日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【動画投稿】【日韓問題】韓国が日本人から嫌われる原因は何?中編 後編


またもや2分割になってしまいました。







2017年6月24日21時40分追記
すみません、編集ミスで今回後編にBGMがありませんでした。


youtube
【日韓問題】韓国が日本人から嫌われる原因は何?中編
https://www.youtube.com/watch?v=dTmLe5EfOzM
【日韓問題】韓国が日本人から嫌われる原因は何?後編
https://www.youtube.com/watch?v=0fFJLcDPs94


前回の動画へのコメント返信など

見易さの件なのですが、文字の滲み等はエンコードの問題なのかどうか解りませんでしたが、今回少しエンコード設定を変えてみました。

ソフトークのいわゆる男性1ボイスが聞き取り難いというコメントがありましたが、他のボイスでもさほど変わらず、また女性声はどれも「キャラクターが定着してしまっている」ため使いにくく、ひとまずこのままで行かせていただきます。

要点などで文字を変えるという要望なのですが、私がまだYMMを使いこなせていないせいか、それとも方法が他にないのかまだ解りませんが、現状それをやろうとすると文字入力の時間が恐らく倍近くになってしまい、作業時間的に現実的ではないため、ひとまず保留とさせていただきます。

動画の最後で動画のまとめなどを表示する件なのですが、今回はできませんでしたので次回以降で反映きたらやってみます。
今回急遽2分割にしたためそこまでの余裕がありませんでした。

引用文の文章を区切らないで欲しいとの要望がありましたが、スペース的に厳しくなかなか難しかったため、引用に関しては動画内では2分割までとし、その旨も表示するようにしてみました。
また引用しなくてもよさそうな場合は画像のみにしてみました。


以下は今回の動画のテキスト版となります。

大口 ゆっくり
ゆっくりしていってね


大口
さて、今回は前回に引き続き「韓国が日本人から嫌われる原因」の後編となります。
また、前回のコメントへの返信などは引き続き同時掲載のニコニコのブロマガ記事のほうへさせて頂きます。


ゆっくり
前回は「韓国の教育を受けていない在外韓国人も同様の価値観を持っているケースが多い」ってところで終わったよね。まずその説明から?


大口
そうだね。
ただ、このケースを知ってもらうにはこの「蔑視ありきの自民族中心主義」から派生するいくつかの概念を説明しないといけないんだ。


ゆっくり
派生って?


大口
前回紹介した蔑視ありきの自民族中心主義は、あくまで「前提知識」でしかないんだ。
もちろん「そのもの」な反応もあるし今回はそちらに重点を置くけど、在外韓国人の件を説明するにはこの「派生」の一部を説明する必要があるってこと。


ゆっくり
意味が良くわからないけど、どんなことかな。


大口
ちゃんと説明すると長くなるので大幅に端折るけど、先月末に行われたサッカーの国際試合、AFCチャンピオンズリーグの日韓戦、浦和レッズ済州ユナイテッドにおいて、
済州の選手が浦和の選手に暴行をするという事件が発生したんだ。


ゆっくり
あー知ってる。
ちょっとニュースになってたよね。


大口
ここで問題なのが、済州側は「問題は挑発をしてきた浦和にある」として、済州選手への処分が重過ぎるということと、浦和への厳罰を要求しているんだ。


ゆっくり
浦和の選手が、暴行を受けるほど酷い挑発をしたって事かな?


