日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】韓国が韓流を始めた理由 part2/2


さて、本日は前回に引き続き一連の韓流やK-POPを巡る様々な背景について解説していきます。


本日の投稿動画


YouTube
https://youtu.be/9mF_fTmEJAU

お知らせ
2021年10月からは以下のはてなブログへお引越しします。

日韓問題(初心者向け)
https://oogchib.hateblo.jp/


関連記事
韓国が韓流ごり押しをした背景
はてなブログ
https://oogchib.hateblo.jp/entry/ar919765

韓国が狙う第二の韓流
はてなブログ
https://oogchib.hateblo.jp/entry/ar996996

関連動画

youtube
https://youtu.be/xTENgO_9VjE


YouTube
https://youtu.be/AD195suxdmY


youtube
https://youtu.be/act1XK9Ak7w


YouTube
https://youtu.be/Uq93x1gIslI


YouTube
https://youtu.be/UnCTeSO6_Y8


以下は動画のテキスト版です。

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブロマガにあります

・毎週土曜日更新


レイム マリサ 
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回も前回に引き続き日韓問題なので私が解説していくわね。


マリサ
なあレイム、たしか前回は韓流やK-POPは外国でも否定的な意見があるって事と、韓国は売り込みに日本のイメージを利用していたって内容だったが、それは本題ではなくて、今回扱う内容が本題なんだよな?


レイム
そうよ。


レイム
それで、今回は動画を見る前に覚えておいてほしい事が2つあるのね。
1つ目は、これは前回の動画にも当てはまるけど「もし同じことを日本政府が行った場合許容できるか」という事を前提に見てほしいのね。


レイム
そして2つめは、今回扱う問題はいわゆる「燻製ニシンの虚偽」と呼ばれる詭弁論法がされ易いのね。


マリサ
燻製ニシンの虚偽ってあれだよな。
前提の異なるものを無理矢理相対化したりして、あたかも問題のない側に問題があるかのように印象操作したり、全く異なる問題を相対化して論点をすり替えたりするミスリードの手法だよな。


レイム
そうよ。
だからそういった問題が発生しないよう、今回扱う問題の主語は「韓流」という事を心にとどめておいてほしいのよ。


マリサ
それってつまりあれか、今回のお題は「韓流を起点にして起きている問題」なのに、「〇〇もこんなことをしている」等、別件と強引に相対化させる論点のすり替えが出てきやすいってことか?


レイム
そういうこと。
その手の詭弁をいちいち相手にしていられないから、最初にくぎを刺しておくのよ。
そんなわけで本編へ行くわね。


韓流の目的


マリサ
それで、いきなり本題なんだが、どんな目的なんだ?


レイム
まずはこちらの記事を見てほしいのね。

韓流広がる国への管理行うべき、外交問題大討論会
中央日報 2005.11.25 19:17
http://japanese.joins.com/article/031/70031.html

25日、外交通商部では「外交問題大討論会」が開かれた。「21世紀の外交力量を強化するためのビジョンと課題」というテーマのもと、今後、韓国の外交が進むべき方向について話しあった。

ソウル大国際大学院・李根(イ・グン)教授は、基調提案で、だと指摘した。李教授は「米国を頂点とする世界管理の下位体制にあるが、韓国も管理を行うべき地域を探さなければならない」とした。韓国に友好的な国家を捜し出し、韓国に似ている情緒・考え方を共有する地域に育成、発展させるべきだとのこと。

李教授は「韓流が流行る地域を中心に、韓国に友好的な国家グループが形成されている」とし「文化・経済・教育・人的交流・人権伸張など韓国の軟性権力(soft power)をきちんと活用すべき」と話した。討論に参加した中央(チュンアン)日報・金錫煥(キム・ソクファン)論説委員も「韓流ベルト作りに注目、ソフトパワーを拡散させるべき」と同意した。

半面「李教授の主張は50年先の話であり、現段階で採択できる内容ではない」(洪鉉翼・世宗研究所委員)、「他の国への管理や、リーダーシップの行使に触れるのは早すぎる」(チェ・アジン延世大国際大学院教授)という反論もあった。

レイム
記事によると、日本の外務省に相当する韓国の外交通商部が「外交問題大討論会」を開催し、参加者から「「管理を受ける国家」から「管理を行う国」へと、韓国外交のパラダイムを変えるべき」として、「韓流が流行る地域を中心に、韓国に友好的な国家グループが形成されている」と、韓流を通じて「韓国に友好的な国家を捜し出し、韓国に似ている情緒・考え方を共有する地域に育成、発展させるべきだ」と発言したそうなのね。


レイム
一応、、「他の国への管理や、リーダーシップの行使に触れるのは早すぎる」という意見も出たようだけど、今韓国はまさに韓流を通じてこれをやっている最中よ。


マリサ
ああ、そういや前回ル・モンドが韓流を不快に感じると記事を書いた件でも、「美しく包装した少年/少女の商品を国家イメージ化して販売する韓国政府」という部分があったな。
「管理」とか「韓国に似ている情緒・考え方を共有する地域に育成、発展させるべきだ」とか不穏な部分もあるが、これだけならそこまで問題でもないのでは?


レイム
マリサ、まだまだ色々あるから結論を急ぐ必要はないわよ。
次はこちらね。

【社説】国家的課題に浮上した「韓国嫌い」解消
朝鮮日報 2008/08/16
http://web.archive.org/web/20080828034009/http://www.chosunonline.com/article/20080816000012

李明博(イ・ミョンバク)大統領が光復節(日本の植民地支配からの解放記念日)の祝辞で「韓国人が世界で尊重されるようにするためには、われわれのイメージ、われわれの評判を画期的に高めなければならない。任期内に韓国の国家ブランド価値を先進国レベルに引き上げる」と述べた。その上で、大統領直属の国家ブランド委員会を設置することを明らかにした。

 1948年に政府が樹立された当時の大韓民国は、コンゴガボン、ガーナなど大部分のアフリカ国家にもかなわないほど最貧国だった。しかし、現在の大韓民国は世界13位の経済大国だ。過去60年間で経済規模は750倍、一人当たりの所得は300倍に膨らんだ。世界銀行をはじめとする国際機関は「経済的奇跡を成し遂げた代表例」として韓国を挙げる。

 しかし、大韓民国の世界における地位とイメージ、評判はそんな経済力の足元にも及ばない。国家ブランド評価機関のアンホルトGMIは昨年、韓国の国家ブランド価値を3510億ドル(約38兆7890億円)と試算した。対国内総生産GDP)比で37%に相当する数字だ。これに対し、日本は224%、米国は143%、オランダは145%と国家ブランド価値が経済規模をはるかに上回っている。韓国は国家ブランド価値の順位も2005年は25位、06年は27位、07年には32位と後退が続いている。

 なぜなのか。まず外国人は韓国といえばまず過激な暴力デモ、労使紛争を思い浮かべる。外国人労働者の人権問題などで韓国人は外国人に対し排他的だというイメージも固まっている。国民一人当たりの政府開発援助(ODA)が経済協力開発機構OECD)加盟国で最下位圏にとどまっており、国際社会に対する寄与に欠け、ケチだという指摘も受けている。結局は政治、社会、文化、国民意識の発展が経済成長に追い付いていない結果だ。

 国家ブランドは国家競争力を高める上で最も重要なソフトパワーだ。観光、輸出、外国人投資の誘致など経済的効果だけでなく、国家の外交力強化という側面でもなくてはならない要素と言える。大韓民国が先進国を目指そうとすれば、まず国家ブランドをアップグレードさせなければならない。だが、政府だけがそれを目指しても成し遂げられるものではない。企業と民間団体、国民全てが関心を持ち、力と知恵を結集させる必要がある。

