日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

個人的インターネットにおける日韓問題観察史


さて、本日なのですが下記のようなテーマで記事を募集していると知りまして、実は以前から今回書く内容はいずれやりたかった事もあり、良い機会なので今回書いてみようという事にしました。


11/21はインターネットの日!「インターネットとわたし」ブロマガ記事大募集!
http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni057342.html
(一部抜粋)
「ぼく・わたしにとってのインターネットとは」「俺的インターネット史」「初めてのインターネットの思い出」「インターネット大喜利」「インターネットでの出会い」などなど、あなたが考えた・思った・体験した「インターネット」をテーマにしたブロマガ記事を、真面目系・エンタメ系など、テイストを問わず、お待ちしております!



内容的には、私個人がどのようにして韓国との問題に関わるようになっていったのか、そして主にENJOY Korea翻訳掲示板(旧NAVER翻訳掲示板)と、2ちゃんねるハングル板住人による韓国観察と分析の経緯なども踏まえながら、当時を思い出しつつ書いて行きます。


※一つ注意点があります
私が韓国との問題に関わり出したのは2001年の終わり頃からなのですが、本格的に資料を集め始めたのが2003年の半ば頃からであるため(特に2001年~2002年始め頃までのハングル板ではほぼROM専組みでした)、実はそれ以前の資料がかなり限られており、またあってもリンク切れになっているものが多く、今回ここで紹介するものはその殆どが2003年以降のものとなります、その点だけご了承ください。


まずは2001年当時の日本における日韓問題の状況がどのようなものだったのかを書くと、韓国批判=差別主義者という有様であり、ネット上であっても少しでも韓国に対して否定的になると、多くの人から「嫌韓厨」とか「差別主義者」と罵られる有様でした。


その後、2002年の日韓共催ワールドカップの惨状によって、少しは状況が改善され始めましたが、それでも暫らくは大勢として韓国に対して批判的な人は肩身の狭い思いをする状態が続いていました。


2001年当時、私は特に韓国に対して興味もなく、元々はマスコミの態度に漠然とした疑問を感じており、そういった経緯から何かの偶然で2ちゃんねるのマスコミ板に流れ着きました。
そこでマスコミの実情が自分の想像していた物よりもずっと深刻で問題である事を知り、まるで映画マトリックスのネオのような気分になったのを覚えています。


そして、このマスコミ板でその後の私の方針を決めるとあるHPのリンクに出会います。
それが以下です。


<代を引き継ぐ人々>
我々の精神が生きている
刀剣製作職人
ホン・ソッキョン
http://members.tripod.co.jp/koreawatcher/docs/w98_9_12.htm(リンク切れ)
http://web.archive.org/web/20021021084457/http://members.tripod.co.jp/koreawatcher/docs/w98_9_12.htm(ウェブアーカイブ
(一部抜粋)
元々、我が国の伝統刀剣製作技術は世界的なものであり、それで日本人が陶磁器と共に刀剣技術者を無差別に捕えて連れ行ったことはよく知られた事実だ。しかし、今は伝統刀剣製作方法は完全に脈が途絶えた状態だ。

「日本には我が国が使った正統技術がそのまま伝授されていて、今でも良い刀がたくさん出てきています。たまに、韓日交流剣道大会に出てみると、試し切りの演武では我々の刀がはるかによく切れます。性能は優秀ですよ。ところが、日本人たちは我々の刀を刀と見做しもしません。」
(中略)
それで彼は早い時間内に日本の刀剣技術を学ぶために日本へ行く計画を立てている。恐らく我が国の職人の後裔に違いない日本最高の刀剣職人に既に頼みを入れた状態だ。彼もホン・ソッキョン氏が学ぶことを許諾したというから、まもなく我が国の刀の原形を取り戻しに行く作業が始まるはずだ。あまりに多くの刀がいいかげんに敷かれてしまって、刀に対する人々の認識もやはりその程度にしかなっていない。昔は刀に対して祭祀を執り行なったほどに刀を仰いだ。刀はその刀を所有した人の身を守ってくれると同時に、精神をまっすぐに正しく修練させてくれる重要な物だった。それで昔の人々は刀を毎日手入れしながら、その刀の気運を受けて、心を整えていたのである。彼はそんな刀を作りたい。正気が生きている刀、刀を見て心をまっすぐに立てることができるそんな刀。そのように鋭く光るように刃を意気ごんで自身を研ぎ始めている。いつか自分の刀で世の中の腐った精神を『一刀両断』したいのだ。



