較
2008年06月03日07時43分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/811/100811.html



大口
最初の聨合ニュースの2011年の記事では、2009年に国際教育到達度評価学会(IEA)が行った調査結果を韓国の政府機関がまとめたものとして、世界各国の14歳の中学生に対して行った調査で、韓国人は協調性を現す「社会的な相互作用力」、「関係志向性」や「社会的協力」などが著しく低く、36カ国中35位だったとなっている。


大口
また次の2008年の中央日報の記事では、韓国教育課程評価院が日本、英国、フランス、韓国の小学校4年生に行った調査として、韓国人の子供は他者への配慮や理解が他国の子供に比べて著しく低いとしているね。


ゆっくり
韓国では子供の協調性や他人への共感する力が弱いってことかな。
でもそれと人種差別とかは関係ないんじゃないの。


大口
要するにこうした統計からわかるのは、韓国人は単純に「外国人嫌い」というわけではなく、韓国社会においても他人と協調したり配慮したり、

相手の気持ちを理解する態度が一般的ではなく、結果的に「外国人差別に繋がっている」ということ。


ゆっくり
あーなるほど。
一応だけど、韓国には韓国の特殊な事情があるのはわかった。
それが韓国の人種差別に繋がっている事もわかった。
でも全員が全員そうじゃないよね、そうじゃない人達だって大勢いるはずだし。


大口
ゆっくり、まだ話は終わってないよ?
本題は「ここから」なんだから。


ゆっくり
まだあるの。


大口
ここまでならいわゆる「エスノセントリズム」、日本語で自民族中心主義と呼ばれる思想で説明が付くんだ。
「他者への配慮が足りないから自民族中心主義への傾向が強くなる」とね。


※自民族中心主義(エスセントリズム)
自身の所属する集団(国、人種、民族、文化圏)などを優れたものとして、結果的に他の集団の文化などを低く見たり蔑視する思想


大口
また、この自民族中心主義は別に特殊なことではなくて、どの国でも一定の傾向があるし、例えば日本でも幕末の攘夷思想の中に自民族中心主義の傾向はあるよ。
また規模としては小さいけど、最近日本のテレビなどで流行っている「日本すごい」系の番組の中にも、この傾向があるものがあるね。


ゆっくり
なんだ、日本にもあるんじゃないの。


大口
さっきも言ったけど、自民族中心主義自体は程度の差こそあれどこの国にもあるよ。
また、これが行き過ぎた状態としては、たとえば最近の中国が南沙諸島問題などで、「小国が大国に逆らうな」という態度を取っている件が挙げられるね。


大口
自民族中心主義の問題とは、要するに自分達の文化や個性、考え方などを「絶対視」して他と比較し、それが行き過ぎた結果「自分達はこんなに優れているのだから他は劣っている」と優劣で考える思想に繋がり易い事だからね。


ゆっくり
じゃあ要するに、韓国はこの自民族中心主義がちょっと行き過ぎた状態ってことか。
日本にもあるんだからお互い様だね。


大口
ゆっくり、さっき『韓国は特殊』と言ったよね。


ゆっくり
え?


大口
韓国の場合、定義としては一応自民族中心主義に当てはまるけど、実は他にあまり例の無いかなり特殊な自民族中心主義で、それが日本に嫌韓を増やす最も大きな原因となっているんだ。


ゆっくり
意味が良くわからないけど、その自民族中心主義に種類があるってこと。


大口
あくまでこれは私が勝手に定義しているだけだけど、そうじゃないと韓国人の言動は説明できないんだ。


大口
こちらの2007年に韓国の中堅紙「京郷新聞」が掲載した2つの記事を見て欲しい。

小学校の教科書、自民族の優秀性を過度に強調。特に「日本人は文化的に劣等」と一貫して記述
京郷新聞(韓国語) 2007.08.21
http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=200708212359521&code=940401

小学校の教科書が過度に単一民族や血統などを強調しており、副作用が憂慮される、という指摘が提起された。子供たちに、外国人への人権侵害や他文化排斥を当然視する誤った認識を植えつけるおそれがあるという。社会の多文化・多民族傾向とも相容れない。
韓国は単一民族国家イメージの克服に向け適切な措置を取るべきだという国連人種差別撤廃委員会の最近の勧告も同じ脈絡だ。