大口
この辺りはニコニコのブロマガ、日韓問題(初心者向け)の「【ACL】浦和対済州の暴行事件での韓国側の反応の理由」という記事で書いているけど、
韓国側の主張は支離滅裂すぎて一貫性が無く、彼らの主張するような挑発は「無かった」と見るのが妥当だろうね。


ACL】浦和対済州の暴行事件での韓国側の反応の理由
http://ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar1277636


ゆっくり
じゃあなんで自分達の立場が余計に悪くなりかねないこんな事をしているの。


大口
蔑視ありきの自民族中心主義とは、他者の劣等性から自己の優越性を導き出す概念と説明したよね。
それでこの概念の延長線上として、彼らは相手から自身の問題点を指摘された場合、こじ付けでも曲解でもなんでもいいので相手の劣等性の指摘をし返すという反応をするんだ。


ゆっくり
それって要するに「お前が言うな」をやろうとしているってことかな。


大口
日本人の発想だとそうなるだろうね。
でも彼らの価値観では、相手の劣等性を指摘した時点で自身の優越性が証明されるから、
「相手のほうが問題だ」と指摘できれば、その時点で自身の問題が大幅に軽減されたり、或いは自身の問題が消えて完全に相手の問題になったりするんだ。


ゆっくり
ああ、なるほど。
それで済州ユナイテッドはそんな反応をしているってことね。
でも、これって韓国の教育を受けた韓国人の反応であって、在外韓国人のこととは何も関係ないよね。


大口
「ここまで」ならね。
この暴行事件から数日後、TBSのサンデーモーニングという番組において、元プロ野球選手で野球評論家の張本勲氏が、「態度が良くない。韓国の選手が見たら何だという態度を取っ
てはいけない。扇動するような態度がいけない。肩から上のガッツポーズや、お前をやっつけたんだという態度を取ってはダメ」と、済州側の主張を前面的に肯定する発言をしたんだ。


張本勲氏、浦和、済州の乱闘劇に「お前をやっつけたという態度ダメ」と“喝”
デイリースポーツ 2017.6.4
https://www.daily.co.jp/soccer/2017/06/04/0010252692.shtml


ゆっくり
ん?確かにおかしいし、仮に韓国側の言い分が正しかったとしてもそれで暴力行為が肯定されるわけでもないのはわかるけど、これって日本の野球評論家の言葉でしょ?


大口
張本氏は本名を「張勲(チャン・フン)」といって、在日韓国人二世だよ。
更に、彼は生まれが日本というだけではなく、いわゆる「民族学校」には通わず日本の学校に通っていた人だね。


大口
要するに、日本にある韓国学校朝鮮学校の教育を受けたわけでもないのに、蔑視ありきの自民族中心主義から派生する概念を肯定しているわけだ。


ゆっくり
あーなるほど、でも事例が一つだけじゃ一般化できないよね。
この人だけが「例外的にそうだ」ってだけかもしれないし。


大口
こうした事例は、いわゆるメディアに登場する在日韓国系の二世や三世に良く見られるんだ。
たとえば、姜尚中東京大学名誉教授の場合、韓国系ハーフの鄭大均(てい たいきん)首都大学特任教授が2011年のインタビューで指摘しているんだけど


鄭大均首都大学東京教授インタビュー】姜尚中の耐えられない軽さ!? 在日をウリにする進歩的文化人の功罪とは
日刊サイゾー  2011年10月30日
http://news.livedoor.com/article/detail/5979387/


大口
姜尚中氏の2004年の著書「在日」に関して、「在日論は、日本人の心に歴史的負い目を植えつけるとともに、国際社会では日本を否定的に語るときに手軽に使えるアイテムとなっています。」と批判しているんだ。


大口
これも要するに「相手の劣等性を指摘することが自己の優越性を証明になる」という事例だよね。
この本には他にも韓国的価値観の要素があるんだけど、複雑になるからここでは説明しないけどね。
ちなみに、姜尚中氏も民族系学校ではなく日本の学校教育を受けているね。


ゆっくり
なるほどね。
でも、これでもまだ2人だよ。
サンプルとしては少ないでしょ。


大口
他にも、在日三世の朴一大阪市立大学教授も日本の学校に通っていたけど韓国的価値観だし、同じく在日三世の辛淑玉氏も、一時期朝鮮学校に通っていたようだけど日本の学校に通っていた時期のほうが長く、それでも韓国的価値観だね。