http://members.tripod.co.jp/koreawatcher/docs/sword.htm(リンク切れ)
http://web.archive.org/web/20010129100100/http://members.tripod.co.jp/koreawatcher/docs/sword.htm(ウェブアーカイブ
訳注: 日本刀は大陸の刀とは明らかに異なる日本独自の刀です。コムド団体が日本刀や日本刀を模した木刀・竹刀を使いながら、なぜ剣道の起源が韓国であると主張するのか疑問に思っている人もいると思います。それはこのページを見れば分かります。これらの日本刀にそっくりな刀が韓国伝統の「朝鮮刀剣」だというのです。

朝鮮刀剣
刀剣は科学技術がいくら発達しているといっても、人間の真心と魂が一緒でなければ出来ない。
ペンタゴンが紹介する刀剣は、匠人 カン・スンシク先生の作品で1999年7月8日から7月27日まで米国のニューヨーク、ワシントン、シアトルなど9つの都市で韓米文化財団が主催する韓国の伝統文化展で紹介された。



「韓国が剣道や日本刀の起源を主張して、外国で組織的にデマを流しまくっている」元々歴史が好きだったこともあり、当時の私にとってこの情報はあまりにも衝撃でした。
最初は一部の頭のおかしい連中がやっているだけだろうとタカを括っていたのですが、興味本位で調べてみたところ、出てくる出てくる…そしてこの韓国起源説をおこなっているのが、韓国最大の剣道団体である大韓剣道会であるという事を知ります。


恐らくですが、このHPに出会わなかったら私が日韓問題に深く関わっていく事はまずなかったでしょう。
(マスコミ批判の”ついで”はあったかもしれませんが)


そしてその後、更なる情報を求めて同じく2ちゃんねる内にあったハングル板に流れ着き、そこで以下のHPに出会います。


大日本史番外編朝鮮の巻
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2463/


またこの当時ハングル板にいたコテハンの皆様から様々な情報を教わり、そこでその後の知識の積み重ねとなっていく基本的部分を蓄積していく事となります。
それと同時に、自分達がいかに不利な状況にあり、また何の力も発言力も無い少数派である事も同じく知る事となったわけですが。


余談になりますが、皆さんがネット上で目にした事があるであろう、韓国や北朝鮮、或いは在日韓国・朝鮮人に関する情報のいくつかは、この当時のハングル板でやり取りされた情報を、後に同じくハングル板の「コピペ収集スレ」でまとめたものです。


そして確か2002年の半ば、日韓共催W杯の少し前だったと思うのですが、ハングル板においてNAVER翻訳掲示板の存在と、そこで韓国人と直接意見のやり取りが出来る事を知り、「直接韓国人にこの韓国起源説の事を問いただしてみよう」と思い立ち、中身のある収穫を期待して出向く事となります。


が、そこで目にしたのは私がこのブロマガで何度も書いてきた「韓国人らしい態度」でした。
それがどんなものだったかは、NAVER翻訳掲示板を表す以下の言葉に集約されます。


欧米人や日本人を相手にするときと同じやり方では全く通用しない。

ソース無しじゃ全てウソだと言い張るし、ソース見せても無視するし、ソース自体が捏造と言い張る連中もいる。

一度でも経験すればわかるが、ソースなしで韓国人との会話は不可能だ。



当時あの掲示板でであった韓国人の態度は、もう「無茶苦茶」としか表現しようのないものでした。
そしてあまりにも日本人の常識からかけ離れた態度に、当初「韓国人と交流しよう」と考えていたような日本人は次々と失望し離れて行き、私のように韓国の態度は問題だと考える人々ばかりが残るようになります。