レイム
今度は2008年の記事なのだけど、韓流の目的を「韓国の国家ブランド価値を先進国レベルに引き上げる」としていて、韓国といえば外国の人が思い浮かべるネガティブなイメージを、肯定的なイメージに置き換えないといけないとしているのね。


マリサ
これの何が問題なんだ?
国をよく見せるための国策事業なんて、韓国以外もやっているだろ。


レイム
まあ、そのあたりはまた後で説明するわ。
次はこれね。

[インタビュー]K―POPの力で韓流拡散を 韓国国際交流財団・李根理事長
聯合ニュース 2019.10.29
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20191028004300882

【ソウル聯合ニュース】韓国外交部傘下の公共外交専門機関、韓国国際交流財団(KF)の李根(イ・グン)理事長が29日、聯合ニュースのインタビューに応じた。先月23日に理事長に就任した李氏は、「K―POPをはじめとする韓流の力と大企業の躍進などのおかげで、国際社会で韓国の文化・経済的影響力が拡大しているのに歩調を合わせて公共外交力を強化し、『知韓派』を増やすよう力を尽くす」と述べた。

 公共外交とは、外国人と直接交流することで自国の歴史、伝統、文化、芸術などに対する理解を広め、信頼を確保して外交関係を促進し、国のイメージとブランド価値を高めて国際社会における自国の影響力を高める外交活動だ。

 世界経済フォーラムダボス会議)韓国協議会議長、京畿道グローバル委員会委員長、ソウル大国際協力本部長・国際大学院教授などを歴任した李氏は「周辺の強大国との公共外交の格差を縮めるためには、われわれが持っているソフトパワー(文化、知識などを基盤とする影響力)を積極的に活用しなければならない」とし、「国際社会が共感できる韓国を見せ、支持を得ることに注力する」と語った。

 李氏は海外での自国の研究振興予算について、韓国は123億ウォン(約11億4000万円)に過ぎないが、日本は849億ウォン、中国は4049億ウォンに上るとし、国内総生産(GDP)比でも日本は3.1倍、中国は8.4倍多いと現状を説明した。

 一方で「1000年以上国際社会で強大国だった中国と、19世紀末から帝国主義を掲げた日本の蓄積された公共外交力はわれわれと比べ物にならないほど高いレベルだ」としながらも、先ごろ英広報会社のポートランド・コミュニケーションが発表した今年のソフトパワーランキングで韓国は19位と日本(8位)に後れを取ったが、中国(27位)を追い抜いたと指摘し、「競争力が十分にある」と自信を見せた。

 その上で「西欧社会でわれわれの公共外交力を拡大するのと同じくらい開発途上国と友好関係を構築することが重要だ」とし、「(韓国)政府の新南方政策の対象である東南アジア諸国連合ASEAN)をはじめ、中南米やアフリカ諸国は短期間に民主化を成し遂げたわれわれの経験を積極的に見習おうとしているため、これをうまく活用する計画だ」と強調した。

 このほか、公共外交の底辺拡大のための教育も積極的に行う計画だ。財団は今年ソウル大、延世大、忠南大など15校を公共外交力強化大学に選び、49の正規講座と58の公共外交プログラムを運営している。

 李氏は「青少年公共外交キャンプの参加規模や運営回数も増やしていく」とし、「大学や中高での公共外交特別講義では専門家だけでなく財団職員も講師を務め、理解を広めるために力を入れる」と述べた。

 また「韓国の若い世代は教育水準、グローバルマインド、創造力などで最も優れているとの評価を受けるほど有能だ」とし、「公共外交分野でも世代交代を進め、若い世代が主軸になるようにする」と強調した。

 李氏は「既存事業は維持するが、綿密な検討を経て国民のKFの認知度を高められる代表的な事業を任期中に新たに推進する」と述べ、「コリアブランド」向上のため先頭に立つと意気込みを示した。


レイム
こちらの記事では、外交部(2013年に外交通商部から役割と名称変更)傘下の財団理事長が、K-POPが世界で影響力を強めている事に関係して「国際社会で韓国の文化・経済的影響力が拡大しているのに歩調を合わせて公共外交力を強化し、『知韓派』を増やすよう力を尽くす」と答えているのね。


レイム
そのうえで「西欧社会でわれわれの公共外交力を拡大するのと同じくらい開発途上国と友好関係を構築することが重要だ」と答えていて、元々韓流やK-POPが韓国政府の外交手段の一つであったことがわかるわ。


マリサ
ああ、そういう事か。
よく日韓友好を訴える人たちが「政治と文化は別」とか言っているけど、韓国側ではそんな意識は一切なくて、文化コンテンツを政治的な外交手段としているって事だな。


レイム
そうなのよ「政治と文化は別」なんて韓流やK-POPでは成り立たないのよ。
そして更に重要なのは、この「政治的手段」としての韓流やK-POPを広げるにあたり、なぜ韓国政府が「韓国にいいイメージを持たせること」に重点を置いているのかって事なのよ。


韓流事業の実態


マリサ
…なんか嫌な予感がしてきたんだが。


レイム
マリサ、帰る理由は何であれ自動的に却下よ。


マリサ
ま、まだ何も言っていないんだぜ!


レイム
それで、最初に結論を言ってしまうと、韓国社会って以前から説明しているように序列社会で、過去動画でも説明したけど、約束や契約の概念があまり発達しなくて、その代わりに「序列が高い方が正しい」という価値観になった社会なのね。


マリサ
ああ、その結果序列が上の人達によるパワハラが横行して「甲質(カプチル)」なんて単語まであるんだよな。


レイム
そう、そしてこの「甲質(カプチル)」の問題は、当然といえば当然だけど「韓国の外でも同じ」って事よ。


マリサ
何かすごく嫌な予感がしているんだが…。



レイム
例えばこの事例の場合

【社説】アグリーコリアン
中央日報 2001.12.05
https://japanese.joins.com/JArticle/21758

実に嘆かわしく恥ずかしいことだ。 中国に進出した韓国の企業や政府機関の駐在員家庭の一部が現地で採用した家政婦を召使いのように扱い虐待しているという事実が、KOTRA上海貿易館長の発表により分かった。 人件費が安いため家政婦を何人も雇い、冷蔵庫内の賞味期限が過ぎた食べ物を家政婦に食べさせ、さらには仕事の態度が気に入らないと言って暴力まで振るうというのだ。これでは一体どんな現地人が韓国人をまともな人間と考えるだろうか。 

海外駐在員の家庭で家事手伝いをする現地人が人間以下の待遇を受けるのは、中国だけではない。フィリピン、タイ、ベトナムインドネシアなど東南アジア諸国でも、韓国人社会における一部海外駐在員家庭のこうした歪んだ姿が噂となっている。 90年代初め、旧ソ連圏国家からも、こうした醜いコリアンの行動を非難されたが、国内には伝えられなかったため、全く改善されず同じことが繰り返されている。

経済的に多少豊かだからといって、傲慢に振る舞い、自分より多少劣る人をさげすむ成金的な性格は、高度経済成長が我々に残した負の側面だ。韓国に仕事を求めて来た外国人労働者らが「頼むから殴らないで」と書かれたプラカードを持って国家人権委員会を訪れるほど、韓国の総体的人権意識は非常に低い。韓国社会が失ってしまった弱者に対する思いやりと分け合いながら生きていく心を家庭で再教育していかなければ、いつかブーメランのようにしっぺ返しを食らうという事実を肝に銘じるべきだ。 