大口
こうした人達は、先ほど挙げた「相対化によって自己の問題を相手の問題にすり返る」という論法を良く使うね。
またこの人達は皆、メディアに登場して「在日の代表」として発言することが多い人達でもあるよね。



ゆっくり
まあ、そうだけど。
でもメディアに登場しない人のなかには、そうじゃない人達だっていっぱいいるでしょ。


大口
いるね、私の体感だけど2~3割くらいは韓国的価値観を有していなかったり、或いは有していても日本人にとって許容範囲内だったりするね。


ゆっくり
そんなに少ないの?


大口
大体そんなもんだよ。
そしてなぜそうなるのかなのだけど、これは日本以外の在外韓国人の事例でわかりやすいものがあるので、そちらを見て欲しいんだ。

国際結婚した韓国人女性ら、「韓国を正しく知らせる活動に乗り出す」
聯合ニュース/NAVER(韓国語)(2013-10-09 14:58)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=001&aid=0006525836

(前略)
「米国に暮らす国際結婚した韓国人女性たちの集いである韓米女性会総連合会でも、韓国を正しく知らせる事業をしている」としたうえで、「朴団長が最近展開している、日本帝国主義の過去の歴史を知らせて日本を国際社会で孤立化させる戦略が、効果があるようだ」と共感を示した。

シルビアさんは、「VANKに関連映像資料を要請した。米国政治の中心であるワシントンDCで、政治家、公務員、教育者を対象に韓国を知らせていく」との意志を表明した。

参加者らは、9日午後に開かれた紙文化財団の盧ヨンヘ理事長の特別講義で「折り紙の宗主国は韓国だ」という説明を聞いて、この事実を居住国で積極的に広報すると約束した。

盧理事長は、「優秀なウリの紙文化、折り紙の世界化戦略」という主題の特別講義で、「五千年悠久の歴史とともに伝えられるウリの優秀な折り紙(ジョンイジョプキ)文化が、日本の『オリガミ』に押されて世界化できずにいる。テコンドーが空手を抜いて世界に普及したように韓国の折り紙が『オリガミ』を押しのけて世界中に普及するよう、国際結婚した韓国人女性の皆さんが参加してほしい」と頼んだ。

イタリアのミラノから来た全スンボクさん(World-KIMWA前会長)は、「ウリの折り紙と紙文化を知らせて世界化するよう、我が団体が先頭に立つでしょう」とうなずく返事をした。

文化財団とWorld-KIMWAは特別講義の後、相互業務協定を締結した。両機関は多文化時代を迎えて多文化家庭構成員の韓国文化理解と自負心向上のために折り紙文化芸術教育を進め、国際結婚女性のグローバル拠点を活用して折り紙と紙文化の世界化のために共に努力することで合意した。参加者はKBS「TV幼稚園1・2・3」のレギュラー出演者であった金ヨンマン紙文化財団理事が進める「楽しい折り紙イベント」で楽しい時間を過ごした。

今月7日から「21世紀の希望・韓国、参加する世界国際女性」というテーマで開かれた世界大会は、金デシク前民主平和統一事務局長の「韓国を正しく知らせる国際結婚女性たちの役割」というタイトルの特別講義と晩餐を最後に幕を下ろす。来年の大会は釜山で開かれる予定だ。


大口
こちらの記事では、VANK(バンク)と呼ばれる韓国の民族主義系団体が、在外韓国人に対して「日本帝国主義の過去の歴史を知らせて日本を国際社会で孤立化させる戦略が、効果があるようだ」と呼びかけていて、その方法の一つとして「テコンドーが空手を抜いて世界に普及したように韓国の折り紙が『オリガミ』を押しのけて世界中に普及する」と訴えているね。


大口
こうした活動はいわゆる日本の文化をなんでも韓国起源と主張する「韓国起源説」に関係しているのだけど、その宣伝方法が「日本が韓国の文化を奪った」なんだ。
これも、他者の劣等性を指摘すれば自己の優越性(この場合は「正当性」だけど)が証明されるって発想だよね。


ゆっくり
折り紙ってもともと韓国起源なの?