そして、実質的に2ちゃんねるのハングル板がNAVER対策室となり、「韓国人とどう対して行くか」が何度も話し合われ、以下のブログのようなテンプレが出来上がります。
この出来事が、その後長年に渡る私の韓国観察のベースとなります。


ちょっと一言
http://blog.livedoor.jp/hitkot/archives/30496328.html
エンコリ(NAVER翻訳掲示板)参加にあたっての注意事項
ここ(2ちゃんねる)は、韓国人に監視されています。
韓国人は、自国の情報は無条件に信じますが、日本側の情報は新聞でもゴシップ扱いで信用しません。ソースはなるべく政府・公共機関・海外発信のものを用意しましょう。
基本的に、韓国側住人は低年齢です。念頭に置きましょう。
低レベルな煽りは控えましょう。向こうに合わせる必要はありません。
日本人同士の暗号通信は、半角カタカナ、もしくはローマ字を使うとよいでしょう。
投稿する前に、文章・資料は充分に確認し、推敲しましょう。彼らのくだらないあげあし取りは尋常ではありません。
韓国側の一部コテハンは、スレッド乱立荒らしを行いますが、放置してください。 下手な反論よりも凹みます。
いきなり、ズバッといわれると、彼らは自尊心が傷つき、まともな討論ができなくなってしまいます。飴と鞭で上手にコントロールしましょう。
呆れた投稿で、頭にくるのは良くわかります。ですが、ちょっと一呼吸。 紳士的・理論的に反論しましょう。皮肉はわかりやすく。ことわざ等は翻訳されない場合があります。



こうしてハングル板で「韓国人対策」が行われたわけですが、当時のものはあくまで「韓国人の非常識にどう対応して行くのか」がメインであり、現在私がおこなっているような「韓国人の考え方そのものの分析」とは少々異なりますが、NAVER掲示板におけるやり取りではかなりの成果を挙げていきます。


そして、完全な手探り状態から始まったやり取りの中で、韓国人が何を考え日本人をどう見ているのか、そういった事が徐々に判明して行きます。
以下に少々当時の韓国人の態度などを、NAVER掲示板のログから紹介します。


NAVER ENJOY Korea掲示
: これは韓国人の平均的な認識ですか?
作成時刻 : 2003.08.21 08:23:36

http://bbs.enjoykorea.naver.co.jp/jaction/read.php?id=enjoyjapan_16&nid=76973&work=list&st=&sw=&cp=2(リンク切れ)
http://web.archive.org/web/20050506215606/http://bbs.enjoykorea.naver.co.jp/jaction/read.php?id=enjoyjapan_16&nid=76973&work=list&st=&sw=&cp=2(ウェブアーカイブ
「日本が朝鮮半島狙う」 「軍事大国化」 韓国誌が警告

 【ソウル20日藤井通彦】韓国の大手週刊誌「週刊朝鮮」今週号は「日本が韓(朝鮮)半島を狙っている」と題し、日本の軍事大国化に焦点を当てた九ページの特集記事を掲載した。

 特集は、イラク特措法成立や憲法改正自衛隊の新型装備導入などの動きから日本の「右傾化」や「軍事力強化」を指摘。安倍晋三官房副長官ら日本の「ネオコン(新保守)」の存在に、故岸信介元首相以来の「保守本流」の復活を見ている。また、靖国神社参拝を繰り返す小泉純一郎首相を右傾化の象徴に見立て、総裁選で再選された場合、「小学生の靖国神社参拝が義務化されてもおかしくない」と決めつけた。

 肝心の「なぜ日本が朝鮮半島を狙うか」については(1)拉致や核問題で北朝鮮を敵視する雰囲気がある(2)韓国内の反米感情から米韓同盟が揺らぐ中、日米安保を基に日本が韓国を敵視する—との結論。ただ二十一世紀という時代に同じ自由主義の価値観を持つ経済発展国家間で、一方が一方を攻撃・支配対象にする必然性には触れていない。

 末尾では「(そうならないための)対案」として北朝鮮の核問題解決と米韓同盟の強化が提唱されているが、結局これらの政策の必要性を言うために「日本の脅威」が利用された印象だ。