特に中国人に対する問題は、上海貿易館長が指摘したように貿易摩擦などに広がる可能性もある。 関係機関は社会全般の認識が改善されるまで、時限付きで開発途上国の駐在員家族に具体的な事例を盛り込んだ教養教育を施したり、こうした内容を盛り込んだ「各国の生活情報」冊子を作って普及することを積極的に検討してほしい。

レイム
今から20年も前の記事なのだけど、外国に進出した韓国企業の駐在員たちが、中国や東南アジア諸国で雇った家政婦などに虐待や暴行などを行っていて、それが韓国への悪感情に繋がっているって記事ね。


マリサ
というか、当時は中国人に対してもこんな態度だったのか…。


レイム
そうよ、だって当時韓国人達は「経済的に自分達の方が上だから偉い」という認識だったしね。
そして次はこちらの事例

海外での「醜い韓国人」、韓国政府が対策会議開く
聯合ニュース 2005/11/15
http://web.archive.org/web/20060904231450/http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=432005111502500

【ソウル15日聯合】韓国人が海外で酒酔いや売買春、暴力行為などの問題を起こし犯罪に発展するケースが増加していることから、政府は14日に対策会議を開いた。

 外交通商部の張哲均(チャン・チョルギュン)在外国民領事担当大使の主宰で開かれた対策会議には、外交通商部、法務部、文化観光部、労働部、教育人的資源部、国政弘報処、警察庁から課長クラスの実務者が出席した。政府関係者は15日「このような行為は韓国人や韓国の対外イメージを傷つけ、国益に悪影響を及ぼす恐れがある。14日の会議は、対策の必要性を訴えるための場だった」と説明した。

 この日の会議では、海外でのケースだけでなく、国内の不法滞在者外国人労働者に対する賃金支払いの遅延、差別行為など、人権侵害についての指摘もあったという。政府は、今後も話し合いを続けた上で、結果を来月までに首相主宰の国政懸案政策調整会議に提出する方針。これに先立ち外交通商部は、韓国人観光客がモンゴルで醜態をさらしているという一部メディアの報道に関連し、来月モンゴルに調査団を派遣するほか、在外公館にも該当地域の実態を把握するよう指示している。

 韓国人の問題行動としては、9月にロンドン行きの航空機内で韓国人乗客が暴れ、英国に到着した後現地警察に逮捕されたほか、今年初めには、韓国人観光客が香港の空港内で免税店のコニャックのサンプルを盗んで摘発されるケースなどが相次いでいる。


レイム
次は2005年の記事なのだけど、外国へ観光などに行った韓国人達が、現地で不法行為などを繰り返したり、韓国内の外国人労働者への差別行為や人権侵害が繰り返されているといった事例が報告されているわ。


マリサ
なるほどな。
でもこれ16年も前の記事だろ?これだけ問題にされたらさすがに今は改善されているだろ?


レイム
これ2020年の画像なのだけど、韓国ではこういう場所で暮らしている外国人労働者が多数いるわよ。



マリサ
…え?
ちょっと待て、これまさかビニールハウスか?
韓国の消防法とかどうなっているんだ?


レイム
司法は事実上黙認状態よ。
日本でも外国人労働者の問題が取りざたされているけど、韓国では今でもそれどころじゃないのよ。
そして次の事例はこれ

日本だけではない?“嫌韓”が世界中に広まっている!(1)東南アジアで見られた韓国人の差別意識
Asagei plus 2014年4月1日
https://www.asagei.com/21666

 世界で最も温厚な民族の日本人を激怒させた韓国人。横暴で品のない外道なふるまいは、アジア諸国だけではなく、アメリカ、ヨーロッパ、アフリカ、南米で嫌われ、今や「嫌韓」は世界の“常識”になっている。現在の韓国の嫌われっぷりとは──。

 12日、ベトナムホーチミン市にある韓国系シーラバッグ・ベトナム社。食品の包装品を作るこの会社で、約1000人の地元労働者が韓国人幹部たちへの怒りを爆発させ、ストライキを起こした。ベトナム情報誌の記者が語る。

「以前から労働者は劣悪な環境に改善を求めていました。1000人に対してトイレは3つだけ。会社が設定した1時間のトイレタイムの間でしか利用を許されず、時間内に用を足せない人も多い。それ以外の時間に腹痛でトイレに駆け込もうとすれば、見張り役の社員に阻止され、泣いて頼んでも許可されなかったそうです。会社が用意する食事もひどくて、砂利やウジ虫が混ざっていました」

 職を失う覚悟でストを起こした従業員たちを、韓国人幹部は「このストライキは違法」と、たったひと言でムゲにあしらったのだった。

 ソウル在住歴3年の東京新聞編集委員の五味洋治氏はこう語る。

「88年のソウル五輪の成功や、急速な経済発展を遂げたことで世界に肩を並べたと自負し、傲慢な態度が目立つようになりました。韓国人は、自分たちが最も正当で優秀な民族だと思っています。歴史的にも儒教の伝統があり、国同士だけでなく、人間関係も上下関係がハッキリしているため、自分たちより貧しいと判断した国や人種を見下すのです」

 経済発展途上にある東南アジア諸国への横暴は目に余るほどで、昨年9月には韓国国内では、カンボジア人移住労働者への“虐待”が明らかになった。

「韓国人の農場主が、雇ったカンボジア人女性が暮らす宿舎に人糞をまき散らしました。女性が抗議すると、『お前らは糞とまったく同じだ』と暴言を吐き、耐えられずに移住労働者支援の会に逃げ込みました」(在韓ジャーナリスト)

 この一件はカンボジア国内にも伝わることとなり、「嫌われ度」が増したのだ。結果、カンボジアでは韓国人との国際結婚が一時、禁止となる措置がとられている。

 韓国人旅行客が多いフィリピンでは「韓国人アレルギー」が如実だと言うのは、バックパッカーフリーライターの浜田健吾氏。

「現地の住民に人種差別発言を繰り返し、態度は横柄で暴力も振るうため、ゴルフ場や飲食店では、『韓国人お断り』の貼り紙を見かけます。韓国人が多いエリアでタクシーに乗ると、『韓国人か?』とドライバーに確認される。一度、試しに『そうだ』と答えたら、ものすごい剣幕でどなられて乗車拒否されました」

 また、タイでは旅行情報サイトで、「3月14日より韓国人の陸路国境を利用しての出入国が不可になった」と報じられた。

「今までタイ人が韓国旅行に行くと、仁川空港で入国拒否されることが多く、過去には国内メディアが一斉に『韓国に絶対行くな』と警告したこともあり、今回の出入国規制は韓国への報復措置かと噂されています」(浜田氏)

“ほほえみの国”タイでさえも、韓国人には笑顔を見せないという。


レイム
こちらは2014年の記事なのだけど、たとえばカンボジアの事例では、韓国人農場主に汚物をまかれ、抗議をしたら『お前らは糞とまったく同じだ』と言われ耐えられなくなり、移住労働者支援の会に逃げ込こんだという事例や、フィリピンでは「現地の住民に人種差別発言を繰り返し、態度は横柄で暴力も振るうため、ゴルフ場や飲食店では、『韓国人お断り』の貼り紙を見かけます」なんて事例もあるそうよ。


マリサ
うわぁ…。


レイム
他にも2020年にこんなことがあったわね。

韓国ネット民、旭日旗めぐりなぜかフィリピンと対立し大炎上に
Newsweek 2020年9月28日
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/09/post-94562kp.php

