日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】韓国では嘘のハードルが低い part2/2


さて、本日は前回に引き続き韓国における「嘘」に対する考え方についてです。

本日の投稿動画


YouTube
https://youtu.be/A1qjNsM-1vY



関連動画

YouTube
https://youtu.be/UnCTeSO6_Y8


youtube
https://youtu.be/Zk4XP6QbfEo


youtube
https://youtu.be/Zsx4Y2rkW7E


YouTube
https://youtu.be/StPglNFdHxE


以下は動画のテキスト版になります。

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブロマガにあります

・毎週土曜日更新


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、前回に引き続き日韓問題の解説をしていくわね。


マリサ
たしか前回は、韓国でも「嘘は悪い事」という考え方はあるが、同時に「嘘のハードルが低い」という話で、その理由を今回やるんだったよな。


レイム
そうね、一見すると矛盾しているように見えるけど、前回紹介したようにこの矛盾する考え方が韓国では明らかに両立しているわよね。


マリサ
たしかに、「嘘は悪い」という指摘の記事がいくつもあるわりに、嘘がかなり溢れているんだよな。


レイム
そう、そしてその最大の理由は「嘘は悪い事」という発想自体が私達とは少し異なっている事が関係しているのよ。


マリサ
は?「嘘は悪い事」という発想に違いなんてできようがないだろ。
お前は何を言っているんだ?


レイム
それが韓国の場合「ある」のよ。


マリサ
わけがわからんぞ。


レイム
だから、今回それを紹介するのよ。


独特の価値観


マリサ
それで、「嘘は悪いという発想」にどんな違いがあるんだよ。


レイム
それを知る上で、過去動画の「韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念」を思い出してほしいのね。
視聴者の皆さんは、動画説明欄にリンクを貼っておくので、そちらから参照してね。


マリサ
たしか、「ウリとナム」の概念は、「ウリ」とは日本における「ウチ」とか「ウチら」という概念から、更に自他の境界を曖昧にしたような概念で、「ナム」というのは「ウリ以外」の事なんだよな。
そして、この「ウリ」の範囲はその時の状況次第で、自己を中心に拡大したり縮小したりすると。


レイム
そしてもう一つ、「韓国が日本人から嫌われる原因は何?」で解説したように、韓国では「他者の劣等性が自己の正しさの担保となる」という独特の価値観があるわ。


マリサ
ちょっとまて、もしかして韓国での「嘘は悪い事」という概念の実態って…。


レイム
察しの通り、「他者の劣等性の指摘」の延長線上の概念であり、かつ「ウリは正しくナムは間違っている」という構図を作るためであり、相手より優位な立場になるための手段よ。


マリサ
もしかしてあれか、前回動画の「韓国社会にことのほかうそが多いのは、うそが露見したときの負担よりも、うそで得られる利益の方が大きいからだ-という解釈がある」って朝鮮日報の記事は「そういう事」なのか?


レイム
そうよ、だからこの事例みたいに

尹錫悦検察総長が「検察の捜査権完全剥奪」に賛成?
朝鮮日報 2021/03/01
https://web.archive.org/web/20210302154946/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/03/01/2021030180018.html

 韓国与党が重大犯罪捜査庁の設置を推進していることに関連し、チョ・グク元法務部長官が「尹錫悦(ユン・ソクヨル)検察総長も同意した案件だ」と述べたことを巡り、検察からは「尹総長の発言を歪曲(わいきょく)したとんでもない主張だ」とする批判が聞かれる。

■2020年腐敗認識指数、韓国は6ランクUPの33位…日本は?

 チョ元長官は2月27日、自身のフェイスブックを通じ、「尹総長は自身の人事聴聞会で捜査・起訴の分離後、捜査庁を新設する案について、『非常に望ましい』と答弁した」と主張した。チョ元長官は19年7月に行われた尹総長の人事聴聞会の映像のうち約30秒を切り取って掲載し、「他の方はともかく、尹総長らは実践に感謝すべきだ」と述べた。

 問題の映像は金南局(キム・ナムグク)国会議員(民主党)が製作したものだった。当時の琴泰燮(クム・テソプ)国会議員が「検察の直接捜査機能を段階的に切り離し、捜査庁を設置し、捜査権と起訴権を分離させる案をどう考えるか」と尋ねたのに対し、尹総長が「私は非常に望ましい方向だと思う」と答弁する様子が含まれている。

 これについて、検察内部からは「巧妙なつぎはぎ」だとする反論がある。検察関係者は「当時の尹総長の発言は反腐敗・麻薬、金融犯罪検察庁などの捜査と起訴、公判が一体化された専門検察庁の設置を法務部傘下で推進可能だという趣旨だった。政権に対する捜査の報復として、検事の捜査権を完全に剥奪するという与党案とは本質的に異なる」と指摘した。

 問題の映像は当時の尹総長と琴議員の約8分の質疑応答の末尾30秒に相当する。金南局議員の映像に登場する質疑の直前、尹総長は「必ず検察が(直接捜査を)しなければならないわけではない。しかし、当面は段階的に減らしていく」とし、捜査・起訴の分離には反対していたという。また、当時尹総長は国会法制司法委員会に提出した書面による答弁書で「捜査と起訴は有機的に結び付いた機能だ」と明示的に反対していた。