 週刊朝鮮は韓国最大の日刊紙、朝鮮日報が発行。発行部数は約十万部。(西日本新聞
[8月21日2時27分更新]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030821-00000012-nnp-int

この論調を支持する人は多いのでしょうか?


uso_desu : - うん (08/21 08:25)
tokaiteio : - 、「小学生の靖国神社参拝が義務化されてもおかしくない」・・・・・馬鹿? (08/21 08:25)
maezono07 : - 平均的な認識よりも日本に一度殖民支配にあったから常に警戒するのだろう.. (08/21 08:29)
okuchichib : - 学校こそ心の成長を促すために、刺激の強い革命思想を教えている。 (08/21 08:34)
r_aoi : - アホ民族にはアホ思考とアホ行動がお似合いだ。せいぜい無駄なことに努力してくれ。 (08/21 08:36)
miraclelee : - チォクバリエドルは頭を究豆で 50切れで分解して肥料で使っても地がャbクウルゴッガッエその理由は汚くて醜い種族だから一寸法師納豆種族 (08/21 08:40)
paru : - 日本で例えれば読売新聞が韓国のアメリカの脅威を煽ってるようなものだね。いつまでたっても友好国とは思ってもらえないみたいですね。 (08/21 08:46)
paru : - 上の文「韓国の」は余分 (08/21 08:47)
nuyeari : - 日本の軍隊を持つことは国として当たり前だろうか分からない. しかし日本が強まる度に鼎韓論(征韓論)が頭をもたげるから憂慮しなければならない (08/21 08:53)
seoulbombe : - 日本が防衛力整備を進める背景には、日本の周囲に、中国、北朝鮮、韓国があるからだ。これらの国は、自国の軍隊を国民がコントロールできる政治システムを持っていない。つまり、これら3国は、常に、暴走する可能性がある国なのだ。だから、日本は、日本とアジアのリーダとして、アジアと同盟国の安全と自由を守る義務が.. (08/21 08:58)
paru : - nuyeari>日本にとって征韓論は、なんの利益も生まない。あらゆる意味で無益です。 (08/21 08:59)
maezono07 : - seoulbombe> 韓国, 北朝鮮, 中国がアフリカ所属国家人与える知っているかより.. (08/21 09:00)
maezono07 : - paru> 歴史的に見た時日本は絶え間なく韓国に挑発して来た...日本の歩みに警戒するのだめだろう.. (08/21 09:04)
hiroyuki20 : - 歴史的?北朝鮮は現在も周辺の国に違法な電波を垂れ流して、孤立化してますけど・・・ (08/21 09:12)




現在韓国が日本の安保法に反対しているのに通じる彼らの態度です。
こうした背景から解ってきたのは、韓国が学校や家庭、或いはメディアから繰り返し「日本は野蛮な遺伝子を持っており、虎視眈々と韓国を狙っている」と繰り返し教え込まれてきたからです。
一種の刷り込みなので、説明してどうにかなる物ではないということが、こうしたやり取りから判明します。


またこんなものもありました。


: 日本の国宝1号に対して
作成時刻 : 2004.02.02 15:28:36
http://bbs.enjoykorea.naver.co.jp/jaction/read.php?id=enjoyjapan_8&nid=729380&work=list&st=&sw=&cp=1(リンク切れ)
http://web.archive.org/web/20040203110514/http://bbs.enjoykorea.naver.co.jp/jaction/read.php?id=enjoyjapan_8&nid=729380&work=list&st=&sw=&cp=1(ウェブアーカイブ
日本が誇る
国宝 1号
木半連思惟像
韓国にも金銅弥勒半連思惟像がある
するが
百済テムルゴンなのに
日本は自分が韓国に伝えたと言う
ハハ
しかしある日一学者が注意深く観察したが
木が落ちて木を調査して見た結果
韓半島にだけ飛ぶ木だった
ハハハ日本恥ずかしいでしょうアンソ?
君たちの国宝 1号は我が国がマンドンと