<赤と白のストライプを発端に誤解が誤解を呼び非難の応酬に>

日韓関係のいざこざといえば、歴史問題や竹島問題など様々なイシューが頭に浮かぶが、その中でも旭日旗問題はこれまでに何度も取り上げられてきた。

ところが、この旭日旗をめぐり日韓間ではなく、フィリピンと韓国のネット対立が始まり注目を浴びている。

今月5日、フィリピン系アメリカ人の人気インフルエンサーであるベラ・ポーチ氏が、自身のTikTokにダンス動画を配信した。彼女は、TikTokアカウントフォロワー数が2600万人を超え、インスタグラムも470万人以上のフォロワーがいる世界的人気者だ。ところが、この動画が韓国で物議を醸すこととなる。

1人ダンスを踊る彼女が左手を上げる動作をすると、その腕には心臓の絵と旭日旗を思わせる赤の放射線状の背景がデザインされたタトゥーが見える。韓国人が旭日旗に敏感に反応することはご存じの方も多いだろう。韓国のネットユーザーを中心にベラ・ポーチ氏への批判が始まった。

このダンス動画はすぐに削除され、騒ぎとなった翌日の6日には、ベラ・ポーチ氏のツイッターにて謝罪文が公表されている。彼女は、歴史的な意味を知らなかったこと、そしてそれを知った後は腕をカバーして隠していたこと。さらに、このタトゥーを消す施術を受ける日程を決めたことを告げ、韓国人に謝罪のコメントを書き込んだ。
本人は謝罪したものの......

このまま収束に向かうのかと思いきや、今度はコメント欄から彼女のフォロワーたちの対立が発生し、いつしか韓国vsフィリピンの構図となってしまった。

ベラ・ポーチ氏が反省し謝罪したにもかかわらず、韓国のネットユーザー達がコメント欄にベラ・ポーチ氏の容姿に対する誹謗中傷を書き込み、さらにはベラ氏だけでなくフィリピンという国やフィリピン人に対して「小さい国」「貧しい国」「学ぶことができない背低い人々」など人種差別とも取れる書き込みを投稿しだした。

これに激怒したフィリピンのネットユーザー達は、#CancelKorea (キャンセル韓国)
#ApologizeKorea(韓国謝罪しろ) #ApologizeToFilipinos(フィリピン人に謝罪しろ)などのハッシュタグ運動を開始し、ついには韓国のニュースなどに大きく報道されることとなった。

すると、今度はそれを見た韓国側がフィリピンの国旗を燃やし破る動画や、つばを吐きかける動画を製作しネットにアップロードし始めた。すると、フィリピン人もそれに対抗するように韓国の国旗を破ったり踏みつけたりする動画を投稿。お互いにどんどんエスカレートしてしまった。

9日には、ベラ・ポーチ氏が自身のツイッターでこの状況に対して「私を攻撃するのは構わないが、フィリピンの人たちを攻撃し馬鹿にするのは我慢できない」と発言し、さらに反感を買うこととなってしまった。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/09/post-94562kp_2.php

K-POPや韓流ドラマが人気の国

騒動から1週間が経ったころ、ようやく韓国側から'#SorryToFilipinos (フィリピンの方々ごめんなさい)ハッシュタグが増え始め、現在やっと落ち着きを取り戻している状態だ。

フィリピンでは、日本同様K-POPやKドラマ(韓流ドラマ)の人気が高い。フィリピン国立大学では、今学期から「Kドラマシリーズ分析」という授業科目が登場し話題となっている。

在フィリピン韓国文化院の発表によると、この授業定員20名に対し200名もの学生が受講を希望しているという。そこで大学側は、苦肉の策として授業で教材として使うドラマ『愛の不時着』や『ミセン-未生-』などが見られるよう、「ネットフリックス加入者であること」などの申請条件を追加で付け足したという。さらに、チームを3つに分けることによって60名までなんとか定員数を増やして対応していくそうだ。
K-POPのツイートでも世界のトップ5に

#KpopTwitter unite! This is where the most passionate Kpop stans live around the world. pic.twitter.com/a0x8OVaiAQ
Twitter Data (@TwitterData) September 22, 2020

Kpopに関する会話量の多さランキングでフィリピンは、タイ、韓国、インドネシアに続いて世界第4位だった。
 

また、ツイッター社は、世界中でつぶやかれたKpopデータを分析した「KpopTwitter2020ワールドマップ」を公表しているが、これによると昨年7月1日から今年の6月30日までに

Kpopについてツイートした利用者数ランキングで、フィリピンはアメリカ、日本、韓国、インドネシアに続き世界第5位だった。国の人口から考えると、この順位はとても高いと言えるだろう。また、Kpopに関する会話量の多さランキングでも、タイ、韓国、インドネシアに続いて世界第4位だった。

このように、フィリピン人はKカルチャーを通し、韓国に対する好感度が上がっていただけに、今回のような対立はとても残念だ。これほど人気のある国にもかかわらず、たった1つのタトゥーで憎しみが憎しみを生み、ネット戦争に発展してしまった。

旭日旗に関してここで良し悪しをここで論じるつもりはないが、筆者の住んでいるここ、アメリカでもポスターやタトゥーでそれらしき赤と白の放射線模様を見かけることがある。

もしも韓国人がそれに反感を持っているならば、「無知だ」「貧しい国だ」と誹謗中傷を書き込み、国旗を燃やすよりも前に、まず説明し訴えを理解してもらうよう努めるのが解決の第一歩となるのではないだろうか。

レイム
フィリピンの有名インフルエンサーが、「旭日旗に似た」タトゥーをしたら、韓国人達がそれを攻撃、この人謝罪してタトゥーを消したそうなのだけど、それでも韓国人の攻撃はやまず、それどころかフィリピン人そのものを侮辱するような状況にまで発展したという事例ね。


マリサ
というか、これも過去動画で何度か扱ってるが、そもそも旭日旗問題自体が言いがかりでしかないのに、それに加えて関係ないフィリピン人まで侮辱するとか理解不能なんだが。


レイム
口実はなんでもいいのよ。
彼らの価値観では、「序列が上なら何をしても許される」というのが常識なのだしね。


マリサ
ということはあれか。
最初の方の「韓国に友好的な国家を捜し出し、韓国に似ている情緒・考え方を共有する地域に育成、発展させるべきだ」とか「韓国といえば外国の人が思い浮かべるネガティブなイメージを、肯定的なイメージに置き換えないといけない」ってのは、こういう事を「良いイメージで上書きする」って事か?


レイム
そういうこと。
過去動画の「韓国人は記憶の改変をしているわけではない?」でも説明したように、彼らの価値観では「自分は常に正しい」という前提で思考するから、原因は常に外にあると考えるので、問題の改善というのはよほど切羽詰まった状況にでもならないとありえないのよ。


レイム
だから韓国政府は、こうした韓国的価値観から起きる諸問題で発生する悪感情を、韓流やK-POPで覆い隠そうとしているってわけ。


マリサ
つまり、起きている問題を改善しようとするんじゃなくて、「イメージの上書き」で見えにくくしようってことか…。


最大の被害国


マリサ
ちょっと待て、まだ何かあるのか!?


レイム
そうよ。
こうした韓国政府のイメージ上書き韓流政策で犠牲になっている人達がいるのよ。


マリサ
それって日本とか?


レイム
ちがうわ。
現状最も被害にあっているのはベトナム人達よ。


マリサ
どういうことだ?