江戸時代の折り紙本
秘伝千羽鶴折形(1797年)より




大口
違うよ。
だからさ、ゆっくりは発想の転換をしないとだめなんだよ。
韓国では、「相手の劣等性」を指摘できれば、自身は「優れている」し「正しい」事になるんだ。
だから、「日本に教えてやった」とすれば、それで彼らの中で正しさが証明されているわけ。



大口
ちょっと脱線してしまったけど、元々中国や韓国というのは地縁や血縁の繋がりが非常に強い地域で、同属間で固まる傾向にあるのだけど、この事例のように移民した韓国人が移民先で「韓国の価値観をコミュニティー内で継続させている」事例が多数あるんだ。


ゆっくり
要するに家庭やコミュニティー内で継承されている価値観への接触で、学校教育と同じような効果になっているって事かな?


大口
そういうこと。
日本においてもこれは同じで、だから先ほど挙げたように日本の教育を受けながら韓国的価値観を有する人が多数メディアに登場するって状況になるわけだ。


大口
ちなみに、先ほど名前が出た鄭大均氏はこうしたコミュニティーによって継承される価値観から外れた少数派の事例だけど、彼の妹は典型的な韓国的価値観の発想をする人なんだよね。


ゆっくり
あー…、家族間でも違いが出てくるわけね。


ゆっくり
でもさ、こんな話を聞いた事があるけど。
日本の事を勉強して、日本に興味がある裕福層の人は「反日的じゃない」って。


大口
ゆっくり、まずこの問題は「反日は関係ない」って以前指摘したよね。
そのうえで、じゃあゆっくりの指摘に該当する人物を見てみようか。
日本に研究員として留学経験があり、更にそれとは別に5年間日本で特派員として滞在した経験もあり、また韓国に駐在する日本人記者達の多くが「韓国の代表的な知日派」と呼んでいる鮮于鉦朝鮮日報論説委員という人物がいるんだ。


鮮于鉦(ソンウ・ジョン)論説委員



1997年3月~1998年2月まで慶應義塾大学新聞
研究所訪問研究員として日本に滞在
2005年~2010年11月まで朝鮮日報東京特派員
『日本、日本人、日本の力』という東京特派員時代をまとめた著書を出版


大口
彼は日本の勉強をしているし日本に滞在経験もある、更に朝鮮日報は韓国最大の全国紙でその論説委員だから、確実にエリートで裕福層だよね。
しかも彼は多くの韓国駐在の日本人記者達から「代表的な知日派」と呼ばれている人物だ。これだけ条件が揃えば異論はないよね?


ゆっくり
まあ…うん。
でもそういう言い方するって事は、結局また全否定されるってことね


大口
もしかしていじけた?


ゆっくり
だってなんか卑怯臭くない?
こっちは知らないなりにおかしいと思う事を言ってるのに、そっちはいろいろ知ってるからって一方的にこっちの言う事を全否定するしさ。


大口
いやいやゆっくり。
そもそも「良く知らない」のに適当な事言ったらだめでしょ。ゆっくりのは、ようするに事情を知らないから自分の常識の範囲内の事を勝手に韓国に当てはめているだけでしょ。
それじゃ実際の事情と食い違って当たり前なんだよ。


大口
というわけで鮮于鉦論説委員の話に戻るけど、先日彼は文在寅大統領が日米中に送った特使の件に関連した記事で、アメリカと中国が特使に失礼な態度を取ったという趣旨の批判記事を書いたんだ。


【萬物相】韓国特使の扱いが分かる2枚の写真
朝鮮日報 2017/05/22
1/2ページ) (2/2ページ


ゆっくり
要するに、「相手の劣等性の指摘」ね。
そしてそれが韓国では「自身の優越性」に直接繋がるってことだから、この記事の場合アメリカと中国の劣等性を指摘する事で韓国の優越性を証明しようとしているってことね。


大口
まあ、今回の記事の場合には単純にそれだけじゃなく、また別の要素もあるのだけど、それはまた他の機会に説明するから置いておくとして、この記事の最後のほうに何の脈絡もなく唐突に日本の名前が出てくるんだ?