キム・アサ記者


レイム
一時期日本でも話題になった韓国のチョ・グク元法務部長官が、検察総長の過去の発言を切り貼りして、検察から捜査権を除去する政府の方針を「非常に望ましい」といったかのように捏造したという事例があったのね。


マリサ
たしかこれって、この検察総長が文政権の不正を捜査しようとしはじめたので、政府が検察から捜査権を奪って不正を捜査できなくさせようとしていた事例で、この尹錫悦(ユン・ソクヨル)検察総長って人はそれを阻止しようとしていたんだよな。


レイム
そう、ソウル大学教授で元法務部長官という責任ある立場の人が、何のためらいもなくこんな嘘をついてしまっているの。
「嘘は悪い事」という発想自体はあるのにね。


マリサ
これだけ見たら「こんなのこの人がおかしいだけだろ」となるが、前回動画をみているとなぁ…。


レイム
そのうえで、こうした「嘘」を指摘している朝鮮日報も、前回の動画では「あからさまな嘘」を報じていた事例を紹介したわよね。
なので「ウリの利益」になるなら嘘のハードルは低くなるし、「嘘を指摘して自己を有利にできる」なら、彼らは嘘を批判するわ。
なので例えばこちらの事例みたいに

【社説】「北の銃撃」を擁護するため延々と続く韓国軍のうそ
朝鮮日報 2020/05/08
https://web.archive.org/web/20200509005659/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/05/08/2020050880116.html

 北朝鮮による韓国軍GP(監視哨所)への銃撃について、韓国軍合同参謀本部はこれを「偶発的」と主張したが、その核心的な根拠の一つが北朝鮮高射銃の射程距離だった。高射銃の有効射程距離は1.4キロのため、1.5-1.9キロ離れた韓国軍GPを意図的に攻撃するのは難しいということだ。「挑発は有効射程距離内で行うのが常識」とも明言した。ところが合同参謀本部が国会に提出した資料には「高射銃の有効射程距離は3キロ」と明記されている。GPを照準射撃するには十分な距離だ。合同参謀本部はうそをついていたのだ。

 合同参謀本部は「銃撃が起こったのは北朝鮮軍の勤務交代の時間帯だった」とし、これを根拠に誤射事故と主張したという別の弁明もある。しかし銃撃が起こった時間は午前7時41分だが、北朝鮮軍GPの交代時間は通常午前7時

 合同参謀本部北朝鮮による銃撃直後「対応マニュアルに基づき、現場の指揮官の判断によって警告放送および射撃を行った」と発表した。「現場の指揮官」はGP長(中尉)のことであり、北の挑発に対する最前方の対応マニュアルについては「先に措置、後から報告」と理解した国民が多かった。ところが実際はGP長が上級部隊に先に報告し、師団長の命令を受けた後に警告射撃を行っていたという。1万人の兵力を率いる師団長が「GP現場指揮官」のはずがない。

 敵陣から銃弾が飛来すれば、直ちに対応するのは基本だ。この基本があってこそ北朝鮮の挑発を抑止できる。ところが韓国軍は自分たちに向かって銃撃を加えた北朝鮮を自ら先頭に立って擁護しようと必死だ。金正恩キム・ジョンウン)国務委員長のご機嫌をうかがう韓国政府の方針に合わせるためだ。そのために国民を欺くうそを平気で口にし、そのうそを隠すためまた別のうそをついているのだ。

レイム
去年起きた北朝鮮による銃撃事件の件で、韓国軍が「有効射程距離外だった」とか「銃撃が起こったのは北朝鮮軍の勤務交代の時間帯だった」とか嘘をついて、単なる事故であったかのように印象操作した事例ね。


マリサ
韓国軍は何でこんな嘘をついたんだ?


レイム
記事でもあるように、文在寅政権は「北朝鮮との融和」を訴えていて、北が韓国に攻撃的な態度を取ったと知られたくないのね。
なので韓国軍はそれに忖度して嘘をついていたのよ。


マリサ
この事例はどう解釈すればいいんだ?


レイム
韓国三大紙である朝鮮日報中央日報東亜日報はいわゆる便宜上の保守系なので、伝統的に北に対して敵対的で、現政府などの「便宜上の革新系」は北に融和的なのね。
なので、北に融和的な文政権は自己の利益のために嘘をつき、北に敵対的な朝鮮日報は「文政権の劣等性の指摘」をしたというわけ。


マリサ
でもこれまで紹介した事例だけだと、「嘘を問題にするのは劣等性の指摘の延長」という主張の説明として弱くないか?