lemongrass : - 国宝1号など存在しません。 (02/02 15:29)
ixo : - 国宝1号?何それ。 (02/02 15:29)
l__l_l__l : - ixo<< あなたの国概念がないね. (02/02 15:30)
mydirnwkd : - 国宝 1号も分からない無識な日本人たち ^^乃 (02/02 15:31)
ixo : - 韓国とは違うんだよ。番号は無いの。 (02/02 15:31)
fujifilm11 : - この像はインドにもインドネシアにも有りますね (02/02 15:31)
lemongrass : - 国宝として最初に指定されたいくつかのうちのひとつなのです。日本では国宝に番号を付けていません。 (02/02 15:32)
d_sonic : - 朝鮮の概念をもってこられても (02/02 15:33)
fujifilm11 : - しかし、韓国の国宝に番号を付けたのは朝鮮総督府です。 (02/02 15:34)
l__l_l__l : - lemongrass<< ハハ遺物がないから? ザシンハルだけ遺物もないの? 日本にはハハあるね (02/02 15:35)
l__l_l__l : - lemongrass<< ハハ遺物がないから? ザシンハルだけ遺物もないの? 日本にはハハあるね (02/02 15:35)
l__l_l__l : - 壬辰の乱時ペッオガンゴそれで陶磁器技術が発達したんだって? (02/02 15:35)
ixo : - fujifilm11>まじっすかー。日帝起源とわ。。 (02/02 15:35)
l__l_l__l : - 李滉の性理学日本に翻訳版で出た (02/02 15:35)
l__l_l__l : - 無識韓日本な (02/02 15:35)
jyu_old2 : - > 日本は自分が韓国に伝えたと言う < こんな馬鹿なことを言う日本人は、知りません。誰ですか? (02/02 15:36)
mydirnwkd : - 日本国宝はバナナです (02/02 15:36)
ixo : - 間違いを指摘されたくらいで。。。 (02/02 15:36)
l__l_l__l : - 出てなぜ? けんかしようか? (02/02 15:36)
q12321q : - で、日本に国宝1号など無いって事は理解できたのかな? (02/02 15:39)
lemongrass : - l__l_l__l 君、間違いは誰にでもある。素直になりなさい。 (02/02 15:39)
nanashisan : - l__l_l__l ←韓国人にも馬鹿にされている (02/02 15:41)
l__l_l__l : - lemongrass<< 近づきなさいズドングアリもう一度開けてくれる? ? (02/02 15:42)
kwatcher : - ちなみに日本では「国宝に順列は付けられない」という理由は番号は付いていません。勉強になりましたか?




「日本の国宝○号」という考えも、現在も韓国は多くの人が信じています。
似たような事例で「靖国の位牌」というのもありました。


これも先ほどの「日本が攻めてくる」と同じで、ある種の刷り込みなので何度間違いを指摘してもまるで意味がありませんでした、こちらがどんなに「それは違う」と指摘しても、刷り込みによって「正しさ」が出来上がってしまっているのでハナから日本人のいう事などまるで聞く気が無いのです。
彼等が望んでいたのは、韓国人の正しさに対する全肯定のみです。


そして更に、「韓国人は根本的に我々とは発想が違う」という事も、この掲示板でのやり取りから徐々に判明していきます。
以下はその典型例でしょう。


: 日本某新聞の世論調査結果. 1位.
作成時刻 : 2004.02.03 16:29:03
http://bbs.enjoykorea.naver.co.jp/jaction/read.php?id=enjoyjapan_8&nid=730555&work=list&st=&sw=&cp=2(リンク切れ)
http://web.archive.org/web/20040222224106/http://bbs.enjoykorea.naver.co.jp/jaction/read.php?id=enjoyjapan_8&nid=730555&work=list&st=&sw=&cp=2(ウェブアーカイブ
この間だ.
"日本人の関心事は何" というアンケートに...
90% が北朝鮮の日本人拉致
だと言いながら北朝鮮を糾弾している. 集会もあちこちで開かれる.
ワウ.....本当に共産国家だろう? それとも王族国家なのでそうなのか?
韓国は半日国家だと規定しながら日本は 90%が 反韓載せないか?
やっと日本人何人拉致で言葉だ. これいかにおかしな国か?
日本は朝鮮人 1/3 を強制徴用したが.....
自分たちの過ちには図図しくて, やっと何人北朝鮮が良くて
付いて行った日本人には全国民が大騒ぎではないか
やっぱり日本は自分批判が大変なのか?