ゆっくり
日本も特使を軽視するような態度を取ったって事?


大口
違うよ、日本はこの記事で指摘されているような態度は一切取っていないね。
でもいきなり最後のほうで、何の脈絡も無く唐突に「日本は国益のためなら大国に卑屈な態度をも意図的に演出する。」って出てくるんだ。


大口
恐らくだけど、安部首相がトランプ大統領と首脳会談を行ったときの事を指しているんだろうね。





ゆっくり
というか、日米首脳会談のときトランプ大統領って別に失礼な態度とってなかったよね?
仮にとっていてそれに対して安倍首相が卑屈だったとしても、今回の特使の件と関係ないような。


大口
関係ないね。
でも、それだと特使の件で「日本に対する優越性」を確認できないでしょ?
だから「日本は大国に卑屈だ」とすることで、日本の劣等性の追加をしているわけ、彼らの考え方では、直接関係なくとも、何でも良いから相手の劣等性を指摘できれば優越性は証明されるからね。


ゆっくり
ああ、なんとなくわかってきた
この記者は、韓国政府による特使派遣が迎えた国よりも「優れていた」って事を言いたいわけか。


※もう一つ
失礼な態度を取られても、韓国は日本のように「卑屈ではない」という比較も含まれています。
そう指摘する事で、扱いの悪さを日本を引き合いにして相殺しているわけです。


大口
正解。
ゆっくりもだんだんと彼らの特殊な価値観の法則性が解ってきたね。
というわけで、日本の事を良く知っている裕福層でも状況が全く変わっていないって事は理解してもらえたかな。


ゆっくり
だいたいわかった。
でもさ、前の動画で「日本にもそういう価値観の人はいる」って言ってたよね。
ということは、日本にもそんな人達がいっぱいいるのだから、「受け入れられない」って事もないんじゃないの。


大口
まあ、その辺りの事は後編でやろうか。
予想外に長くなりすぎた。


ゆっくり
もう二本同時投稿はやらないって言ってなかった?


大口
努力します


ゆっくり
おーい


大口
1つの動画を10分前後に抑えた、どっちも「長くなって」いない。イイネ?


ゆっくり
アッハイ


大口 ゆっくり
それでは後編につづく~




【日韓問題】韓国が日本人から嫌われる原因は何?後編


大口 ゆっくり
ゆっくりしていってね


ゆっくり
前回は「日本にもそういう価値観の人はいるのだから、「受け入れられないって事はないのでは」ってところで終わったよね。


大口
まずね、「いる」というのと「社会的な常識となっている」との間には大きな違いがあるんだ。
そういう人たちが一定数いるからといって、じゃあ社会的に受け入れられているかといえば違うでしょ。


ゆっくり
社会的に受け入れられているってどういうこと?


大口
じゃあ最後に韓国的価値観の実例を見ていこうか。
ただ、これかなり「不快」になるものもあるから、その点に注意ね。


大口
まずはこちら





こちらは2004年にインドネシアスマトラ島沖地震が発生したときに、日本政府が即座に支援金や物資を送った事に対して、韓国メディアが掲載した風刺マンガね。



ゆっくり
これどういうこと?