レイム
そうね、そのうえで次のこの記事を見てほしいわ。

日本の独島領有権の主張に関する韓国の立場
駐日韓国大使館 2006-05-17
http://overseas.mofa.go.kr/jp-ja/brd/m_1055/view.do?seq=740097&srchFr=&amp%3BsrchTo=&amp%3BsrchWord=&amp%3BsrchTp=&amp%3Bmulti_itm_seq=0&amp%3Bitm_seq_1=0&amp%3Bitm_seq_2=0&amp%3Bcompany_cd=&amp%3Bcompany_nm=

サンフランシスコ条約には明記されていない日本の領土で

 あるという主張

o 連合国最高司令部指令(SCAPIN)677号及び1033号では日本の主権が及ぶ範囲から独島が明白に除外されており、同告示がその後改定された事実はない。

* 1947年から日本は独島が自国領であるとの広報冊子を作ってロビー活動を行ったが、その後の改定はなかった。

o サンフランシスコ条約で韓国の主権が及ぶ範囲を済州島、巨文島、欝陵島とだけ明示しているのは、3000余の島々の例示に過ぎない。日本の領土と明示していないにもかかわらず、自国領だというのは日本の恣意的な解釈であるのみ。

レイム
駐日韓国大使館にある竹島問題に関する内容なのだけど、そこに「連合国最高司令部指令(SCAPIN)677号及び1033号では日本の主権が及ぶ範囲から独島が明白に除外されており、同告示がその後改定された事実はない」と書かれているのね。


マリサ
これは本当なのか?


レイム
このSCAPIN677号と1033号に関してなのだけど、原文にはこう書かれているわ。







連合軍最高司令部訓令(SCAPIN)第677号

1946年1月29日

1 日本国外の総ての地域に対し、又その地域にある政府役人、雇傭員その他総ての者に対して、政治上又は行政上の権力を行使すること、及、行使しようと企てることは総て停止するよう日本帝国政府に指令する。

2 日本帝国政府は、巳に認可されている船舶の運航、通信、気象関係の常軌の作業を除き、当司令部から認可のない限り、日本帝国外の政府の役人、雇傭人其の他総ての者との間に目的の如何を問わず、通信を行うことは出来ない。

3 この指令の目的から日本と言う場合は次の定義による。

日本の範囲に含まれる地域として

日本の四主要島嶼(北海道、本州、四国、九州)と、対馬諸島、北緯30度以北の琉球(南西)諸島(口之島を除く)を含む約1千の隣接小島嶼

日本の範囲から除かれる地域として

(a)欝陵島、竹島済州島。(b)北緯30度以南の琉球(南西)列島(口之島を含む)、伊豆、南方、小笠原、硫黄群島、及び大東群島、沖ノ鳥島南鳥島、中ノ鳥島を含むその他の外廓太平洋全諸島。(c)千島列島、歯舞群島(水晶、勇留、秋勇留、志発、多楽島を含む)、色丹島

4 更に、日本帝国政府の政治上行政上の管轄権から特に除外せられる地域は次の通りである。

(a)1914年の世界大戦以来、日本が委任統治その他の方法で、奪取又は占領した全太平洋諸島。(b)満洲、台湾、澎湖列島。(c)朝鮮及び(d)樺太

5 この指令にある日本の定義は、特に指定する場合以外、今後当司令部から発せられるすべての指令、覚書又は命令に適用せられる。

6 この指令中の条項は何れも、ポツダム宣言の第8条にある小島嶼の最終的決定に関する連合国側の政策を示すものと解釈してはならない。

7 日本帝国政府は、日本国内の政府機関にして、この指令の定義による日本国外の地域に関する機能を有する総てのものの報告を調整して当指令部に提出することを要する。この報告は関係各機関の機能、組織及職員の状態を含まなくてはならない。

8 右第7項に述べられた機関に関する報告は、総てこれを保持し何時でも当司令部の検閲を受けられるようにしておくことを要する。



レイム
6項目に「この指令中の条項は何れも、ポツダム宣言の第8条にある小島嶼の最終的決定に関する連合国側の政策を示すものと解釈してはならない」とね。
つまり、そもそも領土を決定したりするような内容ではないのよ。


レイム
しかもGHQは、1946年2月に行われた日米会談で「SCAPINが領土に関する決定ではないこと及び領土の決定は講和会議にてなされると回答」しているわ。


マリサ
おいおい、ならこの駐日韓国大使館の記事は明らかなデマじゃないか。


レイム
そうよ、そして本来「私達と同じ感覚」で嘘は悪い事という発想があったのなら、韓国メディアでもそれを指摘するところが出てくるはずだけど、そういう所は一切ないどころか、韓国メディアはこれと同じ主張をずっと繰り返しているわよ。


マリサ
おいおい…。
原文が公開されていてその内容と明らかに違う「嘘」なのに、それを誰も訂正しないどころか追従するのか…。


レイム
そう。
彼らの「嘘は悪い事」という発想は、私たちの発想と大きく異なることがよくわかる事例でしょ?
彼らにとって「相手の嘘を指摘する行為」は、「ナムの劣等性を指摘する行為」の延長線上の発想なのよ。
だから「ウリの利益」になる事例では、この件みたいに明確な嘘すら許容されてしまうわけ。


マリサ
なるほどな。


正しさと事実の分離


レイム
そしてもう一つ重要なのは、過去動画の「韓国人は記憶の改変をしているわけではない?」で説明したように、彼らにとって実際に起きた出来事と「正しさ」がイコールではないという事よ。



マリサ
これも動画説明欄にあるから詳しく知りたい人はそっちを見てほしいぜ。
まあなんとなくわかるが、それと「嘘」にどう関係があるんだ?