レイム
まずこちらを見てほしいのだけど。

ベトナムはもう一つのサムスン共和国
ハンギョレ新聞 2019-06-27
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/33767.html

グローバル・サムスン持続不可能報告書(4)癒着 
15万人を雇用、ベトナム全輸出の“3分の1”はサムスン 
他の企業と異なり自社の規定が優位に 
タブレットPC配り労組を手中に

グローバル超一流企業として君臨するサムスン電子は、今や韓国だけの企業ではない。超国籍企業サムスン電子は、世界の人々にどんな姿に映っているのだろうか。サムスン電子で働く労働者は、サムスンに対してどう思っているのだろうか。特にサムスン電子の主要生産基地に浮上したアジア地域の労働者の暮らしと労働の現実はどうなっているのだろうか。この質問の答えを得るために、ハンギョレベトナム、インド、インドネシアのアジア3カ国9都市を訪ねた。2万キロ余り、地球半周分を巡って136人のサムスン電子労働者に直接会って質問調査した。国際労働団体サムスン電子の労働条件に関する報告書を発刊したことはあるが、報道機関としては韓国内外をあわせて最初の試みだ。10人の労働者に深層インタビューし、20人余りの国際経営・労働専門家にも会った。70日にわたるグローバル・サムスン追跡記は、私たちが漠然とは察しながらも、しっかり見ようとしなかった不都合な真実を暴く。真実に向き合うことは、そのときは苦痛かもしれないが、グローバル企業としてサムスンがブランド価値を高めるためには避けられない過程だと判断する。5回に分けてグローバル超一流企業サムスン電子の持続可能性を尋ねる。

 サムスンは、ベトナムに「もう一つのサムスン共和国」を建てた。ベトナム輸出の3分の1を占める莫大な影響力で政府を動かし、超法規的な地位を享受している。

 ベトナムサムスンが占める存在感は、まず数字で証明される。ベトナムは、輸出の71%を海外投資企業に依存しているが、このうちサムスンが40%以上を占める。サムスン電子ベトナム法人の2018年度輸出額は600億ドルに達するが、これはベトナムの全輸出額の3分の1に肉迫する。サムスンは、ギャラクシー・スマートフォンの半分ほどをベトナムで作り、15万人を雇用している。ハノイで会ったある国際労働団体の関係者は「よく韓国をサムスン共和国というが、ベトナムはそれ以上だ」として「サムスンは、毎年10%ずつ成長しているベトナムの経済指標を動かす最大の軸だ。ベトナム経済は、韓国をはじめとする東アジアから技術を持ってきて、低賃金労働者が完成品を作り、米国と欧州に輸出する構造だ。ベトナムの輸出1位品目である携帯電話は、サムスンだけが作っている。2009年、バクニン地域に世界最大規模の携帯電話工場を建ててから、サムスンベトナム政府を実質的に統制できる資金力を持った」と話した。

 こうした物理的背景を基に、サムスンベトナム政府と緊密な協力関係を維持している。その核心は公安だ。社会主義体制のベトナムで、公安の地位は絶対的だ。社会秩序を維持し国家体制を存続させる役割を担当し、人民を監視・統制する機能を果す。韓国のかつての中央情報部と内務部を合わせた組織と言える公安部の傘下に、市・郡・区につながる全国組織を備えている。その特性上、外部には組織がよくあらわれないが、ベトナムの国際労働団体の関係者はこれについて「(ベトナムの公安と政府は)100%サムスンの影響を受けて活動している」と指摘した。

 生産施設を運営するうえで最も気になる労組問題を解決するにあたっても、サムスンベトナムの政府と共産党の支援を受けている。複数労組を許容しないベトナムで、労働組合ベトナム労働総連盟(VGCL)が唯一だ。この組織を率いるブイ・バン・クオン氏(55)は、ベトナム共産党中央執行委員であり、2選の国会議員だった。ベトナム労働団体関係者たちは「ベトナム労働総連盟は、労働者を代弁する組織ではなく統治機関」だと話す。サムスンの工場労働者にとって労働組合は「誕生日に小さな贈り物をくれる組織」に過ぎない。労働者の給与の3%を組合費として徴収し、労働組合の幹部は高い賃金を受け取っている。だが、労働者の利益ではなく、海外投資家の保護のために活動している。時には地方の公安と結びつき、労働者の活動を監視しストライキの兆候を事前に把握したりもする。ある国際労働団体の関係者は、ブイ・バン・クオン委員長が「ベトナムサムスン工場を最も絶賛する人物だろう」と断言した。彼は「ベトナム労働総連盟の行事をサムスンが後援してくれてもいる。数百人が参加する代議員大会で、参席者全員にサムスンが最新のタブレットPCを配ったこともあった」と話した。

 企業運営においてもサムスンは相当な自主性を確保している。ベトナムに進出しているソニーパナソニックのような他の海外電子企業らは、企業構造を現地化した。生産工程を現地管理者が担当するのはもちろん、人事や労務のような中核の経営力も現地人に渡している。だが、サムスンではそうではない。サムスン工場の内部構造に詳しいベトナム労働団体の関係者は「サムスン工場の内部構造を見ると、決定権はすべて韓国人が持ち、現地の規定ではなくサムスンだけの規定に従う。この過程で国際規範はもちろん、ベトナムの国内法にまったく従わない問題が発生しても、ベトナム政府は介入しない」と話した。

ベトナム/キム・ワン、イ・ジェヨン記者

レイム
2019年の記事なのだけど、サムスン一党独裁ベトナム政府と癒着していて、サムスンのブラック労働に対して不満のある人々を、公安が監視して検閲しているうえに、しかも労組も政府のコントロール下にあるから、ストライキを起こそうとしても妨害にあってできないという状態なのだそうよ。


マリサ
なんだこのあからさまなディストピアは。


レイム
ちなみに、記事ではサムスンとなっているけど、実際の癒着先は韓国政府よ。
文政権って元々財閥に敵対的でサムスンは韓国内でその格好のターゲットなのに、この件で文政権から何一つ抗議を受けていないうえに、文政権ってベトナム政府と非常に友好的な関係で、韓国製品のベトナムでの売り上げも良好よ。



マリサ
確かに不自然だな。
じゃあなんでハンギョレサムスンって事を強調しているんだ?


レイム
このハンギョレの特集事態が、韓国の革新系による財閥叩きの一環、つまり政争の延長線上でしかないから、サムスンが叩ければそれでいいのよ。


レイム
そしてこんな状態なので。

ベトナムサムスン工場で倒れた22歳のタム…謝罪もされなかった“もう一つの死”
ハンギョレ新聞 2019-06-19
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/33703.html

グローバル・サムスン持続不可能報告書(3)労災 
携帯電話工場の化学物質汚染死亡の可能性 
夜昼交代で週5~6日勤務 
遺族の同意なしでなされた解剖検査 
警察「死は工場と関係ない」 
軍病院、死亡診断書の発行を拒否 
補償方式も、死をもみ消すサムスン方式で

 グローバル超一流企業として君臨するサムスン電子は、今や韓国だけの企業ではない。超国籍企業サムスン電子は、世界の人々にどんな姿に映っているのだろうか。サムスン電子で働く労働者は、サムスンに対してどう思っているのだろうか。特にサムスン電子の主要生産基地に浮上したアジア地域の労働者の暮らしと労働の現実はどうなっているのだろうか。この質問の答えを得るために、ハンギョレベトナム、インド、インドネシアのアジア3カ国9都市を訪ねた。2万キロ余り、地球半周分を巡って136人のサムスン電子労働者に直接会って質問調査した。国際労働団体サムスン電子の労働条件に関する報告書を発刊したことはあるが、報道機関としては韓国内外をあわせて最初の試みだ。10人の労働者に深層インタビューし、20人余りの国際経営・労働専門家にも会った。70日にわたるグローバル・サムスン追跡記は、私たちが漠然とは察しながらも、しっかり見ようとしなかった不都合な真実を暴く。真実に向き合うことは、そのときは苦痛かもしれないが、グローバル企業としてサムスンがブランド価値を高めるためには避けられない過程だと判断する。5回に分けてグローバル超一流企業サムスン電子の持続可能性を尋ねる。