大口
恐らくだけど、当時日本の支援が韓国よりも高額で手厚かったことに、韓国側は不満を持っていたようだから、「日本の支援は汚い」とすることで、劣等性の指摘をしようとしたんだろうね。


大口
次に行こうか。
こちらは2013年に、韓国のKT&Gという大手タバコメーカーが掲載した「This Africa(ディス・アフリカ)」という新銘柄の広告。





チンパンジーで黒人をイメージさせた絵柄に非難続出
News week日本版 2013年11月7日
1/2ページ) (2/2ページ


大口
広告では、アフリカ系の人々をチンパンジーに見立てており、これを発見したたばこ規制団体「アフリカ・タバコ規制同盟(ATCA)」の猛抗議で広告は撤去されたんだ。



ゆっくり
え?これ実際に店頭とかで広告されていたの?


大口
されていたみたいだね。
更に問題のタバコのパッケージ画像がこちら







ゆっくり
うわぁ……


大口
更に次いくよ


ゆっくり
ちょちょちょ、ちょっと待って、まだあるの?


大口
あるよ。
というか、これでも「動画的に解り易い」事例の中から更に厳選して紹介しているんだよ。



大口
次は2014年にタイで洪水があり大きな被害が出たときの事なのだけど、韓国のいわゆるK-POPアイドルグループが、この洪水を茶化して笑いながら「タイの皆さんに金銭的な援助をお手伝いできるのなら、7000ウォン(約700円)ほど寄付したい」と話している動画が「彼らの手で」公開されたんだ。



韓国男性アイドルのタイ洪水嘲笑発言でタイの嫌韓化一挙加速
NWESポストセブン 2014.01.23


大口
実際の動画がこちら

ぶらび タイインタビュー (Jsub)
https://www.youtube.com/watch?v=_zBLXSHgDLg


ゆっくり
タイって韓国と何かモメてた?


大口
モメてないね。
ゆっくり、前々回ウォールストリートジャーナルが指摘してたでしょ。
韓国人は経済力で差別するって。


大口
そもそも理由なんて何でも良いんだよ。
これはいずれ単体で動画をつくるけど、劣等性の指摘ってのは「相手をこれだけ侮辱できる」って行為も含まれるんだよ。
要するに、相手を侮辱できるって事はそれだけ「自分が偉いからだ」という考え方ね。


大口
次は2015年にロシアで発生した、いわゆる「イスラム国」による飛行機爆破テロ事件に関連して韓国のメディアが、「旅客機の上で、テロ組織「イスラム国」を示す鳥が「我々がやった」と言っていることに対して、「運命」と書かれたマントを羽織った死神が「手柄泥棒め」と言い返す様子」を風刺として掲載したんだ。



韓国紙掲載「墜落の風刺画」、ロシア大使が非難
TBS 2015年11月5日
http://web.archive.org/web/20151107144816/http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2629372.html


ゆっくり
一応聞いておくけど、ロシアって韓国と何か対立していたの?


大口
してないよ。
恐らくだけど、この前年に発生したロシアによるクリミア半島への軍事侵攻に関連し、ロシアが世界的にバッシングされた事から、「劣等性の指摘」に丁度良かったんじゃないかな。


ゆっくり
この風刺のテロっていわゆるイスラム国がやったことだから、クリミア問題とは何の関係もないはずなのに、なんで?


大口
さっきから言ってるでしょ。
「劣等性が指摘できればなんでも良い」って。


大口
それでさ、これらと「同レベルの公的な行為」って、日本で出来ると思う?


ゆっくり
できるわけないでしょ。
やったらいろんな意味でやったところは終わると思うけど。


大口
だよね。
でも韓国ではできている。
しかも、韓国内でも多少は批判があるようだけど、今回紹介したのと同じような事は毎年何度も繰り返されている。特に韓国メディアでは、日本人への蔑称である「チョッパリ(豚の蹄の意味)」とか「倭奴(ウェノム)」とか、中国人への蔑称である「垢奴(テノム)」とか、普通に使われているしね。


ゆっくり
ネットメディアとかで?


大口
違うよ。
新聞とかテレビとか公共放送とかで。


ゆっくり
は?