レイム
つまりね、韓国ではそもそも「実際に起きた出来事」の上位に「正しさ」があるから、「ウリの利益」と実態が対立したら、実態は無視されるのよ。


マリサ
だからそれが結果的に「嘘」になるってことか?


レイム
そう、そしてもう一つ重要なこととして、過去動画の「韓国では被害者が「偉い」」で解説したように、韓国は徹底した序列社会なのだけど、他者の劣等性を指摘して被害者となり、それが社会的に許容されると、それでその人物の序列が一気に上がるのね。
「正しさ」と「相手の劣等性」がイコールのかんけいになるから。


マリサ
それは以前も聞いたが、それと今回の件にどんな関係があるんだ?


レイム
それはね、「嘘」の事例でも発想が同じという事よ。
つまり、「事実より上位」に「正しさ」が来るから、実際に起きた出来事であっても「正しさ」に反すれば否定してしまうし、その結果として嘘をつく場合があるって事よ。


レイム
これは韓国の事例ではないのだけど、前回韓国で「誣告罪」つまり偽証で他者を訴える事例が非常に多いという事例と関係した記事で

被害者だとアピールしがちな人は「他人からいい人に見られたがる傾向」があるという指摘
Gigazine 2021年03月02日
https://gigazine.net/news/20210302-victim-generate-power/

被害者であることを頻繁にアピールし他人の同情を得ようとする人は、他人からよく見られたがり、他人への共感能力にも乏しいナルシシスト的傾向がある可能性が高いことが、ブリティッシュコロンビア大学のEkin Ok氏らの調査によって示されました。調査結果が何を意味するのかについて、ペンシルバニア大学の心理学者であるコリー・クラーク氏が解説しています。

Signaling virtuous victimhood as indicators of Dark Triad personalities. - PsycNET
https://psycnet.apa.org/doiLanding?doi=10.1037%2Fpspp0000329

The Evolutionary Advantages of Playing Victim – Quillette
https://quillette.com/2021/02/27/the-evolutionary-advantages-of-playing-victim/

被害者の精神は「傷付けられた」「苦しめられた」などの否定的な言葉で埋め尽くされます。しかし人間は他人の苦しみに共感し、その苦しみを排除または改善するように進化してきました。その結果、他人に自分の苦しみを知らせる事は周囲の注意を引き、他人の共感や経済的支援を受け取るための効果的な戦略になり得ます。そして被害者になることは自身の報復を正当化し、特定の問題について話す時の心理的地位を獲得し、時には被害者自身が働いた不正行為についての避難を最小限に抑えることも可能です。

新たに発表された調査によると、被害者の精神をより顕著に周りに示す人々は、物的利益を求めてうそをつき、周りをだます手段として他人を中傷する可能性が高いことが示されています。そういった人々はナルシシズムマキャベリズム、正直さと謙虚さの低下など、道徳的に好ましくない性格特性と関連付けられています。

調査を行ったEkin氏らは、人々が自分の苦しみについて周りに話す「被害者シグナリング」の頻度を測定しました。被害者シグナリングを示す頻度が高い人ほど、周囲を気にかけ周りを思いやっているという態度を表す「美徳シグナリング」を示す可能性が高く、さらにそういった人々は自分の道徳心の向上をあまり重要視しなかったことがわかりました。これはつまり、自分の苦しみを頻繁に周りにアピールする人は「いい人に見られる」ことばかりを気にかけ、「実際にいい人になる」ことにはあまり興味を示さないということを意味します。

またクラーク氏は、自分が被害者であると思い続ける感情が、道徳的に好ましくない性格特性を持つ人々の精神状態を安定させている可能性が高いと述べています。この性格特性は道徳的優越感を得たり、他人の苦しみに対する共感能力の欠如といった特徴も持ち合わせているとクラーク氏は指摘します。

一般的に、人々は被害者シグナリングに対し支援を行おうとします。誰かが他人を過って傷付けてしまった場合、加害者は喜んで被害者に償おうとするはずです。加害者に反省が見られない場合でも、その罪を認識した周りの家族や友人が、加害者に代わり罪を償おうとするはずです。一方、被害者が第三者に被害を訴える時は特に虚偽の可能性が高いとクラーク氏は指摘しています。全ての訴えが虚偽だということを意味するのではなく、虚偽の訴えは他人の同情と金銭的利益を求める手段として最適であり、これを訴えが真実かどうかを判断する材料を持ち合わせていない第三者に向けることは、間違いなく戦略的で不道徳なものであるとクラーク氏は述べています。

ほぼ全ての人が人生の中で不利益や害を被ることがありますが、多くの人は自分自身で、あるいは周囲の人々の助けを借りて乗り越えます。しかし一部の人々は第三者からの同情や救済を求める立場に魅力を感じ、少しずつ被害を利用していきます。不道徳的な被害者立場の利用が露見した場合は社会的な批判を浴びたり、刑務所に入れられたりする場合もありますが、少なくとも前者のグループより少ない労力で多くの利益を得ることができてしまいます。

クラーク氏は「本当に支援を必要としている被害者がいないということや、他人を支援するべきではない」ということを述べているのではないと忠告します。むしろ我々が本当に意識すべきは「実際に支援を必要としている本物の被害者が存在する」ということであり、虚偽の被害者シグナリングにリソースを割いて、本物の被害者に割くべきリソースを失ってしまっている可能性があると警告しています。