 誰も彼女の死を哀悼しなかった。哀悼されない死は記憶もされない。死に関する記録も残っていなかった。ルー・チ・タイン・タムさん(Luu Thi Thanh Tam, 当時22歳)。サムスン電子ベトナム・タイグエン工場で2016年8月31日まで勤務した女性労働者だ。工場で突然倒れたその日、病院に運ばれたがついに亡くなった。サムスンで働いて4カ月だった。

 「娘はとても元気だった。サムスンに入社する時に健康診断を受け、そこでは何の問題もないと聞いた。ところが娘は突然死んだ。サムスンと警察は、金を支払い『工場とは関係のない死』と言うが、そんなことはない。私の娘は、明らかにサムスンのために死んだ」

 タムさんの父親、ルー・バン・ティエップさん(Luu Van Tiep, 52)は、何度も口ごもった。長いこと遠くを眺めていた。筋肉より血管が目立つ痩せた容貌、真っ黒に日焼けした皮膚は誠実な労働の歳月を思わせた。ひときわ深くくぼんだ目が印象的だったが、娘の話をする時は激しく乾いた咳をし、瞳が揺れていた。自分を「世間をよく知らない農民」と謙遜したが「サムスン」という二文字は短く強く話した。

「昼夜交代で週5~6日勤務」

 彼は娘の死が国際労働団体の報告書に載せられた事実も知らずにいた。ハンギョレは、彼が接触した最初のメディアだった。

 3年前のその日の午後2時、タムさんと最後に電話で話した。タムさんは「頭がすごく痛い」と言った。その一方で「明日と明後日の二日休むので、お母さんの顔を見に行く」とうれしそうに言っていた。唯一都市生活をした二番目の娘。法学部に合格するほど勉強ができたのに、家の経済状態のために工場への就職を選んだ。それでもしっかりしていた娘だ。

 タムさんは、高校を卒業すると家を出た。ハノイのある電子工場で製品検査の仕事をした。同じ年頃に比べて落ち着いていて、幼い弟妹の面倒を見、同じ年頃のようにメイクにも関心が強かった。その頃、タムさんが「今はお金を稼ぐけど、後で勉強して夢をかなえたい」という文章を日記に残していたことを、父親は娘が死んだ後に知った。

 そうするうちにサムスン電子の工場に通うことになった。もっとお金を稼ぐためだった。サムスンの工場に通って、月に800万~900万ドン(4万~4.5万円)ほどを受け取った。900万ドンは、ベトナムサムスン工場労働者の平均賃金を上回る。契約職として入社したばかりのタムさんが、それだけ稼いだというのは長時間残業をした結果ということが工場の同僚たちの説明だ。タムさんの兄は「昼夜交代で週5~6日働いていたと聞いている」と話した。

「頭が痛いとよく言っていたか」

 タムさんとの最後の通話が終わってわずか2時間後の午後4時頃、再び電話が来た。タムさんではなかった。サムスン電子の韓国人職員だった。電話を受けた父親は彼の姓が“チ”なのか“パク”なのか、よく覚えていない。サムスン電子ベトナム工場の“高位層”である韓国人管理者は、現地労働者と接触することはほとんどない。韓国人管理者が現場労働者の保護者に連絡を取ったということは、工場で深刻な事態が起きたという兆候だった。

 彼は「娘に問題が生じたので大きな病院に移す」と伝えた。そして「娘さんは頭が痛いとよく言っていたか」と尋ねた。タムさんの父親は、大いに慌てて理由を尋ねることもできなかった。

 タムさんの死を記録した国際環境労働団体IPENが2017年11月に出した「ベトナム電子産業女性労働者の話」という報告書によれば、「タムさんはサムスン社内の医療センターで治療を受け、午後4時頃に応急治療のために軍病院に移送され、5時30分頃に死亡した」と記されている。

遺族の同意なしでなされた解剖検査

 午後6時、父親は娘の死を知らされた。その時「解剖検査」という単語を聞いた。父親は、解剖検査という言葉の意味さえ分からなかったと話した。「何とかいう医学的措置をすると言った。私は、私たちが行くから、それまで何もしないでくれと言った」。彼は、死亡通知をサムスンがしたのか、警察がしたのか、よく覚えていなかった。だが、解剖検査という単語だけははっきりと話した。それは彼の世界にはなかった単語だった。

 タムさんの兄が状況を鮮明に覚えていた。「父との通話で解剖検査をすると言っていたし、その後家族のうちで私が一番最初に病院に到着したが、サムスンと警察が再び解剖検査の話から切り出した」と話した。家族の意向に沿って兄も反対した。だが「サムスンと警察がすでに解剖検査を決めた状況」だった。娘あるいは妹を失った家族には悲しむ時間もなかった。ベトナムも韓国同様に遺体を傷つけることを嫌う。一人きりの娘が死んだのに、なぜ解剖検査の話から聞かなければならないのか、あれほど反対したのになぜ勝手にしたのか、その時も今も理解できない。サムスンでの労災問題を主に扱ってきたチョ・スンギュ労務士は「死亡直後に解剖検査を提案し、家族の反対にもかかわらず警察まで前面に出して解剖検査を強行したというのは、その死亡をめぐって何か隠したいものがあったと推定される」として「サムスンは工場労働者の死亡事態が発生すれば、死因を工場とは直接関連ないことにするための対応をする」と話した。

「死は工場とは関係がない」という警察

 警察は、葬式に到着したタムさんの家族に「タムさんの死は工場とは関係ない。運が悪かった」という話をした。解剖検査が終わって30分後、サムスンの職員が棺を買ってきた。タムさんの死が世の中に知らされたのは、その棺を売った葬儀社のためだった。この葬儀社は、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に「サムスン工場で人が死んで棺を買っていった」と上げた。この文はしばらくして削除された。

 タムさんは故郷に埋葬され、彼女の遺品はベトナムの風習に従って焼かれた。葬儀の手続きがすべて終わった2016年9月7日、匿名のサムスン関係者がベトナムのローカルメディアのインタビューに応じた。「タムさんは2年契約職で、4カ月間サムスンの職員として勤務し、工場のクリーン事務室で職員の衣服や制服を運ぶ仕事が主な業務だった」と明らかにした。

 ベトナム警察は、タムさんが「心筋炎」(心臓の筋肉の炎症)で死亡したと10月6日にローカルメディアに明らかにした。ベトナム女性環境労働団体のCGFEDは、警察からタムさんがサムスン電子のタイグエン工場のクリーンルームで仕事をしていて、頭痛で倒れ応急治療のために91軍病院に運ばれたが、午後5時30分頃に死亡したという事実を確認した。解剖検査の結果、毒性物質は発見されなかったと警察は明らかにした。

軍病院、死亡診断書の発行を拒否

 だが、遺族たちは警察の調査結果に今も解けない疑問を抱いている。タムさんの兄は、医者に死亡診断書の発行を要求したが拒否された。医師は「死亡診断書はない。ただし死亡推定時刻は5時」と話した。警察の公式発表より30分早い時刻だ。さらに、死亡場所が病院なのか工場なのかも不明だ。タイグエン91軍病院の関係者は、ハンギョレと会った席でも「サムスン工場の労働者の死については私たちは何も話せない」として、タムさんの死に対して沈黙を守った。

 タムさんは、サムスンに採用される時に健康診断を受け、何の問題もなかった。ところが4カ月後には工場内で死亡した。何のためだったのか。韓国産業災害(労災)基準表によれば、心臓疾患の一つである心筋炎は、「過労とストレス」から始まる。ウイルスに感染したり毒性物質に露出して発病したりもする。韓国では、半導体工場で仕事をした労働者が、週当り70時間働いて急性心筋炎で死亡し、労災を認められた事例がある。タムさんが家に送金した金額と、家族の陳述を総合すれば、タムさんは週当り60~70時間勤務していたものと見られる。夜昼交代で仕事をしたので、長時間にわたり不規則な労働で苦痛を受けたという推定が可能だ。過労死の可能性を排除できない。