大口
こんな感じで

外国人の目に映った韓国人-ペ・ジョンイル(代行会計法公認会計士)
慶南新聞(韓国語)  2017-04-13
http://www.knnews.co.kr/news/articleView.php?idxno=1211699

最近、各種報道機関は地球上から一番最初に消える国の一つに我が国を指定している。様々な研究所の研究結果によれば我が国の人口減少傾向がこのまま持続すればそうなるという。しかし、国家の政策が変わって国民の意識が変われば予測は完全に変わることができる。これは全面的に私たちにかかる問題だ。

しかし私は地球上で最も長く、そして最も完ぺきに生存する可能性が最も高い国がまさに我が国だと思う。他の人々が何といってもそのように信じたくて実際にもそのような可能性が高いと確信する。このような私の考えを後押しする英国記者が見た大韓民国というYouTube映像に出てきた資料を紹介してみようと思う。その内容をどれほど信じるかは読者しだいだ。

地球上で国民の平均知能指数が105を越える唯一の国。そして仕事をする時間は世界2位ながら遊ぶ平均時間もまた世界3位を記録する寝ない国。世界で自国の文字が分からない国民が殆どいない国で文盲率1パーセント未満の唯一の国。また、米国とはっきり戦争した時、3日以上持ちこたえることができる8カ国のひとつであり、世界唯一の分断国家ながらもまだ休戦中である国。

大衆交通に老弱者保護席がある5カ国中のひとつであり、世界2位経済大国であり軍事大国の日本を本当に軽く見る地球上唯一の国。政府部署に女性部が存在する地球上唯一の国で、地下鉄評価世界1位に清潔さと便利さが世界最高の国。世界10大巨大都市の一都市を保有している国。米国、日本、中国、ロシアの世界4大強国を軽く見る度胸のある国。

インターネットTVを含む超高速通信網が世界で最も発達した国。地球上で最も多くの発音を表記できる文字を持った国。ハングルは24文字で1万1000個の声を表現できるが日本は300個、中国は400個程度に過ぎない。そして世界各国の優秀大学の優等生席を占める国。2位はイスラエルで3位はドイツだ。

韓国人はユダヤ人をなまけ者に見えるようにする唯一の民族であり、批判的専門家顔負けの情報力で武装した国民だ。世界で最も気が強い民族として韓国人は強い人には必ず「奴」の字を付ける。

米国奴、倭奴(ウェノム、日本人の蔑称)、垢奴(テノム、中国人の蔑称)、ロシア奴など無意識的に「奴」の字を付けて見下すのが習慣になった。しかし弱小国には寛大な指向を見せる。アフリカ人、インドネシア人、ベトナム人などの国には「奴」の字を付けない。

韓国人は世界で最も気が強い民族だ。これは韓国の独立運動史だけ見ても知ることが出来る。中国は広大な大陸、限りない砂漠、広い高原に言及して自らを大人と呼ぶが、決定的に韓国人より気が弱い。1932年、日本が中国に満州国を建設して1945年に崩壊するまで13年間、南京大虐殺を含み日本によって死んだ中国人は3200万人に達した。しかし中国人が日本高位層を暗殺した場合は殆どない。これに比べて韓国は35年間、3万2000人の人命被害を出して、中国の1000分の1に過ぎなかったが、日本高位層暗殺の試みと成功回数は世界が感心するほどであった。

1950年、韓国はパキスタン製鉄工場に見学に行ってフィリピンに留学した。しかし今は彼らが韓国を習いに来ている。びりから2~3番目だった国力が今は世界10位圏を見下げる水準になった。

もちろん我が国にも短所が多いのは事実だ。しかし、先に述べた様に外国人が認める我が国の底力を私たちが認められない理由は一つもない。最近になって我が国の様々な客観的指標が顕著に悪くなって難しい予想があちこちで流れ出ている。しかし、これも先に見た私たちの力で十分に克服することができる。