レイム
ブリティッシュコロンビア大学の研究チームによると「被害者の精神をより顕著に周りに示す人々は、物的利益を求めてうそをつき、周りをだます手段として他人を中傷する可能性が高いことが示されています」と書かれているのね。


マリサ
つまり、韓国とか関係なく、「被害者」をことさら強調する人の中には、自己の利益のために嘘をつき他者を中傷したりする人が多い可能性が高いって事か。


レイム
そう、そして正しさと他者への劣等性の指摘がイコールの関係にあり、かつ被害者になることができれば社会的序列が上がり、その結果利益が得られる可能性が高くなる韓国では、この傾向が顕著なのではないかってこと。


マリサ
つまり、被害者であることを殊更強調する人が嘘をついたり他者を中傷したりし易いのは世界共通だが、韓国の場合には独特の価値観からその傾向が顕著で、だから「誣告罪が多い」んじゃないかって事か。


レイム
そう、
そして「事実が正しさより軽視される」という価値観と、「被害者となることができれば序列が上がる」つまり被害者であることが特権となる価値観があるから、この記事にあるように

韓国団体「戦犯国日本の歴史説明が必要」 ネットフリックスに抗議
聯合ニュース 2021.03.06
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210305004300882

【ソウル聯合ニュース】インターネット上などで民間外交を行う韓国の市民団体VANKは6日、日本のアニメ「鬼滅の刃」に旭日旗を連想させるイヤリングが登場することなどと関連し、同アニメを配信する米ネットフリックスに対し、戦犯国である日本の歴史をしっかりと説明するよう要求した。

 このほかにもVANKはネットフリックスで配信中のドラマ「ベビー・シッターズ・クラブ」で戦争加害者である日本が被害者であるように思わせる場面があることを問題視している。

 同ドラマでは、太平洋戦争中の米国で日系人が強制収容されたことなどに触れており、VANKはこれについて、戦争を知らない子供らが日本を被害国と誤解する可能性が十分にあるとし、戦犯国である日本の歴史に関する説明を追加するよう要求した。


レイム
一連のネットフリックスにおける鬼滅の刃旭日旗問題に関連し、「戦犯国である日本の歴史をしっかりと説明する」としたうえで、「ネットフリックスで配信中のドラマ「ベビー・シッターズ・クラブ」で戦争加害者である日本が被害者であるように思わせる場面があることを問題視している」「太平洋戦争中の米国で日系人が強制収容されたことなどに触れており、VANKはこれについて、戦争を知らない子供らが日本を被害国と誤解する可能性が十分にあるとし、戦犯国である日本の歴史に関する説明を追加するよう要求した」と書いているわ。


マリサ
いや、日系人が収容所に入れられたのは事実だろ、なんでそれを第三者の韓国が「戦争を知らない子供らが日本を被害国と誤解する可能性が十分にある」なんて言ってクレームを入れているんだよ。


レイム
だからさっきから言っているじゃない。
彼らにとっての「正しさ」は事実より優先されるうえに、被害者であることが特権となる社会だって。


マリサ
まさか、それだけの理由で「第二次大戦中日系人が収容所に入れられた」という史実にクレームを入れているのか?


レイム
そうよ。
そしてこうした発想があるから、彼らは「嘘は悪い事」という発想がありながら、嘘に対するハードルが低くなるわけ。
ちなみに彼らからしてみたら、これは「アメリカにおいて日本が序列を上げようとしている」ように見えるから、日本の劣等性の指摘をしてそれを打ち消そうとしているのよ。


マリサ
なるほどな…。


面子が重要


レイム
そしてもう一つ彼らの嘘のハードルが低くなる理由があるのね。


マリサ
ちょっとまて、まだあるのか????
そうい


レイム
あるわよ「あれだけ」じゃ彼らの嘘のハードルが低い理由は説明できないもの。


マリサ
ちょ


レイム
マリサ、逃げようとしても無駄よ?


マリサ
レイム、せめて最後まで言わせるんだぜ。


レイム
いま言ったから続けるわね。


マリサ
おいこら


レイム
それで、以前も説明したことがあるけど、韓国って儒教社会なので中国と似たようなところがあって、面子を非常に気にするのね。


マリサ
つまり、面子を傷つけられたと感じると、その体裁を取り繕うために嘘をつくって事か?