takatiho1 : - ( ´∀`)<ハハハ (02/03 16:29)
lemongrass : - 戦時の強制徴用はは合法です、日本国民に等しく実施されました。 (02/03 16:30)
dakup : - -_-;;私が見るにはどうも分からなく認識したようです. (02/03 16:30)
siden : - 無関心な方がおかしいと思う・・・聞かれれば答えるに決まっている。 (02/03 16:31)
capricon1 : - 当時の半島は、日本でした。日本国内と同様の事があるのは、当然です (02/03 16:31)
marlion : - 論点がずれている。 韓国など、日本人はほとんど興味がない (02/03 16:31)
hist : - 複数選択なら、北朝鮮に関心があると答えるのは当たり前。 (02/03 16:31)
jpnmonky : - ふふ... 興味がなければネイバーで去りなさい. (02/03 16:31)
capricon1 : - 拉致と言えば、日本国内にいた金大中大統領を拉致した事件も思い出します。半島の文化でしょう (02/03 16:32)
jpnmonky : - 拉致という言葉は日本人の話だけ, 北朝鮮では解放で見ている. 観点差. (02/03 16:33)
siden : - 拉致だろ。韓国人も多数連れ去れられているのに、無関心なのは面白い。 (02/03 16:35)
capricon1 : - 金正日が、小泉との会談で、拉致を認めて謝罪した (02/03 16:35)
hist : - jpnmonky>そうだから韓国人は、韓国人の拉致被害者の問題で騒がないの? (02/03 16:35)
jpnmonky : - 花瓶か? これは? 韓国人は易しく謝る. 日本人とは質的に違う. (02/03 16:38)
(長いので後略、全文読みたい方はリンク先で)

※注釈
最後のコメントの「花瓶」は「火病」のことです。
ハングルは同音異義語が多いので、こうした誤変換が結構起きており、ハングル板には誤変換表までありました。


これも以前から書いているように、「日本人は加害者、韓国人(北朝鮮人)は被害者」でなければならないという、彼ら独特の「かくあるべき論」から来る発想です。
加害者である日本人が被害者として振舞うのが、彼らの価値観では理解できないのです。


そして更に、彼らはそもそも根拠や客観性というものを一切重要視しておらず、「主観のみで生きている」ということも、段々と解ってきます。
その典型的事例が以下です。


http://bbs.enjoykorea.naver.co.jp/jaction/read.php?id=enjoyjapan_8&nid=740828&work=list&st=&sw=&cp=4
(当時保存したものの一つですが、リンクが切れておりウェブアーカイブにもキャッシュが残っていませんでした、たしか2004年頃のログです)
(コメントのみ一部抜粋)

suckjap : - crow00xx > ほらもう一度話す...正当性と言う(のは)自らトットッすることを明らかにすることで正当性で, 正当性は外部から与えられるのではない. 外部から与えられることは "認証" と言う地位みたいな概念だ...よって..地位が低いと言って..正当性がないと主張することができるか ? (02/12 16:39)

suckjap : - crow00xx > ほら....小学生...これ以上返事がないからこれで講義は終わらせる. (02/12 16:41)

crow00xx : - 自称だけでは、正当性は語れないが何か? (02/12 16:50)

crow00xx : - 自称だけで正統性が語れるなら、この世の中の物事全て、先に言ったもの勝ちになる。そんな事も解らないのか? 朝鮮人は。 (02/12 16:51)