過労死・有害物質露出の可能性

 サムスンがタムさんの業務について「クリーン事務室で衣類を運んでいた」と説明したことも注目に値する。クリーンルームは、製品の不良率を下げるためにホコリを統制する空間だ。防塵システムのために換気効率が悪い。クリーンルームの内部には、発ガン物質の揮発性有機化合物が長く滞留する。タムさんが有機化合物に露出した可能性がある。

 衣類の運搬も「交差露出」のリスクがある職務だ。交差露出とは、「本人が直接使わなくとも、汚染された物質と接触して化学物質に感染する状況」を言う。本人が直接使っていない化学物質によって交差露出する恐れがあるということは、すでに韓国国内の半導体工場のクリーンルームで実験を通じて確認されている。2012年の産業安全保健研究院の調査結果によれば、クリーンルームは空気を再循環する設備の特性上、他の生産プロセスで発生した有害物質が再流入したり混じって滞留し、発ガン物質が2次生成物質(工程副産物)になりうる。ある衣類売場でビニール包装された衣類を解いて陳列する仕事をしていた労働者が、生産プロセスで衣類に付いた化学物質の毒性のために健康上の問題を起こした事例が報告されたこともある。ハンギョレが入手したサムスンの「(韓国)国内携帯電話工場作業測定書」によれば、携帯電話工場のクリーンルームでは、発ガン物質に分類される有害化学物質が数種類使われている。タムさんが運んだ衣類(防塵服)も、化学物質に汚染されていた可能性がある。専門家たちは、防塵服を洗濯する過程でもホコリおよび静電気防止のために多くの有機溶剤や化学薬品が使われるだろうと指摘した。

 他の労働者に比べて相対的に高い学歴(高卒)と、電子工場での勤務経歴を持つタムさんが、衣類回収業務でなく他の業務を遂行していた可能性もある。これに対してサムスン問題を研究してきた専門家たちは、「サムスンは見習工も生産ラインに投じ、正規職と同じ仕事をさせるが、契約職として正式入社させた職員に服の整理だけをさせていたというのは理解しにくい」と指摘した。

補償もサムスン方式で

 娘が先立ち3年が経ったが、父親は今も娘の死が信じられない。娘の物も片づけられずにそのままにしてある。父親は、娘が「毒性物質のために突然死んだのではないだろうか」と疑っている。兄も「化学物質を取り扱うと言っていたが、そのために死んだようだ。今でも正確な死亡原因を知りたい」と話した。

 タムさんの家族は、サムスンから死に対する説明もきちんと聞けなかったし、謝罪も受けられなかった。葬儀の手続が全部終わった後、再び遺族と会ったサムスンの職員J氏は、2億ドン(約100万円)を支給すると通知した。ただし、1億ドンずつ二回に分けて支給すると話した。

 ベトナムの労働法は、事業場で労働者が死亡した場合、業務との関連性が認められれば3年分の給与、認められなければ1年分の給与を支給すると定めている。サムスンが提示した金額は、タムさんの2年分の給与程度だ。サムスンは、タムさんの死と業務の関連性を認めたのだろうか。

 サムスン工場での労災問題と関連して、長く活動してきたパンオルリムのイ・ジョンラン労務士は「事件自体を消去しようとするサムスンの典型的方式」と指摘した。「お金を支給すると約束した後で、外部への口外などを困難にさせ、密かに問題を解決するやり方」とし「(韓国)国内でもこうした繰り延べ支給の事例があった。補償費という項目を作らないために、事業費から資金を少しずつ集めて支給した事例もあった」と話した。

「電子業界は最も秘密が多い産業」

 白血病で死亡したファン・ユミさんの父親、ファン・サンギ氏などの長い闘争で、先端清浄産業と包装された半導体産業の危害性が世の中に知られた。その過程で“クリーンルーム”が労働者にとってきれいな環境ではなく、製品の汚染を制御するために各種の化学物質に露出した空間であることも明らかになった。サムスンは、半導体工場で起きた白血病などの疾患による死亡に対して謝罪し、補償に合意したが、病気の原因が工場にあったことは依然として認めていない。関連化学物質の公開もしていない。電子産業の有害性に共同対応するための国際ネットワーク「技術の社会的責任のための国際運動」(ICRT)の活動家であるテッド・スミス氏は「電子業界は最も秘密が多い産業」と話す。

 タムさんの死に対して、サムスン工場の労働者の健康問題に対して、多くの質問をサムスンに投じた。サムスンは「全役職員が安全な事業場で個人の価値と権利を尊重され仕事が出来るよう、持続的に点検し、不十分な部分が発見されれば徹底して改善し管理する」と答えた。

ハノイ、タイグエン、イエンディン(ベトナム)/キム・ワン、イ・ジェヨン記者

レイム
ベトナムサムスン工場で働いていた22歳の女性が突然死したという事例なのだけど、死亡後警察が遺族の許可も取らずに勝手に司法解剖を行い、しかも「サムスンの職場と死亡には関連性がない」という一方的な通知を遺族にして、サムスンから見舞金として日本円で約100万円が支払われてそれっきりだそうよ。


マリサ
こんなことになっているのに何で問題にならないんだ?
いくらなんでも露骨すぎだろ。


レイム
過去には問題になっていたわよ。

国連、サムスン電子に「内部告発したベトナム労働者を苦しめるな」
ハンギョレ新聞 2018-03-24
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/30119.html

国際NGO、昨年、サムスンベトナム工場の劣悪な労働環境を告発 
現地政府とサムスンによる内部告発者への脅しに憂慮を表明

 国連がサムスン電子ベトナム現地工場の劣悪な労働環境を外部に知らせた内部告発者らを脅していることに対し、憂慮を表明した。

 22日、国連人権高等弁務官事務所のホームページによると、国連人権専門家たちは、サムスン電子ベトナム現地スマートフォン製造工場2カ所で、女性労働者と労働運動家らが劣悪な労働条件を外部に知らせた後、ベトナム政府と会社側から「脅しや嫌がらせ」を受けていることに対し、懸念を示した。

 昨年、スウェーデンの非政府機構iPenなどは、ベトナムハノイ北部のサムスン電子の工場2カ所で、労働者たちが健康に有害な作業環境で働くという内容を調査し、国連に報告した。同報告書によると、女性労働者45人のインタビューに基づいた同報告書は、従業員らが騒音がひどい作業場で、12時間も立って作業しなければならず、トイレの使用や休憩時間も制限されているという。一部の女性たちは疲労とめまいを含め、劣悪な勤務環境が原因で流産など健康上の問題を経験したと明らかにした。同報告書はまた、労働者たちが毒性化学物質にさらされる可能性に対する憂慮を提起したが、決定的な証拠は見つからなかった。

 国連の人権専門家らは「サムスン電子が報告書の作成に参加した女性労働者たちを対象に訴訟などを提起しようとすることについて、釈明を要求した」と明らかにした。また、ベトナム政府が報告書を作成した労働運動家を調査することに対しても憂慮を表明した。

 英経済誌の「フィナンシャル・タイムズ」は「国連の非難はサムスンを当惑させるような問題であり、低価製造の中心地として、外国人投資家らが集まっているベトナムにとっても敏感な問題」だと報じた。サムスン電子ベトナム事業部は資本金150億ドルで約10万人を雇用しており、主力事業であるギャラクシーシリーズなど、サムスン電子スマートフォンの約半分を製造している。