レイム
そう、そして韓国での嘘というのはこの事例が最も多いうえに、彼らはこの場合本人の自覚鳴く嘘をついている場合が殆どよ。
例えばこの事例

日本学校“サムスンよりはいっそ中国レノボ使う”韓国産冷遇[IT線パン!]
ヘラルド経済(韓国語) 2021.03.03
http://biz.heraldcorp.com/view.php?ud=20210303001047

[ヘラルド経済=バクヒェリム記者] "アップルが最高... 韓国サムスンより、中国レノボたい」

日本人の韓国産製品冷遇が漸次佳境だ。グローバルタブレットPC市場2位の三星ギャラクシータブがクロムブックとタブレットPCなどを合わせた日本の教育端末市場で順位圏に入らなかった。アイパッドなどアップルの割合が最も高いのうちレノボ製品が2位に上がった。ここでは、韓国産製品のため粗末が一役買っているという分析だ。スマートフォン市場でもグローバル1位のサムスンが唯一日本市場でのMacを不得意。日本人の韓国産製品に対する選好度が低い見て、三星ブランド名を除いて販売している。サムスンのブランドを抜いた唯一の市場である。

3日、日本現地の市場調査会社MM総研(MMRI)が最近、日本シー・市町村・(市・町・村)1741所の教育委員会に学校調達・導入用端末機のブランドの現状についてアンケート調査を実施した結果、アンケートに応じた委員会1480の場所のうち、28.1%がアップルの端末を導入した。

これにより、アップルは210万7935台、アイパッドなど端末を出荷したと集計された。

2位は世界のPC市場1位の中国のレノボが占めた。全体自治体の20.2%がレノボのクロムブックやタブレットPCを学校などに普及したと回答した。昨年だけで151万1356台教育端末が出荷されたことが分かった。札幌、千葉市など大都市で、それぞれ10万台以上の携帯電話を購入した。

3位は地元のブランドNECで、14.4%のシェアを記録した。4位と5位はそれぞれHP(7.0%)とDynabook(6.4%)であった。

サムスン電子は、ランクイン内にも入らなかった。サムスン電子は昨年だけ3100万台のタブレットPCを出荷し、グローバルのタブレットPC市場の2位に上がった。昨年第4四半期の出荷台数が、990万台で、前年同期比41%増加するなど、爆発的な成長を見せた。ここで、Chromebookの販売量も第4四半期のみ100万台に達した。レノボの昨年第4四半期のグローバルクロムブックの出荷台数が280万台であることを考慮すれば、サムスン電子の立地は決して小さくないわけだ。

業界では、このような結果が日本人の韓国産製品の冷遇と無関係ではないと見ている。日本では韓国製品に対する選好度が非常に低い。グローバル1位のサムスン電子スマートフォンさえ外面受け、スマートフォンサムスン電子のロゴの代わりにブランド名(ギャラクシー)を入れて販売しているのが実情である。一方、アップルのiPhoneをはじめとする米国産製品と自国製品に対する選好度は非常に高い。

これ去年も、AppleiPhoneが日本のスマートフォン市場の半分ほどを占める中、2,3位に日本現地ブランドのシャープ(12.7%)と富士通(8.5%)が上がった。サムスン電子は昨年、日本のスマートフォン市場で271万1000台を販売し、8.2%のシェアを記録、4位にとどまった。シャープと富士通は、実質的に現地ブランドで、海外ではほとんどの消費されないブランドだ。

業界関係者は、「日本版サムスンギャラクシースマートフォンには、サムスンのロゴがない」とし「三星携帯電話が世界で最も売れているにも関わらず「メイド・イン・コリア(Made in Korea)サムスンが日本では売り上げに貢献しない、日本通信社からの要請だ」と伝えた。


レイム
日本でサムスンが冷遇されているとしている記事なのだけど、その中で「日本販売分のスマホからサムスンの社名ロゴが消えた理由は、日本の通信キャリアがそう要請してきたからだ」としているのね。


マリサ
これおかしくないか?
そもそもなんで通信キャリアがスマホメーカー一社の売り上げを気にするんだよ。
サムスンが売れなくても他が売れればキャリア的には何の問題もないじゃないか。


レイム
ふつうそうよね。
しかも過去韓国はロゴがない理由をこう説明していたわ

「韓国を罵れば稼げる」…右傾化、安倍首相こえて日本全体の問題(1)(2)
中央日報/中央日報日本語版2015.04.23 09:20
https://japanese.joins.com/JArticle/199423

23日、日本市場にリリースするギャラクシーS6とS6エッジスマートフォンには「サムスン」というロゴを探してみることはできない。

製品の前面と裏面、いやホームページからもサムスンをはずした。テレビ広告も同じこと。「サムスンギャラクシーS6」ではなく、「ドコモギャラクシーS6」「auギャラクシーS6エッジ」として紹介する。ドコモとauは日本で1・2位の移動通信会社だ。「日本市場の特殊性を考慮した措置」というがもともとS5まではこうではなかった。こうまでしなければならなかった理由は何か。業界関係者は「2013年8月にドコモがギャラクシーを“戦略ラインナップ”から外した背景には日本政府の影響があったが、今はその時とは局面がまた変わった」と分析した。日本政府が韓国製品を牽制する次元ではなく、そのまま普通の日本国民も韓国製品といえば敬遠するような状況になっているということだ。

まずは自称「知韓派知識人」といった者たちの変身は注目に値する。遠慮なく「韓国たたき」の先鋒に立っている。

韓国に留学・勤務経験がある学者・ジャーナリストの相当数が著書やテレビ出演を通じて「韓国は私たちの(日本)と共にできない国」という話をはばかることなく吐きだす。この1年間の新書ノンフィクション部門1位になった“バカな韓国”という意味を込めた『呆韓論』を書いたのも時事通信ソウル特派員出身者だ。「韓国を痛めつければ金を稼げる」といううわさが広がりながら軽薄な商売根性で誰彼問わず「韓国に恥をかかせること」の先頭に立っている様相だ。東京のある書店は「超おかしな国、韓国」というコーナーを用意して嫌韓書籍を陳列している。