京仁教育大の朴チョルヒ教授は、21日に出た季刊学術誌「教育社会学研究」に掲載した論文「多文化教育の観点に基づく初等社会・道徳教科書内容に対する批判的考察」で、韓国史を扱った小学校4~6年生用の社会教科書が過度に民族中心的に叙述されている、と指摘した。

朴教授は論文の中で、「高句麗渤海多民族国家だったという事実が抜け落ちている。
高句麗の領土拡大は異民族との併合過程であり、渤海高句麗の遺民と靺鞨族が一緒に立てた国家だが、これについての言及が全く無い」と述べた。

論文によれば、小学校教科書には民族文化の優秀性を強調するために他民族を貶す記述も多かった。特に、日本人は文化的に我々(ウリ)よりも劣等だと一貫して記述されている。
民族血統を重視する場合も少なくなかった。6年生用の道徳教科書では、「外国に住む同胞も、私たちと同じ民族、同じ血筋なのです」と記述している。

専門家らは、単一民族と民族血統中心の歴史教科書記述が深刻な社会問題につながる可能性があるとの憂慮を示した。急速に多文化社会に進入している状況では単一民族を強調する歴史教育は適切ではなく現実的でもない、ということだ。

大統領府の金進経(キム・ジンギョン)前教育文化担当秘書官は、「福祉国家に進むためには多文化部門に関する社会構成員の合意が必須であり、閉鎖的民族主義はこれに役立たない」と述べた。韓国移住労働者人権センターの崔ヒョンモ事務所長は、「既に韓国は多民族・多文化社会だ。子供たちが民族的・国家的自負心を学ぶのは良いが、今や『我が民族同士(ウリミンジョッキリ)』とか『我が民族(ウリミンジョク)が最高だ』という考えはアナクロな発想だ」と語った。

今年5月現在、国内に居住する外国人は約72万2000人で、総人口の1.5%に当たる。また、農漁村の未婚男性の10人に4人は外国人女性と結婚している。農漁村を中心に、韓国人と外国人との夫婦による多文化家庭の子弟が急速に増加している。

東国大の尹ソンテ教授(歴史教育)は、「文化に対する態度は幼い時に形成されるため、この時期の歴史教育・国際化教育は非常に重要だ。我が国の社会が国際化・多文化化している現実に合わせて、単一民族主義的視覚を超えた歴史叙述と教育体系の検討が必要だ」と語った。


初等教科書、高麗の時‘23万帰化’言及もしない
NATE/京郷新聞(韓国語) 2007-08-21
http://news.empas.com/show.tsp/cp_kh/20070821n11817/?kw=%C0%CF%BA%BB%20%3Cb%3E%26%3C%2Fb%3E

小学四年生2学期の道徳教科書66~67ページには記者と外国人がキムチの味について話し合う場面が出てくる。キムチの味を問う記者の質問に外国人は「はい、よく食べます。韓国のキムチはとてもおいしいです。

日本のキムチは比較にもならないですね」と記述されている。
韓国の代表食であるキムチの優秀性を紹介するのは良いが、日本のキムチを見下すことは、他文化を無視すると同時に他文化に対する偏見を助長しやすい。

小学校社会と道徳の教科書にはこのような単一民族主義と自民族中心主義的記載が明らかに現われる。六年生1学期の社会教科書で「一つに団結した同胞」の部分は「私たちの同胞は最初の国・古朝鮮を建てて、高句麗百済新羅に続いて統一新羅へと発展して来た」と始まる。これは当たり前の内容のようだが、単一民族主義の理念が盛られている。

私たちの同胞が最初の国、古朝鮮を建てたという話は古朝鮮成立以前にすでに同じ血統を受け継いだ我が民族が存在した、という意味に解釈できる。朴チョルヒ京仁教育大教授は「教科書では‘古朝鮮が立てられる前の私たちの先祖の生活がどのようだったのか、調べててみよう」と記し、旧石器、新石器、青銅器時代を説明し、まるで旧石器時代から古朝鮮に至るまで同じ血統の民族がこの地域に暮して来たかのように記述されている。」と指摘した。

朴教授は今春、学術誌「教育社会学研究」に発表した「多文化教育の観点に基づく初等社会・道徳教科書内容に対する批判的考察」という論文でこのような事例を紹介した。
(中略)
民族の優秀性を強調するために他民族を貶める事例もある。「一民族は強靭な所があります。中国歴代王朝、日本など周辺の国々がしつこく侵略を試みましたが、結局はすべて失敗してしまいました。
(中略)
例えば韓半島韓民族ではなく日本や他の民族がいたらすぐに亡びたはずです。」(四年生2学期、道徳教科書89ページ)これは韓民族を優越に描くために他民族を侮辱した代表的な事例だと言える。