 サムスン電子側は「我々は国連人権専門家たちの憂慮を真剣に受け止めている」とし、「すでに調査のための処置を取っており、問題を明確にするため、緊密に協力する」と話した。

チェ・ヒョンジュン記者

レイム
2018年に国連が韓国系企業によるベトナムでのブラック労働問題に関して、「ベトナム政府と会社側から「脅しや嫌がらせ」を受けていることに対し、懸念を示した」としていて、劣悪な仕事環境の件も含めて、懸念と改善要求がされているのよ。


マリサ
ちょっとまて、こんなことになっているのになんで状況が改善しないんだ?
ベトナム独裁国家だから改善が難しいにしても、韓国側からいくらでもアプローチできるだろうに。


レイム
というかそれ以前の問題でね。


世界中の若者たちへBTS防弾少年団が国連総会で行ったスピーチ
ユニセフ 2018年9月24日
https://www.unicef.or.jp/news/2018/0160.html


レイム
2018年頃から、
BTSが国連で人権関連のスピーチを毎年行うようになったんだけど、そのあたりからこの件への国際的な問題提起がほとんどなくなったのよ。


マリサ
ちょっとまて、それって…。


レイム
さっきから言っているでしょ?
韓流やK-POPは韓国政府の政治と不可分の関係で、韓国政府の目的は「韓国への否定的なイメージを肯定的なイメージで上書きする事」だって。


マリサ
つまり、K-POPブームでこの手の人権問題がみんな見えないところに追いやられてしまったって事か?


レイム
そうよ。
だってそもそもベトナムも含め、東南アジア諸国の韓国企業で働いている現地の人なんて、人口比でいえば1%未満でしかないのよ。


レイム
そして東南アジア諸国には「K-POPのファン」が明らかにそれ以上いるわけね。
しかもK-POPファンって、韓国やK-POPに否定的な意見が出ると、ものすごい勢いで攻撃して黙らせたり謝罪させたりするでしょ?


マリサ
ああ、韓国に否定的な意見を言いたくても何も言えなくなるわけか…。


レイム
日本でも、韓国やK-POPに否定的な意見を持つと、実社会で変な目で見られる空気あるでしょ?
それと同じよ。
それこそが韓国政府の狙いだったのだしね。


マリサ
そしてその「イメージの上書き」の犠牲になって、声もあげられない人達が出ていると。


レイム
そういうこと。
これが韓流やK-POPを韓国政府が始めた理由のひとつよ。
韓国的価値観からくる「甲質(カプチル)」の問題を包み隠して見えないようにすることで、韓国のイメージをよくしようって事なの。

今回のまとめ

・韓流は国策事業
・韓流の目的の一つは世界規模の甲質(カプチル)問題を打ち消すこと
・最も被害にあっているのはベトナム


マリサ
あれだな、たかがエンターテイメントと思っていたけど、なんかかなり深刻な問題があるんだな。


レイム
ここで重要なのは、「だからK-POPファンをやめろ」「韓国を嫌え」って事ではないって事よ。


マリサ
なんでだ?
韓国はかなりとんでもないことをしていて、しかもK-POPは事実上その片棒を担いているじゃないか。


レイム
まあ、こんな動画をK-POPファンが見ているとは思えないけど、そもそも自分の好きな音楽を頭から否定されたって頭に来るだけでしょ?
だいたい、この手の問題をいきなり突き付けられたって、ファン個人にどうこうできるものでもないし。


マリサ
じゃあどうするんだよ。


レイム
K-POPや韓流にはこういう問題があり、犠牲になっている人がいる」という事をちゃんと知っておくべきってことよ。
マスコミはこういう問題に全く興味が無いみたいだしね。


マリサ
ああたしかに。
テレビや新聞で今回のような事例がニュースになったことないしな。


レイム
だからこそ、まず「多くの人がこの問題を知る」というところから始めるのが重要なのよ。


マリサ
なるほどな。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~



大口
ところで、最近興味深いニュースをみかけたんですよ。


レイム
何があったの?


大口
アニサキスって知ってる?


マリサ
知ってるぜ。
海水魚とかイカとかに寄生している寄生虫で、寄生されている生き物を生で食べると、人の胃液から逃げ出そうと胃に穴をあけてきて、かなりの激痛になるってやつだよな。


レイム
なんか最近アニサキス症増えているらしいわね。
それでそれがどうしたの?


大口
元々アニサキスの予防は冷凍か過熱しかなかったのだけど、最近熊本大学の研究で、瞬間的に大電流を流せば魚やイカの体内のアニサキスを駆除できると判明したそうなんだよ。


マリサ
つまり、冷凍して鮮度が落ちたもの以外でも食べられるよ
うになるって事か。


レイム
でも実験で成功しただけなら、実用化はまだまだ先でしょ?


大口
それが、すでに一部の食品工場でプロトタイプが稼働しているようだから、意外と早く広まるかもしれないんだよ。
詳細の乗ってる記事をテキスト版に貼っておくから、興味のある人は動画説明欄からそちらを見てね。

魚身を劣化させず瞬間大電流でアニサキスを殺虫、熊本大学などが開発
大学ジャーナル 2021年6月30日
https://univ-journal.jp/103020/

 熊本大学産業ナノマテリアル研究所の浪平隆男准教授らと株式会社ジャパン・シーフーズらの共同研究グループは、パルスパワー技術によって瞬間的に大電流を流すことにより魚身の内部にいるアニサキスを殺虫することに成功した。冷凍・加熱以外でアニサキス殺虫を可能とする世界初の新技術で、すでに特許出願済みだ。

 アニサキス食中毒は、生きたアニサキスを刺身などで食べた際に、アニサキスがヒトの胃に刺入することで生じる食中毒。水産業界では、アニサキス食中毒を防ぐことが長年の課題だ。現在、加熱せずにアニサキスを殺虫する方法は冷凍しかない。マイナス20℃で24時間以上冷凍するとアニサキスは死滅するが、魚身のドリップ流出・退色・食感の軟化など、品質が劣化する。また、販売には「解凍」表示が必要になり商品価値が著しく下がる。

 パルスパワーとは、200V(または100V)の電源から電気エネルギーを一旦コンデンサへ蓄積し、これらをマイクロ~ナノ秒レベルで取り出すことで得られる瞬間的超巨大電力のこと。研究グループは、魚身に瞬間的にこの大電流を流すことにより、魚身の温度上昇を抑え魚身中のアニサキスの殺虫に成功した。プロトタイプ機では、一度に3kgのアジフィーレ(3枚おろしにした片身)を約6分で処理できたという。解凍品に比べて品質の劣化が少なく、通常チルド品に近い品質が保たれる。

 すでにジャパン・シーフーズ工場にてアニサキス殺虫装置のプロトタイプ機が稼働しており、殺虫処理をした生食用刺身のサンプル出荷を今秋に予定している。今後実用化に向けて、低コスト・省エネルギーで殺虫処理できる条件を検証し、大量処理可能な装置開発を目指すとしている。

参考:【熊本大学】パルスパワーを用いた新しいアニサキス殺虫方法を開発―アニサキス食中毒リスクのない刺身―(PDF)

レイム
つまり、冷凍を介していない鮮度の高いお寿司が食べられるようになるかもしれないって事ね。


大口
そういう事。


マリサ
よしうp主、記念に私に寿司をおごるんだぜ。


大口
…え?


レイム
そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



お知らせ。
引用について
・個人の利用であれば「引用」の範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等の場合は必ず私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず引用は「原則禁止」とさせていただきます。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編
初心者でも解る韓国対策
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない?
【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場


動画版マイリスト



番外編マイリスト