2013年12月、日本政府が戦後初めて「国家安保戦略」を作成した当時、韓国を「自由・民主主義・基本的価値観を共有した国家」からはずして「優先的パートナー国家」の等級も豪州・インドの下にしようと主導した人物もやはり知韓派の要人だった。明確な歴史観のない大多数の日本国民はこれをスポンジのようにそのまま吸収して受け入れた。「ジャパン・イズ・ナンバーワン」の時代を経験した40~60代の「誇り高き世代」は嫌韓本に集まり、「お金のない」20~30代は「ネトウヨ(インターネット右翼の日本語の略称)」に自分たちのプラットホームを形成した。

山口二郎・法政大学教授は「安倍晋三首相の韓国たたきも問題だが、さらに大きな問題は、これに共感する者たちが圧倒的に多くなったこと」と指摘した。彼は「戦後70年が過ぎる中で戦争を経験した世代が少数勢力になったが、日本国民が当然の事実と常識をしっかり後世に継承しなかったため」とその原因を分析した。日本の大手報道機関のある幹部は「ドイツの場合、国際裁判(ニュルンベルク裁判)で戦犯を処罰した後で国内法的にも明白に埋葬させたが日本はそうでなかった」として「これに伴い『国内法的に東京裁判の戦犯は犯罪者ではない』という右翼の主張が、戦争を体験していない20~60代に向けて説得力を持たせている」と指摘した。

その上、日本という国自体が衰退局面に入りながら将来が不安になると自己中心的思考に閉じ込められて“甘い”隣国を責め立てる傾向が顕著にあらわれているということだ。

https://japanese.joins.com/JArticle/199424

そうした点で最近、朝日新聞産経新聞の部数の変化が示唆的だ。朝日は昨年8月、済州道(チェジュド)での慰安婦強制連行を証言した故・吉田清治氏に関連した過去の記事を取り消して誤報であることを認めた。これを口実に右翼紙の産経は連日、朝日と韓国をまとめて攻撃した。その直後、朝日の部数は昨年9~10月の間に20万部減った一方、産経は6万部、同じく「安倍支持新聞」の読売は12万部も増えた。一般国民の“右傾化”の流れを如実に見せる部分だ。

そうするうちに安倍政権の「メディアへの締めつけ」が露骨になっているにもかかわらず、これに反論したり鋭く批判したりする世論はほとんどない。与党自民党は17日、報道番組内で進歩指向のある出演者が首相官邸を非難したという理由で民間放送局のテレビ朝日の専務を呼び出した。前代未聞のことだ。管轄部署の総務省でもない政府与党が報道機関の幹部を召還したことと、それでもこれに応じる報道機関はいずれも正常ではない。さらには3日、麻生太郎副総理が定例記者会見でアジアインフラ投資銀行(AIIB)加入保留の理由を尋ねる香港記者に「(日本は)中国とは違い何でも話せる国なのですぐに捕まるようなことはないだろう」と思う存分ばかにしたが、これを問題にした日本の記者は誰もいなかった。以前ならば想像しがたいことだ。

日本メディアの変質は、韓日間の歴史認識問題でもあらわれる。三浦まり上智大学教授は「日本メディアはその奥深い背景を見ないで相手方(韓国)の反発だけを報道するため、日本国内のナショナリズムの拡散につながっている」と話した。すなわち最近2~3年の間に顕著化している日本の“右向け右”現象は単に「安倍の問題」ではなく「日本全体の問題」なのだ。言い替えれば安倍首相さえ退けば日本がもとのように戻ったり解決したりする問題ではないということだ。

特に戦争を経験した世代が社会の第一線から退き、安倍首相のように「なぜ私たちが戦争に対する責任を負わなければならず、また非難されなければならないのか」という思考を持った戦後世代が政界・財界・学界・言論界など社会の確実な中枢勢力としての位置を確立した。したがって現在の流れを戻すのは難しいということだ。

20年以上日本を見守ってきた陳昌洙(チン・チャンス)世宗(セジョン)研究所日本研究センター長は「『日本が変わりつつある』ではなく『日本は変わった』というのが合っている」と話した。山口教授は「戦後50年を迎えた20年前(1995年)には日本にも常識というものがあったが、20年でバカになってしまった」と嘆いた。

日本の政界の力学構図の変化もまた韓国にとっては悲観的だ。今のところ自民党の次期走者として議論されている者たち全員が9月の自民党総裁選挙で安倍首相の再選を表明している。その上、第1野党の民主党も党内の進歩勢力が後ろに引いて現在の岡田克也代表ぐらいを除き、思想的に自民党に近い人々が「次期候補者」として布陣している。たとえ数年後、民主党政権交代が行われても現安倍政権とはそれほど大きな変化がないというのが支配的な分析だ。


レイム
2012年の李明博大統領による竹島上陸から日韓関係が悪化、その関係で韓国が言うには「日本の右傾化」が進み、安倍首相の「韓国叩き」に便乗する人々が多くなったため、サムスンスマホから韓国製であることを消さざるを得なかったとしているのね。