朴教授は「文化に対する態度が幼児期に形成されるほど、幼児期に文化に対する正しい観点を確立すること重要だ。多元化、世界化の流れに照らしてみる時、単一民族主義と自民族中心主義を基礎にした教科書の記載は再考されなければならない。」と強調した。


大口
最初の記事では、「小学校教科書には民族文化の優秀性を強調するために他民族を貶す記述も多かった」と指摘されているね。
次の記事では「民族の優秀性を強調するために他民族を貶める事例もある」と書かれているね。


大口
ちなみに予備知識として、韓国では小学校の歴史教科書が国定なので、全ての韓国人がこうした教育を受けている事になるね。そのうえで、さっき説明した自民族中主義との違いが解るかな?


ゆっくり
えっと…ちょっと良くわからない。


大口
自民族中心主義とは、要するに自己の所属する集団の優越性を絶対視するあまり、他の集団を「劣等である」と認識し蔑視する思想だと説明したよね。


大口
でもこの京郷新聞の説明だと、「順序が逆」になっている事に気付かないかな。


ゆっくり
あ…そうか。
普通は自分達は優れているって前提から「だから他は劣っている」って考えになるけど、韓国の場合は「他が劣っているから自分達は優れている」ってなっているってことか。


大口
正解。
私がこのことに気付いたのは今から10年くらい前だけど、このことに気付いてから韓国に対する認識が大きく変わったんだ。私はこの韓国の特殊な傾向を「蔑視ありきの自民族中心主義」と呼んでいるよ。


大口
そしてもう一つ知って欲しい事があるのだけど、こうした「他人の落ち度や劣等性を指摘する事」で、それで自分が優れていることになると思ってアピールする人、日本にもたまにいるよね。


ゆっくり
あーいるいる。
ちょっとお近付きになりたくないタイプだね。


大口
そう、韓国ではこれが「常識」となっているけど、日本ではこうした傾向は「嫌なやつ」と定義されて嫌われ避けられる傾向にあるわけだ。
嫌韓の根元が価値観の違いってことは理解してもらえたかな。


大口
それと、今回引用した記事のうち、韓国人の子供達は著しく協調性や他者への共感の力が低い傾向にあるというのも、
つまりは他者の劣等性を「見つけて指摘すること」が社会でコミュニケーションの一環として成り立っているからだとわかるよね。


ゆっくり
なんとなく。
根元が教育にあったってわけね。


大口
そしてこれは「価値観や常識の違い」となるわけだけど、例えばこの動画を韓国人が見たとすると、日本人にとっては「違いの指摘」であっても、

韓国人からは「日本人が韓国人の劣等性を指摘して日本人の優秀性をアピールしている」と解釈されるわけだ。
韓国では、他者の劣等性を指摘することが自己の優越性の証明になるからね。


ゆっくり
隣り合った国なのに、なんか色々噛み合わないってことか。
でもちょっと待って。


ゆっくり
韓国の教育に問題があるのはわかったけど、外国に住んで韓国の教育を受けていない韓国人だっているし、そういう人は当てはまらないから、結局全部同一視するのは間違っているよね。


大口
ゆっくり、まずゆっくりの認識の大きな間違いとして、これは「価値観や常識の違い」なのだから、善悪や優劣の問題じゃないってこと。
「問題がある」って認識は、ゆっくりが価値観の問題を自身の価値観を中心に善悪や優劣で考えているからだよね。
でも韓国ではこれが「常識」なのだから、日本の常識を絶対視しちゃいけないんだ。
それにその考えは行き過ぎると自民族中心主義にも繋がるよ。



大口
またもう一つ。
この韓国的価値観の傾向は、在日韓国・朝鮮人も含むいわゆる「在外韓国人」の間でも広く見られるんだ。
だから、「韓国で韓国の教育を受けていなければ対立は起きない」という問題でもないんだ。


大口
この辺りは、次回この韓国的価値観の実例も含めて説明していくけどね。


ゆっくり
うーん、なんか釈然としないけど。
次回それが解るって事でいいのかな。


大口
努力します。


ゆっくり
え?


ゆっくり
ところで、また10分超えたけど?


大口
それでは今回はこれにて終わります。


大口 
またらいしゅ~


ゆっくり
え?
らいしゅ~


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