ペ・ジョンイル(代行会計法公認会計士)


大口
「世界で最も気が強い民族として韓国人は強い人には必ず「奴」の字を付ける。米国奴、倭奴(ウェノム、日本人の蔑称)、垢奴(テノム、中国人の蔑称)、ロシア奴など無意識的に「奴」の字を付けて見下すのが習慣になった。」と書かれているね。


大口
ちなみに、「しかし弱小国には寛大な指向を見せる。アフリカ人、インドネシア人、ベトナム人などの国には「奴」の字を付けない。」とか書いているけど、実際には韓国人ってアフリカ系や東南アジア系の事をかなり蔑視しているのは、今回のタバコの事例や前回の動画で紹介した事例からわかるよね。


ゆっくり
韓国に差別的な人が多いのはわかった、それが教育の問題だけじゃないのも解った
でもさ、これってたぶん韓国がまだ「若い国」だから色々とアイデンティティとかが確立していなかったり、コンプレックスがあったりする事の表れだと思うんだよね、それを差別的だからって排除してしまうのも違うんじゃない?


大口
まずね、何度も言ってるけど差別云々や反日云々は結果として現れる枝葉の問題であって、問題の本質は韓国の価値観や常識の問題って事ね。


大口
それと、ゆっくりの考え方は恐らく多文化主義に根ざしているんだろうけど、多文化主義って異なる文化や価値観に根ざした集団同士が、「対等な立場で」共存していく事を目指す考え方だよね。







大口
でもさ、蔑視ありきの自民族中心主義って、異なる価値観や文化の集団を否定する事で成り立つ価値観だよね。





どうやって対等な立場で共存していくのか考えないと。
もしかして、「韓国の価値観は間違っている」からと、彼らの価値観を全否定して自分達の価値観を押し付けるつもり?


ゆっくり
別にそんなつもりじゃないけど、何か上手い方法あるんじゃないかな。


大口
多文化主義の概念も韓国との交流も、昨日今日始まった事じゃないんだから、「いい考えがある」なら、とっくに誰かが実践してるだろうね。






でもそんな物は存在していないから、こうして現実に日韓の間でトラブルが発生しているわけだ。


ゆっくり
じゃあどうしろっていうのさ。


大口
現状では、個人の責任の範囲での友好は止めないけど、それを集団にまで押し付けるような行為はするべきじゃなく、全体としては価値観の衝突が起きないよう、接触を可能な限り少なくして「住み分け」することくらいしかないかな。
断交は現実的じゃないけど、積極的な友好も同じく現実的じゃないからね。


ゆっくり
うーん、じゃあ解決法が出てきたら友好も問題ないって事でいいよね。


大口
解決法が出てくればね。





逆にいえば、解決法がない現状で無理に友好しようとするのは、むしろあらゆる意味で多文化主義の否定に繋がるって事は覚えておいたほうが良い。


ゆっくり
そっか。
なんか釈然としないけど、何か良い方法考えてみよう。


大口
まあ、それも良いんじゃないかな。
私は「住み分け」が日韓関係における最も「妥当」な関係だと考えているけど、それをゆっくりに押し付けても仕方が無いしね。
ただ、「解決策が見つかっていない」のに、友好ありきで話を進めちゃ絶対にダメだからね。


ゆっくり
ところで、いつになったら前・後編で10分以内の動画にな…


大口
それでは、今回はこれにて終わりとなります。


ゆっくり
え?ちょ、また!?


大口
ご視聴ありがとうございました。


大口 ゆっくり
またらいしゅ~


前回もニコニコのフォロワー・ニコニ広告、youtubeのチャンネル登録・いいね、またコメントやtiwtterのフォロワー登録等ありがとうございました。
こうした反応が何よりも動画作成の励みとなります。



お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。



人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事マイリストです、もしよかったらこちらもどうぞ。




動画版マイリスト