マリサ
つまり、2015年の時点ではサムスンは日本の嫌韓を意識してロゴを消したという解釈が韓国で一般的だったと。


レイム
そのうえね、こちらの記事を見ると

「ケタ違いに故障が多い!」サムスンGALAXYシリーズに、ドコモショップから悲鳴が……
日刊サイゾー 2013/07/26
https://www.cyzo.com/2013/07/post_14011_entry.html

中国に住む女性がiPhone充電中に感電死した事件をめぐり、iPhone製造元のアップル社が徹底調査を明言。だが、お隣韓国の“巨大企業”サムスン社製のスマホにも、シャレにならないトラブルが続出しているという。


 問題があったのは、同社の主力商品である「GALAXY」シリーズだ。通信業界関係者が明かす。

スマホだけでなくタブレット型でも、充電機能の不具合が続々と報告されています。『充電が遅い』というだけならまだしも、充電器に挿しているのに一向にバッテリーがたまらないというんです」

 通常、バッテリーゼロの状態からフル充電までにかかる時間は「3~4時間程度」と言われているが、不具合が生じた同機種では「10%の充電に12時間かかることもある。また、100%と表示されていたのに、少し使っただけで一気に50%以下に減った事例も報告されている。かといって、電池パックそのものが劣化しているのかと思ったらそうではない。購入して1週間後に、こうした不具合が起きたケースもある」(同)という。

 これではスマホどころか、携帯電話とも呼べない。都内のドコモショップでは、こうした故障を訴える顧客が後を絶たず「その処理だけでパンク状態」という。

 ところが、製造元のサムスンは見て見ぬフリ。「うちの製品に限って、そんなことはない!」と言わんばかりの対応という。

「他社でも不具合が生じるケースはあるんですが、サムスン製はケタ違いに多い。充電機能の不具合は半年以上前から報告されていて、サムスン側にも原因究明を求めているはずなのですが、一向に対応策は提示されません。サムスンは韓国では政府にも影響を及ぼすような巨大企業。社員はみなエリートばかりです。そのおごりから『おまえらでなんとかしろ!』という態度なのです」(NTTドコモの法人営業社員)

 仮にこれが自動車メーカーだったら即リコールだが、「現段階で、回収や新機種への無償交換を行う予定はない」(同)という。

 韓国誌ライターは、背景に日韓関係の悪化も影響していると分析する。

「韓国での日本バッシングは、日に日に強まるばかり。韓国人の誇りであるサムスンが謝罪して、欠陥品を無償回収するなんて、あってはならないことなんです」

 衣料品や食料品と同じで、携帯電話もメーカーで選択する日が来たのかもしれない。

レイム
サムスンスマホがあまり売れなかった理由は、不具合などに対するサポート体制がかなり杜撰で殿様商売だったため、ユーザーや販売店の現場から嫌われたのが原因なのよ。


マリサ
ちょっとまて、つまり原因はサムスンにあるんであって嫌韓関係ないうえに、それこそ日本の携帯キャリアにとっては全く関係ない事じゃないか。


レイム
そうよ。
「面子が何より重要」だから、自分達の落ち度を認められず原因を外に求め、更にその件すら都合が悪くなったから、日本の携帯キャリアに責任転嫁する嘘をついたというわけ。
そしてこうした事例では、さっきも言ったように本人には嘘をついている自覚が一切ない場合がかなり多いわ。


マリサ
なんつー自分本位な…。

今回のまとめ

・韓国における「嘘への批判」とは「他者の劣等性の指摘」の延長
・「被害者が偉い」という価値観から、地位を維持するために嘘をつく場合もある
・自身の面子を守るために、自覚なく嘘をつく場合がある



レイム
今回紹介したようにね、韓国にも「嘘は悪い事」という考え方はあるけど、その出発点となる発想は私達とは大きく異なるのよ。
だから「嘘は悪い」という発想があるのに、嘘のハードルが低いわけ。


マリサ
こんな状態じゃ根本的な部分から噛み合わないじゃないか。


レイム
そうよ。
そして重要なのは、韓国にとっては「これが普通」である以上、私たちの発想で「嘘はよくない」と指摘しても、彼らから見ると「日本人が韓国の劣等性を指摘してマウントをとってきた」としか受け取られないという事よ。


マリサ
じゃあどうすればいいんだよ、これじゃ話が通じないぞ。


レイム
だから以前から言っているように、これは双方の価値観の違いから来ている事なのだから、善悪や優劣ではなく「そういうものなのだ」という認識に立って、嘘をつかれても問題のないレベルか、或いは嘘をついてもこちらが損害を受けない対応を徹底していくしかないの。


マリサ
まあな。
「嘘はよくない」と指摘してもそれが根本的に伝わらないんじゃ、私たちの善悪や優劣の尺度を彼らに当てはめること自体が無意味って事か。


レイム
そういう事。
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~
今回も長くなりすぎたのでおまけはないよ



レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



お知らせ。
引用について
・個人の利用であれば「引用」の範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等の場合は必ず私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず引用は「原則禁止」とさせていただきます。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編
初心者でも解る韓国対策
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない?
【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場


動画版マイリスト



番外編マイリスト