日本人たちが証拠をよくつける理由 | HOT! テーマトーク
No.167385 投稿者: knxc2 作成日: 2006-02-03 18:37:30
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=ttalk&nid=208865(リンク切れ)
http://web.archive.org/web/20060307084226/http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=ttalk&nid=208865(ウェブアーカイブ
韓国人たちは正しければ正しいと言う.
当然正しいから正しいと言うしかないのだ..
すべての人々がどんなに考えをして見ても正しいから証拠をつける必要がない..
異意を申し立てた人々をむしろ変だと思うから..
しかし日本人たちはそうではない
自分たちが過ちをやらかして来たことは全部自分たちがお上手だからだ.
今まで間違った歴史が好きに変えるため
減らず口を使いながら証拠を作った..
そうだから韓国人たちを見れば証拠からつけなさいと言う.
韓国人たちはその事実が当然正しいことで世界どの国人々に聞いて見ても
だ正しいと言うから証拠をつけなさいという話に荒てる.
反対に韓国人たちが 日本人たちに証拠をつけなさいと言えばつける.
今まで自分たちが作っておいたから. 待ったから.
それでは韓国人たちを含んだ世界人たちは荒てる.
"話にならない事実にも証拠があるのだね..."
とても極少数の人々が 大多数の人々が信じている事実がザルモッダで言うから
こんな感情を感じるかも知れない..
"人生生きてみたところで別居ない. 悪が勝利する世の中も来るかも知れない..
本当に人生無常だね.."
よ日本人たちだけ見ていれば本当に生きてみたところで良い日がこれ以上いなさそうでkkk
(コメント量が多いので省略します、読みたい方はリンク先で)



主観のみの判断で「正しさ」が決まり、更にその正しさが彼らの中では絶対的な普遍性を持つのです。
一般的な日本人の価値観では、最早ここまで来ると理解不能でしょう。
実際私も当初は韓国人のこのような態度を経験し、「連中は狂っている」と感じ、2005年頃からは殆ど韓国人とのやり取りをしなくなって行きました、「狂人に何を話しても無駄だ」と考えるようになったからです。
(日本側も全体的に韓国人の態度に嫌気がさしたのか、このころから次第に掲示板自体が煽りあいの場になってきており、それも私が徐々に書き込みをしなくなる動機となりました)


ただ、その後私は彼らの態度を見ていてふと何か違和感のようなものを覚えるようになりました。
一見すると狂っているように見え、また支離滅裂で全て単なる刹那的な衝動に見えるのですが、何か法則のようなものがあると気が付いたのです。


更にその後、たしか2006年の終わり頃か2007年頃だったと思うのですが、「韓国人は狂っているのではなく、日本人とは根本的な部分の価値観が違うのだ」「彼らは我々とは別の世界に生きている」という結論に至り、「あいつらは狂人だ」とは考えなくなりましたが、もっと根本的な部分から「韓国人とのやり取りは時間の無駄でしかない」と考えるようになり、完全に日韓翻訳掲示板から離れました。


その後はずっと韓国は観察対象ではあるが接触対象ではなくなり、ハングル板や日韓翻訳掲示板において多くの人達が蓄積してきた韓国に対する分析を元に、独自に情報収集を続けるようになっていき、そして現在に至ります。


私の現在の考えは上記のような経緯と背景から生まれました。
個人でずっと何かをしてきたわけでは無く、ベースとしてあるのは、NAVER翻訳掲示板において多くの日本人が「いかにして韓国人とコミュニケーションを取るか」という問題から始まった、膨大な観察と分析を土台として成り立っているのです。


2001年当時、誰かがマスコミ板に剣道の韓国起源説を問題提起するHPのリンクを貼らなかったら、ハングル板のコテハンの皆様が私に知識を教えてくれなかったら、NAVER翻訳掲示板とハングル板で「韓国人とのコミュニケーションの取り方の分析」が行われなかったら、今私がここにこうしてブロマガを書くこともなかったのです。


多くの人達が、世間から差別主義者と罵られながらも、それでも観察や分析を続けてきた、私が書いているこのブロマガも含め、現在インターネット上に存在する様々な日韓問題の情報は、こうした長年に渡る地道な努力の積み重ねの結果という事です。



以下は当ブロマガのお勧め記事マイリストです、もしよかったらこちらもどうぞ。